いっぱいいっぱい

いつの間にか一月も今日まで・・・・・・・・。

インフルエンザにかかってた父の面会もできるようになったけど、
また別のインフルエンザの患者が出て、
また病棟に行くのもはばかれるようになりました。
もしかしてまた面会禁止になるかも。

きのう久しぶりに父に会ってきたけど、
なんか・・・弱ったなぁって感じ。

やっぱりインフルエンザの熱が体力消耗させたみたい。

どうなるのかなあ。

でも、私が一人で気をもんでもどうしようもないことだし、
考えれば考えるほど、私が落ち込むし、
ここんとこ仕事も満杯、頭ん中も満杯、安らぐときないし。

ずーっとなにやら身体中に蓄積されてる感じ。
爆発しないといいけど。


配達先にいたネコちゃん。
逃げないの。
反対にもの珍しそうに私に寄ってきたので、思わずスマホでパチリ。

10.jpg

28日には雪が凍ってきらきら光って、
寒かったけど、気持ちがいい空気^^

IMG_9815-1.jpg

梅のつぼみも膨らんできました。

IMG_9819-1.jpg


昨日も今日もあったかくて♪
自転車暑いくらい。
上着脱いでちょうど良いくらい。

でも明日はお天気崩れるみたい。
もうちょい配達残ってる。
明日はちょっとお休みしようっと。
どうせ母も家にいることだし、雨降るだろうし。

短時間でもいい、なーんにも考えずに、ぼーっとしてみたいなぁ。

アップルパイ

インフルエンザ、すごく流行ってるんですね。

父が入院してる病院も、インフルエンザにかかってる父だけではなく、全ての見舞客面会禁止。
施設の方も面会禁止みたいです。

今日、洗濯物があるか病院まで行ってきて、父の容態聞いてきました。
昨日の夜まで熱が出てたようですが、私が行った時までは熱出してないようでした。
今晩はどうなんでしょうね・・・。

外来もマスクした患者さんでいっぱい。
用がないときは病院にはいかないほうがいいみたい。



母は母でやっと2晩と3日の不眠から解消・・・・・みたいです。
夕ご飯食べてしばらくはおしゃべりしてましたが、今は静か。
寝てるようです。。。
いや・・・・わかんないな。
おしゃべりしなくても、目を開けたままじっと天井にらんでる時あるものなぁ。
こんな時はわが母でも・・・・・怖いです・・・


そんなこんなな今日、冷凍庫にパイシートがあったの思い出し、
急遽アップルパイ作りました。

1_20130125232406.jpg

シナモン嫌いな主人のせいためにシナモン入れずに。

***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪
評判良すぎ!
(@`▽´@)/ ハイッめっちゃ美味しくできました。

だって・・・冷凍パイシートですものね。
リンゴのフィリング作っただけですものね。

美味しいはず^^


今日の寒かったこと!
いつもは自転車で30分も配達すると暑くなるのですが、
今日は寒くて・・・。
明日明後日雪マーク!
今回配達物が遅れてて、月末に集中・・・・。
雪降らないで。雨降らないで。
(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

インフルエンザ

順調に回復してた父でしたが、一昨日から帯状疱疹が出て、
しかも今日は熱が9度5分。
インフルエンザでした。
父もインフルエンザの注射してたのに。

ただ帯状疱疹の方は処置が早かったので大事には至らないようですが、
それでも触ると痛いと言ってます。
お腹から背中にかけて10センチくらいの幅で・・・まるで天の川みたいに流れています。
これでもだいぶ良くなったって先生おっしゃってました。

次から次へと、休まるときはないね・・・・・・・・。

いつもこんな思い抱いていなさいということなのかな。

インフルエンザだから面会も禁止。
容態気になるところですが・・・、どうしようもできないし、何かあったら電話があると思います。
その電話・・・・・待つのも怖いところですが。

夜は食事(鼻からの食事)はできなかったようですが、
昼はベッドに寝ながら食べてました。食べる気はあったようです。
このころから寒気が出てたので、たぶん熱が出るなと思ってたら案の定。
声も枯れてたものなぁ。
リハビリの先生と、今日はちょっときつそうだねって話してました。

母の昼食があったので、リハビリの先生にお願いして帰ったのですが、
具合が悪いときは父はやはり私に電話してくれと言うみたい。
しばらくなかった不穏な状態だって・・・・先生言ってたな。

仕事も忙しいのに、
気持ちはまた落ち込んでしまってます。

熱がとにかく下がってくれることを願いたいと思います。


クリスマスローズのつぼみが。
去年・・ううん、一昨年だったかな、買ったクリスマスローズにもつぼみが。
初めての花が見れます^^

1_20130123185245.jpg

地植えしたらもっと茂るだろうけど。
花が終わったら地植えしてみようかな・・・。

良いお天気♪

IMG_9679-1_20130120214847.jpg

メジロがやってきてたので、ミカンおいてみましたら、
さっそくミカン食べに来てくれました。

IMG_9647-1_20130120214847.jpg

今度は木の上に、もっと食べやすく置いてみましょうね^^


今日は朝8時から自治体のわが班の公民館掃除でした。
早く言えば公民館のまわり、2か所ある遊園地、それと空地の草むしり。
冬の担当になれば草は茂っていなくて、意外と早く終わります。

夏に担当になると草ぼうぼうで、暑くて暑くて、もう大変。
冬は寒いけどどっちかというと冬のほうがいいみたい。

主人も朝早くから仕事でいなくて、娘も朝早くから友達と福岡に行っちゃうし、
母を看るものがいなかったので、いつもより早く朝ご飯食べさせ、トイレに行って、寝かせつけて参加。

明日は腕の筋肉痛かな・・・。

福岡に遊びに行った娘が、ペンダントのお土産買ってきてくれました。
とっても可愛い♪

1_20130120220339.jpg

私に買って来るというその気持ちがすごくうれしい^^


明日お天気悪そうだけど、また明日から仕事・・・。
やっぱ月末・・・忙しそう・・・・・。

兄妹

時間が立つのの早いことといったらありゃしない・・・。
前回の更新からもう5日もたってるんだね・・・・。

母の風邪もひどくならずに、1週間お薬飲んだらよくなりました。

17日にはいつもの3人の恒例のランチ会も実現でき、
今年2回目のランチ、おしゃべりたくさんできました。

1-1_20130119231213.jpg

地元のホテル龍登園清風亭のバイキングです。
はい、結構利用させてもらってるところです。
今月いっぱいお食事した人は天然温泉の入浴券のプレゼントがあります。

o(*^▽^*)oあはっ♪入浴したかった♪
友達の一人が食事の後利用したんだけど、貸切状態だったって^^
温泉大好きな私、今度行こうっと♪


今日は従妹が施設に入所してる母親(父の妹)を、父に会わせるために、病院まで連れてきてくれました。
実はこの叔母、去年胆石の手術のあと急に下半身の麻痺が起き、車椅子の生活になり、
施設への入所を余儀なくされてしまいました。
でも元気です。
久しぶりに兄妹の対面でした。
おしゃべりに花が咲いてました。

良かったです、お互いに話すことが通じて^^

RIMG0020-1_20130119233230.jpg

89歳と87歳、叔母が父に一緒に長生きしようねって言ってました。
また暖かくなったら会いに来るねって。

今年は90歳と88歳。
誕生日迎えることができるよう、元気でいようね。
父もこの穏やかな状態が少しでも長く続いてほしいと思います。
そう、できればまた今年お誕生日を迎えることができるように・・・・。

hitomiちゃん、ありがとうね、連れてきてくれて。


今日は月一のケアマネさんの訪問日。
今回から義母も家に来ることになりました。
要介護1の認定受け、母が行ってる施設にデイサービスでこれるようになり、
担当のケアマネもおたっしゃ本舗(地域包括支援センター)のケアマネさんから母と同じケアマネさんに変わることができ、良かったです。

でも・・・・月一だけど私の負担もまた増えちゃいました。
しかたないね・・・^^



雨の中

のんびりまったりしたかったので、ちょいっとドライブ。
雨が上がったのはお昼過ぎ。
せっかくの景色写真に撮れなかったけど、気分はのんびりまったり♪

ここ道の駅吉野ヶ里(さざんか千坊館)で、苺苗、実がなってたのがあって、今日お出かけした記念だい!と買っちゃった。

2_20130114141754.jpg

そのあとマッちゃんでクリスマスローズとパンジー、これまた今日お出かけした記念だい!と買っちゃった。

1_20130114141754.jpg

いつの間にか雨も上がっていいお天気!!
もう信じられない。
あの山道走った時もこんないいお天気だったら、佐賀平野一望できる景色見れたのに。

3_20130114141753.jpg

でも今日はてっちゃんも、のんびりまったり。
舌が出てるよ、舌が!!
てっちゃんよく舌しまい忘れちゃう。



気持ちいいねぇ~~^^貴重な時間だねぇ!


今日は母には追加でデイに行ってもらってました
まだ咳は忘れたころに出ています。
食欲はデイでも相変わらずあって、お昼も完食してきてました。

明日は毎月の定期のお薬もらいに病院です。
咳を診察してもらってきます。熱がなくても肺炎になることもあるから。
私も一緒にお薬もらってきます(血圧等の薬)。
ちゃんと毎日お薬飲んでいます

のんびりまったりしたい気分

8日より熱を出し、咳をしてた母、熱はもう出てませんが、まだ咳が綺麗に止まりません。
加えて昨日よりまた気持ちがハイで、全く寝ていません。

この寝ないという行為、ただ寝てて一人しゃべっているだけならいいのですが、
しゃべりながら布団をはいだり、ベットの上に座り込んだりします。
この寒い夜中に、暖房もない部屋で布団から出たら寒くてたまらないはず。
ましてや体調も万全ではないのに、それが気になり私も寝れません。

これさえなかったら、我慢もできますが・・・・・。
突拍子もない行動に出るのが怖いです。

今日は咳も出ていましたがデイに行かせました。
何かあったら電話くださいと言って・・・・

仕事もあったし、父のところに昨日行かなかったので今日は顔見ときたかったし・・・・。
デイからは何事もなく帰って来ましたが、やはり今日も寝ないみたい。
今日も私も寝れないのかなぁ。


父は尿管も取れててすっかり身軽に。
朝夕はまだ鼻チューブからの食事だから、食事した気にならないらしく、ご飯食べてないって。
まさか父も母みたいになってきてるんじゃないかなって・・・、ここんところそう思います。

帰るよって言ったら、
また2~3日来んとやろって言うもんだから、
2~3日も来ないことは今までにないよ、せいぜい来なくて1日だよって言ったら・・・笑ってた。
わかってるのか・・・、わざと言ってるのか・・・。

まだまだ自分で食事ができるまでは程遠いけど、
少しずつ少しずつ前に進んでると思いますので、もっと体力がつけばもしかして自分でベッドの上に起き上がることができるようになるかも・・・、ううん、やっぱりそれは無理そうだな・・。
でも頑張ってほしいなとは思います。



昨日も今日も日中は暖かくって。
のんびりまったり・・・・・・・・ぶっちゃいくなネコ^^

RIMG0007-1_20130112221223.jpg


RIMG0006-1_20130112221222.jpg


RIMG0011-1_20130112221222.jpg

気持ちよさげ。
うらやましい^^

海外で大人気のビューティーホリックの人気コスメ

「レアナニアイライナー」
「クシオキューティクルリバイタライザーコンプレックスネイルパパイヤグリーンティー」
「クシオバターブレンドラベンダー&レモングラス」
「クシオバターブレンドパパイヤ&グアバ」
の4点、わくわくしながらのお試しでした。

RIMG0007-1_20130112202556.jpg

だって・・・、アイライナーなんて生まれて初めての体験・・この年で・・・ですもの。
娘だってまだ使ったのとないんだから。

今回一番気になったのが
クシオキューティクルリバイタライザーコンプレックスネイル

3_20130113185642.jpg

サフラワー油、セサミオイル、グレープシードオイルなどの植物由来のオイルをベースに配合したキューティクルオイルです。
健やかで美しい爪へと導かれそうです。
オイルだけどサラッとしてて、べたつかず、それでいてつやつや♪

スポイド的な感じで、1滴ずつ落とせるので、すごく使い勝手いいです。

私の爪って今までほんとにケアしたことなんかなくて、可愛そうな爪してますもの・・・。
2週間ほど使ってますが、爪の色が綺麗に見えるようになりました。
使い続けてみて、どんな爪に変わるか、めっちゃ楽しみです。

クシオバターブレンドも使ってみたいって思ったものでした。
脂っ気のないカサカサの手、少しは潤ってくれるかな。

1_20130113185643.jpg

4_20130113185642.jpg

ハンドケアに限らず、ボディケア、フットケア、ネックケア、デコルテケアと、乾燥の気になるところには使えるようです。
適量を手に取りやさしくマッサージするようになじませるだけでいいみたい。
テレビ見ながらとかいつでもできます。

潤いも24時間キープ!すごい。

私は特に香りが好き。
なんかすごく癒される香りです。

レアナニアイライナーの毛先の凄いこと!

2_20130113185642.jpg

こんなに細いのに、しっかりしてるから、
ほそ~い線もきっちりと書けます。

美容液成分配合!メイクしながら目元にハリとうるおいを与えるんですって♪

それに、こすっても落ちないのに、お湯をかけるとスーッと消えます。
洗顔簡単♪
きゃあ~一つ心配・・・・・・・・・・・・。
私ちゃんとラインひけるかな・・・・手が震えて描けなかったりして・・・。
((o(^∇^)o))わくわくです。


ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ワーカーホリックのモニターに参加しています。



豚八

今年初めてのランチ♪

義妹が急に休みになったからってメールするもんだから・・・。
これ幸いに、用事済ませるために、色々連れて行ってもらいました。
こんな時は助かります

ランチは豚八っていうお店。

1_20130110213401.jpg

ランチメニュー、1000円で、メインをお魚かお肉か選べます。
義妹はお肉、私はお魚選んで半分っこ。アマダイのフライ、柔らかくって甘くってほんと美味しかったです。
ご飯はお替りOK♪

2_20130110213400.jpg

小鉢だけでも十分におかずになりそうでした。
器も楽しめます。


予定になかった突然のランチ、お天気も良くて、
明日から仕事目いっぱいあるので、その前に楽しむことできてよかったです。

ぶさネコ

すっごく可愛くて、思わず買ってしまったカレンダー。

カレンダーって今まで買ったことはなく、企業などからもらうものだと思ってましたが、
本屋さんで目に留まり、ぶさネコというタイトルも、
猫の表情もかわいくて^^

RIMG0001-1_20130110213401.jpg

楽しい予定、いっぱい書き込みたいな。

36回目

早いもので、今年ももう8日。
8日は結婚記念日です。
寒いときに結婚したものだわね、ほんとに。

特別に何もしなかったけど、それもありかなって。
健康で、無事に2人そろって今日の日を迎えることができ、
それだけでもありがたいことですものね。

今日は母が9度4分の熱を出しまして、デイをお休みして病院に連れて行きました。

一昨日、一昨昨日と気持ちがハイで全く寝てなかった母、昨日はさすがに夕方から眠くなったようで、
晩ごはんもそこそこに寝ちゃったんだけど、
その夜、咳がひどくて寝れず。
朝方まで咳が続いて、熱計ったら9度4分。
結局3晩寝てないわ・・・。

今日はデイの日でしたがデイをお休みして病院へ。
病院では咳もおさまってて、それよりなにより眠たそうで。
車椅子に座りながら寝てました。

点滴してもらい、昼過ぎ帰宅。
おかげで熱も下がり、咳も時々出るくらいで、
今日はぐっすりです。
今晩熱出なかったらいいんだけど。


父は病棟変わり、その移動・・・プラスに働いてませんですなぁ。
わがままいっぱい。
リハビリの先生、看護師さん、会えば私『すみませんわがままばっかり言って…』と謝ってばかり。
『元気になった証拠だよ』って言ってもらえるけど、なんだか・・・・・私が精神的に疲れちゃって。
父のところに行くのが苦痛・・・・、ぜいたくな悩みだよね・・・・。

今お昼だけ、口からの食事のみです。
朝夕はまだ鼻チューブからの食事ですが、
自分で食べることができるようになったら、徐々に朝も夕も口からの食事になっていくようです。




今年もまた会えるかなぁ、慧君やよつばちゃんと。

IMG_0402.jpg



冬の桜。

4日は仕事始めの人も多いかと思いますが、
私は明日から♪
主人と娘は7日から。もうちょいお休み。

暮れに届いた啓翁桜が、開きはじめました。
やはり優しい気持ちになります、桜って。
特に冬の桜はことのほか優しげ。

IMG_9568-1.jpg

ありがとうです



父が育ててた梅のつぼみも・・・。
まだまだ固いけど、いつか開くと思います。

IMG_9554-1.jpg

水仙もいたるところでつぼみがいっぱい。
花も咲いてました。

IMG_9558-1_20130104221235.jpg

これからいろんな種類の水仙もつぼみ付けてくるんでしょうね。
楽しみ♪

やさしい色のバラも咲いてます。

IMG_9550-1_20130104221235.jpg

まだまだ寒い冬真っ最中ですが、
花が咲きだすと、ホワンとした気持ちになれます。



父も療養病棟の方で、いろいろ文句言いながらも、
食事の量も増え、呼吸も落ち着いています。
リハビリの先生がおっしゃってたけど、
自分で普通の食事を食べることができるようになるの次の目標だって。

自分でスプーンをもって食べるリハビリもされるようです。

今日は療養病棟を車椅子で見学がてら散歩させてもらうようです。
前にもここに1年近く入院してた時あったのにね。
今もここは3か月の期限はなさそう。
ゆっくりとリハビリできそうです。

急がなくていいから、焦ったりするとまた熱出したりするからね。

療養病棟に。

なんだかもうお正月気分なくなってしまって、
今日はふつーの休日・・・・のような感じ

昨日の夜はお昼にお酒飲みすぎて、とってもいい気分でぐっすり寝てしまってた。

今朝5時30分に起きて母を見に行ったら、
なんと、まぁ、ベットの横に座り込んでた。
はかせてた靴下も脱いで、布団も何にもかぶらずに、ぺたんと、座り込んでた。
いつ起きたのか全く分からなくて・・・。
普段はちょっとした気配にも目が覚めるんだけど、
やはりお酒のせいか・・・・。

母の身体すっかり冷えてしまってて、
あわててベットに寝かせ(これがまた一苦労で・・・)、湯たんぽ入れて、ストーブ点けて、手袋も靴下もはかせ、やっとホッと一息。

ただ声がかすれてて、やばい、風邪ひいたのか・・・と、
暮れにもらってた風邪薬を朝ご飯のあとに飲ませて様子見。

介護に正月も盆もないわとあらためて思いました。
なんか、要介護3になった途端に、症状悪化したみたいで・・・・。

身体も暖まり、何とか大丈夫そうなので、
午前中に父のところへ。

状態も落ち着いてるし、治療も今のところないし、
今居る一般病棟から、療養病棟のほうに移りました。

病院、長くて3か月ですものね。
父もいったん入院3か月の時に療養病棟の方へ入院の手続きしてました。
落ちついたのもあるし、療養病棟の方も空きが出たので今日の移動に。

テレビを設置してもらい、
また気分も変わって、家に帰りたいということ言わなくなるかも・・・とちょっと期待もしてます。
この移動がプラスに働いてくれたら言うことないのですが・・・・。

食事を全部口から食べることができたら、
施設に戻ることができそう。

それまでもうしばらく、頑張ろうね。


IMG_0521-1_20130103002858.jpg





あけましておめでとうございます。

2013年が明けましたね。

今年も厳しい1年になると思いますが、
なんとかその都度乗り越えながらやっていきたいなと思います。
ランチしたりして気分転換しながら♪

今年もどうかよろしくお願いします・・。

今日は父がいない初めてのお正月。
長男夫婦が来てくれて、
おかげで賑やかに過ごすことができました。

1_20130101210400.jpg

ワイワイと言って食べる食事は楽しく美味しいものでした。

父のところへもぞろぞろと5人で押しかけ、にぎやか。

でもやっぱり言ってたようです、帰りたいって。
リハビリの先生が3が日お休みみたいなので、ちょっとつらそう。
だって車椅子にも、食事もリハビリの先生がやってくださってるから・・・。

可愛そうだけど、頑張ってもらわないと。

3が日は主人もお休みだから毎日行くからね。
それぐらいしかできない・・・、ごめんね。

あ、4日にはお屠蘇持っていくからね、病院に。


母、やっとさきほどから眠りはじめました。
今晩は大人しく寝てくれそう、良かった。

4日からデイに行ってくれるから^^
2月にまたショートをお願いしようと思ってます。

お正月早々母と喧嘩しちゃったから、
今年も一年こんな調子だろうな。


でも・・・・、意外と楽しんでる自分もいるから・・・・
大丈夫かなと思います。

記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク