とかげ

花の上に・・・・・・・・・な~んだ♪

IMG_3206-1.jpg

そ!トカゲ♪

グッと

IMG_3215-1.jpg

ググッと

IMG_3177-1_2014063020072419c.jpg

よってみました♪
苦手な人、ごめんなさい。
私、レンズ越しならどこまでもよれます、トカゲなら・・・・ですが。


新しいダリアが咲いてました^^

IMG_3223-1.jpg

なんかキュート♪

先日のベゴニアガーデンでお土産に頂いた苗。
予約したらみんなにお土産があるって言ってあったので、
しっかりいただいてきました。
私はこれ♪
いろんな花の苗があったなぁ。色も赤や黄色やいろいろ。
みんなに先に選んでもらい、私たちは残ったものいただいたんだけど、
この色好き♪
あとで花の名前調べてみようっと。

IMG_3257-1.jpg

ちょっとしたことだけど、
こんな苗のプレゼント、みんなすごく喜んでくれて。

余韻も残るし・・・・・( ̄▽ ̄)b グッ!

ONCRI(古湯温泉おんくり)へ

昨日、入院中の母のところに行ったら、生理食塩水の点滴してました。
なんでも朝血圧が上が80ぐらいしかなく脈も微弱だったので、
血圧を上げる薬を入れるときに、母の血管確保が難しいので、
今のうちにルート確保しておくためと。

そうなんですよね、母は普段から血圧が低いんです。
手足も冷たくて。
デイの時も朝の体温や血圧低い・・・・。
チアノーゼが出たときもあって。さすがにその時はデイから電話がありましたが・・・。
しばらくすると大丈夫なんだけど。

ただ朝ご飯も食べ、元気はあるようだから・・・・・・・、
もちろん急変もありえますが。

しばらく病院からの電話が怖い・・・・・・・・な。

先日から父のことや母のことと続いたので、いろいろ考えすぎてる私を心配して・・・。
娘がJAFの優待でおんくりの湯処『SHIORI/しおり』が1200円のところ500円ではいれるからと、
今日連れて行ってくれました。

この前行ったときもそうだったけど、
今日も早く行ったので、私たちの貸切状態♪
私たちが帰る頃にお客様ぞろぞろとみえられて、ほんとよかったです。

2_20140629172252851.jpg

1_20140629172253917.jpg

ちょっとぬるめのお湯だからほ~んとゆっくりとはいることができます。
露天風呂もゆ~っくりと、ほんと最高。


サロンで唐津へ。

朝、傘さしての集合でしたが、強烈な晴れ女たちが多かったのか、
見学等には傘さすことはなかったです。

暑くもなく、かえってお出かけにはちょうどいい天気だったかも。

最初は村岡総本舗♪
今日は羊羹とお抹茶でのおもてなしでした♪

1_20140627210819015.jpg

たくさんお土産買われていました。
試食品もいっぱい食べました。

友桝飲料では工場見学してきました。
サイダーがたくさん流れていました^^

飲料試飲もできました。
氷を入れて、ベースのシロップ選んで、最後に炭酸シュワっといれて♪
私はこどもびいる作って飲んできました。

コラボ商品もたくさん作られてるようです。
見覚えのある瓶もあって^^

2_20140627211247a0f.jpg

工場見学のあとお待ちかねのランチ♪

4_201406272117551d8.jpg

3_20140627211757510.jpg

ベゴニアガーデンでは記念撮影~~~~♪
ラミネート加工して売られていました。
私のカメラでも撮ってもらいました。
ここで買わなかった人は、この写真を大きく伸ばしてあげますね♪

6_201406272137421e0.jpg

ベゴニアの生体の説明受け、ベゴニアの不思議さ感動。
すごい植物なんだ、ベゴニアって。
でも育てることできなさそうだったので、もちろん苗など買って来ず。

5_20140627213956336.jpg

このあと唐津うまかもん市場にて買い物。
これで今日の研修旅行は終わり。

夕方4時に公民館に無地到着。
雨にもあわずに良かったです。

みんな、すごく喜んでくださって♪
また行こうねって。

こちらこそありがとうございました。



( o ̄▽)o<※*:'゜。.お*:゜・め'゜゜:。で'・:+と"。*・う':゜:*♪:'゜`。+:

今日は長男の誕生日・・・・・・・・ってちゃんと嫁ちゃんにお祝いしてもらってることと思いますが^^
娘と歳が13才はなれてて、長男も娘の保護者みたいな感じでした。
長男が中学生の時でしたものねぇ、娘が生まれたのは。
だから附属中の保護者会に主人に行ってもらったら・・・、しっかり役員引受けて来ちゃって。
男の人が行ったら得てしてそうなること多いものね。
なんか・・・・・・懐かしいなあ。

誕生日だからってことないけど、
先日のメロンで、メロンゼリー作りました。

1_2014062619504312f.jpg

果汁も果実もまるごと♪
いや~、贅沢だわ。

サロンの世話人でまたまたエコクラフト作り。
ほんと、はまっちゃいましたね、みなさま・・・・・・、かく言うσ(o^_^o)も。

2_201406261954368f8.jpg

皮膚科受診

父の顔の湿疹が先日受診してお薬塗ったところひどくなっちゃって、
また今日受診でした。
施設から病院まで付添い・・・・・・・。
最近看護師さんや先生に攻撃的になっちゃってるから、
何か言いださないかとそれが心配で・・・・・。
今日は何とか大丈夫でした。

病院まで行ったので、母の病室まで父を連れて行きました。
母も分かったようで分からないようで、まあ笑顔でしたから良かったです。
父は『元気にならんばばい』と母に声かけてました。

母はまだ絶食のようです。

特に何事もなく病院から施設に戻ったのですが、
車の中で父が私が自転車で帰るのを心配してくれました。
なんかそんな言葉を聞くと涙出そうになります。

また来週受診です。
その頃には母も退院できると思います。


すみません、今日もダリア♪
やっぱいいなぁ。

IMG_3053-1_201406251844021d9.jpg

3_201406251900237f7.jpg

ポンテデリアが♪
植え替えもせずに植えっぱなし。
花も小さくか弱いな。
でも咲いてくれた♪

2_20140625190024d7b.jpg

来年こそは・・・・・・ちゃんとお世話しなくちゃ・・・・と毎年言ってるみたい

紫陽花もまだまだきれい♪

1_20140625185341d11.jpg


またまた・・・・・・・・母入院

今日は布あそび教室の日でした。
昨日の夜今日のための材料等全部用意し、楽しみに胸ふくらませていたんだけど・・・・・・・。

母の入院で行けませんでした。
今日は退院後の初受診でしたのでデイの帰りにと思ってましたが、
実は昨日から下痢してて、今日病院行くからその時に診せようと思って、いつものようにデイに行かせたのですが、
デイから、早めに病院に行った方がいいとの電話・・・・・・・それも教室に向かってる途中で。

私はそのまま病院へ向かうことに。
裁縫箱等一式持ったまま

脱水起こしてました。
ノロの検査もしてもらったけど、マイナスでした。

患者さん多くて、それでも処置室で寝かせてもらうことができ、やっと点滴。
なんでもカリウムがはいってるのでって、袋かぶってました、点滴・・・。

IMG_1823-1.jpg

4時間ほどかけて落とすって。

入院の手続きが終わったのが1時過ぎ。
途中でいったん入院に必要なものを家に取りに戻りました。

そのあと買い物に行き、3時30分すぎに帰宅。
明日父をまた病院に連れて行かないといけなかったので、
今日は父のところへは行かず。

夕飯準備しながら、教室で作るはずだった帽子を作りました^^

もとは私のジーンズでした。

1_20140624213553173.jpg

可愛い帽子ができました。
もう一つ色違いで作るつもり。

27日の金曜日はサロンで唐津行です。
母が入院できたのでよかったです。
もし家に連れ帰ってたら、きっと唐津なんて行けなかったんじゃないかなと思います。
あんな調子じゃデイにも行けないし。
家で看護と介護なんて・・・・・・・・・・・・・またアレルギー出そう・・・・・。

当日は雨の予報だけど、きっと楽しめると思います。
一生懸命に考えてコース作ったんですもの。
雨でも楽しめるようにって・・・・、(⌒^⌒)b うん

色とりどり

一日でも畑に行かないと、ダリアの花が変化してて。
畑って言っても家の前なんだけど。

まだ瞼腫れぼったいけど、赤みが取れたので、パッと見はわかんないみたい。
24日は母の退院後の初受診。
いつものようにデイから病院へ送ってもらいます。
明日明後日とお天気そうだから良かったです。

新しい花も咲いてるかな。
ピンクの縁取りのまんまるダリア、お気に入りです^^

3_20140622195736a57.jpg


4_20140622195737a78.jpg

小花やいろいろ。

1_201406222000065ef.jpg

2_20140622200008b25.jpg

ずいぶんと賑やかになっちゃって♪
めっちゃうれしい^^

宮崎②

駆け足で宮崎観光~その②♪

鵜戸神宮編☆彡

私や主人は娘が小さい時行ったことあったけど、娘はもちろん覚えておらず、
新鮮な気持ちで行けました♪
ただ駐車場が近くにあるのに、わざわざ遠くの駐車場に止めたもんだから歩く歩く・・・・足痛くなるほど歩いたな。
でも歩いたおかげでワンやニャンや紫陽花との出会いがあったし♪

2_2014062219084257f.jpg

かすかな記憶の中で・・・・って言いたいけど・・・・いや~まったく覚えてなかったなぁ。
憶えていたのは・・・・・・・・・

3_20140622191002913.jpg

ここ!!
ここだけはしっかりと覚えてました♪

3人とも全く入らず。
かろうじて娘が一番近くまで飛ばしました。

4_20140622191003bc5.jpg

海が輝いてて、とても気持ちよかったです。
朝早かったし♪

5_20140622193225b46.jpg


瞼の腫れ

もう6月も20日。

宮崎行のことをブログにのせようと意気込んでたけど・・、
なかなか時間が取れず。
書きたいことはいっぱいあったのに。

15日は父の日に次男の嫁ちゃんからプレゼント届いてて、
孫ちゃんたちともお話しできたし、

P6150030-3.jpg

17日にはサロンの仲間の家で、帽子作りにいそしんだり、

1_201406200939520fc.jpg

18日にはパン作ったり・・。
食パンと総菜パン。
中にレーズンや干しあんずをいれたので、
それだけでももちろん美味しいです。

2_2014062009415275c.jpg

3_201406200941534fe.jpg

で、とどめが19日。

19日は母の退院後のことや、要介護4に変更になったための
これからのことに関してのカンファランスがあるようになってました。
その予定で午前中用事済ませていたら、父の施設から電話。
父の病院受診が急に入ることになりました。
普段なら施設の看護師さんが付き添って行ってくださるのに、昨日は私が付き添うことに。
カンファランスが終わってからでいいということでした。
ただこの日は母はデイで、この施設に来ていましたが、病院受診が長引く恐れがあったので、
いつもは4時過ぎには帰って来るので、せめて4時30分過ぎに送り届けてほしい旨を話し、
カンファランスが終わるとすぐに施設の車で病院へ。

父は顔の湿疹がひどくなったためと、
鼠蹊部に穴が開き、そこから汁が少しですが出てるとのこと。
皮膚科の先生と外科の先生にそれぞれ診てもらいました。

外科では造影剤いれてのCTがあり、
結果、穴をふさぐことはできるが、動脈の近くでもあり、大出血のリスクがあるので手術はしなくて、
様子見ることに。
たぶん大病した時の炎症が起きてるかもと。
腫れや熱がでてきたらの対応ということになりました。

施設にはCTの話が出た時点で連絡して、送迎から母を施設に連れて戻っておくからという返答をいただき、
私が施設に戻ってから送迎しますとのこと。
もちろん私が先に自転車で施設を出てから^^

終わったのが5時。
それから施設に戻り、無事私も母も5時30分には家に♪

でも、これが非常に私の体に堪えたらしく、
あの蕁麻疹が出たころの状況と同じ状態に。
今回は蕁麻疹は出なかったものの、瞼の腫れが
お岩さんみたい。

多分母が退院してきて母のハイが続いてて、夜私が寝れてないのも原因みたい。

これからもこんなことあるんだろうなぁ。




チキン南蛮とジャカランダ~宮崎へ①

娘の目的はチキン南蛮、私はジャカランダ、
ついでに観光を・・・・と言うことで、行って来ました宮崎へ♪

本当は月末の日曜日に、娘のチキン南蛮食べに行きたいという目的のために宮崎まで行く計画立ててました。

でも予定外の母の入院。
そして計画立てた時に、その時はジャカランダという花の名前だけは聞きかじってはいたけど、
それがいつ咲くかとも知らずにいて、
6月になってネット友からジャカランダが6月に咲くということ、それじゃあそれも見たいと思ったけど、月末では遅いかもという情報が入りました。

そこで考えました。
母が入院してる時に行けばショートにやる必要もなく、
母はもう退院できるまでに回復してるから心配はないし・・・・・・・と。

ほんとはもうちょい早い退院も可能でしたが、
15日の日曜まで病院にお世話になって、
その15日に行けばジャカランダも見れる・・・・・・ということで、
昨日の日曜日に行くことにしたのでした。

日曜日に日が変わるとすぐチラシ入力の仕事を済ませ、
2時前には出発。
宮崎には7時過ぎにはつきました。

青島→鵜戸神宮→サンメッセ日南→ジャカランダの森と予定してたけど、
青島についたのが早すぎて駐車場がまだ開いてなく、
先に鵜戸神宮へ行き、そのあと人が多くなるかもしれないとまたまた先にジャカランダの森へ。
9時前にジャカランダの森へつき、大正解。車でその場所(ジャカランダが咲いてるところ)まで行くことができてラッキーでした。
ゆっくりと写真も撮ることができました。
ただ風があって、花も枝も揺れる揺れる・・・・・
でもはじめた見た花ジャカランダ
色が優しげで、かわいい花でした。世界三大花木の一つと言われているジャカランダ。
来年、再来年とたつともっともっと群生することと思います。

1_201406162049558ec.jpg

IMG_2628-1.jpg

IMG_2588-1.jpg

IMG_2558-3.jpg

IMG_2637-1.jpg

IMG_2668-1.jpg

IMG_2674-1.jpg


娘が食べたがってたおぐら本店のチキン南蛮♪

1_20140616211720ca6.jpg

チキンが嫌いな主人でも食べれました。
主人はチキン南蛮(ハーフ)とハンバーグ(ハーフ)のビジネスセットでした♪

2_201406162124247d1.jpg



母、今日無事に退院しました。
元気です。
明日はさっそくデイケアです。
さあて・・・・・ちゃんと行けるかな。

退院

母の退院、月曜日に決めました。

それに付随してデイケアやデイサービス、レンタル業者等に連絡、
ケアマネさん大忙し。すみません、ありがとうございます。
ほんとに良くしていただいて。
ケアマネさんのおかげで私は母を在宅介護できてるんだと、実感です。

父にも母の退院報告して、安心するように伝えました。
父、喜んでました。


何事もない、平凡な日々がいい。
その中で笑顔で過ごしていければ。
そんな幸せがいい。
・・・・・・なんて思います。



IMG_2541-1_20140614214604c5a.jpg


IMG_2524-2.jpg


紫陽花の色が真っ青できれい♪

IMG_2335-2.jpg

やっぱ紫陽花好きだなぁ。
配達の仕事してた時は家々のお庭拝見できて、
それは結構楽しみだったんだけど、
その中でも紫陽花のこの時期は特に楽しみでした。
それは仕事辞めて残念だったことだなぁ。

ダリアのつぼみも好き♪
・・・って何度も言ってるね、私。

色んな開き方面白い、ユニークでしょ。

3_20140612204611ba3.jpg

今次々咲いてます。
同じ花でも日々変化してます。
散るまで楽しめます。

2_2014061220460960c.jpg

つぼみだったナデシコも開きました。
紫陽花も^^

1_201406122046088b0.jpg

恒例のメロン

義兄から送って来ました。

P6110005-1.jpg

去年までこのメロンが2箱来てたけど、
今年は1箱。
義母のところに直接送ってくれてるかもね。
かえって良かったよ、義母のところに持って行かなくていいから。

なんか・・・・・・・・あんましありがたみないけど、
いただいてて文句言っちゃあいけないね。

ありがたくいただいて、
思いっきり贅沢な食べ方してやろうじゃないの。

・・・・・ってなんか去年と同じようなこと言ってるみたい。

さてさて、完熟まで待たずに食べようかな。


そういえば去年のメロンは私が入院してる時に送られてきてたっけ。
そっか、もう1年たつんだ、あの急な入院から。
ということは仕事辞めて1年・・・・・・・・・・・・・・・。
今じゃもうあの仕事はできないな。
良くあの炎天下の中、自転車で300冊以上も配達してたなぁ。

家族から仕事辞めてくれって言われてやめたけど、
入院がいいきっかけだったみたい。

金銭的にはきついけど・・・・・・というほど稼いではなかったけどね。でも健康じゃないと何にもできないもの。
母を介護しながらの仕事(デイに行ってる時間帯のみとか)、考えないでもないけど、また仕事先に迷惑かけてもいけないし、私の時間が全くなくなるのも、ストレスたまるし・・・・・・。
両親の介護が仕事だと、開き直れば気持ち的には楽になるかな・・・・・・・・・。


カンアオイ再び♪

もう何年前になるかな。
金立公民館でカンアオイの講習を受けてから、カンアオイのあの独特な花が好きになったんだけど、
いつの間にか枯らしてしまって、
今の時期になるとやはりカンアオイを思い出してしてました。

それが念ずれば思いがかなう・・・・という奇跡的なことが起こりまして。
あるとき、思いもよらぬメンバーとランチしてた時に、
雑談からカンアオイを栽培してるという人がそのメンバーの中にいらっしゃって、
思わず、ください!と言ってました。

そして今日、いただいたのでありました。

IMG_0749-1_2014061018345468c.jpg

また出会えるなんて♪
嬉しい♪

花は来年でしょうが、こんな立派な苗だもん、きっと来年咲いてくれると思います。
お世話しなくちゃ^^


今日は布あそび教室。
帽子作りの続き。
いい感じの帽子です。

7-1.jpg

で、一つ私だけの悩み。
標準の型紙なので、頭の周りが小さい私は、つばの長さが長いので、
2つ目作るときは若干短くしようと思ってます。
真ん中で調整すればいいかなと?
どうでしょうか、先生~~~ぃ
頭部の部分も少し修正・・・・できないかなぁ。
今重なりの部分が多いから形が決まらず←o(*^▽^*)oあはっ♪~わからないよね、どんなことなのか。
私だけが知ってるぅ・・・・・

今わが家にあるハーブ類。
一気に増えてくれました。
ほとんどいただきものだけど。

2_20140610195744aad.jpg

1_2014061019574322d.jpg

この場所に立つと香りがかすかに漂って、清々しい感じ。

新しい花も咲いて。
めっちゃうれしい♪

3_2014061019593312c.jpg

今日は教室が終わってから役場で手続きしてたら1時30分過ぎて。
そのあと父の顔見て、買い物して、母の病室覗いて、来週できたら退院させたいなあと話して、
家に帰り着いたのはもう3時過ぎ。
お昼ご飯食べて少しゆっくりしたらもう夕飯。
はやっ!

ε=( ̄。 ̄;)フゥ
途中で雨にもあったし、ちょいっと疲れちゃいました。
でも充実した一日でした


´´(;´ρ`A)アチィ・・・

やっと今頃衣替え。
いよいよもって今着るのなくなって。
この連日の雨降らずの梅雨のおかげで、暑くて。
畑に水もやらないといけないし。

どこにも行かずにただひたすら・・・・・衣替え・・・・・。

明日は布あそび教室だから、ついでに一気に用事済ませましょ。
役場や、銀行、父のところや母のところ、買い物も。

蝋梅の木にカエルさんめっけ。
この蝋梅、ネットのお友達から種をいただき種から大きくなったもの。
発芽率良かったなぁ。リアル友にもだいぶ分けてあげて、今家にも8本ほどあります。
私の背を追い越してるのもあります。
でも・・まだ花が咲かないわ。
種からだと7年ほどかかるって。
もう何年たったのかなぁ。

1_20140609210059a57.jpg

カエルさんの指♪
葉っぱにしがみついてて、なんか可愛くて。

ダリアの横顔も好き♪

2_201406092104193eb.jpg

もちろん真正面も♪

3_20140609210420392.jpg

5_20140609210422d8e.jpg

いい感じに

ダリアやいろいろ、いただいた苗もわが家になじんできたようです。
一気にダリア畑の周りがにぎやかになってきました。
今はまだまだ小さい苗たちですが、来年は・・・・・、ちゃんと育てることができたなら、
きっと大きな存在になってくれるでしょう。
めっちゃ楽しみです。

2_201406072253269df.jpg


1_20140607225327fb7.jpg


IMG_1970-1_201406072256203d4.jpg


お友達と去年お隣さんからいただいてた花菖蒲園の招待券で、行って来ました、大和の花しょうぶ園に♪

1_20140607231551955.jpg


2_2014060723155291f.jpg

ちょっと遅い感じ。枯れてるのも多かったかな。
でも種類が多く、いろんな色の花菖蒲が綺麗でした。

紫陽花も♪

3_20140607233301e45.jpg

雨が降ったらもっといきいきとした紫陽花になるんでしょうが。
今日も梅雨の中休み、青空が出て日差しがありました。



苦難猿・・その後

あれからご近所さんから南天の枝をいただいて、またまた作りました。
わが家のはまっすぐすぎて面白くないので。

IMG_0713-1_20140607210542468.jpg

布5cmで作った方が大きくて感じはいいかも。

こっちは4cmの布。
可愛いけど、小っちゃすぎる感じも。

IMG_0718-1.jpg

並べてみても大きさはっきりとわかるほど。

IMG_0744-3.jpg

いや~はまっちゃいました。
「さるぼぼ」
南天の枝を「舟」に見立てて、1匹は船頭として後ろ向きにする・・・・と言うのもあるようです。
今度はそうしてみようかな。




念願の

苦難猿♪

とりあえず形になりました。
いくつか作るうちにもっときれいに、形もそろってできるようになると・・・・・、思いますが・・・どうでしょうか・・・。
初めて作ったんだもん。
やっぱうれしい♪

ただ・・、南天の枝がまっすぐすぎた感じ。
もっと面白い枝、探さなきゃ。

1_20140606222347104.jpg

たくさん作ってみようっと。



先日の母の介護度変更申請の調査の結果、おかげさまで要介護5が要介護4になってました。
良かったです。
今度の入院で機能が低下しないように、
やっぱり早めに退院できるならさせようと思います。

雨降らず

大雨の予報だったけど、雨まったく降らず。
でも九州の他の県では大雨警報まで出てて・・・・・・。
ただ風が強かったです。

おかげで母の病院に行けて、元気な姿見ることできました。
いつものおしゃべり絶好調でした。
看護師さんに食事が3食とれるようになったら、連れて帰りますって言ってきました。
さて、いつ退院できるかな。

父のところまでは行くことできず。
また夜電話あったりして
看護師さんに頼んで家に電話するんだもの・・・・・『今から来い~』って。
無理だぁって言うけどね。


義母の衣替えに行かないといけなかったけど、
施設から夏服持って来てくださいって連絡あってたけど、
義妹は仕事してて行けないっていうし。
休みの時は私とランチ行くんだけどね、義母の施設には行かないもの。
私が一緒に行こうと言えばいいのかもしれないけど、
あの時以来、私は義母に笑顔を向けることができなくなってしまって。
主人もそれを察して、私に施設に行ってくれとは言わないし。

それで、きのう義母の毎月の定期受診で主人が義母を病院に連れて行ったついでに、
洗濯してて用意してた夏服一式持って行ってもらいました。
主人はもちろん仕事抜け出して、施設に義母を迎えに行き、病院に連れて行って、また施設に送り届けることになるものね。
義兄が帰ってくればそんなこと主人がしなくてもいいのにって思ってしまう。

あ~だめだめ。
またウジウジ思ってしまったな。
やめよう。(⌒^⌒)b うん、考えるだけ損だわ^^


ドクダミがいっぱい。

IMG_1853-2.jpg


梅雨

昨日梅雨入りしましたね、佐賀も。

わが家の紫陽花も鮮やか♪
雨のおかげで元気いっぱい。

2_201406032015487db.jpg


3_201406032015492b6.jpg

雨ならでは、水滴♪

IMG_1915-1.jpg

そんなにひどい雨ではなかったんだけど、どこにも行かず、
久しぶりにゆっくりとしました。
けど、明日がもっと雨ひどく降りそう。
う~ん、今日行ってた方が良かったかな、病院・・・・・・。
ま、いいか。

梅煮作ったり、

P6030013-1.jpg

ちょっと崩れたけど、種にまとわりつくねっとりとした梅の果肉が、
甘酸っぱくて何とも言えず美味しい♪

クラフトテープで籠編んだり。

P6030026-1.jpg

ほんとこんなにゆっくり(気持ち的)としたのは久しぶり。

カンファランス

退院して入所して3カ月たつので2回目のカンファランスがありました。

雨の予報の中、どうか雨降らないでおくれと、前日から祈ってましたが、
おかげさまで、父のところへ行き、買い物してそのまま母のところに行き、
そして家に帰り着くまで雨、降りませんでした。

家に帰ってしばらくしてポツリポツリと。

いや~日ごろの行い良い方じゃないだろうに。
良かった良かったでした。

リハビリの先生が、父がまだ歩くことをあきらめていないとわかってくださってるので、
みんな心配してました。私も気掛かりですが。

退院して3カ月まではリハビリが週に3回あるけど、3か月過ぎたら週2回になるので、
今でもリハビリが少ないと言ってる父だから、
週2回に耐えられるかという・・・・精神的な心配・・・。

絶対もう歩くことはできないけど、
父はまだ歩きたいという意欲があります。
だから左手は全く動かず、寝返りも自分ではできない、そんな状態ですが『歩く』ということを、
あきらめていません。
だから不平不満も出るし、それは私に向かうことがほとんど。
私しかいないしね、そんなこと言えるのは。

でも看護師さんもリハビリの先生も不穏な状態にならないよう考えてくださるみたい。
おまかせするしかないものね。
私もできるだけ雨が降らないときは顔見に行くようにしようと思ってます。


クレマチスが梅雨空にきれいです♪

1_201406032009388aa.jpg



今日も

いろいろと。

いとこの奥さんの四十九日。
少ない出席でしたが、日ごろ会わないいとこと会うことができ、
おしゃべりたくさんできました。

2_20140601230812840.jpg

お昼からビール飲み・・・・・・・案の定父のところや、母のところに行くことできず。
眠たいやら・・・・・・眠たいやら。

夜、サロンの世話人3人で蛍見に行ってきました。
なんせ今晩は、主人はグランドゴルフの打ち上げでいないし、娘は福岡までコンサートに行っていないし。
私はお昼のご馳走がひびき、何も食べなくてよかったし

カメラ持ってはいったものの、o(*^▽^*)oあはっ♪撃沈。

3-2.jpg

IMG_1863-1.jpg

今年はもう行けそうにないから、また来年、ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!
気分だけでも味わってください、蛍を♪

昨日の唐津で買ってきたふくろう♪

1_20140601232024d56.jpg

ずっしりとどっしりと、私みたいなふくろうでした。




記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク