布あそび教室♪

朝、小雨がぱらぱらとそんなに濡れるほどでもなく、でも雨がひどくなる前にと、
ちょっと早めに、布あそび教室へ。
教室の最中に雨一時ひどくなったけど、帰るころにはやんで♪
良かったです。
しかも教室の前におしゃべりもできて^^

今日の教室は先日の続き。

2_20140930193635843.jpg

今回はみんな頑張って作って来ておられました。
その中でも特に際立って作っておられた人がいて。
もう、すごいの一言のみ。目が点。

1_2014093019363720a.jpg

これみんなおひとりの人が作られたの。
この他にも額にいれたものも
もうほんとにすごい!

で、私はやっと3つ。
でも可愛くて♪

1_20140930194238615.jpg

あとどうしようかと思案中。
みんな色紙にはったりしてたけど、額に入れてもいいし、タペストリーみたいにしてもいいし、
裏に布貼って、ミニ着物掛けみたいなのに掛けてもいいし~~♪


今日は教室のあと今度のサロンに使う材料を買いにサロンの世話人5人で、柳川まで行ってきました。
今度はさげもんを作ろうと。
さげもんといってもあんな大がかりではなく、ちりめん布を小さな丸い玉に貼ってそれを5玉つないでさげて、それを5さげ作って・・・まあるいかわいいさげもん。
見本ができて写真に撮ったらアップしますね。
ほんとにとっても可愛いの。

30人分買ってきました。

キット作りしなくちゃ。
その前にまた世話人みんなで作ってみなくちゃ。

来週は忙しくなりそう。
でも楽しそう^^


あさひ

今朝、太陽がオレンジ色で。
思わず撮ったけど。
でも目で見たようなオレンジ色には太陽撮れなかったな・・・・・・。
周りがオレンジに輝いてるように撮れちゃった。

1_20140929210155888.jpg


今日はサロンの世話人たちで、福祉バスの予約に行ったけど、
10月11月はもう予約でいっぱいで、
かろうじて12月にとれました。
ちょっと寒いけど、みんな楽しみにしてるから^^

野菜苗、芽がでました。
これからまた雑草との戦い。
苗が負けないように、p(・∩・)qガンバレ!

2_20140929233729f9d.jpg

金木犀の香り

金木犀の花は香ってから花が咲いたと確認しちゃう。
確認した時はもう木いっぱいに花が咲いてるし。

どこからともなく薫る金木犀。
今の時期ならでは。

3_20140928202413d4f.jpg

毎回思うけど、金木犀の香りでガムのイヴを思い出します。
もう販売しないのかな、あのイヴは。
結構好きだったけどなぁ。

秋明菊も好きな花。

2_201409282031013d8.jpg

地植えしようしようと思いながら今年も植木鉢で咲かせちゃった。
来年こそ、地植えで咲かせるぞ。

去勢手術

ちょうどいいタイミングでわが家に迷い込んできたととろくん。
わが家に来てもうすぐ3カ月。
体重も増えて今3kg超え。ほんとに子猫のイメージないものね。

しかも男の子だからすごく活動的。

22日の月曜に、そんなととくんに去勢手術を施しました。

RIMG0002-1_20140924184459912.jpg

朝食事抜きで連れて行って、夕方4時すぎに引き取りに行ったけど、
もうめっちゃ元気。
え?!ほんとに手術したの?!って感じ。

2日分のお薬いただいて帰宅。

でも当日はさすがに大人しかったかな。

1_20140924184948e69.jpg

この両手伸ばす格好がすごく落ち着くみたい。
丸くなって寝てても自然とこういう両手伸ばす格好になってるし。

この3か月、ととくんには随分と気持ち的に助けられたなぁ・・・・。
病気することなく先住ネコたちと仲良く遊んでおくれ

お彼岸

お彼岸参りしてきました。
納骨してからはじめて、お寺に行ったのは

来月の初め百か日です。

時間がたつのは早いな。
いろいろまだ考えるけど、おかげさまで日々無事に暮らせてます。
ありがたいことだと思います。


そうそう、ランドセル買ったって、慧君。
お金送ってあげなきゃ。

私、孫がランドセル背負ってるの見て、もちろんそれも嬉しいけど、
次男が自分の子供にランドセル買ってあげることができたってことがなぜかすごく嬉しくて。
いろんなことがあった次男だから。
次男の嫁ちゃんにはほんと感謝してる。

34.jpg

良かったね、慧君♪


わが家の彼岸花

うっそうと生い茂った日の当たらない場所に黄色と赤色。
蚊の量も半端なく、足を踏み入れるときは必ず頭の先から足の先まで完全装備。

そんな格好で撮ったもんだから、
ただただ彼岸花撮っただけって感じ。
それでも蚊の攻撃恐るべし。
足は蚊から何十か所ってさされてたわ。
耳元のブーンブーンって言うのも{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~ってするくらいいやだし。

あ~開放的なところでじっくりと撮ってみたかったよぉ。

IMG_4053-1.jpg


IMG_4066-1.jpg


IMG_4072-1.jpg


黄が赤より多く、すごくきれい。

IMG_4087-1.jpg


IMG_4099-1.jpg

この彼岸花たちの上には大きな柿の木があって。
柿の実も色づいてきました。
この柿は富有柿。もう食べれるかも。
あとの柿の木は渋柿。干し柿にしなくちゃ食べれないな。

IMG_4090-1.jpg


彼岸花に紛れてぽつりと。

IMG_4094-1.jpg

この色になぜかホッとするσ(o^_^o)

ちょっとぶらりと

三瀬でお散歩。

IMG_3283-1.jpg


飛行機雲見つけて目で追ってたら・・・・・・

IMG_3280-1.jpg


レンズ越しで、飛行機見えた♪

IMG_3281-1.jpg


稲みのってきたね。
もうすぐ新米食べれるね^^

IMG_3294-1.jpg


四つ葉のクローバーが飾ってあって♪
なんか幸せ分けてもらった気分。

IMG_3318-1.jpg

さて、まだまだ頑張るか

ふれあいサロン♪

今月のふれあいサロンの日でした♪

あいにくの雨でしたが、
今日も大勢集まってくださって、
和気あいあいとクラフトテープのバック作りしました。

1_20140919202736aa7.jpg

冬瓜の煮物や奈良漬けなどの差し入れもあり、
お弁当も美味しくいただきました。

2_20140919202911cea.jpg

ただ今日は世話人が2人もお休みだったので、
3人で大忙し。
もうほんとに大変でした。

でもみんな大満足されてました。
まったく初めて作られたのだけど、
ちゃんと最後まできれいに仕上げて帰られました。

4_20140919203900355.jpg

良かったです。
今度は色違い、他の形のバック等作ってみてくださいね。


長男が石垣島に仕事で行ってきたからと、お土産持って来てくれました。
泡盛のゼリーだって。
もろ酒じゃん。
車の運転前や、未成年ダメだって。

どんな味だろうね。
高かったって言ってたな。
一人2つずつだよ!!

3_20140919204436edd.jpg

何か目新しいものがあると絶対よってくるトトちゃん。
案の定袋に入りたがってた^^

ありがとうね、お土産♪

残暑厳しい日々

日中の暑さと、朝晩の涼しさ、着る服も大変。
まだまだ夏服必要かな。

お隣さん家に黒アゲハめっけ。

IMG_3948-1_20140917201749e7e.jpg

近寄ってみても逃げなかったので♪
私が立ってたそばの百日草に止まっちゃって。
そう!真下に黒アゲハいるんだもん。
思わず連写しちゃった。

1_20140917201510110.jpg

黒アゲハ、きれい♪

IMG_3987-1.jpg

彼岸花に止まる黒アゲハもいいのよね~。
なかなか出会うことはできませんが。

まだ蚊がいっぱい。
蚊取り線香もいっぱい煙らせてるけど、一向に逃げないし。
効き目あるのかなって思っちゃう。

蚊は苦手。大嫌い・・・・・・


種蒔き♪

白菜、大根、人参の種を蒔き、ブロッコリーとパセリの苗を植え、
ダリアの横に伸びた茎を大胆に切ったり、
皇帝ダリアの茂りすぎた葉を落としたり・・・・・。

・・・・・・種まき、人参だけは私が蒔いたけど、
あとは主人に任せました。

だって・・・・・・性格そのままに蒔くもんだから・・・・。
主人、はっきり言って几帳面です。
父はもっと几帳面だったけど。

私は間引きしてもいいから大雑把にばらまきする方でして。
主人は一粒一粒ほぼ等間隔で。
父は紐をピンと張り定規の役目させ、それこそ目安の・・・・例えば30センチの棒を使って等間隔に蒔くし。

父が蒔いた後の・・・、芽が出たときのあの芽の行儀よく並んだ様は・・・・・・・・さすがに綺麗!です。
主人もそこそこ綺麗だし・・・・・・・σ(o^_^o)そのまま・・・見たまんま蒔いたまんま雑然。
o(*^▽^*)oあはっ♪間引きも大変だけどね。
でも間引きしたものは、漬けても煮ても美味しいし♪

さて、冬には美味しい大根や白菜食べれるでしょうか。
おでんやお鍋に活躍できるでしょうか。
楽しみでもあり不安でもあり
無事芽がでたらお披露目だね。


施設でフラワーアレンジの教室があってたようです。
いたる所に利用者さんや入所者さんが作ったフラワーアレンジが飾ってありました。
花好きにはたまりませんね

2_2014091523021121a.jpg


4_2014091523021357e.jpg


自治会の敬老会

団地の敬老会でした。

1班から6班までの班長さんに手伝いをお願いし、
サロンからも3人手伝いに行って、
結構楽しく過ごしてきました。

1_2014091420293506b.jpg

大正琴の演奏や、子供クラブからの挨拶があったり・・・・。

2_20140914202936843.jpg

敬老会会長たちのコントがあったり、興行されてる方たちのコントがあったり・・・・・。

3_20140914202938ff2.jpg

〆はお楽しみのビンゴ大会♪
やはり一番盛り上がりますね。
私も景品いただきました。



秋のダリアが綺麗です。
わが家の彼岸花~まだつぼみ♪

1_20140914203727e39.jpg

IMG_3924-1.jpg


まるで線香花火みたい♪

2_2014091420390277d.jpg


黄色は緑にも映えて、目立ちます。
元気がでますね。

IMG_3884-1_2014091420390523b.jpg



今日はよつばちゃんの誕生日でした。
送ったプレゼントは昨日無事に届いたみたいで、今日よつばちゃんに渡したようです。
よつばちゃんからありがとうの電話がありました。
もうちゃんと会話ができます。
そうだよね、もう4歳だものね。

これが欲しいって♪

IMG_1932-1.jpg

ばあばはルンルンで買いましたよぉ。
良かったです、喜んでくれて。

健やかに育ってほしいです。
愛嬌のある女の子が可愛いかなぁ。
その笑顔をずーっと忘れないでね。

4歳のお誕生日、( o ̄▽)o<※*:'゜。.お*:゜・め'゜゜:。で'・:+と"。*・う':゜:*♪:'゜`。+:

施設での敬老会

父がいる施設で敬老会が開催されたので、
わが家からは私一人でしたが、行って来ました。

今日は父はほんと機嫌よくて、笑顔ふりまいてました。
父のニコッとする顔はほんとに見てて気持ちがいいもの。
院長先生からも声かけてもらい満面の笑み。

三味線の演奏があり、夕焼け小焼けなど、一緒に口ずさんでいました。
それ見ただけでも私はうるうる。

夏祭りの時みたいに母の事で涙することはありませんでした。
こうやって乗り越えていくんだなと、なんとなく実感。

1_2014091319561728d.jpg

父にはもっともっと長生きしてほしい。
今の落ち着いた状態が続いてくれますように。

自転車が気持ちいい季節。
風がすっかり秋だもん。

施設からの帰りに彼岸花めっけ。
思わず自転車止めて。

IMG_3133-1_20140913200633238.jpg


IMG_3134-1.jpg


IMG_3135-1.jpg


あ~~~一眼持って撮影に行きたぁい~。

すっごく(p.-)(ρ.-)(p.-)(ρ.-)ねむねむな日々

最近眠たくなるのが早くて。
もうどうにもこうにも目を開けていられなくなり、
ちょっとごろんと横になったが最後、夢の国。

十五夜に月見ることもしなくて、
たまたま昨日夜7時過ぎと8時近くに外に出ることがあって♪
昨日は十六夜~~~。
わ!お月様!と2度も月見ることできて^^
訪問者に感謝です。

1_20140910105913e0b.jpg

手持ちでしかもコンデジでの撮影だけど、
まんまるお月様・・・きれいでした。

案の定、この後欲も徳も無く・・・・・夢の国。


9日はすごくいいお天気の中、待望の布あそび教室でした。

今回はボンドでつける作業でしたが、
これが意外と難しくて。
何回やり直したことか
2時間では出来上がりませんでした。

でもおひとりだけ作り上げられた方がいらっしゃいました。
さすがです♪

20_20140910095214219.jpg

材料等先生が全部準備されてるので、私たちは楽だけど先生大変だろうなって思います。
私たちもサロンで材料のキット作るけど、5人でやってるから何とかできてるもので・・・。
先生、いつもありがとうです

ランチ本

蕁麻疹は翌々日にはすっかり収まりました。
咳もほんとグッと楽になりました。

今日は敬老会のお祝い品(75歳以上の人に)を買いに行ってきました。
自治会の役員を主人がやってるから・・・・。
なんの行事につけても水筒持参の人が多いので、今回は490mlの水筒♪
わが団地、75歳以上の人は今年は65人だって。

去年は66人だったから・・・・増えるより減っちゃったんだ。

その中の一人は母だな。

もうほんとだいぶ落ち着いたけど、こういう風に敬老会が近づいたりすると、やはり思い出します。
痴呆はかなり出てたけど、存在感は大きかったし、何より私一人っ子だったものね。
喧嘩はしてたけど、イライラもしてたけど、精神的にも参ったこともあったけど・・。

確かに自由な時間ができ、喧嘩もしなくてよくなったけど、さみしいです。

話はがらりと変わるけど、
ランチがお得に食べられる本がでました♪
友達と思わず買っちゃいました。

1000円だったけど、おもしろそうだったので。
本に記載のお店(麦キッチンとサンマルク)に行ったけど、麦キッチンでもこの本持ってる人いたし、
サンマルクの時なんかほとんどの人がランチ本持参でした。
お店がサインされてこの店は使用済に・・・・・・という感じ。

1_20140907001744c00.jpg

RIMG0014-1_20140907002205abb.jpg

500円で食べられるんですものね。
10月31日までの限定だけど、それでも結構使えます。
買って帰るスイーツもあるし^^

上手く使いたいなと思います。

またも

蕁麻疹がひどくなって。

咳も相変わらず続いてたので、
雨の合間に病院へ。
パッと患部見せられるように、ひらんひらんのスカート穿いてるので、
自転車乗りにくくって。
スカートで乗ってる人尊敬するわ。

汗が出たときとか、時々蕁麻疹出てたけど、
今朝はめっちゃひどくて。
自分でもほんと気味悪いほど。人様に見せられないぃー。
大きいところは両足大腿部一面!先生もびっくりでした。

しかも痒いし。すごく痒いし。

原因はあると言われたけど、・・・・・。
きっと原因わかんないんだろうな。
ちゃんと調べたらわかるかな。

塗り薬と飲み薬(プレドニン錠5mg・セレスタミン配合錠)を処方してもらい、
注射してもらって帰宅。
また土曜日に病院来てくださいって。

昼から痒みがグッと収まったので、
サロンのバック作りの続き♪

1_20140903212245bbb.jpg

もうちょいで出来上がり♪

今月のサロンのメニュー

9月のサロンは要望が多かったクラフトテープでのバックを作ることにしました。

以前作ったことがある赤いバックを色を変えて。
ほんとは赤色で作りたかったけど、・・・・・・・・30人分の色が揃わなかったので・・・・。
それでもきっと落ち着いた色でいいと思います。

1_20140902204139265.jpg

まずは世話人分のテープのカット♪
これが意外と手間で。
いやいや、これぐらいで値を上げててはいけませんね。
30人分のキット作らないといけないもの・・・・。

さあて、教えることができるくらいに作りこまないと。
でも楽しくなりそう~~♪


9月♪

雨ばかりの8月が終わりましたね。

この夏はいろんな思いをした夏でした。
まだまだ胸がぎゅうっと締め付けられるような感じに襲われますが、
ひとつ区切りがついたと思うことができようになりました。

8月最後の日曜日に。
久しぶりに1日中青空のいいお天気の8月最後の日曜日に。

5_20140901213418eb3.jpg

突然思い立って^^
ちょっとお出かけしました。

2_20140901213058dc6.jpg


3_20140901213059cb6.jpg


1_201409012130560a6.jpg


4_201409012131001e3.jpg

お土産はぶりのあら。
午前中は新鮮なお寿司食べられ、午後は残ったものがお安く。
500円で売られていたぶりのあらが300円だったので♪

カマは塩焼きに。
娘がえらく気に入って。
今日食べた中で一番おいしいって。
確かに・・・・ふわっ!とろっ!として、脂がのってすっごく美味しい♪
残りのあらは甘辛く煮付けて。

IMG_3008-2.jpg

夕飯はカマの塩焼きとあらの煮つけで十分なおかずになりました。

記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク