今年もあとわずか。

喪中のお正月なんて初めてだから、どこまでしていいのか、何をしたらいけないのかわかんなくて。
でも新しい年、無事に迎えることができそうです。

今日土壇場になって障子の張替えしたんだけど、
今はアイロンで手軽にできるんですね。

立てつけが悪くなって、障子を取り外すことができず、立てたままはらないといけなかったから。
それでも従来のノリではるのよりはうんとやりやすかったです…、と言ってもしたのは主人ですが。
私はちょっと手伝っただけ。

PC310023-1.jpg

部屋が明るくなりました。
猫の爪でひっかいて悲惨でしたもの。

でもどんな悪戯しても、猫かわいい♪

1_201412312101062cf.jpg

特に『とと』が炬燵から出て寝てる姿。
炬燵にもぐってて暑くなると外に出るんだけど、
そのあとの寝姿が^^


明日は父と、長男夫婦がそろいます。
母はいないけど、にぎやかになりそう。

今年も本当にありがとうございました。
来年もどうかよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいね。

冬の桜

この雪が舞うような寒い時期に遠く山形の啓翁桜が、今年も我が家に届きました。
もうすぐで花開きそうなつぼみもありますが、ほとんどはまだまだ固いつぼみです。

1_20141229005540fa7.jpg

満開になる日が待ち遠しいです。
花が終われば、葉桜が楽しめます。
長く楽しめます。

突然の数多い動悸に不安になったり、息切れしながらの行動の毎日に、
『春』を感じ、『温かさ』を感じることができるなんて、感謝でいっぱいです。

頑張らねば・・・・(⌒^⌒)b うん

(⌒¬⌒*)美味しかった♪

いつものビストロ藤吉で、忘年会♪
美味しいものいっぱい食べていっぱいおしゃべりしました。
2次会~~~ジョイ○ルでパフェ食べたり、私はぜんざい♪
お腹いっぱい♪

1_2014122622425034e.jpg

2_20141226224251337.jpg

お魚もお肉も、ほうれん草のスープも、デザートもみんな美味しかった♪

1月のサロンの打ち合わせも兼ねて。
1月はぜんざい会することは決めていたけど、餅ではなく白玉に変更。
お正月だからほんとは餅なんでしょうが、
餅って意外と大変で。30人分の餅を焼いてぜんざいにするのは今年やって美味しかったけど大変でしたから。
小豆美味しく煮るから、白玉で美味しく作るから・・・白玉ぜんざいで・・・ということになりました。

そのあとまた作品作りしようと思ってます。
中舞玉しだれ、ちりめんで色とりどりで一人3本作ってもらおうと思ってます。

今年もあと5日ほど。
何事もなく無事に新年迎えることができますように



眼科

今日もとってもいいお天気。
父を眼科に連れて行きました。

IMG_2123-1_20141225222501825.jpg

寒いかもと事前に用意した上着、待合室ではちょっと暑かったね。

今日の診察でまた黒眼に傷が入ってて、施設の看護師さんと、どうして傷が入るのだろうねって話しました。
まさか目薬さすときに傷つけてるんじゃないよねって看護師さんが・・・・。
( ̄□ ̄;)ギョッそんなことおっしゃらないでくださいよぉ。

目薬ひとつ抗生物質入りが増えたけど、どうぞよろしくお願いしますと、念押してきました(*≧m≦*)

半年ぶりに髪切りました。
父のとこに行く前に切っちゃって、施設のスタッフに評判良かったですヾ(--;)ぉぃぉぃ
短くなっちゃったなぁ。
でも軽くなっていい気持♪

明日はサロンのスタッフ6人で忘年会!!
しかも夜!!
めっちゃ楽しみ。
サロンのおかげでいろんな負の思い、少しは封じ込めることができたもの。
ありがたいなと思います。

イブ♪

ツリーも飾らなくなってどれほどたつのやら。
子供が小さいころまでだったよーな・・・。

ケーキもささやかに。

2_2014122500050032d.jpg

チーズケーキにデコっちゃいました。
チーズケーキって意外と簡単。
これならちょっとしたときにでも焼けそう。

クリスマスの飾りでも買っておくんだったな。
柊とかサンタとか、メリークリスマスなんて文字でも飾ったらよかったわ。

でもとっても美味しかったから♪( ̄▽ ̄)b グッ!

ただ今日は同じ班の人の不幸ごとがあり、
お通夜に急に行くことになって、ケーキだけは焼いてたけど、トッピングしてなくて、
帰って来てからあわててデコったのでちょっと見栄え悪いかな。



孫ちゃんたちのところに送ってたクリスマスプレゼント、ほんとは夜中にこっそり枕元に置くつもりだったらしいけど、
荷物見つかって、結局さっき渡したよって動画が送られてきました。
プレゼント開けてる孫たちの喜んでる顔見てたら、
可愛くって可愛くって・・。

また遊びに行きたいなぁ。
いつか行けるかなぁ。



蝋梅♪

何気に蝋梅の木みてw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

これってつぼみ?!
もしかしてつぼみ?!
蝋梅咲くの?!

2_20141223214437ed1.jpg

興奮しちゃった!
つぼみなら嬉しいなぁ。

種から育てた蝋梅だもの。
ネット友からいただいた蝋梅の種。
咲いてくれたらこんな嬉しいことはない♪

まだ6本ほどある蝋梅。その中の2つの蝋梅につぼみと思える突起物。
毎日成長楽しみ♪

花咲いておくれ、つぼみであっておくれ。


今日は甲状腺の薬飲み始めて2週間、血液検査とお薬貰いに行ってきました。
お薬の影響はないみたい。
ただ血圧が下がりすぎてたため、血圧のお薬がまた一つ減りました。

甲状腺のお薬はそのまま。
また1か月後に血液検査。

自覚症状はまだ当然ありますが、
ひどくはなっていなくて、よかったです。

診察室から出て待合室の椅子に座ろうと、なんとなく見回したら、
まぁ、なんと義妹が椅子に座ってました。隣には旦那さん。

風邪ひいたって。
休日診療探してたらこの病院がやってたので来たよって。
会計までおしゃべりできて、待ち時間イライラせずに済みました。

25日のクリスマスの日には父を眼科へ連れていく予定・・・・・、雨の予報じゃないから良かったです。
1日のお正月には外出で家に連れてきます。
福祉タクシーの予約もしたし^^
1月1日、お天気でありますように。

あんパン

今日もとってもいいお天気で、青空がまぶしいくらい。

IMG_4947-1.jpg

友達と電話で話してて…。
まだ母の死引きずってるって言ったら、
あなたは一人っ子でずーっとお父さんとお母さんと3人で暮らしてて、結婚してからもずーっと一緒で、
介護も在宅だったので、その気持ち当たり前だと思うよって言ってくれて、
少し心が軽くなりました。

青空見てはほろりとし、歌を聞いてもほろりとし、
そんな感情もあえて閉ざすことはないんだと、思うことができそうです。


久しぶりにパン作りました。

1_2014121822504146e.jpg

あんパン♪
つぶあんです。

出来立ては最高においしかったです。
さめてももちろんおいしいけど、レンジでチンするよりもやはり出来たてがいちばん。

雪♪

今日はサロンで大宰府まで研修旅行の予定でしたが、
雪の予報のため、スタッフで中止を決め、昨日関係各所にキャンセルの電話をしました。
福祉バスも福岡方面は雪が積もりやすいということで、キャンセルがいいでしょうと。

良かったです、ここでも雪ちょっとだけだけど積もったし。

1_20141217222727afa.jpg

工場見学行くところは結構積もったっていうことでした。

でも残念、楽しみにしてたのに。
でも1月はぜんざい会♪です。
これまた楽しみです。


昨日の担当者会議・・・・・・、私たちが面会に行かないから義母寂しがってるって。いろいろ問題山ずみ。
いろんな思いが頭ン中ぐるぐる。
来年の暮れには義兄たち帰ってくるって言ってます。
あと1年・・・・・・、ほんとに帰ってきてください。

2_201412172227292fe.jpg

寒いね。
ほんとに寒い・・・・・・。

青空♪

寒いけどいいお天気。

2_20141215205919b58.jpg

メジロも来てました。

cats_201412152059205d0.jpg


明日はめっちゃ憂鬱・・・・・。

義母の担当者会議が我が家であるもの。
今施設に入ってるんだけど、介護保険の更新があって、前と同じ要支援2。
せめて要介護1にと思ってたんだけど、
こればっかりは・・・・・・・義母が認知がほとんどないから、介護度つかず。

なんで私たちが・・・・・ってまだ思ってる私って、ほんと悪い嫁だね。
でも・・・・・やっぱ思う、義兄が健在なのにって。
母はいなくなったけど、父のお世話や、もろもろ抱えて・・・・・、ちょいっと凹む・・・。

ここの施設がまた相性が悪くて。
義母は施設はとっても気に入ってるんだけど、私たちとの相性が非常に悪くて。
明日顔合わせるのがほんと憂鬱。
義母と会うのも・・・・・・、あまりいい気分ではないな。

う~~~~ん、考えてたら動悸がしてきた・・・・・・・・・・。

明石焼き・・・・・・・みたいな・・・・・。

娘のリクエストで、夕食は明石焼き。

1_20141211210806a7b.jpg

娘に焼いてもらい、楽しました^^


今日はなぜか体がだるく、風邪ひいたみたいな感じ。
病院の先生から風邪ひかないようにって言われてたのに。
ちょっと用心しなくちゃあいけないね。

明日は父のとこへも行かずに、のんびりとしようかな。
昨日は施設で父のカンファレンスがあったので、十分ゆっくりしてきたし・・・・・。

いいお天気♪

今年最後の布あそび教室、面白いブローチ作りました。

1_20141210002228e57.jpg

意外と形つくるの難しかったです。
でも布の色や素材によっていろいろ違う趣も出て、いい感じ♪

今日で今年の布あそび教室は終わり。
よいお年を~、ちょっと早いご挨拶して。

教室の後、病院で検査結果聞いてきました。
心臓が悪いんじゃなく、甲状腺ホルモンの出すぎが原因でした。
心拍数がかなり高かったようです。
きつかったでしょうと先生から言われて、確かに、自転車こぐときつかったし、
何にもしてない時でも動悸ひどかったから。

でも、まあ、原因がわかったから、ちょっと安心。
お薬もらってきましたが、副作用があるようで、2週間お薬飲んで、また血液検査するからって。



癒しの猫たち

page_20141210003010e39.jpg


ちくちく

今日もサロンのスタッフで思い思いにちくちくと。

1_20141208203227344.jpg

実は3月に団地の公民館でお雛様を飾ろうと、計画してます。
今までに作ったお雛様や、これから新しく作るお雛様や、
それに付随してちりめんで作ったものなど、いろいろを飾ろうと頑張ってます。

ハスの実に詰め込むのは端切れで十分だからサクサクできます。

明日は今年最後の布あそび教室♪
楽しまなくっちゃあ。
だってそのあと病院に行って、検査結果聞かなきゃいけないし。
たぶんなんてことはないだろうと思うけど、
自転車乗ったらきついからなぁ。
寒いととくに。

先日小雪がちょっとだけ舞ったし、霜も降りたから皇帝ダリアはもう見るも無残。
これからの楽しみは・・・・・、菊かな。
これまで全くと言っていいほど興味なかった菊、頑張って花咲かせなきゃ。


クリスマスのプレゼント

孫ちゃんたちにクリスマスプレゼント購入。
ほしいものを聞いての購入です。

RIMG0004-1_20141207223808796.jpg

ちょっと早めに日にち指定で送ろうと思っています。
ラッピングも私がします。
かわゆく包んでやろうじゃないの。
ところでドンジャラは次男がほしかったんじゃないだろうかと、思います。

昔々次男にもサンタさんからのドラえもんのドンジャラのプレゼントがありましたもの。
ドンジャラって今もあったんだ。
キャラクターがいろいろ変ってきてるのね。

何を買うのかわかっていても、
その商品を探す楽しみは味わえました。

送るからねぇ~~~~。

モニター取り外す

痒くて痒くてたまらなかった心電図モニター、取り外すことできて、C=(^◇^ ; ホッ!です。

案の定真っ赤にかぶれてました。
5か所まあるいシールで止められていたんだけど、
そのまんまの形で5か所、真っ赤。
もう信じられない。
これで心臓のほうは何の異常もなかったら、笑っちゃう。

看護士さんもビックリされて、先生に診てもらうように取り次いでくれて。
注射してもらい、塗り薬(アンテベート軟膏)と飲み薬(プレドニン錠とアレグラ錠)処方してもらいました。
モニターのほうの結果は専門の先生が来られるときにということで、
来週の火曜日に予約入れてもらいました。

寒くなりましたねぇ
風が強くて、自転車で風に向かって走ると進まない進まない

インフルエンザの予防注射は今年はしてません。
母もいないし・・・・・・、いいかぁって感じ。
手洗い、うがい、やらなくちゃ。


塀に横にながーく伸びている蔦。
どこまでも伸びていくのかな~

37.jpg




取付

診察当日じゃなく、今日心電図モニター取付に行きました。

待合室で待ってたら、父の施設の看護士さんが病院に来られて、
どうしたのって声かけてもらって、
心電図のモニター取付に・・・・って答えたら、
びっくりされて、介護は大変だから・・・って。無理しないようにねって。
心配してもらい恐縮・・・・。

明日の朝まで装着。
友達がブログ見て電話してきてくれて。
とっても心強くて、ありがたかったです。

今日はいつもの仕事仲間の3人の集まりがあって、お寿司のランチに行きました。
ちゃんとしたお寿司はほんと久しぶり。
評判が良かったかぶと寿司へ♪

1_2014120423275819f.jpg

にぎりのランチとチラシ寿司のランチ(どちらも900円)があって、
今日はみんなちらしの選択。

量も多くて、とってもおいしかったです。
今度はにぎりのランチ食べようねって。

ところでこの心電図のモニター、つけてる間行動のチェックもしないといけません。
動悸がした時やトイレや食事やもろもろの行動の時の時間など。
それが意外と大変。つい忘れちゃう。

それと、取り付けてるテープというかとめるシールというか、それが痒くて。
肌がめっちゃ弱い私、明日取り外すとき、きっと真っ赤だ。
早く取り外したい~~、ほんと痒い

布あそび教室

朝雨がちょっと降ったけど、自転車で行けた♪

今日は小さなお雛様^^
材料は全部先生に用意してもらっての制作^^
おかげで時間内に十分出来上がることができました。

page_20141202203315a37.jpg

貝殻が土台です。

今日もとっても楽しい教室でした♪

そのあと定期のお薬貰いに病院へ。
待合室で看護師長さんとお会いして、看護師長さんの『寂しくなったね』の言葉に、うるうる。
看護師長さんは母の最期の時いてくださって、先生と処置をしてくださってました。

定期のお薬のほかにちょっと気になった症状があったので、
先生に話したら、、詳細な血液検査、レントゲン、心電図とって、24時間の心電図モニターつけることに。
原因を突き止めさせてくださいとの先生のお言葉。
ぜひお願いしますと、私。

自転車最近きついって思うこともそのせいかな。

自転車乗れなくなったら、不便だわ・・・・。

病院の帰りに買い物して帰り、なーんにもしたくなかったので、簡単にできるおでん♪
畑から大根引き抜いて、輪切りにして、おでんの材料と一緒に圧力鍋に放り投げ、ほったらかし。
タイマーが止まって圧抜いて、あとはただ味が染みるように煮込むだけ

美味しいおでんの出来上がりです( ̄m ̄* )

さて、ホルター心電図~初体験

12月

早いものでもう師走。

今年はすごく悲しいことやつらいことがあり、
でも一方では姪の結婚式のおかげで孫に会いに行くことができたし・・・・・。
あっという間の12月・・・かな。

まだ悲しみは癒えてません・・・・・。
高校の時の友達が私が出した喪中のはがきを見て、
母にお線香を送ってきてくれて、
それ見て涙があふれて。

日常の中にやはり母がまだいて、でも実体はなく、
それがぽっかりと穴が開いた感じになってます。
一人っ子の私にはいくら母と確執があったとはいえ、寂しくて。

でもサロンの活動や、友達とのランチや、布あそび教室などのおかげで、
その寂しさや悲しさが和らいでいることも確かです。
そういう時間が流れていきながら、乗り越えていくことができると思ってます。
ありがたいと思います。

最近体力が落ちてきたみたいで。
自転車・・・・・・・きついわ。
体力つけなきゃ。

明日はとても寒くなるって。
皇帝ダリアもまだつぼみたくさんあるけど、
霜が降りたら終わりだな。

1_20141202003752bea.jpg

記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク