卒業

10月も今日まで・・・・。

8月27日に父が入院して、いつもの肺炎だと軽く考えてたのに、
とんでもない事態になって・・・・、
9月、10月と必死で頑張って・・・・、明日はもう11月。
父の89歳の誕生日が11月20日。
元気で誕生日迎えてほしいな・・・・・・。

一昨日はベッドの横にリハビリの先生の支えはありましたが、
立つこともできました。
あの背もたれが長い車椅子で、リハビリ室まで移動もしてる様子。

今日は胆汁の出が少ないので、造影剤入れての検査があってました。
良くなっての胆汁の出が少なくなったのか、または詰まったのか・・・・。
良くなってたらドレーンも抜けるのに。
結果は明日聞いてきます。

来週にはのどにまだ入れてる呼吸器の管を抜くかの検討がされるみたい。
循環器の先生、副院長は抜く方向だって。
あとは院長の判断待ちかな。

判断難しいところだろうな。
命にかかわるものね。

私の蕁麻疹の最終診察のため今日国立病院へ。
薬を一錠ずつ減らし、その結果を診せに。

全く変わりなく、蕁麻疹も出ず。先生おっしゃいました、よかったね、これで卒業です~~って

ほんとに、ありがとうございました。


11月はもっといいことあればいいな・・・



植木鉢のトマトが色づきました。
真っ赤です。
美味しいかなぁ。
食べるのもったいないみたいな綺麗な色。

RIMG0003-1_20121031235447.jpg

こっちの鉢のトマトも色づいてくれるかなぁ。

RIMG0005-1_20121031235446.jpg


久しぶりに大きい買い物♪

今使ってる炊飯器、ちょうど10年前の1升炊きの炊飯器で・・・・・。
保温がよく効かなくて、ある一か所だけ水っぽくなってて・・、美味しくなくて。
ここんとこ保温せずに冷凍庫、冷蔵庫での保存でした。
食べるときはレンジであっためて。

家族の人数がだんだんと減り、
1升炊きのその炊飯器で2合か多くて3合炊いてて、
2合炊くときなんか底にちょっぴり。
なかなかおいしいご飯が炊けなくて。

今年も新米の季節となり、
農協に1年積み立ててたお金が満期になったので、
思い切って買っちゃいました、5.5合炊きの炊飯器♪
第一印象・・・わぁ~小っちゃい。
でも可愛い♪色はこの色で正解でした^^

RIMG0003-1_20121028203533.jpg

ネットで調べて、いろいろ考えて、そんなに高くなくて、
それでもせっかく買うならそこそこ機能もついてた方がって・・・思って。

実際は地元のベ○ト電器で買いました。
ネットの最安値と同じ値段でしたので、それに取り寄せもネットよりも早く取り寄せできたので。

今日初炊きしました、古米で。まずは炊飯器の癖を知らなくちゃ。
2合炊きましたが、ふっくら古米炊きという機能があって、それで炊いてみました。

なかなかいけます。美味しいです♪

明日の朝は新米でお弁当用に炊いてみます。
これもまだ練習~~~とりあえず2合だな、炊くの。

久しぶりに楽しい気分♪

美味しいご飯炊かなくちゃ



今日は父はちょっと不機嫌。
きっと言葉が通じないいらだちからだと思います。

明日も来るから・・・って言ったら、大きく首を横に振り・・・o(*^▽^*)oあはっ♪来なくていいって言ったんだわ。
よいよい、どの道明日は母が家にいる中での仕事だもの。
たぶん父に会いに行けないかもしれないから・・・・・。

そんな中でも容態安定。
頑張ってるね

いやはや

お天気悪っ

意気揚々と前後に荷物たくさん積んで配達出かけたのに、
無情にも1時間もしないうちに雨。
パラパラなら何とか頑張りもしたけど、
結構降って来ちゃって。
あわてて帰りました、まだ半分残ってたのに。

次の配達物もはいりましたので、量が倍にもなっちゃいました。
今月いっぱいに配らなきゃ。
ちょいっと焦ってきましたねぇ。

雨が今回誤算でした・・・・(キ▼д▼;)トホホ・・



今日も父とのコミュニケーションとろうと、
文字書いてもらいましたが・・・・、単語しか読めません・・・。

1_20121027234549.jpg


看護師さんが文字書くのもリハビリにいいからとおっしゃってたんですが、
アイウエオボードみたいなので、文字を指さすようにするのもいいかもって。

なるほど。
そういう手があった。

明日買って持って行ってみようっと。


RIMG0004-1_20121027235424.jpg

秋明菊、こういう色もかわいい。
真っ白い秋明菊好きなんだけど、なぜか今年咲きませんでした・・・

皇帝ダリア

皇帝ダリアのつぼみも一日一日成長。

RIMG0011-1_20121027000743.jpg


すっごく大きくなった皇帝ダリアを見上げて・・・・一人何思う・・・・。

RIMG0019-1_20121027000742.jpg


大根の芽も出てきました。
確かに今頃蒔いたんでは遅いんでしょうが、
それでもこうって芽が出てくれるとうれしいもので。
葉物で食べれると思うから^^

RIMG0021-1_20121027001258.jpg


今日は朝思いがけず雨降ってて、
仕事に行こうと気負ってたのに出鼻くじかれ、
そういえばここんとこ天気予報見てなかったなあって思いました。

お昼過ぎには雨あがりましたが、
なんとなく出るのが億劫になって、
父のところにも行かず、
何してるんだろうって思いながら、
家の掃除やら・・・・しちゃってました。

蕁麻疹の心配がなくなってホッとしすぎちゃったのか、
気力までなくなったみたい・・・・。

よし、明日は土曜日。
主人も娘も仕事、母はデイ、仕事頑張って終わらせようっと
昼からまた雨の予報だし。ちゃんと天気予報も確認するようにしなくちゃね。

が( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄△ ̄)れ(。 ̄O ̄)♪

蕁麻疹の結果

皮膚の病理検査までしていただき、血液検査もちょいっと突っ込んだ検査していただきましたが、
幸いなことに先生が心配してくださってたもろもろの病気ではなく、
疲れた体がちょいっと風邪をひき、そこにウィルスや細菌性の蕁麻疹がどっと襲ってきたのでしょうと。

お薬も1錠ずつ減らしていただき、今月中にはなくなると思います。

でも今思うと、ほんとにあの全身の蕁麻疹、頭から足の甲まで、唇も耳も真っ赤になって、
痒いのったらありゃしなくて、もう2度と経験したくないものでした。

ほんとに、早めに国立病院に行くように指示してもらって、良かったです。

IMG_0354-1_20121025200710.jpg

昔は古くて暗いイメージしかなかった国立病院、
今はとっても明るくてきれい。
お世話になった皮膚科~~。女医さんとっていい先生♪

バス停の紅葉、綺麗に染まってきてました。

IMG_0341-2.jpg

さすが佐賀、車・・・・、昼間なのに少ないわぁ。
メインのバス通りなのに。

IMG_0343-1.jpg


国立病院に行ったのは23日の火曜日。
24日は一日仕事。はじめて(父が急変して)父に会いに行かず・・・ううん、きつくて行けず。
ちょっと気になりながらも、もう無理すまいと、思って。

だから今日は午前中に少し仕事して病院へ、父に会いに。
でも午前中はいろいろな処置とかで、ゆっくりできなくて、また昼から来るねと言って午後はちょっとゆっくりしてきました。
人工呼吸器が外れてからずーっと自力呼吸。
酸素はしてますが、ほんとに落ち着いてます。
ただときどき熱が出るのが気になるところ。
肺からの熱か、管の熱か・・・・、今日血液採られてました。

明日は一日仕事。
ケアマネの訪問もあるし、明日はまた父に会いに行けそうにないな・・・。

金立公園コスモス祭り

とってもいいお天気で、暑い日でした。

今日は母も追加のデイで神埼のコスモス園に行ってました。
お昼は時代屋でハンバーグ食べたようです。
デザートもコーヒーも完食だったみたい。

金立公園のコスモス祭りに行きたくて、母をデイサービスに追加してました。
父が急変する前ですが・・・・。
でも父の容態も安定してるし、私の蕁麻疹もおさまったし、
これは行かなくちゃあと、行ってきました。

IMG_7268-1_20121021211334.jpg


主人の仕事先も出店。
リサイクル自転車も椎茸も完売だったようです
とにかくいいお天気で、人出もすごかったもの。

アンケート記入者に苗木のプレゼントがあってました。
私ももらってきちゃいました。
ツバキとヤマボウシ。
色んな苗があったなぁ。

IMG_7293-1.jpg


IMG_7317-1.jpg


コスモスにトンボって珍しいでしょ。

IMG_7443-1.jpg


暑かったけど、久しぶりにのんびりと、
自分の時間持てました。
コスモス眺めて・・・・・・戯れて・・・・・・心和みました。



今日の父はちょっと熱が出てて、いつもの元気ありませんでした。
でもまぁそれぐらいがいいかも。
最近調子に乗ってたから。
自分で体位変換でやっぱ無茶してるもの・・・・・。

畑仕事ちょっぴり頑張った

ご近所さんから苗をいただいたので、春菊、水菜、レタス植えてみました。

もう遅いとは思ったけど、大根、白菜の種もまいてみました。
大根や白菜は大きくならなくても食べれるし。
葉物が少ないこれから、いいかなと思って。

今年は柿が全くならず。
消毒もしないし、今年も毛虫いっぱいいたしなぁ。
葉っぱほとんど落ちちゃったしなぁ。

かろうじて富有柿・・・・・こんだけ。

RIMG0002-1_20121020202155.jpg

美味しく食べようっと。



今日の父は自分で体位変えようと、少しずつわがまま出てます。
手にはミトン付けられてるので、私が行ったときは外してあげるんですが、
そのミトンのない手でベッドの手すりにぎり、グイッと体を横向きにします。

身体には管がついてるのではずれたら大変です。

看護師さんから怒られてました。

父が書いた文字・・・かろうじて何とか読めます・・・・σ(o^_^o)

5_20121020202911.jpg


驚くことばかり


皇帝ダリアにつぼみがついていました。
私、気づかずにいました。
でもまだまだ固いつぼみ。

IMG_7248-1.jpg


まだまだ畑のダリアすっごく綺麗です。

1_20121019202538.jpg


2_20121019202538.jpg


4_20121019202537.jpg


5_20121019202537.jpg


6_20121019202536.jpg



来年はもう少しちゃんとお世話をして、
ほんとにダリア畑っていうことができるようにしなくちゃあって、
今咲いてるダリア見て思います。

こんなにたくさんの綺麗なダリアだものね。



夜になるとほんとすぐ眠くなって、
なかなかゆっくりとブログの更新もできず。

父の様子を綴っておきたいと思ってるので、
できるだけ毎日更新したいと思うのですが・・・・・・。

16日に父がマジックペンもって書き出したのにも驚きましたが、
17日にはお風呂まではいってました。

リハビリの先生、看護師さんなどたくさんの人の手借りたようですが、
管も付けてるのに、呼吸管理などしながら、ほんとに嘘のようでした。
さすがにお風呂入った日は疲れたようでしたが、顔色もよく、すっきりとしてました。

18日には車椅子で1階のリハビリ室まで下りて行ったと、聞かされました。

今時間制限もなく酸素吸入はしてますが、呼吸器は外れてます。
自力で呼吸してます。

今日はベッドの背を立て、窓から外を眺めていました。
相変わらず何か言いたそうなのですが、
手振り身振りで・・・・・、私に伝わらないもどかしさがあるんじゃないかなと、
それが気掛かりで。。。

でも、ほんとに父の頑張りには驚きます。
先生も驚いています。

私の蕁麻疹もほとんどわからなくなりました。
痒みもおさまり、新しい蕁麻疹の発生はなくなりました。

今日国立病院に行って、お薬も1錠減らしてもらいました。
なんでも急に減らすといけないみたいで、徐々に減らすんですって。
最終的には来週の火曜日にすべての結果でます。

ただこのお薬の副作用・・・・顔がふっくらとなるようで・・・・。
食欲でるって!
ただでさえ・・・・・太り気味なのに・・

血液検査、病理検査

昨日の夜義妹からメール。

明日と明後日と金曜日が休みだけど、都合が合う日があったら連絡くださいって♪

思わず即電話。

明日国立に行かないといけない~~~って言ったら連れて行くよって♪
やったね^^
心細かったけど、義妹が一緒なら心強いや。
ランチもついでに一緒にしようっと。

ということで、義妹のお迎えで国立病院へ

紹介状もあり、カルテもあったのですんなりと受付通り皮膚科へ。

女医さんだ♪
やったね^^

まず診察。
確かに蕁麻疹のようだけど、古い蕁麻疹のあとがきれいに消えずに茶色で残ってるのが気になるって言われ、
血液検査に加え病理検査も行うことに。

一番先生が気にされてた内科的な心配な病気。

でも血液検査の血沈の数値が正常値で、その心配はなくなり、ほんとにホッとしました。

ただ血管炎の蕁麻疹の可能性もあるので、皮膚を切り取り、検査に出すことに。

麻酔して4mmほどの円形に皮膚を切り取るんですって。

( ̄□ ̄;)ギョッ
まじビビりました。

しかも先生、麻酔が痛いよって。

( ̄□ ̄;)ギョッ
せんせぇぃーーーーーーー!

確かに麻酔の注射痛かったけど、
そのあとの処置、2針縫われましたがまったく痛くありませんでした。
麻酔が切れてもちょっと違和感あるだけで、痛くありませんでした。
1週間後抜糸。

明日も外来に来てくださいって。
傷口みるんですって。

義妹、明日もいいよ。連れて行くよって。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
こんなに義妹が女神に見えたことはありませんでした。
(*▼▼)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆ アリガトォー!

明日は母は家にいるので、追加のデイをケアマネにお願いし、
心置きなく病院に行けるように手配。

DMの配達があるけど、明日は雨の予報だし。
明日まで仕事休みます。

注射まで国立で済ませ、
紹介状に対してのお返事は郵送するとのことでしたので、
私はかかりつけの循環器の先生と皮膚科の先生に報告がてら父の顔を見に行きました。

義妹のおかげで色んな用事も済ませることができました。

今日は父はマジックペンもって字を書く練習してました。
○や□や△や、だめ・・とかもかいてました。
リハビリの先生から、なんがだめね~~~~なんて言われてニコッとしてました。

父なりに楽しんでる様子。

RIMG0001-1_20121016200053.jpg

良かったです。


赤いダリアがビロードのような花びらでとっても鮮やか。

3_20121016201906.jpg




国立病院へ(;^_^A

あまりにもよくならない蕁麻疹に、皮膚科の先生、国立病院に紹介状書いてくれて、
一度診てもらっておいでって。

確かにね・・・・、もう今日で4晩も痒さに耐えてるものね。
注射も4本だものね。

でも・・・国立病院に行くの・・・こわっ・・・・

朝皮膚科に診てもらって父に会いに行ったらちょうど院長先生の回診時で、
ばったり病室でお会いしたら、厳しい状態に変わりはないって言われました。

そう、その覚悟は毎日・・・・、父の頑張り目のあたりにしながらも毎日覚悟はしています。

でもね、でも今日は父は車椅子に座ったんです。
リハビリの先生2人がかりで、車椅子に座らせてもらいました。
でもきつそうな感じもなく、しばらく座ってました。

1_20121015204016.jpg

今日もまた涙出ました。
次男の嫁ちゃん、父の容体気にしてたので、車椅子に座ってる写真携帯に送ったら、
同じように涙出ましたって返事が・・・・・。

厳しい状態でも、
こうやって生きようと頑張ってるものね。
笑顔も出てるし・・・・・(相変わらず看護師さんやリハビリの先生には特上の笑顔)^^

ほんとに、良かったって思います・・・。
悔いのないようにって私も頑張れます。


さしあたり、私の蕁麻疹の解決だわ

なかなか良くならない、蕁麻疹・・・・

昨日の夜は前にもまして痒みがあって、寝れず。
あのどうしようもできない痒み、気が狂いそうになるほど。

塗り薬たらふく塗ってやっと落ち着く感じで、
これじゃあ明日も注射かな。
塗り薬またもらわなきゃ。
塗りすぎだってわかってるけど、
あの痒み、尋常じゃないし。

一つ一つ原因取り除きたいけど、どれが何が原因なのかわかんなくて。

確かに疲れもピークだったように思います。
風邪もひき始めてたようでしたので。

昨日少しと、今日も半日ほど休めたので、少しは改善してくれたらいいのですが。

父も今日は呼吸器付けてましたが、
表情すごく良くて、穏やかにしてました。
落ち着いてます。
洗濯物とどけ、少し風邪気味、蕁麻疹で体調あまりよくなかったので、長居はしませんでした。

昨日従弟が新米とどけてくれて、
そのとき父の弟(従弟のお父さん=叔父さん)も車に乗ってついてきてました。
叔父も数年前倒れ今半身まひです。
でもまだ一人で歩けてます。

従弟が叔父をそのお米とどけてくれた日に父の病院まで連れて行ってくれたようで、
看護師さんが父にそっくり、兄弟だってすぐわかったよって言ってありました。

父も分かったようで、良かったです。

IMG_6832-1.jpg



銀、初めての抜け毛とりに挑戦!

年中抜け毛がありそうなわが家の猫たち。
小太郎が3月に虹の橋を渡ってしまってからは、なんとなくよそよそしい銀とみゃあ。

RIMG0001-1_20121014195239.jpg

こんな姿をトンと見なくなりましたね・・・・。
3匹という三角形がよかったのかしらね・・・。

最近お布団や毛布に来たがるので、
抜け毛取りしようと思い、ペット用ブラシ探し。
猫だけじゃなくウサギや犬に使えるのもいいな。

前に使ったことがあったピロコーム、また探してみました。

よく見てるペピィで見つけ、早速購入。

めっちゃかわいくなってるぅ♪

RIMG0002-1_20121014200332.jpg


RIMG0003-1_20121014200331.jpg


RIMG0011-1_20121014200330.jpg

しかもこの形、いいわぁ。

さあ、抜け毛ブラッシング生まれて初めての銀で、やってみようっと。

おや?!
おやおや?!
何やらへっぴり腰、さては怖いのか?!
好奇心旺盛の銀にしては珍しいこと。

2_20121014201928.jpg

これじゃあ・・・・・・・・・無理だわ。
慣れるまでお互いに挑戦だわね。

じゃあ、みゃあの抜け毛取ってみましょ。

1_20121014202205.jpg

w( ̄o ̄)w オオー!
みゃあ、さすが年の功、気持ちよさそう♪
よかったね^^
毎日きれいにブラッシングしてあげるよ。

銀もすぐになれると思います、みゃあと一緒に抜け毛取りきっと大丈夫。
今日は生まれて初めてだったものね。

くしが?のマークに曲がってるので、毛の中に無理せず入り込み、
猫の肌を傷つけることなく、抜け毛をきれいに取り除きます。

しかも軽くなでるように、力なんていりません。
これなら猫に負担ないですよね。

こんなにきれいにまとまって取れます。

RIMG0020-1_20121014202608.jpg

くしからもさっときれいに取り除けます。

RIMG0024-1_20121014202608.jpg

毛だけじゃなく小さいゴミも取れてるようです。
後片付けも簡単♪

前よりもうんと使いやすくなって、くし全体も柔らか気で、色も、形もめっちゃ気に入りました。
手放せなくなりそうです。
いつもそばに置いて気が付くと抜け毛取りしてそう。

楽しいな♪

まだ痒い~ぃ

蕁麻疹、相変わらず全身に。
消えては新しく・・・・・消えては新しくできてます。

かゆ~い

でも顔はなんとか見られるようになり、
配達に支障はありませんが・・・・・・・
首などにもできてるので、ハイネックのカットソー着込んでます。
長袖の時期でよかったです。

おかげで配達終わり♪

16日までお休みです。


すいかのようなかぼちゃはまだ収穫してませんが、
他の小さいかぼちゃ採りました。

RIMG0021-1_20121013221133.jpg

ナスもピーマンも♪
家で食べるには十分。まだまだ収穫できそうだし。

ダリアもまだまだきれい♪

3_20121013222015.jpg


4_20121013222015.jpg

眺めるのが楽しみ♪
蚊がまだ勢いあるのが難なんですが・・・・。



蕁麻疹!!

IMG_6953-1.jpg


11日、仕事帰りに娘が父のところに行くと言ってたので、
私も連れて行ってもらうことにしました。
夕方行ってはいたのですが・・・・、娘と行った時もしっかりとした顔つきで、
目もしっかりと開いてて、顔の表情も豊かでした。

驚いたことに娘ににこっと笑いかけ、
最後はバイバイと手を振った娘に手を上げてこたえてました。

涙が出ました。

こんな父をまた見ることができるなんて・・・・、夢のようです。

ほんとはいろいろ考えてました。
食べることもできず、ただ寝てるだけで、声も出せず・・・、これでほんとに父は苦痛はないのだろうかって。
私がした選択は、父にとって良かったのだろうかって・・・・・。

でもやっと私は良かったって、思えました。

父の頑張りも、先生たちの判断も、リハビリの先生たちのほんとに一生懸命なリハビリに、感謝がいっぱいです。



今日12日には人工呼吸器も外されてました。
昼間だけは酸素吸入はありますが自力で呼吸です。

2_20121012193127.jpg


父のベッドそばの壁に貼り付けられてました。



ただ私が昨日の夜、全身に発疹が出て、痒くて痒くて、寒気もあって、
きつくて寝れず。
自分で見るのも気味悪いほどの全身の発疹。

これじゃあ仕事どころではなく、
朝一番に病院へ。

蕁麻疹でした。

先生もびっくりされてました。
ほんと足の甲から頭の中までびっしり。
もちろん顔も。

注射してもらい、お薬2種、塗り薬ももらい、この時は父に会わずに帰りました。

倦怠感があり、元気ではなかったけど、
半分だけでもと配達に出て、
何とか配り終えましたが、最初はとにかく痒くて。
でも注射のおかげか2時間ほど配達してたら、嘘のように痒みが取れ、ホッとしました。

で、夕方父のところに行くことで来たんだけど、
そこで上記の張り紙があって・・・・^^

明日も注射に行かなくちゃ。
残りの半分配達してしまわなきゃ。

母は今日も一日ハイテンション。
安定剤全く効かず。
今日は静かにしてほしかったけど・・・・、無理でした・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ

明日はデイの日♪
配達終わったら病院に行き、その後はゆっくり体休めようっと。

よつばちゃんパワー

7日に佐賀入りした次男家族。
8日に父と対面。

父はしっかりとひ孫と会うことできました。
良かったです。
よつばちゃんが一生懸命に父の手を触ってくれました。

父が落ち着いてて、急変なさそうでしたので、そのあと三瀬のどんぐり村へ、お弁当持っていくことできました。

IMG_6642-1.jpg


IMG_6786-1_20121010205043.jpg


1_20121010205043.jpg



9日は父の容態酸素もいらないまでに安定。
リハビリの先生に2人がかりですがベッドに腰掛けさせてもらってたって、看護師さんから聞きました。

もうびっくりです。
よつばちゃんパワーが効いたのかな^^
父にとって次男家族と会えたことは、本当にうれしかったんだと思います。

10日の今日は数値落ちたようで、酸素入れてありましたが、
それでも容態は落ち着いていました。

頑張ってくれてるなあってほんとに思います。

運動会日和

子供たちも、
RIMG0003-1_20121007180950.jpg

大人も、
RIMG0005-1_20121007180949.jpg

応援も、
RIMG0007-1_20121007180949.jpg

暑い中、頑張りました。

私も増殖リレー(一人、二人三脚、三人四脚、5人のムカデ)の三人四脚部門、転ぶことなく、追いつかれることなく、無事に走り終えました。
綱引きは・・・・、か弱い私たち・・・案の定大敗でしたが、とっても楽しかったです。
お昼のお弁当も美味しくいただけて、
RIMG0018-1_20121007180948.jpg

ビールもまたことのほかおいしくいただけました。
RIMG0019-1_20121007181344.jpg

来年も同じメンバーで増殖リレー出ようかって盛り上がりました。

校区の運動会、無事に終わり主人もホッとしてることだと思います。
体協してると、こういう行事はほんと大変・・・・・。
でも協力してくれる人たちのおかげさまで、毎年できるんだろうなあと思います。
お疲れ様でした。
ありがとうございました。



次男家族も無事に先ほど三重から福岡空港に着きました。
まだ父の容態油断はできませんが、明日は早めに父のところに連れて行きたいと思います。
そのあと父の様子みて落ち着いてるようなら、どんぐり村に孫たちを連れて行こうと思っています。
そして帰る前にもう一度父に会わせておきたいと思います。

p(・∩・)qガンバレ!

静かな夜

気づいたら8時前から爆睡してて、今目が覚めました。

母がいない夜、トイレのお呼びもかからずに、一人おしゃべりもなく静かな夜です。
施設の看護師さんからお薬のことで電話があって、その時に母はおしゃべり全開だったようでした。
昨日の夜寝てないから気持ちはハイだったからなぁ。
今夜は安定剤使ってあるかも・・・・。

母がいないという気持ちの解放感半端ないです。
疲れてた体休めるにはちょうど良かったかも。

明日の夜は次男家族佐賀に来ます。
楽しみです。
父に会わせなきゃ。
p(・∩・)qガンバレ!


今日もダリア♪
もうほんとにきれいです。
同じ花でも毎日色の変化があって、
枯れちゃうまで何度でも楽しめます。

今日はiPhoneで撮ったダリアです。

1_20121006235301.jpg




携帯が手放せない毎日

一日が無事にすぎていくことが、
今まで当たり前だと思ってた毎日が、
こんなにもありがたく、感謝の気持ちいっぱいに思えるなんて、
父がこんな状態にならないとわからなかったことでは・・・と思っています。

昨日は何回か病院に行ったけど、そのたびに起こしても起きずに、結局昨日は会えないまま。
顔は見ることはもちろんできたんだけどね、やっぱり目と目が合わないと『会った』という気になれず。

今日は目はしっかりと開いてて、私がわかり、言ってることも分かってました。
相変わらず何か云いたそうですが、こればっかりはどうすることもできなくて・・・・。

明日から母をショートにお願いしてます。9日の火曜日まで。
父との時間も持ちたいし、次男家族が来るので、ゆっくりとみんなで食事やおしゃべりもしたかったので。
しかも7日の日曜は校区の運動会。
自治会の体協の役員してるので、朝早くから忙しいと思います。

父に急変があればその時はその時・・・・・。


私は父が大好きです。いわゆる父っ子です。
母とは確執・・・というか・・・・特に私が結婚したころから大嫌いでした。
何回大ゲンカしたことか。
主人がわが家に入ってくれたので、私はその間に立ち、泣いたことも多かったです。
娘でも嫁みたいな立場・・・・・・かな。
父は良く庇ってくれました。
母のいうことなんか右から左に聞き流しとけって・・・・。
母を介護するようになっても、母の根本的な本質はかわらず・・・ふとした拍子に昔の強い口調が母から出ます。
それが今でも私の中で昔を思い出させます。
痴呆の母に対しても、いつもいつも優しい気持ちで接することができません・・・。
これではいけないとわかってはいるんですが・・・。


今年はみかんが一番よくなりました。
いままでは2~3個なったらいい方で。
なんかうれしいです。

IMG_6566-1.jpg



またまた今日もダリアです・・・。

IMG_6610-1.jpg


IMG_6625-1.jpg



今日の『金の冠』。

IMG_6614-1.jpg


このダリア、ほんとはこんな感じに咲くはずなんですが・・・。

IMG_6497-1_20121005210307.jpg


栄養が足りないのか・・・、
元気ないし、
色もないし、
それともまだこれからもうちょい成長してくれる?
来年に期待できるかな、こんな感じで・・・・。
Σ('0'*)(・・*)(・・、)。・゜゜・(>O<)・゜゜・。

10月になっちゃいましたね。

10月ももう3日ですね。

9月の最後の週はほんとどうやって過ごしたかわからないくらいの、とっても辛い日々でした。
でも、周りのみんなに支えられ、頑張ってこれています。
父も人工呼吸器付けながら、頑張ってくれています。
2日の昨日、酸素の取入れが順調で、これならば・・・と人工呼吸器外して自分で呼吸しばらくしましたが、
やはりきつそうで、結局また人工呼吸器付けました。

今までは鼻からでしたので、口は自由でしたが、
今回鼻から出血したので、口につけたため、口は動かせなくなり、ちょっと父にも負担が増したかなと思えます。

諸事情から次男家族が佐賀に来るのが7日の夜。
それまでは父は辛いだろうけど頑張ってほしいと、思っています。



配達の仕事も昨日で一段落。
あとはちょこちょこ中旬までDMがあるだけ。
中旬過ぎたらまた忙しくなるけど、とりあえず、気持ちの上ではホッとしてます。

日中はまだまだ暑いですが、朝晩は寒いくらい・・・・、この温度の差身体にこたえます。
特に配達中はしんどかったなぁ。


畑には4つ目のすいかのようなかぼちゃがなってます。
あと小さいのがいくつか。
もう枯れかかってきてるので、どれだけ大きくなってくれるかわかんないけど、
スープにでもできそうだから、枯れてしまうまでこのままにしておこうと思ってます。

IMG_6535-1.jpg

こりもせずにダリアです。

IMG_6510-1.jpg


IMG_6523-1.jpg


IMG_6528-1.jpg


癒されています。

待望の『金の冠』のつぼみです。
どんな花が咲くかなぁ。
本家のような花が咲いてくれるかなあ。

IMG_6504-1.jpg


なんかどうも違うような感じうけますね・・・ぶちさん



記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク