研修旅行の下見および時間配分のための・・・・・唐津行き♪

来月のサロンは研修旅行♪
唐津に行こうとは決めてましたが、工場見学や、ランチの場所等こまごました打ち合わせと、
どれくらいの時間がかかるかのコース作りのため、世話人5人で行ってきました唐津へ。

まず村岡総本舗羊羹資料館♪

IMG_0401-1_20140531204046b45.jpg

ここで羊羹とほうじ茶の接待を受け(当日はほうじ茶が抹茶になります♪)、

IMG_0402-1.jpg

途中のこどもびいるで工場見学をし、

IMG_0406-2.jpg

待望のランチの場所唐津ロイヤルホテルへ♪

サラダ、スープ、パスタ、メイン(肉か魚)、デザート、コーヒー(紅茶)、パン(ライス)のスペシャルランチ~1350円。

1_201405312059395a5.jpg

3_20140531210839efd.jpg

IMG_0459-1.jpg

当日は同じ値段で、パスタをやめて他にその分かけてもらうことに。
今日はメインをお肉にしましたが、当日は魚で。
眺めはいいし、最高のランチタイム♪

IMG_0462-1_201405312115169df.jpg

海にも立ち寄り、

4_20140531212723728.jpg

ベゴニアガーデンをコースに入れて、

5_20140531212724e3e.jpg

最後に唐津うまかもん市場でショッピング♪

6_20140531212725cb8.jpg

う~~ん、良いコースだわ。
時間はぎりぎりだけど、みんなに喜んでもらえると思います。

さて、あとは案内状作成♪
頑張ろう♪
出欠取らないといけないものね。



母は今日胃カメラのんで、逆流性食道炎で、かなり赤いびらんがあり、それが出血場所だとわかりました。
しばらく絶食だということでしたが、母があまりにもお腹がすいたというもんだから高カロリーのジュースを朝晩出してるということです。
私が行ったときは点滴してなかったから、栄養はそれで充分なんでしょうね。

食事が普通通りにとれるようになったら、退院できそう^^



すごく疲れた一日

昨日美味しいパフェなぞ食べたせいとかじゃないとは思うけど、
今日はまた一日バタバタと過ごしました。

昨日の夜えらく咳をしてた母。
う~ん、明日は病院行ってた方がいいなあとか、思ってたんだけど。
朝になって熱出して。
絶対病院いかなくちゃと思い、8時に輸送サービスに電話して9時前には来てもらって、病院へ。

IMG_1772-2.jpg

レントゲンや、血液検査では何の異常(貧血もなく)もなく、点滴してもらい、お薬もらって帰ることとなり、
輸送サービスに迎えに来てもらうよう電話して、母を車椅子にのせて待合室まで連れて行ってもらって、
お迎え待ってました。

そしたら母が急に嘔吐。
しかも吐血?と思われる茶褐色が混じってて。

入院になりました。

でも良かったです。
嘔吐が輸送サービスの車の中じゃなくて。
家に帰りついた後じゃなくて。

よくぞここで嘔吐してくれたって思いました。

病室に落ち着いたときはもう2時過ぎ。
私はいったん家に帰り入院の準備してまた病院へ。

そのあと父の施設まで行って来ました。
今週はあまり行けてなく、明日、明後日とまた行けそうになかったので、
今日行っておかなければと。

父に母の入院を伝えて、家に帰った時はもう5時過ぎてました。

娘が仕事から定時に帰ってきて母の見舞いに行くというので、一緒に行ってきました。
顔色もよく、表情もいつもの表情に戻り、私のことも娘のことも分かり、元気にしてました。
しばらく絶食らしく、それが母には堪えるかも。
もうお腹すいたって言ってたから。

状態が落ち着いて、そんな重篤なものじゃなかったら、早目に退院しようと思ってます。
せっかく機能が戻ってきてるのに、入院によっての機能低下が怖いから。
私も何とか介護のリズム憶えてきてたとこだったのにね。

もう足がプルプル。
自転車で何回も往復したし、歩いたし、精神的疲れも足にきたみたいで。

頑張った1日でした。

偶然!!

今日は義妹が仕事が休みなのでランチ行こうとメールが来てたので、
行きたいとこもあったし、7月義妹の子の結婚式のこともききたかったので、
行って来ました、ランチ。

今日は近くの『そらり』へ。

そう、2月にランチセットを食べに行ったところ♪
今日は普通にハンバーグのランチ♪

1_20140529201828e90.jpg

食べてる途中で、義妹が隣の席に目をやって、
私にあのテーブルにいるの○○さんじゃない?って。
(・-・)・・・ん?
あら、まぁ!
長男の嫁ちゃんだわ。

嫁ちゃん、お友達とランチに来てました♪
なんでものちのメールによると、猫の話でめっちゃ盛り上がってて、私たちが帰ったあともずーっといたようです。

偶然ってすごいね。
義妹がランチに行こうって言わないと会ってなかったものね。
この店は私の希望で行った店だったけど、それでもこんなにランチする店が多い中で会うなんてね。

で、義妹がパフェも食べようと言って・・・・・・・・(●⌒∇⌒●) おごってもらい私もパフェ食べちゃいました。

2_2014052920312680f.jpg

あんだけハンバーグランチ食べてたのに、
ぺろりと食べちゃって・・・・。
ヨーグルト系のパフェで柑橘類選んだので、甘くなく、めっちゃ美味しかった♪
義妹よ、(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー

ほんとは私がおごらないといけない立場なのにね。

レジでオムライス半額券ゲット。
また来月行こうねって。
もちOKだよ

布あそび教室

布あそび教室でした。
前回のバック作りの続きと今日から新しく帽子作りです。
型紙とったり、アイロンで接着芯つけたりと、合間には楽しいおしゃべり♪

1_20140527195226541.jpg

難しいと思ってた帽子ですが、意外と手順は難しくなく、
布違いでもう一つ作ってみようかなと思ってます。

在庫の布がいっぱいだもん。

今日の帽子も表布は買いましたが、裏布は自宅にあったもの。
むかしむかし娘の洋服とか作ってた時の名残だから、
今風じゃないけど、もったいないしね。
使った方が布も喜ぶってもんで



あんまし歓迎はできないけど、トケイソウが咲きました。
珍しい花の形ですが、
この蔓が厄介なものでして、いくら引き抜いても引き抜いてもどこからともなく出てきて、
他の木や物にからみつき、大変なことになっちゃいます。

1_20140527201135a82.jpg

花が終わったら引き抜かなくちゃ。

紫陽花も色が付きましたねぇ。
なぜかわが家の紫陽花は青系。土がそうなんでしょうね、青を咲かせる土なんでしょうね。

2_20140527201451828.jpg


葛と豆乳で呉豆腐作ってみました。
まったく初めてでしたが、簡単!教えていただきありがとうです♪

P5270003 (2)-1

形はちゃんとカットしなくて、スプーンですくいどりしたのでくずれちゃってましたが、
美味しい!!
ごま醤油で食べましたが、ポン酢でも美味しいと。
プリンのように甘い蜜・・・・黒蜜とか、そんな感じでも美味しそう。
まさにデザートですね。

主人も娘も美味しいって♪

( ̄▽ ̄)b グッ!

珍客

昨日の夜、普段のほほんとしてるみゃあがしきりに外を気にしてて。
網戸にしてたもんで、外を眺めてたのね。
そのみゃあが首を持ち上げるようにして庭を見てました。

そのうち猫が喧嘩してるような声が聞こえて、
外にでてみたら、ううん、猫じゃない。鳴き声も違うし、体の気配も大きいし、2匹取っ組み合いしてる・・・・。

よくよくみると・・・・・・・・たぬきじゃないかと。

いやはや、我が家の庭も・・・・・・今やジャングル化してるものなあ。
しかし、まさかたぬきまで・・・しかも2匹も来るなんて。

慌ててカメラ持って来てはみたものの、夜だもの、撮れないし。

1_20140526203122ebc.jpg

かろうじてとらえたお姿。
たぬきかな?

今日は来てないな~。



今日も見本見ながらあーでもないこーでもないと言いながら、
飾りのクラフトテープの帽子作ってみました。

1_201405262045154fd.jpg

思った以上に難しいものでしたε=( ̄。 ̄;)フゥ
帽子の見本のような膨らみ出ず。
まぁ、テープの色も在庫のテープで作ってるものだから、地味だし。

でも見本のようにリボンや、花でもつけたらまた感じよくなると思います♪

ダリア♪


黄色というより赤色が多いね。

IMG_1780-1.jpg

他のダリアにもつぼみが出てきて♪

1_2014052519080497d.jpg

これからまさにダリアの季節


たまねぎも収穫。
極早生はもうとっくに収穫してしまったから・・・・、今日の分と合わせてかなりの数のたまねぎが収穫できました♪
子どもたちのところに送らなきゃ。
きっとたまねぎの値段より送料の方が高いでしょうね。
でもわが家でできたものだものね。
お金じゃないわよ、味よ、味^^

IMG_1797-1.jpg


暑いね。

ムシトリナデシコ^^
大きく育ってくれました。
いただいたときは小さな小さな苗でしたが。

IMG_1653-2.jpg

パッと目立つ色合い♪


今年も柿が食べれそうです。

IMG_1683-1.jpg


母は今日は機嫌よくデイサービスへ。
昨日から睡眠モードですが、デイでは元気良かったみたい。
お風呂に入ってから髪を編み込の三つ編みにしてもらってました。
髪長くなってきたので切らないといけないなあ・・・・・

父のところにも行ってきました。
落ちついてていい状態・・・・・かな。
今月も眼科に行かないといけなかったけど、
私の時間が取れそうにないから、6月になってから行くつもり。

カンファランスもまたあるようで、
日程施設側と合わせてきました。
その日大雨だったら変更してもらうわ・・・・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ

黄色でした♪

ダリアの一番花は黄色の花♪

IMG_1672-2.jpg

早く開いておくれ



のんびりとくつろいでるてっちゃんと、
てっちゃんにいつもくっついてる若き男の子・・・・・・・。

IMG_1282-1.jpg


IMG_1690-1.jpg

突然不穏な空気を察知した猫。

IMG_1713-1.jpg

犬です。
裏の家の空君が、庭でくつろいでた猫を見つけ、入って来ました。

IMG_1722-1.jpg

目の前に現れた犬に、猫たち逃げて行きました。

近いです!

空君近すぎです!
ぶつかります、私に。

IMG_1720-1.jpg

猫たち逃げて行ったので、空君もお帰りです。
またおいで、空君♪

IMG_1726-1_20140523201927e2a.jpg



ネット友にいただいたストロベリーグァバ。
やっと、やっと花が咲きます。
何年目でしょうか。
そしたら実がなりますよねぇ。

IMG_1774-1_2014052320365895d.jpg

花も楽しみだけど、実がまた楽しみで♪

嬉しい♪

今日もたくさんの花に囲まれて♪

きさらぎさんとマミィさんちのお庭のお花見に行ってきました。

バラやクレマチスや、ほんとたくさんの花々が庭いっぱいに咲いてて、
蝶やカエルや、ミツバチなどの訪問も数知れず♪

6_2014052222024524b.jpg


5_201405222202437d0.jpg

写真はほんの一部。
色とりどりの花が私たちを迎えてくれました。

部屋の中にもお庭の花がそこかしこに。

4_201405222206000c8.jpg

お昼は指月で♪

1_20140522220751d8c.jpg


2_20140522220752e3a.jpg

ここは器も素敵です。


ここんとこ、σ(o^_^o)美味しいものばかり食べてて。
体重も
どーしよー。
なんて思ってたけど・・・・・。

昨日からハイな母。
今日はデイケアに行くのを拒否してしまって。
朝はちゃんとご飯も食べて、デイの迎えがあること理解してたけど、
迎えに来られる10分ぐらい前に、誰か(もち私には見えません)と喧嘩し始めて、興奮してしまって、
頑なに『今日は行かん』と。
どんなになだめすかしても『今日は行かん』と。
最後にはスタッフに抱っこされて車椅子に。
車椅子に乗せたらもうこっちのもの。
無事に母を乗せてデイの車は出発~~♪

ε-(ーдー)ハァ

デイではちゃんとお風呂にも入り、ご飯も食べたって。
良かった^^

こりゃあ美味しいもんでも食べて気分晴らさないと。

・・・・・・ということで、これからもランチでおいしいもの食べようっと。

レモンバーム

ちょうどおやつの時間に行ったもんだから、父はおやつ食べてました。
主になるおやつは食べ終わってて、コップに入ったものを飲もうとしてました。
オレンジ色のとろみをつけた・・・・と言うかほぼゼリー状態のものがコップに入ってて、
私が飲みやすいようにスプーンでまぜてから、オレンジジュースだよと言って父に飲ませていたら、
マンゴージュースだよって他のところで介護士さんが他の人に言ってたわ。

壁に貼ってあった献立表見たら確かにマンゴージュースでした。

父は何と思って飲んだのかな。
全部飲んでしまったけど、何にも言わなかったから。


今朝、布あそび教室で一緒の生徒さんが、
たくさんのレモンバームを持って来てくださって♪
私の家探して訪ねてきてくださったようで。
ほんとにありがとうございます♪

1_2014052120240023f.jpg

ちょうどケアマネさんの訪問と重なり、せっかく来てくださったけど・・・、
すみません、あまりお話もできなくて。

ハーブティ~美味しいよって言われたのでさっそく♪
ほんと!
前に家にはびこってるミントでミントティ作ったけど、ちょっと馴染めずに。
ミントティ・・・美味しくなかったもん・・・・・・・・。

これはミントティよりすごく飲みやすく美味しい♪
レモンの香りちゃんとするし。

結構使い道あるみたい。
家のはまだまだ小さいから・・・・、増やすために地植えしてみようかな。

ダリア畑の横にハーブの畑作ろうかな・・・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ

そうそう、ダリアがつぼみ付け始めて♪
一番花は何色かなぁ。
どんな花の形だろうなぁ。

球根の大移動したときにめちゃめちゃに植えたので、どこにどの花が咲くダリアを植えたのか全く分からず。
花が咲いたときの楽しみだね。

((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))


カネッセ牛島

千代田にある洋風食堂カネッセ牛島へお友達と♪

雨の一日でしたが、
お友達の家へ、遊びに行ってきました。
というか、送り迎えしてもらったので、厳密には遊びに行った・・・・とは違いますが。

カネッセは生パスタのお店です。
パスタセットのランチ注文♪

1_201405202026498f4.jpg

食後にコーヒが付きます。
トマトソースのお味も生パスタの食感も美味しかったです^^

お友達のお手製のタルトも♪
o(*^▽^*)oあはっ♪パスタよりうんと美味しかったです^^
2_20140520202651674.jpg
レシピしっかりと教えてもらわなきゃ
私の数少ないレパートリーに加えたいな・・・と



母の病院受診。
胸に水がたまってたけど、今日のレントゲンではきれいになくなってました。
利尿剤、お昼の分が減りました。
血液検査も受けたけど、これは結果は後日。

4週間分のお薬もらい、輸送サービスの車で帰宅。
車椅子からベッドへの移動、私もうまくできるようになりました。

不安いっぱいの在宅介護でしたが、退院から2か月過ぎなんとか毎日を過ごしてます。
介護は一人ではできないと思います。
昨日の認定調査の調査員の人が、要介護5だからもっとたくさんのサービス受けられますよと、おっしゃってました。
今デイケア、デイサービスは週に3日、レンタルは介護ベッドとテーブルだけだから、少ないと感じられたようで、
上手にサービスを使って無理しないようにしてくださいって。

p(*^-^*)q がんばっ♪



面談

暑い一日でした。
明日は雨の予報。
外れてほしいけど、畑の潤い必要だし。

今日は介護度変更申請のための面談調査でした。
果たしてどうでしょうかねぇ。
今日はとってもおとなしい母でした。
でも言われたことはわかる範囲でちゃんと受け答えしてたし、手を上げたり、足を上げたりしてました。
あとはデイケアやデイサービスでも聞き取りもあるようだし、
主治医の意見書も。
う~ん、要介護4になってくれたら、いいけど。

グミが色づいてきて、紫陽花もかすかに色づき始め、
ほどなく梅雨にも入るでしょうね。

2_20140519210307824.jpg

ニゲラももう終わり。
紫陽花が色づいてきたらまた楽しみです。

1_201405192103080a0.jpg

そしてこれからダリアが咲きはじめます♪

蛍が

去年、わが家の横の川にも蛍がいたよってわが家の裏の人が言ってたらしいけど、
私は全く見ることできなくて。
それは確かに本当だったようで。

1匹だけど、飛んでました♪
o(*^▽^*)oあはっ♪写真なんて撮ることできなかったけど、
止まってるところを撮ってしまった、ストロボ発光で。
眩かったよね、ごめんね。

1_20140518233855ad7.jpg

これからまだまだ飛ぶかな。
夜外に出るのが楽しみになってしまったけど。
盛りは6月だよね。

そういえば去年蛍が盛りのころ、
サロンの責任者の人が蛍がたくさんいることに連れて行くよって言ってくださってたまさにその時、
私は急な入院で行けなかった残念な思い出が。

今年また連れて行くよって言ってくださってるから、今年こそは絶対連れて行ってもらうぞと、今から思ってます。
もう仕事も辞めたし、無理はしてないから、去年のような病に倒れることはないだろうから。
もうほんとに蛍がいっぱいだって。
まさに乱舞そのものらしい。
楽しみ

昨日はちょっとしたマジックとバルーンのショーを見に連れて行ってもらいました。
子育て応援の一環だけど、介護にもつながるところあって。
子どもの興味とお年寄りの興味はもしかして同じかもと思えました。

サロンにも役立てることができるかもよって、私を誘ってくださって。

31.jpg

大声で笑い、手先を使い、物を作り上げる過程を考えること、
それはきっと脳の活性化につながると思います。

子どもたちと一緒になって笑って、手をたたいて、遊んできました。

5月のふれあいサロン♪

先月のふれあいサロンは不幸事と重なり参加できなかったけど、
今回は何事もなく参加でき、新しい人も3人も来られ、ますますにぎやかに活気づいてきました。

午前中、おたっしゃ本舗から来ていただき、有意義なお話聞くことができました。

IMG_0173-1_2014051621135489d.jpg

クイズが大いに盛り上がりました。
脳の活性化、必要ですね。
笑うことはとってもいいこと♪
いつまでも元気で笑っていたいです。

カエルの小物入れ、みんな上手に作ってました。
クラフトテープにはまっちゃった人たち多くて、来月は社協の福祉バスで研修旅行を計画してるので作れないけど、
また作りたいって人多かったです。

1_20140516211355568.jpg

グリーンのリボンの籠は、私が昔作っててなおしこんでたクラフトテープで作ったもの。
評判良かったです。



母は一昨日から寝ずにおしゃべり絶好調。
19日は介護認定の変更申請を受けて中部広域から面談に来られます。
どっちがいいのかな、今日のように気分がハイの時と静かな静かな時と。

認知の部分は仕方ないとして、機能の回復による変更申請だものね。
やっぱり気分がハイの時がよさそうだな・・・。
19日は・・・・どうも寝てる日になりそう・・・・・

20日は母の定期の病院受診。変更申請に伴う主治医の意見書書いてもらわないといけないな。
時間かかるだろうなあ・・・・・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ

もろもろ

布あそび教室の日でした♪

昨日は大雨でしたが、今日はまたいいお天気で暑い一日でした。

1_20140513212010672.jpg

前回の続きのバック作り。
私自慢じゃないけど、ファスナー付のバックなんて作ったことなかったので、
全て目新しく、面白かったです。
みんな同じ布なので先生もいろいろデコっていいよって。
布の柄の花にビーズを飾ってもすてき!

私は先日大野城市のハンズマンに行ったときに、かわいいレースを見つけて買って来てたので、
それで飾りを♪

P5130009 (2)-1

次回はこのバックの続きと、帽子を作ります。
自転車に乗るには必需品の帽子。
絶対風に飛ばされない帽子が必要。

自分の頭にピッタリの、帽子ができるようです。
私の頭・・・・・・中身空っぽの所為か小さくて。
子供用で良いみたいに小さいから、帽子作るの楽しみです。




大好きなニゲラの花が咲きました。

2_201405132235333de.jpg

1_2014051322353433c.jpg

種しっかり確保しなくちゃ。



明日の朝のパンがなかったので、食パン焼きました。
はちみつ、レーズン入りの甘めのパンです。
今日は山型食パン♪

1_20140513223924332.jpg



あ、もう一つ、今日はサロンに向けての準備で、みんなに教えることができるように、
世話人での作品作り。
あーでもない、こーでもないと、
難しくない方法で作れるように、すこしでも簡単に作れるように試行錯誤♪

2_201405132246112bb.jpg

何とかできそう。明日はキット作り^^

お肌に負担をかけないピーリング 「デイリーピールソープ」♪

ピーリングにすごく興味があって、でもお肌に刺激が強すぎるという感じもしてて、飛びつきたいけど、一歩ひいてる、複雑な心境の中、ついにピーリング体験♪

デイリーピールソープ はよくありがちなピーリングとは違う!という、そこにひかれました。

IMG_0156-1.jpg

真っ白でまあるい可愛い石けん。
ふっとカルピスのような香りがしました。

きめ細かい泡でやさしく古い角質を取り除き、くすみのない明るい肌に導いてくれるって!
そうなんです、私がこのデイリーピールソープを一番気に入ったところ、このきめ細かい泡です♪

P5160010-1.jpg

もちろんネットでの泡立てですが、ほんとにきめが細かいんです。
そしてちょっともっちりとした硬さ。

しっかりと汚れを取ってくれてるという実感。
洗った後のしっとり感。
最初は突っ張った感じしてましたが、使うにつれて、洗うにつれてしっとりと。

無添加で安心して使え、肌に負担をかけないピーリングで角質を取り除くって、すごいです。

黄金比率と呼ばれるAHA5%配合でくすみを改善し、AHA×豆乳発酵液 の力で、保湿効果をアップさせるなんて、
続けて使ってみたいって思います。
化粧ののりも良くなるはず、くすんだ肌の色も明るくしたいと、期待いっぱいです。



母の日

母にも義母にも何にもしなかったなぁ。
義母はきっと義兄や義弟や義妹から母の日のプレゼントもらってることでしょうし、
母は毎日母の日のようなものだし・・・・。
なんて・・・・、薄情だよね、こんな娘と嫁じゃあ。

でも今更いい嫁ぶっても、同じだし。
父や母のことは毎日気にかけてるし、世話もしてるし・・・・ま、いいか。

今日父に言いました。
来月の父の日にはこれより美味しい羊羹持ってくるからって。
父は満面の笑顔でした。

私の母の日は・・・、いっぱい(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー

1_20140511185139645.jpg

長男夫婦がいろいろ持って来てくれました。

季楽の商品券(去年より奮発したよって言ってたっけ)やドイツ土産(出張で行ってたみたい)のワインや、
お菓子や、ほんと色々♪
夕飯は刺身用のネタが大きくて安かったので握り寿司に♪

とっても暑い一日でした。
そしてとってもいい母の日でした。
ほんとに、ありがとう

パセリ~♪

パセリがすっごく茂って。

レンジで乾燥させてぱりぱりにさせて冷凍庫で保存するとか、密閉容器に入れて保存とか、
いくつか保存の方法があったので、
最初に冷凍庫の保存、試してみました。

P5100016-1.jpg

レンジでチン。

P5100019-1.jpg

乾燥したら小さく砕いて保存。
今回はこれを冷凍庫で保存してみます。

P5100033-1.jpg


つぎは乾燥させたパセリを保存瓶で、冷凍庫に入れずに保存してみます。
まだまだたくさんのパセリ、あと何回か作れそう。

もうほんとに1株買ったパセリの苗が大きく大きく茂ってくれて。
お弁当の飾りや、おかずの飾り、スープなどの飾りだけでは消費しきれなくって。

栄養は満点ですものね。
こうやってふりかけみたいにしてると、いつでもパラッパラッとかけられて便利そうです。



大野城市へ

サロンの世話人4人で、16日のサロンで使うクラフトテープを買いに大野城市まで行ってきました。
大野城市にあるハンズマンまで。

はじめて行ったハンズマン。
まず車の多さに驚き、店内に入ると花苗(野菜苗も)の多さに驚き、クラフトテープのいろんな色の種類の多さに驚き。
驚きの連発でした。
すごく楽しくて♪

ラベンダー買っちゃった。

1_20140511000337a5c.jpg

それと皇帝ダリアの白の八重も買いました。
わが家のダリア畑の中での新参者、今年花咲いてくれるかな・・・・・。

サロンで作ろうと思ってるのはクラフトテープのカエルの小物入れ。

1_20140511000603881.jpg

この材料を25人分、買ってきました。
キットを作るのがまた大変。
でも楽しいけどね。

お昼はお好み焼き食べて・・・・、

1_20140511000853f9f.jpg

デザートはミニストップのマンゴーパフェ食べて・・・。

P5100023-2.jpg

めっちゃ楽しい1日でした。

びっくり♪

次男の嫁から母の日のプレゼント♪

2_201405092104177c5.jpg

まさに私が好きな色と模様。
ポーチとバックのセット。
なんと嫁の手作りだって

幼稚園グッズを作るときに見つけた生地が綺麗だったので、
内緒で作ってたって。

それと孫ちゃんから。

P5090011-3.jpg

電話したらもうお兄ちゃんはしっかりと話ができるのね。
僕が一人で書いたよって。
それから漫画のキャラクターやゲームのキャラクターなど矢継ぎ早に話して。
ごめんね、ばあばには何の事だかちんぷんかんぷんで。

7月に姪っ子が東京で結婚式を挙げます。
旅費を出すからって夫婦で招待されたので、
この機会に孫ちゃんたちに会ってこようと思っています。
これを逃すと次いつ行けるか・・・・。
ううん、もう行けないかも・・・・・。

強行軍になると思うけど、めっちゃ楽しみです。


タツナミソウとムシトリナデシコ

4_2014050921234704f.jpg

どっちもいただいた苗から咲いてくれました。
タツナミソウって白もあるんですね。
白はなんかすごく新鮮。


織島の『だんらん』

初めてのお店です。
まったくもって普通のお家でした。

ゆっくりとくつろげるお店でした。

いつもの3人でのおしゃべり会。
この日をみんな楽しみにしてました。

3_20140508220211411.jpg


2_20140508220212e2e.jpg


1_20140508220214b27.jpg

コーヒーとデザートがついて1000円。
小鉢だけど、数が多くて、おなかいっぱい!
白和えとかかけあいとか煮物とか、目新しいものではないのだけど、
味が美味しくて、真似したい感じ。

この『いらっしゃいませ』のメッセージは一人一人違う内容で、手書きです。
自分にあったメッセージが不思議と届くみたい。
みんな各々持って帰りました。

家の中も外も花がいっぱいのいい雰囲気♪

また行きたい、そんなお店でした。

朝の寒かったこと。

思わず暖房入れました。

予定通りの朝のフレンチトースト♪

P5060008-1.jpg

フライパンで焼いてからちゃんとオーブンで焼きました。
真ん中ほんとにふくれちゃう。もうちょっと焼いても良かったかも。
こんなに大きかったけど、ぺろりと食べることできました。



そして娘からちょっと早めの母の日のプレゼント。
今私が使ってる裁縫箱、娘が学校時代に使ってたもので、それを見かねたのか・・・・・、
ちゃんとした大きな裁縫箱買ってくれました。

1_20140506192156d1d.jpg

たくさん入ります。
めっちゃうれしいです♪

連休も今日まで。
母も元気に帰って来ました。
おしゃべり全開です。
ε-(ーдー)ハァ今日は寝れないな。


こどものひ

孫も近くにいないし、
家にはもちろん子供って言える子はいないし、
なんとなくこどもの日って感じはしないけど、
つい買ってしまいました・・・・ちまき♪

2_201405052359543a1.jpg

懐かしい味がして、美味しかった^^

パンも焼いてみました。
食パンとハムパン。

1_201405052359567ef.jpg

テレビでフレンチトーストの美味しいお店のレシピがあったので、
それを作ってみたくて食パン焼いたので、明日の朝はフレンチトースト♪

サンドイッチも美味しそうだけどな~。



明日ショートに行ってる母を迎えに行くんだけど、
今日父のところに行ってきたので、母のところへも顔出してきました。
ちょうどおやつの時間で、父はもう食べてしまってたけど、母はまだでした。
父がいるフロアとは違うところに母はいるので、たぶん父は母がショートで来てることは知らないと思います。

母は元気いっぱい。いい笑顔でした。
父は相変わらず羊羹があれば満足みたいで。
落ちついてるほうかな。


供養

母の祖母と祖父(母から言えば両親)の25回忌と33回忌の法要が母の実家で行われました。
本当は母を連れて行くべきだったのでしょうが、
バリアフリーには程遠い実家に、車椅子の母を連れて行くことはできませんでした。

それを踏まえてショートにお願いしてたのですが、
母が長女でいつもの3姉妹(兄弟は全部で11人だったそうで・・・今も7人が健在)での対面はできませんでしたが、
それぞれに年も取っていってました。

1_201405041913319c7.jpg

佐賀牛A5クラスのローストビーフが入った、以前ランチでも行ったことのある県庁の最上階にある、
レストラン志乃の仕出しでした。
供養というより子供の日みたいって、盛り上がってました。

主人も仕事でしたので、私が一人で行ってきましたが、
昼間からビールいただき、ほろよいで娘の迎えを頼んだσ(o^_^o)ワタシ

相模原にいる叔父(母の弟)が写真撮るのが趣味で、今回も400mmの望遠携えカメラ2台もちで来てて・・・・。
相模原でニュースになってた「一生に一度見られるか」“超珍鳥”ウタツグミが飛来という記事のコピーを持って来てて、
なんと、その超珍鳥であるウタツグミの写真を大きく伸ばして持って来てました。

叔父も撮ったようです。
渡りのルートから外れた迷鳥らしいです。
もう今はいないようですが。

昨日は博多どんたくに行ってきててその写真も見せてもらいました。
う~ん、すごく活動的!いいわぁ。

いつまでもこういう風に年取ってからも自分の好きなことができるって、
家族の協力があってのことだと思いますが、
健康でないとできないことだし、すごくうらやましい限り。

いつまでも写真撮り続けてくださいね、かっこいい叔父さん♪

波佐見へ

朝7時には家を出るはずだったけど、チラシ入力の仕事が思いのほか時間かかり、
結局7時30分に家を出、波佐見には9時すぎに到着。

P5030012-1.jpg

時間がたつにつれて大勢の人が。
いや~、人に酔いそうなくらいでした。
いろいろ見て歩き、お気に入りも見つけ、今回は娘も欲しいものが見つかったみたいで、
それぞれに欲しいもの買えました。
娘はしっかりリュックを持って来て、手に取ってみたりとおおいに楽しんでました。

どんぶりも買いました。
お茶碗もひとつ300円で、主人と2つで600円。色と手触りが気に入っちゃって。
お茶碗、持ってたんだけどね^^
渦巻きがどんぶりです。
大きさがちょうど良かったし、この青がとてもきれいでして♪

1_201405032034447dc.jpg

ちょいっと疲れたけど、楽しい一日でした。


暑くなりました。

まだまだカモミールも盛ってます。

3_20140502222227232.jpg

元気が出る暖色♪

2_2014050222244079c.jpg

キイチゴも・・・・、そろそろ苺も^^

1_201405022224421ed.jpg

今日も新しい色のヒナゲシの花が咲いて。

IMG_1188-2.jpg

ときわつゆくさも一面に。

IMG_1249-3.jpg


今日はもう5月も2日。
はやいなぁ。今年も3分の1過ぎたもの。

今日から母はショートに行ってます。
連休の間お願いしました。
介護度の変更申請も出してもらいました。
退院してからデイに行くようになって、めきめき機能が回復してきてるので。
少しでも介護度が軽くなれば費用も少しですが安くなるし。

サロンの世話人だけで、またまたこいのぼりつくりました。
先日作ったこいのぼりの2倍。

こ~んな感じ♪

P5010005-2.jpg

結構大きくなりました。
飾り甲斐がありますよぉ。

記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク