ちゃんぽんが・・・・

食べたくて食べたくて。。。

吐き気がおさまったら無性に食べたくなって。

父に会いに行って、そのあと
井手ちゃんぽんに連れて行ってもらいました。

IMG_0505-2.jpg

お野菜たっぷり、スープがとっても美味しくて大満足♪
ありがとう

その帰りに『道の駅そよ風館』へ、今年は家の柿が全くダメで、干し柿作れなかったので渋柿を買いに。
そこで干し柿のソフトクリーム食べちゃいました。

IMG_0507-1_20121125223644.jpg



もう雨が降っています。
明日は一日雨の予報。
仕事はできそうもないから、柿の皮でもむこうかな。

今年はイチゴに挑戦。
絶対食卓に自分で作ったイチゴ出すから♪

5_20121125230705.jpg

うまくできたら毎年増やしてhirokoイチゴ園作ろうかななんて無謀にも考えてます・・・o(*^▽^*)oあはっ♪

まず、その前に最初のイチゴちゃんと作らないとね

今度はめまい・・・・・・

23日、朝起きたときは何ともなかったけど、
朝ご飯食べて、前の日の洗濯物片づけていたら、
凄い不快な気分。
ん?めまい?
試しに立ってみたら・・・・・立てない、歩けない。
横に揺れて、自分が揺れてるのか、周りが揺れてるのか、判断がつかないくらいのめまい。

横になってると何ともない。
ただ吐き気がある。
頭は痛くないし、手足のしびれとかはない。

しばらく横になってたらいいかも・・・と思ってたけど、どうもよくはならず、かといってこれよりひどくはならない。

どうせ病院に父の顔見に行くのなら病院に連れて行ってもらおう。
幸いにも主人も娘も家にいるし。

ということで娘に病院に連れて行ってもらい診察受ける。

IMG_0504-1.jpg

1時間半、点滴してもらったらやっとめまいおさまる。吐き気もおさまる。
お薬ももらって、父のところへは娘だけ顔を出し、私はそのまま家に帰る。


最近母の不眠もひどい。
2晩、3晩寝ずにおしゃべりだもの。
加えて父のあの容態。

先生は寝不足とストレスかもって。ショートステイに母をやって体休めなさいって。

この間は蕁麻疹、今度はめまい。
私の体こんなに無理がきかなかったなんて・・・・・。
かなりまいってたみたい。

今日は朝から雨。
めまいもなく、体調回復♪
仕事したかったけど、神様がまだ休みなさいってことだわ^^と、朝はゆっくり休んでました。
昼から雨も上がりお天気になったので、100件ほど配達して、そのまま父のところへ。
もう長居はせずに、同室の付添いの人と話などしながら、父、まあまあ落ち着いてるなぁと確認して帰りました。

今日は母はぐっすりと寝ています。
いつもこんなんだといいのに。
トイレに起きるだけなら・・・ね。

母が大人しいときに私も寝ないとね。
さ、寝ようっと。

その後

チラシ入力してたらもうこんな時間・・・。
明日は主人も娘もお休みだからお弁当作りはないから寝坊してもいいけど、
母のデイを追加でいれたので、やっぱり早起きしないと・・・・。

20日、89回目の父の誕生日、やはり熱出して食べれる状態ではありませんでした。
見てるのがつらいくらいにきつそうで。

21日、朝は熱でずに、看護師さんから今日は良かったねって言われてたみたいだけど、11時ごろからまた悪寒と発熱。
すごく大変だったみたい。
悪寒がひどくて、手足真っ青、冷たくなってチアノーゼ出て。
でも病院からの呼び出しの電話はなかったので、私は昼すぎに病院に行ったら、看護師さんがその時の話をしてくださって、私がその場にいたらきっと見てられなかったなって思いました。

22日は熱出ませんでした。
割と呼吸も楽で、表情も出てて、ご飯食べたいなどといえる元気もありました。
午前中仕事してそのあと3時間ほど病院で過ごし、帰ったらもう母がデイから帰ってくる時間。

看病ってやはり仕事より疲れる・・・・・。
気持ちの問題だろうけど・・・。

23日から大量の配達控えてる。
父の容体がいいときに配ってしまっておこうと思ってるけど、
また蕁麻疹出るのも怖いし、無理するのやめようと思います。
その時はその時、なんとかなるよね・・・・。



そろそろ霜もおりそうで、皇帝ダリアいつまで見ることできるかわかんないけど、
きれいに咲いてます。

1_20121123014901.jpg

殺風景な庭にも少しだけど花も咲いてるし。

3_20121123014900.jpg


4_20121123014900.jpg


皇帝ダリア、節々からもう脇芽が立派に出てて、
このまま植えたらすぐ根付きそうな感じ。
八重の皇帝ダリア、絶対来年咲かせなきゃ!

2_20121123014901.jpg

あれからカワセミ探す時間なく、
でもそばにいるんだって思うと、
なんだかわくわくしちゃう。

落ちついたら姿撮るんだから^^


恋焦がれてる彼に遭遇

午前中3時間かけ配達。
おかげで今日の分は終わり。
母に昼ご飯食べさせ、父の病院へ。

今日も熱出してた。
看護師さんが抗生剤を変えたのでそれで様子みましょうって。
厳しい状態かなあ・・・・・。
明日は誕生日なのに。
水ようかんを探したけどもう店頭にはないので、
作って持っていこうと思ってるけど、
食べれるかな・・・・。

欲が出るね、もう十分頑張ってきたのに、もう一度頑張れって思ってしまいます・・・・・。

病院から帰ってきてふと何気に横の川見たら・・・・!!!!
あ!え?!うそ!彼だ!!
何年ぶり?!って思うほどの恋焦がれた相手!
あのかっこいい姿みたら・・・・父のこと一瞬忘れてしまった。

ブルーの体に長いくちばし!

そう!
カワセミ!!

すぐに家からカメラ持ち出し、
まだ枝に止まってるの確認できたのに、
一歩踏み込んだら、ほかの鳥が飛び立ち、それにつられてカワセミも飛んでった。

しばらく探したけど、いない。

明日また同じ場所に来る可能性大。
明日も仕事だけど、
介護認定の調査でケアマネの訪問だけど、
母のインフルエンザの注射に行かないといけないけど、
ぜーったい姿探すぞ♪

楽しみができました。


小太郎が虹の橋を渡ってから2匹一緒にいることがなかったけど、
微妙にツーショット。
久しぶり。みゃあと銀。

RIMG0001-1_20121120001526.jpg

日本一たい焼き

娘がもつ鍋食べたいと言ったので、
モツを買いにはるばる三田川まで。

ここのモツがお気に入りの娘。
ただ私も主人もモツ食べないので娘1人前だけ。
でももつ鍋は私も主人も大好き♪
豚肉入れたりウインナー入れたり、キャベツとニラがとっても美味しいし♪
いつもはちゃんぽん麺だけど今日の〆はチーズリゾットで。

ニラはわが家のニラをたっぷり。

RIMG0013-1_20121118235853.jpg

美味しゅうございました。

三田川まで行ったから、評判のラーメンも食べてみたいと大砲ラーメンへ。
お客様たくさん。
とんこつのスープが美味しかったです。

1_20121119000323.jpg

そして帰りにはタイ焼き買いたいと、これまた娘の要望で日本一たい焼き城原店へ。
1匹150円とちょっとお高いけど、評判通りとっても美味しい♪
並んで買ってきました。
家族分4匹しか買わなかったけど、手土産として喜ばれそう。

RIMG0009-1_20121119001045.jpg


RIMG0011-1_20121119001046.jpg



父の熱は下がったけど、
酸素の量が増えちゃってます。
う~ん、また人工呼吸器付けないといけないかな。

ちょっとリハビリで頑張りすぎたかなあって看護師さんおっしゃってました。
リハビリの先生と看護師さんと考え方に少し違いがあって、
看護師さんはやはり病気治すのが優先。
リハビリの先生は一日でもリハビリしないと機能が低下・・・・と。
看護師さん、もっとゆっくりでもよかったんでは・・・・って。
今度はゆっくりリハビリしようねって。

確かに・・・・・。
熱出す前日は車椅子でかなり起きてた様子。

元気回復してくれたらいいけど・・・。

41度越え・・・・

安定してた父でしたが、昨日から熱出して。
しかも41度超えるという高熱。
震えが来てて、顔色も悪いし。

落ちつくまで帰ることができず、先生の話を聞いてやっと帰宅。

せっかくとれた人工呼吸器だけど、
また装着することになるかも。

昨日私が帰ってから熱下がったようだったけど、また今朝38度3分ほどの熱出してました。
でも昨日よりは楽になってたみたいで、顔色も良かったです。

いくら容態安定してるって言っても、
いつ何があるかわからないなあって、昨日の父みてて思いました。
ここまで回復したのもほんとに奇跡のようなもの。
覚悟はやっぱり必要だなって・・・・・。

今日は私もいつもの薬もらうための診察うけ、
インフルエンザの注射、予約してなかったけど・・というよりまだインフルエンザの注射しようと思ってなかったんだけど、先生が今日注射しとこうって言われ、無理やり・・・・。
注射自体はあっという間に終わるんだけど・・・・・ね・・・・。


母、ただ今寝ずにおしゃべり絶好調。
今晩も一晩中しゃべりそう。
よくまあ次から次へと・・・・・・・。
ある意味感心。
(;-_-) =3 フゥ


IMG_6986-1.jpg



寒くなったね

IMG_7657-1.jpg

今日の寒かったこと!
灯油買っちゃいました。

ちょっぴり風邪気味。困った。
今日は父のところには行かず。
風邪うつしたら大変だもの・・・・・ね。

風邪薬飲んで寝なくちゃ。

あ!いや、たまご酒飲んで寝よ。こっちが効きそう

IMG_7658-1.jpg


皇帝ダリア、つぼみがみんな咲いてくれるまで、霜おりないでくれるかなあ。
こんなに寒くなっちゃったものね。
ガンバレ、わが家の皇帝ダリア♪

7_20121114224438.jpg

変な天気

晴れだと思ったら雷なって雨降って、風も出てまるで嵐のようだったり、
しばらくするとまた晴れたり・・・・、ほんと、目まぐるしく変わる天気でした。

今日はビストロ藤吉でいつもの3人のおしゃべり会。

RIMG0011-2.jpg

RIMG0012-2_20121113233259.jpg

1050円の日替わり♪
ガーリックステーキ。お肉やわらかくってすっごく美味しかったです。
おしゃべりも弾みました。

外は時より雨が降り、風が強くて落ち葉が舞って、一面落ち葉のジュータン。

IMG_0426-1.jpg

IMG_0428-1.jpg

IMG_0432-1.jpg


お掃除大変だったろうけど、
こんな落ち葉もいいなあって思います。



このあとケアマネージャーさんと父の病室で待ち合わせ。
来週の母の介護認定更新の調査の件で。
父はケアマネージャーさんと会うことができて満足げ。

水ようかん等食べれるようになってました。
もちろんまだ数口ですが。
徐々に重湯、おかゆ等に移行していくみたい。

今日もリハビリの先生から言われてました。ここまで回復できたから焦らずだんだんと食べていくようにしようねって。
また肺炎にでもなったら大変だからって。

父わかったのかな・・・。

尿の管も取れてて、ベッド周りはすっきり。
尿の出が悪くなったらまた管つけるよって言われてたけど。

今日はわりと機嫌よかったな。
笑顔も出てたし^^

こうやってランチに行けるようになったのも、
父がここまで回復してくれたおかげ。

良かったです、ほんとに。



遅かったみたい

シチメンソウ・・・・・。

IMG_7705-1.jpg

パッと見はきれいみたいだけど、
よく見るとほとんど枯れかかってて。

IMG_7734-1.jpg

それでも雰囲気はシチメンソウしてたから、まぁ許そう。

ムツゴロウさんも見れたし♪

IMG_7756-1.jpg

潟の様子も見れたし^^

1_20121111000703.jpg

ここに来る時のこの1本道がいいなあって思う。

IMG_7701-1.jpg

実は娘が連れてきてくれて・・・。
その代りランチは私のおごりだったけど・・・・・、うれしかったです。

久しぶりにドライブ、楽しかった♪

大きな1歩

父の人工呼吸器、器官に入ってた管もとれ、酸素も取れました。
まだ直接飲み込めませんので鼻から薬や胃に直接食べものを入れるためにまだチューブは入ってますが、
声もかすかですが出ています。
だんだんと力強い声になってきてますので、間もなく普通の声が出るんじゃないかなと思います。

IMG_0408-2.jpg

今日は散髪もしてもらって、すっきりとした感じ。

でも相変わらず食べることに執着。
ご飯食べたいって。

う~ん、本人も辛いだろうけど、言われる方も辛いんだわぁ。

リハビリの先生が少しゼリーを食べさせたみたい。
飲み込む力の検査かねて。
だから特に私に訴えたと思います、食べたいって。
先生しか食べさせることができないってわかってくれたらいいのですが・・・。

ただ今度急変したら・・その時の処置は選択に難しいものがあると覚悟しなきゃ。

でも大きな前進の1歩なのは間違いないです。
手放しで喜ばれる状態ではないようですが・・・・・・。

すっきりした顔の父をみたら涙が出て、
良かったね、頑張ったねって声かけると、父も顔真っ赤にして泣き出して・・。
父もほんとにうれしかったんでしょうね。


母は相変わらず。
不眠続き頓珍漢なことばかり言ってます。
父のことも分かってません。

今月介護度の認定調査の更新があります。
機能面、精神面とも低下してるので、もしかして今要介護2ですが3になる可能性も。

先日定期の診察の時にインフルエンザの注射をしようと予約してましたが、
7度1分・・・熱があったので先生の判断で1週間後に。
また母を病院に・・・・。
まぁ、デイの帰りに連れて行ってもらうので、そんなに私の負担はありませんが、
しかも今病院には父がいるので、いいかな・・・。

最近ね・・・・、デイに行って家にいないのに、母のトイレェ~っていう声が聞こえるの・・・、
これって幻聴?!
こわっ!

ちょっと気分転換しなくちゃいけないみたい・・・・・σ(o^_^o)

咲きました♪

皇帝ダリア♪

RIMG0004-1_20121108183137.jpg


RIMG0005-1_20121108183136.jpg

やっぱ青空に映えますね。


久しぶりにブログ更新。

ただただ夜が眠くって・・・・・。
ほんと病気じゃないだろうかって思うほど、眠くなってました。

夜のパソコン・・・、チラシ入力するのがやっと。

昼は仕事や父のところに行ったり、母を病院に連れて行ったり、母が2晩3晩寝ないことがあってちょっと穏やかでない気持ちになったりしてましたが、私は元気でした^^
ほんと、夕飯食べてからの眠気が尋常じゃなく・・・。もう参っちゃいました。

でも娘からこれから寒くなったら仕事で使うようにと手袋もらったり、

RIMG0012-2_20121108183802.jpg

父のところに行ったときとかちょっとした時間があると
図書館から借りた(返すまでに2週間の期限)分厚い本、読んだりしてました。
これ3部作で、これからまだまだ先が長いな。
予約だからいつ本が手元に来るかわかんないし。
2部、3部読むときは・・・・忘れそう、内容・・・・・。

RIMG0018-2_20121108183802.jpg

今日収穫したピーマンやみかんやナス。
もうナスは終わりかな。

RIMG0028-1_20121108185657.jpg




父は車椅子で外に散歩に連れて行ってもらったり、お風呂にも入れてもらったり、
容態落ち着いて過ごしてます。ただ最近はご飯食べたいと訴えて、それが私には堪えて・・・。
もうほんとに必死な目での訴え、文字書いたらご飯食べたいと書くし・・・。
う~ん、気持ちよくわかるから私も辛い・・・。

昨日は先生から詳しく説明してもらうように頼みました。
私がまだ食べられないと言っても、看護師さんがのどの管がとれて飲み込む練習しないと食べれないと言っても、
なかなか納得しなくて。
先生からなら聞くかなと・・・。

元気になってきた証拠なんだろうけど、
これで食べることができなかったら・・・・かわいそうなことをしてるんじゃないかと、また思うことになってしまいそうで。
いろいろ考えちゃいます・・・・。

皇帝ダリア

青空に皇帝ダリア・・・・咲いたらさぞ綺麗だろうと思われます。

RIMG0022-1_20121103201124.jpg

八重の皇帝ダリア、途中で枯れたんですが、脇芽が出てそれがいい具合に大きくなってます。
でもつぼみはありません。
やはり今年は無理みたいです。
でも温室みたいにビニールかぶせてみようかな・・・なんて考えてますが・・・・。
今つぼみがないんですものね。無理でしょうね。

RIMG0024-1_20121103201542.jpg

RIMG0025-1_20121103201542.jpg

RIMG0028-1_20121103201541.jpg

でも今年は八重の皇帝ダリア挿し木で増やします。
来年を楽しみに♪


ご近所さんからいただいたレモングラスが根つき、新芽が出てくれました。
よし、レモングラス増やすぞ!
お茶にして飲むんだ。
ハーブティ♪

IMG_7615-1_20121103203550.jpg

これまた楽しみ♪



今日の父は午前中外を散歩したそうです。
リハビリの先生に連れて行ってもらって。
もちろん車椅子ですが^^

私が行ったときはちょっと眠たそうでしたが、
リハビリの先生、凄く調子いいよって。
ベッドを少し起こし、外を眺めることができるようにして、帰りましたが、
どうも私には不機嫌というか、笑顔をみせないというか、あんまりお話、しなくなりました。
たぶん私が父のいうことがわからないので、言っても同じと思ってるのか・・・、
諦めたのか・・・。

でも容態安定。
それだけでも安心できます。




いよいよ最後のダリアかな・・・

真っ白いダリア。
いよいよ最後のダリアかなぁ。

IMG_7620-1.jpg

この後は皇帝ダリアが控えてるけど、
まだまだつぼみが固い。
霜が降りる前に咲いて欲しいけど。

IMG_7572-1.jpg

ぶっさくな猫とてっちゃん♪

IMG_7598-1.jpg

こうやってみると、『野良猫のたくましさ』が顔にあらわれてるね。
喧嘩してるのかいつも傷を負ってくるし。

その点、てっちゃんは怪我してこないなぁ。
うまく逃げてるのか・・・・・・・。

野良猫も性格色々。

IMG_7675-1.jpg



昨日は一日配達してて、父のところへは行けず。
でもおかげで配達終わり♪
あと中旬までDMの配達がちょこちょことあるだけ。

だから今日は午前中に父に会いに。

爪を切って、耳の掃除をして、散髪の申し込みをして、父と穏やかなひと時。
朝は寒かったけど、日中はほんと気持ちのいいお天気で。
青空が綺麗でした。



記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク