図書カード

今年は下の子が幼稚園に。
お兄ちゃんと一緒の幼稚園に通うことになります。
去年は祝入園で図書カード送ったけど、今年も図書カード送りました。

嫁ちゃん、幼稚園グッズ作りに力が入り、かなり凝ったもの作った様子。
やはり男の子のよりは女の子の方が可愛いのたくさん作っちゃってるわ。
私も娘の時には力が入ったなぁ。
待望の女の子ということもあって、ピンクピンクしたし。
懐かしい。

健やかに育っておくれ。



3月も今日まで。
4月になったら・・・・・・気持ちも春らしくときめくことできるかな。

今日父のところに行ったら、ちょうどおやつの時間で、部屋からホールまで車椅子ではなくて、
歩行器で歩いて連れて行ってもらってました。
もちろん後ろはリハビリの先生に支えてもらってですが、それでもまだ歩く意欲は消えてませんでした。
頑張ってるね~って言ったらすごく喜んでいました。

でもリハビリの先生も手のかかる歩行器での移動をしていただき、ほんとにありがたいです。
車椅子で簡単に移動できるのに、ちゃんと歩くことさせてくれて。


少しずつ色も華やかに。

1_20140401002928c71.jpg


2_201404010029303e4.jpg


いいこといっぱいの春でありますように。

ちょこっと桜part 2

IMG_9336-2.jpg

IMG_9351-1_20140330225600df2.jpg

IMG_9367-2.jpg

IMG_9374-1.jpg

IMG_9389-2.jpg

IMG_9281-2.jpg

雨上がりの桜。
その景色が素敵でした。

風があったので、花びらが舞って、私を包み込んで。
はじめて、花吹雪に包まれたの、こんなにすごい花びらの花吹雪。
いつまでもたたずんでいたいと思ったなぁ。


すみれせんせい♪
行ってきました、娘に連れて行ってもらって。
花びらが風に舞って、ものすごく素敵でした。
こういう散っていく桜も大好き♪
ありがとうです

終わった…

主人と私のささやかな楽しみ。
1週間分撮りためてた『ごちそうさん』を毎週土曜日の夜に観ること。

それが今日で終わった・・・・・。

今の世の中のなんと平和なこと。
今生きることができること、感謝しなきゃって思いました。
たくさんの人のいろんな思いの上で今のこの時があるように思えます。


今日は朝から雨。
時折雨脚ひどくて。
母のデイの送迎時、雨の日はほんと大変。
車椅子だけでも大変なのに、車にのせるときもおろす時も・・・・、
ほんと体力入ります・・・・と言っても私は横で見てるだけですが・・・・。
頭下がります。

今日も母はおしゃべりり絶好調


IMG_8234-2.jpg


ちょこっと桜♪

もう満開!
散ってる花びらもちらほら。
今度雨が降ったら散っちゃうかも。
週末はお天気悪そう・・・・。

IMG_9121-1.jpg

IMG_9110-2.jpg

IMG_9114-2.jpg

IMG_9152-2.jpg


蝶も飛び交って。
春だなあって。

IMG_9181-4.jpg

IMG_9190-2.jpg


わが家の藤もつぼみがいっぱい。
毎年つぼみの数増えていって。
いつかは藤棚つくりたいなって思ってはいるけど。。

IMG_9077-1_201403271958355a6.jpg



IMG_9074-1.jpg


今日は母のデイでの様子もみてきました。
ベッドに横になってはいましたが、非常に元気で。
食事も自分で食べて完食したそうな。

父の顔も見てきました。テレビ観ながら寝てました。
起こして着替えを箪笥に入れて、洗濯もの持って帰りました。
笑顔が出てて、落ち着いてます。良かったです。



夕飯の準備してる頃からどうも体がきつくて、だるくて。疲れ?
昨日の夜も母の不眠で寝てなくて。
その所為かな。
今日は早めに寝ようと思ってはいるけど、なかなか思うようにはいかず。

でも寝ようっと。

大好き

小さいスミレ。

1_201403261945286c9.jpg


3_201403261947260f6.jpg

いつまで見てても見飽きない♪
もっと種類増やしたいけど。
道端のスミレ、取るわけにもいかないし。

今日は一日雨、でも雨の合間にスミレ撮ることができてV(○⌒∇⌒○) ( ̄▽ ̄)b ♪


母が退院して2週間がすぎて、
母はデイサービスのおかげで、いつもの感覚取り戻しつつあります。
病院にいるよりやはり刺激はあるようです。



眼科受診

今日は父を眼科まで連れて行きました。
先月眼科に行ったときに、先生がお昼からの方が(患者)少なくていいよっておっしゃってくださったので、
今日はお昼から行ってきました。
お昼は2時からだと思ってた診療、2時30分からで、ちょいっと待つ時間がありましたが、
それでも2番目で、それでも終わったのは3時20分ほどで・・・・・・。

たぶんお昼からだったら4時ごろになると思って、
母がデイでいない時ではなく、あえて家にいるときに行って、正解でした。
デイからは4時過ぎには帰って来るので、間に合わなかったら大変だもの。

母は前日前々日と不眠でしたので、今日は爆睡の日でした。

とってもいいお天気で、暖かい一日でした。



スノーフレークが真っ盛り♪

IMG_8864-1.jpg

日ごとに桜の花が咲きだして。
見に行きたいな。

にゃん (=^. .^=)ミャー

退院して初の外来。午前中、仕事中の主人にお願いして病院まで送り迎えしてもらいました。

血液検査と、レントゲン。
2晩続けての夕方からの発熱。
血液検査では異常なし。ただレントゲンで胸に水がたまっているのが判明。
利尿剤が増えました。
浮腫みも出ていたので、良かったです。

午後から家で担当者会議。
リハビリの先生、ケアマネさん、通所の看護師さん交え、家族からの希望や、
施設での対応など、色々諸々。

介護保険使って、玄関から外に向けて、車椅子での移動が楽なようにスロープを付けてもらうことに。
雨の日などぬかるんで送迎が大変だし、車椅子も雨泥で汚れて家にそのままあげられなくて大変・・・・だから。
今介護ベッドレンタルしてるところで対応していただけるみたいで♪

ほんとに、周りに助けられ、未熟な私が在宅介護できるように整えてもらってます。
頑張らねば。
気負わずに頑張らねば、(⌒^⌒)b うん


てっちゃん激写・・・って程のものでもないけど、
日向ぼっこしてるところを襲った

IMG_8891-1_20140321211226f21.jpg

IMG_8920-3.jpg

IMG_8906-2.jpg

起こしちゃってごめんね。



新参者・・・・・・あ・・新参猫

1_20140321213709c3b.jpg

何気にてっちゃんのおこぼれの餌をもらいに来てるぅ。
結構可愛い・・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ

マックカード♪

もうずいぶん前なんだけど、
500円のマックカードが当たったんです。
使ったらブログに買った商品と一緒にアップしようと思ってたけど、
なかなかその機会がなく・・・・・・・・今・・・もまだ・・・・・。

・・・・まだ商品と交換してないし。

きっともったいなくて交換しそびれたんだと思います。
たかが500円、されど500円
当選人数が2名という確率だったせいかも。
嬉しすぎて~~~♪

IMG_8954-1.jpg

きっといつもこのマックカードを大事に財布の中に忍ばせて、
いつでも商品買えると思う、そのことだけで満足してるんじゃないかなと。

でもさすがにそろそろ2年ちかくもたつし・・・・・・・買いに行こうっと♪



ハナニラ

何気に踏み入れた草地・・・と言ってもわが家の雑草茂る畑だけど、
ハナニラめっけ
久しぶりにテンションあがったなぁ

IMG_8831-1.jpg


IMG_8810-1.jpg


IMG_8836-2_20140319203304190.jpg


水仙も真っ盛り♪

1_201403192034316de.jpg


2_20140319203433dc9.jpg


ほんとに暖かいこと。
近所の桜もちらほらと。

でももう一度寒気が来るとか。

それでも春はほんと、手を伸ばせば届くところに来てるのですね

色とりどり

今日はとっても暖かい日。
こうなると着る服が見つかんない。
厚い冬服なおさなきゃ・・・・・・・・。

でもあたたかくなると花の色もいろいろ。

2_20140317234234066.jpg

スノーフレークもつぼみが顔を出してきて、花咲くのもすぐ。
大好きなすみれも花咲き始め、
白タンポポもきっと畑のあちこちで咲きだし、
サボテンの花も可愛いし。

水仙もいろいろと咲き出しました。

1_20140317234738e72.jpg



夕飯食べさせようとした母の顔が赤かったので、熱計ったら37度6分。
う~ん、微妙。
食欲は昼までちゃんと食べてたけど、病院に電話。
やはり病院も微妙と。
38度だったらすぐに連れて来てというけど、って。
確かに。

様子見ることに。

夕飯も美味しいと言って完食。

大丈夫みたいだな。

夜中時々熱計ってみなきゃ。

13、14、15と・・・・

デイサービス^^

12日だけ家で過ごして13日も14日も15日も^^

前回同様に週3回のデイ、14日はサロンの日だったので臨時にいれたデイでした。
3月は週3回で。
4月になったら追加のデイも入れながら、今までの感触をつかんでもらおうと思ってます。

13日は案の定と言うかやっぱりというか、朝方やっと寝て時間に起きれず。
朝ご飯も朝のお薬も飲まずにデイへ。
14日は違う施設のデイへ。
ホワイトデーと言うことで、ピンクのガーベラもらってきてました。

1_201403152242119ce.jpg

今日はお昼ご飯もおやつも全部完食したようで、良かったです。

今デイの送迎は家の中まで入ってきてもらって、
ベッドから車椅子へ、車椅子からベッドへの移乗も手伝ってもらってます。
なんだか私随分と楽させてもらってるような。

父も施設で特に問題もなく過ごしています。
テレビつけながら寝ていても、病院のようにテレビカードではないからそのままにしてます。
寝てるって思ってテレビ消したら、音を聞いてるって言ってたことあったから。
病院だったら即消してたけど。

もう少し暖かくなったら、
外の散歩でもしようね。

『ふれあいサロン』今期最後のサロン活動

ふれあいサロン、1年何とか無事に終えることができました。
初めて立ち上げて、手探り状態で始めたものでしたが、
思ったより参加者も多く、今まで話したこともなかった方たちに、
道やお店で会ったりすると声かけていただいたり、
私個人的にもすごく意味があるものでした。

4月から2年目に入るサロンの活動、経験したことを踏まえ、
少しはもっといい活動ができるように、改善されるんではないかなと思います。


今日は反省会のあと、前回作ったおひなさまの布が余ってたので、
ハマグリやアサリや大きなシジミの貝殻に和柄の布を張り付けて、
可愛い飾り物を作りました。
おひなさまにピッタリ♪

布の柄によって、色によって、いろいろな表情の貝合わせの飾り物ができました。
もうほんとにアッと今に出来上がります。
しかも残り物のわずかな布で。
今日は材料費はかかっていません

1_20140314162137711.jpg

今日も差し入れの高菜やお漬物がおいしくて♪
ありがたいです。

2_201403141621395fc.jpg

また来期もよろしくお願いします。

壊れるときは続くもので・・・・・・(;-_-) =3 フゥ

今年最初に買い替えた洗濯機を皮切りに、レンズが壊れ、電気ポットが壊れ、最悪!マウスまで動かず。

今朝のチラシ入力の仕事の途中での、マウスの不調、焦っちまったな。
動かないから再起動させて・・・・・・これまで入力したデータ消えちゃって。
時間が限られてるし、ミスは許されないし、主人の有線マウス失敬して何とか入力終えたものの、
ここんとこ続いた家電の故障。

なんとなくパソコンがこの不調のトリを務めそうで・・・・、怖いや。

これ以上・・・・・壊れないでおくれ。


とってもいいお天気でした。
でも今はもう雨。
明日も雨の予報。
でも今日より温度上がるって。

母は昨日退院してきてからずーーーーーーーーーーっと寝ずにおしゃべり。
明日はデイサービスに行く日なのに。
なんか・・・・・眠気が来て・・・・寝ちまって起きなかったらどうしよう。
スタッフの人に無理やり起こしてもらうしかないな。
じゃなかったら、不眠が明日も続くか・・・・。
どのみちデイサービスに行かせるのも大変そう・・・・・(〃´o`)=3 フゥ(;-_-) =3 フゥ


オキザリスの黄色が緑の中に映えてきれいです。

IMG_8425-2.jpg


IMG_8418-2.jpg



IMG_8456-3.jpg


すあま

無事に母退院。

主治医の先生、『大丈夫ね?一人で抱え込まないようにね。何かあったらすぐにおいで。』って言ってくださって、
ありがたいことです。

今日は母はハイな気分の時で、かえって扱いやすく、
夕飯もちゃんと食べて、今はおしゃべりの真っ最中。
これが落ち込んだ時がきっと扱いにくいと思います。
問題は・・・・・・・・山積みだけど、もう発進したし、進むしかないね。
介護日記にならないようにしなくちゃ。
でも愚痴る場所はここしかないし・・・・・。




前から娘に『作って~』って言われてたすあまを、
作ってみました。
優しい甘さで、美味しい♪
母には食べさせられないけど、o(*^▽^*)oあはっ♪お祝いみたいになっちゃったね、紅白で。

P3110012-1.jpg

待望の菜の花♪

土曜日は父の施設での書類書き。
母のデイもお願いする施設だから、それも挨拶に行き、
父にも会って、落ちついてる顔を見てホッとし、
病院にまわり母の洗濯物を取って帰りました。

母はもうすぐ退院だからもうこれが最後の洗濯物かな。

今日は玄関先の大掃除。
車椅子の出し入れが楽になるように、
余計なものを片付けて、
スロープも板で作って、準備OK


この後お天気も良かったので、主人にお願いして・・・・・
待望の菜の花見に行くことに♪

IMG_8141-1.jpg


IMG_8145-1_20140309203119a7e.jpg


IMG_8178-1.jpg


IMG_8198-2.jpg


たぶん多布施川沿いもこれから一面菜の花の黄色で覆われると思うので、
また見に行けたらいいなあと思ってます。


あ!そうそう、施設の自動販売機に美味しそうなドリンク見つけて、
思わず買っちまった。

1_2014030920484757c.jpg

ミルクキャラメルと言うよりも・・・・言うよりも・・・・、
なんだ・・・ほら、なんていうか・・・・・・・あー、うまく言えない。
見つけたら、試しに飲んでみてみて。

頑張らねば^^

病院の相談員さん、看護師さん、ケアマネさん、通所の看護師さんと責任者、もう一つの通所の責任者、介護ベッドのレンタルの業者さん、リハビリの先生交えての、母の退院に向けての話し合い。

とにかくひと月やってみて、生活のリズムを作り、前の感覚を取り戻しつつ少しずつでも機能が回復できれば御の字。
そしてだんだんと体力つけていくこと・・・・・・。

結構大変そう。
食事も誤嚥性肺炎をお起こさせないよう、気を使わなくちゃいけないし、
トイレも訴えがあればいいけど、病院ではオムツだったから。
オムツが一番苦になるところかな。



1時間ほどの時間だったけど、
なんだかかなり疲れてしまって。
いろいろ考えてしまって。

もう眠たい



菜の花ぁ~~~~~~♪

IMG_8026-1.jpg

菜の花菜の花って、しつこいのう・・・・・。

父退院

急でしたが、父が病院から施設にうつりました。
療養病棟が満員で、
母の退院も決まったところでしたので、良かったです。

ただ私が今日どうしても時間が取れず、父の引っ越しには行くことができず。
施設の方で対応してもらいました。
助かりました。

夕方施設に行ってきましたが、以前のスタッフさんたち異動があってて・・・・。
唯一父を知ってるリハビリの先生から声かけてもらって、喜んでいました。

部屋も明るく、4人部屋で今は2人で使ってて広く感じたのも良かったです。

費用はもちろん病院より高いですが、
テレビも電気代のみで見放題ですし、
他の病院に行く時も施設の車出してもらえるし、
助かる面もあります。

『病院から遠かなー』と、私に言いました。
きっと私が施設まで来ることに対しての距離を言ってるんだと思います。
『なるだけ顔見に来っけん』と言ったら、涙ぐんでました。

がんばって会いに行かないとなぁ・・・と思った瞬間・・・・です。

明日は病院で母の退院に向けての話し合い。
父の退院時には挨拶してないので、ちゃんと挨拶してこなくては。



菜の花の群生・・・・見に行きたいなぁ。
あの独特な甘ったるい匂いにも包まれたいなぁ。

IMG_8028-2.jpg



認定調査無事終了

認定調査は3時過ぎからだったので、午前中1年半ぶりに縮毛矯正。
カットは時々行ってたけど、最近なかなか髪が落ち着かず、気持ちが反映してるみたい。

で、その気持ち断ち切るように、しゅくもうきょうせぇい

頭は春だぜぃ



庭のユキヤナギも咲いてきました。
やっぱ可愛い♪

IMG_8053-1.jpg


1_20140304205620b94.jpg



部屋の模様替え。
物置と化してた細長い小さな縁側。
そこをマイルームにしようと、大掃除。

昔買ってた裁縫台。
ロックミシンとミシン、2つ綺麗に収納できそうです。
戸を開くと台になり、布を広げたり、いろいろと作業できます。

cats.jpg

この裁縫台も、奥にしまいこんでてもう30年近く。
ロックミシンも入れたまま・・・
やっと活躍できそう。

小さなテーブルおいて、使ってない敷物敷いて・・・、ここでお茶なぞ・・・なんて想像広がります。
もうほんと、一人入ればいっぱいというくらいの小さい部屋。

こういう気持ちになることができたこと、これも布遊びするようになったおかげだな。



3月3日

お天気良いけど、風が冷たくて。
自転車ではまだ厚手の上着が必要。
でも、やはり春の気配。

昨日は父をまずベッド座らせ、それから車椅子に移動させて、ちょいっと散歩、気分転換させてきました。
日曜日はリハビリないから、寝ててもきついって言うもので。

今日はちょうど作業療法のリハビリ中で、私は最後まで見学してました。
他の人の訓練もみてましたが、
みんなほんとに頑張ってます。
リハビリの先生も、患者さんも。

病室に戻ったら即羊羹食べたいって(-_-;)
私より羊羹かいって突っ込みたいわ。

母は相変わらずわかってるのかわかってないのか、反応鈍いし。
家に帰ってもたぶん変わらないと思うけど、
少しでも機能が回復したらいいなと思ってます。

今日はひなまつり。

いつもの『ツナそぼろのご飯ケーキ』をひな祭りっぽくちょっぴり豪華に、酢飯で。

1_201403032257392a1.jpg

トップに錦糸卵敷き詰めるところに、スモークサーモンと中央に錦糸卵。
生ハムとキュウリで花を作って飾りました。
見栄えも味もすごく良かったです♪

退院の日が決まったらトントンと

ことが進んで行ってます。

昨日病院に退院の日を告げ、
ケアマネさんにも連絡して、
デイの受け入れ、介護ベットのレンタル等、
大変だと思いますが、よろしくです。

要介護5のデイの利用者が今のところいないらしく、
結構受け入れも大変そうです。

母の方はあとは退院を待つだけ。

ただ父の介護認定の日が病院側がきいた日と私がきいた日と違ってて、
中部広域の方に確認とったりしてもらってますが、土日を挟んでるため、週明けになりそう。
私がきいたのは4日、病院がきいてたのは14日。
わぉ。

どっちでしょ。
14日なら日にち変更してもらわないと。
14日は今期最後のサロンの日です。
反省会も行います。
はじめて立ち上げたサロン、いろんな不手際もあったり、
色々も問題も起きたりしましたが、
たくさん参加してもらい、和気藹々とできたことは、非常にうれしいことです。

来期も頑張らなくちゃ。


みゃあも頑張ってます。
月1の注射で、食欲もあり、これ以上痩せることもなく、
命つないでいます。

2_20140301230246d9b.jpg

今日から3月、春弥生。
いいこといっぱいあればいいなぁ。


記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク