こんなきれいな青空で

とってもいいお天気なのに・・・・・。

P1290003-2.jpg

体調最悪。

布遊び教室最終日

生涯学習の布遊び教室、今日で終わりました。
修了証書いただきました。

そして、なんと!サークルとして4月からまた始動することになりました。
サークル名は布あそび教室♪
このメンバーで先生も一緒に、また教室できます。
嬉しいです♪

1_20140128163447abc.jpg

教室が終わってからみんなでランチ^^

『海鮮食亭 あじ彩』であじ彩ランチ1000円♪

P1280036-1.jpg


2_20140128185502cce.jpg


鯛のから揚げ、美味しかった
お刺身も。
デザートのアイスクリームがまた美味しくて^^
みんなでワイワイがまた美味しいのですよね。

4月からまたよろしくお願いします。
みんなとご縁が切れなくて良かったです。

良いお天気で♪

以前ちょっとだけした仕事を今日午前と午後したけど、もう精神的にくったくた。
自転車で行けない距離じゃなかったけど、家に帰ってきてから、お気に入りのニット帽を無くしたことに気づいて、また自転車で探しに行って、肉体的にもくったくた。
結局なかったわ。

仕事先に電話して忘れてたことが判明。
良かった、とっておいてくてれてるみたい。
いつか取りに行かなくちゃ。

でも風邪ひどくなったみたいで。

明後日もまた仕事はいってるし。
今度は自転車じゃ無理だわ。バスで行かなくちゃ・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ

明日は最後の布遊び教室。
行けなくなったらいやだから、今日は早めに寝ようっと。

やっと・・・・・みかんとメジロ♪

IMG_3243-1.jpg


IMG_3240-1_20140127220652a82.jpg


IMG_3241-1.jpg

ちゃんと食べてくれてたね。
可愛い♪

まだシュワシュワになったみかんがあるからね

とうとう

私も風邪引いちゃいました。
寒気、のどの痛み、軽い咳、まだまだ病院に行くほどのものでもなかったろうけど、
月曜日は仕事が入ってるし、火曜日は最後の布遊び教室だし。
ひどくなったら困るから・・・・・。

主人から娘、そして私。
娘は昨日会社早退してきて病院に行き、私も今日病院に行ってきて、
風邪のお薬と、定期のお薬と、おむつ控除の申請書出してたのでそれをもらい、
父の障害者申請出したいけどできるかどうか聞いて、
ちょっと詳しい血液検査し、やっとのびのびにしてた胃カメラの予約してきました。

障害者申請は今厳しいから通るかどうかわからないけど、
申請書は書いてあげるからと言っていただき、
さっそく月曜日に申請書貰いに行ってこようと思ってます。
ダメでもともとだものね。

そして月末に父の眼科受診しようと思ってたけど、
このインフルエンザ騒動でダメかなと思い、病棟に聞いてもらったら、
なんと、まぁ!
父もインフルエンザにかかってました。
熱はもう下がってるからと言われたけど、同室の母はどうなのかな。
大丈夫かな。
父はインフルの予防注射してたのに。

しかたない。
2月に眼科受診のばさなきゃ。
まだタクシーの予約してなかったから良かった。

なんだかせわしない一日でした。
しかも途中で雨にあうし。
でもお昼から土砂降り!
それまでには家に帰り着くことできて間一髪。



そんなせわしない一日の、夕方のまた忙しい時に、
久しぶりに食パン作っちゃいました。

いつものようにバターの代わりにプルーンのピューレいれて、
卵入れて、牛乳入れて、ドライフルーツ(あんず、レーズン)入れて。

1_20140126001105205.jpg

出来立てふっわふわ
ポテトサラダ作ってたからそれのせて思いきりかぶりついて♪
めっちゃ美味しかった♪

インフルエンザで面会禁止

主人の風邪がよくなったと思ったら、
今度は娘が風邪ひいたみたいで、のどや鼻に違和感、頭痛いって。
ひどくならないといいけど。

両親が入院してる病院も、今日電話があって、
インフルエンザの患者が出たので、面会禁止だって。
着替えとかは外来の受付で対応してくれるって。

父の場合はテレビカードと羊羹必須だものね。

明日届けなくちゃ。



次男の嫁ちゃんが写真送ってくれて♪

(≧∇≦)キャー♪♪可愛い!
婆バカだわね、ほんとに。

1-2_20140123213702856.jpg

今のところ風邪もひかずに元気みたい。
健やかにすくすくと育ってほしい^^


相変わらず鳥さんにぎやか♪

IMG_2918-1.jpg


IMG_3084-2.jpg


IMG_3089-2.jpg

ちょっとだけ

雪が積もりました。

IMG_7169-1.jpg


IMG_7200-1.jpg

ほどなくしてとけましたが。


啓翁桜がまだまだ満開を維持してくれてて。
すっごく優しげで綺麗です。

2_2014012221423627e.jpg

春まだ遠いですが、冬真っ盛りですが、啓翁桜の周りはあたたかい春の気配。
なんだか凍りつきそうな心もほんわか^^

ありがとう

実や花に鳥さん来てます。
私はメジロさん目当てだったけど、なかなかうまく撮れず。

1_20140122215102ad1.jpg


3_20140122220216ba8.jpg


ミカンを『食べていいよ』と差し出してるけど・・・、
いつも知らない間に食べられてしまってて。

絶対きれいにメジロさん撮ってやる



母が今日は私の名を呼んで帰りたいと言っていたと、父が言いました。
なんだか涙出そうになって。
でも私が行った時には、そんなことすっかり母は忘れてたけどね。

連れて帰りたいのはやまやまだけど、
やっぱりこの寒さでは無理。
もう少し、もう少し寒さが和らいだら・・・・。

父も来週には眼科受診。
福祉タクシー予約しなくちゃあね。

もうちょいこのままで頑張ろうね。


雪がちらつき・・・・・、風が冷たく・・・・・・・、そんな冬の一日

義妹のおかげで用事は全て済ますことができました。
雪が時折ちらつく程度の、雨なんかとんでもないという天気でしたが、
寒かったので自転車で行動せずにすみ、良かったです。

義妹にも義母とのかかわりで言いたいこともありますが、
なんだかもう事を荒立てることが嫌で、こういう風に付き合っていければいいかと・・・。
あくまでも義妹に関しては・・・・です。
義兄や義弟にはもう腹が立つくらい言いたいこといっぱい。
いつか言える機会あるかな。

今義母とは距離を置かせてもらってるので、私は気持ち的には随分と楽になりました。

そんな義妹とのランチは、むかぁーし一度連れて行ってもらったことがあった、『自由亭』
駐車場も店のそばには1台分しかなく、ちょっと離れたところに4台分確保されてます。
店内も狭いです。
でもお客様ですぐいっぱいに。

2_20140121234824e88.jpg


1_20140121234826a09.jpg


3_20140121234828bbd.jpg

おすすめランチ♪1000円。
ミニハンバーグと、チキンのクリームカレーと、白身魚のフライが大皿に盛られてて、
デザートとコーヒー^^
ちょっと胃を痛めてからコーヒーあんまり飲まなくなって、私はオレンジジュース。

とっても美味しかった♪
特にクリームカレー、ごはんたくさんかけて食べたいと思いました。
別メニューでカツカレーがあるんだけど、このクリームカレーなのかな。

⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ
やっぱり美味しいもの食べて、おしゃべりしたら、楽しい♪

大寒

寒かったけど、日中は自転車こいでると、汗が出るほど。

主人が仕事先からマスクして帰って来ました

風邪ひいたようで・・・・・・・。

娘と私の第一声。
『うつさんでよ』~~~まぁ、なんちゅう薄情なこと
(-人-)ごめんよおぉ

市販の風邪薬飲ませ、栄養剤飲ませ、早々に寝かせました。
明日ひどくなってないといいけど。

今日久しぶりに義妹から、明日休みになったからランチ行かない?とメール。
明日雨か雪の予報だったから、即OK
だって・・・・・どうしても行かないといけない用事があったから、連れて行ってもらおうと。
雨なら歩いて行かないといけないなあと思ってたから・・・・。
これまた(-人-)ごめんよおぉ

父も母も精神的には良かったり悪かったり。
体調はいいんだけどね。
今また2人部屋に2人で入ってます。

母がおしゃべり全開の時は、父は『寝られん』って。
でしょでしょ。
私も寝られなかったもの。
ましてや同じ部屋だものね。
気持ちよくわかるわ。

今日は大人しすぎたけどね。
起きてるか寝てるかわかんないほどだったし。

母が退院してきたら・・・・・、おっと・・・、まだ考えないようにしようっと。
良くなってた胃が、また痛みそう。

明日はまた一段と寒そう。

2_20140120233530878.jpg


ふれあいサロン9回目

朝9時に公民館へ。

寒いのなんのって。
ストーブの付け方わかんないし、100円入れてエアコンつけて。

それでも台所、足先冷たくてたまんない。

でも次々に世話人やってきて、
小豆を煮てぜんざいの準備。
私の担当♪

10時半より受け付け始め、11時に開始♪
最初に民生委員の方のお話がありました。

差し入れの沢庵やなますも♪

1_20140117210210c29.jpg


2_2014011721021325c.jpg


3_20140117210214feb.jpg

2月はお雛様作る予定。
ρ( ̄∇ ̄o) コレ

P1160001-1.jpg

荷物を結ぶひもでできてます。
実物みるまでは・・・・・・ひもで作るのぉ?!って思ってたけど、
結構可愛いの。

3月はバスハイクを予定してます。
柳川のさげもん見に行って~~~~三重津海軍所跡を見学して・・・・(≧∇≦)キャー♪楽しそう♪

今日も楽しかったよって言っていただいて、良かったです。
来月も楽しみにしてるねって。
嬉しいお言葉です。
こちらこそありがとうございます。



今年最初の・・・・・・・

女子会3人会♪

おしゃべりに花が咲く咲く~賑やかに^^

今日の場所は随分と前・・・・そう娘の二十歳のお祝いに、長男が探して予約してくれたところ。
ランチでも行きたいなあとずーっと思ってて、やっと今日行くことができました。

BISTRO souffies (ビストロ スフレ)♪

1_20140115212022fce.jpg

レディースランチ1200円。

2-1_20140115212023deb.jpg


3-1_2014011521202558b.jpg


4-1_20140115212026043.jpg

これだけ食べても・・・・・・・・まだ食べ足りなくて・・・・・・。
コーヒー自由に飲めるケーキ屋さんへ♪
前にも行ったことがあるところだけど、名前が変わってたわ。

前はシュガーハットだったけど、パティスリー・シュシュになってました。
名前以外はみんな同じだったけど。

5_20140115212027f85.jpg

ここで各自ケーキチョイスしてコーヒータイム♪
コーヒー無料だもん。

P1150048-1.jpg

良く食べて良くおしゃべりしたなぁ。
でも胃が痛くなるくらい考えこんでいたのが、ちょいっと楽になったみたい。
今日は食べすぎて胃が痛くなったりして・・・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ

生涯学習布遊び教室

最近はニット帽に手袋、そしてふわふわの襟のついたショートコート。これがめっちゃあったかいです。
ダウンジャケットよりもあったかい^^
よそ行きのつもりで買ってたんだけど、いやぁ~普段に目いっぱい使っちゃってるし。
もう手放せなくなってます。

今日は布遊び教室でした。

パッチワークのコースター。
初めてのパッチワーク♪

1_20140114205227cf8.jpg

みんなの色とりどりのコースターも出来上がって♪

いよいよ教室もあと1回。
同好会作りたいねって話が出てます。
5人集まったらできそう。

そういえば陶芸教室の時も同好会作ったな。
先生引き込み金立公民館で陶芸教室はじめたっけ。
楽しかったなぁ。
続けたかったけど、家庭の事情やもろもろでやめざるを得なくなり、
そのあとも生徒の増減あって、結局去年教室自体が閉まってしまって。
先生は自宅の工房に行ったら教えてくれるってことだけど、
自転車じゃ無理だし。

布遊び教室も同好会できたらいいなぁ。
先生にもお願いしてみようかって話してたけど、無理だろうな。
先生忙しそうだもの。
私たちだけで?無謀だわ


そうそう、今日先生からいただいた可愛い花。

1_20140114205226c5a.jpg

とっても小さくて色が私好みの、冬に咲いてくれる可愛い花さん。
さあ、私も増やすぞ!って意気込んでたら、簡単に増えてくれそう。

嬉しい♪
ありがとうです♪




布の花

来週のふれあいサロンは、いつものお弁当ではなく、
ぜんざいでおもてなし。
なんせ、新年ですものね。

それと布でできる、針もつかわず、切りっぱなしの花びらや葉で、
意外と可愛い花を見つけたので、それを作ることにしました。

30.jpg

世話人だけでどんな感じに出来上がるか、見本を作ってみました。

結構いい感じの花ができました。
サロンではとりあえずこの種類のみを作ることに。
布の色や素材でまた雰囲気が違う花もできそう。

見本にした本ではバラや、もっといろんな花が載ってました。
コサージュにしたり、ブローチにしたり、たくさん作って花瓶に挿したり、
いろんな活用できそうです。

みんな喜んでくれたらいいけど~~



今日の寒かったこと!

雪はちらつくし、寒いというよりほんと冷たいし。

IMG_2873-1.jpg


ニット帽目深にかぶり、
手袋してないとさすがに手がかじかみ、
病院に行った帰りにイオンまで手袋買に行き、
こんなに寒いのに、
自転車こいでると体がポカポカしてきて、
でも手足は冷たいし、
これじゃあ風邪ひきそう。

今日父はテレビも見ずに寝てました。
目が痛そう。
月末にと言わず早めに眼科受診しなきゃ。

でも相変わらず羊羹食べたがって。

さすがに今日は立て続けに5個も食べようとしたので、
いくらあまい私でも4個で我慢させ、
さっさと帰って来ました。

母はリハビリに行こうとしてました。
今日はえらく大人しげな母でした。
退院するまでにはせめてトイレ往復ぐらい歩けるようになってね。

明日も寒そう・・・・・・。
明日はふれあいサロンの前準備で世話人集まってあーでもない、こーでもないと楽しい会合♪
来週のふれあいサロン、ぜんざい振る舞い、布の簡単な花を作ろうと思ってます。
しかも空くじなしの新春大抽選会も。
みんな楽しんでくれるようにp(・∩・)qガンバレ!


寒中お見舞い

夕方すぎたらだんだんと底冷えしてきて、
すっごく寒くなって。

今日は一番の冷え込みだそうで。

1_2014010917553515a.jpg


台所、足先から冷えてきて立っていられないくらい。
灯油買っとけばよかった・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

簡単にできるの作ろうっと。



まだまだ寒さはこれから。
風邪ひかないように、用心してくださいね


快適♪

洗濯機納品されました♪

さっそくたまってた洗濯物、試し洗いかねて、洗いました。
今まではどんなに少ない量でも1時間かかってましたが、
新しい洗濯機、w( ̄o ̄)w オオー!30分で洗えます(すすぎ1回ですが)。

P1080006-1.jpg

日々進化してる家電。
すごいなぁ。


今日は昼前より雨。
病院にも行けないから、たまってた端切れの整理。
来週の布遊び教室で使う布探しも兼ねて♪

娘が小さいころは良く服を作ってたので、
子供用の柄が多かったです。
トレーナーとかTシャツはまって作ったなぁ。
袖のリブもたくさん残ってました。
懐かしい^^

1_2014010822582132d.jpg

これはほんの一部。
まだまだたくさんありました。
これを機にまたいろいろ作ってみようかな。

ちなみに・・・・、今日は結婚記念日でした。
何回目だろう・・・・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ

特別何もなかったけど、洗濯機は来たし、
父も母もまだ入院できるようになったし、
主人がみかん買ってきたし、
義母の担当者会議わが家の予定だったけど、義母が入所してる施設でしてもらえるようになったし・・・。
おや、まあ!結構いいことあったじゃん♪

(⌒^⌒)b うん
穏やかに過ごすこともできて、いい結婚記念日の一日でした♪

七草粥

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。
春の七草セットが売ってあるけど、
私んちは畑にある野菜を7種入れました。
大根と葉っぱ、白菜、春菊、水菜などなど。

1_20140107232237473.jpg

優しいお味がほっこりとしますね。
胃に優しいし^^


父が施設に戻ることになりそうです。
そうなったら母を入院させておくことできないな・・・・。
母はまだ入院できそうだったけど、
施設と病院だと金銭的に無理です。
せめて2月までと思ってましたが、1月末には退院することになりそう。

母が退院となると受け入れ準備が。
レンタルの介護ベッドも・・・・いろいろ・・・・。

ま、なんとかなるわ、きっと、(⌒^⌒)b うん

仕事始め♪

今年初めて・・・・・病院に行くの休みたいと思い、両親の病院には行かず・・・・・。
買い物に行ったり、郵便局に行ったり、用事を済ませました。

病院から電話もなく、良かったです。

あ、コインランドリーもたぶん今日が最後。

夕飯食べてコインランドリーへ。

洗濯物持って夜道を主人とテクテク・・・o(゜ー゜o)。。。。3
時間待ちに家に帰り、今度は娘と出来上がり取りに夜道をまたテクテク・・・o(゜ー゜o)。。。。3

IMG_1648-3.jpg

明後日には洗濯機がきっと来るぅ~~~~♪



暮れに頂いた啓翁桜が優しげな色で花開き、心がほんわかしてます。

3_20140106231958ee2.jpg

寒い冬も・・・・ほんと春のようにこの一角は暖かい感じがします。
ありがたいです

久しぶりに

マドレーヌ。

1_20140105211452d54.jpg

実は3日に娘の友達(近所の幼馴染)が泊まりに来て、その子が4日がお誕生日だから、マドレーヌ作ってって・・・3日の夜遅く娘が言うもんで・・・・・。
しかも4日には横浜(大学卒業して横浜に就職)に帰っちゃうらしくて。

4日の朝チラシ入力が終わってから、材料があったので作りました。
朝早く電動泡立て器でウィーンウィーンやりました。

材料みんなまぜて型に入れて焼くだけだから、簡単なんだけど、
ほんとにこれが美味しいのよ。
カロリー高いけど・・・・・・

そういえば昔からこの子のお誕生日にはよく作ってたっけ。


うん、良かった、今年は作れて、食べてくれて。
また来年も遊びにおいで。
マドレーヌ作るから^^

鯉の洗い

今日は父の実家に行ってきました。
いろんな事情から母の実家へは今年は行きませんでした。

父方のいとことは小さい頃からよく遊んでいて、
もう今はいとこの集まりみたいになってきてます。

毎年鯉の洗いのおもてなしがあります。
私は大好きですが、主人は苦手。
嫌いな人には川魚は匂いがするとのこと。

父がまたことのほか好きだったので、
家でも昔は本場の小城から配達してもらったりしてました。

今年の鯉の洗いは古湯の旅館からのもので、今までの鯉の洗いより身があつく、
私は今までの薄く切ってあるのが好きでした。
たれの酢味噌も今までのがおいしかったなぁ。

でも、それでもとっても美味しかったです。

P1040003-1.jpg

これには『鯉こく』といってお味噌汁が付きます。
お刺身にした残りで作ったお味噌汁です。
ほんとは鯉こく(鯉濃、こいこく)とは、輪切りにした鯉を、味噌汁で煮た味噌煮込み料理だそうですが。

ちょっと甘めのコクがあるお味噌汁。
柚子胡椒入れてピリッとしたほうがうんと美味しいと私は思います。

たくさんおしゃべりして、お昼からお酒もビールも飲んで、
しっかりお正月してきました。

みんなのお休みも明日の日曜まで。
6日からはいつもの日常が戻ってきます。

今日もあたたかくてとっても過ごしやすい一日でした。
明日からは寒くなりそう・・・・・・。

洗濯機

洗濯機って冷蔵庫と並んでなくてはならない家電だと、あらためて思いました。

いつもは何気に使ってたのに、
こんなにないと不便だったなんて・・・・。

洗うことさえできたら、何とかなるのに・・・・・。

コインランドリー、初めての経験。
意外と使ってる人多いです。
私みたいに洗濯機が故障した人もいるかもしれないけど・・・・、
乾燥だけ使ってる人も多いです。

洗濯機で乾燥までするのと、コインランドリーとどちらが得なのかしら。
やっぱり自宅の洗濯機だよね・・・。
よほどのことがないと家では乾燥機使わないけど。
あれば便利。
梅雨時や、入院してる両親の着替えがたまった時など・・・。


私んちの故障した洗濯機、まだ水がたまってます。
排水もできません。
新しい洗濯機との交換時、きっと大変だろうな。
どうやって水出すんだろうね・・・。
デジタルって便利なようで故障時は不便・・・・・。

早く洗濯機こないかなぁ。

1_20140104000506b3f.jpg

唯一の福袋^^

今年も娘が買った福袋のおこぼれにあずかろうと期待してたんだけど、
なんかすごくいいものばかりはいってたようで、
私にまではまわらなかったんだわぁ~残念。

で、わが家の猫たちに買っちゃいました、福袋(1000円)^^

1_201401022231386a2.jpg

意外と好き嫌いが激しいので、食べてくれるかなと思ったけど、
病院通いのみゃあがよく食べてくれて、買った甲斐ありました。
みゃあがちょっと体調崩してから、月1~2回ほどの注射に通ってるけど、
食べるんだけど体重が増えず。
だからいつもと違う味も食べさせてあげたくて。

カリカリも小粒で歯を抜いてるみゃあには食べやすいようで、良く食べてます。
ただみゃあは尿路結石の持病があるから、基本の食事はいつもの尿路結石対応のカリカリ食べてます。

今年も頑張ろうね、みゃあちゃん^^

明けましておめでとうございます。

今日も日中は穏やかで寒さも和らぎました。

初詣にも行けたし、初売りにも行けたし、病院の両親にも会いに行けたし、
長男夫婦と久しぶりにのんびりできたし^^穏やかな年の初めでした。
暮れに放送された『あまちゃん』のダイジェスト版、録画してたのを一気にみてしまいました。

『あまちゃん』みたことなくて、ダイジェスト版があってたので流れだけでもわかればと思い、
録画してました。
主人と2人、夢中になってみてしまいました。
ほんとに、面白かったんですね。
リアルタイムでみとけばよかったって思いました。

お節があるのでなんもしなくていいし、食べるだけ♪
伊達巻も黒豆もきんとんもみんな美味しいって( ̄▽ ̄)b グッ!
今年のきんとんは栗じゃなくってリンゴ入れてみました。
ちょっとリンゴの味と甘酸っぱい甘さ、さっぱりと食べれました。
リンゴとさつまいもって相性良いし。

1_201401012310406cb.jpg

お節と一緒に餡餅作った時の餡が残ってたので、アンパンも作ってました。

PC310014 (2)-1


今年もいろんな楽しいこと見つけながら、
何があっても乗り越えていけるような、そんな気持ち持てるように、
頑張っていきたいなと思います。

今年もよろしくお願いします。

記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク