皇帝ダリアが・・・びっくり!

今日はお天気も良く風がちょっと強めにあって、絶好の畑仕事日和ヾ(--;)ぉぃぉぃ
汗ばんだ顔に風が心地いい♪

草むしって、畑耕して(主人ね)、種まき準備万端。
苗も少し買ってきたから、明日は仕事だけど、帰ってきてから植えようかな。
明後日は雨の予報だし、タイミング的にはいいかも♪

皇帝ダリアを植えていた一角も草が茂ってたので草むしったら、
なんと、まぁ!
八重の皇帝ダリアから芽が出ていました。

1_20130331192832.jpg

去年球根いただいて植えたんだけど、去年は花咲かせることができなくて悔しい思いしたから、
今年は絶対咲かせたいです。
今から晩秋の開花を楽しみにしましょ。


明日から4月。
早いなぁ。
今年ももう3か月も過ぎたし。

年をまたいで父の入院があり、今年の正月無事に越せるかと気をもんだあの年末が・・・もう3か月も前だとは・・・・、ほんと時間がたつのは早いものです。

あ、そうそう、今日父のところに行ったらやはりミトンさせられてました。
父に聞いたら昨日ミトンを外してくれた看護師さん以外の人がはめたって。
ん?もしかして他の看護師さんに連絡がいってなかった?
鼻チューブ抜いた形跡なかったものね。
父も抜いたりしてないって言ってたし。

私ミトン外して帰りました。
もちろん看護師さんにひとこと言って。
外してますからって^^


母の不眠は今日も続いてる・・・。
今も何やら大声で言ってる・・・・・。
今夜もこんな調子でしゃべり続けるでしょうね・・・・(〃´o`)=3 フゥ
私寝れるかな・・・・・。


昨日の夕飯・・・・・・・・o(*^▽^*)oあはっ♪たこ焼き!
娘がどうしても食べたいというものだから。
中身はタコと明太子とチーズ。

楽しくいただきました^^

2_20130331195251.jpg


あれから一年・・・・・・・

小太郎が虹の橋を渡って一年。

ペルの時はペルが虹の橋を渡ってから犬はもう飼えないな思い、
小太郎の時は動物番組(志○動物園など)が観れなくなりました。

娘もまだまだ引きずってるようです。
小太郎の存在大きかったんだなあと、今更ながら思います。

大好きだった竹輪・・・、お墓に供えました。

遊んでますか?
美味しいもの食べてますか?
お友達たくさんいますか?

そろそろ涙しなくて小太郎のこと語ることができなくっちゃあね。。


IMG_1259-1.jpg


IMG_1264-1.jpg



父も入院生活7か月過ぎました。

今日は爪を切って来ました。
ありがとうって笑顔で言ってくれました。

起き上がりたいのは相変わらず。
寝たきりですものね・・・、辛いと思います。
はめられてるミトンがすごくストレスになってるようだったので、
看護師さんにお願いしてはずしてもらいました。

鼻チューブ外したらまたミトンはめるよって言われてましたが、
父嬉しそうでした。

明日行ったらまたミトンはめられてたりして・・・・。


先日作った寄せ植えの一鉢。
植えたすぐよりすこし馴染んできたみたい。

IMG_1213-1.jpg

買ったスミレも一つは咲きました。

IMG_1335-1.jpg

⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ 可愛い♪
あと一つあるんだけど、どんな花が咲くかな~~。

西洋十二単も咲きはじめました。

IMG_1322-1.jpg

いただきものだけど毎年忘れずに咲いてくれます。
名前、なんだったかな・・・・・・・・・・・。

IMG_1275-1_20130331002837.jpg

グリーンの線が涼しげで可愛くて♪

暑い一日

明日から配達する配達物の仕分け(チラシ折込等)をしてたら、義妹から電話。
急に仕事が休みになったからって・・・。
行きたがってた花と緑の市に連れて行くよって・・・・・。
その一言で決まっちまったわ。

仕分け放り出し、行ってきました、吉野ヶ里公園で開催されてる花と緑の市へ。

でも今日の暑さは何?!
初夏!?
ほんと、暑かったぁ。

P3280007-1.jpg

もう最終日近いからか、これだけ26ポットで500円♪
買っちまいました、私も義妹も。

P3280011-1.jpg

寄せ植えにしようっと。
明日仕事が終わってから~~2鉢ほどできそう♪

花も木もいっぱいあって、見れば欲しいのばっかり。

そうそう、欲しかった山野草的なスミレがあったのでそれも買ってしまいました。
花が咲いたらお披露目♪

仕分け放り出して行ってきてたので、夕飯後さきほどまでかかって仕分け作業修了。
明日から配達頑張らねば。
今日みたいに暑かったら・・・・・大変だわ。
お茶持って行かねば。
日焼け対策して行かねば。

母は明日はほんとはデイの日ではないけど、追加でいれてたので、気にせずに仕事できます^^

見本通りのツバキ・・・・咲くよ♪

昨日は2週間前に胸に水がたまってるとかで利尿剤を追加してもらって、
その結果のレントゲンと、定期のお薬とりのため、母はデイサービスからまっすぐ病院へ。
私は歩いて病院まで。病院で母を待ち受け。
父の洗濯物忘れずに持っていきました

レントゲンの結果、見事に水はなくなり、きれいなものでした。

おかげで利尿剤も半分に減り、今度は4週間分のお薬もらって帰りました。
利尿剤が増えたためにトイレ行きがほんとに多くなって大変でしたが、
半分になれば回数も減り落ち着くと思います。

入院もしなくてよくて、良かったです。
寝付くと今度は機能の回復が寝付いたときの何倍もかかるそうですので・・・・。
これ以上機能の衰えがあったら・・・介護が大変だもの・・・。


ツバキ♪
もうすぐきれいに開きますね。

IMG_1154-1_20130327235911.jpg

見本通りのお色みたいです。
嬉しいです^^
絶対地植えして大きく育てなきゃ

花ニラもこんなに咲いてると見応えあります♪

IMG_1196-1.jpg

家の西側、川沿いに茂ってます。




寒かった!

お天気晴れたり曇ったり。
でも風があって寒い一日。

自転車は快適でしたが・・・・・。
午前と午後めいっぱいがんばりました。

おかげで情報誌一部を残しとりあえず終わり。
DMも余裕を残し終わり♪
明後日からはちょいっと大変な配達が来るので、お天気であっておくれ。

仕事が終わり、母がデイから帰って来るまでちょっとお庭ぶらり。

するともうなくなってたと思ってたモクレンが~!
わぁ~感動!
たった2個ですが花付けてました。

IMG_0988-1_20130325200313.jpg

IMG_0997-1.jpg


まるで薔薇みたい♪

IMG_0999-1_20130325200313.jpg


藤もつぼみが大きくなってきたし♪

IMG_0955-1.jpg

IMG_0961-2.jpg


こんなの見るとほんとわくわくしちゃいます。

水仙もいろいろ♪

1_20130325201156.jpg

2_20130325201156.jpg

3_20130325201155.jpg

4_20130325201155.jpg


まだ咲いていない水仙もあるから、もう少し楽しめますね。


今日は父のところに行く時間なし。
明日は行けそうだから、洗濯物もって行って来ます。
病院に行くまで毎回『今日はどんなしてるんだろう』って不安があります。
病院から電話がないからまぁ元気にしてるとは思うけど、顔見るまではやっぱり不安。
機嫌がいいか不機嫌か・・・・とか、
元気ながらも具合はいいのか悪いのかとか。
私にとってこう考えることも、結構きついとこあって。
顔見てやっとホッとする・・・そんな感じ。

考えてもどうしようもないことなんだけどね。


母は今日も不眠・・。
今も何か叫んでるぅ。
よく聞くと内容面白い時もあるんだけど、私にそういう(面白いと感じる)余裕がない時が多いなぁ・・・。
ほんとはこれじゃあいけないのでしょうが・・・。


よし♪気持ち切り替えて。
私んちで今咲いてる花の中で、一番可愛いと思える花はこれ♪

IMG_1062-1.jpg


この種類のスミレ・・・・集めてみたい・・・と密かに思ってます。


桜の花

もっと桜を感じたいと、近くの桜の名所にお出かけ。

青空じゃなかったのが残念だけど、
あの優しげな薄いピンクの花びらの下、
桜堪能できました。

宝珠寺のヒメシダレサクラ。
1本だけのそれは見事な桜の木でした。
他県からも大きなカメラもってたくさん来られていました。

IMG_0814-1.jpg

IMG_0811-2.jpg

お寺の中に入って反対側からの桜の姿。

IMG_0832-1.jpg

その宝珠寺のそばに光蔵寺というお寺があってそこの桜の木もとてもきれいでした。

IMG_0784-1.jpg

IMG_0786-1_20130324234926.jpg

IMG_0791-1_20130324234926.jpg

その帰り道、日の隈公園の桜も見てきました。

IMG_0908-1_20130324235239.jpg

IMG_0873-1.jpg

公園内の駐車場はいっぱいで降りれませんでしたが・・・・。
たくさんの家族連れでほんとににぎわってました。

娘も自分のミラーレスのカメラで、
楽しげに写してました。

こうやって娘と一緒にカメラもってぶらりと遊びに行くことができることで、
私もちょいっと行動範囲が広がり、
楽しみが増えました。
いいこといいこと

さくら

今日は何となく雲が多く青空すっきりではありませんでしたが、私的には絶好の配達日和♪

配達の途中で父の病院により、
その病院の帰り道に桜が1本ですが、とってもきれいなところがあります。

14.jpg

スマホから遠目で撮ったので、雰囲気だけでも。
ほんとに、私のちょっとした穴場です。

父の病室から、桜、満開でした。

13.jpg

父も車椅子で花見してましたわ。
リハビリの先生が連れだして写真まで撮ってくれてました。

15.jpg

鼻チューブがじゃまっけですが、これが命の綱ですものね。
3度の食事が口からできたら、とれるのでしょうが・・・・・・・・・・・。
なんだか程遠い感じ・・。

でも、あのインフルエンザのあと、よくここまでまた持ち直したものだと、
リハビリの先生、介護士さんたちと話してます。
とにかく急がず、焦らず、一歩一歩進んでいこうねって。
熱出さないように・・。

風が冷たかったけど

とってもいいお天気で。

配達の途中で出会った花さんたち♪

1_20130321233529.jpg

蓮華草もタンポポもムスカリも。
2_20130321233529.jpg

このムスカリはこういう風に川辺の道端に咲いてました。
毎年ここで花を咲かせています。
P3210012-1.jpg
草むらに目立ってます。


三重の次男家族、あと1週間で横浜に引っ越します。
次男の転勤のため。
また遠くなっちゃった・・・・・・。

三重にはもう一度遊びに行きたかったんだけど・・・・。
なばなの里・・・・にも・・・。

でも今度は横浜、絶対行かなくちゃ。

慣れるまで嫁ちゃん大変だろうけど、
新しい土地での新しい出会いのなかで、家族みんな元気で楽しく暮らしてほしいです。

予報通り雨・・・・・のちくもり。

娘が食べたいと言ったのでまた作りました。
ほんとにこれは主人も娘も大好物。

1_20130320232043.jpg


P3190014-1.jpg

何にもない時さっさと作れて、見た目もお味も( ̄▽ ̄)b グッ!
シーチキンとたまごがあればいいもの^^

そう言えばシーチキンが値上がりするとか・・・。
買っとかなきゃ。


ほんの1本の鉢植えのツバキ。

つぼみが膨らんできたけど、咲くことできるかな。
近所のコスモス祭りでもらってきてたツバキ。

P3200028-1.jpg

こんな花が咲くはずなんだけど・・・。

P3200031-1.jpg

地植えしなきゃね。


明日からまた寒くなるって・・・。
明日は仕事。
が( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄△ ̄)れ(。 ̄O ̄)♪



暑くて

まるで初夏に配達の仕事したみたいに、汗が出て、のどが渇いて、なんかいつも以上に疲れちゃいました。
もうペットボトル持参、タオル必要な季節になりました。
やっぱり冬より夏のほうがしんどい。
これから真夏のこと思うと・・・・(〃´o`)=3 フゥです。

植え木の根元のコケ?が涼しげに見えました。

IMG_0647-1_20130319234339.jpg



あ、そうそう、父が入院してる病院の駐車場の桜、4~5本って思ってたら、
なんと15本ありました。私の記憶ってなんなんでしょ。
ほぼ毎日見てるのに。
もう自分で自分が信じられなかった。

でも病室の窓から見える桜、もうすぐ満開。

よく患者さんのところに顔出してくださる皮膚科(泌尿器科)の先生、
今日もちょうど私がいるときに来てくださり、いろいろお話しできました。

今日は2時間ほど父のところにいました。
母がデイから帰って来るぎりぎりの時間まで。
すごくベッドの上に起きたがったので、リハビリの先生に父を起こしてくれるように頼んで帰って来ました。

明日は祭日だけど、主人も娘も仕事。
お天気も崩れそう。
明日は私は仕事お休みだな・・・・。

てすと

出先からでも更新ができるか、お試しです。
はじめてスマホから。

うまくいくかな。

ひさしぶりに

昨日の夜から今朝にかけ雨風のひどいこと。まるで台風並み。

雨は昼には上がったけど、
なんとなく出そびれて、
仕事もせずに、父のとこへも行かずに、母のトイレ行きを黙々とこなし、
久しぶりにパンを作ろうという気になり・・・・・、パンを焼きました

P3180052-1.jpg

見ての通り、ごくごく簡単な調理パン。
シーチキンと新たまねぎをマヨネーズであえたものと、チーズの上にウインナーをデーンとのせたもの、
ウインナーが足らずに干しブドウのトッピング。

でも生地も美味しくできたので、すっごく美味しいものでした♪
明日の朝もしっかり食べて仕事に行ってくださいな。


種買いました。
仕事がないときに蒔きましょ。
今年はちゃんと作らなきゃ・・・と毎年思ってはいるんだけど、
なかなか・・・・・・・・・うまくできずに

P3180005-1.jpg

赤紫蘇・・・シソジュースを作ってくれという主人の要望で。
畑のまわりにばら蒔いときゃ、きっとできるでしょう。

きゅうりやナスやトマトなどは苗がお店に出てきてから苗買おうと思ってます。

その前に肥料やって畑耕して・・・・・、忙しそう。

小さな耕耘機・・・・・ほしいぃ~~~~!
ガスボンベで動くやつ?
高いしなぁ。

スッコプで耕すしかないね。
主人にやってもらおうっと。

コンデジあなどるなかれ

先日ポイントで引き換えたコンデジ、いろんな写し方ができたので、ちょいっと遊んでみました。
最近のコンデジはカメラ自体で遊べるのですね・・・(* ̄- ̄)ふ~ん

P3160103-1.jpg

結構面白い。
パソコンで画像処理しなくてもいいんだ。
10通り以上もの写し方できたんだけど、今はみんなこんな感じ?

P3160040-1.jpg

知らぬ間に花ニラ満開!

1_20130316235055.jpg

水仙もいろいろ咲き出したし。

2_20130316235055.jpg

小さいスミレも顔出し始めました。
咲きだすとあっという間・・・。

3_20130316235055.jpg

ますますにぎやかになっていきます。
春だなあって思います。



母の利尿剤、新しいのが追加と、今までの利尿剤が倍になったら、
トイレの回数も倍に増えて・・・・・
それはそれで結構負担・・・。
でも入院するよりはいいし・・・・・。

紙おむつはしてるんだけど、よほど間に合わないときは別として、
意識がありながら紙おむつにはしたくないらしく・・・。
ほんとは尿意とか便意とかまだ分かるから良いのであって、
わからなくなるとまたそれこそ大変で・・・。

でも呼んでも誰も来ないと、自分で立っていこうとするから困ります。
実際は自分で歩けないから転ぶ・・・・。
それが危ない・・・・・・・。

明日日曜だけど、仕事あるし、母いるし。
主人は自治会のグランドゴルフでいないし、娘は。。。。まだ要介護3になった母をトイレに連れて行ったことないし・・・。
ま、いい機会ではあるな。
よほどの時はきっと連れて行ってくれるでしょうと、甘い期待をしましょ。

父は今日もまぁまぁ機嫌よし。
ただちょっとお腹が痛いと言ってたのでその旨看護師さんに伝えて、
ちょうどお昼だったので、リハビリの先生にお任せし、帰って来ました。

明日仕事が終わったらまた行くからね。

父が入院してる病院の駐車場に4~5本の桜の木があります。
先日から膨らみ始め、今日見たら咲いてました。

P3160038-1.jpg


P3160036-1.jpg


桜の花ってなんでこんなに優しげなんでしょうね・・・。
ささくれた心もほんとほっこり

父の病室へ、父が入院する前にいた施設から異動になったからって、
男の介護士さんがあいさつに来られました。
父がまだ施設にいたころもちろんいらっしゃってて、
『覚えてるね、施設から異動になったよ』って。
父も『覚えてる』って喜んでました。
『お元気そうでよかった』っておっしゃってくださって、
父、涙ためて『うれしい』って言ってました。
私もついもらい涙。
最近ほんとに涙もろくなっちゃって。
何につけ涙してるわ・・・。

リハビリで車椅子にも乗ってるようだから、桜の花の花見もできるかも。
もっと暖かく穏やかな日に外に出られるといいね。

寒かった!

突然高校の同級生からランチ行こうってお誘いが。
高校2年の時に転校した先の学校の同級生。
卒業してからも鎌倉とか旅行にも行ったっけ。
なんか遠い昔だ・・・・・・。

今日は仕事もないし、母はデイでいないし~~タイミング( ̄▽ ̄)b グッ!

同じ町内だからスーパーとかで時々会ってたけど、
こういう風にゆっくりと話したことなかったから、すごく新鮮でした。

場所は良く行く『ビストロ藤吉』。
なんか近場で無難なところって言う感じで、重宝してます。

1_20130314200256.jpg


2_20130314200256.jpg


帰りに父が入院してる病院に寄ってもらって、洗濯物おいてきました。
今日お風呂だったけどまだ入っていなくて、洗濯物もって帰ることはできませんでしたが、
今日の父は私の顔見て満面の笑み♪
『ご機嫌は?』との問いに、
『まぁまぁ』って。
やっぱり笑顔を見るとホッとします。

この穏やかな状態が続いてくれることを・・・・・願いたい。


庭の藤の木につぼみがたくさん。

IMG_0750-1.jpg

今年は去年よりもっと咲いてくれそうで、((o(^∇^)o))わくわくです。

寒かったけど、いいお天気で、葉っぱがお日様に輝いてました。
こんな画大好き♪

IMG_0767-1_20130314202129.jpg


IMG_0773-1.jpg





ホワイトデーのお買い物で。

雨風がひどい一日でした。

そういえば主人から明日のホワイトデーのお返しのお菓子を買っておくようにと言われてたけど、
この雨じゃ身動きできない

で、主人が仕事から帰ってきてから、母が寝てるの確認して買い物に出かけました。
もう夜8時近かったので近所のお菓子屋さんは閉まってて、ちょっと足を延ばして・・・・。
なんせ8人分(長男の嫁ちゃんの分も)用意しないといけなかったので・・・。

マシュマロの中にチョコが入ってるお菓子めっけ。
値段もいいじゃん^^
割と簡単に決め、ふとショーケースの中見るとプチショートケーキの詰め合わせが!!
わぉ!おいしそう!
これ私の分だ!と、先に買ったお菓子の3倍もするケーキの詰め合わせ買っちゃった。

1_20130314003149.jpg

美味しそうでしょ。もちろん私一人では食べませんが♪

残業で遅く帰ってきた娘とわいわい言って分けちゃいました。
ちゃんと主人も分も残して^^

母にも明日朝食べれるようにと確保して。

娘は明日もらってくるんだろうな。
バレンタインにあんなにたくさんのチョコ買っていたもの。

足ぷるぷる

朝はちょっと肌寒く、でも日中が異常にあたたかく、いえ、もう暑いという感じで。
夕方になるとまた上着が必要。
これじゃあ体調も崩れちゃうよね。

今日は頑張った♪

配達途中で長男次男の同級生のお母さんと、
もう何年・・・ううん十何年?まさか何十年?!ぶりにお会いし、立ち話^^
娘の同級生のお母さんたちとはまだ現役みたいにお会いできるけど、
長男たちのはほんとにもう一昔前って言う感じ。

でもよく私のこと覚えていてくださって、声かけていただいて。
うれしいことです。
そっかぁ、ここがお家だったんだぁと^^
こういうことがあるから、配達だからと変な恰好ではできないのよ。
良かった、今日はちょいっと私にしては春っぽい明るめの服着てたわ。
いわゆる人様の前に出てもおかしくない格好♪(´▽`) ホッ

自転車に全部配達物詰め込んで、ハンドルふらつかせながら300件、終わったぁ♪
ちょっと時間かかったけど、
母の定期受診も、父の顔見るのもすべて予定は完了。

ただ母が胸に水が少したまってるようで、心臓に負担もあり、
もうちょいひどかったら入院というところでした。
胸の音がおかしかったらしく、レントゲン、エコー、心電図、先生全部してくださって。
利尿剤増やし、別の利尿剤も処方され、ひとまず2週間それで様子見ようって。

むくみはあったけど、食事も食べれたし、
きついとか何にも云わなかったし・・・、気づいてあげられなかったなぁ。

父は父で今日は特におかしいことばかり言ってるし。
今日は今から(夕方4時)お風呂だって言って。
介護士さんに確かめたら、今日じゃなく木曜日だよって父に言ってたけど。
父は声をひそめて真顔で・・私に・・・だまさるんなよ、嘘つきよるけん・・・って。
思わず笑っちゃったよ。

まぁ、機嫌が悪いよりは・・・・・・・・いいかもと・・・・・・でもなぁ・・・・複雑。



空を見上げたら大量の鳥。
カラス?!
なんじゃろか。

IMG_0499-1.jpg


IMG_0538-1.jpg


そう言えば♪♪人は昔鳥だったかのかもしれない♪♪って言う歌があったような。
なんかこの大量の鳥見てたら口ずさんでしまって。

♪こんなにも
こんなにも
空が恋しい♪

なんか気持ちよくわかる・・・感じ。


配達の途中で見つけた土筆。
もうこんなに枯れかかって。
最盛期見たかったなぁ。

12.jpg

というより、久しく土筆食べてないなぁ。
昔は油炒めしたりして食べてたのに。
ハカマとるのが大変だったけど。

暑いと思えばまたちょっと寒くなって。

スノーフレークが知らないうちに咲いてました!
いつ見ても可愛い♪

IMG_0709-1.jpg

水仙もこれからいろんな種類が咲きそう。

1_20130311231741.jpg

クレマチスも勢いづいてます。

IMG_0737-1.jpg

キュウリグサもあっちこっちに可愛く咲いてるし^^

IMG_0701-1_20130311232628.jpg



今日は明日から配る配達物の仕分けでかなり時間とり、
父のところへも行けず。
母も家にいてまた不眠が続いてるので、どのみち外出はできなかったけど。

明日は母の定期の薬とりのため病院受診だから、その時に父の顔でも見てきたいと思ってます。
最近またベッドに起きたがって、寝てるのがきついからではあるんだけど、機嫌が悪く、
そういう父を見るのがつらく、ついつい行くのが苦になってきてる・・・。
でも行かなければ行かないで、またどうしてるかなと気になり落ち込んでしまう・・・・・・。

どっちにしても気が休まることがないです・・・。

明日一日で配達終わらせようと思ってます。
明後日雨の予報だし。
300件、頑張って配ってしまいましょ。


昨日初めての方から過去の記事に拍手コメントいただき、
とってもうれしくて写真を撮っていてよかったなあって思いました。
介護やいろんなことで心が折れそうな時があるけど、こうやって写真を撮っているときが一番穏やかな気持ちにもなれるし・・・。
これからもいろんな写真撮っていこうと、あらためて思うことができました。
ありがとうです、ほんとに・・・。

少しずつ賑やかに

ほんと久しぶりに庭と畑散策~って言うほどの庭も畑もないんだけど、
ここんとこゆっくりと見て回ることできなかったから。
あらゆるところ草ぼーぼーに茂って、
これは花じゃろか、ほうれん草じゃろか、水菜じゃろか・・・なんじゃろかというほどに草が伸びてきてました。

水菜はもう花が咲いてました。
まだ食べれそうだけど。
水菜の花、菜の花みたい。

IMG_0553-1_20130307172959.jpg

白タンポポも。

1_20130307173656.jpg

ピンク、白、黄色のオキザリス。

2_20130307200344.jpg

ユキヤナギもオオイヌノフグリも春を感じます。

3_20130307201017.jpg

花桃も満開過ぎてるけど、まだまだきれい。

4_20130307201530.jpg

スミレもめいっぱい咲いて・・・・。
奥に見えるお地蔵さま、私の駄作^^
でも愛着ある一品もの。

IMG_0559-1.jpg

サクランボの桜も満開!

5_20130307203514.jpg

今日も風が強かったけど、とってもいいお天気。
自転車が気持ちいい季節です。
ただ大気汚染が心配。
マスク必須かな。
あんまりマスクしたくないのだけど・・・、した方がよいのかな・・・。
幸いなことに花粉症ではないのでそのつらさはないのだけど。

明日もp(・∩・)qガンバレ!
明日は義母を皮膚科に。
義妹が施設から義母を病院まで連れてくるので、私は病院で待ち受けだ。

午前中かかりそうだわね・・・・(〃´o`)=3 フゥ
父のところにも行けるから、まぁいいか。


わぁ!びっくり!感謝!
今年も春の風物詩イカナゴが届きました!
今宅配のお兄ちゃんが届けてくれました。
イカナゴって美味しくって大好き。
こんなに貴重なものを、美味しく作っていただき、送ってくださる、そのお気持ちがほんとにうれしくて。
父も大好きだったから父にも食べさせてあげたい。
でも今年は無理だね・・・。

・・・もうそんな時期なんだね。
『そうだよ、もうこんな時期だよ、春だよ』って背中をとんとたたいてくれたようで。

ありがとう!!

足が・・・・・筋肉痛

昨日の高千穂で、そんなに歩いたという実感はなかったのだけれど、
今朝起きたら・・・ふくらはぎが痛くて痛くて・・・。
そう、久しぶりの凄い筋肉痛です。

歩くのも痛いし、信じられないけど自転車こぐのも痛くて。
ふくらはぎに力を入れただけで・・・・痛!って言う感じ。

仕事で歩くときはもっと歩いてるはずなんだけど、
慣れない山道だったからかな。

父のところへも昨日、一昨日と行ってなかったので、
お土産のお守り持って行って来ました。

11.jpg

父、思ったより喜んでくれて^^
良かったです。

今日は仕事もなく、母も今日までショートステイでしたので、
父のお昼の食事までいました。
なんとまぁ驚いたことに、自分でスプーンもって食べることができてました。
でもまだまだきつそうで。
練習とはいえ、大変だなあって・・・・。

リハビリの先生が席を外した時に、私がちょと食べさせていたけど、
おっかなびっくりで食べさせてたら、父むせちゃって。
驚いて先生呼びに行きました。
いや~~~~、どっと疲れが出ちゃいました。
大変だわ、食事の介助も。

ダメだな・・・・私、何にもできない。

食べようという気力はあるので、いつまでも口から食べてほしい。
まだ朝と夕は鼻チューブからです。
お薬も鼻チューブから。

ちょっと興奮すると鼻チューブ抜こうとするから、ミトンはめられてるし。

でもほんとによく頑張ってくれてます。
桜の花、車椅子で外に出ることができ、見ることができるようになるといいね。
もうすぐあったかくなるからね。

高千穂へ

父が入院して初めての遠出。

12月に近くのスーパーで熊本城への無料バスツアーの応募があってて、
何気に出してた1枚が当たっちゃって。

2月5日に希望日入れてたんだけど、
希望者少なくキャンセルになっちゃって、
こんどは高千穂散策のツアーに変更されて、私はどっちかというと高千穂のほうがよかったのでさっそく希望日出して、それが今日でした。


朝7時バスセンターから出発。
お天気よくって最高のお出かけ日和。

ちょっと早めの昼食。

1_20130306220559.jpg

彩りせいろ御膳♪
とっても満足でした♪

3_20130306220559.jpg


4_20130306220558.jpg


高千穂峡
IMG_0314-1.jpg

高千穂大橋
IMG_0216-1.jpg

鬼八の力石
IMG_0271-1.jpg

天安河原
IMG_0381-1.jpg


IMG_0378-1.jpg


IMG_0386-1_20130306221729.jpg


IMG_0401-1.jpg


P3050043-1.jpg


IMG_0412-1.jpg

今回一番行きたかったところです。
石を積み上げて願い事・・・してきました。
たくさん積むことできませんでしたが、たくさん願い事・・・してきちゃいました・・。

天岩戸神社
IMG_0362-1.jpg

父の容態落ち着いてたから行けたのですよね。
というわけでもありませんが、父には天岩戸神社で病気平癒のお守り買ってきました。

とっても楽しく過ごしてきました。

いつものところでいつものおしゃべり

月一の3人会。
それぞれみんな抱えているものがあって、
おしゃべりは尽きず。

いつものホテルでのバイキング。

1_20130304210741.jpg


2_20130304210741.jpg


11時から2時30分まで店にいて、そのあとロビーで3時30分まで再びおしゃべり。

駐車場のそばには寒桜が満開。

3_20130304210741.jpg

風は冷たかったけど、気分は春♪



お友達が遅くなったけどって花束持ってきてくれました。
お誕生日のお祝いだって♪
(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー

4_20130304210740.jpg

元気の出る黄色♪
その気持ちがうれしくって。

3月3日

お祝いするような子供はいないのだけど、
せっかくのお雛様だものね。
娘のために作りました、夕飯♪

2_20130303195039.jpg

ケーキみたいでしょ。
けっこう押し寿司的なもので多いメニューだけど、これはお寿司ではありません。
パクパクいけます。
クックパッドで見つけちゃって一目ぼれ。

P3030034-1.jpg


それと今日も主人が吉野ヶ里の軽トラ市に行ってきたので、その時に買ってきてくれたハマグリ。

1_20130303195550.jpg

大きくて立派なハマグリでした。
ワイン蒸ししたハマグリにニンニクバター、マヨネーズ、パン粉を付けてオーブンで焼きました。
これもみんな大絶賛!

ひな祭りメニュー・・・・大成功かな♪


あ、そうそう、昨日の夜は娘とちょっとだけカラオケに行ってきました。
歌うというよりそういうところに行けるということだけでも、気持ちがリラックスできました。
夜の外出、母がいるとまずできないから。

そのカラオケ店で娘と食べたワッフル。
夜になんちゅうこと、カロリー高いよね。歌って消費できた・・・・・・と思う・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ
のどが痛いと言いながら・・・、私も(* ̄○ ̄)ア(* ̄о ̄)ホ・・・・・・((((_ _|||))))ドヨーン

1_20130303200346.jpg

でもとっても楽しかったです。


父は車椅子で散歩するほどまでに回復。
散歩といっても30分程度、それもリハビリの先生がおられる時だけ・・・・ですが。
昨日はテレビを見る元気もあったようで、リハビリの先生がテレビつけてくださってました。

今日は夢見てたと言って、ちょっと眠たそう。
落ちついた状態でした。
これで熱を出さないと、だんだんと食事の量も増えて、また自分で食べることができるように訓練も始まると思いますが。
こればっかりは・・・なんとも。
一進一退しながら・・・弱っていく気もします・・・・。

私、最近ほんとに涙もろくなって。
何にもなくても気が付くと涙流してることも。

もっと強くならなきゃね。

3月春弥生

今日は一日雨。
でも雨でよかったです。
仕事できなかったおかげで風邪の方も随分とよくなりました。
まだ喉は痛いですが、食欲もあり、熱も出なくて、何とか乗り切ることできそう。

ただ横になりたいときに、母からトイレとか呼ばれるのがちょっときつかったけど。

それでも父のとこにも行かずに、ゆっくりと横になってました。

今日から3月。

私の誕生日の2月25日に仕事ほっぽりだし、母をデイの追加で行かせて、
私は佐賀ん町まで遊びに行ってきました。

誕生日の日はバス代がどこからどこまで乗っても、一乗車100円なんです。
そう、私はひそかにこの日を待ってました。
いつもは県庁前まで430円かかるところ、100円で行けるんです。

佐賀城下ひなまつりに行ってきました。

写真撮影ができなくなって物足りなくなってここんとこ行ってませんでしたが・・・。
思い切って行って良かったって思いました。

RIMG0021-1_20130301185053.jpg

RIMG0016-1_20130301185053.jpg

撮影可能なところを少しだけ撮って来ました。

1_20130301211230.jpg

RIMG0052-1_20130301211230.jpg

お店の人との会話も楽しめましたし、お土産も買ってきました。

3_20130301211417.jpg

冷酒など飲むのにいいかなって
持ちやすくって口当たりもちょうどよく、何でもおいしく飲めそう♪

3月も穏やかに過ぎて行ってくれたらいいなあって思います。
記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク