最中だ。

金沢に出張してた息子からのお土産。
箱には『ふ』と、平仮名と漢字で書いてあったから、
ああ、麩なんだねぇ~ってちゃんとわかったうえで、何気に開けて現物見た途端、、
一瞬で頭の中が『最中』に代わり、
「最中もらったよ。お茶しようね。」って主人に言ったな。

1_201508301831524bf.jpg

自分で自分が信じられない・・・・や・・・

もちろんあの甘い最中なんてとんでもなかったです。
最中の中身は汁物の具材がぎっしりと詰め込まれていて、
すべてに違う味がついた味噌や潮汁のような、お湯を注げばすぐ食べれる、インスタントの汁物でした。

美味しくて珍しいものありがとう。
一瞬間違えたけど・・・・・・・・(*≧m≦*)



ここんとこ天気が良くないです。
今日は雨は降らなかったけど、昨日も雨で、月曜からもずーっと傘マーク続いてます。

IMG_8438-1.jpg


IMG_8398-1_20150830191422154.jpg

朝晩めっきり涼しくなったと思ったら、今日はなんか蒸し暑くて。
秋は来てると思うけど・・・・。

ショック☆☆ショック

台風が通り過ぎて行きました。
皇帝ダリアが・・・・・・・・・・・・・、わずか2本ほど残るのみ。
秋が深まる頃の開花を楽しみにしてたのに・・・・・・・・。青々とした葉っぱが力強く空に伸びてたのに・・・・。

1_20150825231218ffc.jpg

たしかに補強をしてなかった私が悪いのだけど・・・・。
こんなにすべて倒れるなんて、露とも思わず・・・。
密集してたからお互いに助け合って風から身を守るだろうと、勝手な期待してた私のせい・・・。

でも・・・まぁ、テレビで佐賀の様子報道されてたけど、電柱倒れたり、トラックが横転したり、床下浸水等の被害がある中、
皇帝ダリアの無残な姿だけで済んだことは、良かったです。

風雨ひどかったもの。特に風。
音がすごくて。

・・・・・・・・・・・・ε-(ーдー)ハァ、良かったとはいえ・・・・・やはりショックだわ。

オクラとかピーマンとかも倒れてたけど、
茎が折れたのではなく、根こそぎ倒れていたので、植えなおすことが可能で、これは起こして土をかければ大丈夫。

皇帝ダリアの生命力にかけよう。
皇帝ダリアは大きすぎて、オクラみたいに起こして植えなおすこと私には不可能だから、
そのままにしておかなくちゃ。

が( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄△ ̄)れ(。 ̄O ̄)!!

台風

進路が気になるところ。
海上を進んでくれたらいいのに・・・・・・。

台風で傷んだらいけないので収穫。
ピーマン、オクラ、ミニトマト等・・・・。
シシトウは背が低いのでちょっと様子見て。
スイカも早かったけど、カラスからついばまれて皮が傷つき、
もうこれ以上の発育は期待できなかったので・・・・・

1_201508241811033a9.jpg


台風何事もなく通り過ぎておくれ。


知人からいただいた花鉢の中から、別の花が芽をだし咲いてくれて、
なんか得した気分です。

1_201508241803366d5.jpg

いただいた本来の花は少なくなってしまったけど。
来年また復活させなきゃ。

ところでこの花なんて言うんだろう・・・・・。

赤紫蘇

毎年紫蘇ジュースが我が家のブームでして。
今年2Lのペットボトル4本作ってました。でもそれでも足りなくなったので、ずーっと赤紫蘇探してました。

道の駅によくあるので、地元のそよ風館に行ったりして生産者さんにまで聞いてもらったけど、
今年は暑さが厳しかったせいか、いつもならお盆過ぎぐらいまで赤紫蘇出してたけど、今年はもうありませんと…。

そっかぁ・・・・・・・、もうないのか・・・・。

あ!!

ふと、我が家の雑草生い茂った畑の片隅が頭をよぎり、
雑草の合間にまばらに赤紫蘇が顔を出していたこと思い出・・・・・・し。

今日は汗だらだら流しながら草むしり。
そして待望の赤紫蘇収穫!
いや~意外とありました、植えたつもりのない赤紫蘇が。

IMG_8307-1.jpg

青紫蘇でもできるけど、あの赤い色がどうしても良かったので。

できました、2L のペットボトル2本分♪

IMG_8322-1.jpg

早速いただきましたわ。

明日から主人にも水筒に入れて仕事にもって行ってもらえます。
氷いっぱい入れて。

私んちのは少し甘め。
でもとっても美味しいの^^

残りの夏、もうしばらく飲めます。



食べた^^

このお盆も鯉の洗いを。

1_20150821172225cfa.jpg

15日の夕方、父の実家への盆参り。
娘に留守番頼み、主人と2人で行ってきました。
留守の間に、母がデイサービスに通っていた施設からお参りに来られたようだったけど、
娘も知ってるスタッフだったので、ちゃんとお話もできたようです。
初盆にまで来ていただき、ありがとうございました。

私はそんな事とはつゆ知らず、鯉の洗いたらふくいただいていました。


20日は高校の友人とランチ。
お魚食べたかったので、以前行ったことがあるお店へ。
あら煮定食♪
美味しかったです。

2_201508211722274f6.jpg


お盆のご供物の果物が傷んできたので、
ぶどうとメロンのタルト作っちゃいました。
娘にはわざわざメールで自慢なんちゅう親だ。

1_20150821173721b64.jpg

太るはずだわ・・・・・・・・・・・・・・。
ご供物のお菓子もまだまだいっぱい・・・・・・。


お盆すぎたら

何となく朝晩暑さが和らいだ感じ。

昨日の朝は雨だったけど、お昼からはとってもきれいな青空でした。

3_20150818215113e9b.jpg

空の青さが眩しいほどでした。
明日は雨の予報。
水やりしなくていいから、雨も歓迎。

16日に長男夫婦の家へ娘と遊びに行ってきました。

目的は猫♪
子猫が新しく家族になったって言ってたから^^

1_20150818220714d85.jpg

2_20150818220715cd8.jpg

薄茶色の猫が小麦ちゃん。
男の子だから悪戯ばっかりしてました。
こりゃ大変そうだわ。


お盆すぎたら遊ぶぞぉ~と、密かに決めていましたが、
今週来週と友達とのランチが決定♪
いろんなこといっぱいおしゃべりしてこようと思ってます。
いろいろあったもんなぁ・・・・・・・うん。

さて・・・・・・

迷わず帰ってこれたかな・・・・・。

2-1_20150813201744bf3.jpg

幸せだね、婆ちゃん。
たくさんの人にお参りに来てもらえて。

介護してた日々も、懐かしいな。
婆ちゃんのおかげで、日頃会えない人も家に来てくださり、おしゃべりできたよ。
思いもかけない人からご供物いただき、涙が出たよ。うれしいよ。

15日までゆっくりしときぃね。

おっかけ

久し振りにトカゲの追っかけ♪
苦手な人、ごめんなさい。
σ(o^_^o)、見つけたら無意識に行先確認してるんだもの。
撮らないと・・・・・( ̄m ̄* )ムフッ♪
結構可愛い目してるの。

IMG_8249-1.jpg


IMG_8250-1.jpg


クレマチスも可愛く^^

1_20150810211108b63.jpg

いただきもののケイトウ^^もすくすく。
ご仏前にもいいんですって。

2_20150810211109702.jpg

今朝は幾分涼しく感じたけど、
昼間は変わらず暑い。
こんな暑い中お参りに来てくれるご近所さんや親せきの人たち、
ありがとうございます。

藤の花

暑さ半端ないですね。
今日は初盆の準備で仏壇作り。
もうほんとにささやかに初盆迎えようと思い、小さい祭壇をレンタル。

お参りに来てくださった方へのお礼のお品は早めに用意してたので、
祭壇整う前に来られた人へのお礼は大丈夫でしたが、
これからもうちょい飾りつけ必要かな。

ふと見上げた藤に花がついていました。
毎年季節外れの時に咲いてはいましたが、こんなに暑いときにでも咲くものですね・・・・、その逞しさはすごい。
旬の花の時よりはギュッと凝縮した感じ。

1_2015080715524472d.jpg

それでもやっぱり藤の花。

スイカ♪

1_20150806234523164.jpg

今頃になって一つ、二つとスイカが・・・・。

大きくなってくれるでしょうか。
カラスやカチガラスが食べるのが早いでしょうか。

小さいスイカは摘果した方が・・・・、一つのスイカを育てた方が大きく育つでしょうか。
もう一つ小さい小さいスイカの実を後に発見したけど・・・・・・、ぜ~~~~~~~んぶ大きく育ってほしいわぁ。

オクラも毎日5~6本収穫あり。
ちょっと密集してるけど、大きく成長してるし^^

2_20150806235346592.jpg

今主人と2人だから十分すぎます^^
酢のものにしたり、フライにしたり、天ぷらにしたり、焼いたり、レシピ検索していろいろ毎日食べれてます。

青い空と白い雲と緑の草

久し振りに単発の仕事3つ。今日と明日。

今日は午前中は病院、昼から仕事。
仕事先には今日は自転車で。
電動アシストはほんと楽♪
これなら明日も自転車で・・・なんてとんでもないこと考えたわ。
明日の場所は大通りに面してるから怖い。
明日はバスだな。
しかも2件だものな。

暑い中にも今日は風があって、意外と快適。
青い空と白い雲と緑の草♪

IMG_8087-1.jpg

家へ続くまっすぐな道

IMG_8088-1.jpg


IMG_8096-1.jpg

いいなぁ、こういう風景。
ホッとする。

チョコレートチーズケーキ

4日が誕生日の娘の希望で、誕生日のケーキ食べたいと。
チーズケーキ食べたい。
チョコブラウニー食べたい・・・と。

ならば、チョコチーズケーキ作ろうと思って・・・・・作ってみました、チョコレートチーズケーキ!

既存のレシピをちょっといじって、

1_20150802220332aa4.jpg

hirokoオリジナル♪

いや~~、娘も主人もおいしいって♪
今までので一番かもって♪

よかったよかった

ちょいっと早いけど、25歳のお誕生日、( o ̄▽)o<※*:'゜。.お*:゜・め'゜゜:。で'・:+と"。*・う':゜:*♪:'゜`。+:♪

夜ごはんまで食べて、福岡まで帰っていきました。
今度はお盆に帰ってくると。

待ってるよ♪

暑中お見舞い申し上げます♪

暑中お見舞い申し上げます。
毎日うだるような暑さが続いてますが、体調崩されませんように。

27年暑中見舞い

ひまわりいっぱい!!

ひょうたん島公園のひまわり畑へ。
今日福岡から帰ってきた娘に連れて行ってもらいました。

IMG_8072-1.jpg

IMG_8095-1.jpg

IMG_8102-1.jpg

IMG_8116-1.jpg

お持ち帰りのひまわり♪
母にあげようと、たくさんもらって帰りました。
仏壇が明るくなりました^^
お盆まで枯れないでいてくれたらいいのに。
そりゃあ無理な話。
でもせめて2~3日枯れませんように。

IMG_8128-1.jpg

IMG_8110-1.jpg

連れて行ってくれてありがとう。
記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク