準備

誕生日も終わり、また一つ年を取ったんだけど、
気持ちは逆に一つ若返り、やりたいこといっぱいあるしと、再確認の日でもありました。

ありがたいことに環境にも恵まれ、友にも恵まれ、
心配事も不安事も目いっぱいあるんだけど、
それを補ってくれるような・・・・・そんな周りに囲まれて、幸せだなあって。

それには健康でいなくちゃあね。

先週心エコーと血液検査したので、その結果の診察が明日。
ひな祭りの準備のさなかに抜け出して、病院まで行ってきます。
お薬が減ったらいいなあと思います。

週末はいよいよサロンの一大イベント、ひなまつりだものね。
が( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄△ ̄)れ(。 ̄O ̄)♪


布あそび教室で作った小さな貝殻のお雛様のストラップを、ハマグリで作ってみました。
大きすぎてストラップにはなりませんが、ペットボトルのキャップで台を作り、立てて飾ることができそうです。

6_20150226095528ff6.jpg

まだあさり貝があるのでそれでもうちょっと作って、笹の葉に下げて飾ってみたいなと思ってます。
どうなりますか^^


誕生日には前もってアシスト自転車もらってましたが、
昨日の夜娘と食事に行ってきました。
お誕生日のはがきをもらってましたのでその特典を利用することに。
後日使える食事の割引券2000円分とパンの詰め合わせ(3個ですが)、ゲットです。

9_20150226100311814.jpg


8_20150226100312d51.jpg

いろんな出来立てのパンのお替りがたっくさんできるので、それが一つの魅力かな。
おしゃれな飾りつけが目立ちますが、品数は少なめ。
お味はすべてに美味しかったです♪
大好きな紅茶、ここのはカップに軽く2杯入ってるので、たくさん飲めて( ̄▽ ̄)b グッ!

上げ膳据え膳で贅沢させてもらいました。
食べれるときに食べとこうよという娘の一言で、仕事の主人をおいての食事でした。



今日も今日とて制作♪

10_2015022619535318a.jpg


貝殻のお雛様のストラップ。
まだまだたくさん作りますぞぉ。

と言ってももう明日が最終の準備日ですが

そうそう、主人たちが作ってくれた竹!

4_20150226195851356.jpg

すごいでしょ。
これも明日公民館に運び込みます。

飾りつけ、どうなるでしょう・・・・・・・・・♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪ドキドキ

おつかれさま♪

クリスマスローズが咲き始めました。

IMG_5331-1.jpg


IMG_5337-1.jpg


IMG_5342-1.jpg

梅も開き始めて少しずつ庭もにぎやかに。

3_20150223011100f1d.jpg




サロンのお雛様のために、主人たちも頑張ってくれました。
朝10時から夕方4時まで。
昼食はさんでひたすら作業・・・・。

ありがとうです。

3_20150223011831f73.jpg

サロンの日

今回新しい人も来られ、今日は総勢26名のそれはそれは賑やかなサロンになりました。
他の地区のサロンのスタッフさんも見学に来られて、
いろいろお話しできました。

1_201502201859148a8.jpg


2_201502201859150b4.jpg

お雛様っぽくチラシ寿司♪

今度の日曜は先日主人たちが山にとりに行ってきてくれた竹の加工を、
これまた男たち(主人たち)にしてもらうようにお願いしてるので、
それができたら、公民館をどう飾り付けるか、みんなでワイワイとできます。

団地の公民館でお雛様の展示なんて、
初めての試みだものね。

案内状を回覧板で全団地にまわしてもらったので、
サロンに来てる人たちだけでなく、ほかにも来てくださる可能性もあります。
お友達にも話してるし。

お雛様案内状-3

お客様たくさん来られますように。

施設のお雛様♪

IMG_5346-1_201502192144163dd.jpg

施設に飾ってあったお雛様。

今月12日から面会が可能(インフルエンザ予防のために面会禁止でした)になって、13日に早速行ってきて、
羊羹久し振りに食べて喜んでました。
元気にしてたのでホッとしました。
17日にも友達の車で、今日も友達に乗せてもらい施設まで。
そ!まだアシスト自転車で施設までは行ってません

昨日、とある家でお雛様展示されているところに、
サロンのスタッフと行ってきました。
全くの個人の家なんだけど、毎年お雛様飾られて公開されてあります。

1_20150220005520329.jpg


2_20150220005522f6a.jpg

手作りのお雛様だけじゃなく、年代物のお雛様の段飾りや、新しいお雛様の段飾りなど、
しっかりと飾られていました。
ついつい手作りのお雛様しか撮ってきませんでしたが・・・・・。

さて、明日がサロン。
ヤクルト容器でのお雛様を作ります。

わがサロンでの、はじめてのお雛様のイベントは来週の週末。
しばらく忙しそうです。


テラクオーレ ダマスクローズ ハンドクリーム

いろんなハンドクリーム試してきたけど、
オーガニック原料をたくさん贅沢に使用してるこーんなハンドクリームはじめてです。

Terracuore(テラクオーレ) ダマスクローズシリーズテラクオーレ ダマスクローズ ハンドクリーム

IMG_5503-1.jpg

ダマスクバラ花エキス、ミツロウ、シアバター、ハチミツ、セイヨウナナカマド果実エキス、
ヤシ油、ブドウ種子油、アロエベラ葉エキス♪
ほんとにすごい!

ダマスクローズの優雅な女性らしい香りが印象的な エイジングケアライン。
蓋を開けたらぷ~んと香ります。

IMG_5506-1_20150223001415748.jpg

真っ白いクリーム状で、全くべとつかず、スーッと伸びます。
塗った途端に肌触りが違います。これびっくりです。
このもう張りも艶もなくなったしわしわの私の手でさえ、
手肌に張りや艶、確かに感じますもの。見た目もみずみずしい♪
なんか贅沢な気分になれます。

ただ・・・・ただ・・私にはこの香りがきつすぎました。
このつやつや感が確かな分、すっごく残念。
においを気にしないといいのでしょうが・・・・・・・・。

でもべとつかず、みずみずしさにあふれた手肌に仕上げる効果はほんとに魅力的。
この香り我慢しても使ってみる価値はありそうです。
他に香りが移らないといいけどって思っちゃいましたが。

私の手~~きれいになってほしいな。


電動アシスト自転車

娘が自転車に乗ってもハアハア言ってる私を心配して、
長男や次男に声かけて、
電動アシスト自転車を買ってくれました!

すごい!
感激!

兄ちゃんたち、それぞれもう嫁がいるので自由にできるお金はないであろうに、
嫁も協力してくれて、本当にありがたいです。

2_20150215204759e00.jpg

誕生日のプレゼントに間に合うようにって・・・・・。

水色がとってもきれいです。

大事に使わなきゃ。
転ばないようにしなきゃ。

行くところはほとんど決まった場所だけだから、
充電十分に足りそうです。
一番遠いのが父がいる施設だものね。

早速明日雨が降らなかったら・・・・乗ってみよ♪

四十九日

きのう終わりました。

前日は胃が痛くなるくらい考えてたけど、
すっごくいいお天気で、寒かったけど、気持ちはとっても良かったです。

実家の梅も満開でした。
今年も梅の実生りそう。

IMG_0513-3.jpg

納骨も実家の近くに墓があり、みんな歩いて。
でも墓ってやはり大変。
日頃のお手入れもそうだけど、骨壺いれるのに大の男の大人の人でも2人で、墓石(前方の石戸?)動かして、もう一つその下の石も動かして中に入れられてたけど、
主人重たかったって肩痛めてしまいました。

納骨堂(私んちのお寺)でよかったって、何にもできない私は思いました。

センチュリーホテルでお食事して解散。

1_201502151055069dc.jpg

5階の最上階でしたので景色がきれいでした。

肝心のお話(これからのこと)は、なし。
なんでも相続の手続きはすぐにでもするようだけど・・・・・。
まだ支払関係結構残ってるもの。
施設の支払いもあるし、共済関係も、病院の支払いも・・・・。あ、税もあった…。
督促関係全部我が家に来るから。
なんかいつまでも問題引きずりそうで・・・・・・・・・。

でも思いました。
考えても同じだもん、なるようになるさ^^で過ごさないと。

青空があんまりきれいで。
もうどーでもよくなって。

(⌒^⌒)b うん


白髪染めレフィーネ ヘッドスパ トリートメントカラー

とろ~り、柔らかクリームで染めるほど艶やかに、
より美しくなる白髪染めレフィーネ ヘッドスパ トリートメントカラーを試してみました。

IMG_5307-1.jpg

たくさん入っています。
徐々に染まる染毛料なので、使い始めは3日ほど連日使った方がお色が定着するようです。

私、特に前髪の両サイドの生え際あたりの白髪がいつも目立つので、そこを重点的に。

素手で大丈夫ということなので・・・・

IMG_5311-2.jpg

使ってみました、素手で。
素手だから塗りやすいし、使いやすい・・・・・けど、染料・・・爪の周りについたのがなかなか落ちず、
私爪は長くないけど、やっぱり手袋必要かなと思いました。
それ気にしないと、こんなに塗りやすいものはないです。

3_201502182256243cd.jpg

「ヘッドスパ」としての効果がプラスされています。
やわらかなクリーム状だし、今まで使ってた白髪染めみたいに、髪の毛がギシギシせずに、
たしかにマッサージもしやすく、仕上りツヤツヤに染め上がるようです。
実際1回の使用で、張りが出たように思います。

10種の天然成分と7種の養毛成分を配合されていて、私は染めてる時のなめらかな指どおりが、気持ちよかったです。
今までにない感覚でした。

書かれあるように3回続けて使ってみようと思います。
染まるほどに艶やかになっていくであろう髪に期待大です♪

お野菜


たまねぎ、ブロッコリー、人参、わさび菜~畑からとっては来たものの・・・・・、

IMG_0461-1.jpg

さてこれで何つくろ。
玉ねぎは保存してたものだけど^^

そろそろ芽キャベツも収穫しないといけなさそう。
黒キャベツ、作ったはいいけど、食べ方がいまいち・・・・・・わからんわ・・・。
COOKPADで検索しよかな。

まだ白菜や大根が健在だし、
収穫してしまった後は、何植えようかなぁ。

家で作った人参は皮が薄くて、色がオレンジ色←ふつーだね。
でも香りがすごい、人参の香り。
それって良いのか悪いのか・・・・・・・・・。
いろんな種類があるのだろうけど、今度は甘い甘い人参作ってみたいなと思います( ̄m ̄* )

今日も(((p(>◇<)q))) サムイー!!

義母の四十九日前に、やっといろんな書類一式もらってきました。
母の時の3倍ぐらいの書類の量です。

四十九日に義兄が来た時にこの書類全部渡すか、
事前に速達で送って、義兄自身の戸籍謄本や、いろんな義兄自身で記入しないといけない書類など記入してもらい、
四十九日に持って来てもらうようにするか・・・・・、微妙な日にち・・・・・か。
もっと早くしたらよかったかもしれないけど・・・・・。

書類がそろったらそろったでまた私の出番。
この寒い中、自転車で動悸息切れさせながら支所まで持って最終の手続きしに行かなくちゃ。
考えただけでも・・・・(ー。ー)フゥです。

早く・・・・・・・・・なんでも終わらないかな・・・・・。
お金のことも・・・・。
なんでも・・・・・・。


寒かったけど、
光が眩しく、
輝いてました。

やっぱり光はあったかい。

3-1_20150209200009aa7.jpg

ほんのちょっぴり雪がちらついた寒い一日

今日は風邪ひいてるんじゃないかと思うくらい、寒かったです。

でも花は元気いっぱい♪
強いなあ。
元気もらえるし^^

IMG_5243-1.jpg


IMG_5245-1_20150208215945940.jpg


IMG_5251-1.jpg




こんな寒い日は、やっぱり鍋♪
畑の白菜ふんだんに使って、豚ばらと^^

IMG_0414-1_20150208220951922.jpg

"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!白菜と豚肉以外は入ってませんが、とっても美味しいです^^


パンの耳

娘が風邪ひいて、食欲なかったので、サンドーレのサンドイッチなら食べるなどというもんだから買いに行ったら、
ほんと久し振りに『パンの耳』と遭遇。
前は1袋50円の寄付でよかったんだけど、今は100円になってました。

最後の1袋を買ってきました。
サンドイッチ用だから細いのだけど、
そのまま食べてもおいしいので、意外と早くなくなりそう。
いろいろとおやつも作れそうだから。

12_201502071919170bd.jpg

ここのサンドイッチ美味しい♪
食パンがまたとくにおいしい。
だから、耳もおいしい♪

しばらく堪能できます。

た・たぬきだ!

のんびりとテレビ見てたら窓の外でがさがさと。

ん?!
猫が餌の袋あせってるような音。

外に出て行っても誰もいないし。
外に猫は1匹いたけど、爆睡してたし。←後で思うと怖くて動けなかったのかもと・・・・。

しばらくして今度はカリカリと餌を食べてる音。
猫が起きて食べてるのかなと、今度はこっそりとカーテン開けてみたら・・・・
なんと!狸がいました!

11_20150205202512d10.jpg

おっきいの!
つぶらな瞳で可愛いんだけど。
襲ってきたら・・・・怖いかも。

猫と喧嘩しないといいけど。

ずーっと前に庭に来た2匹連れの狸がいたけど、
今度は違うのかな、それとも同じ狸かな。
真ん丸に太ってて・・・・・。
しっかり窓越しに目があったな。

また来るかな・・・・・、餌片づけとかないといけないな・・・・。



狸よりなにより咲きました!蝋梅♪
黄色のきれいな色。
ほんとに蝋みたい。

2_2015020520532492e.jpg

なんかいいことありそうな蝋梅の花

立春

気温は高かったようだけど、なんか寒いなと思う一日でした。

髪の毛の準備も終わりました。

9_201502042034055f3.jpg

33人分の男の子と女の子の髪、サイドと前後の髪計132束。
大変だったけど、楽しかったです。

今回公民館でお雛様の飾りを大々的にするにあたり、
また新しく今まで作ったお雛様をみんなで作るつもりにしています。


ひもで作ったエコびな。

P1160004.jpg

カップ雛、ペレット入れたもの・・・・などなど。

10_20150204205032cdb.jpg

他のところに偵察見学にもいかなくちゃ。
結構いろんなところでお雛様飾られてるので、飾りつけ等の参考のために♪



節分・゜゜・。\(・o・ )オニハソト!( ・o・)/・゜゜・。フクハウチ

ぼちぼちとサロンのお雛様づくりのためのキット作りも、進んでいます。

IMG_0332-1.jpg

今回は33人分。
まだ一番手がかかる髪の毛(黒い糸)の準備がまだだけど。
それは明日^^

案内状作成のための写真撮りも終わったし♪

5_20150203193749519.jpg


6_20150203193751b45.jpg

周りも気分もぐっとお雛様だね♪

今日は節分。

7_20150203195848648.jpg

明日から運気も変わるかなぁ。
変わればいいなぁ。


2月如月

バレンタインの14日は、早いもので義母の四十九日。

ふとまだ施設で元気に暮らしてる錯覚に陥ります。
義父の七回忌から義母との関係ぎくしゃくなっちゃったけど、
それまではいろいろ言いながらもちゃんと『嫁』してたもの。
がんばってたもの。
12月も担当者会議は私んちでやってて、義母やケアマネさんや施設の人たちと、
いろんな話してたもの・・・・。
また要支援だったね・・・・なんて言いながら、プラン立てられていたもの。
義母は笑顔でまたねと言って施設に帰って行ったのに・・・・。

主人が全く四十九日等の準備したがらないので、
なんかやる気が出ない・・・なんて言ってるし・・・、
長男がその分動いてくれています。

その気持ちわからないでもないな。
私も義母の役所の手続き、しないといけないとわかってはいるんだけど、
なかなか進まず・・・・、というよりまだ電話で問い合わせただけだ・・・し。

必要書類関係・・・・・・・・・・・( ̄へ ̄|||) ウーム
一つは本籍がこっちじゃないということ。
一つは義兄の口座、印鑑等が必要なこと・・・。
はっきりいって・・・・・・・・『せからしか』ということだな。

母の時はすぐできたんだけどね。
一つ一つ母の生きた証が消えていくんだ・・・・と寂しかったけど、
半日で手続き終わったし。

四十九日が近づくにつれて、胸がざわざわとざわつきます。


IMG_5189-1.jpg


丸ぼうろ

焼きたての丸ぼうろっていうのも美味しいです^^

IMG_0291-1_201502011000237a3.jpg

はちみつ入ってるごくふつーの丸ぼうろ。
砂糖を黒砂糖にかえたり、トッピングもしたりしてアレンジいろいろありそう。

丸ぼうろは佐賀の銘菓だけど、
こんなに簡単にできるなんて~~。

全く初めてだjから形不揃いだけど、次また作るときはちゃんときれいにまあるくできると思います

さめた方が、表面もパリッとなって、いつも食べてる市販の丸ぼうろと同じ味がしました。

記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク