明日から4月

値上げの春でもあるみたい・・・・・・・。

でも春はやはり気持ちもわくわく。
4月はけいくん新1年生。
小学校までの道1人で行く練習してるんだって^^
手作りのバック作って、嫁ちゃんも一緒に楽しんでる様子、とってもいいことだよね(^^♪

今日、先日病院に行ったときに血液検査した結果が出たのか、
循環器の主治医の先生から電話がありました。
来月の予約の受診日までこのお薬、このまま続けて行こうねって言っておられたのに、
なんだろう、何の電話だろうって、心臓バクバク!

なんでも甲状腺の値が低くなりすぎて、このままお薬続けていったらいけないようで、
今日の夕食後のお薬から減らすようにとの指示。

高いのももちろんいけないし、また低くなりすぎてもやはりいけないみたい。
なんでも適度がいいのね。難しい、この調整が。
血圧は何とか今は落ち着いてる

もう、病院からの電話ってだけで心臓に悪いわ。


桜が満開!
あっという間に満開!

1_2015033123294196d.jpg

カメラもっていなくて、スマホで遠くから^^
雰囲気わかるかな。
見事な桜並木でした。

土曜日に娘に付き合い、唐津、多久、小城と駅周辺を巡ってきました。
ロマンシング佐賀2のラッピング電車も見に行ったほどだものね。
大手ゲーム製作会社スクウェア・エニックスの人気ゲーム「サガ」シリーズと佐賀県のコラボレーション企画「ロマンシング佐賀2」のイベントとして、ゲームのキャラクターを描いたラッピング列車が21日、JR佐賀駅を出発。
そのスタンプラリーがあってるって。
付き合って行ってきました

でも結構楽しかったです。
普段いかないところだったので。

唐津・多久^^

2_20150331234835fa2.jpg

多久聖廟^^

10_20150331234908e39.jpg

11_20150331234910f4e.jpg


IMG_6162-1.jpg

IMG_6160-1.jpg

IMG_6158-1.jpg

今週はお天気悪そう。
でも・・・・、カメラもってお出かけしたいな。
気分、きっと晴れるのにな。

ひさしぶりに

パン♪

15_20150327233359a0d.jpg

スライスアーモンドをあんこのように中にも入れて
ただただまあるいパン^^
丸めただけのまあるいパン^^

つぼみがいっぱい♪

日差しは春だけど、風が冷たくて。
春の装いでは、寒いです。

花たちのつぼみが目立ってきましたね♪

IMG_6036-1.jpg


IMG_6056-1.jpg


IMG_6040-1.jpg



IMG_6076-1_201503261929028b5.jpg



IMG_6108-1.jpg


ハナニラも一面に広がってきてます。

7_201503261938041c4.jpg

黄色いオキザリスもすごくかわいくて♪

8_20150326193933384.jpg


最近ちょっと気が晴れないことばかりで滅入ってたけど、
つぼみも花もい~~~~~っぱいになってきて、
気分も上昇中

桜も咲いてるよね。
元気出さなきゃ。


お彼岸

20日のサロン。

久し振りにエコクラフトでのかご作り。
お彼岸や孫たちの卒業シーズンでもあって、お休みが多かったけど、
それでも18人の参加で、無事に終わりました。
1年間の反省会でもあり、これからのサロンの活動についての意見も聞いて、来期へつなげる決意も新たに^^
スタッフもまたがんばります^^

1_20150321232638df9.jpg


今日はお彼岸参り。
母に会いに行ってきました。
和尚さんとも久しぶりにお会いし、雑談がてらに一周忌の日にちなど決めてきました。

母がいない生活も変わりなく過ぎていき、
いつの間にかそれが当たり前の生活になっていってます。

寂しさはふとした時にありますが、
それはきっといつまでも私の中にあることであって、
それはそれでいいと思っています。

寂しさ乗り越えないと・・・・・と今まで思っていましたが、
無理に乗り越えることないんじゃないかなと。
日常の生活できてることで、いいかなと・・・・・。


ハナニラも咲きだしました。
キュウリグサも可愛い^^雑草と言われるにはもったいない感じ。

5_20150322000857013.jpg

去年いただいたカンアオイの花が咲きました。
つぼみもいっぱい出てきてます。

6_2015032200085847e.jpg

お世辞にもきれいな花とは言えず、その花姿はユニークかつ奇妙ですが、このカンアオイの花もいろんな色や形があって、奥が深いです。

スノーフレーク&水仙

家の裏の日かげの場所に、ひっそりとスノーフレークが咲いていました。
先日見た時には影も形も花芽の姿などなかったのに、
今日は可愛い姿が♪

3_20150317205422175.jpg

いつも同じ場所に、時期が来ると必ず顔を出す、球根の花はそれが季節の目安になってくれてるみたい。
水仙もそう。
球根、私植えっぱなしだから、ほんとは球根にとってはいけないことだろうけど、
いつかはもしかして球根が傷んで無くなってしまうこともあるかもしれないだろうけど、
こういう風に勝手に花が咲いてくれるのもは、私にとっては絶対必要なもので・・・・( ̄m ̄* )ムフッ♪

1_201503172100093a4.jpg


2_201503172100102f0.jpg


今日はけいくんの卒園式でした。
とってもいいお天気の中、元気に参加することができたようです。
嫁ちゃんが写真や動画を送ってくれて、けいくんは電話で声を聞かせてくれました。

疲れが吹き飛ぶような元気な声で、『卒園おめでとう』と言った私に『ありがとう』って言ってくれて^^
近くにはいないけど、気遣ってもらえるってうれしいことです。
夏に会えるのを楽しみに頑張るからね。

れんげそう

暖かいと思ってたら意外と寒い外の空気~でもやっぱり春の気分。
蓮華草めっけ
なんかうれしいな。

10_2015031620581328b.jpg


今日は大詫間の先生の講演が鍋島の公民館であったので、
サロンのスタッフと行ってきました。

11_20150316205809f99.jpg

はじめての講演だって言っておられましたが、すっごくいいお話で、みんな感動。
お人柄がそのまま言葉となって、胸を打ちました。

そのあとその感動消えぬうちに、大詫間のお雛様が飾ってあるときき、エスプレッツまで。

12_20150316205810c95.jpg

はじめてみるお雛様もあり、新鮮♪
ペーパーフラワーが素敵で、今度これ習いたいねって言って盛り上がる♪
来年のお雛様は手作りのお花で囲んであげたいね~~~。

そして帰宅後、今度のサロンのために、エコクラフトのかご作り。
教えることができるように、頑張らねば。

9_20150316205811026.jpg

充実の一日でした。
でもめっちゃ疲れました・・・・・・。
無理しないようにしなくちゃね・・・・・。

一気に

にぎやかに♪

11_201503150002015fc.jpg


12_201503150002029e4.jpg


13_20150315000204bfc.jpg


14_20150315000205f31.jpg

サクランボの桜♪
去年はあまりにも大きくなった枝を切ったので花咲かず。
今年は手の届く範囲に~~~~まんかい♪
今年はサクランボ食べれるかなぁ。

16_20150315000300694.jpg


15_201503150003283ab.jpg

外の日差しが暖かく、眩しい。

ちゃんと動いてくれた^^

布あそび教室でブラウス作りすることになって、
もうずーーーーーーーーっと前に、私がまだ20代の時に買った中古のロックミシン・・・を引っ張り出してみました。

買ったものの、ほとんど使わず。
糸通しが難しいよとか言われて、糸無くなったらできないじゃんなんて・・・使いもしないうちにもう糸が無くなった時のこと心配したりして、今思えばもったいないことしたなと。

そのロックミシン、電源入れて動かしたら、ちゃんと動いて、ちゃんと縫えた!

IMG_5676-1.jpg

30年以上も前に中古で買ってたので、機能はいろいろとついてはないけど、
縫えるんだったら使ってみよう!と思いました。

o(*^▽^*)oあはっ♪糸が無くなったら、そん時はそん時。
今はネットで検索すると糸の通し方なんて出てくるし。
糸の付け替えなんてとりあえずしないし。
なんでもこれで大丈夫だよね、たぶん、きっと。

慣れてないからまずこのロックミシンと仲良くならなくちゃね。

まず掃除だわ・・・・・・・。

小雪ちらつく、と~~~っても寒い1日

7日の土曜日、佐賀空港までウサギのお人形の手作り、習いに行ってきました。
布あそび教室からも私のほかに2人参加されてました^^
私はサロンのスタッフと参加。

6_2015031023410499c.jpg


7_20150310234105131.jpg

可愛いうさぎ作れて、飛行機もみれて、大満足。
普段は入れない空港の奥の見晴らしのいい部屋♪
日差しは暑いくらいのいいお天気でした。

10日の今日は布あそび教室でした。
今日からブラウス作り。
先生手作りのブラウスの試着させてもらい、大きさを決めて型紙取り。

8_20150310234527efb.jpg

さてさて、この布あそび教室でははじめての洋服だぁ。
どんな風に出来上がるか^^
簡単だからいろんな布で作ると楽しそう。

昼からは20日のサロンに向けての作品作り。
これを教えるくらいになるようにいくつか作らなきゃ。
これもまた色によって雰囲気随分と変わりそう。

5_2015031023493200c.jpg

いろんなこと考えてる暇はないぞ。
とにかく前に進まなきゃ。
でないと何にも見えないもの。

p(*^-^*)q がんばっ♪


無料一日バスツアー

1月にサロンのぜんざい会するために買出しに行ったお店で応募してた無料バスツアーに、
スタッフ2人で当たっていたので、今日行ってきました。

熊本まで。

1_20150306214611271.jpg


2_20150306214612c54.jpg


3_20150306214614fb0.jpg


4_20150306214615b2b.jpg

題して『旬の味覚!!優峰園いちご狩りと穴子御飯とせいろ蒸し御膳の旅』

40名のところ2名当日来られず38名の参加。
私たちスタッフ2人で当選した時その旨旅行会社に伝えなかったので、
2人とも別々の座席でしたが、
来られなかった2名の方が偶然にも私ともう一人のスタッフの隣だったので、
お互い1人ずつのんびりと乗っていきました。

小雨がちらついたりしましたがおおむね曇り。
寒かったけど、おしゃべりしながらの見学やいちご狩り、とっても楽しかったです。

機会があったらまた応募しなくちゃ♪

地鎮祭

雨の中、息子の地鎮祭に行ってきました。
午前中はそこまでひどくなかったので、よかったんだけど、
寒くて寒くて。
でも無事に終わりました。

6月には出来上がる予定。
良かったです、盆前に武雄の実家を出ることができて。
初盆の時は空っぽの実家。
義兄が来てちゃんとしてくれるでしょう。

1_2015030320352528d.jpg

地鎮祭で使った鯛、嫁がさばききれないというのでいただいてきました。
大きな鯛だったので、3枚におろし、片身を漬け丼に、片身を唐揚げに、あらをお吸い物に。
我が家の夕飯、豪華でした♪

2_2015030320352662f.jpg

上棟式は4月中旬ごろ。

我が家ではないのだけど、何となく嬉しいな。
悲しいことばかり続いてたので・・・・・・。

父にも話したら喜んでました。
出来上がったら連れて行こうかな、孫の家を見せに。

サロンのお雛様祭り

準備に準備を重ねて開催にこぎつけた、サロンのお雛様祭り。
新聞の取材を受け載せていただいたお陰様で遠く武雄からも来られて、
ほんとに大勢の人に足を運んでいただきました。

たくさんの反省点はあるけど、大変充実した2日間でした。

ペットボトルのキャップで作るお雛様の体験キットも、45セット作ってたんだけど、すべて終わりました。

1_20150303001443e53.jpg


2_20150303001444b9d.jpg

来年も開催できるように、また少しずつ作りためて、新しいお雛様を飾ることができるように頑張ろうねって♪

飾りつけも片付けも、みんなでやればあっという間。
お昼のご飯もサロンの会員さんがいなり寿司や、おにぎりや、焼きそばや豚汁など作ってきてくれて、
スタッフの皆や、お手伝いの人に振舞ってくださり、ほっこりとお腹いっぱい。

たくさんの人に支えられて無事に終えられたこと、感謝でいっぱいです。
個人的なことだったけど、ずーっと血圧高くてずーっと心配でしたが、やっと血圧も落ち着いてくれて一安心できました。

3月のサロンの日ももうすぐ。
今月は27年度の一年間のサロンの活動の報告も社協の方にしないといけないので、
またバタバタしそうですが、このスタッフなら大丈夫。
なんでもやれそうな気がします。

ありがとうございました。



記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク