準備万端・・・・のはず

介護ベッドも搬入され、21日から毎日施設に行って体位変換、おむつのかえ方、食事の内容(刻み食、とろみ食)の確認などなど、
在宅に向けて準備してきました。

IMG_9086-1.jpg

やはり母の時以上に大変そうです。
母はある程度体の自由はありました。着替えも楽でした。食事もやわらかく煮ればよかったので、取り立てて難しくはなかったです。
でも父は左半分は麻痺してるので動きません。
着替えもおむつ替えも時間がかかりそう。痛がるのでそれも気がかりなところ。
食事もちょいっと手間かかりそう。

明日午後退所です。
施設から家に連れてきてもらいます。
今日の夕方主人が仕事から帰ってきてから、大まかの荷物持って帰りました。
明日は私は家で父の帰りを待ちます。

タクシーのチケットの更新を忘れていました。
土壇場、明日の午前中に役所に行って手続きしないと。
今までは施設の送迎で、眼科やら行ってましたが、今度からは自分で連れて行かないといけなくなります。
タクシー券は絶対必要。
明日雨じゃないこと祈ります。役所まで歩きは厳しいもの。

前途多難な感じだけど、
とにかく前へ進まないことには、次の段階へもいけません。

ケアマネさん、相談員さん、入所のスタッフ、居宅のケアマネさん、デイのスタッフ、みんなでいろいろと考えてもらい、ほんとに良くしてもらったので、私も頑張らないと。
SOS発信すればその時は助けも来そうだから、気負わず、無理せず、やっていこうと思います。


皮も食べれるおいしいぶどうを一房、佐世保の帰りにお土産で買って来てました。

IMG_9083-1.jpg

24日が食べごろということでいただきました。美味しい♪
こんなことがめっちゃうれしい今日この頃です。

彼岸花

佐世保の帰りに彼岸花を見に寄り道。

IMG_9133-1.jpg


IMG_9152-1.jpg


IMG_9198-1.jpg


IMG_9192-1.jpg


枯れてるのも目立ってたけど、
まだまだ十分に楽しめました。


『護衛艦ありあけ』と『佐世保バーガー』

20日の日曜日に、目的は佐世保バーガーだけど、
護衛艦の甲板に乗れるという体験に、娘も主人もえらく乗り気で、
行ってきました、佐世保まで。

艦艇一般公開の申し込みを事前にしての見学です。

2_201509211956537c5.jpg

1_20150921195651a0e.jpg


IMG_9082-1.jpg

面白いというか、見方によっていろんな見え方ありそうな雲が出てたので・・・・^^

IMG_9089-1_20150921205559bb9.jpg

天気が良かったので、青空がすごくきれいで、
いろんなもやもやが消えちゃいそうな、そんな気分。

写真の規制はなかったのでたくさん撮ってきました。
かっこ良かったです、すべて。

IMG_9041-1.jpg

IMG_9101-1.jpg


そしてお目当ての佐世保バーガー。

IMG_2593.jpg

ベーコンがことのほか美味しかったです。

サロン、施設の敬老会

朝と夜の涼しいこと。
秋は駆け足。
冬が早く来るのかな……、それもまた困ってしまうけど。

18日はサロンの日でした。
今回出席者ちょっと少なかったからか、難しいと思ってた三猿のつるし飾り、一日で終わることできました。
みんな頑張ったものね。

1_20150920003232921.jpg

細々してたけど、出来上がりはとってもかわいくて、達成感味わえたようです。
お疲れ様でした。

そして今日は施設の敬老会。
父も元気に参加。

1_20150920003644438.jpg

いつまでも長生きしてほしいと、ほんとに思いました。

急ピッチで在宅の準備が進められてます。
介護ベッドの納入日も決まったし、ケアプランも立ててもらって、着替えや、食事や、おむつ替えや、体位変換等のやり方習わなくては。
まずは10月10日までの2週間。
ケアマネさんが私が介護疲れすることが一番心配だって。
たしかに・・・・・・。

頑張るしかない^^

皇帝ダリア

頭もたげてきました。
根はついてたようです♪

1_20150914163447d32.jpg

天を見上げるあの皇帝ダリアには程遠いですが、
花が咲くかどうかもわかりませんが、
暖かく見守っていきたいと思います。


もう彼岸花の季節!
わが家の彼岸花もいつの間にか芽が出てきてました。

2_20150914164132b55.jpg

楽しみです^^


今日は孫ちゃんの誕生日。
5歳になりました。
はやいなぁ。

『リカちゃんとリカちゃん人形が欲しいの』って孫が言ってる動画送られてきたので、
ばあばはいそいそと買いましたわ。
やっぱりネットがお安い。
しかも直接送れるものね。
今日届いたって今度も動画が送られてきました。

健康で愛嬌たっぷりの女の子に育ってほしい^^

お誕生日( o ̄▽)o<※*:'゜。.お*:゜・め'゜゜:。で'・:+と"。*・う':゜:*♪:'゜`。+:

敬老会

自治会の敬老会がありました。
サロンからも2人お手伝いで参加。

記念品の準備、おすいものの準備、お菓子や果物の準備などなど。

2_201509131959496ee.jpg

詩吟や大正琴やいろんな出し物あったけど、
フラダンスが一番盛り上がりました。

1_20150913195950cf4.jpg

わが団地にも多才な人たくさんだなぁ。



父の在宅介護を検討中・・・と言うより在宅に向け動き出したかな。
父を在宅にという一番の理由は・・・・お金がないこと~~~~( ´△`)アァ-
いろいろ施設側が考えてくださって、父には治療が必要な病気もあるので、病院への入院も含めながらの、在宅へ。
家、病院、施設をうまく利用して。
極力私への負担を減らして・・・・、と言っても在宅は在宅。

でも母の時のことを思えば、結構喧嘩しながら、つらい時もあったけど、できないことはなさそうかなと。
お金に余裕ができてきたらまた施設への入所考えてもいいし。

いろんな人たちがいちばんいい方法考えてくださってるので、
私も頑張ってこの局面乗り切らないとね。
ここんとこ考えていたことだったもの・・・・・。


そんな中、9月の5日に、福岡動植物園へ遊びに行ってきました。
夜の動物園が目的でしたが、夕方より雨模様で早めに帰りましたが、それでもいつもなら閉園してる時間の動物園で、
動物たちの夜の顔も見ることができました。
写真の整理に時間がかかり、なかなかアップできませんでしたが、時々織り込みながら紹介したいなと思います^^

IMG_8911-1.jpg


今月のサロンの準備

8月は夏休みということもあってサロンはお休みしてましたが、
今月からまたいろいろ計画しています。

今日はそのサロンの準備♪
今月はお猿さんの飾り物など作ろうかと。
来年の干支。

制作キットを購入しての作品作りです。

1_20150904232718d90.jpg

見ざる言わざる聞かざるのつるし飾り・三猿です。

結構大変だったけど、
作り出すととっても楽しいものでした。

みんなでワイワイとやれば、意外と早く作れるかも。
もう手順はわかったし♪

もう9月。
いろんなこと乗り越えがんばろうっと♪

宅急便の段ボール箱^^

テレビで放送されて、すぐに飛びついたのが主人。
『この箱買おう』って

1_2015090121374298b.jpg

8_20150901233553a0e.jpg

小麦ちゃんが遊びに来てたので、結局3匹各々別々に入りました。
ホントは3匹一緒に入れるぐらい大きい箱です。
まぁ、猫だから仕方ないけど、ニコって笑ってくれたら写真の撮り甲斐もあるっちゅうもんだけど。

ホント好きだねぇ、私たちも。

でもこの宅急便の段ボール箱、
猫がいなくても可愛いから、収納とかにもっててもいいかも。
いつもの宅配便送るときに、この箱で孫のところに送ったら、喜ぶかも。
かも・・・だけど( ̄m ̄* )

記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク