そらりでランチ

自転車でも行けるところに、パフェのお店があります。
ランチメニューができて、いつもまぁまぁお客様多いところ。

500円の金券として使える、『お誕生日おめでとう』のハガキ握りしめ、
同じ2月誕生日のきさらぎさんと、ランチ行ってきました。
1500円♪
500円の割引がないと、いつもは食べれません。

1_201402271940055dc.jpg

セットのパフェはメニューから選べます。
3点ほど対象外がありますが、ふだん700円から850円ぐらいのパフェが選べます。
オムライスは小さめ。
でないとパフェ食べれません、お腹いっぱいで。

やっぱり苺選んじゃいました。

2_20140227194007ddc.jpg


2月は明日で終わり。
私の自由な時間も終わったなぁ。

3月になったらすぐ母の退院の準備。
父の介護認定調査もあるし。
介護ベットの搬送もあるし。

でもお友達とのランチや、おしゃべりの時間、サロンの仲間との時間・・・、
たくさんとってもらい感謝です。

柳川さげもん

とってもいいお天気♪

今日はサロンの世話人6人で、柳川までさげもん見に行ってきました。
ワイワイと賑やかに♪

7_20140225223926b84.jpg


11_20140225223928287.jpg

それはそれは見事なものです。
一つ一つ眺めてはため息。
中にはこれ作れるかもっていうものもあって、来年はこんなの作りたいって。
無謀な計画♪

柳川川下り
初めての川下り。

8_201402252242527ce.jpg

77歳の船頭さんの歌と絶妙な会話で笑いが絶えず。
天気が良かったのでまったく寒くなく、
とっても楽しい川下りでした♪

柳川に行ったならうなぎ食べなくちゃあってことで、
うなぎ食べちゃいました。

9_201402252242531ff.jpg

このあと佐賀空港にまわり、ここでもおひな様♪

4_2014022522514084d.jpg


5_201402252251425b3.jpg


6_201402252253539b2.jpg


3月23日まで展示されています。
とっても可愛い手作りのおひな様に囲まれて時間の立つのも忘れそうです。


そして今日のもう一つのイベント。
私の誕生日♪

2_20140225225852741.jpg

ほんとは苺いっぱいのケーキ作りたかったんだけど、
柳川行のために作れず。
小さいケーキだけど、とっても美味しかったです。


今日はとっても素敵な誕生日の一日でした。
(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー



わぉ!小さな丸い・・・・・

ポリープが!

胃カメラ無事に終わりました。
鎮痛剤での胃カメラを希望してたので、
喉の麻酔のあの冷たい氷みたいな薬を舐めてしまってから、
点滴に鎮痛剤入れてもらったけど、
もうそのあたりから記憶がなく、目が覚めたときはしっかり別の場所でした。

結果、そう、良性のポリープがありました。
定期的の検査で経過を見ていきますって。

胃カメラこんなに楽なら定期的でも全然苦にならないし♪
極端に言えばまた明日胃カメラでも全然平気♪

とりあえず3月の母の退院に向けて私の体調は万全ってことで。


わが家の枝垂れ梅が満開♪

IMG_7863-1.jpg


IMG_7851-1_201402242316450a2.jpg


IMG_7886-3.jpg


あたたかい日差しの中で、
ピンクの花びらが透けて輝いて。


はじめての・・・・・

豚まん

1_20140223212738b61.jpg

難しいと思って今まで敬遠してたけど、
なんとまぁ~意外と簡単でした^^

皮もふわっと。
そして少しもっちり。

中の具も、なかなかどうして美味しかったです♪

薄力粉200g、強力粉100gで10個の豚まんができました。
初めてだったので中の具が飛び出さないように包むのが精いっぱいで、
見栄えは良くないけど。
でもこれから作っていくうちに上手に包めると思います。

また作ろうっと♪

で、ついでと言っちゃあなんですが、
パンも作っちゃいました。

2_20140223213544755.jpg

私、明日は胃カメラです。
9時以降は食べれません・・・・。
明日の朝も食べれません・・・・。

いくつ残ってるだろうか・・・・・・・・・・・・。

陽だまりでまったり

今日はいいお天気でした。
風はまだ冷たいけど、
日向はあったかい。

1_20140222212621e32.jpg


2_20140222212623152.jpg


3_2014022221262583a.jpg


草花は可愛い♪
草花追っかけしたいなぁなんて思ったわ。

一日こんないいお天気の日に、カメラだけ持って、
ふらりと行く当てもなくただ道なりに歩いて、
足元の草花を、まわり気にしないで、ただ気持ちと一緒に撮って、
こうやって眺めるのも・・・・・いいかなぁって。

ふれあいサロン10回目

総勢19名の参加で、今回もにぎやかにサロン開催できました。
おひな様の制作だったので、お昼は海鮮ちらしずし♪

1_20140221235408ec6.jpg

差し入れも^^

IMG_3384-1_201402212355438fa.jpg

みんな一番難しい目は家で書くんですって^^

おしゃべりが弾んで、
みんなすごく楽しまれてて、
追加で作りたいという希望も多数あり。
キットを作るために注文を取り、後日配布の予定。

針を使わず、
ボンドのみで組み立てて、それでいて可愛い♪


25日に世話人たちで、柳川のさげもん見に行くことに。
母が退院する前に・・・・ちょいっとやりたいこといっぱいしておこうと。
o(*^▽^*)oあはっ♪今までも結構やりたいことしてきたけどね。

ほんとは25日は一人でバス(誕生日の日の利用はひと乗車100円)で佐賀城下ひなまつり見に行く予定にしてました。
でも、みんな私のために忙しい中、2月中にということで決めた日だものね。
ありがたいです。

もがきちゅう

春は確かにそこまで来てるのだろうけど、
私はまだ冬の嵐の中にいるみたい。

いかんいかん、こーゆーことではいかん。
凍えててしまう前に抜け出さなきゃ。

しっかし・・・・・・・。
抜け出そうにも何をつかんでいいのか、
どこを見たらいいのか、
どこに手を伸ばせばいいのか、
さっぱりわからない・・・・。

どーしよー。

いや、何はさておき、明日はふれあいサロンの開催日♪

頭ん中空っぽにして遊んでこようっと。
おしゃべりしてこようっと。
笑ってこようっと。

そしたら何か抜け出せるきっかけ見つかるかも

1_201402202148093d3.jpg

わが家のインフルエンザ終息

インフルエンザだった娘も明日から仕事です。

ながかったぁ~ヾ(--;)ぉぃぉぃ

それで今日の夕飯は娘の希望でタコがはいってない『たこ焼き』です。

1_20140219211635ddd.jpg

具はチーズ、明太子、もち等々・・・・♪
中とろ~り、外カリッと。

美味しかった♪

さあて、明日から仕事がんばっておくれ。
たぶんまだ残業とか無理はさせないでしょうが・・・・。

3月まで日曜も休まれないくらいに忙しいものね。
p(*^-^*)q がんばっ♪


翡翠

やっと♪
出会うことができた♪

1_20140217111936c68.jpg


IMG_3337-2.jpg


でも恋心が強すぎて、
冷静になれず、
始終興奮しっぱなし。

。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。ピントあまし。


よし。
きっといつもあの場所に来るはず。
近くにいるはず。

低空飛行の青い翼を見たときには、テンションあがっちまったぜ。
どこに止まるか確認して、家にカメラ取りに戻り、
そのテンションのまま・・・・・・・これがだめだったんだわ、・・・・このテンションさげんといかんかったな。

でもうれしい♪
出会うことができて♪

だいぶ回復♪

娘のインフルエンザ、昨日の夜が一番きつかったみたいで、
今朝は食事も食べれてました。
プリンやゼリーなどの喉ごしのいいものから、
唐揚げ食べたいだの、棒棒鶏食べたいだの、食欲も出てきました。
熱も夕方には平熱にもどり、随分と楽になったようです。

これで私たちにうつっていなかったら、もう大丈夫だと思います、うつってなかったら・・・・・ね。

今週の金曜日はふれあいサロンの日。
その日に向けて、先日お雛様の制作しました。
試しに作ってみたもの^^
まだ目を入れきれずにいます。
目がはいったらまた感じが変わるかな。

1_2014021619273225f.jpg

このお雛様2種を教えながら作っていかなきゃ。
ボンドでつけるだけだから簡単って言えば簡単だけど、みんなやはり顔が一番の難点になりそう。

わが家のお雛様。

2_20140216193034446.jpg

父から買ってもらった娘のお雛様は孫ちゃんにあげちゃって、家にはもうないし。

でもこの手作りのお雛様もいいでしょ。
右の綺麗なお雛様は買ったもの。

来年はもっと本格的に作りたいな。・・・・なんて。

今日も強風・・・・インフルエンザ

昨日は雨も雪も降らずに、寒かったけど無事に父の眼科受診終わり。
まだ黒眼の傷は良くなっていなくて、このまま目薬続け、またひと月後にみせに行くことに。

病院についたら病院の相談員さんが父の介護保険が1月で切れてると。
そうそう!私も思ってた、1月31日までだって。
でも私もすっかり忘れてて、相談員さんも母のことやもろもろのことで、介護保険のこと話したつもりでいて結局話していなくて・・・。
家族からの申請が早く手続してくれるということなので、病院の帰りに役場にまわり、
新規で認定手続きすませ、病院に持って行く書類をもらいそのまま買いものしてたら、役場から電話。
なんでもひとつ書類入れ忘れてるから病院に渡す前に役場に寄ってくれって。

私買い物終わったら病院に戻って届けるつもりだったのに。

もう、自転車で行き来してるのに、簡単に言わないでよぉって思ったけど、
土日が控えてたので買い物が終わってまた役場に戻り、書類もらい、今日病院に届けてきました。

そんなこんなで昨日お昼食べたのは3時。



昨日から体調崩した娘。
仕事が忙しく休めなくて、土日出勤予定でした。
けど、今日会社に行ってどうにもこうにも具合が悪く、なんでも会社内にインフルエンザの人が出てるようで、
帰るように言われ、病院に連れて行ったら、なんとまぁインフルエンザにかかってました。


わぁ!どうしよう!
私も罹患してたら・・・・・一昨日は友達とランチで、昨日は父と・・・接してるのに。
ごめんね、知らぬとはいえ・・・、申し訳ないです。

なんか娘みてたら半端ないきつさみたいで。
本人もこんなきついの初めてだって。
インフルエンザ恐るべし。


P2110023-1.jpg





今日もめっちゃ寒い彡(-_-;)彡ヒューヒュー

風が強くて、風が冷たくて。
なんでこんなに寒いのって感じ。

明日は父を眼科に連れて行く予定にしてるけど、
こりゃ雪でも降るんじゃないかなと思うほどの寒さだわ。
雨よりはいいかもしれないけど。
マフラーさせて、上着着せて、帽子かぶせて、完全装備で行かなくちゃ。
風邪ひかせないようにしなくちゃね。

で、そんなめっちゃ寒い今日、お友達とのランチ、行って来ましたわ。

社会保険病院の東側にある居酒屋BasilBasil(バジルバジル)って言うお店♪
夜はお酒飲みに行きたい感じ。赤ワインが豊富にあるそうな。

パスタランチとピザランチ各々頼み、

1_20140213193348e1a.jpg

3人でシェアして、

2_201402131933504e6.jpg

デザート3種盛を別注文で頼み、

3_20140213193351d2d.jpg

はい、おなかいっぱいになりました。
パスタもピザも、ほんとに美味しかった♪

胃カメラがひかえてるって言うのに、こんなに食べていいのかいな



天気はいいけど

風が強くて・・・寒いこと寒いこと!
しかも向かい風
自転車こいでもこいでも進まんで・・・・。


母を退院させるにあたり、母の観察中^^

歩くのは無理
ご飯は自分で食べてる
やはり気分にむら。これはまあ前からあったことだから。
とにかくひと月試してみなきゃ。
『案ずるより産むがやすし』か『鴨の水掻き』になるか・・・・・・『精神一到何事か成らざらん』だわ。

あ、でも・・胃が痛くなってきた・・。
やっぱ考えないことがいいことみたい・・・・・。




この金柑、種なし金柑♪
確かに種はないけど、皮が固くて・・・・。
でも種はない♪

IMG_7706-1.jpg

たくさん生ったらいいなぁ。
金柑の甘露煮~種取らなくていいじゃん^^
簡単にできるぞ~~♪


3本足の大根♪
3本とも結構立派。

P2080026-1.jpg

部屋の掃除してたら、昔々その昔、主人からもらったお人形が出てきました。
なつかしい
麦わら帽子かぶってたんだけど、帽子見つかんなかった。

もう30年以上も前。
でも洋服もきれいです。

うふ♪(* ̄ー ̄)v着せ替えの洋服作ってみたいなあなんて思ったりして。

IMG_3286-2.jpg

このお人形、調べてみたらマドモアゼルジェジェって言う人形に似てる♪
そう指しゃぶりもするし♪

今からまた大事にしなくちゃ(⌒^⌒)b うん

咲きだしましたね^^

クリスマスローズ♪

1_20140208234040f0c.jpg


大好きなニゲラの苗も大きくなってきたし、
先日の変な芽はやはり種蒔いてたハーブのナスタチウムでした。

2-1_201402082347589a9.jpg


枝垂れ梅ももうすぐつぼみはじけます。
1コだけ咲いてるし♪
つぼみいっぱい!

3_20140208234043dbc.jpg


サヤエンドウの花も咲きだしました♪
冬の間に大きく成長してくれて^^私の身長より高いし^^
もうすぐ実になるかなぁ。

4_20140208234044b6b.jpg

はじめてのMRI

最近片頭痛が結構頻繁に起きてきて、
先日の定期のお薬とるときに、先生から鎮痛剤が頭痛を引き起こすこともあるから、
1回頭痛外来行ってごらんと、紹介状書いてもらってました。

たまたま今週義妹が仕事休みだから用事があるとき言っていいよって言ってたので、
お言葉に甘えて、このみぞれまじりの寒い一日、脳神経内科まで連れて行ってもらいました。

念のためにとMRI撮りました。
30分動かずにって言われたけど、30分って意外と長いわ。

でもどこも異常なく、動脈瘤もなく、この歳の脳だとまあいい方みたい。

いつか一度は頭のMRI撮ろうと思っていたので、ちょうどいい機会でした。

片頭痛の予防のためのお薬もらってきました。
ロキソニン等の鎮痛剤飲まなくてもよくなる日がきっと来ますって。

よし♪
これで頭は一応安心できました。

次は胃カメラ。
誕生日の前日に予約入れています。
これで何もなかったらひとまずC=(^◇^ ; ホッ!です。


今日は寒かったなぁ。
雨か雪か・・・・・・ここいらはみぞれでしたが、夜はどうでしょう。
明日の朝、道路凍結しないといいけど。
明日も雪の予報・・・・・・・。



で♪
病院に行く前に腹ごしらえしようと、いつもの豚八でランチ(豚八ランチ1000円)♪

義妹はお肉(酢豚)チョイス。

P2060023-1.jpg

私はお魚(太刀魚の唐揚げ)チョイス。
太刀魚の身、すごくふっくらと
美味しかったぁ~。

P2060025-1.jpg

そして今日は特別にデザートセット別料金で350円♪

P2060027-1.jpg

お店手づくりのガトーショコラ、すっごく美味しかったです。




久しぶりの面会

インフルエンザのために面会禁止になってた療養病棟。
やっと今日から面会OK♪

母が私のこと覚えてるか不安でしたが、
母はまあ何とかわかったような・・・・いやわかってないような・・・、こんなもんだろうと思ってたので、
特にどうのこうのはなかったのですが、
父の第一声が・・・、
「お母さんは?」って・・・・。
へ?!お母さんって・・・・誰のことよ。まさか父まで母のようになったんではと、(◎_◎;) ドキッ!!
「お母さんって誰?」
「hiroko」
「私がhirokoだけど・・・」
「hirokoか~。○○って思うた(娘と間違えたみたい、私を)」
例のニット帽に真っ赤なジャケット着てたからかな。

良かった。
まだ目の調子が良くないみたい。
来週眼科に連れて行くことにしました。
福祉タクシー予約しないと^^

また寒くなって。
風邪ぶり返さないようにしなくちゃ。

2月は忙しくなりそう。
いろんなことで。

IMG_2922-1_20140205224730763.jpg


要介護5

やっと介護保険者証が届きました。
要介護5でした。

入院する前は要介護3だったのに。
トイレまでまだ支えてついていてあげたら、歩けてたのになぁ。
う~ん、ちょっと考えてしまいました。
在宅介護に不安いーっぱい。

今までは在宅介護やる気満々だったのに。
3月には退院させようと、病院の看護師長さんと話したばかりだったのに。

どーしよう。



・・・なんて落ち込んでばかりはいられません。
はんぺんが半額だったので、伊達巻~お正月ではないけど、
作っちゃいました♪

でもあっという間に食べられちゃいました、主人と娘に。

P2040008-1_20140204213553b30.jpg


P2040013-1.jpg

サラダもカニかま、キュウリ以外は全部畑から採りたての新鮮野菜(レタス、水菜、サラダ用春菊‥…)♪
今年は大根が予想以上によくできて。
こんなに立派な大根ができて、主人も喜んでるし♪





さてさて・・・・・・・・・・やっぱり考えちゃいますなぁ。

IMG_7250-1.jpg

(;-_-) =3 フゥ



福は内♪

節分♪

あたたかい一日でした。
朝は燃えないゴミ場の掃除(仕分け)当番。
8時までに行って、違反がないか一つ一つ検査^^
わが班が今月当番です。

意外と早くおわりました♪
プラスチックが今まで別個で仕分けてましたが、今年度から燃えるごみの中に入れていいことになり、
その分が少なくなったために違反も少なくなり、随分と楽になりました。

知らぬ間に梅が咲いてました。
風邪でダウンしてた時に咲いたのかな~^^

IMG_7470-1_20140203201006e1d.jpg


IMG_7477-1.jpg

梅のしべが好き。
優しい色の花びらも好き。

水仙も真っ盛り♪

1_2014020320141761a.jpg

独特のあの甘い香りが漂います。



そして節分恒例の巻き寿司♪
今回はちょっと奮発して。
太巻き用に細長く切ったサーモンやイカなどの具材が売られていたので、入れました。

1_201402032052518be.jpg

( ̄▽ ̄)b グッ!


もう2月

28日、ランチのあと帰ってから声が出にくくなり、
たまたまお隣さんがお菓子持って来てくれて、
応対した私の声がびっくりするほどの声で、いったん帰られたお隣さん、
しばらくしてのり弁3個持って来てくださって。

温かいうちに食べてって。
もう驚いたの、うれしかったの、ありがたかったので、その夜はご飯食べることができ、
寝ることもできました。

しかし朝起きることができず、でもなんとか病院に行き、
まだ幸いにも面会できない父や母の洗濯物を外来まで持って来てもらい、
持ってきた着替えを看護師さんに手渡し、そのあと診察受けました。

点滴しようかという先生に、まだご飯食べれてるからと言って帰ったんだけど、
その日の昼から味がわからなくなりました。
味がわからないから美味しくなく、食事の量も減り、声も相変わらずでないし、この日も娘に夕飯のおかず、惣菜買って来てもらいました。
う~ん、冷蔵庫には食材あるのになあと思いながらも、娘も残業してきてだから。。。。。

30日、義妹が休みだって言ってたので、家まで来てもらい、どうしても済まさないといけない用事済ませに連れて行ってもらいました。ごめんね、あっし~君させてしまって。
でもおかげで何とか無事に済んでホッと一息。

やっと31日の夜から少し味がわかるようになり、食欲も出て、1日の土曜日は天気も良かったので自転車で外出~と言っても病院だけど。
でも、そのあとも体調良く、買い物まで行こうと、イオンへ♪

良くなる時は早いわと、声はまだ鼻声だけど、うん、大丈夫。

しかも今日は突然に決まった叔父のお見舞いに行ってきました。
福岡まで^^
従弟の運転~軽で4人さっそうと^^

ヤフードームのそばの九州医療センターまで。
今日はヤフードームでイベントがあってて、すっごく混んで・・・・・。
でもとってもいいお天気で暖かく、お見舞い吹っ飛んで観光気分。

1_20140202193726e10.jpg

病院でお昼ごちそうになりましたが、とっても大きな病院、迷子になりそうなほど。
食堂に行く棟、まるでホテルみたい。

2_20140202193949104.jpg

私は父方の従弟とが付き合いやすくて、好きです。
父方の叔父や叔母が好きです。話しやすいし、親身になってくれるし。

やっと元気になった途端に福岡まで行って、楽しく過ごしてきました。

健康のありがたさ、再確認。
用心しなくちゃ。気をつけなくちゃ。

暑かったり寒かったり、また寒くなるみたいだし、みんなも風邪ひかないように。用心してくださいね。

記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク