まだ痒いけど・・・・

今年も半年過ぎちゃいましたね。
明日からは7月。
夏・・・・・・・・。

28日は父が入所してる施設でのカンファレンスがありました。
去年の9月10月の状態からの退院、そして入所に皆さん驚かれ、今はすごく安定してる状態であること、
体重が去年の入院前より10キロ減ってるけど、それが今の父の身長からいくとベストの体重ということで、
この状態の維持を続けたいとのこと。

懸念してた不平不満がまた出てきてるけど、
それは元気な証拠だと。

もう施設にお任せするしかないものね・・・・。

来週からぼちぼちと自転車で父のいる施設まで面会に行ってみようかなと思ってます。
もう毎日は行けないし、そんな無理したくないし、
父には申し訳ないけど、2日おき、3日おきで我慢してもらいましょう。


手足の湿疹、蕁麻疹ではないとのこと。
飲み薬と、塗り薬もらって、かゆみ止めの注射してもらって、
だいぶ落ち着きました。

まだ一度かきだすと痒くてたまりませんが、
少しずつ痒みも少なくなってきてるみたい。

刺激のある草むら等には素足で行かないこと・・・・だって。

畑のお野菜とりに行くのに完全装備で行かないといけないみたい。
なんて弱い肌なんでしょ。
情けないな・・・ほんとに。


今日娘と買い物に出たついでに、ちょいっとカメラもってお散歩に。

IMG_0324-1_20130630220932.jpg


IMG_0447-1.jpg


IMG_0363-1.jpg


IMG_0407-1.jpg


IMG_0432-1_20130630220937.jpg


IMG_0417-1.jpg

楽しかった♪

娘がいてくれてほんとによかった・・ってまた今日しみじみ思っちゃった。




いろんな思いの中、明日から7月。
体力つけて、皮膚も鍛えて・・・・笑顔で過ごさなきゃ。

頑張ろう

悪夢再びみたび?!

一昨日ぐらいから手足にブツブツ。
昨日から一気に痒みが増し、あの蕁麻疹にも似た痒みが!!

最初虫刺されかな、何かにまけたのかなと思ってたけど、
どうも蕁麻疹のような・・・・・・・・・・・・・・・・・ような・・・。

痒いときは冷やしたがいいよと前に言われてたので、
せっせと冷やす。
一度かくともうだめ、気が狂いそうに痒い。

明日また病院行かなくちゃ・・・・・・・・・。
蕁麻疹じゃないといいけど。


そういえばあの2晩の母の不眠、今回はベッドに腰掛けてしゃべりながら起きてました。
気になってほとんど寝れず。
イライラしてたなぁ・・。
いかんいかんと思ってはいたけど・・・。

私もまだまだ未熟だ。

今日はデイに行きました。デイでもすごくハイで、おしゃべり全開だったみたいで、
家に帰ってきてすぐベッドに寝かせたら・・・・!すぐに爆睡。
今も良く寝ています、夕飯も食べずに。

今日は私も寝れそう^^


今日もダリア♪
お日様出てくれたから輝いてました♪

IMG_3455-1.jpg


IMG_3479-1.jpg

ベニシジミが^^
羽ボロボロになってた・・・・。
一生懸命に生きてるんだね・・・・。

蜘蛛の巣にかからないで。

IMG_3462-1_20130627203546.jpg


IMG_3470-1_20130627203549.jpg


ダリアがいっぱい咲いてた

入院してる間にダリアもいろいろ咲いてました。
伸びすぎて倒れてるのもありました。

1_20130626145656.jpg


2_20130626145658.jpg


3_20130626145700.jpg


これ以外にもまだまだ咲いてます。
蚊がいないと最高なんだけどなぁ。
眺めてます、のんびりと。



朝はひどい雨でした。
大雨警報まで出てましたが、昼には雨もあがりました。


やはり母は昨日からまったく一睡もせずにしゃべりまくってます。
夜中は大声で呼びつけてました・・・。

早めに夕飯食べさせ、眠剤飲ませて寝せてみます。
まぁ、寝ないでしょうが・・・・・・・・・・。

なかなか

退院してからなかなか体力が戻らず、
焦りとも似た気持ちと、やる気が出ない悶々とした気持ちとが入り混じり、
自転車で買い物に出ることさえもできずにいました。

まぁここんとこお天気悪かったのもありますが。

それが今日ご近所さんの計らいで、
近くのホテルで開催されてる観劇に誘っていただきました。
お弁当、入浴料込みで3500円のところ1000円で♪

img032-1.jpg

おかげさまで少し元気が出てきたようです。
ブログの更新もできないくらいに気持ちが凹んでて、母の世話で精いっぱいでした。

やっぱり自分が本調子でないと介護も倍以上に大変。
病気できないな、ほんとに。
無理できないな・・・、身体大事にしなくちゃ。
今回つくづく感じました。



入院してる時にいつもの義兄からのメロンのおとどけ。
複雑な心境の中ありがたくいただきました。
贅沢に食べようじゃないの。

P6210012-1.jpg

このメロンが2箱、計8個。
長男がお見舞いに来てくれた時におすそ分けし、次男のところへも退院後に慧君のお誕生日のプレゼント送った時に同梱し、義母の施設にも届け、
あとぼちぼちとわが家で消費♪

まずはいつものようにフルーツポンチ♪

1_20130625214014.jpg


父の日に次男が送ってくれてたうなぎも、退院後に美味しくいただきました。

2_20130625214016.jpg

入院してた間に色んなお届け物があり、
退院後に美味しくいただくことができ、
ほんとにありがとうございました♪
感謝です。

始動開始・・・・・・
頑張ろう

ふれあいサロン3回目。

退院したてでしたが、台風も消え、雨もひどくなかったので、
サロンに行ってみました。
今日は手編みのマフラーと、ネイルで遊びました。

1_20130621225806.jpg

特殊な毛糸?を指に絡めて編んでゆく…色によって雰囲気変わり、、すっごくおしゃれに出来上がりました。
みんな一生懸命に編んでました。
私も入院で練習してなかったので、習いながらの本番^^
楽しかったです。
そのあとお弁当食べて、ネイルでおしゃれを♪

なかなかどうして良い感じに出来上がってました。
爪もお手入れしないといけないなあって思っちゃいました。


今日は入院中に頂いた伊勢エビを退院祝いと称し、マヨ焼で豪華にいただきました。

1_20130621230758.jpg

まるでお正月だわ^^

明日は母が帰って来ます。
こんなに長くショートに行ったのは初めてです。
元気で帰って来るとは思うのですが、どうか気持ちがハイでありませんように・・・・。

慧くんの5歳の誕生日の日に無事?退院。

毎日ベッドの上からスマホを使い、事細かに状態をアップしようと思ってましたが、
意外と疲れるもので、早々に断念。

ご心配おかけいたしました。

CTも血液検査も炎症反応はあったものの、
重篤な病気は隠れていず、
結局何が原因ということはわからず、
根本的な治療をしたわけではないけど、状態がほぼ戻り、
炎症反応もなくなったので退院となりました。
私が退院希望したこともありましたが、
また何かあったらすぐに来るようにと、先生から強く言われての退院でした。

のどのリンパがパンパンに腫れ上がり、感染の疑いがありました。
滑舌が悪くなり、飲み込みも悪くなり、そう、扁桃腺が腫れあがったような感じ。

熱と共に体のきつさが半端なく、熱が平熱に戻るまでそれはありました。

熱が平熱になったら嘘のように体楽になりましたが、
退院の前日の23時過ぎまで抗生剤の点滴は続いてました。

母は急遽ショートにお願いし、土曜日まで安心。
やっぱり家がいいなぁ。

食事毎日撮ってましたがその中でもご馳走の日があって、
それがこれ♪
すいかがすごく美味しかった。すいか今年の初物でした。
紫陽花とカタツムリの折り紙がそっと添えられていました。

22_20130620225832.jpg

それと今日のお昼、そう入院生活最後の食事。
カレーでした♪

23.jpg

上げ膳据え膳で、申し訳ないみたいな気持になりながら、
それでも今のうちに体休めておかなくちゃあと、
テレビ観ながら、笑ったりして過ごしてました。

ただ・・・・・・・今回判明。
私点滴のルートとる血管がすごく弱くなってて、
漏れたり、血管痛があったり、針が入らなかったりで、
何回差し替えたことか。
大病できないねと看護師さんと話しながら、最後の抗生剤の点滴4本は1回1回その都度さしてました。
動けないけど、その方が楽で・・・・・・。

もう無理せずに、仕事もセーブしていこうと思いました。
今回は家族にも仕事先にも迷惑かけてしまい、
自分の体の限界も少し見えた感じで、
ある意味いい機会ではなかったかなと・・・・・。

免疫力あげて、体いたわっていこうかなと、思います。

お金も大事だけど、それ以上にやっぱり体が大事だわ。


お見舞いに来てくれてありがとう。
メールもありがとう。
コメントもありがとうございます。

最後になったけど、慧君、5歳のお誕生日おめでとう♪

入院3日目(14日)

お昼から食事でました。
ジュースとババロア
美味しかったよ



夜はお粥とおかず。
全部食べ切らず。
口内炎いたくて。



身体のきつさだいぶとれて、
起き上がる時間がふえました。
寝ててもきついってほんとしんどかったです・・・。

CT検査あり。
結果がやはり気になります。

入院中 その2

びっくりするような高い熱はでていません。
入院翌日より抗生剤の点滴が一日4回と、ご飯食べれないので、あと2種類の点滴3本、24時間つながれてます。
効けばいいのですが。

血液検査しました。
結果が気になります。

夜は痛みときつさで寝れず。
鎮痛剤飲み過ぎてるので時間まで飲めず。
悶えてました。

入院中

一昨日の夜急に凄い寒気と共に熱がでて、翌日病院にいき、外来で点滴受けてましたが、熱が下がらず。
そのまま入院になりました。

今熱は37度代で落ち着いてますが、きつくて。

今日退院はムリだな

またやっちまった

色とりどりのダリアが^^
でも形がちょっといびつなものも多いかな。

1_20130610200501.jpg


2_20130610200502.jpg

てっちゃんはお外で元気いっぱい。

3_20130610200503.jpg


土曜日の夜からまた母の不眠が続き、
日曜日、月曜の朝と母とバトル勃発。
もう本気で世話できんと思ったわ。
気持ちが高ぶってる時はすごい強気、なのに機能は低下、ちょっと強く言うと大声出すし。
杖振り回すし・・・・・・・。
明日ショートにやる!とまで思いつめたわ、ほんとに。
まぁ明日なんて到底無理なんだけどね。

やっと昼過ぎから大人しくなり、今熟睡。
そう、この不眠が永久に続くことはないのよね、絶対。
せいぜい2日か3日。
そう思えば・・・・・・・・喧嘩なんて一時だけだし。

明日はデイの日。

仕事も明後日からだから、
明日はね~~~、先日イオンシネマのカード更新したから招待券があるので、映画観に行こうと企んでいます。
招待券の期限が今月いっぱい。
20日過ぎると仕事が忙しくなるので。

明日しかないじゃん^^ということで。

うん。

ぐだぐだ

午前中配達の仕事してそのあと何するでもなく、ぐだぐだしてました。

最初は仕事終えたら父のところ行って、イオ○に行って・・・・・と計画してましたが、
なんとなく何にもしたくなくなって・・・・・・・・・・。
どこにも行きたくなくなって・・・・。

でもかえってよかったみたい。
体のだるさも取れ、きつさが軽減♪
やっぱり疲れがたまってたのかな。


夜中の雨は大歓迎なんだけどね。・・・・・。
気持ちにも潤い必要みたい。



IMG_0224-2.jpg




ミントの活用

畑に青々とミントが茂ってます。
何か活用法はないものでしょうか。

検索したらミントティーなるものがあるようで。
乾燥ミントでも生のミントでもいけそう。

でも大量に消費するには乾燥ミントを作るのがいいみたい。
作ってみよう。

今ミントを摘んで台所に活けてるけど、
香りが爽やかでいい感じ。

そうそう、今年はらっきょうも漬けてみました。
上手くできるかわかんないけど・・・・・・・・・・・・。

1_20130607222616.jpg

庭のダリアや紫陽花も台所に。
意外といい感じ。

2_20130607222618.jpg



なんか体が怠くて。
疲れてるのかなぁ・・・・・・・・・・。
風邪ひかないようにしなくちゃ。

まだまだいろいろやることあるし。

梅雨の中休みまだ続きそう。
雨が降らないのは仕事はかどっていいけど、
農作物などの被害が出そう・・・・。
適度が一番いいんだけどね、なんでも・・・・。

おわったぁ!

お友達から頼まれてた名簿作り。

やっと終わり♪

長くかかったなぁ

仕事の合間、いろんなことの合間にしてたもんなぁ・・・・・・。

印刷も終わって明日チェックしてもらって最終的に納品だな。
200名近く住所やもろもろ。郵便番号調べたりしながらだったから・・・・・・。



笑顔がメールで届いた♪

嫁ちゃんがパソコンにたくさん送ってくれました。
笑顔に癒されてほんとに泣きそうになりました。
いろいろと疲れてたせいもあったかもしれないけど、
こんな笑顔を見ることができて・・・・感謝^^
ありがとうね。

326-1.jpg


339-1.jpg


330-1.jpg

元気にすくすくと育ってほしい。
近くにはいないけど、
こうやって成長を見ることができるって、ありがたいです。

また会いたいなぁ。




あんずジャム

お店であんずが袋にたくさん入って売られてました。
1.2kgって書いてありました。
300円の半額になってたので・・・思わず買ってしまいました。

これがいわゆる衝動買いだな。

買ったはいいけど、なんにしよう。
あんず酒?
あ、いや、ジャムがあった~~あんずジャム♪
ジャムなら家にあるもので作れるし。うん、これがいい^^
ということで、あんずジャム作りました。

P6050003-1.jpg

さっそくヨーグルトにかけて試食♪

P6050014-1.jpg

果実を残してるので食感も良くって、甘酸っぱくてヨーグルトともよく合うわ。

おいしい♪
パン作った時にもよさそう。

明日の朝母にも食べさせようね^^
母は朝はいつもパンとヨーグルトと牛乳だもの。
あ、あんまり甘くないから・・・・・もしかして食べないかも
母甘いものが大好きだから・・・・。

最近はまた一段と痴呆が進んできた感じ。

先行き不安いっぱい~~~~~~~~~。



梅雨の晴れ間

暑いのなんのって。

仕事一回り配達して終わり家に帰ってホッと一息ついて、
冷たいお茶でも飲んで、ゆっくりとしようかなと思ってたら電話。

義母の施設から電話があったと主人からの電話でした。

なんでも足の痛みがひどくて夜も寝れないと。
だから義母を病院に連れて行くか、痛み止めをもらってきてほしいと。

主人は仕事で抜けられず、薬は私が病院に頼んで取ることできると思うから良いけど、
それを施設まで持ってかないといけない・・・・。
妹に頼めって言ってたので義妹に電話しました。

義妹すぐ来てくれて無事薬渡すことできました。良かったです。
やっぱりかかりつけの病院って必要だなってつくづく思いました。

この後買い物に連れて行ってもらったり、
父の施設にも連れて行ってもらったりと、助かりました。

今日の父は穏やかな笑顔で、ほんとホッとします。
大きなカレンダーを持ってきてほしいと言ってたな。
病院では小さなカレンダーしか置けなかったからね。
明日行けたら持ってくね。





ダリアのつぼみ大好き!

1_20130604204038.jpg


紫陽花もいい雰囲気!

IMG_3348-1_20130604204041.jpg


IMG_3357-1.jpg


アゲハがダリアに♪

IMG_3303-1.jpg


緑が綺麗。
蚊がいないと最高なんだけどな。

植物由来の成分をふんだんに使用した手作り石けん&flow(アンドフロー)

肌にとってほんとうに必要な素材や成分だけを選び抜いて配合してる、手作り石けん&flow(アンドフロー)。

クリアリファイン・モイストリッチ・センシティブスキン・オイルコントール・スキンピュリファイ・イノセントヘアーと6種類あるなかで、私は&flow(アンドフロー)クリアリファインを使ってみました。

肌の透明感が気になる、曇り肌が気になるあなたへ・・・ってことで、まさに私が気になってることですもの。

IMG_0002-1.jpg

布の袋もおしゃれ。
赤い麻ひももとってもかわいい。
種類別にこの麻ひもの色が違うんです。ほんとおしゃれ^^

私の肌の古い角質を落とし、きめ細かな透明感へと導いてもらうぞ。
そんな効果が期待できそうです。

中国ハーブを3カ月間オイルに漬け込み成分を抽出し、さらに2カ月以上熟成させ、5か月もの月日をかけて、肌にマイルドな石けんに仕上げているんですって!

香りがまた癒されるんです。
とっても好きな香り♪
とんがった気持ちもホッとほぐれる感じです。

1_20130603212901.jpg

なかなか上手に泡立てることできなかったから・・・、泡たつ前に粘り気が出て、それが保湿につながるのかなと思えました。
結局ネットで泡立て^^

2_20130603212902.jpg

石けん自体は茶色の、ほんとに手作りって感じ。
泡はきめ細かく、くしゅくしゅって泡が盛り上がってきて、
肌に吸い付く感じ。柔らかくって気持ちいい。
ただ泡切れは良くないかなと思いました。
ううん、良くないというより・・・、石けんのぬめりがなかなか取れないと思うのは違ってて、
その分肌が潤ってるんじゃないのかなと・・・。
洗った後のツッパリ感がなくって、良い感じ。これは続けなきゃ。
結果が楽しみ♪



株式会社Juncaのモニターに参加しています。
ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

のんびりと

過ごしてるようです。
施設では2人部屋で一人。
少し感染症があって、ホールでの食事ができず、部屋で食べてます。
父は独りのほうが気楽でいいという性格だから、かえって良かったかも。


食事のあとは歯みがきして、ベッドに横になってテレビ観てます。

IMG_0117-1.jpg

父の食事の時のセッテングからもろもろのことの注意書きが、書かれてありました。

IMG_0115-2.jpg

大変だろうな。
仕事とはいえ介護と看護・・・。

洗濯物が乾かず、だんだんと箪笥の中身が減ってきて・・・・。
今晩は乾燥機かけないと、着替えがなくなりそう・・・。

明日はまた仕事帰りに洗濯物もって行かなきゃ。
遠くなった分・・・・やっぱ大変。
でもp(・∩・)qガンバレ!σ(・・*)アタシ



鳥さん撮る練習^^

IMG_0198-1.jpg

まだまだだな。
でも娘といっしょにおしゃべりしながら・・・・・・幸せだなって思う時。

余裕が全くなし

今日は雨でした。
予報通りだったから今日は仕事もしないつもりでいて、父のところへもいかず、
ひとつ友達から頼まれてる名簿作りの入力もせず、もうひとつ友達から頼まれてるカーテンのすそ上げもせず、
ひたすら台所の模様替えしてました。

o(*^▽^*)oあはっ♪
結構賞味期限切れもあったなぁ。
冷蔵庫の中もあるだろうなぁ、賞味期限切れ。

ここんとこまったく気持ちに余裕ができず、
これという理由などないと思うのですが・・・、ただただ気持ちがあっち行ったりこっち行ったりと・・・・。
台所に限らず、あらゆるところ掃除してなかったものなぁ。
ほんとは梅雨入り前に冷蔵庫の中も整理しないといけなかったんだけど・・・。

いろんなことが、よきにつけあしきにつけ私の中で大きく膨らんでいたみたいです。
難儀な私の性格だわね。



久しぶりに一眼で。

IMG_3240-1.jpg


IMG_3227-1.jpg


IMG_3276-1.jpg


やさしい色合い。
カタツムリも可愛いし♪

やっぱり私の気分転換は撮影みたい。
自己満足だけど、無心になれるし、時間も止まるし・・・・・。
気持ちがホッと軽くなります。

明日雨が降らなかったら娘と近くの公園に遊びに行こうと思ってます。
キャッ(^^*))((*^^)キャッ楽しそう^^

雨降らないでおくれ。

記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク