きれいな青空♪


IMG_3706-1_20141030204600d3a.jpg

いいお天気が続いてます。
バルーンも始まりました。
今日はとってもいいバルーン日和でした。
競技はすべて行われたみたい。
・・・・河川敷からの一斉離陸見たいけど、今年は行けそうにないな。
見たいのは見たいけど、夜間係留も見てみたいって思うけど・・・・・・・、
気持ちがついていけそうにない・・・・。

明日は単発の仕事が2件。
どちらも外での仕事。
どうせバスで佐賀ん町まで行くのなら一度にすまそうと思って、午前と午後に詰め込みました。
交通費も出るけど、どうせなら・・・・ネ。
一日仕事だわ。

日曜日は昔製図の仕事してた時の仲間が、母のお参りに来てくれるって。
そのあとみんなでランチ行こうって♪
楽しみ♪
こうやってみんなで集まれるの・・・・・・母のおかげだね。

チョコレートコスモスと菊

チョコレートコスモス♪

1_20141026190457fff.jpg

まだまださみしい感じだけど、来年はもっと茂ってくれると期待して。

見切り品の菊を買ってきてたもの。
皆それぞれつぼみをつけ花を咲かせてくれました。
これもまた来年はもっと大きく育ってくれるものと思います。

2_20141026190459889.jpg

花瓶に活けてもやはり菊が一番長持ちします。
大きく大きく育っておくれ♪

皇帝ダリアにつぼみ。

皇帝ダリアのつぼみが、いつの間にかしっかりと主張してました。

1_20141024202529aeb.jpg

ただこれからつぼみが開くまでには、意外と時間がかかるので、咲くのはもうちょいしてからかな。


今日はサロンのスタッフ5人で柳川、大川まで買出しに♪
柳川からの帰り、大川に行く途中でおひるごはん
洋食の店一輪(ICHIWA)(^^♪
もちろん初めての店です。
とっても素敵なお店でした。

1_201410242042319fa.jpg

2_20141024204232bc1.jpg

サロン、11月は寄せ植え、12月は工場見学して大宰府によるバス研修旅行を計画してます。
みんな楽しんでくれたらいいのですが・・・・・。
大宰府あたりで食事できるところ探さなきゃ。
20名ほどはいれるところ探さなきゃ。
それもまた楽しいもの^^

ちくちくと

昨日は布あそび教室でした。

朝雨がぱらついたので、自転車で行けるかなと思いましたが、
大丈夫でした。
帰るときも雨降らず( ̄▽ ̄)b グッ!

仕事かかえてたので、父のところへも行かずにまっすぐ帰宅。

布あそび教室の生徒さん、すごく器用な人多くて♪
作られた作品見てるだけでも楽しいです。
家で作られた作品です、すごいでしょ。

3_20141022194252ebf.jpg

ざるにピンキングしたあまり布を、ただ貼っていくだけで、とっても素敵な入れ物に。
先生が作られていたのでみんな作ってみたいと言ってたけど、
早速作られるなんて、ほんとすごい♪
私も作ってみたいなあと思ってます。
あまり布捨てなくてとっておかなくちゃ。

昨日の教室は葉っぱのコースターでした。

2_20141022194755b93.jpg

鍋敷きにもなるねぇってお隣さんとみせあっこ♪


今日は今日でサロンのスタッフ集まって趣味の会
ちりめんでミニ着物つくり。
飾るものです。
初めて着物縫って。
『おくみ』ってなに?最初どこから縫うの?なんて、もう大変。

35.jpg

まだ襟とかついてません、途中です^^
ちくちくしてると、夢中になれて嫌なこと忘れてしまいます。

やっと

仕事終わったぁ♪

今回はかなりの仕事量で、一時はどうなることかと思ったけど、
ひとまずホッです^^

実は私んちの財政事情を知ってる叔母が、
私んちの近所のスーパー(紅白饅頭もらいに行ったスーパーね)が新規オープンしたのに伴い、
従業員の募集をしてたので、それに応募したかのかとかなんやと・・・・・・、言われまして。
なぜか気持ちが晴れず、仕事しないといけないということが頭の中いっぱいに占めちゃいまして。
どどんと落ちてました。

確かに、外で働くことができる環境にはなりました。

でも・・・・今の私、甘えてるんだろうと思うけど、ううん、実際甘えてるんだと思う・・・、
『仕事に行く』という気力が出なくて。介護してた頃の気力が出なくて。
こうやって家でする仕事はなんてことなくできるんだけど、
朝7時から11時までとか、15時から19時までとか、その時間に合わせての前後の行動、人との関わりができなくなってしまってます・・・・。

やっぱ甘えだね。

そんな中、日曜日にコスモス見に行ってきました。
主人はリサイクル自転車とシイタケの販売に来てました、金立公園のコスモスまつり♪

IMG_4446-1.jpg


IMG_4467-1.jpg


IMG_4550-1.jpg


IMG_4490-1.jpg


IMG_4561-1.jpg

仕事の合間に行ったのでやはり気持ち的にはゆっくりできずに、
でもちょっとでも見に行けてよかったです。

もっと強くなりたい。
精神的に強くなりたい。





サロンの日

今日は近所のスーパーの新装開店の日♪
今までのスーパーは8月で閉店になり、2ヶ月間スーパーがない日があったので、
やっぱり不便でした。

朝8時開店。
行きました、紅白饅頭もらいに♪
並びました、紅白饅頭もらうために♪

明るくって元気がいいお店になってました。
紅白饅頭もらって、卵と油とマヨネーズ買って帰りました。

今日はサロンの日でもありました。
あのさげもん作りました。

1_20141017190614bbb.jpg


2_2014101719061605a.jpg

材料にお金が掛かったので、今回のお弁当はのり弁。
あったかくて、美味しかったです。

このお婆ちゃん95歳。
とってもお元気♪
いつも楽しそうに、集中して作られます。

IMG_3599-1.jpg

手の皺に年輪感じます。
いつまでもお元気でって思います。

今日はスタッフまで入れて24人の出席。
賑やかでした。

コスモスちょっとだけ

コスモスやっぱり大好き♪゜・*:.。. .。.:*・♪

IMG_4335-1_201410162332551b8.jpg

ゆっくりと時間気にせず、何にも考えずに、ぼーっと眺めていたい。

神崎駅の北側のコスモス畑に、サロンのスタッフたちと行ってきました。
満開だけど痛んでる花も多かったです。
ほんのちょっとの時間でも見ることできてよかったです。

ホントはゆっくりと撮影もしたかったけど・・・。

たくさんの施設から見学にこられてました。
やっぱり母と姿がだぶります。

このあと花とみどりの市を見に行って。

RIMG0041-1_20141017000553b23.jpg

チョコレート色のコスモス買ってきました。
ほんとに甘ったるいチョコの香りがしてました。
でも名前はコスモスってついてるけど、ダリアの仲間なんですって。
球根になるって。
(( ̄▽ ̄))P
育てるの難しいって聞いてたけど、
ダリアなら大丈夫かも。
楽しみです。


想い

台風も通り過ぎ、今日は青空。
でも寒くなっちゃって。
あすの朝はまたまた寒くなるって。

どおしよう。まだ冬服出してないのに・・・・・。

そういえば義母の冬の洋服、持ってかなくちゃ、施設まで。
主人も義妹も全く気にしてない様子。
施設からもそろそろ寒くなったのでって電話もらったって主人話してたのに、
すぐに持っていく様子ないな。

私は父が寒くないかすごく気になるんだけど、
義妹は気にならないのかな・・・・。
それが不思議。

私は口を挟まないように・・・・してる、ここんとこ。
そういえばあの時以来、私は義母の施設には行ってないな。
私の両親のことでいっぱいだったのもあるけど。
主人と義妹に任せとこ。


データチェックの仕事貰い、台風の真っ最中もパソコンに向かってました。
納期が明日までだったんだもの。
焦りまくりながら夜も寝ないようにして頑張ってたけど、
無理って思ったので納期伸ばしてもらいました。
5日も伸びた♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
だからいまこうしてブログ書いてます。
今日はちゃんと寝なくちゃ、偏頭痛出そう・・・・。

パソコンに向かいながら音楽きいてて、気分良く一緒に歌ってたら
(こんなことしてるから仕事はかどらなかったのかもね)、
『秋桜』が流れて、好きな曲だぁって歌い始めたらなぜか急に泣けてきて。
悲しくもなんともなかったんだけど、涙が溢れ号泣。
その間も『秋桜』流れてて。流れてる間中泣けて泣けて。
自分でもびっくり。
不思議なことに曲が終わったら私も落ち着いて。
なんだったんだろう。

心のどっかにまだ母のことがあったのだと思う。
昔から父っ子で母とは確執があり、嫌いだったのに・・・・・・。
一人っ子だったせいもあるのかな。
ポッカリと穴があいた感じがまだあります。
その穴が埋まる時が私の中でのほんとの一区切りなのかも。

よし、もうちょい仕事頑張ろう。
明日は買い物に出かけたいし、父のところにも洗濯物届けなきゃいけないし。
台風心配してたから、大丈夫だったよって言わなきゃ。


黄色はやっぱり元気が出る♪゜・*:.。. .。.:*・♪

IMG_4242-1.jpg



今日の月もきれい。

2_2014100919563037b.jpg

まんまるで、もちろん赤くはないけど、すごく輝いてました。

なんか宇宙ってやっぱり神秘の世界。
そう思うと自分がいかに小さい人間か・・・・、
くよくよ思い悩んで、ぶつぶつ不平言って・・・・・・。

なるようになるさって、誰かが言ってたような。

そう、なるようにしかならないものね。
笑おうね。
『一生懸命』と言う言葉がすき。

新川和江さんの詩・・・・『いっしょうけんめい』

いっしょうけんめい泳いだらいつか魚になれますか
尾ひれがはえてすいすいと
沖まで泳いでゆけますか

いっしょうけんめい羽ばたいたらいつか小鳥になれますか
つばさがはえてゆうゆうと
広いお空がとべますか

いっしょうけんめい背伸びをしたらいつかポプラになれますか
緑の葉っぱをそよがせて
風とお話できますか

いっしょうけんめい咲こうとしたらいつかお花になれますか
光と水に愛されて
私もきれいに咲けますか



笑って、一生懸命に生きていたら、いいこといっぱいあるかなぁ~。

百か日

四十九日から久しぶりに和尚さん。
皆既月食の話で盛り上がりました。

百か日迎えてまたひとつ区切りができた感じ。
お花はダリアの花いっぱい。
毎日ダリアの花ばっかりで・・・・ごめんね。
でも色とりどりきれいでしょ。
花大好きだった母の事だから・・・・・・いやがってはいないと思うけど。

あと一周忌は私たちの都合のいい日を言ってくださいって・・・。
そっか。7月2日だったから6月下旬の土曜か日曜がいいんだろうな。
初盆はお寺に行かないといけないようで。

11月になったら喪中のハガキ出さなくちゃ。
今年はお餅はつけないな。

で、和尚さんと盛り上がったので、
私もお月様撮っちゃいました。

1_20141008224306cb1.jpg

和尚さん、山の上から撮られたかなぁ。
一周忌の時聞いてみようっと。



今度の日曜は町民運動会。
体協してるので、1年で一番の大イベントです、主人にとって。
選手決めがやはり大変。
もち私も出場。
でも大型の台風がちょうど来てるようで。


どうなるのかなぁ。



布あそび教室♪

今日の教室はティッシュペーパー入れ♪

折り紙風に折りたたんで縫ったら出来上がり。
布の柄で雰囲気変わりますね。

1_2014100720323688e.jpg



植木鉢に寄せ植えしてたダリアが一つだけヒョロヒョロと伸びて花咲いてました。
o(*^▽^*)oあはっ♪ダリアは寄せ植えには合わないわと確認できたな・・・・・・。
次回からはやめようっと。
でもどんな花が咲くかわからないで植えてたので、
まあ意外とかわいい花が咲いてくれて良かったです。
球根掘り上げて植え替えしなきゃ。

IMG_4237-1.jpg


これなぁ~~~~~~んだ^^

IMG_4231-1.jpg

できあがり♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

さげもん、出来上がりました。

1_201410062146515c6.jpg

30人分のキットも作り終えました。

今回は特に、難しいところもなく、
ただちょっと小さいから大変さはあると思うけど、できあがりはきっと可愛いじゃん!ってなるんじゃないかな。


昨日、台風の影響で、風が強くて。
皇帝ダリアが・・・・・・・・・・・・・・・・・1本無残なことに。
枯れるかな。
根が少し地面についてるからもしかして大丈夫かもしれない・・・・・。

今年の皇帝ダリアは、横に倒れ掛かったり、前に倒れ掛かったりで、
まっすぐにたってるのはありません。
支柱を立てるのを怠ったからでしょうね。
花が咲いてくれれば御の字。

去年は10月末にはつぼみが付いてたけど、
今年はどうかな・・・・・。
待ち遠しいな。

渋皮煮とモンブラン・・・・・のつもり♪

鬼皮むくのに一晩水につけて、
2回繰り返して重層入れて茹で、
重層入れずにまた茹で、
最後に砂糖で煮て、
また一晩そのままつけてて。

渋皮煮、いろんな作り方あるようだったけど、
私が選んだ作り方・・・・3日かかっちゃった。
でも鬼皮もわりと楽にむけたし、茹でるのも楽だったし、何より美味しくできました♪

1_20141005205951657.jpg


そしてこの渋皮煮で生まれて初めてのモンブランに挑戦。
なんのなんの味はめっちゃモンブランだけど、形がなんじゃこれ!って言いたくなるような・・・・・・いびつだ。

2_20141005205952739.jpg

あのモンブラン独特の絞り出しが全然できないぃ
タルト生地の上に渋皮煮を刻んでのせ、その上に生クリームをのせ、その上からマロンクリームを絞り出して・・・。
イメージはあのモンブランだったけど・・・・・・・(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

味はめちゃめちゃモンブラン~~♪


東名遺跡

昨日は父を眼科まで連れて行きました。
視力がなかなか戻らず、でも悪くはなっていなくて、でも良くもなっていなくて。
目薬継続でさすように指示あり。

今度はいつ行けるかな、眼科。今年中には行かなくちゃ。

まぁ、今は精神的にも落ち着いてて、笑顔も出てるし、羊羹も美味しそうに食べるし、
話はできるし(会話)、この状態が続いてくれれば嬉しいけど。



この皇帝ダリアみたいに大きい植物、なんだと思います?
私も初めて植えたアカザというもの。
1_20141004211148d07.jpg

なんでも杖を作るんですって。
皇帝ダリアよりも大きく育ってます。
葉は薬効があるみたいで、一部で食用にするほか、生葉を揉んで虫の咬刺傷に外用したり、葉の煎汁を服用して健胃、強壮の効があるようです。


コキア(ほうきぐさ)、リベンジで今年植えました。
気持ちよく茂ってくれました。
紅葉してくれると思います。
それが楽しみで。
2_20141004211150b7b.jpg


そして今日♪゜・*:.。. .。.:*・♪

以前市報に載ってた縄文編みかごワークショップ に申し込んでたので、行ってきました。
東名遺跡(金立)は7000年前の縄文時代の遺跡で、たくさんの編みかごが発見されてるそうです。
それをクラフトテープを使っての編みかご作りでした。
東名遺跡のかごに使われてた技法が体験できるとのことでして♪

ちゃんとキットを作ってありました。
見本の編みかごも一つのテーブルに一つ用意してありました。
7_201410042148304fa.jpg

頑張って作り上げました。
結構大変でした
あじろ編みという編み方で・・・・・・・・・・・・・。
8_20141004215007480.jpg

編むのは大変だったけど、ここにこういう建物(東名縄文館)があったということさえ知らずにいたので、
勉強にもなってよかったです。
東名遺跡というものも初めて知ったし。
昔の人ってすごいなと、本気で思いました。



おしゃべり♪

お友達の家でおしゃべり会♪

サンドーレのサンドイッチ持って。
ここのサンドイッチ、中身ももちろん美味しいけど、パンがとっても美味しいの。
今日はいろいろ取り混ぜて。少しずついろんな味食べれるようにカットして♪

1_201410021850071d9.jpg

ゆっくりとたくさんおしゃべりできました。
ありがとうね。

そうそう、栗食べたいけど、買って食べるには高いよね~なんて話してたけど、
なんとまぁ、主人がもらってきた♪
***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪

3_201410022006308d0.jpg

どうして食べよう。
渋皮煮~作ってってみようかな。


10月

今年もあと3カ月。
やっぱり早いなぁと思う。


黄色がまだきれい♪

4_20141001234821322.jpg


今雨。
畑にはいい潤い。
明日の朝にはやんでほしいけど・・・・・・・・。


少しずつ進んでいます、さげもん作り♪

2_2014100200022245c.jpg

さげもんと言うにはおこがましいけど・・・・・。
作るの楽しい♪
あっという間にできるから早く組み立てたくて。

来週が待ち遠しい^^

記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク