サギ草咲いた♪

今年やっと咲きました。

1_20140731194911a42.jpg

つぼみがたくさんあるのでこれからだんだんと咲いてくれると思います。
今年は植え替えもしてません。
そのまま植えっぱなしだったけど、ちゃんと咲いてくれました。

来年はちゃんとお世話しなくちゃ。


今日はおしゃべりいっぱいしてきました。
ランチも目的でしたが、今日はやはりおしゃべり♪

2_20140731195317987.jpg

でも食事ももちろん美味しかったです^^

ここでデザートは食べなくて、近くの『たまご家』でソフトクリームいただきました。
ニワトリのモチーフしてるんです。
目や口やトサカがあるんです。

3_20140731200219b88.jpg

ちょっと濃いクリームが美味しい♪

この後買い物に連れて行ってもらい、
父の施設にも連れて行ってもらい、父に羊羹食べさせることができ、
ほんとに感謝です。


佐賀市で午後2時すぎに37.8度

暑いはずです。
37.8度って熱がある時の温度ですもの。

今日は自転車乗る気にならず、父のとこへも行かず、買い物にも行かず。
どのみちまだスカート穿かないといけない足の状態だから、
今日はどこにも行かずにのんびりと。

で、今日のお昼。
先日孫ちゃんたちと行ったカップヌードルミュージアムでつくったオリジナルのカップヌードル食べちゃいました。
題してマイカップヌードル♪

スープの味は『醤油』『シーフード』『カレー』から選べて、
トッピングの具が4種類選べました。
トッピングの具、種類がいっぱい♪
4種類もちろん同じ具でも大丈夫。
私はエビと、ホタテと、コーンとニンニクチップ。

1_20140730233953b3d.jpg

2_20140730233954e02.jpg

久しぶりのカップヌードル、美味しかったです♪



子猫(トトロ)もすくすくと育っています。

3_201407302348132a1.jpg


虫刺され

昨日の夕方、あまりにも畑が草ボーボーで、ピーマンもししとうもナスも・・・・・・いただき物の花が咲いてる一帯も・・・、
草のほうが背が高くなってたので、
みょうがもできてるか見てみたかったので、
頭の先から足先まで完全装備して、草むらに突入、しばらく草むしってたら、
突然ふくらはぎに激痛!!!!!!!

な・なに?!

正体見極めるなんてとんでもない、慌てて家に駆け込み激痛の場所見てみたら、赤くぽつりと。

それが痒くなくて痛くて痛くて。
歯形じゃないから、蛇じゃないのでちょっと安心。

次の日はそれに腫れと痒みが加わり、
ふくらはぎが3倍ぐらいの大きさに。
( ̄□ ̄;)ギョッ

今日は父を眼科に連れて行く予定にしてて、施設に行くにしても自転車、
皮膚科に行くにしても自転車、ズボンが穿けないからスカートで
いや~、漕ぎずらいこと漕ぎずらいこと。
必死こいてまずは皮膚科へ。

3_20140729205318b66.jpg

この赤みと腫れ!!ほんと凄いことになってました。
先生本気で驚いてました。
湿布してもらい、注射してもらい、お薬たくさんいただいて。

次は父の施設へ。
この時もスカートじゃ漕ぎずらいし。

施設の車の送迎で無事眼科受診終わりました。
目薬いつものようにさすことと言われました。
施設の看護師さんにまた頼まなきゃ。
眼科の先生も紹介状にそう書いとくねって。

帰りに今日は『よなんか』だったのでその準備の買い物して、
家についたのは夕方5時。

今日は正座できませんでした。
お焼香の時も正座できませんでした。
足が言うこと聞きません。

明日は腫れが引いてるといいなぁ。
しっかし痒いの痒くないのって。
痛いの痛くないのって。
めっちゃ痛痒いわ。

暑くて暑くて

コバギボウシ(小葉擬宝珠)

1_201407272212392e5.jpg

可愛い花♪
色も好きだし。
増やさなきゃ。


先日中華街で食べた角煮マンがまた食べたくなって、
作ってみました。
角煮は良く作ってるので大丈夫なのですが、問題は包む皮ですね。
薄力粉にベーキングパウダー入れて(塩、砂糖、サラダ油も)捏ねて、30分ほど寝かして、蒸し器で10分ほど。
好評でした♪
主人なんか感激してましたもの。

RIMG0013-1_20140728203704ec8.jpg

また作らなきゃ^^

夏祭り

今日は父がいる施設で夏祭りがありました。
去年から室内での開催です。

このうだるような暑さ、狭いけど、室内の方がいいです。

1_20140726163723330.jpg

いろいろ歌とか踊りとかあってましたが、
やはりここには母の思い出が多すぎます。

母とかかわられた看護師さん、介護士さん、スタッフの皆さんたちから声をかけられるたびに、
思い出してしまいます。
でも父が頑張っているんですものね。
私が泣いてちゃダメですね。

もっと強くならなきゃって思うけど、まだ無理みたい。

お昼食べてなかったので、父の焼きそば券、たこ焼き券もらい、お昼にしました。
かき氷券で父にメロン味のかき氷食べさせたら結構食べちゃって。
家族にはジュース券があったので父のと合わせて2本しっかりもらってきました。

まだまだ頑張ろうね。
母の事笑って話せるようになるよう、頑張ろうね。

留守にしてました

19日から22日まで、喪中につきこっそりと姪の結婚式に参加してきました。
早くから決まってたこと、飛行機のチケットももうもらってたこと、当事者たちからの温かいお言葉に甘え、
孫ちゃんたちがいる街へ。

IMG_2130-1_201407242051029bd.jpg

1_20140724205222025.jpg

1_20140724205223fc5.jpg

2_201407242052252a9.jpg

3_201407242052265f9.jpg

1_201407242054064c5.jpg

2_201407242054072ac.jpg

3_20140724205408d19.jpg

長男が『Suica』を主人と私の分各々入金して持たせてくれて、
これがすごく役に立ち、長男に感謝です。

もういつ行けるかわからないので、孫ちゃんたちと最後の2日はずーっと一緒。
主人の肩車がえらく気に入ったらしく、主人も嬉しそうでした。

最終の便で佐賀に帰って来ました
行きは娘が送ってくれたのですが、帰りは娘は福岡までスピッツのコンサートに行ってていなかったのでバスで帰るつもりでしたが、偶然ってやはりあるもので。

母方の従弟が出張で帰るところでして同じ便でした。
ラッキーです。
家まで送ってもらいました。

みんなに支えられての4日間でした。

ふれあいサロン

総勢22名♪
初めての人も来られてて、嬉しい限り。

本日も和気あいあいと作品作りができ、お弁当も美味しく、次回はバック作りたいなんて希望が出ていました。

1_20140718233027e73.jpg


2_201407182330284af.jpg

最高齢者96歳♪
ちゃんと作られて帰られました。

みんな楽しそうに、きらきらされてました。
来月はそれぞれのお孫さんたちが夏休みで忙しそうなのでお休み。

バックにも挑戦しましょうね♪




´´(;´ρ`A)アチィ・・・

ヒメヒオウギ。
今年はまた一段と大きく成長してくれました。

IMG_3515-1_20140717171317889.jpg

今咲いてる紫陽花。・・・・・名前調べたけどわかんなかった。

IMG_3523-1.jpg

相変わらずダリア♪

1_20140717172612e2f.jpg

ハグロトンボ。今庭にいっぱい飛んでます。
黒い羽広げて、ひらひらと。ほんとひらひら・・・・・・・・と。

2_20140717172613a5f.jpg


父のところへ行って、羊羹食べさせてしばらく話してきたけど・・・・。
暑くて。暑くて。
自転車が辛い時期になってきちゃったなぁ。

明日も今日と同じくらい暑くなるんですって。

ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

レンタル介護ベッドの引き取り

昨日はほんと不幸中の幸いなことがあって。

昨日は布あそび教室、先生のおうちでの講座でした。
楽しみにしてて。朝いそいそと行く準備。
そんな中主人から電話。

『事故にあった』って。
車は畑に回転して落ち大破。
幸いにも主人は打撲ですんだんだけど、
相手は無免許、無保険だったらしいです。

どうなるかな。
車…無保険車対応の車両保険には入ってないから・・・自分の保険使っても全額無理だろうし。

命があったことだけでも良しとしないといけないのかな。
保険屋さんが話し合いしてくださるそう。
念のため病院で検査してもらって診断書もらって来てました。

こういう状況はおいおいわかっていったことであって、
最初の電話で怪我はしてないということがわかってたので、私は予定通り布あそび教室へ。

1_20140716145150d3b.jpg

パッチワークのバック。
パッチワークの基礎なんだけど、楽しい♪
来週は行けないから出来上がりは8月になりそう。

そして今日・・・・・。
お葬式以来の大泣き。

レンタルの介護ベッドの引き取り。

業者の方が帰られてから、なんか無性に悲しくなって・・・・。
大泣きでした。
一つ一つ母の痕跡がなくなっていってて、ベッドは最後の母がいた証でしたもの。

ううん、母が残してくれたもの・・・あった・・・・、介護保険で作ったスロープ。
これはなくならない・・・・・。
父が外出などで帰ってきたときに使えるし・・・・、雨の日はぬかるまなくていいし・・・。

もうひとつ、今日は病院に行って、母の最期をみてくれた先生にお会いして私のお薬もらってきました。
お礼を言ってちょっとだけ母の話を。
可愛いおばあちゃんだったものねって先生おっしゃってくださって。
デイでも入院しててもショートでもほんとに可愛がっていただいてたものね。
入院と言えば、まったく初めての頃は点滴抜いたりしてて私も病院に泊り込んでたなぁ。
なんかそれも良い思い出となってる・・・・。

病院に行けてよかった。
先生とお話しできてよかった。
これで病院へはこれからちゃんと行けそう。

サロン活動開始♪

今日は金曜日に行うサロンの準備♪

公民館でキット作り。
25人分、余分に作る人が必ずいるのでプラス5人分、計30人分の準備OK!!

1_20140714192814044.jpg

作るのはこれ♪

2_20140714193257c11.jpg

今回私の都合で案内状出すのが遅くなり、
一部の人たちから催促があった様子。
待ち望んでいてくれてるのならうれしい限り。

和気あいあいとp(*^-^*)q がんばっ♪です。


おまけ♪
母が亡くなる前にちょうど作ってたクラフトのバック。
子猫(トトロ)がはいって遊んでました。
あとこれに布で巾着つくりはめ込みます。
そしたら口が布でギュッとしぼめるバックになります。

1_201407141947294e6.jpg

母のことで中断してましたが、そろそろ作り上げようかなと思ってます。

すこしずつ

10日は台風来なかったけど、台風のおかげ(?)で主人の仕事先は休みになり、
でも雨も風もほんとたいしたことなく、家の大掃除ができました。
母が使ってた箪笥などもゆっくりと見ました。
昔々の写真がたくさん出てきました。
母の兄弟や父の兄弟まだまだ全員そろってる(!)写真

四十九日に叔父や叔母に見せようと思ってます。

11日、市役所でいろんな手続きすませました。
介護保険証、後期高齢の保険証の返還や、戸籍関係、年金関係、すべて終わりました。
あとは銀行に行かなきゃ。
やっぱ・・・・・・・・寂しい。母が生きた痕跡消すんだものね・・・・・・。

本家の叔母とちょっとお寺さんへのお布施でもめちゃって。
私たちの意見貫きました。
叔母の気持ちもわからないではないけど、私たちの生活も大事。
今から始まったお寺さんとの付き合い、先は長いもの・・・・・。

昨日と今日は久しぶりの片頭痛・・・・・・・・。
ロキソニンがなくって焦っちゃいました。
母が持ってた鎮痛剤飲んじゃいました。
私が入院したとき飲んでたものとおんなじだったから、まあいいかぁと。
頭痛は良くなったから良かったけど、鎮痛剤病院でもらっとかなきゃ。
私のいつもの薬も切れたままだし。
病院行かなくちゃ。
なんか・・・・・足が向かないけど。
思い出しちゃって。
行くのが辛いけど。
薬ないとやばいし。
月曜からサロンの集まりあるし、火曜日は布あそび教室へも参加したいし・・・。
薬とりに行かなきゃ。


そんな私を笑顔にさせる・・・・・ニャンたち

1_20140713195159342.jpg


ネジバナ

台風の進路が一番最初に発表されたコースだったら直撃受けるとこでしたが、
今はほんとに台風来てるんだろうかと思うほど静かです。

昨日が初七日でした。
時間だけは確実に正確に過ぎて行きます。

子猫がいい役目してくれています。
病院にも連れて行き健康チェックしてもらい、我が家の一員に。
悲しみが紛れています。



ネジバナが今年はたくさん咲きました。

1_20140710000923039.jpg


2_20140710000925ba6.jpg


3_201407100009289c7.jpg

蒸し暑くって。
ただでさえお腹すいても食べたいと思うものはないのに、
義務的に・・食べないといけないと思って食べてるので、美味しくないし。

普通の毎日に~そろそろサロンの活動でもしようかな。

こねこ

3~4日ほど前から庭で鳴いてた子猫。声は聞こえるけど、なかなか姿を見ることができず。
それが5日に急接近。
てっちゃんに近づくようになり、てっちゃんの餌を食べるようになり、
外のテーブルに乗るまでになり。

4_201407062248090ec.jpg

1_20140706224807f7e.jpg

こうやって写真を撮ることができるまでになりました。
ほんとに家族みんなこの子猫の愛らしさ可愛さにキューンとして、
母がいないという寂しさを紛らわせてます。

いいタイミングで現れてくれたって・・・・・・思います。

明後日が初七日。
四十九日がお盆過ぎになるので、初盆は来年。

3回忌までは忙しいって言いますね。
悲しみ乗り越えねば。


短いようで長い長い時間。

2日の朝に病院から呼び出しがあり、その時から昨日の精進落しまで、真っ白い時間が流れました。
苦しむことなく眠るように逝ってくれたのが救いです。
いつかはこの日が来るとわかってはいたのですが、
やはり私の中では突然のことで、気持ちがついていくのに時間がかかりました。
今もって実感としてないような感じです。
でも自分の気持ちとは裏腹に、ちゃんと流れができてるもので、
その中で無事に葬儀を済ませることができ、ホッとしています。

常々母の時は家族葬でとか、小さい部屋でこじんまりと・・・とか、考えていたんですが、
どっちにしようなんて考える時間がなく、わずかに積立していたところでやはり流れのままに・・・・・・。
でもほんとにたくさんの人にお参りいただき、私も驚いています。
ひ孫は来なかったけど、孫3人に見送られて良かったね。

三味線飾ったり、デイで撮っていただいた写真飾ったり、作品飾ったりで、
良い演出してもらって、明るく、花でいっぱいの祭壇でした。

1_201407052205249d3.jpg

母もきっと喜んでるんじゃないかな。

切り詰めるところは切り詰めたお葬式でした。
・・・・・・やっぱ私の時はもうお葬式はあげなくていいわ・・・・って思うほど、かかるものなんですね・・・。
こりゃあ死ぬこともできないなって・・・・・・思いました、ほんとに・・・・・。

父に母の死を告げるのが辛かったです。
通夜に施設から連れて来てもらい、最後まで出席しました。
親戚や知人から声かけられるたびに顔くしゃくしゃにして泣いていました。
それ見てまた私も泣くし・・・・・・・・。
父が気落ちしないかこれからしばらくはそれが心配。
しばらく毎日父に面会に行ってこようと思ってます。

四十九日までまだまだ頑張らなきゃあ・・・・・・・・・。
もうあとひと踏ん張りしなきゃあ。

ありがとうございました。

記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク