もうすぐ

蝋のような黄色い花びらが見れそう♪

我が家で、種から植えた蝋梅の花が・・・・やっと咲くんだぁ。
めちゃくちゃうれしい♪

IMG_5158-2.jpg

花壇の黄色い花は小さいけど結構存在感あります。

1_20150131204747f4e.jpg

種蒔き用の小さな箱ですくすくと成長し、
本植えしないうちに・・・・・つぼみ?

IMG_5162-1_20150131224958139.jpg

早く暖かくならないかなぁ。
寒いとなんかやる気が起こらずに、畑仕事何にもしてないし。
春一斉にいろんなものが動き出す前に、草むしり今のうちにやってた方がいいと思うんだけど・・・・・・。
なかなか・・・・・・・・・~(-゛-;)~

今日天気よかったのに・・・・・。
寒いから・・・・というのは言い訳だね、きっと・・・・・ヾ(▼ヘ▼;)

平戸へ(その2)

3_20150129222505364.jpg

食事の後、温泉大好きな私、しっかり温泉に入り、いざ平戸の街へ。
露天風呂からは平戸城が見え、もちろん目の前海♪

お天気が良かったので、気持ちよかったです。

IMG_5223-1_20150129223316122.jpg


IMG_5238-1.jpg


IMG_5209-1.jpg


IMG_5200-1.jpg


IMG_5187-2.jpg


7_20150129224512296.jpg

ゆっくりとできたバスツアーでした。
私たちにとっては贅沢なバスツアーですが、
年に1回くらいは行きたいなと、思いました。

昼から雨

父の施設・・・まだ面会禁止。
洗濯物は1階の受付で渡して、汚れ物は奥の部屋に入居者すべての分、
一人一人入れ物に入れておいてあります。

たまたまなじみの介護士さんとお会いしたら、
お父さん元気にしとんさぁーよって言ってもらって、ちょっとホッとしてます。
26日の月曜日に、介護認定の更新があって、立ち合いに行っては来たのですが、
もちろんゆっくりとできるはずもなく、羊羹も食べさせることができず、
立ち合いが終わると追い立てられるように部屋を出て行ったので、どうしてるかなあって思ってました。

ロビーには手作りのリンゴがいたるところに飾ってあります。
ケアマネさんたちが作られたみたい。

IMG_0234-1.jpg

和みます。
明るい気持ちになれます。

そうそう!
出来上がりました、お雛様。
ちゃんと髪の毛も付けました。
目がまだ入ってませんが・・・・・。

4_20150129221406e35.jpg

目がいちばん難しい・・・。
でも、全体的にかわいい♪

あと一つ作ってみれば、教えられるくらいにおぼえるかな。
違うちりめんで作ってみようっと♪



着々とお雛様

27日、布あそび教室のさなかに主人から電話があり、倒れこむほど具合が悪いと。
この日は、講座が終わった後、みんなとお弁当でお食事の予定でしたが、急きょ帰ることに。

こんな私を呼び出すくらいだから、一人では心細かったんでしょうね。
前日から体がだるいとか、風邪症状は言ってましたが・・・。
仕事先からいったん家に帰って来てたようで、
すぐ病院に行っていろんな検査して点滴。

家には帰ることができて一安心。
教室のみんなや先生には迷惑かけちゃって、お弁当家まで持って来てもらったりして・・。
ほんとすみませんでした。

今日28日は食事ほとんどしてなかったけど仕事へ。
何事もなく一日終えて帰ってきて、C=(^◇^ ; ホッ!です。
夕飯は食べることができてました。

私は今日は先日サロンのスタッフがお雛様を習いに行ってきてたのを、教えてもらってました。
今度のサロンで作ることになるであろうお雛様、
人様に教えることができるようにがんばらねば・・・・ねば。

2_20150129000655bd1.jpg

ヤクルトの容器で、結構見栄えします。
私たちはもうちょっと大きいヤクルト400で作ってみました。
髪の毛も今までは布でしたが、今回は糸。
ほんとに髪の毛みたいで、いい感じです。

全部ボンドで貼り付けるもので、布さえカットしておけば、お年寄りでも出来そう。
明日は今日の続き、顔作らなきゃ。

やっぱ楽しい、こんなちまちますること^^

平戸へ(その1)

バスツアーは平戸でした。

1_20150126233300497.jpg

昔々、その昔、子供たちが小さいときに行った平戸。
私はほとんど覚えていなかったけど、なんとなく懐かしい風景。
ボランティアのガイドさんの説明で平戸の街歩きました。

地魚食べ放題♪でしたが、そんなに食べれるはずもなく。

2_20150126233354618.jpg

4_20150126233603e41.jpg

3_20150126233356137.jpg

5_20150126233357464.jpg

6_201501262333591ed.jpg


カーブミラーが多くそれはそれでいい雰囲気。

IMG_5140-1.jpg


IMG_5220-1.jpg


IMG_5245-1.jpg


IMG_5244-1_201501262332075ce.jpg

o(*^▽^*)oあはっ♪
お食事の写真が多くて

食事の後は希望者のみ温泉に入り、ザビエル記念教会見学。
西洋と日本の文化が重なる寺院と教会の平戸独特の風景!

ただ、ただね・・・・、階段が300段と聞いて・・・、この私の動悸と息切れの体、大丈夫かいなとちょっと不安になって。
でも主人もいるし、いつもゆっくりと一番最後を歩いて、大丈夫でした


つづく・・・・・・・・・・・

はな☆

血液検査は、白血球などの要素は大丈夫でした。
あと外部に出してる検査結果を聞きに来週また行きます。

血圧が高いときと低いときがあって、
低いときは70/43、高いと140/80とかで差がありすぎて。
それでお薬を変更されました。
低いとふらつきや吐き気などがあって、自転車乗れなくて。
横にならないといけない時もあって。

調整って難しいね。



いろんなこと、不安でたまらないときあるけど、
そんな時はカメラ片手に畑に出て、花と戯れ。

夢中になれて、楽しい。

1_20150123200458b6d.jpg

クリスマスローズのつぼみや、
まだ咲いてくれない蝋梅や、
固い固いつぼみの梅。

2_20150123200459dea.jpg

水仙が甘い香りを漂わせてくれてる。

IMG_5115-1.jpg


IMG_5131-1.jpg


明日はきっといい日でありますように。

おかぎ

布あそび教室で教えてもらった『旬彩饗宴おかぎ』

友達に話してみたら2回ほど行ったことがあると。
すぐ予約をとってもらって、
早速行ってきました。

開店前からおばさまたちが入り口でたむろされてて。
私たちも間違いなくおばさまですが・・・・( ̄m ̄* )ムフッ♪

17_2015012319445788b.jpg

和定食をチョイス。
メインをお肉かお魚か選べて、みんなお肉を選びました。
ローストビーフ、やわらくて、とっても美味しかったです。

15_20150123194458f51.jpg

ここの茶碗蒸し、山芋が入ってます。
食感が美味しい♪
ちょっと味が濃いかなと思ったけど。

16_20150123194500bc9.jpg

お味噌汁、焼きナスが入ってて香ばしくて♪
お味噌汁とごはんはお替り自由。
3人ともお替りしました。

デザートはいつものシュシュ。

18_20150123194501e5e.jpg

たくさんおしゃべりして、たくさん食べて、たくさん笑って、
ひと時でも柵忘れられて無邪気になれる、そんな時間はやはり今の私には特に大切。

ありがたいとほんと思います。


さくらまんかい♪

啓翁桜、家の中でやさしい色の花びらが、見ごろ♪

14_20150121204749334.jpg

夢見た。
母の夢。

お世話してた頃と同じようにお世話してた。
母の顔は笑顔。
私は大泣きしてた。

あまりに悲しくて、精神的におかしいと思い、病院に行こうと病院探してるところで目が覚めた。
それも泣きながら病院探してるし。

なんだったんだろう。



明日は仲良し3人と、新年会♪
(≧∇≦)キャー♪私何回新年会してんだろう^^

明後日は病院。
血液検査が入ってたな。
まだ動悸息切れ治ってないし。

24日は・・・・・・・・・・・・・・日帰りバスツアー。
実は18日に同じコースのツアーを去年のうちに申し込んでた。
結婚記念日(1月8日)に合わせて、行きたいコースで一番近い日を。
でも人数集まらずに中止。
で、同じコースで違う日を選択して、実施されることに♪

義母のことがあったので主人に行く?って聞いたら、気分転換に行く!っていうもんで、キャンセルせずに行くことにした。

26日の月曜は父の介護認定の更新で、施設まで中部広域から来られるのでその立ち合いに行くことになってる。
そのあとなんでも先生の話があるようで。

1月もあと10日ほど。
今年もあっという間に過ぎていきそう。

大寒

大寒。一番寒い日。

でもいいお天気。
春が来てる、確実に。

IMG_5073-1.jpg


IMG_5074-1.jpg


IMG_5069-1.jpg


いろんなことに紛れて、
考えなくていいこと考えずに済むけど、
来月は四十九日。
それまでにしなきゃいけないことあるし。

春よ来い
早く来い・・・・・・・・

白いたい焼き

1月16日、無事にサロンのぜんざい会終わる♪

8_20150119184744acf.jpg


9_20150119184745995.jpg

ひご玉も多い人は2組きれいに作って帰られました。
1組は玉5個のひご3本で玉は計15個。
新春くじも盛り上がりの中終了^^

10_20150119185118879.jpg

1月18日、義妹の娘の赤ちゃん見に行く♪
1月7日に誕生した男の子。
義母は会うことはできませんでした。

7_20150119185446b69.jpg


そして今日1月19日
布あそび教室のみんなで西部コロニーのバスに乗り、白石作業所でピザ作りの体験♪
写真の大釜でゆでられてるのは、こんにゃく。
今度はこんにゃく作り体験してみたいな。
うどん作りもあるようです。

13_20150119190557644.jpg


12_20150119190558a53.jpg

お昼はおうどんと黒米のいなり寿司とおかずもついてました。
どれもとても美味しかったです。
ほんとにお腹いっぱいなりました。

11_20150119190600f88.jpg

そしてお土産に白いたい焼き♪

IMG_0188-1.jpg

皮はもっちもちで、一つでお腹いっぱいになりました。
一つ100円♪

お天気でしたが、風があって寒かったけど、
とっても楽しかったです。
今度の布あそび教室では、ここのお弁当配達してもらい、みんなで食べようということになりました。
o(*^▽^*)oあはっ♪新年会だ♪

昼過ぎから雨

冬の雨は冷たくて・・・・・・・。
なんか身も心も冷たくなりそう・・・・・。

今日は義母のニ七日忌(ふたなぬか)。
体調が思わしくなかったのもあるけど、
それだけではないけど・・・・、今日は行きませんでした。
主人だけ仕事帰りに行ってきました。
武雄まで片道1時間弱。
・・・・・・・・・・・・・・・・・私ももちろん行かなければならないのだろうけど、
行かない・・・と言うより行けない。
からだが全身で拒否してる・・・・・、困ったものです・・。ごめんなさい。



そんな中、明後日のサロンの見本にするひご玉をスタッフみんなで作りました。
ちりめんではないけど、これはこれで素敵♪

5_20150114232434613.jpg

それと新春恒例の空くじなしのくじの景品の準備♪
スタッフ持ち寄りでの景品だけど、みんな喜んでくれて、とっても盛り上がります。
この景品も30コ用意しました。

6_20150114232435be7.jpg

あとは当日に作るぜんざい♪
美味しく作らなきゃ。

ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!


今年最初の布あそび教室

悲しみの年明けになりましたが、今年最初の布あそび教室でした。
楽しまなくちゃあという気持ちで、もちろん参加♪

2_20150113192757c51.jpg

今回はパッチワークの裁縫箱。
いや~作り方納得するまで時間がかかったわ。
実際の裁縫箱見てても、ピンと来なくて・・・・。
σ(・・*)アタシ...つくづく...ア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!!だと思ったな。
きちんと仕組みわかって納得しないと家でできないし。

やっと布の裁断、接着芯のアイロン接着がすんで、色合わせ考えて。

家での宿題だな。
テレビ見ながら次の教室までに作っておこうかな。


教室の後、別のお友達とまたまた新年会♪
しかも、またまたビストロ藤吉で。
ここは行くとこ困った時の強い味方だ。

3_20150113192758656.jpg

4_201501131927594c8.jpg

今日は新年会ということでプチコース選択♪
美味しかったです、とても♪

なんか…美味しいもの食べられて、たくさんおしゃべりできて、
幸せ者だなあって思いました。

いろんなことが起きても、みんなに助けられてるなあって思います。
だから乗り切れるんだって思います。
これからもたぶん大丈夫、きっと大丈夫。

目先の問題もきっと乗り越えられます、(⌒^⌒)b うん

面会

一昨日父がいる施設から、インフルエンザ予防のための面会禁止がとけたと電話があったので、
昨日と今日施設まで行ってきました。

昨日はちょうどお昼ご飯のためにもう食堂に集まっていて、
食事前でしたが、羊羹を一つ食べさせて、ポッケに2つそっと入れてきました。
父は手でポッケを触り、感触確かめてにっこりとしてました。

今日はゆっくりとしてきました。
昨日の夜次男から電話があって、夏に子供たち連れて佐賀に来るからと言ったので、
それをそのまま父に伝えたら、すごく喜んでくれて。
励みになってくれたら幸いかなあと思います。

今日は新年会だったようです。
部屋にお品書きがおいてありました。

IMG_0041-1.jpg

全部食べたのかな・・・・・。
今日も羊羹しっかり食べたけど。




やっぱり『とと』の寝方変。
みんな丸くなって寝てるのに、ととはこの寝方が普通みたい。
かわいいけどね。

1_20150110205424731.jpg




サロンの準備開始♪

1月のサロンの準備はじめました。

今日は布などの買い出しの後、
30人分の材料をキットに。

2_201501072356541fd.jpg

ぜんざい会の後に作る予定にしています。
白玉ぜんざいしようと言ってましたが、
やはり餅でぜんざいすることにしました。

明日小豆等の買い出し。

やっぱりこうやって体動かしてた方が楽しいな。


初七日無事終わりました。
四十九日までいろんな手続やらなくちゃ。
私にできることはやらなきゃね。

母の時のように一つ一つ・・・・・・・・・・存在が消えて行くこと実感しなきゃ。
でないと先に進めない・・・・。

・・・・・・まだ母のこと、進めてないけど。

美味しいお弁当♪

昨日兄弟の話し合いに行った主人。
10時の約束だったのでおひるごはんまで食べてくるかなあって思ってたら、
まぁ、お早いお帰りで。
お昼前には帰って来ました。
せめておひるごはんぐらい一緒にしたらいいのに。
『兄弟』ってそんなものなのかなって……、不思議。

例の件、はやり兄弟で葬式代等分けることになるようだけど、
均等割りではないみたい。
どうなるか、まだそこまで突っ込んだ話し合いはされていないようです。
明日は初七日。
明日まで義兄はいるようです。

初七日は行きますがそれ以降は主人だけ。
もちろん四十九日は娘もつれていきます。


今日は仲間内での新年会♪
ビストロ藤吉のお弁当配達してもらい、ワイワイと♪

1-1_20150106191305292.jpg

お正月からうつうつうつとしてたので、
めっちゃ楽しかったです。
他愛もない世間話も新鮮でした。

そうそう、父の施設が昨日からインフルエンザ予防のため、
面会禁止となりました。
いつまで面会禁止になるか・・・・、羊羹食べたいだろうなぁ。




これからずーっと頭の片隅にいつもお金のことが引っ掛かるようで、憂鬱。
早くすっきりとしたいな・・・・・。


三日参りまで終わり帰宅

2日は仮通夜、3日が通夜、4日が葬式。

2日は夜中娘と2人家まで帰り家で寝ることができました。
3日はその日に義兄が来て、控室には義兄家族が泊まったので、私と娘は地元の温泉に入りに行き、
そのまま長男夫婦が住んでる主人の実家で寝ました。
主人が私の体調考慮してゆっくりと寝れるようにと思っての配慮でした。

久し振りの温泉、すごく熱いといわれてたけど。
確かに・・・・、熱かったです。

1_2015010420562027f.jpg

でも気持ちよくって。
湯冷めすることもなく、いつまでもぬくぬくとしてました。

亡くなったのが母と同じ2日。
そして同じく今年が初盆。
忙しくなりそう。

義兄がこれからのこととか、かかった費用のこととか話し合いたいということで、
主人は明日また義兄や義弟がいる旅館まで行くことに。
私はもちろん行かないけど。

なんで葬式代とか兄弟で折半?
おかしくない?
子供一同、孫一同の花代なんかはもちろん折半でいいけど。
本とは義兄が実家にいるはずなのにいないからこういう問題起きることで、
嫁に行った義妹や養子に行った主人とかまで関係ある?
みんなで出し合う・・・・そういうもの?
6年以上も介護してきた私たちはいったい何だったのかな。
私は自分の両親の介護しながら、義母も看てきたのに。
都合のいい時だけ面会に来て喜ばれ、一番地獄のような日々の時は全く知らんふりだったのに。

あ、だめだめ、葬式が終わったばっかりなのにこんな愚痴言っちゃあダメだよね。

とにかく明日話し合ってきてからの対応だね。

母にもお花をもらってきました。
明日は母もきれいな花に囲まれるね。うれしいね。





突然のこと

義母が2日に日付が変わって間もなく手当ての甲斐もなく、亡くなった。

心臓が直接の原因・・・らしい。
施設から救急車で病院へ。

義兄と一緒に住みたいという願いはかなわなかった。

いろんな思いが渦巻く。

雪が舞うお正月

雪が舞い、時々太陽顔出し、寒いお正月でした。

父も久しぶりに我が家。
父が庭を見たいと行ったので窓を開けたら(網戸にしたら)、『とと』まで一緒に外眺め。

P1010029-1.jpg

いつもはお客様が来ると逃げ惑う『とと』ですが、
父とは全く初めてでしたが、いつも通りの態度に、
やっぱり母が送り込んだ猫だ!と、思ったわ。

何にもご馳走しないと思ってましたが、前日に頂いた伊勢えび、アワビ、サザエのおかげで、
いつも以上のご馳走いただくことができました。

2_20150101210315f7b.jpg

3_20150101210316849.jpg

アワビのバター醤油焼き、最高でした。
やわらかくって、いいお味で(^^♪

2015年。
年頭のご挨拶は差し控えますが、
どうか今年もおつきあい、よろしくお願いいたします。

記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク