佐賀バルーンフェスタ~Ⅰ

今日母のところに行ったら、!酸素が増えてる!
しかも吸引した形跡が・・・・・。
でもきつそうな感じではなく良く寝てる・・・・。

悪くなっていってるのかなあと思ったら、
朝、母のおしゃべりがまたはじまって、ハアハア言いながらかなりおしゃべりした模様。
それでサチレーションが下がり、なかなか上がらなかったから鼻から吸引したんですって。
私が行って1時間ほどしたら、もう落ち着いたからって酸素の量が下がりました。

良く寝てるはずです。
きっと疲れたんでしょう、おしゃべりと吸引で。


そっかぁ、朝結構大変だったんだ。
でも病院からの呼び出しなかったもの・・・・・・。
私はって言うと、その頃・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・バルーンフェスタの会場にいたんだわ。

そうなんです、今日から佐賀バルーンフェスタが始まりました。
母がいないので朝の競技に行ける!って、ちょい前から思ってました。
もちろん母の具合が悪かったら行けませんでしたが、ここんとこ泊まりこむこともなく、
酸素も増えることなく、落ちついてましたので、行かせてもらいました。

佐賀駅まで主人に送ってもらい、臨時列車で往復400円。あっという間につきました。
この時期だけ『バルーンさが駅』が設置されます。

IMG_2011-1_201310312330062e0.jpg


今重宝してるコンデジの性能。
1-3.jpg

帰るときに駅のホームから、ワンちゃんのバルーンが膨らんでるのが見えましたので、
どこまで見れるか撮ってみました。
もっと近くに見ることができるんだけど、
乗る列車が来たのでこれ以上できませんでした。これだけでもかなりの望遠だと思います。

35mm判換算で広角24mm~望遠1200mmという幅広い焦点距離をカバーするみたいですので。

ただ望遠になればなるほど手振れに気をつけないと。

今日は朝の競技も午後の競技も嘉瀬川河川敷から一斉に飛び立ちました。
朝の競技だけ見ましたが、一斉離陸やはり感動ものです。

IMG_5261-1.jpg


IMG_5336-1.jpg


色々撮っちゃった。

久しぶりにダリアを眺めて。

1_2013103018001632a.jpg


IMG_5162-3.jpg

昼間は暑いけど、朝晩の冷えは暖房が欲しいほど。
そんな中、大好きなスミレが一つ咲いてました。

IMG_5147-4.jpg


洗濯物干してたら、鳥さんが来てくれて♪
思わずコンデジ手にして。

IMG_1869-2.jpg


IMG_1872-2.jpg


可愛い!!!
いつか翡翠も絶対撮ってやる!
そのためにこのコンデジで練習しなくちゃあ。



今日の母、ほとんど寝てました。
でも酸素の量が6から4に減ってました。
咳はまだ出てましたが、熱もなかったようで、良かったです。
この調子でp(・∩・)qガンバレ!


そうそう、病院のそばにコンビニがあるんだけど、
どうしてものどが渇いて、いつもならお茶持って行くんだけど、今日はもって行ってなくて、
病院にも自動販売機あるけど高いし、種類がないしで・・・。
で、パンとセットになって20円安いというお茶買ったんだけど、何気にリラックマのペットボトル入れがついてました。
色々リラックマの種類があるっていうのは買ってから気づいたんだけど、
結構可愛い♪
つい撮っちゃいました。

1_20131030183125767.jpg


今日も良いお天気♪

皇帝ダリアのつぼみも大きくなってきました。まだ2~3本は倒れずに立ってますので見上げる楽しさも、
そして倒れてる皇帝ダリアも根はついてるみたいで、枯れずにつぼみ付けてまして、
まじかに花を見ることができる楽しみもあります。

27.jpg

霜が降りる前に咲いてくれるといいですね~。

八重の皇帝ダリアは今年もダメでした。
なぜかつぼみが付きません。
佐賀では無理なのかな・・・・、それとも私の管理がいけないのかな・・・。
また来年懲りずに挑戦です。


昨日の母は、あの気持ちがハイの時のおしゃべりが出まして、一日中しゃべってました。
咳しながら、はぁはぁ言いながら、声もかすれながらしゃべってました。
あんなに状態悪い時でも、精神的にハイの時の状態になるんですね・・・・。
もう驚きました。
で、今日は疲れて寝てばかり。
朝と昼の薬も飲んでないようです。

でも、それでも、先生の診察や、リハビリの先生の時も、熱や血圧はかりの時も、
かすれた声で怒ってました。
一昨日の元気のいい声ではありませんでしたが・・・・。

父はここんとこ昼食が終わって自分の病室に戻るときに、母の病室に来ます。
ちょこっと声かけて帰って行きます。

IMG_1448-2.jpg

父が病院にいるときでよかったかも。
会えるものね。

まだまだ酸素の量も減らず、浮腫みも・・・・・・・。
何より体重が減りません。
肺の水か浮腫みのせいだと思うけど。
5kgも増えてます。

熱は何とか下がりました。
今日は出ていません。

呼吸も楽になるといいけど。

昼の月

日中はまだ暑いけど、朝晩ほんと寒くなりました。

母は少しずつですが会話ができるようになりました。
まだまだ酸素の量は多いですが、
大きな声で怒ったり(体位を変えるときや、点滴の差し替え、体重測定等の時に看護師さんたちに)してます。

私、夜泊まり込むことはあれからありませんが、
一日病院にいるので、ちょいっと疲れがたまってきてます。

落ちついてきてるようなので、
一日いることはもうしなくて、半日とかできる範囲で行こうかなと。
父も私が病院にいるとわかると、自分の病室に看護師さんの手を煩わせて私を呼ぶので、
今日は朝ちょっとだけ顔を出し、もう帰るよと声かけて母の病室に行きました。

おかげで今日は5時にほんとに帰るまで父の呼び出しありませんでした。

父には悪かったけど、
まぁ明日もまた行くし、勘弁してもらおうっと。


今日はきれいな半月でした。
空も真っ青な青空♪

IMG_1839-1_20131027202338c4c.jpg


IMG_1840-1.jpg


・・・・・・・

24日に母の容体が悪くなりました。
夕方病院から電話。
慌てて駆け付け、先生からの話を聞き、酸素吸入中の母に会い、部屋もナースステーションそばの観察室に移りました。

その夜は病院に泊まりこみました。
急変もありうるとの先生のお話で。
レントゲンの写真見せてもらったけど、やはり肺炎で肺の状態最悪。水も溜まってて。
酸素もとりこめてないみたい。

朝5時過ぎに家に帰り、代行も立てられなかったのでチラシ入力をし、たまってた洗濯すませ病院へ。
昨日は私も片頭痛が出たので泊まり込みはしませんでしたが、朝から夕方すぎまでずーっと病院にいました。

父も母のこと心配してました。
それでも自分の要求・・・羊羹くれ~は相変わらずでしたが。
父のリハビリの様子も見れました。
ほんとにすごく頑張ってます。
歩きたい・・という一念でしょうね。
歩行器で支えはありますが・・・・・・歩いてます。

ちょうど一年前に父、今年は母と・・・・油断できない状態。
う~ん、乗り越えてほしいけど、歳が歳だけに・・・・。

p(・∩・)qガンバレ!

IMG_1428-2.jpg

金木犀のかほり

母は脱水も心不全も肺炎も起こしてました。
肺炎、ちょっとひどかったよって看護師さんが。

まだ熱が出てるみたいで、水枕してます。

母に『きつかね』って聞くけど、『うんにゃ、いっちょんきつうなか』って、
意外と元気な声で言います。
顔色も悪くはないし(熱があるから血色いいのかな?)、目にも力があるし、声もはっきりと発します。

でも呼吸が早い。見ててこっちがきつくなる感じ。

う~ん、長くかかりそうかな・・。

娘や主人は今のうちに私にゆっくり体休めるように言ってくれるけど、
ショートに行ってるんじゃなくて、病気で家にいないんだって思うと、
なんだか手持ちぶたさな感じで、落ちつきません。
あんなに介護が大変だって悲鳴あげてたのにね。

ショートの時はきっと元気だからかな・・・・・。
ちょいっと複雑な心境です。


先日から金木犀のほのかな香りが漂ってます。

いつだったかな、大きくなりすぎた金木犀の木をバッサリと切ったら、
その年はもちろん咲かず、その次の年もダメだったような・・・、
そんな中でついつい金木犀の存在を忘れかけてた今年、ほのかに香ったもんだからうれしくって。

IMG_5045-2.jpg

皇帝ダリアもつぼみをつけています。
先日の台風の風で倒れてたけど、まだ根はついてるみたい。

IMG_5083-2_20131023185502f04.jpg


ダリアもだいぶ倒れたけど、つぼみがかわいく^^

IMG_5076-2_20131023185747aad.jpg


バラも可愛い♪

IMG_5087-2.jpg

今、雨。
明日も一日雨の予報。
台風の影響ありそう。

この台風とともに、娘も長男も週末東京の予定。
もちろんまったく目的も場所も違いますが。

さて、佐賀から飛行機飛んだにしても日曜日東京から帰って来れるかしら・・・・。

秋桜

来週の27日に近くの公園のコスモス園で、コスモス祭りがあります。
私も行くぞ!と随分前から張り切ってましたが、
お友達がもしかしてもう遅いかもって言ってくれて、
母の容態も落ち着いてるので、
行って来ました、コスモス見に♪

教えてもらってよかったです。
きれいに咲いてるのが少なくて・・・。

IMG_1831-1.jpg

ほんとはここ一面コスモス畑なんですが・・・・。

きれいなコスモス探して・・・・・。

IMG_1815-1.jpg

でも、コスモスの花まばら・・・・。

IMG_1834-1_20131020214329658.jpg


IMG_4869-1.jpg


IMG_4881-1.jpg


IMG_4841-1.jpg


IMG_4981-2.jpg


IMG_4911-3.jpg


IMG_4865-2.jpg


桜(?)が咲いていました。

IMG_4963-1.jpg


IMG_4944-1.jpg


来週の日曜日にも行ってみようかな。
また苗のプレゼントもあるかもしれないし、お店も出るようだから、
主人の事業所も商品出すようだし、
遊びがてらにね^^

18日~ふれあいサロン6回目

18日のサロンはエコクラフトのバックつくり。

1_2013101823355243f.jpg

教える方も難しかったですが、習われる方も大変でした。
一日では無理だとわかってましたので、
来週もふれあいサロン開催です。

母のことがあったので、責任者の人にだけ病院から電話があったらこっそり抜けるからと、
伝えておきました。
でも幸いにも病院からの電話もなく、最後までいることできました。
4時過ぎちゃいました。

こんなバックができる予定です♪

PA040017-2.jpg


来週もガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!


突然

母、昨日の夕飯はしっかりと、美味しかったって言って出した分全部食べてました。

ちょっと寒いと言ってたので、
毛布を増やし、毛糸のチョッキを着せて寝せました。

咳が出てました。
ちょっとひどかったので、咳止め飲ませましたら、夜は静かで咳もしなく、
良く寝てました。

良く寝てましたって・・・・・・・考えてみたらきつくて寝てたんでしょうね。
私は気付いてなかった・・・・。

今日はデイの日でしたので、ちょっと早めに食事をと思い声かけて起こしましたが、
眠そうで・・・それでも起きて歩いて台所のテーブルまで。
いつもならパンにすぐ手が出るのですが、スープを飲んで椅子に体を持たせてきつそうに息してる・・・。

え?!
様子がいつもの感じではない。
熱計ったけど、熱はない。
意識混濁?
呼びかけたら反応はするけど、・・・・・・・怖かった・・・・。

すぐ寝かせて、デイをお休みしますと連絡して、病院に行くために輸送サービスに連絡。
急だったので、10時か11時ぐらいでも空いてる時間でもいいからと思ってましたが、
9時半に来れますとのこと。

病院に着いたらすぐにベッドに寝かせてもらい、看護師さんがすぐ看てくれたけど、
血圧も低すぎるし、顔色も悪いし・・・、早く看てもらおうねって、順番飛び越して診察してもらいました。

脱水。

入院となりました。

母は心臓が悪いので浮腫み対策に利尿剤飲んでます。
先週までは足むくんでいましたが、ここ3~4日すっきりとした足してて、
良かった、浮腫みが取れたって思ってたけど、
脱水起こしつつあったんですね。
薬の調整難しいみたい。

父に母が入院したこと話したら、泣くんだもん、もうびっくり、こっちももらい泣きして。
大丈夫だからと安心させ、私、父と母の病室行ったり来たり。

母もまだきつそうに、呼びかけの反応も鈍いですが、
ま、こんな感じなら点滴の針抜くこともないでしょう。

やっと一息。
お昼ご飯3時に頂きました。

IMG_1400-3.jpg



明日はふれあいサロン。
頑張らねば。

トレース仲間と5人揃い

昨日の運動会の名残。
筋肉痛来ました。腕と背中・・・。
そう綱引きがもろに・・・・・・・・筋肉痛。

そんな中、前々からいつかみんなで揃いたいねって~~~~~~~ってずーっと言ってて、
やっと実現♪トレース仲間の5人が揃いました。

30年ぶりって言う対面もあり、もうおしゃべり全開。

1_201310141641506fb.jpg

以前に一度行ったことがある月乃日山で^^

個室がうれしい♪

4_20131014164413cfe.jpg


2_2013101416441057a.jpg


3_201310141644123d2.jpg

2100円のコース。
器も素敵でした。
お腹もいっぱい♪美味しかったね^^

今度いつ5人揃うのかな・・・・・・。
前回4人そろったのはちょうど5年前。奇しくも同じ10月。
まさか・・・次回は5年後?!・・・・・・・・ってことはないだろうけど・・・・・。
元気でいなくちゃね。


今日もいいお天気!

校区の運動会、無事に終わりました。

今日も雲一つない青空のもと、
懐かしい小学校のグランドで、楽しみました。

IMG_1734-1.jpg

私も増殖リレー(一人、二人三脚、三人四脚、5人のムカデ)の三人四脚部門と、綱引きに参加。
私真ん中でして、必死こいて掛け声かけて、2番で走り出したものの、追いつかれて3番に。
転ばなくてよかったねって3人で慰めあい、キャッキャ笑いこけてました。

綱引きは、私たちはか弱き女性の集団、あれよあれよという間に引きずられ

でもでも私たちの2区は優勝

すごい!

1_20131013172550215.jpg

最後のリレーが見ものだったようです。
私は公民館での打ち上げの準備で自分の出番が終わったら帰りましたが、
いや~見たかったです。

2_20131013172555f7c.jpg

お弁当45個頼んでましたけど、良かった、足りました。
これが一番ドキドキするところ。
足りないと役員さんたちが食べれない
余るともったいないし。
難しいです。

お昼からビール飲んで、おしゃべりして、大きな声で笑って。
こんな時間もいいもんです

明日筋肉痛でるかしら(*^m^*)

朝晩・・・・・涼しいというか、寒いというか・・・・

10月の暑さじゃない~なんて思ってましたら、天気予報の通り寒くなっちゃいましたね。
これが本当なんでしょうね。

すっごく綺麗な青空♪
雲一つないって言うのはこのことだわ。
日差しはきついけど、風が強くて、その風が冷たかったです・・・。

IMG_1380-1.jpg


IMG_1382-1.jpg

娘が鳥栖のプレミアムアウトレットに行こうって言うもんだから、
ホイホイとついて行って来ました。

お昼はサブウェイでサンドイッチ♪
私はサーモン&マスカルポーネ、娘はチーズローストチキン、それぞれドリンクセット。
嬉しいことに娘のおごりで。

ここはじめてでは戸惑いそう。
慣れたらいいけどね。

美味しかった♪

娘はいろいろ洋服とかかってたけど、
私はほんとついていっただけだったな。

でも車中でも、アウトレットでもいっぱいおしゃべりできたし、楽しかったし。

あ!一つだけ、買っちゃった。
Godivaで♪

PA120004-1.jpg

う~んしあわせって思えるほどおいしかった♪
32個入りが1100円♪



明日は地区の運動会。
主人と買出しに夕方から出かけました。
まるでお菓子やお茶の大人買い
こっそり自分が食べたいお菓子入れちゃったりして。

明日が終わったらちょっとホッとできます。





最近暑い・・・・・。

時間の立つのは早いなぁ。
あっという間に5日もたってしまってます。

大型台風ということで、迎え撃つ準備してたけど、
ほんと、申し訳ないくらいに何にもなく通り過ぎました。

唐津では一部が暴風域に入ったようでしたが・・・・・・・・。

皇帝ダリアも全く表情も変えずに立ってました。
雨も思ったほどなく。
今年は台風が多いように思います。

まだできるのかな、台風。
これで終わりだったらいいけど。

昨日、一昨日と父のところに行けなくて、
今日行ってきたら、台風の心配してました。
瓦が飛ばなかったか気にしてました。
瓦が飛ぶほど強風は吹かなくて、ほんとよかったです。

けど・・・・、やはりときどき(「・・)ン?って思うようなことを言ったりしてます。
仕方がないことかな・・・。

今はリハビリはもちろんやってますが、
腹部エコーやいろんな検査してます。
異常がないといいけど。

毎日羊羹食べてます・・・・



台風騒ぎの昨日、ふと思いつきパンを作っちゃいました。
停電になったら何か役に立つかなと思いながら。

結局停電もしなかったけど、o(*^▽^*)oあはっ♪役に立っちゃいました。

今朝はみんなパン食。

1_20131009204248f79.jpg







ちくちくちくちくとぱらぱらぱら

総勢14名!
急遽の招集なのに集まりました♪

1_20131004210408981.jpg

お昼もみんな頑張ってくれたのでサロンからお昼ご飯用意することにしました。
おにぎりでしたがみんな大満足。
カリカリ梅やニガウリのお漬物等の差し入れもあり、おにぎりにピッタリでした。
ワイワイと楽しくお食事♪

いつも来ていただいてる人(86歳になられるとっても上品な人)から私にって、布巾を作ってきてくれて、
もうびっくり!
ありがとうです!

PA040033-1.jpg

ほんとにうれしくって^^

このサロンを立ち上げてくれてありがとうっておっしゃってくださる人もいて、
世話人5人反対にみんなに感謝です。


4時近くまでかかりましたがとっても楽しい時間でした。
そのあと母をデイサービスから迎え、
畑に種まき。
数日前から種蒔き始め、最初に蒔いたものはもう芽が出始めました。

1_201310042126070f2.jpg

苗も買ってきて植えてます。

これから草が生えないようにしなくちゃあ。
あ、ううん、というより生えた草はこまめに取らなくちゃあ・・・・。

ということで今日は父のところへは行けず。
今いろんな検査やってます。
1年目の検査でちょうど良かったかも。
胆管等も調べるそうだから。

去年の今頃は・・・・・・大変だったものね。

ほんとよく頑張ったね、父はもちろん周りみんな。

リハビリ納得できるまでできたらいいね。

ふれあいサロン

まだまだ立ち上げて半年って言うのに、
ふれあいサロンの中に、だぁれも逆らえない大御所さんがおられて、
その人の一声で、
なんと、まぁ、サロンで作ったものを11月に開催される文化展のような、そのよーな場所に出品しようと言うことになりました。

まだそんなに作品も作ってないちゅうのに。

それでその作品展のための作品作りを急遽することに。
今月のサロンの開催日にはクラフトテープのバック作り。
もちろんこれも出品の予定。

PA030007-1.jpg

それでその急遽作品作りが明日。
そのために私も途中まで作っていくことに。
公民館までミシンも持ち込み!

作品の搬入は11月になってからだからまだいいけど・・・・・。

でもソーイング好きだから、全然苦にならない^^
ちくちく・・・・ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!


今日から10月♪

今日、父が入院。
今日の入院は二週間ほど前から決まっていました。
リハビリをしたいということで、病院の方へ入院しました。

まだまだ自分で『立つ』、『歩く』ことを断念してないらしく、
気力は衰えていませんでした。

不穏になったのも、気持ちが落ち着かないのも、
機嫌が悪いのも・・・・・リハビリをしたいという気持ちのせいでした。
施設での週2回のリハビリではかなり不満だったようです。

先生がそれならば病院に行ってそこでリハビリをしようと言ってくださり、今日の入院となりました。
軽く痰が絡み咳も出てましたので、良かったかも。

病院ではみんなから温かく迎えられ、ご機嫌でした。
ただ病院に行ったら行ったでやはりリスクも出てくるということ。
仕方がない。
父がそれで落ち着くのなら。
しばらく病院でお世話になります。

私は病院の方が施設よりも家から近く、
距離が半分になったので、自転車で行きやすくなり助かりますが・・・・・・・。


昨日栗を主人の仕事先の人からいただきまして、
栗ごはんにしようか、そのまま湯がいて食べるか・・・と迷いまして、
初めての挑戦、『渋皮煮』を作ってみました。

1_201310012151303f7.jpg


P9300012-1.jpg


鬼皮むくのが大変で、渋皮傷つけずにむくのってほんと難しくって。
きれいにできたのはほんと数えるほど。
ほとんど渋皮はがれ、見かけ悪し
でもお味は立派にできたのもそうでないのも同じで( ̄▽ ̄)b グッ!
甘くてほっくり渋皮煮できました

来年リベンジだ!

記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク