アナスタシア

8月はサロンの活動は夏休みだったけど、
来月のサロンに向けて、今日は福岡のハン○マンまでクラフトテープの買い出しに行ってきました。
世話人4人で♪
来月はバックを作る予定。小さめのね。

そこで処分品の花苗見つけて。
菊だけど、アナスタシアって言うもの。
初めて聞く名前。
おしゃれな菊。洋種?
来年咲いてくれたらいいかなと思って。
みんなからの勧めもあって。

1_20140827213728b9e.jpg

2鉢しかなく、300円♪買っちゃいました。

次にもこんな花が咲いてくれるといいけどねぇ。
ただほっとくとスプレー化するみたいだから、
大きな大輪にしたかったら、余計なつぼみの剪定が必要みたいです。
スプレー菊でもいいかな・・・・なんて、不精な私は思ったりして。

早速地植えにしました。

ちゃんと育ちますように。



ニラ

ニラが最盛期!
しかももう花が咲いてるのもあるし。
花が咲いてしまう前に、柔らかく美味しいうちに食べなくちゃ。

畑の隅から隅まで植わってるのでけっこうたくさんのニラ。
どう消費しようかと思ってたら、娘がもつ鍋食べたいなどと・・・・言った・・・・・。
そっか。
もつ鍋だ。
タイミング抜群♪

大量消費できる^^

1_20140826195819b5b.jpg

キャベツよりたくさんのニラ♪

2_20140826195821c2c.jpg

( ̄▽ ̄)b グッ!

汗流して、クーラー止めて食べました。
〆はチーズリゾット♪
ご飯入れて、ミックスチーズのせて、黒こしょうかけて。

(⌒¬⌒*)んま・・・♪


まだまだ大量のニラ。
明日はチヂミだな。
たれを美味しく手作りして^^

明後日はどうしよう・・・・・・・・。



顔写真つき身分証明書

車の運転するのなら『免許書』があるからなんてことないんだけど、
私は身分証明書となると、健康保険証しかないし・・・・・。
ただ顔写真がついてないから、健康保険証だけじゃダメな時があるみたいで、そんな時は年金手帳やらなんやら一緒に提出しないといけないということで・・・・・・。

今回、母の死亡の際の役場での手続きでちょいっと不便を感じたので、
この際と思い、住民基本台帳カードなるものを作りました。

1_201408252148238f6.jpg

出来上がったカードを見たら、なんだか私も一人前になった感じがして、何気に嬉しい^^
しかも役所に出向いての仕事が今まで免許書がなくて(身分証明として使用)できずにいたのが、
この住基カードのおかげで早速仕事ができることも、何気に嬉しい^^

ただ無くさないように気をつけないといけないね。
それは何でもそうだろうけど。



わが家の猫たちが絶対お気に入りの場所になるテレビ台。
新参のトトちゃんも案の定・・・・・・・・もう子猫じゃないように大きくなった体を横たえて。

RIMG0008-1_20140825215830b55.jpg

みんなから可愛がられています。

久しぶりの

青空♪
暑いけど、やはり気持ちいい。
洗濯物も乾くし。

いただき物の花さん。
ルドベキア・トリロバ(タカオ)?
これいっぱい増やしたい♪
切り花にもいいし^^

1_2014082321210833b.jpg

クレマチスもまた咲き始めたし、
ピラミットアジサイ?もまだ咲いています。

4_20140823212107cad.jpg

ヒメヒオウギもタカサゴユリも。

3_201408232121051c5.jpg

これから・・・、花いっぱいにするぞ、(⌒^⌒)b うん。
種蒔いたり、苗植えたり・・・・・。
おっと、その前に草むしって、花壇作らなきゃ・・・・・

少しずつ

いつもの生活へと。

でもやはりまだ咳が出ます。
家族からもまだなおらんとぉ~?って。
病院に行くまでもないような。
でも行った方がいいかな・・・・・・・・。
人前で、人中で咳をしないようにするのがちょいっと苦労
といっていつもじゃないし・・・・・・・。
咳が出ない時が多いのだけど・・・・・・。"ノ(-________-;)ウゥーム・・・


①パッチワークのバックできました♪

4_20140821203216369.jpg


②パフェ食べに行きました♪
娘が昼から早退してきたので、
娘の誕生日に来てた500円券を持って。

5_20140821204438663.jpg

6_20140821204439992.jpg


③桃のタルト作りました♪

7_2014082120465763c.jpg

桃も一緒に焼きこみました。
桃のコンポートのようで、めっちゃ美味しかったです^^
生をそのままのせても、もちろんよさそう。
見栄えはそっちがいいかも。

さて次はパンだな。
主人もそろそろパン焼けば~♪って言ってたので。

p(・∩・)qガンバレ!

怪(笑)

四十九日まで飾ってた祭壇をたたんでもらうために斎場の人に来てもらいました。
灯篭もついでになおしてもらおうと空箱を出してたんだけど、
ちょっと蓋がずれてたので、ちゃんと蓋をしなおして、片付けが終わるのをの見てました。

すると空箱(灯篭がはいってた箱)の蓋が動くんです。
トントンと蓋が持ち上がるように何度も。

これには片付けしてた斎場の人がギョッとされて・・・・、私と顔を見合わせて。
いや~私も一瞬( ̄□ ̄;)ギョッとしたけど、
斎場の人の驚きは本物でしたわ。

蓋を開けたら・・・・、

そう!
犯人はこれ!

2_20140820230159c5c.jpg

いつの間にか箱の中に入り込んでて、
私が蓋を閉めたんで、彼は彼でギョッとしたでしょうね。

斎場の人、最後まで話題にして帰られました。
面白かったです。


今日の午前中佐賀は大雨。
今年の夏は雨が多くて。
日照時間足りないでしょうね・・・・・。

今月はサロンも夏休みですが、午後雨が上がってからちょっとクラフトでお遊び。
3人だけの集まりでしたが作ってみました。

3_20140820231605bf3.jpg

小さい小さい2センチ弱のランドセルのストラップ。
それが作りにくいのなんのって。
小さいから・・・・ボンドで手もクラフトもベッタベタ。
でもあーでもないこーでもないと、でもやはり楽しくて^^

こんなことやりながら・・・・時間は過ぎていくのかな・・・・。


一昨日

四十九日、無事に終わりました。

お寺で法要を済ませ、和尚さん連れて食事の場所まで。
今回母の妹が歩けない身体で、しかも7000円を超えるタクシー代払って、
それでも来てくれたことが嬉しくて、それでうるうるしちゃって。
ほんとにありがたかったです。

2_2014081921132262b.jpg

あとは百か日・・・・・・・。

それで来年の一周忌、初盆まで少しゆっくりできそう。
仏壇買わなくちゃ。
そして切り花用の花を植えなくちゃ。
畑少しつぶして花壇だな。
手間いらずの宿根の季節感漂う花・・・・・・o(*^▽^*)o


今日、久しぶりに布あそび教室行って来ました。

1_2014081921401751f.jpg

先生とのおしゃべり、みんなとのしゃべり、楽しかった♪
今日は全員そろったし♪大勢でワイワイ^^

やっと私もみんなと足踏み揃ったみたい。
こんど出来上がります、パッチワークのバック♪・・・・・・・たぶん・・・・きっと。

もうお盆も終わり

初盆のところのお参りに行ったり、
仏壇見に行ったり、
父のところへはほぼ毎日行ったり、
主人の実家のお盆参りには行かなかったり、
父の実家のお盆参りに行ったり、
この1週間、結構わがままに行動。
それでも体調はまだぐずぐず。

仏壇ってピンからキリまで・・・キリでもお高いこと!
何軒お仏壇屋まわったかな。結局高くて買えずに。

宗派によっていろいろ制限もありそう。
きらきらが良いとかダメとか。きらきらじゃないといけないとか。
私んちのお寺はきらきらじゃないのだって。きらきら好きじゃなかったから、良かったって本気で思ったな。
でもまぁ買えなかったから・・・・・・、どうのこうの言えないけど。

ひとつ目が点になるような商品が。
これ!

RIMG0036-3.jpg

これ『りん』なんです。
『たまゆらりん』というものみたい。

チーンと鳴らすあの『りん』
同じように澄んだ音がでます。

今風な感じ。すごいなぁ、こんなに変化してるんだ。

結局これも買わなかったんだけど。
やはりお高い しかも和尚さん・・・・・こんなん受け入れてくれるのかな。

百か日か、一周忌までには仏壇揃えなくっちゃあ・・・・。


今日は父の実家にお盆参り行ってきました。
いつもの『鯉の洗い』いただいてきました。

1_201408152112532c3.jpg

身が厚くって(ほんとはもっと薄くそぐみたい)、私的には美味しかったけど♪

従弟とも会えて久しぶりに笑って話したような気がします。
お昼からビールも飲んだし♪
不思議なことに咳が一度も出なかった!
朝あんなに咳でてたのに。

今日の夜ゆっくり寝れそう。

ダリアも咲き続けてた^^

体調が完全には戻らずぐずぐずしてた毎日。
事故で全損した車の代わりの車が納車されたりして、
それなりの日々。
これはこれですっごく複雑だけど。

布あそび教室も結局お休みしちゃったなぁ。
熱はなかったけど、やはりいつもの体調ではなかった・・・・って・・・・、もういつの話だって感じ。
随分と時間がたったようでもあり、
昨日のことのようでもあり。

やっぱどっか私不安定・・・・みたい。

暦の上では秋を迎えたけど、
暑さはこれからだよね。
憂鬱。

今日久しぶりに虫刺されの現場に足踏み入れました。
膝までの長靴はいて。
ダリアがちゃんと咲いてました。

IMG_3625-1.jpg


IMG_3632-1.jpg

なんだか花火みたいにきれい♪
ホッと和む瞬間。

サギ草も。

1_2014080922191906d.jpg

来週は四十九日。
なんかやはり考え込むことが多い・・・・。
母が居た部屋から私を呼ぶ声が聞こえたり、
もう少し話がしたかったとか、
あれ食べさせておけばよかったとか、
思ったらきりがないほど。

今はこんな時かもしれない。
四十九日が終わったら、少しは落ち着くかな・・・・・。

さすが病院~娘の誕生日♪

昨日はまた咳がひどくてひどくてひどくて。

でもやはり熱はなくて。7度3分とか2分で。

今日は娘の誕生日。
午前中咳が少し楽になったので、
でもケーキは作れないと思ったので友達に買い物に連れて行ってもらって、
ケーキ買いに行ったりしたからか、
昼過ぎから熱が上がる上がる。
39度超え。
きつくてきつくて動けず。

主人が仕事から帰ってきてから病院へ連れて行ってもらいました。

点滴しようかって言われたけど、
早く帰らなきゃ。
解熱剤と漢方薬もらい帰宅。

すぐ解熱剤と漢方薬飲んだら、すごい、体が楽になった♪
熱はまだ8度3分ほどあったけど、食欲も出て。すごいね、薬って。良かったぁ。
きつかったら点滴しにおいでって言ってもらって、
気が楽になったことも確か。

病院の先生の言葉って魔法みたい。


お誕生日( o ̄▽)o<※*:'゜。.お*:゜・め'゜゜:。で'・:+と"。*・う':゜:*♪:'゜`。+:
1_20140804202047056.jpg

私もちゃんと食べれました。
美味しかった♪

明日は布あそび教室。
お休みが続いたので熱がなかったら行きたいなと思ってます。
でも・・・・・雨の予報

まったくもって・・・・・・

ふんだりけったりというのか、
泣きっ面に蜂とでもいうべきか、
一難去ってまた一難というべきか、
足の腫れが引き、かゆみもほぼよくなった一昨日、咳が出始め。

それがひどくなっていき、
熱は7度3分とか2分とか微熱で、
体がきつくて、
一日寝てたけどよくならないので次の日病院へ。

初めての吸入、抗生物質もらい、またひたすら寝る・・・・・・・事一日。

やっと今日起きれるぐらいに。
まだ咳はひどいけど、しゃべらないと大丈夫みたい。
体のきつさも昨日ほどでもなく、
これなら今日は起きていられそう。

忌明けの返礼品をまだ決めていなくて、
四十九日の準備も万全ではなく、
そんなことが気になってて。

ゆっくり寝てらんないなどと思えば思うほど起きれず。

でももう大丈夫かな。
足も良くなったし。

久しぶりのランチとおしゃべりでちょっと気が緩んだのかも。
そこに疲れがどっと来たのかも・・・・・・。


草ぼうぼうの中でも、トマトが元気で。
いっぱい収穫できました。
昨日のうちに採ってもらいました。

RIMG0016-2_201408031000494f6.jpg

黄色いトマトが意外といい味。
記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク