金魚

7月のサロンは金魚♪
今日はあ~でもない、こ~でもないと作り方を勉強。
どうしたほうが簡単に作れるか、少しでも負担がないようにできるか・・・などなど。

2_20150630224644d17.jpg


1_201506302246422e4.jpg

何となく形になって、ゆらゆら金魚が出来上がりました。
このまあるい籠の金魚が2つずつ平行に4つぶら下がる感じ。

サロンまでにはまだ足りない材料の買い出しとキット作りが控えてます。
結構楽しみな過程です。



今日は雨。
適度な雨はいい潤いになるけど、しばらく雨続くのかな。

雨の前に撮ったダリア。

20_2015063022555812b.jpg

切り花に重宝してます

無事に終わる・・・

今日は久しぶりのいいお天気。

27日は母の一周忌の法要でした。
無事に終わってホッとしました。

準備等諸々のこと、結構大変。
母の兄弟たちはもうかなりの高齢で出席できないとかできるとか、
ぎりぎりまで人数把握できず。

でもこれは仕方がないことですね。
しかも前日は大雨だなんて予報があってて。
高速バス使って遠くから来てくれる従妹がいるので、やきもきしてました。
でもお天気はお陰様で雨は降ったものの、夏特有の暑さはなく、喪服でもしのぎやすくて、良かったです。

梅の花で粗宴。
和尚さん交えて、母の思い出話したり・・・・、従妹たちと楽しくおしゃべりもできて、
母のいない生活に慣れた私がいました。

梅の花の嶺岡豆腐や湯葉や、素材が厳選された豆腐などなど、美味しいもの食べることができて、
これも母のおかげだなと思いながら、デザートの杏仁豆腐頬張りました。


あと初盆が終われば三回忌まで一息つけます。
なんでも初めてのことで、友達や叔母などにどうすればいいかなど聞きながらの準備・・・。
(ー。ー)フゥです・・・・・・・


23日は布あそび教室でした。
牛乳パックで作ったエコな入れ物^^
和風な感じ、いい感じです。
私は包み紙で作ったのだけど、和紙もとってもきれいでした。
布でもできそう。

ただ牛乳パックの糊付けが結構難しくて。
それと牛乳パックの側面の貼り付けも、しわになりやすくて、これも私には慣れないと難しかったです。
でもちゃんと出来上がりました。

1_20150628223933177.jpg


庭の百合がすっごくきれい♪
切り花用にと球根買ったものですが、大きくて、色もよくて大満足。

18_20150629004431be2.jpg

19_201506290044325c8.jpg

欲を言えばお盆頃に咲いてくれたらもっと良かったのですが・・・・。
つぼみがいっぱい。

ふれあいサロンでピザ体験に行く!

19日、西部コロニーさんの送り迎えで、今月のサロンは、ピザ体験に行ってきました。
総勢16名。
ちょうどいい人数かな。

私は3回目のコロニーさんでしたが、ここのサロンで行ったのは初めて。

4_20150622190744598.jpg

やはりみんなショッピングを楽しんでいました。
ピザもおいしく作れました。
みんな家でも作れたかな。

ここのピザは生地がちょっと厚めだから、少しでもお腹いっぱいになれます。
私がいつも作るのはほとんど発酵させずに作るうすめの生地です。

お昼もお腹いっぱいになるおもてなしでした。

3_20150622190745bbc.jpg

毎回思いますが、利用者さんたちとの触れ合いがまたいいものです。
なんにでも一生懸命。

またお邪魔しますからね~~~。
今度はパン作りの体験行きたいってみんな言ってますから♪♪

ぽっかりと空いた穴

今日は父の日。
昨日は父の日イブ
ピザとアイスを作ってみました。

1_20150621201702641.jpg

初めて挑戦の角煮ピザ
ソースは角煮した煮汁を片栗粉でとろみつけ、ピザソースのようにぬって^^
マヨネーズと海苔とパセリトッピングして♪
あとは定番のイカと明太、ピーマンとトマトと玉ねぎとウインナー、それにすべてをミックスしたもの。

角煮ピザ~めっちゃおいしかった^^
次回も絶対だな♪

例の恒例の義兄からのメロンのお届け。
今年もタカミメロン5個届きましたので、どんどん食べちゃえと毎日メロン。
今だけの贅沢ね。

2_20150621201703a82.jpg

サクランボもお隣からのおすそ分け。
山形の佐藤錦だそうです。
もちろん美味しくいただきました^^



ただ今日の父の日に、みゃあが虹の橋を渡ってしまいました。
19日から具合がますます悪くなり、もういつ何が起きてもおかしくないという状態でした。
19日はふれあいサロンで白石までピザの体験に行ってこないといけなくて、
帰ってくるまでちゃんと居るように、何回も言って行きました。

すごいね、ちゃんと待ってました、帰ってくるまで。

こんどは娘が帰ってくるまでちゃんと居るようにと。
みゃあにとっては良かったのか悪かったのか。

でも娘とも会うことできて、丸1日一緒に過ごして、夜中もずーっとそばにいることできて、そして今朝・・・・・虹の橋へと・・・・。
最後はやはり苦しんだけど、娘はみゃあの体ずーっとさすっていて、それはみゃあも感じてくれてたんじゃないかなって思ってます。

みゃあがいちばん甘え上手で、性格もよくて、まあるい目がかわいい猫でした。
もうその顔見ることできなくて、その鳴き声きくことできないと思うと、娘と号泣。

娘は昼過ぎに福岡に帰っていきました。
きっとしばらくは思い出しては泣く・・・そんな毎日だと思います。
しかも一人暮らしだから、余計こたえるかも。

家族も同然だものね。
私もしばらくはうっかりと名前呼んだりして、泣くんだろうな。

尿路結石の持病があって、病院通いがいちばん多かったけど、何度も死にかけたことがあったけど、
楽しかったよね。いままでありがとうね、みゃあ。

111_1116-1.jpg

お空で小太郎と思いっきり走り回って遊ぶんだよ。

おかわかめ

初めての食材♪

13-1.jpg

『おかわかめ』っていうんですって。
さっと湯がいて胡麻和えにしたり、麺つゆでも美味しく食べれるんですって。

苗と一緒に収穫したものをいただいたのだけど、
しゃっきとした感触と、トロットした感じとで、最初プンと独特なにおいがするけど、
食べだすと気にならず、とても美味しいものでした。

主人も何も言わずに食べてました。
嫌じゃなかったみたい。
実は夕飯はそぼろ丼(三色丼)にしたんだけど、その緑の色のところに、このおかわかめ、こっそりと入れてみてたんです。
主人ちゃんと食べてました^^成功だわ。

おかわかめ、堂々と大きく育てましょ♪


今日はお友達と3人でランチ♪
白山にある花咲耶というところで、海鮮丼をいただきました。

12_20150617004958dc9.jpg

きれいで明るいお店♪

とっても新鮮で、とっても美味しかったです。
ただ・・・、ご飯がちょっとだけ少なくて、お腹いっぱいまではいかなくて。
男の人は絶対足りないじゃないかなと。

3人娘はこの後ケーキを買い込み、お友達の家に行き、2次会開催いたしましたとさ。

6月も半ば・・・・

5日は父の施設で父のカンファレンスがあって、いろいろお話聞いてお話ししてきて。
少しずつ痴呆が進んできてるかもしれないけど、
それは仕方のないことだものね、・・・なるだけ訪問しておしゃべりすることがいいのだろうけど・・・・、
なかなか実現できないもの・・・・・。
ただ今は精神的にも落ち着いてて、体調的にも問題なさそう。
それが私にはうれしい^^

8日は息子の家のチェック?っていうか、傷がついたりしてないかとか、気になるところがないかとか、業者の人との打ち合わせの日で、私も興味津々で行ってきました。

10_20150614235006249.jpg

2階に畳の部屋が。泊まるときはここだな^^

引っ越しが今週末。
お天気が心配だけど、息子夫婦はめっちゃ楽しみだろうね。
私も楽しみ♪

9日は布あそび教室だったけど、
病院の予約と重なり、かなり遅れて参加。ごめんなさい。

お薬の量がなかなか決まらず、今回もまた血液検査の結果見ながらの調整。

でも今のお薬の量がいいのか、動悸、息切れがかなり改善。
血圧も落ち着いてます。
これなら手術しないでいいかも♪
この状態が続きますように。

10日はお昼からサロンのスタッフと鳥栖のアウトレットまで行ってきました。
ただ見て歩くだけでも楽しいし、おしゃべりも楽しいものです。
な~んにも買わなかったけど( ̄m ̄* )♪

その帰りに三養基のしょうぶ園によってきました。
ただ広い農地に一面にしょうぶの花が植えられていましたが、きれいに手入れされてました。
苗が売られていましたので、買っちゃいました。

11_20150614235607fb2.jpg



家の花たちも色とりどり。
ダリアがきれいです。

17_201506142307523ab.jpg

トケイソウが咲いてました。花はマァ目立っていいのですが、
このツタのように絡まる枝が嫌でして。

16_20150614230754893.jpg

なんにでも絡みついて登っていきます。
また切らなくちゃ、大きくならないうちに。



一周忌と初盆の準備で何やら落ち着かず。
・・・・・・・・・・・・・・(□。□-)

梅雨入りもしたし。。。。

今日は梅雨の合間の貴重な晴れの日。

自転車で移動できる日♪
父のところや買い物などなど行ってきました。
洗濯物も父のところから持ってきた分を昼過ぎに洗っても夕方にはしっかり乾いてました。

明日は雨の予報だから土曜日に父のところに持って行こうかな。
けっこう・・・・そう1週間分ぐらいの着換えは常備させてるので、そんなにあわてて持っていく必要はないけど。
せっかく乾いたんだし~^^羊羹待ってるし^^


大好きな色のバラの苗を買ってたのを畑に植えてたら、
なんと・・・・花が咲いてました。
気づかなかったなぁ。
なんせ草がボーボーしてるもんだから・・・・。

9_2015060419330929d.jpg

たった一つだけど、貴重なもの♪嬉しい♪

紫陽花も濃く色づいて。
やはり梅雨に入ったからかな。
雨に勢いづいたみたい。

14_20150604193533d12.jpg


15_201506041935355a3.jpg


いろんな花が咲いて、にぎやか。

ダリアも咲きだしました。

10_20150604193749fb0.jpg

なでしこもまだまだ元気。。

11_2015060419375038f.jpg

カーネーションもつぼみがいっぱい。

12_20150604193752f50.jpg

チョコレートコスモス、今年も咲いてくれました。

13_20150604193753575.jpg

切り花にできるものをと思って、選んだんだけど・・・、
畑に余裕があれば、もっといろんな花植えたいなって思ってますが・・・・・・無理っぽい。

蚊の攻撃受けながら・・、草むしりしなくちゃ・・・・・・。


記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク