4月も今日まで

今年も1/3すぎちゃいました。
時間がたつのは早いなぁ。

明日から5月。
父も肺炎で去年8月に入院してから、いろいろ、ほんと色々あって・・・、なんとか頑張っていてくれてます。
何度覚悟したことか・・・。
精神的に私もまいった時もありましたが、容態が安定してくれるにつれ私も落ち着いてきました。

もう入院生活も8か月・・・・。

心配事山積みですが、考えてばかりいても事態は良くならないし、
くよくよする分損な気がして・・・・・。
それならいつものように暮らしていった方がいいんじゃないかなと。



今日は家で焼き鳥♪
何年振りだろう、家で焼き鳥するのは・・・。

仕事から帰ってきた娘も主人も『買ってきたとぉ~~?!』って^^

良かった、美味しいっていっぱい食べてくれた♪

1_20130430221525.jpg

ちゃんと焼き鳥のたれも手作り、キャベツにかけるたれも手作り♪
豚バラや、イカや、ウズラは塩コショウで。

買うのよりうんと安くできました^^


今日は雨は朝のうちだけ。
でも仕事するには不安定なお天気で、今日期限の配達物だけ終わらせ、
明日また一日仕事。
明日で絶対終わらせなきゃ。



花が終わった後も結構絵になってるね。

IMG_2441-1.jpg

色とりどり♪

エンコウソウが咲き始めました。
植え替えしたので今年は元気いっぱい。

3_20130429202240.jpg

小さくて可愛い花♪

今年も増やさなきゃ。

クレマチスも開花が少しずつ増えてきて。

2_20130429202411.jpg


1_20130429202411.jpg

ワクワクしちゃいます。

サクランボも今年は豊作。

4_20130429202515.jpg

まだ青い実も多いけど、赤い実は食べてもそんなに酸っぱくなく、
食感がみずみずしく、美味しい^^

ちょっと大きく育ってしまったサクランボの木、今年は実が終わったら先を切ってしまおうと思ってます。
でないと実の収穫が大変。


またふつふつと片頭痛が出てきて。
ロキソニン飲んで早目に寝よう。
母は今日も寝ないでおしゃべりしそうだけど、まぁよいよい。
トイレと叫んでも、おむつしてるし、すぐに行かなくても・・・いいわ。

もうすぐショートだし

仕事もあと一日で終わりそうだし

思わず笑った^^

日差しはあるんだけど、風も強くて。

P4260086-1.jpg

でも気持ちいい。

仕事ほぼ終わり^^
でも新しい配達物すごくいっぱい!
チラシ折込も半端ない。

でもでも、この配達終われば連休!
母は3日からショートです♪
7日まで^^
夜ゆっくり寝れます
1日だけですが、お出かけもしたいと思います。

よっしゃあ~頑張るぞ

母は今朝デイに行くとき眠たそうでした。
お迎えの車の中できっとうつらうつらしてたと思います。

で、今日の連絡ノートに書かれたこと。

『今日は食事をしながら居眠りされていましたが、食事はほぼ全量食べられてます』だって

思わず笑っちゃいました。
やるじゃん、ばあちゃん




クレマチスが一つ二つと開いてきて^^

2_20130426225209.jpg


P4260065-1.jpg

いい感じ。

やる気

母は昨日デイでかなり気分がハイすぎて、
手拍子はするわ、大声でおしゃべりするわで、
賑やかに過ごしたようでして、送ってくださったスタッフの方、今日は疲れて寝られるかも・・・っておっしゃってくださったんですが、その気分のハイはずーっと持続し、夜中に倍増しちゃって。
今朝まで全く一睡もせず、今日もそのままデイに行っちゃいました。

私も今日はいつもはないお店のチラシ更新があってて、日付変わるころからあたふたして、朝方お弁当も作ることができず、母のデイの準備がやっと。
しかもほとんど寝られず、配達の仕事今日中に終わらせたかったけど、午前中で疲労困憊。
午後は出かけることできませんでした。

今週は配達の仕事がほぼ毎日あったので、デイの追加を入れてました。
大物ばかりでしたので。

明日も母はデイです。仕事終わらせなきゃ。明後日また新しい配達物が来るわ・・・・。

さて、今日は寝てくれるでしょうか。
夕飯食べて少し大人しくしてましたが、さきほどから娘の名前よび、何やら叫んでいます。
娘、まだ仕事から帰ってきてなくてよかったです。

まぁ娘は笑い話で済ませてくれますが・・・・。

今日はそういうことで父のとこへも行けず。
でも昨日父の作業療法士のもとでのリハビリに同席させてもらうことができ、
頑張ってる姿、そばで見ることできました。

テーブルの上を不自由な左手を添えて両手でタオルを動かすという動作を、
ほんと、一生懸命にやってました。

このあと理学療法士のリハビリも受けてました。

こんなに運動もすれば食事もきっと美味しいと思います。
お昼と夕飯、ちゃんと一人で食べてるようです。



IMG_2141-1_20130425202318.jpg

光がさせば輝く・・・・。
私も輝くことできるかなぁ。
なんかここんとこ・・・・・・・凹んでる・・・・というか、やる気が出るのに時間がかかる。
いったんやる気が出るとちゃんと成し遂げるんだけど。

"ノ(-________-;)ウゥーム・・・




よつば

配達途中で見つけたすっごい量のシロツメクサ。

IMG_0919-1_20130424212113.jpg


IMG_0925-1.jpg


この中にいくつ四つ葉あるんだろう。
幸せの四つ葉のクローバー。

探してみたいけど・・・・・、探す時間がないわ・・・・・。

しあわせさがし・・・・・・・・
やりたいなぁ・・・・・・・


定期受診

今日も寒い感じ。

母の定期受診のため歩いて病院まで行って来ました。
ついでに私の薬もなくなったので私も受診。
母はデイの帰りに病院送り。
最後に通院介助のペルパーさんの車で母と一緒に帰宅。

母が病院に来る時間より早めに病院に行き、父の病室へ。
病室の中に父はいなくて、リハビリだろうと思いリハビリ室へ向かおうとエレベーターに行ったら、
ちょうど父がリハビリから帰ってきてました。
エレベーターの前で鉢合わせ。

うん、まあまあ元気な様子。にっこりと。

ホールでは介護士さんたちがディスプレイ作ってました。
5月の廊下やホールを飾るためだね。
そう言えば毎月違った季節もの、飾ってあった。

19.jpg

こういうちょっとしたことが入院患者さんたちの心を和ませるんだなぁ。

今日もテレビカードを買って、テレビを見やすいようにセットして母が来る外来へ降りて行きました。
テレビカード・・・・・・・1枚1000円、意外といい出費。
でも父が観てるんだものね、元気な証拠だものね。良いことだよね。

ただ自分で自由に消したりつけたりできないから・・・・。
しかたないね。


お昼から雨。
雨降る前に、色とりどり♪

2_20130423234344.jpg

都わすれも3色揃い♪

1_20130423234343.jpg

昨日のつぼみのクレマチスも開花。

IMG_2383-1.jpg

つぼみ

つぼみもいいなあと思います。
いろんなつぼみ。
これから花びら広げようとしてるつぼみ。

3_20130422212751.jpg

エンコウソウ、紫陽花、クレマチスなどなど・・・・。
バラも雰囲気素敵。

IMG_2376-1.jpg

開いた花に来る虫さんもいろいろいるけど、
今ミツバチさんいっぱい!

こんな小さい花にも。
ミツバチさんのお尻もこうやって見るとなんか可愛い♪

IMG_2256-1.jpg


いろんなことにちょっと疲れたなあって思うとき、
庭の花眺めてると時間を忘れ、いやなことも忘れ、リフレッシュできてます。
花や虫さんたちにももちろん自分たちの世界があり、みな一生懸命なんだよね。

前向いて歩かなきゃ。

(⌒^⌒)b うん

皇帝ダリアの新芽

今確認できてるので皇帝ダリアの芽、10コ^^

4_20130422002257.jpg

5-1_20130422002256.jpg

八重、今年は花咲いてくれること期待大!


わが家の今年最初のクレマチス、白色でした♪

3_20130422002532.jpg

つぼみは早くからついてたんだけど、なかなか膨らまず、やっと白色咲いてくれました。

次に咲いてくれるの何色かなぁ~~。
めっちゃ楽しみ♪

ふれあいサロン

19日、ふれあいサロン第1回、無事終了。

世話人含め総勢18名。
最年長90歳♪
・・・・・・・・・・そして私が一番若い♪

色々手さぐりで滑り出したふれあいサロン。
年行事予定も決め、名簿、案内状等つくり、ほんとは一番最初にしなけりゃいけなかった区長さんや公民館長さんへの報告も後回しになっちゃったけど、サロン開始前にはかろうじて終え、
世話人の中でも責任者のHさん、お疲れ様でした。

みんな楽しかったって言ってくださって良かったね♪
反省点多かったけど、回を重ねていくたびにきっともっと上手にできると思います。

前にも書いてたと思うけど、このサロンの趣旨は高齢者や地域住民が気軽に集い、交流を深め、高齢者の閉じこもりや寝たきりを予防することで生きがいづくりを行い、健康づくりについて、介護について、エコについて、食育について学んだり、音楽を楽しんだりすることです。

このサロンをおひとりでも楽しみにしてくださる人がいらっしゃれば、
立ち上げた甲斐もあるというものです。


今回は生ごみ堆肥化としてぼかしのつくり方のお話をしていただきました。

専用容器、またはダンボールコンポストの使い方などなど。

1_20130422000225.jpg

堆肥のお土産もありました。

お弁当食べてそのあとビーズのストラップづくり。
結構盛り上がり、ワイワイとあーでもないこーでもないと頑張って2つも3つも作っておられる方も♪

2_20130422000224.jpg

来月は新聞紙で作るエコバックと、おたっしゃ本舗の出張講座です。

来月もまた頑張らねば。



頑張ってるね、ほんとに・・・。

もうまるで夏の陽気。

自転車での配達・・・・・辛くなりそう・・・。
なんか冬より夏が長そうだし・・・・・・。
今から思いやられます。

今日の父の様子。

食事も上手に食べていました。

IMG_0886-1.jpg

今までは昼だけの食事でしたが、今日から夕方も自分で食事をするように、訓練?が始まったようです。
順調にいけば鼻チューブがとれるそうです。
そうなると施設に帰ることができるかも。

17_20130418220131.jpg

家に外出で帰ることも夢じゃないかも。

頑張ってるね、ほんとに。
すごいなと思います。



配達の途中で見つけた白蓮華。

18_20130418221441.jpg

昔・・・小さいとき、白蓮華探しに夢中になってた時があったなぁ。
家に持って帰ったらあんまりいい顔されなかった記憶が。




母が熟睡してくれたのはほんの2晩。
15~17日とまた全く寝ずにおしゃべり全開。
今日も・・・・・・・・・・私も寝れそうにないな。
母本人もきついでしょうにね、こんなに寝ないと。


IMG_2013-1.jpg

春の雷

仕事は昨日で終えました。
今日は母も家にいるので朝のデイに行く準備はしなくていいし、日曜日なのでお弁当作ることもしなくていいから、ちょっと朝ゆっくり。

なんかしあーわせ

昨日の夜から母は熟睡♪今日も熟睡♪

なんかしあーわせ



庭というより、植木鉢の中や駐車場のあちこちに見覚えのある花が・・・・。
う~ん、なんだったっけ・・・と考えてたら、
そう!カモミールだ!

庭に一時期群生してたのに、いつのまにか消えちゃってたカモミールだ♪
弱弱しくって今にも消えそうな感じだけどね。

IMG_1977-1.jpg



夕方突然の雷と雨。・・・って思ってたら、ぼとぼとぼととぶっとい雨が降ってきたような音。
なんと、ひょうが降って来ました。

1_20130414210612.jpg

私思わず傘もって行きましたよ、八重の皇帝ダリアのところへ
枯れたりはしないでしょうが、万が一にでもひょうにあたって芽が傷ついたりしたらと思ったら・・・・。

あっという間にやんだけど、そのあと佐賀には竜巻注意報が出ちゃいました。

ところでひょうとあられの違いって・・・なんなんでしょ・・・・

凝りもなく

また買ってしまったアイスプラント。

IMG_1948-1_20130414100336.jpg


実は先日陶芸教室のみんなといったところで、サラダに出てたアイスプラント。
食べたことがあったんだけど、やっぱりアクセントになっておいしい。
みずみずしくって、しゃりしゃり。

佐賀は安く苗が売られてるんですよねぇ。
佐大(佐賀大学農学部での研究により、日本で初めて野菜化されたらしいので)のおかげかどうかわかんないけど~~。

都わすれも3種類の色、白とピンクと紫。

1_20130414100730.jpg

毎年こぼれダネで咲いてます。

2_20130414100729.jpg

トリスティス系のグラジオラス。この色が好きです。

3_20130414100729.jpg

ミツバアケビ、ツツジ白、ツルニチニチソウ、ドウダンツツジ^^

4_20130414100729.jpg

いちごの花。
種類によって花も違うって、今ごろ知ったぁ♪

5_20130414100728.jpg

甘いイチゴもあったから・・・・良かった^^

ハーゲンダッツ ミニカップ12個

久しぶりにモラタメのお試し♪

普段は絶対食べられないハーゲンダッツのアイスクリーム。

P2280023-1.jpg

こ~~~~~んなにたくさん!!
チョコ3個、ブルーベリー2個、マンゴー7個の計12個。

アイスクリーム・・・・どんなに寒くってもこたつの中に入りながら食べるのって美味しいよね。
それがハーゲンダッツともなりゃなおさら。

マンゴーを食す♪

P3130007-1.jpg

P3130013-1.jpg

ちょっと硬すぎて少し温めて融かしたぐらいがちょうどいい触感♪
結構具がしっかり入ってましたね。

チョコもブルーベリーも食べました♪やっぱ美味しい

12個って家族で食べても十分な量ありました♪
ハーゲンダッツ・・・・って、やっぱり私にとってはご褒美アイスだわ。

やさい工房たたら

11日、次の日配達するものにチラシ折込しにゃいけない日、これが結構大変で・・・。

でも・・・・でも・・・ランチの誘惑には勝てず。

行っちゃいました、今回もほっぽり出してランチに。
もちろん夜に必死こいて折込しました。

今回初めてのお店♪

大財町にある『やさい工房たたら』

やっぱり普通のおうちのような感じ。
看板があっても見過ごしそう・・・。とってもいい感じのお店♪

1_20130414073835.jpg

店内も明るくて落ちついてて、すっごくいいです。おしゃれ♪

2_20130414073834.jpg

最初にあったかいもの^^
ごま豆腐に山芋かけてあってあったかくてほっこり。お味もやさしい。
もっと食べたかった・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ
白とグリーンのごま豆腐、グリーンはほうれん草が入ってるということでした。

P4110026-1.jpg

かぼちゃのスープ。お野菜のお味がしっかり。ほんとに美味しい♪

P4110029-1.jpg

生ハムのサラダ。
ドレッシングが独特。お野菜美味しくいただけました^^

P4110032-2.jpg

1500円のコース、お魚とお肉を選べて、これはお友達が選んだお魚^^
シーフードのスープがすっごく美味しかったみたい。

P4110034-1_20130414074700.jpg

私ともう一人の友達が選んだハンバーグ。
オイルを使わず、焼いた後に蒸してあるそうです。ハンバーグふっくら、ソースもとっても美味しい♪
付け合せのお野菜も煮込んであってお味優しくそれでいてしっかり味付いてて、美味しい♪

P4110036-1_20130414074659.jpg

デザートもアイスクリームにりんごにきな粉等おしゃれに、器も冷たく冷えてて美味しい♪

P4110038-2.jpg

コーヒーも器が素敵♪
3人3様でした。
ミルクの入った器はあったかく暖められてて、もちろんミルクもあったかくて、気配りに驚きました。

3_20130414074038.jpg

初めてのお店でしたが、絶対また行きたいお店になりました。
今度はお魚のコース♪
新メニューもでるとか・・・・・シェフ言っておられました。

すべて予約のお客様だけの対応らしいです。
行かれる時はぜひ予約をして^^

やさい工房 たたら 大財店
佐賀市大財6-5-5-4
℡:0952-28-0502

風が強すぎて

自転車で向い風・・・・・キャップかぶれず、風が舞うと髪を振り乱し走り、
いつもの何倍も疲れて・・。
でも配達終わり♪

明後日から大物が来るので、
配達重なると嫌だったので、
頑張ってDM終わらせました♪

途中で自転車降りて深呼吸。

IMG_0855-1.jpg

雲が多いけど、蓮華草が咲いてる畑に寝ころびたい気分。
こんなところへの配達もあります。
のんびり田舎ののどかな風景♪

う~~~~~~ん、気持ちいい



いや。いや。こんなとこでのんびりしてらんない。
きっと母がトイレと叫んでる。
今日はデイの日じゃなかった。
母が家にいた・・・・・・・・・・・・。


帰ろう、さっさと配達終わらせ、家に・・・・

皇帝ダリアも・・・

芽が出始めました。

16.jpg

まさかこの寒さで霜が降りることはないでしょうが・・・・、
八重の皇帝ダリアも日々大きくなってきてるのに、ちょっと心配。

野の花もかわいい^^

IMG_1698-1.jpg


IMG_1701-1.jpg

面白いでしょ。
これ茎がくるっと巻いてて・・・・。

IMG_1726-1_20130409213051.jpg

上手に複雑に巻いてます。
花は咲くと思うけど、咲いたらリボンみたいになりそう^^

IMG_1727-1.jpg

好きな色の寄せ植え。

IMG_1808-1_20130409213050.jpg

正里手作り工房  とも

私が陶芸をはじめたのは町の生涯学習の講座でした。
そこで楽しくて楽しくて、講座が終了した後もこのメンバーで陶芸したいねってことで、
サークルを立ち上げ、公民館で教室を先生に開いてもらいました。

もう何年前のことでしょう。
このブログ書く以前・・・・だなぁ。

その教室も4年前に家庭の事情でやめざるをえなくなり、
ただ生涯学習での陶芸教室が開催されてたのでそれにしばらく行ってました。
でも・・・・・生涯学習の教室は原則として初心者が対象でしたので、
一度体験した人は申し込めなくなり、すっかり教室の仲間たちとも疎遠になってました。

その公民館のサークル陶芸教室がとうとう終わることになり、
最後にみんなでランチをということになったみたいで、
私にまでお声かけていただき、
今日、そのランチに行ってきました。

懐かしくって♪
もうおしゃべり全開^^

本庄の本庄公民館の近くの、まったく普通の家!

P4090034-1.jpg

『手作り工房 とも』
総勢8名で奥の部屋、なんとまぁ貸切状態。

1_20130409204219.jpg

おしぼりもメニューもテーブルクロスも食事を運ぶお盆(?)もぜーんぶ手作りですって。

2_20130409204218.jpg

1200円でした。
一つ一つが目新しく、とてもおいしかったです。
お肉(ローストビーフ)も、お魚も♪

ここのコーヒー、豆にこだわりがあるということで、
アメリカンと深煎りの濃い味(?)があり、私は濃いのは苦手だったのでアメリカン頼みましたが、
それでも普通のコーヒーぐらいの濃さでした。
でもすっきりとしたお味、後味よく、ほんとに美味しかったです。

部屋の中には手作りの雑貨物がたくさん。
見るだけでも楽しめます。

さらに先生からみんなにとぐい飲みいただきました♪

1_20130409210451.jpg

ありがとうございました^^
生涯学習の時からお世話になりました。

土をいじりたいと時々思うこともあります。
みんなは先生の工房の方にこれからも月に1~2回行って焼き物するようです。
私は行けないな・・・・、残念だなぁ・・・。

o(*^▽^*)oまたランチの時には呼んでくださいなぁ。

久しぶりに片頭痛

ここんとこ随分寝不足が続いたので、
今日は朝から片頭痛・・・・・・・・・・、イテェって感じで・・・・。

鎮痛剤飲むタイミングずれると効かないから、頭痛来るぞ!って思ったからすぐロキソニン飲んだけど、今回効かない・・・・。

それでもいいお天気だから洗濯物いっぱいやったから、干すのもいっぱい。
もう着ないだろうと思う厚めの冬物などなど~いっぱい♪

青空見上げると眩いし眩暈までするし・・・・・。

朝のうちに父の病院行こうと思ったけどこれじゃあ無理。
母のトイレも連れて行くのに大変だったし。
こんな時に限ってトイレが近いし・・・・。

昼過ぎにもう1錠ロキソニン飲んで・・・やっと頭痛おさまった。

父のところ行ったらちょうど副院長先生の回診があり、
特に問題もなく・・・・・・安定してるようです。

明日お風呂だって言ってたな。
洗濯物もって行ってて良かった。
テレビカード買って、テレビを見やすいように移動させて、帰りました。
最近は『帰るね』って言うと『うん』って言ってくれるから、帰りやすいです・・・。


ほんとにいいお天気♪
午前中は青空見ると眩かったけど、
頭痛もおさまったので、花でも眺めて和もうかなと^^

青空にきれい♪
IMG_1612-1.jpg

みどりの中にピンクの色、かわいい♪
IMG_1640-1.jpg


今年はサクランボたくさんなってます^^
鳥さんより早く摘まなくちゃあね。
IMG_1649-1.jpg


ダリアも芽を出し始めました。
いよいよダリアの季節になりますね♪((o(*^^*)o))わくわく
IMG_1653-1.jpg


父が好きな蘭も花咲いてました。
IMG_1692-1.jpg


藤の花にはお客様。
1_20130408231453.jpg

2_20130408231453.jpg


スミレの花が増えました。
花と緑の市で買ったのもあるんだけど、ご近所さんが私が欲しいって言ってたからって、持ってきてくださって♪
3_20130408231452.jpg


つつじも咲き始めました。
4_20130408231452.jpg

ほんと、にぎやか♪

今日の寒かったこと!

山の方では雪が降ってたというこの寒空の下、さが桜マラソン無事終了♪

わが家付近は約35km地点。
最初のランナーは10時50分過ぎに通過。早!
9時にスタートしてるのに。

1_20130407195155.jpg

応援楽しかったです。
ご近所さんとおしゃべりしながら、途中トイレ、昼食に家に戻り、結局最終のランナーまで応援しちゃったんだから。
ランナーとの一言二言の言葉の掛け合いも( ̄▽ ̄)b グッ!
ワンちゃんも一緒に応援してたので、ワンちゃん好きのランナー、撫でに来てくれたりして^^

2_20130407195154.jpg

主人も給水所楽しかったようです。
来年もボランティアするぞって♪

長男夫婦もそろって完走。
10km余裕だったって。
でもトイレに行きたくて困ったみたい。
トイレに行ってなかったらもっと早くゴールできたって言ってたわ。

良かった、とにかく無事に走り終えて欲しかったから。

母はデイサービスから笑顔で元気に5時過ぎに帰って来ました。
はい、今日もハイテンションです。
昨日、一昨日と寝てません。
今日は・・・・・、今ぐっすり寝てます。
このまま夜中も寝てくれますように。

雨は降ったけど・・・・

風がほんとにたいしたことなく、台風並みの・・・という感じでは全然ありませんでした。
いつもの雨の一日・・・でした。

明日は全国1万人のランナーが疾走するさが桜マラソンが開催されます。
今年は初のフルマラソン♪

去年まではそんなに気になる行事ではありませんでしたが、
今年は主人が給水のボランティアで参加するし、
長男夫婦が10㎞のコースで出場するし、
わが家の前の道をフルマラソンのランナー走るし・・・・で、
私も気持ちは参加したも同然!

交通規制がすごくて、ほんとは長男夫婦の応援に行きたいところでしたが、
バスが動かず、車も動けず、唯一自転車なら何とか・・・と思いましたけど、
ちょいっと私の体力ではスタート地点まで行くのに大変そうで。
朝早くならバス動いたんだけど、母がネックとなり断念。

フルマラソンのランナーの応援に行きましょうね。
タイミング良ければゲストランナー応援することできるかも♪
主人担当の給水場も近くだし、見学しましょ。

スタッフジャンバー♪
ピンクでかわいい。
1_20130406235215.jpg
主人のだけど私があとでいただこうっと♪
普段に着れそうだよ。



今日父の病室の前を以前一般病棟にいたときに同室だった人の奥様が通られて、
久しぶりにお話しできました。
父の病室の2つ左隣の部屋でした。

一般病棟の時から毎日こられてて、ほんとその時も思ったけど、
父の普段の様子、私よりも詳しく知っておられましたもの。

父の方が一足早く療養病棟の方に移ったんだけど、
ここの病院は療養病棟があるから、ほんとに助かります。

その方今はもう食事ができないようでしたが、奥様が来られるのを毎日待たれてて、
普通なら3か月で病院出されるところだけど、こんな状態で出されてもどうすることもできないけど、
療養病棟に入れてもらい、良かったって。

自分も私が来てないかいつも気にかけてたって。
なかなかタイミングが合わずに今まで会えなかったけど。

父の回復ぶりを驚いておられました。
きっと家に帰りたい一心だよねって。
うん、ほんと、そう。

またお会いすることもできますねって別れました。

今私毎日行ってないもの・・・・・
今度いつお会いできるかな・・・。


藤の花が・・・・咲いた♪

IMG_1430-1.jpg


1_20130404231432.jpg


2_20130404231431.jpg

満開の時が楽しみです。

先日アップしてたこの花。
名前わかりました。
今年は増えて日陰の裏の庭にひっそりとそれでいて可愛く咲いてます。

3_20130404231721.jpg

アリウム・トリクエトルム。
好きだなぁ、このたたずまい^^

庭で摘んだフリージア。
甘い香りが漂います。

IMG_1414-1.jpg

フルーツガーデン 新SUN

久しぶりに中学の同級生とランチ♪

高校は別々、しかも私は途中で転校して、
それなのにお付き合い続いて^^
なんでも飾らずにお話しできる友です。

ランチの前にちょうど今日の新聞に載ってたからって、
チューリップ畑にも連れて行ってくれました。
このチューリップ畑、去年も行ったことあったんだけど、
まさか今日行けるなんて思ってもいなかったのでうれしくって♪

ありがたいです、ほんとに。

1_20130404230043.jpg

ランチは私が新SUNのパフェ食べたかったのでフルーツガーデン 新SUNへ。

2_20130404230043.jpg

3_20130404230042.jpg

ここのパフェ、果物新鮮でおいしいのだけど、お高くて・・・
だからランチとセットの時にいただいた方が・・・お得かな~~。
ランチのみにはカットフルーツがついています。

ハンバーグのランチに500円プラスしてパフェ
大きくてアイスもフルーツもたっぷり♪
とっても美味しかった^^

さ、明日からまた頑張らなくちゃ・・・いろんなことに

家の中は寒い・・

外はいい気持ち。
猫と一緒に日向ぼっこ、最高♪

仕事も終わったし、父のところへも行ってきたし。

ちょうどお昼だったので、、父は車椅子に座らせてもらって、
テーブルセットしてもらって、食事する準備万端でした。
私が行ったらほどなく食事が来ました。

車椅子に座ってる父をみたら、前みたいにきつそうでないし、
テレビも車椅子に座ってみたがってるようで、
随分と体力がついてきてるのかなと思います。

今日から3/4の量が来てるそうです。
今までは1/2の量だったようです。残りの量は鼻チューブからの補充。
食事が終わるまでいなかったから・・・・どうだったかな。全部食べたかな。

リハビリの先生が食べ終わるまでついていてくださってるので安心です。
残り少なくなると食べにくそうだから、その時は食べさせてますっておっしゃってました。

最終目標は父を施設に戻してあげたいと。

先生も頑張ってくれてます。
でも一番頑張ってるのは父です。

私も頑張らないとね・・・・。


いちごが色づきそう。

2_20130403191651.jpg

食べれるようになるかな・・・((o(*^^*)o))わくわく

モッコウバラもつぼみいっぱい!

1_20130403191743.jpg

でもこんな風に枯れてるつぼみも。
これは虫?
何か他に原因が?

P4030011-1.jpg

全部に伝染とかしないかな。
一応スプレーの消毒剤かけたけど。
良かったのか・・・・いけなかったのか・・・・もうわかんないぃ。

誰か教えて・・・・

夜の桜

予報通りの雨。
でも昼過ぎにはやんじゃったんだけど。
仕事もせずに、父のとこへも行かずに、
昨日苗の植え付け、種まきできなかったので、苗植えたり、種蒔いたりしてました。

雨で畑がしっとりと湿ってたので、水やりすることもなかったので、良かったです。


夕飯のサラダ、サンドイッチ用の食パンを焼いて器にして、
シーチキンとハムとサラダ菜をいれて^^

1_20130402195325.jpg

いつもはポテトサラダ入れてたけど、こんな風にしても美味しい♪
あっという間に食べてしまいました・・・娘と主人・・・・・・・・・・うっそぉ。

ま、確かにおかずという感じじゃないな・・。



先日近所の夜桜見に行って。
母夕飯すませ寝かせつけてから、主人が帰ってきたので、娘と2人で♪

IMG_0809-1.jpg


IMG_1107-1.jpg

ここは巨石パーク。
はなわさんが歌で石ばかりと紹介されてるとこ。

IMG_1140-1.jpg

ほんと・・ここ・・・・上に登ると石ばっかり・・・・です。


今日は母は大人しくちゃんと寝ています。
私も今夜はぐっすり眠れそう。
途中でトイレと呼ばれるでしょうが・・・・。



新しいこと

朝から配達頑張ったけど、DMもあり、情報誌もありで全部はできず。
明日は天気悪そうだから明後日までかかりそう。

しかも母が家にいたのでいったん配達途中で家に帰った時に、今年度団地でふれあいサロンを立ち上げることとなり、その協力者の5人の中に私も入ってたので、急きょ話し合いに参加したりしたもんだから・・・。
でも面白そうです。
高齢者や地域住民が気軽に集い、交流を深め、高齢者の閉じこもりや寝たきりを予防することで生きがいづくりを行い、健康づくりについて、介護について、エコについて、食育について学んだり、音楽を楽しんだりすることを目的とするサロン^^

高齢者ふれあいサロン事業というものらしいです。

月に一回だから私にもできると思います。
その時母はデイに行ってもらえばいいし、一応第3金曜の固定日にしようねってことだから。
仕事も一段落する一番いい日時かな。
手芸したり、寄せ植えしたり、出張講座もあるし、勉強にもなりそう^^

頑張るぞ


いいお天気でした。

飛行機雲も青空にくっきりと。

IMG_0823-1.jpg

自転車気持ちいいです

でも暑い日はやっぱり・・・・・・・・・・暑い!熱い!
気持ちがいいのはもうあとわずかかなぁ。

柿の若葉が黄緑に光って。

IMG_1394-1.jpg

藤の花ももうすぐ咲きそう。

1_20130401233327.jpg



記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク