11月も今日まで。

去年は父がお正月を迎えることができるか・・・・でかなり複雑な今頃でした。
今年は母がそういう状態になったけど、今はおかげさまでかなり状態良くなってます。

今日は無事に義母の介護認定更新の調査終わりました。
あとは介護保険証が送られてくるのを待つだけ。
う~ん、微妙な感じ。
ただ精神面がかなり落ちてきてるので、そっちを優先してくれたらこのままの介護度でいけると思うけどなぁ。
どうだろうね。

主人が帰ってきてからお歳暮を買いに行ってきました。

父の分と、私たちの分と、義母の分。
何とか終わりました。

ビールがいいという人がいて、
商品みてたらギフト限定のビールがありました。
先方が好んで飲んでるメーカーだったので、ギフトでしか飲めないなんて、こりゃあいいということで、
ひとつお買い上げしたら、
試飲缶を主人と私2コもらい、景品の油までもらって♪

1_20131130184008531.jpg

こんな些細なことがすっごく嬉しい私でした。


朝顔の種。
来年もこのこぼれダネで朝顔咲いてくれるんだろうなぁ。
自然の力ってすごいね。

IMG_6753-1.jpg




『かつおと昆布の合わせだし風味』×6と『鶏と干し貝柱の合わせだし風味』×6 合計12個セット

久しぶりにモラタメさんでお試し♪

実は母にと思って申し込みましたが
ほどなく入院となり、
結局母には食べさせることできませんでした。
でも、これ幸いにと、私がお昼の一人ランチでいただきました。

PB300001-1.jpg

かつおと昆布の合わせだし風味と鶏と干し貝柱の合わせだし風味の2種。
中華風と和風♪
トッピングもそれぞれ中華風と和風に分けたほうがおいしいかも。

さっそく鶏と干し貝柱の合わせだし風味を。
トッピングは生姜の佃煮。
あれ?佃煮ってこれ和風かな。
どうかなと思って食べたのですが、いや~、とっても美味しい。

あ、私は温めて食べました。
温めてももちろん美味しい♪

PA210004-1.jpg

やっぱり中華粥だわ^^
ザーサイみたいなトッピングだとなお美味しいかも。

かつおと昆布の合わせだし風味はしっかりカツオの風味!
梅干と合わせるとよさげ。

しばらくおうちお粥ランチが続きそう。
トッピングいろいろ考えるのも楽しいし^^
おかずもちゃんと用意して(*^m^*)

母にも食べさせてあげたいから、全部食べてしまわないようにしなくちゃ


介護認定更新

12月は母も義母も介護認定の更新月です。
義母は明日入所してる施設で中部広域から来られて、認定調査があります。
主人が立ち会いに行くと思います。
今は要介護1。
たぶん今回もそのままじゃないかなと・・・・・希望的観測ですが。
要支援になったら施設料が高くなるので・・・・・

母は入院中でもあり、12月に入ってからケアマネジャーさんの調査になりそうです。
母の場合はもしかして介護度が進むかも。
今の要介護3でいいんですが・・・・。

今年は紙おむつ結構使ったので、医療費控除の申請しようと思います。
病院に尋ねたら、父も母も対象となるようだから。いつでも書類書いてあげるからって。



今日の父は機嫌良かったな。
いつだったかな。
私が病院に行くと看護師さんや介護士さんから、
お父さん今日機嫌悪くて…と、笑いながらではあったんですが言われて。
確かにテレビも見ずに、羊羹も食べずに寝てました。

人間だものね、虫の居所が悪かったりするよね。

ここんとこいつも機嫌よかったものね。

昨日は起きたがってたので車椅子にのせてもらい、散歩がてら母の病室まで行ってきました。
母は随分と元気になりました。
父も安心したようです。


わが家のイチョウともみじ。
身近にあったわね、黄色と赤。

IMG_6684-1.jpg

IMG_6742-1.jpg

きれいな葉じゃないけど、雰囲気はあるなぁ。
山茶花もきれいに咲いてます。

IMG_6665-3.jpg

ハウステンボスⅡ

ハウステンボスで観覧車に乗ったのは全くの初めてでして、
列の最後尾に並んだ時、列が短くなっていく時、子どもみたいにめっちゃワクワクしちゃいまして。

ハウステンボス全景の夜景(イルミ)撮ろうと張り切ってたんですが、
なんのなんの。
観覧車わずかに揺れるし、結構進むの早いし、カメラ構えて見れる範囲狭いし、一眼、コンデジと試したんですが、かろうじてスマホで撮ったのがみれそうな感じ・・・・・

IMG_1606-1.jpg

でもね、ほんとに乗ってる間中感激しまくってました。
今が一番上だよ!って盛り上がって^^ 

o(*^▽^*)oあはっ♪あっという間だったわ。
もっと乗ってたかったなぁ。

もう一つ感激だったのがお菓子の家!
ほんとに全部お菓子で作ってあるの。
もう、甘い匂いが漂ってるんです。
家の中にも入れます。
時計も暖炉も・・・み~んなお菓子。

IMG_2519-1.jpg


2_20131127225321305.jpg


1_201311272253192b3.jpg

何回も見に行っては中に入り、ここでも子どもみたいにはしゃいでました。

イルミネーションも見どころいっぱいあって。
帰るまで光の王国堪能できました。

IMG_6340-2.jpg


IMG_6427-1.jpg


IMG_6515-2.jpg


IMG_6586-2.jpg


2_201311272315138a1.jpg


まだまだたくさん見るところあります。
長男のところも土曜日にハウステンボス行くって言ってました。
私たちお土産買って来なかったから、チーズ買ってきてくださいなぁ~~。

寒くなりそうですね、明日から・・・。

ハウステンボスⅠ

去年は12月にハウステンボスに行ってました。
寒くて、イルミネーション点灯の頃は雨も降りだして・・・・・。
で、今年は寒くなる前にと、人が少ないうちにと、昨日の日曜日、行ってきましたハウステンボス♪

主人が急な仕事でこれなかったので、娘と2人で♪

IMG_6115-1_20131125234549cde.jpg

天気が良くって、人もほどほどで、いい感じでした^^

IMG_2418-2.jpg

目的はイルミネーションだから時間が来るまでいろんなとこまわりました。
入場券だけではいってるけど、十分楽しめます。

光の王国、堪能してきました。
ハウステンボスを出たのは夜の9時。
家には10時30分過ぎに帰り着きました。

足パンパンだったけど、すっごく楽しめて、寒くもなくて、娘ともたくさんおしゃべりできて、
頭の中にあったいろんな柵、すっぱーんと一時でも忘れることができました。

IMG_6329-1.jpg

IMG_6359-2.jpg

IMG_6386-2.jpg

この観覧車に乗りました
イルミネーションを上から眺めてきました^^

IMG_2731-1_201311260012404f5.jpg

その模様とすっごく感激したお菓子の家など、また明日書きますね

お通夜とお葬式

21日の夜に主人の親せきの訃報がとどきました。
結婚した時から私も随分とよくしていただき、8月の七回忌の時もお会いしたばかりだったのに・・・・。

22日がお通夜で23日、今日がお葬式でした。

武雄まで行って来ました。

最後のお別れまでしてきました。

PB230014-1.jpg

斎場から見える景色、なんか気持ちが表れてるようで、白い雲が重く感じられました。

義母も連れて行くのが本当だったんでしょうが、
今義母は精神的に不安定で、
訃報を伝えるのは良くないと判断し、連れて行きませんでした。

義母は以前の温和で明るい性格ではなく、
他人の悪口を言ったり、攻撃的になったり、自分を主張したり、人と競り合ったり・・・。
たぶん七回忌の時に私に『例のこと』を言ったこと、この前触れだったんではと思われます。
今でも施設では私の悪口言ってるんですって。

主人の事は相変わらずほめてる(良く言ってる)みたい。
みんな私のことわかってくれてるので、それはいいのですが・・・、
謝罪の手紙をもらい、私も今までと変わらないようにお世話をしようと決めたのですが、
どうも気持ちがついていかず、もやんもやんとしてて・・・。頭ではわかってるんですが。
しかもその原因(性格が変わったこと)として、面会に行かないことが一つあるようで。
その一番は義妹の面会がないこと。

他の入所者の人たちの家族は手土産もって頻繁に行ってるみたいです。

そういえば義母が今の施設に入所して義妹が一人で面会に行ったことはありません。
いつも私か主人と一緒。

自宅から施設まで車で10分あれば行けるのに。

で、結局そのしわ寄せは私たちに来ます。

さっそく明日の日曜日、手土産持って行くようです。
明日はちょっとみんなでお出かけするので、その前に。
私はその時間両親の入院する病院へ行ってきます^^
今日行けなかったので^^
母が入院して初めて面会に行かなかったなぁ。

昨日は気持ちがハイの状態だったから、
今日も一日中おしゃべりしてたでしょうね、きっと^^

干し柿

日曜日に柿をとってもらってたのに、
なかなか皮をむく時間がなく、
やっと今日皮をむいて吊るすことができました。

1_201311211846036e9.jpg

1_2013112118473425f.jpg

家で食べる分はありそうです、ちゃんとできればですが・・・・・

冬に咲く花、もっと揃えたいなと思うこのごろ。

2_20131121184735207.jpg

おひっこし

今日は父の90回目の誕生日。
何が食べたい?
羊羹!
ま、回答はわかってたけど、一応聞いてみただけだけど、やはり羊羹と回答。

一般病棟から療養病棟にお引越し。

療養病棟は5月に退院した時以来だから半年ぶり。
看護師さんや介護士さんたち顔見知りいっぱい。

心穏やかに過ごしてほしいなと思います。

父が病室移動して一段落したら、今度は母が個室へ移動になっちゃって。
病院の都合だから個室料金はいただきませんって。
ちょいっと広くてソファもついてて、ゆっくりできそう、私が・・・。

ま、数日のことでしょうね、この部屋で過ごすのも。

今日はもう点滴もしてなくて、一日に1本で良いみたい。
ご飯も食べてる様子。
確実に回復に向かってます。

う~ん、12月には退院できるかも・・・・。
ただ寒い時に退院・・・・・させたくないけど。

父と2人分の病院代も・・・・・大変になってきてるし。
退院してほしい気も。

すごく複雑。

IMG_2351-2.jpg

私も、心穏やかに過ごせますように・・・・。

生涯学習の布あそび教室2回目☆彡

朝から雨。ううん、昨日の夜から降ってたみたい。結構降ってるし・・・。
困った、てるてるぼうず作っとけばよかった・・・・なんて思ってたけど、
あら、まあ、太陽顔出し、雨も小降りになって、そのうちやんでくれた♪

自転車で行ける、布あそび教室に♪良かった。
歩いてだったら・・・・・気が遠くなりそうだったもの・・・。

太陽が出たら雨上がりの皇帝ダリアが輝いてて!
すっごく綺麗に輝いてて!
思わずカメラもって、花遊び♪~~~~・・・って程のものでもないんですが。


IMG_5932-2.jpg


IMG_5945-2.jpg


IMG_5968-1.jpg


IMG_5903-2.jpg


今日の教室は干支のさいころ^^

1-1_20131119181214cf4.jpg

ほんとに楽しい教室で、
ほんとに手芸が好きな人たちで、
同じふれあいサロンされてる人もいて(もちろん違う部落の人ですが)、
話が合って、話が広がって、自分一人では思いつかない知恵など聞くことができ、
次の教室が待ち遠しいほど。

次回は今日の続き。
"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!次回は出来上がると思います(*^m^*)

今日の佐賀、天山では初冠雪。
寒いはずです。
雪が降るなんて・・・・。

皇帝ダリア・・・・・枯れるのももうすぐ・・・・・・みたい。
八重の花、咲くまで・・・・もうちょい待っておくれ

寒い一日でした。

母が突然入院して1か月過ぎて、
父も入院して1か月半過ぎて、
何日かは一緒の病室で過ごしてたけど、
今は別々の病室。

父はそろそろ施設に戻らないといけなかったけど、
母が入院してるので、
私に負担がかかる(病院に行ったり施設に行ったり)のを考慮して、
療養病棟の方に20日に移ることになりました。

そうそう、20日は父の90歳の誕生日。
去年89歳の誕生日迎えられるかどうか・・・という時を乗り越え、
今90歳の誕生日迎えようとしてる・・・。
ありがたいです。
看護師さん、介護士さん、リハビリの先生、主治医の先生、施設のスタッフの皆さん、
ほんとに感謝でいっぱいです。

昨日は母は点滴抜こうとしてたけど、
今日は大人しくしてました。
私をわかってるのかわかってないのかわかんない時が多いけど、
それでも普通に会話ができるとうれしいです。


今皇帝ダリア真っ盛り♪

1_201311181723224d0.jpg

もちろんもう散ってるのもあるけど、
まだつぼみも♪

そして皇帝ダリア八重のつぼみ。
やっぱりつぼみでした。
もう少し、もう少し霜が降りないでくれたら、
もしかして咲くことができるかもと、淡い期待。

2_20131118172324a14.jpg

咲いてほしいな・・・。

九年庵の紅葉

久しぶりに九年庵に。

娘が『ばあちゃんがいないうちにお出かけしておこう』って言って、
どこ行きたいって言うから紅葉って言ったら、
九年庵に♪

入場料が300円だったので2人で600円。
1000円だけもっていざ♪

駐車場が大変だったので、九年庵の近くにいる友達の家に止めさせてもらって、
ちょっと歩きましたが、良い散歩道。

IMG_5633-1.jpg

人が多いったらありゃしない。
これでもまだ朝早かったから少ないんですって。
ゆっくり立ち止まったり、座り込んだりして写真撮れない

もう見頃だって新聞等に書いてあったけど、ちょいっと早かったみたいかな。

IMG_5629-2.jpg


IMG_5642-1.jpg


IMG_5722-2.jpg


たくさんのお店も出ていて、歩いたらとっても暑くなり、帰りにちょっと休憩。
ただ入場料のお釣りの分の400円しか手元になく、けっこう500円以上って言う商品が多くて・・・・、
そのなかでごどうふのきなこ黒蜜かけって言うのが300円だったので、一つ頼み、分けて食べました。

IMG_2373-1.jpg

ごどうふの冷たいのどごしがとっても美味しかったです

あと100円残ってたのでそれで娘が焼き鳥1串買って食べました。

IMG_2327-1.jpg


IMG_2332-1.jpg


IMG_2341-1.jpg


連れて行ってくれてありがとうね。

今日はもっと寒さが和らいで^^(ふれあいサロン7回目)

暑いぐらいでした。

そのとってもいいお天気の中、
公民館でのお正月用寄せ植え講習、無事終わりました。

今日は今までの最高、総勢21名♪でした。

和気藹々、とっても楽しかったです♪

ゴールドクレスト、葉牡丹、シクラメン、スミレ(黄と紫)、白妙菊、初雪カズラの7種。

1_20131115173149138.jpg

リサイクルについてのお話のあと、寄せ植え体験♪

2_20131115173151b4b.jpg

同じ花でも植え方によって随分と印象が変わります。

3_20131115173153e94.jpg

寄せ植えのあとは、前回エコクラフト使った残りでお花の飾り物の制作。
簡単そうに見えますが、結構苦戦。
なかなかボンドがつかずに・・・。
それでもそれぞれ個性的な花の出来上がり♪

4_2013111517315438e.jpg

みんな楽しんでくれて、ほんとよかったです。



私の寄せ植えです♪

1_20131115194232440.jpg


最後にみんなで記念撮影^^

5-1_20131115195943d31.jpg

春の寄せ植えもしたいなあ

今日は幾分寒さが和らいで。

母が入院してからほぼ一月・・・・。
毎日病院に行ってます。
ただ滞在時間はかなり短くなっていますが・・・・・。

今、母は酸素は取れてますが、血圧が低く、先日熱出したので、食事も止められてます。
でも顔色もいいし、話もちゃんとできるし、元気はあります。

今日は爪を切ってあげたら、ありがとうって^^


明日は7回目のふれあいサロンの日です。
今回はお正月の寄せ植えをします。
花と土と鉢はNPOの方で準備してもらい、私たちは植えるだけ~だと思いますが、
どんなふうにされるのかな~。

ワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク



今日は定番のツナそぼろのご飯ケーキ♪

3_20131114231837bfc.jpg


PB140033-1.jpg

簡単でおいしくてみんな大好き^^



皇帝ダリアの八重・・・・・。
今年も咲かないとあきらめてはいますが、
来年に期待ができそうな感じかなと。

2_20131114232709730.jpg

なんかつぼみらしき膨らみが。
これは脇芽が大きくなったもの。
去年も今年も最初の芽が大きくなったものは枯れてしまって、
脇芽が育ってきてるんです。

もうそろそろ霜が降りてきそうなので、花は無理ですが、
また刺し茎して増やそうと思ってます。

八重と一重の皇帝ダリアの葉っぱ…違うんです。

1_20131114233303637.jpg

上が八重の皇帝ダリア。

う~ん、来年は絶対八重の花みたいけどなぁ。

皇帝ダリア♪

きれいに咲きました^^皇帝ダリア。

2_201311112349018ed.jpg

つぼみも大好き。
花びらの出方、面白い♪
まるで折り紙みたいに折れててるし。

3_20131111234903ab9.jpg

倒れずに大きく育ってくれたのもあって良かったです。
とにかく大きく育ちました。

4_20131111234904ff5.jpg


たった一枝に咲いてくれた花。・・・・・・。
いただいてた苗からいつの間にか咲いてました。
色も咲き方も・・・いいわぁ。
来年はたくさん育てたい。

1_20131111235253554.jpg

バラもやさしげ♪

5_2013111123525443b.jpg

霜が降りる前に皇帝ダリア咲いてくれてよかったです。
名古屋などもう雪がすごく降ってるのをテレビで見て・・・・・・・・、不思議な感覚でした。
同じ日本なのに、こんなにちがうんだ・・・・って。

でも寒くなりました。
暖房入れました。

自転車での移動が・・・・・厳しい季節になってきます。

暑いのと寒いのと・・・・・・どっちがいいかな。
仕事してる時は暑い夏が大変と思ってましたが・・・。
寒いのも・・・・・苦手。


きらめきフェスタ

今回で4回目のきらめきフェスタ。
中学校のグラウンドで、NPO法人佐賀中部障がい者ふくしネットの主催で行われました。

今日は娘が連れて行ってくれたので、4回目にして初めて行ってきました。
実は福祉事業所の販売があってるんですがその中に主人が行ってる事業所も参加してるので^^

お天気も良く、久しぶりにこんなイベント参加です♪

県知事、市長がそろった開会式が終わると・・・、
1_201311091920478d8.jpg

豚汁の無料配布♪
具がたくさんで、あったかくてとっても美味しかったです!
2_20131109192049f8a.jpg

お店もたくさん♪
3_201311091920509db.jpg

4_20131109192629ff3.jpg

5_20131109192631ea2.jpg

6_20131109192632591.jpg

このあと中学校でPTAのバザーがあったので、
お買い得品物色してきました。
学校のバザーっていつ行った以来かな。
楽しかったです♪
油やお茶やちょっと厚めの羊毛掛け布団など。
自転車じゃないから大物買っちゃいました。でも安かった~♪(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

バザーたのしいけど、今年のわが校区の小学校のバザー、品物が集まらなかったので中止だって!
これも時代の流れかな。
なんかさみしい。
バザーの準備や販売、その後など、大変だったけど、役員楽しかった。
当時の役員さんたちとの交流今も続いてるし。

その時その時を一生懸命に頑張ってきたと思います。
これからも、一日一日大事に過ごしていきたいと、思いました。

花綸肌潤”かりんきりん” エピソード3

『洗えば洗うほど潤う』新しいタイプの洗顔料、
花綸肌潤”かりんきりん” エピソード3を使ってみました。

IMG_1852-2.jpg

花綸肌潤”かりんきりん” エピソード3は良質保湿ジュレ洗顔で 感動のうるうる肌へ導いてくれるんですって♪

昔スクラブ洗顔なんていう・・洗顔があったなあって思いだしました。今もあるのかな。
なんだか肌に悪いよと言われたよーな気がしてやめちゃったな。

そのつぶつぶ感がこの花綸肌潤にあるんです。
そのつぶつぶは・・・コンニャクイモが原料のマンナンスフィア♪
それがこわばった角質や頑固な汚れまでやさしく取り除くんです。
うん、ほんとに、昔の痛いスクラブではなく、とってもやさしいつぶつぶ^^
心地いい♪

私、お肌に負担をかけないこのつぶつぶ~大好き!

1-1_201311102128319cc.jpg

わかるかなぁ、つぶつぶ。
もこもこに泡立てて洗うタイプの洗顔料ではないので、さらりと洗えます。
さくらんぼ大の量を手に取り、お顔全体にのばして、30秒~1分程度を目安に指の腹を使って、やさしくマッサージ。

するとうすいオレンジっぽいゼリー状が、真っ白になって。
最初お顔が真っ白になったのでびっくりしちゃいました。

1_20131110212257a53.jpg

水またはぬるま湯でお顔のすみずみまで丁寧にすすいで、
小さなスクラブのつぶつぶの感触が、すべて洗い流されてなくなったら、洗い流し完了!

IMG_1856-1.jpg

柑橘系の薫りがふっと薫ります。
天然オレンジだそうです。
私好きです、このにおい。
洗った後もすっきりしてるのに、潤いあるんです。
しかも高級感もあるし♪

確かに洗えば洗うほど潤います。

洗顔楽しみになりました。
効果も期待できそうだし♪



つぼみ色づく

皇帝ダリアのつぼみが色づいてきました。
花びらが現れるのももうすぐかなぁ♪

1_2013110616170033a.jpg

楽しみです^^

ピンクも優しげ。

2_20131106161833818.jpg

サフランがいつのまにか咲いてました。
もっときれいに咲いてる時に気づけばよかった・・・・。

3_2013110616183591b.jpg



今日病院に行ったら、いつもいる観察室に母の姿がなかった・・・・・・。
え?
どこいった?
看護師さんに聞いたら、なんとまぁ父の病室に戻ってました。

まだ酸素はしてましたが、いつものハイの時のおしゃべりしてました。
点滴だけで食事がまだできませんが、食べだしたら体力もついてきそう。
父はリハビリに行ってていませんでした。

なんかね、観察室から出て、父の隣のベッドでおしゃべりしまくってる母みてたら涙が出てきて。
もちろん介護の大変さを忘れたわけではありません。
退院できたら今まで以上に大変な介護が待ってると思います。
でも、今日ちょっと元気そうな母をみてたらそんなこと関係なく涙が出てきて。
この時の素直な私の気持ち。

たぶん退院したら母と喧嘩ばっかりでしょうね。
私もきっと凹むことが多いと思います。
それでもちょっと元気な母、うれしかったです。

このまま容態落ち着いてくれますように。

生涯学習~布遊び教室

11月から後期の生涯学習の教室がはじまりました。

母が入院する前に募集があって応募してたら、
なんでも応募が多すぎて抽選だって・・・・。

抽選弱いからなあと思ってましたが、抽選当たり♪
今日がその一日目でした。
10名の生徒さんです。

28.jpg

梅の花のストラップです^^

とっても楽しかった♪

次回は干支のさいころ♪
どんなんだろう~((o(*^^*)o))わくわく

ただ今回は材料を人数分そろえてくださってて、
大変だったろうなあって思いました。
キット作ってくださってると、私たちは楽だけど、準備は大変・・・・・・・・・・。
でも回もあとになると布なんかも自分でそろえないといけないみたいね。
私センスないから布選ぶの苦労しそう。
でもそれが楽しいのよね、(⌒^⌒)b うん。

1月まで6回の教室です。

よろしくお願いします♪



11月も5日!

月日のたつのは早いなあ。
もう11月も5日だものね。

母の容態、落ち着いてるようで、やはりあんまり変わっていなくて。
私の気持ちがざわざわとざわめいてます。

なんか考え込むと、いろんな思いが込み上げてきて。
仕方のないことだとわかっていても。


バルーンの写真もたくさんアップしようと思ってたけど・・・。
でもこれだけはと思って。
やはりバルーンにはコスモスだと私が勝手に決めつけてます。

IMG_5313-4.jpg

あ、そうそう。
お土産買ったんです。
バルーンに行くといつも買ってる・・・・・・・お酒。
今回も性懲りもなく買いました。

1_20131105141353e6f.jpg

にごり酒♪
好きなんだなぁ♪




記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク