一日中出ずっぱり・・・・・・・

今日は朝9時から義母の胃カメラの検査があり、
義妹が施設から義母を連れてきてくれて、私も一緒に付き添いました。

母をデイに送り出して、
朝ご飯も食べずに病院へ。

義母の胃・・・、少し傷んではいるものの、たいしたことはなく、良かったです。

遅めのお昼の食事して急いで一緒に施設まで義母を送り届け。

そのあと義妹と七回忌の法要の引き物を物色。
あーでもないこーでもないと、金額も考えながら・・・頼んできました。
義妹がタオルセットがいいと言ったので、それに決めました。
大判のバスタオルが入ったセット。
ま、いいか。

この日は母の定期の受診でもあって、
引き続き私は病院で母のデイサービスからの帰りを待ち受け。

結局帰りは夕方5時30分。

家に着いたらもうぐったり。

暑いのと、なんか満足に食事しなかった感じで、具合悪く。
しばらく横になってました。
母も今日は大人しく、帰ってきてからも寝てくれてたので助かりました。

病院通い、これからもこんな感じ・・・・・だろうなぁ。
やっぱり介護する側は・・・・・・元気でなくっちゃあね・・・・・・・(〃´o`)=3 フゥ


疲れてたくせに夕飯の準備の時にパン作ってみました。
あまーいもの食べたくて。
あまーいあまーいちぎりパン。

1_2013073022485992f.jpg

7月も明日まで。
この暑さもちろんまだまだ・・・・・・・・続くね・・・・´´(;´ρ`A)アチィ・・・

サギ草

咲き始めました。

IMG_3937-1.jpg


IMG_3932-1.jpg


ダリアも変わらずきれい♪

IMG_3943-1.jpg


IMG_3955-1.jpg


今日は叔母(父の妹)の一周忌。
初盆を兼ねての法要。

父の代わりに行ってきます。

そういえば従弟の一周忌ももうすぐ・・・・・。
はやいなぁ。従弟の子どもたちどうしてるかな。
叔母(母の妹)もこの一年は辛かったろうなあ・・・・・・・・。

ううん、これからも辛い日々は変わらないよね・・・・。
電話するとやはり従弟のことばかり・・・。
まだ悔やんでると思う・・・・・・・、・・・・・・孫たちと一緒に乗り越えてほしいと思います。



慌てました

今朝、母に朝ご飯食べさせてデイに行くために着替えてたら、
どうも母の体が熱い。
額に手を当ててみたら・・・・確かに熱い。

体温計探すけど、いつもの場所になく・・・・・・・、
これは今日はデイではなく病院行きかなと、輸送サービスに電話したり、
デイにはいかず病院に行く旨、デイサービスに電話したり、
バタバタとしてたら体温計見つかり、計ってみたら・・・・・36.5度。

な~んだ、熱なかったんだ。
朝から暑い・・・そのせいかなと、また慌てて輸送サービスと、デイサービスに電話して、
無事にデイに送り出して・・・・C=(^◇^ ; ホッ!

元気がなかったのは寝てなかったせいで眠たかったみたい・・・・。
デイでも2時間ほど熟睡したそうな・・・・・。

ほんとに朝ちょっと動いただけで汗が噴き出るほどの暑さ。

この酷暑母が無事に乗り切れますように。
お年寄りの体温調節難しい。
この暑さでさえ寒いと母は言うし。

夏・・・始まったばかりの夏ですが・・・、早く秋になってほしい、涼しくなってほしいと、切に思いました。



ベンガルトラ

IMG_3748-1_20130725213106.jpg

ホワイトタイガーはベンガルトラの白変種。

実はこの間の連休に、大牟田動物園にホワイトタイガー見に行ってきました。
暑さで水の中に体半分沈めてました。

動物も夏の暑さは厳しそう・・・・・・・。

桃のタルト

1_20130723224822.jpg


新聞に入ってたケーキ屋さんのチラシ見てたら、
期間限定の桃や無花果のタルトがえらく美味しそうで。
でもすごく高い。
ホールで4000円近くしちゃって、到底買えそうもなく。

スーパーで桃が・・・・、大きくてきれいな桃が1コ198円であったので2コ買って・・・・・作っちゃいました、桃のタルトを♪

桃をうまく切れなくて飾り付けちょいっと不細工だけど、お味は満点♪
生クリーム入りのカスタードも、タルト生地も( ̄▽ ̄)b グッ!

すんごく美味しかったです。

娘が8月誕生日なので、その時もタルト作ってって言ったので、
いつものごとく見栄えのいいフルーツタルト作っちゃおうかなと思ってます。


今日は義妹と買い物へ・・・というよりランチへ・・・・・だわね。
来月七回忌法要の打ち合わせかねて。

ほんとはね、この法要もいろいろ私の中で悶々としてるとこあるんです。
でもそれを口に出したらいけないことだとわかってるので・・・、
無事に終わることだけ考えようと・・・・・頑張ってます・・・。

ランチは初めてのお店、佐賀和牛ハンバーグの専門店『MARUMO』

1_20130723230337.jpg

私はワンプレートだったけどハンバーグめっちゃ美味しかった♪
今度はハンバーグだけ食べてみたい。
どっちも880円でした。

節約してるつもりなのに反面こうやってランチしてたら、
何にもならないかな・・・。
でもこのおしゃべりと美味しいもの食べることって、
とっても大事なことで・・・・、
お友達とのランチなんて特に私には絶対必要・・・・。
でないと介護やいろんなことにがんばれそうにない・・・・・し。

チラシ入力の仕事もっと増やそうかなとも思うけど、
いやいや、やっぱり今の件数がいっぱいいっぱいだし。
睡眠削らないといけないからなぁ。

なかなか思ったようにはいかない・・・な。

それでも来月もランチ行くσ(o^_^o)



暑中お見舞い申し上げます。

ほんと、毎日信じられない暑さ。

1_20130722113520.jpg

考えることもいっぱい。
頭の中ふつふつとまるで沸騰してるみたい。


仕事辞めたから、この夏は暑さに立ち向かわずにすみます。
今思うと、ほんとよく頑張ってたなあって思います。
入院してなかったら、今頃この炎天下のなか自転車で走り回ってたでしょうね。
遠からずこんな状態になってたかも。

良かったと思います。


涼を求めて・・・・・・・・^^

DSC01840-1.jpg



大量のブラックモンブラン♪

娘のお友達が、私のお見舞いだと言って、ブラックモンブラン1箱持ってきてくれました。
30個入ってました。

ワオ!!!!!!!!

P7200002-1.jpg

さっそくひとついただき!
そしてもう一つの楽しみ、アイスの棒についてる籤

P7200008-1.jpg

これは外れたけど、30本あるうちにゃ何本かは当りがあるわよ、きっと♪

ありがとうね!
また遊びにおいでね。
・・・・・・・・・・・・・・ミルクックも好きだな、おばさんは~~~o(*^▽^*)oあはっ♪



父の施設では今日は夏祭りでした。
おそろいの法被着て、ねじり鉢巻き締めて、まさに気分はお祭り♪
自転車で行くつもりでしたが、娘が車で連れて行ってくれたので良かったです。

去年までは外で夕方から夏祭り行われてましたが、今年は施設内で、それもお昼に。

涼しくて( ̄▽ ̄)b グッ!
外の方が気分が出るんだけどね。でも体調のこと考えたら・・・・・・室内でよかったかも。

父も笑顔で出席。
義母はカラオケで歌まで歌ってました。

1_20130720201640.jpg


たこ焼き食べたいと言ったので露店でたこ焼きお願いしたら、
ちゃんとミキサー食だったわ。
でも父はちゃんとしたたこ焼き食べたかったみたい。
しかたないね。

病院のリハビリの先生も来てくださってて、声かけてもらって良かったね。
あの青いジャージ服(制服?)じゃなかったから、最初誰だかわかんなかったね。

夏祭りお疲れ様でした、ありがとうございました。



そうそう、藤に花が咲いてました。
真夏の藤。

IMG_0656-1.jpg

暑さに負けないでね。


ふれあいサロン4回目。

好調なふれあいサロン4回目、無事に終了。

今日は講座等はなくただひたすら小物作り。
でもおしゃべりも弾み、
慣れないハサミ使っての作業もはかどり、
間に昼食はさみましたが、
なかなかどうして、立派なものが完成していました。

1_20130719234538.jpg

みんな楽しんで来られるようになって、嬉しい限り。

来月はお盆なのでお休みですが、9月は研修旅行♪
行先はまだ決めていませんが、今から楽しみです。



昨日は退院して初めて自転車で父の施設まで行ってきました。
あのくそ暑い非常に暑い中、無事に行って帰ることできました。
職員さんたちからはあまり無理しないようにと口々に言っていただき、
私のあの入院騒ぎ、当たり前ながら知れ渡っていましたわ。

父は期日前投票も済ませていて、
まぁいつものように不平不満は言ってましたが、明日の施設の夏祭り、私来るからねと言ったら喜んでました。
やはりマメに顔出してた方がよさそう。
無理しない程度に頑張る!

・・・・・・・・・・早く秋が来ないかなぁ・・・・・・・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ

いろいろ

いつの間にかもう17日!
何してたんだろう、この間・・・って、いろいろあって・・・・・・・。

体調は悪いことはなかったんですが、
やはりこの暑さ、日中家の中でも具合悪くなりそうで。
外に出ずひきこもり状態。
頭がすっきりせず。

いろいろのひとつ・・・・、13日の土曜日、父がいる施設の敷地内の側溝に子猫がいて。
娘がかすかな子猫の鳴き声を聞きとめたのが・・・・・・・縁なんでしょうか。
真っ黒の生後どれくらいでしょう、痩せてはいたけど、怪我もしてなく・・。
意外とかわいい^^

連れて帰りました。

1_20130717231058.jpg


もちろんすぐ家の中に入れず、病院で健康診断してから家に入れようと、
連休明けに病院に連れて行こうねと話してましたが、
15日の朝、どうも子猫の具合が悪そうで、
祭日でしたが病院に電話して連れて行きました。

体温が低く、おなかに大量の虫がいる様子。
どうも厳しい状態。
体重500g・・・・。
注射3本、お薬も飲ませてもらいました。

でもその日子猫は虹の橋を渡ってしまいました。
ほんのわずかの間だったけど、子猫の愛らしさに触れ、
娘はだいぶ落ち込み泣いてました。
助けられなかったことは残念だけど、
あのまま側溝の中で死なせるよりは良かったと自分にも娘にも言い聞かせましたが・・・・。





みょうがが食べごろに。
ジャングルと化した畑、主人に言ってもなかなかみょうが採りに行ってくれず、
意を決して、頭から足の先まで完全装備して採って来ました。

P7160005-1.jpg

ピーマンもトマトもきゅうりも。。。。。い~~~~~っぱい!

P7160020-1.jpg

畑の雑草どうにかせねば・・・・・・・。
このままじゃ・・・・・・・・・・・・・・・ますますジャングルに。

皇帝ダリアもすくすく育ってるのに。
これじゃ・・・・・・・・・・・・・・咲いても目立たんやん。

暑くて暑くて・・・・

まだ自転車で父の施設まで行けずにいます。
梅雨が明けたら行こう!と張り切ってましたが、
朝からうだるような暑さに、自転車乗る自信がなく。

いつもでしたら仕事で自転車乗り回してたのに。

そんな中、義妹が『どっか行きたいところがあったら連れて行くよ』と言ってくれたので、
その言葉に甘え、今日はいろいろと用事済ませちゃいました。
義妹はまだ仕事決めていなく、ハローワークに通いながら失業保険もらってます。

ランチにも行ってきました。
以前行ったことのある豚八で♪

P7110011-1.jpg

今日も大満足。
小鉢だけでも十分なおかずの量。
お客様も多く、開店と同時に行ったけど、すぐ満席に。


父の施設にも行ってくれて、
洗濯物いっぱい持って帰ることができました。
父も相変わらずテレビ観ながらのんびりしてます。
まあ、いろいろ不満な点もあるようですが、笑顔も出てて、話もしっかりできます。

頑張って会いに行くからね。


来月は義父の7回忌。
いろいろとあーでもないこーでもないと言いながら、準備してます。

p(*^-^*)q がんばっ♪

プッチンプリンとプッチンプリン クリーミーバナナミックス

プッチンプリンを7個とプッチンプリンのクリーミーバナナミックスを7個 計14パックと凍らせプッチンバーを14個分、送料費のみでモラタメさんでお試し♪

お試しって言っても・・・・・・プッチンプリンは昔から食べたことあったんだけど、バナナ味が初めてで・・。
しかも今回プッチンプリンを凍らせて食べようということで非売品の凍らせプッチンバーがついてたため、お試ししました。

P7020005-1.jpg

凍らせプッチンバーをプリンに差し込んで、
冷凍庫で凍らせます。

1_20130711222026.jpg

初めてです、凍ったプリン食べたのは・・・・・・。
意外と美味しい^^
ガチガチにならずに食感的には柔らかいです。

でもさすがにこの量は多くて
賞味期限が近づいたので、パンを作るときにバナナ味のプリン2個入れてみました。

2_20130711221518.jpg

その分水を控えて。

いや~、捏ねてる時、焼いた時、食べる時にほんのりバナナの風味が香り、
生地もやわらかく、甘く、美味しいのなんのって♪

主人はプッチンプリンがいろんなプリンの中で一番おいしいと言ってます。
こんなにたらふく好きなプリン食べられて、ここんと機嫌良いです・・・・・

今年は

トマトが順調!

初めて黄色いトマト作ってみたけど、
これが意外と優れもの。
色もいい感じだし、味も・・・・・もちろんトマトだけど、それが美味しいの。
実がもっちりして。中も全身黄色・・・当たり前だね。

P7090005-1.jpg

ミニトマト、ミディトマト、普通のトマトの3種。
やはりミニが大量。
毎日朝昼晩とおやつにもトマト・・・・だわ。

ただ・・草が生い茂ってる畑へ行くのがはばかられ、
マメに収穫してないから熟れすぎて落ちてる実も。
大量になってるとはいえもったいない・・・・・・・。


今日はサロンで作る牛乳パックの入れ物等のつくり方を習いに行ってきました。
サロンの世話人さん3人で^^
自分たちが作ることできないと、お年寄りさんたちに教えることできないから。

型紙まで作ってもらい、ほんと感謝でいっぱい。

忙しい時間を私たちのために割いていただき、ありがとうございました。

1_20130709220101.jpg

そのあとみんなでお食事♪
近くの指月で^^
最近この指月に良く行ってる・・・感じ。
⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃

2_20130709220847.jpg


3_20130709220849.jpg

美味しかったです。

梅雨明け♪

平年より11日、去年より15日早い梅雨明けだって♪

今日の暑かったこと!
太陽ぎらぎら。
待ちに待った梅雨明けはうれしいけど、
この暑さが・・・・これから続くんですね・・・・・・・・・・。

家のそばのどかな風景。

IMG_0470-1_20130708221532.jpg

確かに蒔いてたひまわりの種(ネットのお友達からいただいてた種)。
それがいつ蒔いたのかとんと忘れてたけど、
いつの間にかダリアの中で・・・・・・・・・・・咲いてました。

きゃあ、我が家でひまわり見れるなんて♪

IMG_3484-1.jpg


IMG_3488-1_20130708222419.jpg


IMG_3485-1_20130708222420.jpg

この暑さの中、ほんと元気♪
かわいい^^
来年・・・・・増やしてみようかな・・・(*≧m≦*)


パン焼きました。
ハムとチーズ、それとベーコンの2種。

P7080018-1.jpg

友達が遊びに来たので分けてあげてたら、家で食べるのがわずかになっちゃって。

今度はもっとたくさん焼かなきゃって・・・・思いました。


並んで座って・・・

今日も時折激しい雨。
でも雨が降らない時もあって、油断するとずぶ濡れって感じ。

今日ネット回線変更無事に終わりました。
パソコン周りすっきり。
コンセントも3つ使ってたのが1つになったので、すっきり。

有線も無線も自由にできます。

快適なネット生活・・・・・^^


父の施設に行ったら何やらデイの場所にみんな集まって・・・・・・・。
何してるんだろうって思ったら、消防音楽隊の皆さんの演奏があってました。
父の姿もありました。
車椅子で聴いてました。

スタッフの人が父の横に椅子を持ってきてくれて、
私に座るように言ってくれたので、
父の横に座り、一緒に演奏聴きました。

なんかね、涙出そうになって。

またこうして一緒に音楽聴ける時間があるなんて・・・・。

あの時、父の容態が急変した時に一人で決断(人工呼吸器設置、ドレナージの手術等)したことが、
良かったんだと、思えた時間でした。

25.jpg

ありがとう、ほんとうにありがとうございます、病院の先生、看護師さん、介護士さん、リハビリの先生、
今お世話になってる施設のスタッフの人たち、みーんなに感謝です。

再来週は夏祭り。
また一緒の時間過ごそうね。

雨降らなかったけど、空気ドンヨリ・・・・・

蒸し暑い・・・・・、具合悪くなるくらいに蒸し暑い・・・・・・(〃´o`)=3 フゥ

今日団地の中歩いてたら、私を見かけたからと言ってふれあいサロンの世話人の人に呼び止められ、
急遽責任者の家で話し合いに。

4回目のサロンの内容決まり♪
準備に忙しそう^^
でも楽しそう^^

2_20130705213544.jpg

牛乳パックの入れ物。
ビニール袋を入れるケース。
熨斗袋等を入れる和紙の入れ物。

これならお年寄りも難しくなく作れそうです。

4回目は講座はしなくて手芸のみ。
お弁当食べておしゃべりしてこんな可愛いもの作れたら最高♪
参加者の人たちも喜んでくれたらいいなぁ~



今晩の夕飯・・・また作っちゃった、ツナそぼろのご飯ケーキ

1_20130705214708.jpg

これほんとに美味しい♪
それに簡単♪

おかずが何にもない時のお助けメニュー。
これにスープとか、お味噌汁とか汁物があればいいし。

久しぶりに・・・・・にゃんず (=^. .^=)ミャー

小太郎が去年の3月に虹の橋を渡ってしばらくしてから、みゃあも同じように具合悪くなって。

でも月に1~2回の注射や投薬のおかげで、
食事も自分ででき、水も自分で飲み、トイレも自分で行きます。
まだ目に力があり、痩せてはいますが、2階の娘の部屋にどんどん登っていくし、
階段がついてる娘の高いベッドにも飛び乗ったり、飛び降りたりできてます。

24.jpg

最近は横になってる時が多いな・・・・・。

尿路結石の持病のおかげで何回も死にそうになったり、
でもその都度頑張ってきたものね。

まだまだ頑張って。

銀は元気いっぱい。
その元気の良さが救いです^^



お天気が悪く、なかなか自転車で父のところに行けず、
洗濯物だけ主人にとってきてもらってます。
明日は曇りの予報。
明日は行けるかな。

ほんとに、もうそろそろ梅雨明け・・・・・・・してほしいけど、
いつも20日前後・・・・・・・まだまだだなあ・・・。

雨と風と雷

昼までは小雨だったんだけど、昼過ぎからほんと大雨!
雷までなって。
テレビ、パソコンの電源、コンセントから抜きました。
もう買い替えることなんて到底無理だから・・・・・・・・。

今日の夜から明日の朝にかけても大雨みたい。

家の横の川、大丈夫かな。


午前中小雨だったので、配達後任の方とリーダーさんと3人で家の確認、行ってきました。
これできれいにバトンタッチすみました。
急なことでほんとにすみませんでした。

あとDMの引継ぎが終わったらこの仕事から解放される。

ホッとした気持ちと、一抹の寂しさと・・・・、う~ん、ホッとした気持ちが強いかな。

タウン誌等の配達ははじめてちょうど2年、DMは3年目でした。


パフェ、作りました♪
さくらんぼ、昨日全部食べてしまってて、今日はなし。
彩り足りなかったけど、めっちゃ美味しかったです♪

1_20130703194321.jpg

わかりにくいけど、コーンフレーク、生クリーム、小さく切ったメロン、生クリーム、小さく切ったメロン、アイスクリームの層になってて、最後にメロン、バナナ、グレープフルーツ、ぶどう飾って出来上がり♪
さくらんぼ残しとけばよかった。
やっぱ赤が入った方が良かったかも。

たいへんそう・・・・・・・

タウン誌等の配達、後任決まったけど、なんでも配達先よくわからないから一度一緒にまわってくれと言われ、
明日車で走ることになりました。

私の時は全く一人で一から家探して行ったのに。
おかげで火傷のような日焼けにまでなったのに。
100件配るのに3時間も4時間もかかって・・・必死こいたのに。
(今じゃ100件1時間もありゃ配れるようになったけど。)

そっかぁ、こういう手があったんだ。

私も最初一緒にまわってもらえばよかった。
そんなことできないと思ってたから。

まぁ・・・・もう終わったことだし、急に辞めた私が悪いのだし。
DMの方も私の代わりに配ってる人・・・・大変みたい。
マーキングした地図渡してなかったから、ちょっと怒ってらしたわ。
イライラされてたみたい。
申し訳ないことで・・・・・DMも急なことだったから、ほんとに迷惑かけちゃった。



お隣さんから山形のさくらんぼ佐藤錦をいただき、
まだメロンもあったから、
プリンアラモード作ってみました。

1_20130702214330.jpg

ごく簡単に、プリンはプッチンプリンのバナナ味をつかい、
コーンフレークひきつめ、生クリームとアイスクリームで飾り、切ったフルーツのせただけ。
でも美味しかったぁ!!!

明日はパフェ作ってみようかな・・・・(*^m^*)

7月

梅雨真っ只中というような今日の雨。

早く梅雨あけてくれないかなぁ。
今週はどうもお天気よくない・・・。
気持ちも晴れないなぁ。

早いもので退院してもう10日過ぎちゃった。
なんとか普通の生活に戻ってきた感じ。

あ、そうそう、退院した20日、その日にね、娘とパフェ食べに行ったんです。
『そらり』というパフェのお店が大和にできて、20日までの半額券を主人が職場からもらってきてて、
娘が行きたいって言ってて、私も行きたかったので、
無謀だったかもしれなかったけど・・・・・・・・・食べに行ったんです。

2_20130701225753.jpg

種類が多くて迷っちゃいましたが・・・・・・。
私はブルーベリー、娘は抹茶・・・だったかな。
甘さも程よく、クリームもフルーツも美味しかったです。
パフェだけじゃなく食事もできるようでした。
今回はパフェだけ^^



今日はパソコン周りの大掃除。
『光』にしたのはもうだいぶ前、だからモデムやルーターや3つの機器があります。
それを今度一つにしようと思ってます。
工事に来られます。
だから・・・大掃除
フレッツ 光ネクスト スーパーハイスピードタイプ 隼・・・・と言うものらしい。


大掃除ついでに飾ってたお人形も模様替え。
水玉の透明の可愛い容器があったので、
入ってもらったら、かわいい♪

1_20130701233014.jpg



記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク