はじめてのみかん狩り♪

私たちのふれあいサロンではなく、他の地区のふれあいサロンに体験参加してきました。
今私が行ってる布あそび教室に、他の地区のふれあいサロンの責任者の方がおられ、
その方がお声かけてくださって、私も参加することに♪

社協のバスではなく佐賀西部コロニーさんのバスで(^^♪
太良までみかん狩りに行ってきました。
コロニーさんの4つの施設に寄って、みかんの選別など見学して、
お弁当食べて、お買いものしてきました。

1_201411272051358b8.jpg


2_201411272051362ff.jpg


3_2014112720513744e.jpg


4_201411272051396d6.jpg


5_20141127205259275.jpg

みかんの重量当てのクイズをされたんですが、
なんと、正解しちゃいまして、そのみかん、いただいてきました。
2.4kgありました。

みかん狩りだけじゃなく、こんにゃく作り、ピザ作り、パン作り、黒米うどん麺打ちや野草茶釜炒り体験など、
いろんな体験できるみたいで、みんなでワイワイと楽しめそうです。

このコロニーさんの『ふれあい研修』、私たちのサロンも使ってみようかなと思ってます。
マイクロバスで現地まで無料送迎ですもの。
15人そろえば大丈夫みたい。

お天気よくって、風もなくて寒くなくて、とっても楽しい一日でした。

布遊び教室♪

昨日は布遊び教室でした。

ポケットポシェット作りました。

36.jpg

折り曲げ難しくて、2個目作れるか・・・・・不安。
でもまた作ってみたいです。
今度は蓋だけ別布で。
忘れないうちに作らなくっちゃあp(・∩・)q




小城清水竹灯り

急に思い立ち、昨日小城の清水竹灯りに娘と行ってきました。
シャトルバスを利用したのですが、とにかくすごい人で、私たちが駐車した場所は始発ではなかったせいでもあるけど、
何台もシャトルバス満員で素通り。
あらかじめバスの時間決めてあったんだけど、もうそんなの関係ないね。
来たバスに乗るって感じ。帰りもそうでした。

やっと会場にたどり着いたものの、とにかく人人人。

会場の受付に行くまでまで結構歩きました、上り階段を。
(ー。ー)フゥでした。
もう年ですなぁ、こんなところで実感。

1_20141123232410a4f.jpg


2_201411232324121bd.jpg


3_20141123232459ecb.jpg


IMG_5118-1_201411232327189ee.jpg


IMG_4649-1.jpg

寒くもなく、歩き疲れたけど、とっても幻想的な光の中で、清水の滝も見ることができて、最高でした。

帰りのシャトルバスが1時間以上も来なくて、長蛇の列。
車の渋滞のせいでもあったと思います。
今日が最終日。
今日も多かったでしょうね。


第2回春日の郷ふれあい祭り

22日から24日まで春日コミュニティセンターでふれあい祭りがあります。
それにわがふれあいサロンからも、今まで作った作品を出すことにしました。
その搬入が今日3時からあって、作品ならべに行きました。

1_2014112123570920a.jpg


2_201411212357104f1.jpg

結構にぎやかに飾りつけできました。


午前中は単発の仕事でまた佐賀ん町まで行ってました。
先日と同じ場所での仕事だったので、よかったです。
県庁の前の道路の銀杏並木がきれいだったので♪

IMG_2042-1.jpg

お堀にきれいに映り込んでました。
佐賀の風景じゃないみたい(*≧m≦*)

せっかくだから玉屋で行われていた北海道物産展にも顔出してきました。
試食しまくってきました。
お土産にロイズのポテトチップチョコレートのホワイトチョコ味とキャラメル味買ってきました。

充実した一日でした(#^_^#)

いろとりどり

水仙の花も咲き始めました。

IMG_5002-1.jpg

ピンクってやっぱり可愛♪

4_20141118235537a57.jpg

皇帝ダリアも真っ盛り
まだまだ霜降りないでおくれ。
たっくさんのつぼみがついてるから。みんな咲かせておくれ。

1_20141118234312348.jpg

菊も♪

3_20141118234313c9e.jpg

色とりどり♪


この季節に

大きなひまわり♪

4_20141116190433328.jpg


7_20141116191125720.jpg

まだつぼみのひまわりもあったので、
もうちょい楽しめそうですね。
山の紅葉とのコラボがすごく良いということです。
もう一度、紅葉がきれいな時に、行ってみたいな。

IMG_4392-1.jpg

赤い色はケイトウです。
黒が入ってるような真っ赤。

夏のひまわりとはまた違って、なんともいえないいい雰囲気醸し出しています。
“o( ̄‐ ̄*) 元気出ますね、(⌒^⌒)b 

ふれあいサロン♪

今日はふれあいサロンでした。

1_20141114221927afe.jpg

ごみの分別、段ボールコンポストの使い方の説明などの話の後、寄せ植え♪
25人分の材料持ってきてもらいました。
皆それぞれに植え付け。

2_2014111422192927d.jpg

葉牡丹がお正月って感じ。
来月にはもっとなじんでて、成長もしてるでしょうからもっと見栄えが良くなってるのでは・・・と思います。

寄せ植えが終わってからお昼ご飯食べて、ちょっとした作品作り。

3_20141114221929bf3.jpg

小さな小さな針山。
結構可愛いです。

12月のふれあいサロンは研修旅行♪
お天気いいといいな。



考えると・・・・σ(--#)

日曜日に義母の施設から主人に電話があったらしいです。
なんでも、他の入所者のところには家族がお土産もってよく面会に来られてるけど、自分のところには誰も来ないと言ってると。

確かに、施設へ行くのは病院受診の際に連れていくために行ってるだけ。
電話の後、主人はお菓子の手土産もって施設に行ってきたって。
日曜日はグランドゴルフの試合があってたのに、抜け出して行ってきたみたい。

面会だけとあらたまって行くことは……ほとんどしてないな。
以前は私と義妹で行くこともあったんだけど、
あの義父の七回忌での義母の言葉によって私はもう義母を受け入れることができなくなって、
それ以来私は義母の施設へは行ってないな。

当然義妹も。

なぜ義妹は自分の親の面会に行かないのかなぁ、私は不思議でならないです。
車にも乗れて、私の家と義妹の家の中間に義母の施設はあるのに、車でわずか10分ほどの距離なのに…。
仕事してると言っても昼からだから、しかも土日は休みだから、行こうと思えば…いつでも行けそうなのに。

明日も義母の病院受診。
しかも義母が頭も痛い、眼科にも行きたいと言ってるようなので、
内科と眼科と脳神経とはしごするみたい、主人。

私・・・・、車に乗れなくってよかったって思う時はこの時だなぁ。
仕事もしてないし、当然義母を連れていくのは私の役目だったろうけど。

来年の暮れには義兄が帰ってくると言ってるようだけど、
なんかいいとこだけ持っていくような感じ。
帰ってくるならほんとは義父が亡くなった時に帰ってきてほしかったです。
その時からがほんとに大変だったんだから。
要介護5までになった義母を要支援2まで回復させたのは、もちろん本人の努力もあったろうけど、
私たちが頑張ったと私は思ってます。
それが支えかな。

どうなるのかな、これから。

3_20141112234156dcd.jpg





布遊び教♪

布遊び教室でした。

キャラメルポーチ作りました。

1_20141111201309169.jpg

2-1_201411112100337fe.jpg

今度はもうちょっと大きくて、張りのある布で作ってみたいと思ってます。
ビニールコーティングの布でも・・・・。
断ちっぱなしでもよさそうなので裏つけなくてもいいかも。


皇帝ダリアも花数増えてきました。
霜が降りるまで、どれくらい花咲いてくれるかな。

3_201411112013129d8.jpg


大根も白菜も結構茂ってます。
白菜ももう巻はじめてるのもあります。
青虫や夜盗虫や真っ黒いちょっと小さい青虫みたいな虫もいて、
割り箸で挟んでとって、踏んづけてます。
白菜の芯にでも入り込んだら・・・・・大変ですから。

4_20141111205149a1a.jpg

大きく大きく育ってくれるといいなぁ。

皇帝ダリアが(^^♪


開き始めました!

1_20141107202130faf.jpg

楽しくなりますね。

菊も(^^♪
なんだか今度は菊畑になりそう。
苗を買った菊もあるので、色とりどりになりそう。

3_20141107202132dbf.jpg

色が好き♪

IMG_4780-1.jpg


IMG_4846-1.jpg


IMG_4854-1.jpg

花は眺めていると心落ち着きます。
ざわざわしてる心が落ち着きます。


無残なことに・・・・

苗をいただき大事に育ててきたアカザ。
大きく育ったので切り取り、畑でそのまま干していたのに。
なんと!
3日、私がバルーン会場で浮かれていた時、主人がせっせと畑の草むしりをしてて……、
草むしりだけなら大いに褒めていたであろうに…、
なんと!
干していたアカザの木を・・・・・・捨てていた・・・・。
ただ捨てていたのならまた拾えばいいのだけど、
なんと!
折って捨ててた
びっくりこいて
それを拾ってきて・・・・・・・・

RIMG0006-1_201411062324138c5.jpg

枝を落としてとりあえず保管。

RIMG0024-1_201411062327144a0.jpg

さて短くなったアカザ、何に使おう。
苗などの添え木か・・・・・・・( ̄~ ̄;) ウーン

ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン

バルーン見たいけど気持ちがついていかないなんて言ってたけど、
娘が連れていくから行こうって言ったもんだから、2つ返事で『行く!!』
目的は夜間係留。

鍋島駅の近くの主人に勤め先に車停めさせてもらい、
鍋島駅から一駅先のバルーン駅まで電車で(^^♪

3_20141103230950a08.jpg

すごい人出でした。
すごくいいお天気。
でも風があって、午後の競技は中止。
夜間係留は実施されるとのことだったけど、果たして気球を膨らませてのフルバージョンになるか、
昨日のようにバーナーだけになるか。
ぎりぎりまでわかりませんでした。

でも今日は気球を膨らませてのフルバージョンでした♬

2_2014110323095199b.jpg


1_20141103230952f47.jpg

生演奏による音楽と光の饗宴。
初めてでしたのでめっちゃ感激。
来てよかった。見ることできてよかった。

夕日もすごくきれいでした。

IMG_3889-1.jpg

寒かったけど、
人が多くて多くて、電車に乗るのにすごい時間かかったけど、
そんなのぜんぜん気にならないくらいでした。

忌日の今日

見切り品の菊の花をやっと活けられるようになって。
というより今日の日のために、今日活けようと思って、切らずにいました。
でもまだ茎が短くて花瓶に活けられるほどではなく、オアシスにさすだけ。
それでも大きなきれいな花(^^♪
変わった花びら(^^♪
可愛くてきれい。
あとまだいくつかつぼみがついてるのがあるので、どんな花形か楽しみです。

1_201411022014330fa.jpg

今日は予定通り昔の仕事仲間が来てくれました。
やっぱり話が弾みます。
いいなあって思います。

そして予定通りランチ♪

1_201411022023269d0.jpg


2-1_20141102202328ab4.jpg


cats_20141102202329f56.jpg


3_20141102202331339.jpg

とってもおしゃれなお店でした。

美味しいもの食べて、たくさんおしゃべりして、たくさん笑って、母のお参りまでしてもらって・・・・。
ほんとにいい一日でした。

思いがけず

バルーンが家のほうに飛んできました。
ちょっとお天気雨降りそうな、そんな中飛んできました♪

たぶん朝の競技の流れだったんでしょうね。

1_201411011336199c5.jpg

2_20141101133621cb2.jpg

3_201411011336228b9.jpg

子供たちも走って見に行ってました。

この後雨が降り出したので、午後の競技は中止だったかも。
ご近所さんと空見上げながら、子供みたいにきゃっきゃ言ってました。
楽しいひと時でした。

IMG_3809-1_2014110123202692a.jpg


記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク