4月の陽気だったそうな

暑い一日でした。
もう上着もいらなくて、自転車心地よく、春だなぁって思いながら配達してました。
昨日今日は一日フル回転。
おかげで今日までの期限の配達物は全て終わり♪

今日は母はデイの日でしたが、昨日もデイの追加を入れてました。
良かったです。仕事はかどりました。

とっても日差しがまぶしく、
とてもきれいな青空で、
配達中に思わずスマホで撮っちゃいました。

IMG_0678-1.jpg


明日は雨の予報だけど、新しい配布物もってこられます。
昼からお天気回復しそうだから、配達できるかな。


でも・・・・・でも・・・ちょいっと喉が痛いし、この暖かいのに背中が寒い。
そ、背中がすーすーすっ!
風邪の前兆かな。
やばいな。


庭の隅に捨てようとばかりに放置してたコンテナ。
すっかり忘れてた、このコンテナにチューリップ植えてたのを。
チューリップの芽が出てた♪
捨てなくってよかった。
ごめんね~。
ちゃんとお世話もしてなかったのに。健気だね・・・・・うん。

1_20130228220943.jpg

この後ちゃんと草をむしり、お日様のもとに出してあげました。
大きく育っておくれ♪


父のところに毎日行けず、ここんとこ1日おきになってしまってる・・・。
のどの渇きはおさまったものの、今度はまた寝てるのがつらいって。
起きたがって・・・・・・。
不平不満が出るのは元気になりつつあるんだろうけど・・・、言われた方は父のいう通りにできないから、これまた辛いわ・・・。

入院して半年が過ぎました・・・。
はやいなぁ・・・。

誕生日♪

家族からのプレゼント。

ある料理番組で使ってるのを見て、欲しくてたまらなかったもの。

2_20130226220622.jpg

ハンドブレンダー

ミキサーはもってるんだけど、これが意外と不便。
熱いままは使えないし、洗うのが大変だし・・・・・・。
結構いろんなものにミキサー使うから・・・・、ポタージュ、スープ、パン粉・・・。

これだと鍋に入れたままつぶせるし、チョッパー使えばみじん切りはもちろん、いわしのつみれも、ミンチも・・、ハンバーグの種もできるって♪
そう、肉もちゃんとミンチになりましたのよ
マヨネーズも簡単そうだし、ディップも私にも作れそう。
シェイクもジュースもほんと簡単にできました。

今日は鍋に入れたままポタージュスープつくりました。

1_20130226221833.jpg

人参、かぼちゃ、玉ねぎ、じゃがいも、ブロッコリーの茎。
ぜーんぶ入れてコンソメいれて柔らかくなったら、そのままウィーンってまぜて。
きれいにつぶれたら牛乳入れて伸ばして、出来上がり♪

今まではミキサーに移してつぶしてたのが、ほんとに簡単にできます。
これはいい!!

ありがとうね♪

2_20130226222750.jpg

誕生日当日とイブと、2日にわたりお祝いありがとうです。

ネットのお友達からのお誕生おめでとうメールもすごくうれしく、
来年の誕生日まで、また頑張るぞと、思えました。

まだまだ今年もいろんなことあるだろうけど、
私にできる範囲で、頑張っていきます。

本当にありがとうございました。


誕生日イブ♪

25日当日はみんな帰りが仕事で遅いっていうことで、
土曜日の夜にささやかにおめでとう!!してもらいました。
お寿司食べたかったので^^
しっかりとお寿司いただきました。

1_20130226202411.jpg

父はまだ入院してるし、母も一緒に祝えるという状態ではないけど、
それでもこうやってお誕生日を祝ってもらうことができ、
いろんなこと抱えてはいるけど、
幸せだよねって思います。

美味しかった♪

高伝寺の梅

主人が高伝寺の梅を見に連れて行ってくれました。

真っ赤な梅はもう見頃過ぎてましたが、
まだまだきれいでした。

P2240013-1.jpg

IMG_0032-1_20130226195955.jpg

IMG_0016-2.jpg

IMG_0069-2.jpg

IMG_0187-1.jpg

IMG_0119-2.jpg



いいお天気で、青空に梅が綺麗で^^
ホッとできた一日でした。

ありがとう♪

乾燥野菜

前からお野菜を干したくて、家にあるザルとかで干してたけど、虫やハエが来て、
ついに、買っちゃいました『万能干しかご』。

試しに家にあったえのき茸で。
(━_━)ゝウーム
直接よりも新聞紙敷いた方がいいかな。
ま、いいか~~、お野菜は直接でも。

P2210021-1.jpg

3段 35×35×55cm の大きさ。
大きさも迷ったけど、あんまり大きくても場所が困るし、あんまり小さくて干したいものが干せなかったら困るし。
で、決めたのがこの大きさ。
わが家ではちょうどいい大きさだと思います

これで980円。

いろんなもの干そうっと。
これから日差しも強くなるだろうし♪


仕事終わりました^^
今日は母はデイでしたので、やっぱり母がいないとはかどります。
父のところへも行けました。

ちょうどお昼に行ったら食事してました。
でものどが渇くのは相変わらずのようで。
冷たいお水にとろみをつけて飲ませてもらってました。
冷たいのが美味しいって言ってました。

今日はおふろにも入ってたので、特にのどが渇いたみたい。

熱を出さないといいけど。

まだまだ油断できない状態だな・・・・・・。


今日もいいお天気。

青空が綺麗

お天気よかったけど、風が冷たくて。
でも気持ちいい一日。

やはり母がいると仕事はかどらず。
明日まで仕事のこっちゃった。

気持ちがハイの時の母は、ほんと目つき顔つきが変わっちゃう。
何言っても聞く耳持たず。
どっぷり自分の世界。

こっちがまいっちゃいます。
こういう時だけショートに出せたらいいんだけど、こればっかりは思うようにいかないし。



やっぱり青空がいい!
梅も気持ちよさげ♪

1_20130220235845.jpg

明日で仕事終わらせなきゃ。
次の仕事がそろそろ来そうだし。
このお天気が続いてくれますように。

できた♪

17日に出来上がりました、もうほんとに簡単なゴム入れただけのギャザースカート。

1_20130219234738.jpg

若干丈が短い感じがしたので、生成りのレースを裾に縫いました。
なんせ端切れ買ってたものなぁ。
こんな時背が低いと少ない生地でできるから良いんだわ。

ちょっと自分の年齢を考えると・・・・・ムフフ・・だけど、
家での普段着だものね。
まぁいいか。


う~ん

16日の夜、家に病院から電話はなかったけれど、父が大変だったみたい。
17日病院に行ったら・・・ん?鼻チューブが新しくなってて、手にはミトン。
16日の夜に鼻チューブは抜くし、ちょいっと興奮状態でベッドの柵を引き抜こうとしたりと。
とうとう手にミトンはめられちゃって・・・。

17日には落ち着いてたけど、
のどの渇きを訴えてて。
月曜日にまた嚥下の検査して、よかったら水分を口からとるようにするからと言われました。

18日は雨で病院行けずに、今日行ったら昼だけ食事も出た様子。
水分もとろみをつけたものだけど、150㏄を3回分。
飲むというより食べると言った方がいい感じのとろみがついてました。

美味しそうに飲んでいました。

でも水枕してたので熱出たみたい。
食べるとなぜか熱出すんだ・・・・。

なかなか思ったようにはすっきりとはいかないみたい・・・・。


母の不眠は16日には改善されたけど、
また今日から不眠にはいりそうです。
最近サイクルが不眠のほうが長いというか多いというか・・・・・。

明日はいいお天気みたいだから仕事しなくちゃ。
母をおいての仕事だな。
頑張るか。


春もそこまで来てるようだし^^

IMG_9841-1.jpg

IMG_9888-1.jpg

IMG_9868-1_20130219234115.jpg


わが家の枝垂れ梅も咲いてます^^

袋好き

バレンタインのチョコレート、主人がもらってきました。
娘も友チョコもらってきたし、
私は自分で自分チョコ
ご褒美だわと買っちゃいました。

2_20130214222950.jpg

家には板チョコ使って・・・、甘いケーキ。

3-1_20130214224036.jpg

緑茶と一緒に、美味しかったです


今日も不眠が続いてる母。
デイでも『活気があって、良くお話をされ、活動的でした』って。
今も大きな声でおしゃべりしてます。

今日も寝れそうにないな・・・。


猫ってほんとに袋が好き。
紙袋片づけていたら、早速銀が飛び込んできて。

1_20130214224649.jpg

***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪可愛い♪

和むなぁ。

心の平衡保たれてる癒しの一つだね。

スカート♪

朝は寒かったけど、日中はとってもいいお天気で。
仕事もはかどり、すべて配達終わり♪期限を一日残して^^
明日と明後日、思いがけずの休日^^
しかも明後日はデイを追加でいれてたから~~母もいない♪

ちょっと部屋の掃除さぼってたから、お掃除して、
それからミシンでもかけようかなって思っているんだけど・・・・・。

私、身長低いくせに・・・・(実は146cm)、あの長いスカート好きで、
絶対似合わないであろうと思っていても、足首あたりでひらひら揺れるその雰囲気に魅せられ、ついついお店でスカート探しちゃいます。

でも、でもね、今のスカート・・・極端に短いか・・・長いかで・・・・年齢と身長で・・・あわないし。

ならば自分で作ろうかなって。
ギャザースカート、一番簡単なものだけどね。
まずは練習というかウオーミングアップというか、安い布で普段着に。

ただ・・・、平面の布の時と立体になった時とでイメージが違う時あるから。
気に入って買った布でも似合わない時も多々あるし。

P2130008-1.jpg

どうかな・・・・。
どんな感じになるかな。
500円^^



昨日から母の不眠が始まりました。
今日は特におしゃべり絶好調。
不眠の時は機能の低下もあるから、トイレが大変。
そのくせに変に行動的になり、自分でトイレに行こうとベットに起き上がり歩こうとするし。
もちろん転びます。

こんな母をおいて今日は仕事しちゃいました。
母をおいての仕事は倍も3倍も疲れますε=( ̄。 ̄;)フゥ
でも早めに仕事終わらせたかったしなぁ・・・・・。
・・・・・何があるかわからない日々だし。

また寒くなっちゃって。

予報通りの雨。
雨が降るまで~って朝から配達してたんだけど、
意外と雨降るの早くって。
途中で帰りました。
まだ3分の2残ってるわ。

しかも今日は母の定期お薬受診。
雨の中歩いて行って来ました。
昨日父のところへ行けなかったから、今日はちょっと早めに病院へ。
母はデイサービスから直接病院へ。

今日の父は顔色もよく、テレビ観てました。
話すこともちゃんとしてて・・・。
ただのどが渇いてるみたいで。
まだ口からの飲食してないので、看護師さんに伝えはしましたが、口湿らすくらいかな。

テレビ観る気があるくらいだから、良かったです。

病院についた母に『じいちゃんここにおるけど会いに行くね』と言ったら、
『いんにゃ、行かん。』って・・・・・・・。

看護師さん笑ってた。


クリスマスローズ、初めてわが家で咲いた花。

P2120002-1.jpg

うん、かわいい!!

やっぱ地植えにして増やしたい♪


91歳、( o ̄▽)o<※*:'゜。.お*:゜・め'゜゜:。で'・:+と"。*・う':゜:*♪:'゜`。+:

母、無事に今年も誕生日を迎えることができました。

ごめんね、今日はケーキの準備がなく、
私の誕生日の時に、私と一緒にささやかながらも盛大にお祝いしようね。

父はやはりインフルエンザにかかってから、食事がまたできなくなって、
最近ようやくリハビリの先生がベッドに起こしてくれてるようです。
一時は酸素吸入も、痰が絡まり痰吸引も、やってたみたいです。
面会禁止の時に・・・。

少し元気になって、起きたいとまた言ってます。

でも以前のような活気は見れません。
痴呆も出てきてます。

今日は笑顔も出ていました。



便利だなあって思ったもの。
100均で買いました。

1_20130210192434.jpg

こうやって使えるんです。

IMG_0664-2.jpg

カウンター席とか、バックの置き場所に困るときに。


今日はいいお天気。
明後日からまた仕事。
このお天気続いてくれたらいいなぁ。




映画

今朝何気にメールチェックしてたら、イオンシネマからメールきてて(昨日きてたみたい)、
今日から3日限定の1000円のクーポンでした♪

今までにも来てたけど、なかなかタイミング的に行くことができずにいました。
仕事がなくて、母がいなくて・・・・・・・となると、行けないんです。

水曜のレディースディも1000円なんだけど、この水曜日って言うのが母のデイの日ではなく、
追加でデイをいれてまで観に行くのはもったいない気がして・・・。

でも今日そのタイミングがばっちし。

行ってきました、映画に。
ストロベリーナイト。
観たかったこともあるけど、一人で観るには一番いいかなって。
ドラマも観てたし。

結構女性が一人っていうの多いんだね。
やっぱりテレビと違って迫力ある、どんな場面も。当たり前だよね。

IMG_0654-1.jpg

またタイミングが合えば映画観に行きたいな。


昨日から主人が風邪気味で、今日は本格的に風邪になったみたい。
ひどくならないといいけど・・・。

あたたかかったりさむくなったり

まだまだ春は来なさそう。

ゆっくりとできた夜ももう終わり。
今日元気に母、ショートステイから帰って来ました。
でも3晩、トイレに起こされることもなく、おしゃべりで起こされることもなく、眠ることができました。
ありがたいことです。

また来月もショートに行ってもらう予定です

今日から仕事も始まったし~~。

今日ね、テレビで見て、思わず衝動買いしてしまいました。

P2070027-1.jpg

作者は長崎の人だから、方言は注釈なしによくわかるし、
思わず笑ったり、うんうんとうなずいたり、ほろりとしたり、
ほんとに、介護しないとその大変さはわからないこといっぱいあるんだけど、
それをほんわかと悟ることができる・・・・・そんな気がします。

気持ちの持ち方ひとつなんだよね・・・・。
それができないから苦しんだり悩んだり泣いたりしちゃう。
ほんとはそれ(苦しんだり悩んだり泣いたり)ばっかりじゃないんだよね。
いっしょに笑う時もあるし、母に対して優しい気持ちになる時だってあるもの。

笑顔で暮らしていきたい。
笑っていきたい。
先の見えないものにも・・・・・。

できるかどうかわかんないけど、
無理だけはせずに、
私のできる範囲で・・・・・ね♪

お通夜、お葬式

3日の夜9時過ぎに電話がありました。
ご近所さんで、すごく良くしていただいてる方の旦那様の訃報でした。

私の両親のこともとても気にかけていただいて、
父のお見舞いにまで来ていただき、
看病してる私たちに美味しいものをと、ほんと、自分のことのように考えていただいてました。

去年はお母さんを亡くされ、やっとその傷も癒えたころと言う矢先でした。

旦那様が救急車で運ばれ入院という知らせはその方本人から聞いていて、
ただ自分で歩いて救急車に乗ったのよ・・・とか、
一月ほど検査入院することになったから・・・って言われてて。
そういえばそろそろ一月だなあって、今度会ったら旦那様の具合聞いてみようと思ってたんだけど、
それが最近なかなか会えず。
つい半月ほど前までは毎日愛犬の散歩で、必ず私んちの庭にそのワンちゃん入ってくるからピンポ~ンって寄られてたんだけど、それがないからどうされたのかなあっては思ってました。

昨日がお通夜、今日がお葬式でした。

子供さんがいなかったから、姪っ子、甥っ子を自分の子供のようにかわいがっておられて、
今日のお葬式ではその姪っ子甥っ子のお別れの言葉がほんとに参列者の涙誘ってました。
私もずーっと泣きっぱなし。

確かに急変ではあった様子。
その日のお昼まではまだまだそんな感じはなかったって。

残された者の悲しみ、さみしさはどれほどのものか計り知れないけど、
乗り越えてほしい・・・・・そう切に思いました。

『hirokoちゃん、泣かんでよかよ、私は大丈夫だから・・・・。』
そう言ってくださったけど・・・・、様子見てたら大丈夫じゃない・・・・よ。

お母さんの介護で鬱の症状も出られたことあるものね・・・。

絶対乗り越えてください。
イブちゃんと一緒に、また散歩に出かけてください・・・・。

1_20130205224754.jpg

⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ温泉!!

母がショートでいないもんだから、早速お出かけしちゃいました。
帰りの時間気にしないでいいから^^

無料券いただいてた『山茶花の湯
前に一度ご近所の親しい人から連れて行ってもらって、もう一度行きたいなあって思ってたので♪

1_20130205085330.jpg

はらっぴ^^付き合ってくれてありがとう
とっても楽しかった♪
おしゃべりしながら長い時間入ってたね、色んなお湯に♪
お茶のお風呂、特に気持ちよかった^^

身体若返ったみたい

確かに精神面リフレッシュできました♪

ここ山茶花の湯にもお食事するところあったんだけど、
温泉の前にランチしました。
前にも行ったことがある『食彩朱美』。
前回行ったのをブログにアップしてたら、それ見ててくれたみたいで、行ってみたいって♪
結構知人も行ってある人多いみたいで、気になってたお店だって。

今回はステーキランチ♪
750円^^
柔らかくって、ソースが美味しくって。

P2040011-1.jpg

P2040007-1.jpg

P2040008-1.jpg

もう最高

節分

とても暖かい1日でした。

今日は毎月恒例の吉野ケ里の軽トラ市に主人の仕事先の施設も参加。
もちろん主人が行ってたんですが、そこでアサリを買ってきてくれて
大きくて『生き』がよいのよ、ほんとに

P2030006-1.jpg

このアサリ、今日の節分の恵方巻きにも花を添えてくれました
お味噌汁にして美味しくいただきました。
丸かじり・・・・σ(o^_^o)私できませんでしたぁ。

1_20130203202448.jpg

ベイクドチーズケーキも焼きました。
デザートにこれまた美味しくいただきました。

2_20130203203135.jpg


鬼はぁ外ぉ~~~~~~!
福はぁ内ぃ~~~~~~!


気持ちも晴れますように

ポイント

白のクリスマスローズが咲きました。
う~ん、やっぱりいいわぁ。

1_20130202235406.jpg

サクランボの桜もつぼみ付けています。
今日は青空がとってもきれいでしたね。

3_20130202235405.jpg


父の面会できました。
洗濯物がたまってたので面会できなくても・・・と思って行ってきましたが、
マスク着用で大丈夫でした。
私がマスク付けて行ったものだから、父・・・「風邪ひいたとや」って。
まだ点滴してました。
のども痰が絡んだようにゴロゴロと。
でもテレビ見る元気はあったようで、テレビカード買いに行かせられました。
笑顔も出てたので、ちょっとホッとしてます。

あまり長居はせずに帰りましたが、今日は暖かくて気分的に良かったみたいです。


NTTのポイントがたまってて、一部のポイントが来月期限だったので、
デジカメと換えちゃいました。
そのデジカメが今日届きました。

OLYMPUS STYLUS VH-515 ワインレッド♪
13000ポイント

RIMG0011-1_20130203000622.jpg

なんか面白いこともできそうで、使いこなさなきゃって思ってます。
新しい家電手に入れると、なんだかわくわくします。



今日から2月

2月はなんてったって私の月!

ちょっと目先かえ、私なりに私のペースで精いっぱい頑張ってみようかなって。
もちろん今までだって精いっぱい頑張ってたんだけど、
う~ん、なんというか・・・・、無理のない気持ちのモチベーションもちつつ、毎日過ごしてみるのもいいかなと思って。
そうしないとどこまでも落ち込みそうで、怖い・・・・・。

予報の通り、今日は朝から雨。

チラシ入力は朝5時起きして2店舗分担当地区店7枚滞りなく済ませ、2人分のお弁当作って、
今日は母はデイの日ではないのでデイの準備はしなくていいから、楽でしたねぇ。
父のところへも今日は行かない・・・というか病棟が面会禁止になってる可能性大きい。
昨日の看護師さんの話ではそういう感じでした。

ほんと久しぶりに午前中ゆっくりとしました。

仕事も期限まではまだまだ余裕あるし。

母は相変わらず昨日の夜からおしゃべり全開です。
気にならないことはなく、大いに気にはなりましたが・・・・、
明日はデイに行くし、月曜から3泊4日でショートの予定してるので、我慢できます


雨でしたが寒くはなかったですね。
明日は晴れ♪
期限はまだあるけど、仕事さっさとすませよう♪

2月のぶさネコのカレンダー。

RIMG0004-1_20130201210311.jpg


やっぱ、かわいい♪

記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク