大晦日にショック!

今日も穏やかな一日。

今年の洗濯は今年の内にと、
ちょっとたまってた洗濯物をルンルンと洗濯機に放り込み、
脱水まで終わるのを待ってたのに・・・。

まだかなってお風呂場に見に行ったら、
なんとエラーが出てて。
脱水できずに、洗濯物まだずぶ濡れ。
そのエラーがなんだかわからず、しかもそのエラーの内容がボタン押すたびに代わるし。
説明書読んでも分からず。
ボタンの接触が悪い感じ。

基盤が悪くなってるみたい。
なんでこの大晦日のこの日なのぉ!

洗濯機ないと困る!!
電気店へ行ってお尋ね。
修理より買う方がうんといいみたい。
この洗濯機買ったのいつだったっけ。
最初から故障だらけの洗濯機でした。
基盤も無料でかえてもらったりしてて何度修理したことか・・・・・。
なだめなだめ使っててやっと調子よく動いてたのに。

で・・・・・買っちゃいました。
でも納品は1月8日だって。
それまで洗濯・・・・・・どーしよう。

ただ、ただね、私んちの近くに10日ほど前にコインランドリーが開店してます。
歩いて行けるとこ♪
そう!まるで私のために開店しちゃったみたい~~ヾ(--;)ぉぃぉぃ

さっそく今日脱水できずにいた洗濯物、
手でしぼり袋に入れて娘と担いでコインランドリーへ。

無事今年の洗濯物今年の内に終えました。



今お節最後の仕上げ♪
明日は長男夫婦が来てくれる^^
父や母のところへも連れて行かなくちゃ。


今年もあとわずか。
ほんと、いろんなことがあった1年でした。
でもみんなに支えられ、こうやって穏やかな時間過ごすことができています。

来る1014年がしあわせいっぱいの1年でありますように。

2_20131231210735cfc.jpg

お餅つき

午前中、とっても穏やかでいいお天気の中、無事に餅つきすみました。
嫁は仕事でこれなかったけど、嫁の妹家族がきてくれて、
あっという間に鏡餅、丸餅、餡餅できあがり。
形はいびつだけど、いい感じにつきあがり、出来立てお醤油で食べて( ̄▽ ̄)b グッ!

1_201312302117588c9.jpg


餡餅も美味しかった♪

来年は臼でつこうと盛り上がり、
男が3人いれば大丈夫って♪
w( ̄o ̄)w オオー!来年は臼と杵の出番だわ。
石臼が我が家には2つあって、一つは主人が仕事先に持って行って、
もう一つなおしこんでる石臼があります。
来年、その石臼やっと日の目を見れそう。


午後からお天気くずれ、ポツリポツリの雨。
良かったです、寒くもなく、雨も降らずに餅つきできて。

胃痛

先月、先々月より時々胃が痛み、今月最高潮。
先月より胃薬処方してもらいながら、年明けたら胃カメラだと思ってたのに、先日の診察で先生に言い忘れ。
ま、毎日病院に行ってるのでいつでも言っていいんだけどね。

たぶん・・・・いろんなことに対する考えすぎが原因だとは思うけど、
心配だから検査だけは受けとかなきゃと。

昨日母は夕飯食べてからはじめて家に帰りたいと言った模様。
何回も言ってたって。
たぶんそれを父が聞いてたんだと思います。
自分も帰ると。

今日は母は私の顔見ても何にも言わなかったけど。

帰りたい気持ちはほんとよくわかる。
ずーっと施設か病院だものね。
去年の大病から外出もしてないものね。
毎年お正月には帰ってたけど、去年は到底無理だったので帰ってないし、
今年も無理かなと勝手に決めて届けは出してない・・・・・・。

もう少しあったかくなってから、家に連れてくからね。

IMG_0267-1.jpg

朝は雪でした。
すぐ溶けはしましたが、うっすらと雪化粧^^

1_201312281704016dc.jpg

寒くて、寒くて。

でも雪、ふわっとしててきれいでした。

IMG_7090-1.jpg

IMG_6994-3.jpg

IMG_7051-2.jpg


主人も娘も今日が仕事納め。
娘は会社の女子会だって。
先週の忘年会は欠席してたようだけど、女子会にはしっかり参加。
食べ過ぎないように、飲みすぎないようにね。


自転車{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~

眼科には今日連れて行きました。
昨日はどうしても急用ができ行けなくて。
朝9時過ぎには病院へ。
父の外出の支度して、紹介状をもらい、ちょっと早めに外来におりていくともうタクシーきてました。

福祉タクシーの運転手さん、女性の方でとっても良くしていただきました。
ううん、今日に限らず、福祉タクシーはいつもここの会社のタクシーを利用してますが、
毎回良くしていただいてます。助かります。

今日の眼科、割と患者さん少なかったけど、やはり2時間以上かかりました。
でも今日は眼科で以前陶芸教室に行ってた時の仲間と会い、
退屈せずにすみました。
しっかり陶芸教室のみんなとのランチの計画立てました♪
***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪楽しみ♪
たまたま昨日年賀状書いてて、陶芸教室の仲間に出す年賀に会いたいね~って書いてたわ。

父は黒眼に傷が入ってました。
だから眩しかったり、ころころしたりしてたみたいです。
目薬の処方していただきました。

原因がわかって良かったです。

病院についたらもう昼食の時間で、
母は一人でちゃんと食べていました。
父の食事も用意してあったので、そのまま部屋にはいかず食堂で。

私も一度家に戻りお昼ご飯食べて、午後から私の主治医の先生が外来担当だから定期のお薬もらいに行ってきました。
なかなか主治医の先生と、ほぼ毎日病院に行ってるのに外来担当の曜日や時間のタイミングが合わずに、
お薬もらえずにいたので。・・・・・・しばらくお薬飲んでませんでした。
どの先生に受診してももちろんお薬ももらえますが、
なぜか循環器専門のこの先生、話しやすくて。
母の主治医でもあるので、母のことも聞いてみました。
定期的に例のハイの状態はあるものの、かなり落ち着いてる様子。
あの観察室にいた時の今にも急変しそうな母とは思えないほどの元気ぶり。
良かったです。

一般病棟と療養病棟をつなぐ渡り廊下のはずれに、お正月の寄せ植えが。
お正月が来るんだなあって・・・・。その気になります。

PC250010-1.jpg

今年の餅つきも長男の嫁の妹家族が来てくれるようで、
賑やかになりそう。

なんせ嫁の妹家族は偶然にも私と同じ団地に住んでるんです。
最初びっくりこいたわねぇ、え?ええ?って。
これもご縁なんでしょうね

眼科

施設にいたときもそうですが、入院してて他の病院にかかる時は紹介状がいります。

父が昨日の夜、目が痛くて(コロコロと異物が入った感じ)寝られなかったと。
入院してる病院で目薬出してもらったようでしたが、
やはり専門を受診したほうがいいということで、
でも、急を要するものでもないようですので、
明日は12時までの診療なので、明後日眼科に連れて行くことに。

施設にいると車出してもらえましたが、
病院ではそういうわけいかず、
福祉タクシーを予約しないといけません。

年末近くに、ほんとにもう・・・・・。
大事(おおごと)にならないといいけど。

年賀状もまだなのに・・・・。
大掃除もしなくちゃ・・・・普段しないからなぁ。
餅つきもしなくちゃ。
合間に病院にも行かなくちゃ。


IMG_6844-1.jpg

ペル、頑張るからね♪
ペルが虹の橋を渡ってもう4年半だね。
まだテレビの動物番組が観れません。

山茶花の花。満開だよ。

イブのイブ

佐賀は初氷。
寒いというか、冷たかったな。

霜もひどかったし。

明日のクリスマスイブの日、娘が残業でかなり遅くなるから、今日クリスマスしようって言うもんで、
今日ケーキやら作っちゃいました。

1_20131223231201393.jpg

メレンゲできのこ作り飾ったら、少しはクリスアスっぽくなったかな。
粉糖の雪を降らして出来上がり。

2_20131223231203557.jpg

パイシチューも作ったけど、これは大失敗。
パイが膨らまず。
でもお味は最高♪
美味しかったです。

3_20131223233740530.jpg

水仙

花開く♪

IMG_6957-1.jpg

皇帝ダリアの八重のつぼみまだ健在^^

IMG_6976-1.jpg

種蒔いたところに芽が出たはいいけど、果たして私が蒔いた種から出たのかな・・・・?
なんか不思議な芽。

IMG_6990-1.jpg

なにかな・・・・・。

思うこと

仕事仲間の友達が亡くなってもう22年。
一人暮らされてたお母様ももう95歳。
11月が命日だったけど、行けず、今日行ってきました。

懸念してた通り、お母様は入院されていました。

去年、いつも矍鑠とされてたお母様が骨折され、退院されたばかりという時にたまたま伺っていて、
随分と弱られた感じがして、また遊びに来ますからと言って早1年。

もしかして入院されてるかもと思いながらの訪問でした。

一時危ない時もあったらしく、
でも今日は顔色もよく、この一年入退院の繰り返しだったことを話され、
このいまの病院には4日前に来たばかりだったみたいです。
病院も転々とされたようです。

今は容態も落ち着かれ、この後は施設に行くようになると言われてました。
まずは施設にショートステイではいって、そのあと家に帰りたいと。

家に帰れたらまた家の方に、会いに行きますと、約束して帰りました。
友達のために持って行った花束を、お母様に託してきました。

遅めのお昼を一緒に行った友達とすませ、
買い物にも付き合ってもらい、
今度会うのは来年ねって。
1月は新年会ランチだね。

マザーズ農場でお昼♪
2_20131221001009968.jpg

デザートと飲み物がついて1050円
1_2013122100101093e.jpg



朝のうちに病院に行ってきました。
ちょっと小雨、ううんみぞれのような冷たい感触でした。

母は今日もおしゃべり全開。廊下まで聞こえてます
布団もけって今にも起き上がろうとしてました。
・・・・・・・・・やっぱりこれは良くならないんだね・・・・・。
ますますテンションあがってる感じ。
退院した後の不安が増しました。
私介護できるかな・・・・と。

友達が迎えに来る時間が迫ってたので、父にテレビカード買って、羊羹食べさせて、慌てて家に帰りました。
この時は雨はあがってました。

家について出かける用意してたらまた雨が降ってきて、しかも雨脚強いし。
ラッキーでした、もう少し遅く帰ってたらこの雨にあってたわ。
こんな些細なことがとっても嬉しいです♪



寒いと外出億劫で・・。

寒くなって。

今年はまだ灯油を買ってないから、我が家のネコちゃんたち、
ホットカーペットの上で丸まってます。
ストーブがついたらきっと前で陣取るでしょうが・・・。

29.jpg




父が字を書く練習してました。
計算問題も。
左手は全く動かないから、右手も以前のようには動かないので、せめて今の状態を維持してくれるように。

IMG_1623-2.jpg

字は小さく、でも読める程度には書けてます。
p(・∩・)qガンバレ!

頑張った^^

今日は横浜にいる次男の誕生日。
ケーキとまではいかないけど、気持ち誕生日おめでとうってことで、
ピザとパンでささやかにわが家でお祝い♪
次男は子供たちや嫁ちゃんからお祝いしてもらってることでしょう


ピザは4種類。
海鮮系、じゃがいもとコーン、ウインナーとベーコン、トマト♪

7_20131217193813c4f.jpg

パン4種類。
チーズとツナとベーコンとソーセージ♪

1_20131217193811e21.jpg

しかぁーし、私は布遊びの教室が終わって家に帰ってきたころから久しぶりの片頭痛。
寒かったからかな、寝不足も続いてたし。

ロキソニン飲んでしばらく横になってて、頭痛が少しおさまってから頑張ったから、
ピザ生地はいびつだし、パンもほんとはもう少しトッピングいろいろしたかったなぁ。
ただね、パン生地にプルーンのピューレをバター代わりに混ぜ込んだから、
生地がとっても美味しくて♪

これからしばらくピューレ入れちゃおう^^



そんなこんなで今日は病院行けず。
昨日行ったときに母は点滴してたから、今日はどうしてるか気にはなったけど。
父は作業療法のリハビリ中でしばらく見学してました。
まだかろうじて動く右手で上手に輪投げや棒立てしてました。

明日は行きたいけど雨の予報だし。
雨あがってくれたらいいけど・・・

布遊び教室4回目

可愛いどんぐりのブローチができました。

1_201312171913031dc.jpg

今回も先生が全部そろえてくださってて、
随分と楽に作ることができました。
やっぱり楽しい♪
ちくちくしてるのもちろんだけど、
みんなのおしゃべり聞いてるのも、
みんなとおしゃべりするのも、
みんな楽しい^^

次回はコースター♪
もちろん布で、簡単なパッチワーク^^

さて、家にある端切れの中から物色しなきゃ。
次回は自分で布を用意しないといけないもの。
個性が出るだろうな、それぞれ。

布選びが一番難しいんだよね。
でも選ぶのもまた楽しいんだよね。

結局楽しいんだわ~(*^m^*) (⌒^⌒)b うん



レンタル

母に介護ベッドをレンタルしてたんだけど、先日引き取って行かれ、
なんだか母がいなくなったような感じがして。
ま、確かに家にはいないんだけど、ベッドがあるといつでも退院できるぞと思えてて・・・。

退院が決まったらまたすぐ連絡してくれたら組み立てに行きますってことでした。

ひと月にレンタル料、サイドの手すりも含めて1100円でした。
10月半ばに入院したので10月分はレンタル料かかりました。
あの高級な介護ベッドを月に1000円ほどで使えるって、レンタルはいいと思います。
在宅介護は介護用品(ポータブルトイレなど)も1割負担で買えるし、歩行器などもレンタルもできるし、
手すり付けたり、スロープ付けたりも介護保険でできるし。
在宅介護は大変だけど、利用できるサービスもいろいろあって助かります。

いずれ母も退院してきたら今まで以上に大変な介護が待ってると思うので、
今のうちに体力たくわえ、備えておかなければ

そういえば一昨日から今日にかけ、母はすごいハイでした。
リハビリ室でもおしゃべり全開。
久しぶりに母のあの恐怖のおしゃべりみました。
すみません、お願いしますと、そそくさと帰りましたわ。


彼岸花の葉が不思議な感じで生えてたので

1_201312152319314ba.jpg

というより全部こんな風に生えてきてる??まさかね。
5本ほどがひとまとめになってて。
はじめてみました。

ふれあいサロン8回目

11時からふれあいサロン、夕方はお通夜に行く準備しないといけなかったので、
朝9時には銀行直行していろんな支払すませ、そのまま病院へ。

父の床屋の予約、テレビカードの購入、羊羹食べさせたり、リハビリの先生とお話したり、
母は母でちょうどリハビリの先生が来られたので、見送りがてらリハビリ室まで行ったりしてたら、
ふれあいサロンに間に合わなくなりそうで、あわてて帰宅。

サロン、開始時間前には行けました。

すぐに世話人みんなで準備。

クリスマスということでケーキを用意しました。
ほんとはショートケーキを一つずつと思ってましたが、なんせ予算が・・・・。
切れてるロールケーキがあったのでそれを可愛くラッピングして

PC130004-1.jpg

なんとかクリスマスらしく・・・なったかな。

リースとツリーを作りました。
材料費200円いただいての制作だから、そんなに豪華にはもちろんできません。
でもみんなとても喜んでくださり、楽しかったって言っていただいて、
私たちもほんとにうれしくて♪

1_201312131550500c5.jpg

今日のお昼はかしわのおにぎり2個^^
それとお漬物の差し入れ、蒸かし芋の差し入れでお腹いっぱい^^

PC130030-1.jpg

1月は新年会しようって。
おでんを煮る予定。
ご飯も公民館で炊こうって。
お米1合持ち寄って♪

来月も楽しくなりそう♪

たくさん参加していただて、ほんとにありがたいです。

玉ねぎ植えました

午前中玉ねぎ植えました♪

全部で250本^^
肥料を施し耕してたところに。
立派な玉ねぎ苗でした。
来年の収穫を楽しみにしなくちゃ。

午後から明日のふれあいサロンの最終準備。
そこでご近所さんの訃報を知りました。
明日がお通夜、明後日がお葬式。
班長さんの家に集まりみんなで行くことに。



ダリアの移動をした時に、倒れてた皇帝ダリアを切り倒し、
つぼみだけのものと、まっすぐに立ってるものだけを残しておきました。
八重の皇帝ダリアもまだ残してます。
つぼみが若干成長した感じしません?
咲くのは無理でしょうね・・・・・。

IMG_6873-1.jpg

青空背景にピンクの花弁透けてきれい。
もう見納めかな。

IMG_6900-1.jpg

お友達のブログで水仙の花が咲いてたから、
もう咲いてるんだぁ!と、我が家の水仙見て回りましたら、
つぼみを確認!
もうすぐ咲くね、わが家の水仙も^^

1_2013121221240090e.jpg

やっぱり地植えの方がうんと増えますね。
コンテナにいくつか植えてるので、来年は全部地植えにしようと思います。
手間暇なしに元気な花が毎年増えて咲いてくれますもの。

紅葉の葉がひとひら落ちてました。

IMG_6948-2.jpg

日差しが当たって、輝いていました。

今日は病院に行かなかったなぁ・・・・。
父が待ってただろうな・・・・(≧≦) ゴメンヨー

療養病棟へ

12時30分過ぎに病院へ。
食事中だろうなあと思ってたらやはり父も母も食事中。

父は一人で片手で上手に食事してます。
ほんとにスプーンできれいにすくって食べています。
ただご飯の上におかずを全部のせていますが・・・

母は介護士さんに食べさせてもらってます。
母もきれいに食べてしまいました。
ほんとに元気になりました。

退院近いかな・・・と思ってましたら療養病棟の方に移動だそうです。
良かったです。
家は寒いし、まだ歩けないし、今退院しても私が介護できるか不安でしたもの。
まだストーブも点けてないわが家。
寒いったらありゃしないわ。
夏に買ったエアコンを朝だけつけて、夜はこたつ。
台所にいつもならストーブ点けるんだけど、今年は灯油も買ってないし・・・。
こんな家じゃ、またすぐ風邪ひくよね。
療養の方に行くことできて、ホッとしました。

父と同じ病棟になります。
父にそのこと話したら、まんざらでもない様子。

今日は義母の病院受診でもありました。
主人が仕事抜け出して、施設に迎えに行き、病院に連れて行きました。
今までなら時間を合わせ病院まで私も行ってたと思うけど、
例のあの七回忌から義母との関わりでそこまでする気になれずにいます。
主人の兄弟の態度も嫌です。
義妹も相変わらず義母の面会には行きません。
主人が日曜日に行ってます。
私に一緒に来いとは言いません。
言わないのじゃなく言えないんだと思います・・・・。

4_20131211234412171.jpg

なんか自分の思いや相手の思いやいろんな思いにがんじがらめになってる感じです・・・・・・・。



リクエスト来ました

もうすぐクリスマスなので、
孫ちゃんたちにプレゼントをと思い、嫁に何が今欲しがってるかメールしてみました。

なかなか返事が来ないなあと思ってたら、
嫁から着信^^

何やらみんなで調べてたようで、
電話しながらお互いパソコンに向かい同じ画面を出しながらの商品説明^^
いや~、ほんと便利だわ。
電話だけじゃわからなかったと思うわ。
でも、安いところ探してくれてて、無事購入できました(よつばちゃんの)。

最初お店から直接送ってもらおうと思ってましたが、慧君のリクエストのおもちゃが私が買い物かごに入れた時点では在庫あったようでしたが、決済までにちょっと他の用事しながらで時間かかったもんだから、
いざ買う時になって在庫がなくなり買えず。
慌てたわよ、ほんとに。

で、娘が仕事から帰ってきてからトイザラスまで連れて行ってもらい、無事ゲット。
お値段もネットのお店と同じお値段で買えました。
送料がない分安いわ^^

そんなこんなでよつばちゃんが欲しいものもわが家に届くようにして、
他にお米や食材送ろうと思ってたので、
それに一緒に同梱するようにしました。

お誕生日とクリスマスはやっぱり何か送りたい思いますが、
プレゼントを選ぶその時何にしようとか迷い、その迷うことも楽しくて、
リクエストもらえばその楽しみはなくなりますが、
それでもその商品を探してる時はわくわくしちゃう♪から、
どのみちプレゼントは私も楽しめるっちゅうことです。

ありがたいことです。


そうそう、昨日は叔母とランチに。
母方の叔母で母のお見舞いがてらに食事に行こうということになって。

近くにいいところある?って言われるから、これ幸いに新SUNすすめる♪

思いもかけずに美味しいランチです。

PC090001-2.jpg


PC090004-2.jpg

サラダとスープと飲み物のセット。1500円w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
パフェも果物新鮮でめっちゃ美味しかったし、パスタも魚介たっぷり、カニクリームソースで合えてあって、
とっても美味しかったです。
ご馳走様でした♪

体中( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・というよりすごい不快感(〃´o`)=3 フゥ

玉ねぎの苗いっぱいもらって来れるよというありがたい言葉が皮切りでした。

「もう植えるとこないじゃん~~~
「ダリアが植わってるとこ!!」
「( ̄□ ̄;)ギョッ」

そっかぁ、そういうつもりだったんだ。

確かになぁ・・・、畑の一部というより途中に植えてるから・・・じゃまっちゅえば邪魔だわね。

ということで、無謀にも掘り上げて植え替えることに。

今、草が生え茂ってるところを切り開こう!!と、私が思ったわけです。
知らぬ間にダリア捨てられちゃあたまんないし。

半分は頑張ったわよ。
背中痛くなっても、ダリアのためだって、一生懸命に耕しました。

でも限界。
主人に残り耕してもらい、私はダリアの植え込み。

IMG_1616-2.jpg

たくさんありました。
はじめは保存して越冬させようと思いましたが、どうも保存の仕方がよくわからず、
場所もなかったので、やはり土の中が安心で、簡単と思って。

果たして今移動させて良かったのかわかんないけど、
これが一番いい方法だと思って。
来春ちゃんと芽が出てくれることを祈って。

結果・・・・体が熱っぽいし、火照ってるし、背中が違和感あるし、腕が痛いし・・・・、
さきほどまで夕飯食べてこたつで爆睡。
起こされたので、お風呂に入る前にと、何とかパソコンに向かってます。

今日お隣の人から海苔をいただきまして♪
今年の初海苔で、まだ市場には出てないもので、とっても美味しかったからって♪

きゃあ!うれしいわぁ。
そのまま食べるのももちろん美味しいでしょうが、せっかくだから海苔巻しようと、
作りました、家にある材料で巻寿司を。

1_20131207221729caf.jpg

海苔がお口の中でとろけます。
包丁で切ってる時から違ってました。
磯の香りがしてとろけるの^^
美味しかったです♪

ふれあいサロンの準備^^

意外と暖かい一日でした。

来週のふれあいサロンの準備♪

2_20131206232212558.jpg

できるだけ簡単に、
2時間ぐらいで出来上がる作品にしなくちゃ。

クリスマスリースとツリー。

どこまで準備しておこうかな。
ある程度まで・・・・。

20人分、10人ずつ手分けしようって、ミシン係かってでたけど、
夜9時にもう一人のミシン係から電話。
あーでもないこーでもないと電話で話してても、お互いに要領を得ず。
しまいには現物見て話そうってことで、夜遅くに訪問。

やっぱり電話じゃわからなかったことが、実際作ってみてお互い納得。
良かった良かった♪

さて、頑張ろうっと。

凸凹

朝のチラシ入力の仕事、母が今入院して家にいないから集中してでき、イライラせずにできるので苦にならず。
ほんとはもっと仕事量増やしたいけど、
母が戻ってきたときに負担になりそうだから、ちょっと躊躇してます。

色々とほんとに考えることばっかりで、
金銭的にも精神的にも凹むこと多いなぁ。

愚痴言えばきりがないし、
何にもしたくなくなったり、
反対に何でもかんでも手をだし中途半端ばかりだったり・・・・・。

好きなことに夢中になってる時は楽しいけど、
そんな時ばかり作ることはできないし。

今日は中学の時からの友達が外に連れ出してくれて、たくさんおしゃべりしました。
楽しい時間がすぎるのは早いよね。
友達ってありがたいです。大事にしたいなあと思います。

よし!明日はふれあいサロンに向けての試作品作り。
気分変えて明日は楽しまなくちゃあ。


久しぶりに銀ちゃん

2-1_20131206001205b25.jpg

冬は猫の暖かさがうれしいわぁ。
膝に乗ってくれるだけでも暖かい^^
抱っこしたらふわっと暖かさが広がる^^

が( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄△ ̄)れ(。 ̄O ̄)♪

今年最後の3人でのランチ

ほぼ毎月3人で会っておしゃべりしてランチしてた恒例会、今年最後の集まりでした。

私がたまに義妹と行く『豚八』でランチ♪
予約してて良かった。
すぐに満席となり、帰られるお客様も、車の中でお待ちのお客様も。

1_20130110213401_20131204210628df2.jpg

1_20131204210630a0c.jpg

8_20131204210631766.jpg

メインをお肉かお魚選べて、1000円。
いつもながら大変満足致しました^^

そのあとpatisserie mars 鍋島店(パティスリーマルス)で買ったρ( ̄∇ ̄o) コレ

PC040045-1.jpg

色々なケーキの端切れを、お弁当容器に詰めて上から生クリームをかけたもの。
これ、美味しい!
見た目はお世辞にもきれいとは言えませんが、お味はめっちゃいい。
380円で、いろんなお味のケーキが楽しめて、ボリューム満点。

お友達ん家で飲んで(コーヒーやお茶ね)食べて(お菓子)おしゃべりして^^
次回は1月♪
楽しみだぁ~

忙しい一日

生涯学習の教室でした。
3回目♪

干支のさいころ。

1_201312031937338b4.jpg

無事出来上がりました。
次回はどんぐりのブローチ。
可愛くできたらいいなぁ。

教室は12時まで。
そのあと急いで帰り、食事をして、1時からはふれあいサロンの次回の作品の材料の買い出し。
クリスマスリースとクリスマスツリーを作るつもりだから、100均で作ってあるリースを買い、
手芸店でリボンやクリスマスバージョンの布を買い、
その他もろもろ・・・・・揃えました。

金曜日に試しに世話人たちで作ってみます。
本番は来週の金曜日だものね。
それまでに教えることができるように、マスターしておかないと。

4時に帰りそれから両親の病院へ。
洗濯物がたまっていて、今日絶対届けておかないとお風呂の時に困るので。
5時過ぎには郵便局の人と年賀状を届けてもらう約束してたので、あまりゆっくりもせず家に帰る・・・、という一日でした。

でもとっても楽しい一日でした♪


てっちゃん!なに?!
呼べば振り向くかわいい子^^

なんとなく情けなさそうな顔(*≧m≦*)

1_20131203195833db4.jpg

まだまだ皇帝ダリア

今朝は霧がすごかったです。
今朝というより夜から霧で見通し悪かったみたい。

PC020008-1.jpg

皇帝ダリアがまだまだ元気です。
朝の皇帝ダリア、濡れていました。
ちょっと頭重たそう。

2_20131202214009c50.jpg

花びら開いてる途中の花もまだまだあります。
いつまで楽しめるかな・・・・・。

3_201312022140111c0.jpg


ダイヤモンドリリーが咲きました。
いつもより花が小さい感じ。
地植えしようかな・・・・・・。
とっても可愛い色と形です。

1_201312022140139a4.jpg

来年はもっと増やしたいな。
やっぱ地植えかな。

記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク