来年もよろしくお願いします。

今年もあと2時間ほど。

いろんなことがあった今年ももう終わるんだなぁ。


今おせちづくりの真っ最中。
去年から作り始めた伊達巻。
今年は一段と美味しく♪

IMG_0614.jpg

伊勢エビもいただいてたから、今から焼きます。
これがあると私のおせちもうんと豪華に見えるから^^

はじめて父がいないお正月。
3日までリハビリの先生がお休みらしいから、4日にお屠蘇を病院に持ち込もうと思います。
リハビリの先生からしか食べさせることできないみたいだから。
昨日、今日は帰りたいと言わなかったです。
もうあきらめたのかわかったのか・・・・。
また言い出す時があるだろうなとは思います。

まだ和ちゃんのお父さんが亡くなったこと言ってないから、
知ったらきっとショック受けるだろうな・・・・・。

今日自宅にお参りに行ったら、和ちゃんお星さまになってもう9年だよって。
平成15年の9月だったって。
そっかぁ、もう9年たったんだ・・・・。

まだ昨日のように思えます。

お父さんと会えたかな。
おじさんも和ちゃんと会えたかな・・・・。



さぁ、もうひと踏ん張り。
おせち作ってしまおうっと。

黒豆は出来上がったし^^
リクエストもらってたものは作ってしまったから^^

ただ・・・・・・・、母がまたおしゃべり全開だから・・・、
寝そうにありません。
1月から要介護3になって、ちょっとはサービス今までより使えるようになるかな。
金額もちょっと高くなるので・・・、でも、デイも今までよりもっと増やすことができるなら、いいわ。

来年も頑張らなくっちゃあね、うん。


良いお年をお迎えくださいね。
また来年もよろしくお願いいたします。

今日に限って・・・・・

25日のクリスマスは手作りケーキでささやかに。

1_20121230191527.jpg

きのこの飾りも作りました。
白身と砂糖で。

たいしたことはないけど、飾りで豪華に見えて、味は結構おいしかった♪
2日目が味がなごみ、しっとりとなってますますおいしく。
母もたくさん食べました^^

26日27日と、仕事しながら、父のところに行き、
雨が降らないうちにと、
ほんと仕事よく頑張ったなぁ。
おかげで27日には無事仕事納めできました^^

27日に父の同室の方が亡くなられ、ショック受けました。
前日まで付添いの奥さんとお話ししてたのに。
歯科の出張診療で入れ歯の型とられてたのに・・・。

父・・・わかってたかな・・・。

30日の今日は朝から餅つきでした。
長男の嫁ちゃんの妹家族が来られて、ほんと、我が家では久しぶりに賑やかな餅つきとなりました。

1_20121230193548.jpg

RIMG0044-1_20121230193621.jpg

いつもは朝新聞見るのに、
今日に限って、餅つきの準備でバタバタして、新聞も見ずにいたから・・・・・・・。

知らなかった・・・、新聞のおくやみの欄に、幼馴染の和ちゃんのお父さんの名前があったなんて。
絶句。
気づいたのは12時過ぎ。
お葬式始まってた。

和ちゃんはもう7年前にお星さまに。
和ちゃんのお父さんと私の父とは仕事仲間、しかも同い年。

時々お母さんからお電話あってたけど、
なかなか家に行くことができずに、お会いできずにいて・・・。

父と同じ肺炎で救急車で運ばれ、20日ほど入院されて、力尽きられたって。

まさか・・・・・、父と同じ肺炎で・・・父より早く・・・。

明日自宅にお参りに行ってきます・・・。

今年は最後まで試練の年。
父の急変もありうるし・・・。


明日一日、無事に過ごすことができますように。

ホワイトクリスマスになっちゃいましたね。

朝うっすら雪化粧。

RIMG0010-1_20121224194618.jpg

武雄まで墓掃除に行ったんだけど、
江北あたりは結構降ってたな。
武雄も午前中は降ってました。

明日はどうでしょうね・・・。
通勤、通学の足に影響ないといいけど。

今朝、私にもサンタさんが来ました。
枕元に置いてありました。
娘からでした。
なんとまぁ・・・・!(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

RIMG0016-1_20121224195126.jpg

で、なんでしょう、これ・・・・。



このあいだ、『おしゃれ・・』に出ておられて、私録画して観てまして、
キャッキャ笑ってたのを見てた娘。
ことあるごとに、大好きなんだわぁって言ってた私。

大好きな栗原類さんの本!でした。

RIMG0018-1_20121224195126.jpg

ありがとうね♪


23日は母方の叔母の7回忌でした。
家でお参りした後、場所を変えてお食事でしたが、
その最中にふと携帯見ると母が行ってるデイサービスの施設からと、父が入院している病院からの着信あり。

( ̄□ ̄;)ギョッ

まず父の病院に電話。
父は私に電話してくれと頼んだようで・・・。
ナースステーションに車椅子で連れて来てもらってたみたいで、
電話を替わると、父は家に帰りたいと言ってました。

前々からちょいちょい言ってはいましたが、その都度ご飯をちゃんと食べれるようになってからって言ってました。
帰りに病院によるからと電話を切り、
母が行ってる施設へ電話すると、
血圧がかなり下がってて、手先が紫にチアノーゼ出てて、血中酸素も測れないほどでしたって。
でも意識はあり、ちゃんと話もできて、昼ごはんもちゃんと食べれてますとのことでした。
このまま様子見ますということでしたので、また様子が変わったら電話くださいと言って電話切りました。

母はそのあとは特に変わったことはなく、普通通りの時間に帰って来ました。

問題は父。
帰りに寄ったんだけど、やはり家に帰りたいと。
でもこの時はそんなに強く言うことはなく、供養の様子など話して、
私が配達の仕事が残っていたので、長くはいなくて帰りました。

ところが夕方6時ごろ、病院から電話。

父が家に帰りたいと言って、ナースコールを押しまくってると。
いくらなだめてもダメだから、すみませんが来てくださいって。

あわてて主人と行ってきました。

だいぶ看護師さんから帰れないと言われたみたいで、仏頂面。
でも到底帰れる状態ではないし、また一段と寒くなったので外に出ることさえもさせたくないし。
父は死ぬ前に一度家に帰りたいと言いました。
このままここで死にたくないと。
そういえば同室の人が一月ほど前に亡くなっています。
そんなこともあり、自分と重ねたんだと思います。

気持ちはほんとよくわかります。
私ももう一度家に帰らせたい、施設にも戻してあげたい、その一心で頑張って来ました。

しばらく押し問答が続きましたが、やっと納得。
もう少し、もう少し体力がついて、ごはんも固形を食べれるようになったら、帰ろうって。

今日、武雄の墓掃除に行く前に病院により、父は寝てたので看護師さんに昨晩の様子聞いたら、
そのあとはナースコールおすこともなく、12時ごろ寝たって。
ただ朝は4時ごろ目覚めてまた家に帰りたい、起きたいと言ったみたいでしたが、
ベッドを起こしてもらって良かったみたい。

そのあとは病院からの呼び出しもありませんでした。

辛いけど、父には精神的な面も乗り越えてもらわないと・・。
体調は落ち着いてるので・・・・・。

私も一緒に頑張るから・・・・。


受取人

ちょうど去年の今頃、父は脳梗塞で入院してました。
その分の入院給付金の請求をしていませんでしたので、今回の入院といっしょに請求しようと思って、
郵便局の保険担当の人の訪問を昨日と今日病院で受けました。
昔の保険だから限度も120日。
今回の入院もそろそろ120日です。
去年は2週間ほどの入院でした。

入院給付金の請求は昨日すぐに終わりましたが、
万一の時の保険金の受け取りを母にしてたので、母の状態を聞かれ、認知症で意志の疎通は難しいと言ったら、
受取人の変更をすすめられました。

その変更を今日病院でまた手続しました。

なんか、受取人も意思の疎通がきちんとできないと、
保険金受け取ることができないようで・・・・・・。
郵便局の人も自分たちではどうすることもできないと言っておられました。

ふーん、難しいんだ。
でも知らなかったなぁ。
他の保険会社もそうなのかな。
ちょっと調べとかないといけなさそう。

父も来週からまた食べるご飯の量が増えるようです。
胆汁の汁を体の外に出す管も、抜いてしまうとまた入れるのが大変だから抜いていないけど、
途中で閉められてるとのこと。
だから今は体の中でちゃんと胆汁の処理もできてるって。

たまたま副院長先生と廊下ですれ違ったら、
状態かなり良くなったねって。

お正月ほんとに迎えられそう。

今の病室6人部屋にベッド4つで、ゆっくりとしてます。
そして明るいです。

IMG_0566-1.jpg

他の付添いの人とのおしゃべりも結構楽しいです。
父と入口に近い2人の方とは、もう4か月近くもご一緒していますもの・・・・。

顔見知りにもなりますよね。

私はそんなに長居はしませんが、しかも今は毎日も行けてませんが、
ほんと、そのお二人はほとんど毎日こられてるようで、父の様子、私よりご存じ^^
結構楽しいです。

あかちゃん

グッピーの赤ちゃん誕生。

いつ生まれたのかわからなかったなぁ。
気づいたのは3匹だけど、小さなかわいい赤ちゃんが泳いでました。

可愛い♪
まるでメダカの赤ちゃんみたい。

まだお腹が大きいグッピーいるから楽しみ。

1-1_20121218192807.jpg

赤ちゃんの写真は撮れなかったけど・・・・。


今日は私の病院受診。
いつものお薬もらうため。
父の病室にも顔出してきました。
顔色もよく、呼吸も安定、ご飯食べたいって言ってたな。

めまいはもうあれからしないけど、
先生がお薬もっておいた方がいいかもと、処方してくれました。
ふらっと来た時に飲んでおきなさいって。
ひどくならないからって。

それといつもの血圧の薬とコレステロールのお薬。

あ、それとロキソニン。
頭痛のときこれがめっちゃいい。

o(*^▽^*)oあはっ♪お薬いっぱい。
来週は母を連れて行かないといけない。
お正月の前にお薬もらっとかないと。


ケアマネさんと、義母のいる施設へ。
要支援から要介護になったからその手続きに。
色々あったけど、まぁ無事に終了。
なんだか疲れたわ・・・・。

明日からまた仕事。
今日からまた一段と寒くなって、明日も寒そう。
完全装備でp(・∩・)qガンバレ!






大川のお酢屋さん

マミィさんときさらぎさんとプチオフ会♪

お忙しいお二人にお時間とってもらい、
16日デイに行く予定にしてた母を17日に移動し、
しっかり一日遊んできました。
今月ショートステイを入れたので、追加ができず、日にちの移動で対応。

こうやって出かけられるのも、父の容態が安定してくれてるおかげです。

大川にある庄分酢というお酢屋さん。
その庄分酢にオリジナルの醸造酢と季節の野菜や果物をふんだんに使ったお料理やビネガードリンクが楽しめるビネガーレストラン『酢 Ristorante SHOUBUN(リストランテショウブン)』ができてて、そこへ連れて行ってもらいました。

1_20121218001727.jpg


2_20121218001727.jpg

全ての料理に色んな酢が使われてて、カレー味のマリネ、珍しくっておいしかったです。
飲み物の桃の味の紅茶♪
桃の風味、紅茶の風味♪
あまおうのイチゴのムースもお酢使ってあるんだわ。甘くて美味しくていうことなし^^

店内はすごくいい雰囲気!

RIMG0001-1_20121218001947.jpg

ここは2階。
1階ではいろんなお酢を買うことができます。

久しぶりのオフ会。
たくさんおしゃべりしました。
ランチも美味しかった♪

お時間作ってくれてありがとうです。
また来年もよろしくです^^


みゃあ病院でお泊り^^

みゃあが随分前から口内炎患って、
口臭、口の汚れ、最近になってよだれが多くなって来てました。
食事が食べずらい様子。

月に1回の注射、飲み薬を毎日飲ませてて、状態は良くならず、
食欲はあるものの、口内の出血もあって、
昨日娘の運転で病院に連れて行きました。

やはり歯茎が腫れてるって。

それで奥歯を抜いてもらうことに。

麻酔かけて抜くから、今日はお泊りって言われて、みゃあを病院に預けてきました。

今日病院から電話があって、お迎え大丈夫ですよって。

ちょうど娘もいたのですぐ病院へ。
みゃあ元気にしてました。

抜糸はしないで良い分、肉がよくつながらないうちに糸が溶ける可能性があり、
化膿するときもあるんですって。
その時はまたすぐに連れてきてくださいって。

実は今年3月に虹の橋を渡った小太郎も同じような症状でした。
でも小太郎は手遅れでした。口内炎が内臓からだったのかも。ご飯を食べれなくなってしまって。
みゃあはそうならないようにって。。。。
悔いがないようにできることはやってあげようねって。。。。。

まだ口の中違和感あるだろうから、食欲が落ちないといいけどね。

IMG_0558-2.jpg

師走に痛い出費ですが、みゃあのため♪
これで元気になってくれたら安いものです

9-1.jpg



今日は長男夫婦が父の見舞いに来てくれました。
プリンのお土産。

1_20121217000211.jpg

私たちにまで、('-'*)アリガト♪♪

父にはふつーのプリン♪喜んでました。
ただ私たちが食べさせてあげることはできず、病院の冷蔵庫に入れてきました。

ハウステンボス

夜遅くまで出かけることができるのは、母がショートステイに行ってる時だけ~ってことで、
バイオパークに続いてハウステンボスへ。

天気予報は傘マーク。
でもこの日(12月8日)しか行けないと・・・・。
しっかり防寒対策して。

予報に反して何とか夕方まで雨降らず。
イルミネーション点灯時に雨ちょっと降り出したけど、大丈夫、これくらい

しっかり楽しめましたもの。

IMG_8970-1.jpg


IMG_9002-1.jpg


IMG_9011-1.jpg


IMG_9164-1.jpg


IMG_9355-1.jpg


IMG_9379-1_20121215235207.jpg

RIMG0038-1_20121216000039.jpg

イルミネーション、娘が動画で撮ってたけど、
確かに色の変化があるときは動画のほうが楽しいですね。
波のように光が移動する様は、ほんとにきれいでした。


お昼は私はこれ♪

RIMG0015-1_20121216000341.jpg

主人と娘はパエリア。

4_20121216000341.jpg

お食事も美味しかったです。

ハウステンボスは四季折々に楽しめます。
チューリップやバラや・・・・ガーデンや・・・。
ここ佐賀からは高速使わずに2時間ほど。ドライブがてらちょうどいい距離。
入場料がもっと安かったらほんと何回でも行きたいのですが・・・。

また今度はチューリップの季節にでも、行ってみたいな^^



玉露園食品工業 グリーンティー・片岡物産 ザ・プライム「濃い贅沢」

抹茶大好きな私。

RIMG0006-2.jpg

ねぇ~、いかにも『美味しそう』でしょう!

食のHAPPYキャンペーンでブログモニターに当選しました。
玉露園食品工業のグリーンティーと片岡物産のザ・プライム「濃い贅沢」シリーズ「和み生姜ラテ」と「深み抹茶ラテ~黒みつ仕立て~」。

さっそく和み生姜ラテと深み抹茶ラテいただきました。
生姜の薫りでほっこりします。温まります。
でも私はやっぱり抹茶ラテのほうがすごく美味しかったです。
黒蜜仕立てのせいか抹茶が香ばしく、深みがあります。

そしてグリーンティ。
抹茶が手にはいったら一度はしてみたかった・・・・・・・・抹茶パン!
抹茶って意外とお高くてね・・・・、なかなか作ることができなかったの・・・・抹茶パン。

作ってみました^^

生地にたらふくまぜました。

RIMG0019-2_20121215223149.jpg

でも色はあんまり緑っぽくなりませんでした。
けど、お味はほんのりお抹茶味♪
娘が「遠くに抹茶の味がするぅ」と言ってました。

1_20121215223339.jpg

あんぱんとハムロールとチーズのせパン。
それとふつーに丸めただけのパン。

全てほんのり抹茶味。
やってみてよかったです。
ほんと美味しかったです^^

まだグリーンティたくさんはいってるから、今度はホットで飲みます。
ほっこりできますね^^



黄身が2個

今年もあと2週間ほど。

そろそろ皇帝ダリアの茎切って来年のために土の中に保存・・・というか、
もう植え付けしておこうかなと思ってます。
今日は雨でしたから明日雨が上がったら・・・・。

増やすのは八重の皇帝ダリア。
今年咲かなかったから、来年は絶対咲いてもらわなきゃ。

もう今は見るも無残・・・・。
霜でやられた姿はほんと痛々しいものです。


昨日父のところに行ったら、ちょうどお昼ご飯食べてました。
リハビリの先生から食べさせてもらってましたが、
最初の何口かは自分でスプーンにぎって食べたそうです。
車椅子に座って、上手に口から食べてました。
飲み込みもちゃんとできてます。

8-1.jpg

今日は長男が用事があって仕事休んでて、家に寄ったので一緒に父のところに行ってきたら、
やはり随分と喜んで、久しぶりに会った孫に笑顔いっぱいみせてました。
日曜日に嫁ちゃんとまた会いに来るからと言ってました。
ゼリーとかプリン買ってきてくれるようです。
良かったね、じいちゃん♪



お弁当のおかずにと目玉焼き作ってましたら、
まぁ黄身が2個。
昔は良く黄身が2個の卵があったように思いますが、ここ何十年って見たことありませんでした。
久しぶりにわぁ!って思いました。

1-2_20121215005957.jpg

o(*^▽^*)oあはっ♪卵の黄身が2個なんて・・・そんな仰々しいほどのことでもありませんが・・・。
何となく嬉しくって・・・^^



そろそろ年賀状の用意・・・・・しようかな・・・・・。
今までそういう気持ちになりませんでしたが・・・・。
明日から郵便局受付ですものね・・・。



随分と寒くなって

私とんでもないことしでかして。

いただいたあのグッピー、この寒さが来る前にヒーターとやらを水の中に入れないといけなかったのに、
聞いてはいたけど、いろんな私事にバタバタしてて・・・・まだ入れていなくて・・・・・・・そう、全滅させちゃいました。
可愛そうなことをしました。

でもね、赤ちゃんたくさん産んだからと言って、またいただくことができました。
今度はしっかりヒーターを入れて準備万端でお迎えしました。
おなかが大きいグッピーもいるので、私んちでも赤ちゃん産まれそう。

今毎日眺めて楽しんでいます。



毎日ブログ更新をと思っていたのに、
なかなか更新できずに・・・・・・。

3泊4日で母をショートステイにお願いしてて、その間に普段できないことをと・・・、
バイオパーク行ったり、ゆーっくりとしたり・・・・、
ハウステンボスにも行ってきました。
イルミネーションもしっかり見てきました。

入場料だけでアトラクション等一切見ずに、体験せずに~~~♪
それでも十分に楽しめます。

ハウステンボスの報告はまた後ほど。


配達の仕事が忙しくなって、父のところに行くのが一日おきになってしまってますが、
ご飯も上手に食べてるようです。
酸素もとれてもう何日かな・・・。
呼吸も落ち着いてます。

看護師さんたちには笑顔みせてるようです。

インフルエンザの予防注射も済んだって。

明日は仕事の途中で顔見に行かなくちゃ。
母もデイでいないことだし。

いや~、ショートの間は結構大人しくて、夜も寝てたみたい。
家に帰ってきてからまた不眠が続いて。
今もおしゃべり絶好調。
ただベッドに起き上がってのおしゃべりが困ったもので・・・・、(;-_-) =3 フゥ


義母が要介護1になりました。
今まで要支援2でした。
まぁ、一時期要介護5の時がありましたので、奇跡の回復ですものね。
要支援になってほんとは喜ぶべきものでしたが、なんせ入所料金が高くなるし、
サービスはほとんど受けられないしで・・・。
だから良かったです。
これで今母が行ってる施設にもデイサービスの利用ができます。
入所の金額も安くなります。

でも手続等でちょっと大変。
主人も仕事忙しいし、ほんとは義妹に頼みたいけど・・・無理っぽいし。
ケアマネさんの送り迎えで、来週私が手続しに義母が入所してる施設まで行かなければいけないことに。

私も遊んでるわけじゃないのに…・…( ̄。 ̄;)ブツブツ

でもp(・∩・)qガンバレ!σ(o^_^o)


ハウステンボスのイルミ、ほんとにきれいでした。

IMG_9410-1_20121213001838.jpg

ハウステンボスのことはまたちゃんと書きますね。



ぐっすりです

昨日、長崎に行く前に父のところに行ったら、
ちょうどリハビリの先生が来ておられました。

背の高い車椅子に昨日から乗ってるみたいで、病院衣の上から着るあったかい上着と靴下を持ってきてくださいということでした。
w( ̄o ̄)w オオー!念願の車椅子に乗ってるんだ。

しかも酸素も外されてて、今日はこれで様子見ようと言われてました。

長崎からの帰りに途中で買った靴下や上着もって行ったら、
酸素も外したままで、息遣いも普通に、ほんと落ちついた状態でした。
きっと一日酸素外していたんでしょうね。
それでもきつくなかったみたいで、また1歩前進。

でも・・・・でも・・・
ちょっとよくなるとわがまま出ちゃって。
私にベッドに起こせと・・・・ううん、座らせろと。

私にはできないと断って、また明日来るからと、早々に帰ろうとしたら、
『もう来んでよか!と』怒った口調で言ったので、
『うん、もう来ん!』と言って出てきました。

なので今日は堂々と病院には行きません
父の顔見には行きません

母もいないし、仕事もないし、ゆ~~~~っくりとさせてもらいます。

夜母のトイレで起こされることもなく、母の大声で起こされることもなく、
母のおしゃべりで起こされることもなく、ぐっすりと寝ることできました。
睡眠は確かに大事です。
そう思いました。
あと2晩・・・・ぐっすり眠るぞ^^

IMG_8387-1.jpg

カピバラさんに会いたくて

長崎バイオパークに行ってきました。

実は主人と娘が合わせて休みをとってくれて、
家族3人、平日の『休日』です

5月の連休にバイオパーク行って、人の多さに辟易。
ほとんどゆっくり見て回ることできずにいたので、いつかゆっくりと動物たちと触れ合いたいって。

今の時期カピバラの露天風呂見ることができるということで、
これは見るっきゃないって。
娘もすごく行きたがってたし^^
お母さん倒れたから一緒に行こうって^^言ってくれて
これから忙しくなるから、今じゃないと休めないからって。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪いい子じゃ。

娘の運転でもよかったんだけど、
主人も11月は土日祭ほとんど休んでなかったので、休みとるって言ったので一緒に。
o(*^▽^*)oあはっ♪運転手だ~~♪

IMG_8013-1_20121207114858.jpg


IMG_8163-1.jpg


IMG_8174-1.jpg

もちろんカピバラさん以外にも可愛い動物いっぱい。
1000枚ほど撮ってきちゃいました。

IMG_8492-1.jpg


IMG_8073-1.jpg

フラワードームに真っ白いクリスマスツリーがあって、
金色のオーナメントが

IMG_8903-1.jpg

この金色のオーナメント、なんだと思います?
蝶のさなぎなんですって。
このオオゴマダラという蝶の。・・・。

IMG_8828-1_20121207132342.jpg


IMG_8899-1.jpg

娘気持ち悪がってた


お昼はお弁当持っていこうかっても言ってたけど、
外は寒いよねっということで、施設内のレストランへ。

3人ともカツカレーチョイス。
サラダがついて850円。
あまり期待してなかったけど、お肉もお味も美味しかったです。
う~ん、満足でした。

1_20121207114858.jpg

平日で正解でした。
ほんの数組のお客様だけで、まるで貸切状態。

IMG_8205-1.jpg

元気をもらいました。
寒かったけど、とっても楽しかった♪

ありがとうね。

12月ももう5日。
一日が過ぎるのが早くって。

昨日から父が口から食べ物食べ始めました。
もちろんまだプリンとかゼリーですが。
あれから熱も出てなく、今日はお風呂にも入れてもらう予定になってました。
今日のお昼からお粥も出るみたい。

今度は急がずゆっくりと進めていきますのでと、リハビリの先生おっしゃってました。

でも二回りほど小さくなったような感じ。
小柄な父がますます小さく見えます。


明日から母はショートステイ♪
日曜日まで。

気分転換しちゃお。

(=^. .^=)に癒され・・・・・・・・・・

IMG_7936-2.jpg


IMG_7950-2.jpg


IMG_8004-1_20121205214115.jpg


IMG_7997-1.jpg


わが家の山茶花・・・・・・・・

IMG_7924-1.jpg

ほんのわずかの干し柿・・・・・・・・・

IMG_7985-1.jpg

眺めて楽しむ・・・・・・(*^m^*) ムフッ

お歳暮

ちょっと早かったけど、お歳暮の準備。
お客さんいっぱい。
義母の分、父の分、主人の分と・・・・結構な品数になります。
いろいろ悩んで迷ってやっと商品決めて、ひとまずホッと。

父の容態が安定してる時に用事済ましちゃえと。
今日も熱出してませんでした。
呼吸も楽そう、顔色もよく、落ちついてました。

一つ一つ気になってる用事が片付くと、気持ちが楽になりますね。

仕事も明後日までには終わらせなきゃ。
明日は母が家にいるので、あまりはかどらないと思うけど・・・・

また少し蕁麻疹が出てきました。
部分的に少しですが、これが全身に広がらないように、
注意しないと・・・・・・。

気持ちを穏やかに。

IMG_7903-1.jpg


12月・・・今年もあとひと月。

いつの間にか12月になっちゃって。
霜も降りて本格的な冬に突入しちゃった。

配達も寒いけど、夏よりはうんといい。
配達していけば暖かくなるし♪

何日ブログ書いてなかったかな。

書きたいことはたくさんあったんだけど、特に父のことは文字として残しておこうと思ってたけど、
夜の眠気は半端なく、こたつに横になったらもうダメ。


父、容態今は落ち着いてます。
ここ3日ほど熱は出ていません。酸素マスクも鼻チューブだけになって口周りすっきり。
このまま熱が出ずに、容態安定してくれたら安心なのですが・・・。
言葉がはっきりと出ないので(声は出るのですが、単語となると聞き取りずらく)、言いたいことが通じないいらだちがあります。
むきになってしゃべろうとするとやはりきつそう。

あとひと月、お正月迎えられるかな・・・・、どうかな・・・・。

私もあれからもうめまいは起きてません。
月末にかけ仕事が忙しく、加えて選挙関係の配布物もあり、いつもの月末よりも忙しい。
ほんとは毎日でも母をデイに行かせたいくらいだけど、
そんなことは無理なので、家においての仕事、やっぱり集中できず。
父の顔も見に行かないといけないし・・・・。
・・・・・疲れも倍。
早く今抱えてる仕事が終わらないかなあ~~って思います。
が( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄△ ̄)れ(。 ̄O ̄)♪

今日は主人に畑耕してもらって、私、たまねぎ植えました。
極早生は間に合わなかったけど、中早生と晩生。

RIMG0049-1_20121201231208.jpg

皇帝ダリアも霜に負けてきました。
葉も茶色く変色しつつあります。

下の写真の皇帝ダリアが霜で傷んでます。
3_20121201232217.jpg

挿し木した菊が今年もつぼみいっぱい。
2_20121201232217.jpg

いよいよ師走。
9月10月11月とほんといっぱいいっぱいの毎日で、それでもちゃんと過ぎて行って、
今日という日があるのは、いろんな人に助けられたおかげです。ありがとうです。

12月、今年の締めくくり、来年も笑顔で過ごせますように・・・・

リアンフルール シルキー モイスト クリーム

冬の乾燥は肌に直接響きます。
しかもこの年齢、お肌の曲がり角はとうに過ぎて日々衰えていくばかり。
良いと言われるものはすべて使ってみたいと思うこのごろ。

リアンフルールのシルキーモイストクリームを使ってみました。

RIMG0003-1_20121202111340.jpg

容量30gの小さいものでしたが、たっぷり約2~3ヵ月分あるんですって。

真っ白ではなくちょっと薄いクリーム色してます。
蓋開けたらスッとさわやかな香りが。
合成香料、着色料、鉱物油、アルコール、パラベンは無添加なので、
この香りは天然のものなんでしょうね。

角層深部まで「浸透」にとことんこだわったシルキーモイストクリーム
肌につけるとまったくべたつかず、それでいてスーッとなじみます。
コラーゲンが浸透してる?!

さらっとしてるのに肌はしっとり感。
これってすごいって思います。
さわやかさはこの香りのせいでもあるみたい。

4_20121202111340.jpg

このままファンデーションつけてもごわごわせず、
一日しっとりしてます。

まだ使って10日ほどですが、使い切ったころのお肌の状態がどんなだろうって、
ワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワクしてます。

ふっくら贅沢なハリのあるお肌になってくれるかな。

以前シルキーモイストファンデーションも使ってみたことありました。
このファンデーションもほんとすっごく良かったんです。
ローションもあるので、ほんとならセットで使ってみたいと思いますね。

でもこの冬はこのクリームで乗り切ることができそうです^^





リアンフルールのモニターに参加しています。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ


記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク