誕生日(*^◇^)/゜・:*【祝】*:・゜\(^◇^*)

今日は主人の誕生日。
( o ̄▽)o<※*:'゜。.お*:゜・め'゜゜:。で'・:+と"。*・う':゜:*♪:'゜`。+:

プレゼントはビール1ケース♪
それとケーキの代わりに・・・・・・・パフェ。

P9290013-1.jpg


P9290018-1.jpg


今日のはとくに自信作♪

一番下は缶詰の桃を刻んだもの、次にコーンフレーク、次に生クリーム、そして生の桃、上にバニラアイスのせて、りんごと、バナナと、ちょっと熟しすぎた柿♪

すっごく美味しかったです。


9月も明日まで。
明後日からは10月。
早いなぁ。
もうカレンダー残り3枚になっちゃうんだ。

何事もなく・・・・どうか何事もなく今年が終われますように。

義母からの手紙

実は27日に義母から手紙が届いたんです。
宛名は主人になってました。

もちろん封も開けずに主人に見せたら、この手紙は義母から私への謝罪の手紙だって言いました。
私に読むように言いました。
え?なんで?主人が義母に出すように言ったの??????
義母からの手紙は想定内のことみたいだったので訳聞いたら・・・・。

あの義母からの信じられない発言があってから、
ケアマネの月1の訪問、その日はいつも義母はわが家に来てましたので・・・・・・・21日に、義母はいつものようにわが家に来ました。
もちろんデイサービスからの帰りに送ってもらってるんですが・・・・・。
わが家から施設までは主人が送ります。

その施設への道中、義母がやはり私に言ったことを気にしてたようで、
そんなに気になるなら手紙出したらと、主人は義母に言ったようです。

気になったんですね・・・・。
土曜日はいつも父のいる施設にデイに来ていまして、
私は父のところに行った帰りに必ずデイのところまで行って、顔を出してました。
義母に声をかけていました。
それがなくなったこと。
それと21日当日の私の態度が・・・・やはりいつもと違ってたようでして・・・・。
私はできるだけ普通に接してましたが、どこかぎこちなかったんでしょうね。

すみませんでしたと・・・・・手紙に書いてありました。
これからもよろしくお願いしますと。

いろいろ書いてあったんですが、母親の気持ちは・・・・・同じ母親ですものね・・・・わかります。
ずーっと考えてました。
どうせお世話をするのなら、気持ちよく、楽しくやりたいし、
いままでほんとに一生懸命に頑張ってきたもの、
これからもそのようにやっていこうと。

手紙まで出させることになって、私もいけなかったなと。

ほんとにいっぱい考えました・・・。



大好きなわがまち

IMG_4675-3.jpg

なんか気持ちがへーいわになっちゃうね。


ミニミニオフ会♪

遠出のランチはすっごく久しぶり。

きさらぎさんとマミィさんと鹿島までランチ行ってきました。

『ラ・ポム』というとっても可愛いお店♪

1_20130926213733f96.jpg

店内もそんなに広くはないけど、ピアノがあったりして雰囲気素敵♪

2_20130926213735697.jpg

デザートセット(1350円)に飲み物(100円)注文。
3人3様のメインをチョイス。
それぞれに美味しそう♪
私は若楠ポークハンバーグ。

4_20130926213738cd5.jpg

ほんと、とても美味しかったです。

デザートは桃のシャーベット
デザートも4種類の中から選ぶものでしたが、
これは3人とも同じ♪

5_201309262137432a8.jpg

いろんなお話して、ゆっくりと過ごした時間。
うん、私はこういう時間がやっぱりいい気分転換、リフレシュになると痛感。
これでまたいろんなことに頑張れるって思います。

きさらぎさん、送り迎えほんとにありがとうございました。


9月24日~ひまわりと彼岸花

ふれあいサロンの世話係さんたちと、『ひまわり』と『彼岸花』を見に行きました。

ここのひまわりまだまだ見事でした。
10本100円で摘み取りができましたが、摘み取りしませんでした。
大きなひまわりではなく、小さいひまわりでした。

IMG_4596-1_201309252114214cb.jpg


IMG_4600-1.jpg


IMG_4614-1.jpg

彼岸花は江里山の彼岸花です。
もう盛りは過ぎてました。
赤が鮮やかではありませんでした・・・残念。

IMG_4620-1.jpg


IMG_4630-1.jpg


IMG_4654-1.jpg

それでも思いがけずに行くことができ、とっても嬉しかったです。
連れて行ってくれてありがとうです。

この後母のお薬の病院受診があったので、
まっすぐ病院まで送ってもらい、母がデイサービスから来るのを待ってました。

なんでだか母の薬はきちんと飲ませるのに、
私はついうっかり忘れること多くて。
先月は薬局の人にも、循環器の薬があるので飲み忘れないようにと言われちゃいました。

で、お薬ノートのアプリを入れまして、
それで管理してみようかなと。

お薬の時間になると知らせてくれます。

スマホは絶対手元に置いておくからね。
さて・・・・どうなりますか。


9月23日~団地の敬老会

部落の行事の一つ敬老会が23日に公民館でありました。

75歳以上には記念品(ひざかけ)を用意しました。
みんな気に入ってくれたらいいけど^^

踊りあり、大正琴の演奏あり、今回初めて寸劇もありました。
本物のお巡りさんも一員となって劇もされてました。
久しぶりの大笑い。

1_2013092520364061e.jpg


食事にはお弁当のほかにお吸い物を用意したので、ちょっと忙しかったなぁ。

IMG_1681-1.jpg


IMG_1692-1_201309252036437e0.jpg

最後はビンゴ大会♪
私早々にリーチ3つもあったのに結局ビンゴならず、残念。
面白かったです♪

倍返し饅頭

東京に出張してた長男が、話題の『倍返し饅頭』を22日の日曜日に、お土産に持って来てくれました。

P9220010-1.jpg


P9220016-1.jpg

お饅頭はごく普通のお饅頭。
でも餡がおいしかったです。

長男夫婦は敬老の日に来れなかったからと、父に一番好きな羊羹買ってきてくれました。

P9240002-1.jpg

そう、父はこの羊羹が一番好き。
ただ私が買いに行けるところにはないので、違う羊羹を食べています。

長男夫婦が来てくれて父は顔くしゃくしゃにして喜んでました。
やっぱり孫は可愛いんでしょうね。
私にはよほどのことがないとそんな笑顔しないのに。


9月20日~ふれあいサロン研修旅行

ふれあいサロンで研修旅行♪

武雄市図書館に行き、中でコーヒー飲みながらおしゃべり。

IMG_1552-1.jpg


IMG_1576-1.jpg

そのあとセンチュリーホテルでランチ♪

IMG_1655-1.jpg


IMG_1617-1.jpg


IMG_1619-1.jpg


IMG_1622-1.jpg


そして記念撮影♪

IMG_1629-6-1.jpg

このあと物産館に行ってお土産買って帰りました。
みんなすごく喜んでくださって、初めての催しとしては大成功でした。

ただいろいろと直す点もあり、次回冬にまた行うつもりですので、その時は今回の反省点を生かし、
もっと喜んでもらえるようにしたいと思っています♪

無事に終わってホッとしました^^


ハニーチェ モイスチャーリペア シャンプー/トリートメント

シャンプーとリンスとはまるで思えないような可愛い容器。

1_201309262346393fe.jpg


最新の毛髪科学とハチミツへの想いから生まれた濃蜜ダメージケアブランド!
「8種のハチミツ配合」のハニーチェ

縮毛矯正とカラーリング白髪染めで、私の髪はギシギシガサガサでした。
しかも毎日ドライヤー。
本気で美容院にトリートメントしにに行こうかと思ってたところでした。
私が使ってたシャンプーとリンスではなかなか髪の状態は良くならず・・・・・。
そんな時にこのハニーチェと出会いました。

ハチミツときくとその効果も期待できます。
なんかしっとりと潤うイメージ♪
今の私の髪にはもってこいかもと^^

シャンプーはちょっと見えずらいかもしれないけど、本当にハチミツのような感じ!

P9220001-1.jpg

今まではシャンプーだけではギシギシガサガサがさらに強調された感じでしたが、
このハニーチェは洗った後の感触が違いました。
指通りが全然違います。
それは回数を重ねるたびにますます感じました。

泡立ちがどうかなと思ってましたが、ちゃんと泡もたっていい感じ。

リンスは真っ白のクリームみたい。

P9220004-1.jpg

髪に絡みつきやすく、なんか髪に浸透してるって思えます。

使いはじめて半月ほど。
少しずつ確かに効果が出ています。
私のギシギシガサガサの髪が、まとまりやすくなり、なんか落ち着いてきたようです。

このまま使い続けたら・・・・以前の髪取り戻すかな。



中秋の名月

今日のお月様。
中秋の名月。
まんまる満月。

お天気よいし、すっごく綺麗に見れました。

IMG_1515-1.jpg


IMG_1542-1.jpg


IMG_1533-1.jpg


明日はふれあいサロンで研修旅行です。
みんなで18名参加。
お天気もいいし、楽しめると思います。

みんなが楽しかったって言ってくれるように、私たち頑張らねば。
これで評判良かったら、また冬にも研修旅行行きたいと思ってます。

彼岸花

うっかりしてたらいつの間にか彼岸花が咲いてました。
ううん、目の端には入ってたように思います・・・・。
ただ・・・・私の気持ちに余裕がなかったんだと思います。

黄色い彼岸花なんかもう満開でした。
畑の奥のジャングル化した陽の当たらない場所で、
去年の何倍でしょうというくらいに増えて、なんか見事といえるほどに。

IMG_4529-1.jpg


IMG_4535-1_20130917194036215.jpg


IMG_4546-1.jpg


赤い彼岸花はまだつぼみがいっぱい♪

IMG_4508-1.jpg


IMG_4520-1.jpg


IMG_4548-1.jpg


IMG_4558-1_20130917194947538.jpg


これからしばらく楽しめそうです。



でも・・ほんと、こんなに花が咲いてたなんて。
ちょっと深呼吸して心のざわめき沈めなきゃ。
周りを見回す余裕つくらなきゃ。

つぶれちゃう。

それぞれに記念品♪

敬老の日。

父の施設からの記念品はひざ掛け
結構あつみがあって、肌触りもいい^^
何よりちょっと大きい。
車椅子の時のひざ掛けにもってこい♪

ありがとうございます

P9150002-1.jpg

母が行ってるデイサービスからの記念品は、お茶碗

1_20130916214543c9b.jpg

ありがとうございます



今日は娘は以前私と主人がバスツアーで行った角島までお友達と行ってきました。
ツアーだと勝手にバスを止めて写真なんか撮れないところから撮ってきてました。
まさに私も撮りたかった場所から!

今度は絶対車で行くぞ!
いや・・・・・・・・・今度は車で連れて行ってもらうぞ!

DSC01921-1.jpg


DSC01910-1.jpg

敬老会

行って来ました、父の施設の敬老会♪

1_20130914203708b28.jpg

90歳って卒寿って言うんですね。
喜寿や米寿や白寿は知ってたけど・・・・・、なんちゅう無知なこと。

父は11月で90歳。
無事に誕生日迎えてほしいです。

今日もまた暑かったこと。

父は私が来るのを待ってたようです。
看護師さんに私に電話してくれって言ってたみたい。
看護師さんは私が来るって知ってたので、電話されませんでしたが^^


来週は団地の敬老会。
わが団地お年寄り多くって。
私でも若い方の部類に入ります。
今年も私もお手伝いで参加。
ふれあいサロンでなじみの人もたくさんいるし♪
おしゃべり楽しいし♪
お弁当も美味しいし♪

みーんな元気で長生きしてください

あ!
大事なこと言い忘れ!

よつばちゃん
3歳のお誕生日おめでとう

すっごく可愛い笑顔をいつまでも忘れないで。
素直にすくすくと育ってくださいね。

羊羹食べた♪

父に待望の羊羹持って行ったら、食べちゃいました。
少しずつ食べると思ってたら、がぶりとかぶりつきました。

すごく美味しかったみたいで、満足な笑顔。

1年ぶりかな?

良かったね。
また羊羹食べれて。

P9120007-2.jpg


帰りに長袖のポロシャツ買って、早速袖を短くなおしました。
明日は母が家にいるので、
しかも昨日からいつもの不眠でハイテンション
きっと明日も一日ハイテンションだと思うので、父のとこには行けそうにないから、
土曜日に新しいシャツ持って行くことにします。

羊羹も待ってるだろうな。



そろそろ衣替え

もうすぐ父の施設でも敬老会があります。
家族の出欠をとられてたので、私だけ参加♪

最近は痰が絡んだ咳も随分とよくなってて、
目の痛みももうほとんど訴えることなく、
落ちついてます。

6日に次男たちが来た時に少し熱出したとかで水枕してましたが、
看護師さんに聞いたら7度3分ということでした。
良かった、高い熱じゃなくて。

熱とか咳は、肺の機能がよくないのですぐ肺炎おこしそうで怖いです。
今度肺炎起こしたら・・・、厳しいでしょうね。

今日は孫ちゃんの写真をもって行って父に見せました。
会いに来た時を思い出したみたいで、かなり嬉しそうな顔してました。

気分がいいのか、また羊羹食べたいと言い出して。
買って持っては行ってみますが、はたして許可が出ますか・・・。

少し夏の衣類を持って帰って来ました。
そろそろ衣替えかな。
長袖が少ないので今度買わなくちゃ。
また袖の調整しなくちゃね。

そうそう、義母の施設でもそろそろ衣替えや毛布の準備をお願いしますと、連絡が来ました。

今回は主人と義妹に行ってもらいましょ。
大人げないかもしれないけど、今はまだそういう気分になれません。
私は息子を奪った憎い嫁でしょうから・・・・・。

義母が要介護5から要支援2までに回復したのは、もちろん本人の頑張りもあったでしょうが、
私たちの関わりが大多数しめてると、私は思っています。

義兄は一人になった義母のところに帰ってこないし。
佐賀から武雄まで仕事しながら夜も朝も日中も・・何度往復したことか。
ほんとに今振り返ってもみても当時は義母に振り回されていました・・・・。

今の義母があるのは、寝たきり状態の義母を、こっちの病院が引き取ってくれたおかげだと思ってます。
ほんと、この病院には父をはじめ家族みんなお世話になってますね・・・・。
毎日病院に顔を出し、声掛けして、世話をして、外にも連れだし、
そういう関わりをしたからだと思っています。

それをいまさら否定されたら、
カチンと来ますよo( ̄ ^  ̄ o)


14日はよつばちゃんの3歳のお誕生日。
ミニーのDVD送っててやろうと思ってます。
同じもの何度も借りてみてるようだから
今日も電話でかわいい声聞かせてくれた♪


P9080073-2.jpg


季楽のサイコロステーキランチ♪

久しぶりに友とのランチ。
今日は特にいっぱいおしゃべりしたね(*^m^*)
聞いてもらうだけでも、気持ちがスカッとするし。

今日はちょっと奮発して佐賀牛レストラン季楽

2_20130910165720c6d.jpg

サイコロステーキランチ(サラダ、ご飯、汁物、香の物)1400円。
飲み物(コーヒー、紅茶、ジュース、ミルクのうちどれか♪)がついてます。

1_201309101657216ff.jpg

ステーキ柔らかくって甘くて最高でした。
ご飯2人ともお替りして、おなかいっぱい^^

義母のことぶちまけてきました。
忘れることはできないけど、
今までのような気持ではもう義母に接することはできないけど、
それでもちゃんとお世話したいと思います。

たぶんできる、(⌒^⌒)b うん。

すごく疲れたけどすごく楽しい3日間♪

一年ぶりの孫ちゃんたちとの対面。

随分成長してました♪

1_201309092103499a3.jpg


空港で会った途端に矢継ぎ早におしゃべり。
手はつないでくれるし、
まぁ、おじいちゃん、おばあちゃんって言うのはちょっと抵抗があったけど、
なんでもこの笑顔でおしゃべりしてくれるんだもん、それぐらいいいか^^

6日の14時20分には佐賀空港に到着。
私が先にバスで行って、到着口でお迎え。

P9060005-1.jpg

そのあと主人が仕事先から大きな車借りて空港へ来てくれて、みんなで父の施設へ。

父は顔くしゃくしゃにして泣いてとっても嬉しそうで、ひ孫たちとしっかり握手してました。
みんなで記念写真撮って、また来年来るからとの言葉にしっかり頷いていました。

この夜は花火もして遅くまで歓声あがってました。

7日はあいにくの雨でしたが、呼子までイカを食べに行ってきました。

IMG_0920-1_20130909214856d3d.jpg

活きたイカに孫ちゃんたち興奮しちゃって♪
天ぷらがおいしかったね^^

8日はいよいよ最終日。
一緒に遊んで楽しい思い出いっぱいつくって・・・・・疲れたけど、心地よい疲れで、やはり別れはさみしかったな。
最後にまた父の施設に行って、そのあと佐賀のお土産買って、佐賀空港へ。

そうそう空港で『ひしぼうろ』という土産見つけて、私が買っちゃいました、私が食べてみたくて
なんでも菱の皮を練りこんでるみたい。

1_20130909221421265.jpg

空港でみんなでいただいてたら、慧君がえらく気に入って結局次男たちも買ってったわ。

18時30分の飛行機で帰って行きました。

IMG_1398-1.jpg


IMG_1377-1.jpg

また来年ね
また成長した姿見せてください^^

佐賀まで来てくれて、ありがとう^^

久しぶりに朝から青空

P9050005-1.jpg


父のところに行ったの3日ぶり?
月曜日に行ったきりだったからね。

穏やかにテレビ観てました。
痰の絡んだ咳ひどくなってて、痰の吸引もしてたみたい。
これ以上ひどくならないといいけど。

まだ食欲もあり、おふろにも入ってて、熱ももちろんないから、大丈夫かな。

明日のよつばちゃんたちの訪問すっごく楽しみにしてます。
私が小さい時の着物をよつばちゃんに着せるって言ったら、顔くしゃくしゃにしてた・・・・。
嬉しかったみたい。


父のところに行く前に、今月20日にサロンで福祉バス使っての研修旅行に行くので、その届けを出しに他の世話人さんと行ってきました。
その帰りに大和の道の駅そよかぜ館によってちょっとお買い物。
その時に干し柿のソフトクリームおごってもらいました。

P9050001-1.jpg

ありがとうです。
いつもながら美味しかったです

そよかぜ館の前は川が流れてます。

P9050003-1.jpg

もう風が気持ちよく、涼しいくらい。
秋が駆け足に通り過ぎ、冬がすぐに来そう。

いやいや、その前によつばちゃんたち来るんだぁ♪

やっと

回復

台風も温帯低気圧に変わったし。
久しぶりに青空出たし。

P9040001-1.jpg

う~ん、よいよい

昨日は一日安静に・・・といえば聞こえはいいけど、
ぐだぐだとまったりしてました。
今日は母はデイの日ではなかったけど、体のきつさがあったので急遽昨日デイの追加を頼み、
今日もどこにも行かずにひとりでのんびりと。

でもおかげさまでのどの痛みも随分治まり、体のきつさも取れました。
明日からまた活動♪
明日は洗濯日和だって。
お天気よさそう^^

風邪

ひいちゃったみたい。

熱はまだ7度5分ほどだけど、
全身が怠くて、きつくて。

明日病院だな。

早くなおさなきゃ。


早くなおさなきゃ。

台風(17号)も来てるのに。
今年に限って台風接近次から次へと。

孫ちゃんたち無事に来れますように。


長男ちの猫。
まるで魔女の宅急便のジジみたい。
黒猫って可愛い!

IMG_1326-1.jpg

イオンモール筑紫野

雨の中行ってきました。

何か買う目的のものがあって行ったんじゃないけど、
見たら欲しくなるものばかり。
でもぐっと我慢、娘と2人で抹茶のお店で美味しいもの食べてきました。

nana's green tea: 抹茶&日本茶カフェ

26.jpg

このお店、九州ではイオンモール筑紫野だけなんだって。

私は季節商品のもの^^
娘は抹茶生チョコパフェのドリンク(水出しほうじ茶)セット^^

抹茶の苦み、そして甘ったるくなく、とっても美味しかったです♪

でも、イオンモール筑紫野・・・あまりに大きくて人が多くて・・・・、
普段の買い物は・・・・・・・・地元のイオンで十分だなと思っちゃいましたo(*^▽^*)oあはっ♪

ゆっくりと遊んで帰りました。

何とか終わったぁ~

台風は温帯低気圧になって、上陸直撃は免れ、雨はひどかったけど、なんとか七回忌終わりました。

義兄も飛行機は飛んだものの、飛行場からの高速が途中で通行止めだったりして渋滞に巻き込まれ、
義弟もたぶん高速使えず、結局和尚さんには間に合わず。

でも武雄は雨もたいしたことなく、
親戚の人たちはちゃんと来てくださって、
懐かしくて、
お会いできてよかったって思いました。
日頃の無沙汰をわびて、
自分もそうだけど、それぞれお互いもう年を取り、ただただ元気だったことを喜び、
時間の流れ・・・・すごく感じました。

ただ最後はもう最悪。

義母を施設に送り届け途中で義母が言いました。

『嫁に出したごとして歯がいか』って。

遠くにいる息子たちと久しぶりに会い、たぶんそれはすごく楽しかったものだったと思います。
その中で思われたことだと思います。

私の主人(大好きな、たぶん一番好きだった息子)を養子に出したことを悔いておられる。

今更?!
今までの私を全否定?
私が今まで義母にしてきたことはなんだったんだろうって。

平静を装おうつもりだったけど、無理でした。
義母を施設におろしてから、主人に言いました。

ずーっとお母さんはそう思ってたんだ・・・って。
私もそれならそれで、そのつもりで接するって。

義兄や義弟は私に何にも云わなかったよって。
いつもありがとうって一言も言わなかったよって。
この法要のことも何にも云わなかったよって。

私たちが義母を看てることを何と思ってるのか・・・って。
当たり前?ってこと?

義妹は今日みんなの前で、最近は義母の病院行きは自分がしてたって必死で言ってたな。
でも来週から仕事するようになったから、どうしようって。
そういうと私の主人が絶対言うよ、『よか、おいがつれていくけん。仕事の途中で連れて行くけん。』って。
実際そう言ったし。
主人もいっぱいいっぱいなのに。

今頃は兄弟その子供たちみんな宴会の果てにホテルでいい夢見てることでしょう。
主人も仕事を口実にしましたが、実際兄弟とは話が合わないと思ったからって、この兄弟のお泊りは断ってました。
義母はそれも気にくわなかったんじゃないかな。
私が主人を連れて帰ってると。
私が母がデイから帰って来るので帰るって言って帰ったので・・。

確かに仕事に追われ、私の両親の介護にも関わり、お店潰しちゃってるからお金もないし。

義兄や義弟は大きな会社で働いてるし、お金はあるし、介護とは無縁だし。
まったく立場は違うものね。

いまさら言うべきことではないのだけどね。
それでもこういう時には感情が先に出てしまうみたい。

ひとしきり帰りの車の中で自分の思いぶちまけて、泣いたら気持ちおさまって。
いつまでもぐちぐち言ってたら主人を追い詰めることになるし、
義母を看ないといけないのは変わらないことだし、
そう思って家についたときはもうこのことは言うまいと思いました。

主人も私の気持ちわかってるし、
私も主人お気持ちはわかるし。
もうそれでいいかなって。

とにかくもう終わった♪

長男には今回主人の代わりにいろいろと動いてもらい、ありがとうね。
やっぱし主人は最初から今回の七回忌積極的ではなかったな。
良かった、ほんとに終わって。

寝れずにこんな時間にパソコンの前。
母も起きてるし。何やら叫んでるし。

明日は母をデイの追加入れてるから、娘と出かける予定。
主人は雨が降らないと仕事するって言ってました。
県の仕事が滞ってるみたい。
草むしり~~~~♪今草むしりの仕事多いのよね。
でも雨が降ったら一緒に出かけようね。

P8310056-1.jpg
記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク