秋明菊

やっぱり花はいいなあって思います。
気持ちが落ち着きます。

秋明菊が咲きました。
可愛い♪

IMG_6409-1.jpg


ダリアも盛り♪

1_20120930195207.jpg


2_20120930195207.jpg


3_20120930195206.jpg


4_20120930195206.jpg


でも大嫌いな蚊がまだ勢い衰えません。
夏よりもより攻撃的になったような気がします。
もうヤダ!蚊大嫌い!

かゆ~~~~い


その後

27日、10時過ぎごろ病院から電話があり、父の容態ますます悪いと言われました。
今日いっぱいの命だと言われました。

覚悟はしていたものの、やはりショックでした。

先生からレントゲン写真見せられて、肺が真っ白、ただかろうじて片方の肺が半分ほどまだ元気そうなので、
直接肺に酸素を入れてみようかと言われました。
はい、人工呼吸器です。
もしかして酸素を血液に運ぶことができるようになるかもしれないと、人工呼吸器、つけました。

呼びかけに目を開けようとしたり、口を開けたり、手を動かいたり、足動かしたり、反応はあります。

でも今の機械ってすごいですね。
小型になってるし。
もちろん管理は人間ですが、デジタルのあの機械みると、人工呼吸器というイメージが変わりました。

1_20120929162512.jpg

今日はよく目を開けて、うなずいたり首ふったり、何か物言いたげな感じでした。
言ってることがわかってるみたい。

人工呼吸器付けて3日目・・・、生きてるなあって思いました。
時間稼ぎかもしれないけど、あのまま命終わらせなくってよかったって。
病院からの電話が怖い毎日ですが・・・。

月末は普通でも配達がたくさんで忙しいのだけど、
今回は父のこともあって、ほんとに余裕などなく・・。
今日は雨の予報だったけど雨降らなくて、おかげで期限の分の配達は終わらせました。
あと2種類残ってますが、ちょっと期限があるので、明日はお休み♪

ゆっくりと父のそばにいることできそうです。

でも、夜の眠たいの半端ないです。
一日の疲れがどーんと。

覚悟してると言いながらも、考えてしまって、自分で自分を追い込んでるみたい。



何日かぶりに畑覗いたら、
ダリアが・・・きれい♪
一眼持つ元気がなくコンデジで

RIMG0002-1_20120929164405.jpg

1_20120929164754.jpg


2_20120929164754.jpg


八重の皇帝ダリア、枯れたと思ってたら脇芽がいっぱい。
これに花が咲くことはできないでしょうが、
来年は大丈夫だね。

RIMG0004-1_20120929164256.jpg

余命の宣告。

父も子供たちも家族みんな頑張った。

実は24日に父の容体が急変。
私が昼行ったときは熱が高く、呼吸も荒く、すごくきつそうで。
おなかがパンパンに張ってて・・・・。

CT撮ったり、血液検査したり、鼻から胃へ管を通したり・・・。
原因すぐにはわからず。
25日も変わらず。
ただ腸の働きが全くできてないようで、
たまたま見舞いに来た叔母たちが、見た目がすごく悪いように見えて、先生に状態聞いて、
会いたい人がいたら会せるようにと言われたと、その日に親戚中に電話。
おかげで朝早くから親戚のおばさんたちの・・・電話・・・。

26日午前中仕事の配達終わらせ病院にまっすぐ行ってみたら、
全身状態昨日より悪い。
この日も検査してて、その結果を聞いたら、
胆のうがかなり腫れてて、胆汁がたまってると。
このままだと3日から1週間の命だって。
血液検査の数値もすごく悪いみたいで・・・・・・・・。

ただひとつ胆のうドレナージで今の状態が少しでも改善される可能性があると言われ、
あの状態でのリスクはかなりのものだったのですが、
少しでも可能性があるのなら、このまま黙って命が終わるのを待つより、賭けてみようかと。

今入院してる病院はそんなに大きくなく、手術等は今はされていません。
すぐに処置したいけど、受け入れてくれる病院は社会保険病院があるけど、搬送にもリスクが伴うって。
幸いにも今日はその道では右に出るものがいないほどの外科の先生が来てくれているので、
道具等はそろっているからここでもできると言われ・・・。

この病院で処置してもらうことを選びました。

おかげで無事に成功。
部分麻酔でしたので、すぐに父と話もできました。
病室に戻った父の呼吸は随分楽になってました。
もちろんこれで心配がなくなったわけではありません。
危険な状態に変わりはなく、
血液検査の値は楽観できるものでもなく、これから投与される抗生剤が効けばいいのですが・・・。
ただあの苦しみから少しでも楽になってくれれば・・・・との思いです。

昨日の朝、三重にいる次男に父の状態つげたら、
生きてるうちに子供たちを会わせたいから、家族で佐賀に来ると。
そのあと先生からの命の期限言われたのでまたその旨、
間に合わないかもしれないよと電話したら、とにかく佐賀に帰るからと。
もう予定組んだからと。

一瞬父の容体忘れ次男や孫たちに会えると思うと、うれしかった・・・・。
ありがとうね。

長男も週末組合の1泊研修があるけど、断ろうかと思ってるからと。
ありがとうね。

娘も昨日は一日父のことが心配だったみたいで仕事中なのに電話やメール頻繁にくれて。
ありがとうね。

昨日一日、みんなで頑張ったね、ありがとう。

IMG_6396-1.jpg

彼岸花

わが家の彼岸花です。

IMG_6358-1.jpg


IMG_6362-1.jpg


IMG_6368-1.jpg


IMG_6377-1.jpg


IMG_6385-1.jpg


IMG_6395-1.jpg


IMG_6345-1.jpg


今年も棚田の彼岸花は見に行けそうにありません。
でもわが家でも十分だね。



こんな心の状態では、どこに行っても見るものに心を奪われ、
平常心が保てないかも。
頑張らねば。
ここが踏ん張りどころです。




Gallery 手芸箱

今年の4月に佐賀市大和町にオープンした手作りのお店です。
一戸建ての普通のお家に手作りの品々を集めてギャラリーをつくられてます。

1_20120924232315.jpg

営業日は日曜日~水曜日、営業時間は11時~17時
080-3905-4489

お茶(サービスで、庭で栽培してるレモングラス等のハーブ茶など)を飲みながら、
手作りのものに囲まれて、ほんとにゆっくりとくつろぐことができる空間です。

RIMG0003-1_20120924232751.jpg

RIMG0006-1_20120924233407.jpg


1階には久留米絣の服とはぎれ、布小物、編み小物、染色、パッチワークのバック、座布団カバーなど、
2階にはアクセサリー(天然石、他)、小物、イラスト・・・など。

商品の入れ換えも行われてます

あ、とっても素敵な陶器もあります。

それとたくさんの手芸の本が置いてあって、自由に読めて、コピー(1枚10円)もできます。

3_20120924235647.jpg

RIMG0008-1_20120924233657.jpg

このお部屋で~~♪素敵でしょ!

開店した時から行きたくて行きたくてしかたなかったお店だったんですが、
人一倍人見知りの私、誰かと一緒でないとはいることができませんでしたが、
今日ご近所さんに連れていてもらい、やっと念願がかないました。

ほんとに、時間をとってゆっくりとまた行きたいと思いました。

このお店・・・・・・・・私んちのすぐ近くなんです


団地の敬老祝賀会

カラオケあり、踊りあり、大正琴の披露あり・・と、にぎやかな敬老会でした。

出席された中での最高齢者は89歳。
うちの母とひとつ違いだなんて・・・・・・。
とても矍鑠としたおばあちゃんでした。
代表で記念品受け取られましたが、足腰もしっかりとされてました。
いつまでもお元気でいてください^^

2_20120923235316.jpg

しっかりビールもいただきました
お弁当もお味良く、美味しかったです。

団地の人との交流も、必要かなと思った一日でした。

1_20120923235316.jpg

あと自治会の大きな行事は再来週の町民運動会。
私も選手として出場
綱引きと三人四脚リレー。
綱引きはまだしも三人四脚大丈夫かな・・・・。
ま、一人じゃないし(*^m^*)
転んだときは他の二人道連れしちゃうから^^

桃ゼリー

いただいた桃が少し硬めだったので、ゼリーにしてみました。
レアチーズとの2層で。

1_20120922222836.jpg

レアチーズがちょっと多かったので、もっと少なくてよかったかも。
父にも食べさせてあげようと思い、ちょっと小さめの容器に一つ。
明日持って行かなくちゃ。

今日久しぶりに羊羹食べたいと言ったので持って行ったら、
寝ながらでしたが、自分で美味しそうにひとつ食べました。

父はお酒も飲むけど、甘いものも好きですので^^

またこれから羊羹毎日食べたいというでしょうね。
施設では毎日食べてましたものね。
ほぼ一月ぶりだな、羊羹食べたのは。

明日は団地の敬老会があります。
主人が自治会の役員してるので、私もお手伝いに行かないといけません。
母をデイサービスに追加でいれましたので、お手伝い、行けます
ここの施設は4月から日曜日もデイサービスされてて、私はすごく助かってます。

義母のお薬もらうための定期受診。
主人が仕事途中で義母を施設まで迎えに行き、病院に連れて行きましたが、
義母は私たちが面会に行かないので不満な様子。
毛布も着替えも早く持ってきてくれと。

そうでした!
私たちが寒いと思うように、義母にも秋物冬物毛布等必要でした。
うっかりしてました。
ここんところ父のことや、母に手がかかるようになって、義母にまで気が回ってませんでした。
反省。

でも義母は娘にも面会に来てもらいたいと。
義妹・・・・自分からって絶対面会にはいかない・・・・。
何のために、私たちと義妹の中間地点の場所の施設に入所させたのか・・・・。
お互いに15分もかからず行けるところ・・・と思って今の施設に決めたのに。
義妹は相変わらず面会には行ってない・・・。

確かに義妹は仕事はしてるけど、午後からの仕事だから、平日でも行けないことはないと思う。
しかも土日家族で遊びに行っても、義母のところには行かない・・・・・・の。
車ですぐなのに・・・・。

私たちもあっちもこっちもそっちもって・・・・できないし・・・・。

ε=( ̄。 ̄;)フゥ

いくら施設の雰囲気が行きにくい雰囲気と言っても、
そこはもういい大人なのだから・・・・、お願いだよぉ、行ってくれぃ。

ダリアに加え、彼岸花、コスモスも♪

ダリアがほんとにきれい。

IMG_6218-1.jpg

虫から食べられたり、虫が大勢訪問してちょっと見栄えはきしゃない感じだけど、
それでもダリアの品格はありますね^^

IMG_6225-1.jpg


IMG_6227-1.jpg


IMG_6229-1.jpg

たぶん2つの花がくっついてるんだと思うけど、
色が不思議な色で可愛かったので。

IMG_6235-1.jpg


ダリアの花摘んで花瓶に。
とってもいい感じ♪

IMG_6258-1_20120920204455.jpg


IMG_6278-1.jpg

***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪贅沢!!!


庭の彼岸花も咲き始めました。

畑の方は結構密集してるのでそこそこ見応えありそう。
楽しみ♪

1_20120920205528.jpg

今日の配達時にコスモス畑見っけ。
まだこれからいっぱい咲きそうです。
ここもまた楽しみ。

iPhoneで撮っちゃいました。

IMG_0176-1_20120920210112.jpg


今日は父のところへは行けませんでした。
代わりに主人に寄ってきてもらいましたが、ちょうど夕飯時で食べてしまうまでいてくれたようです。
ご飯しっかり食べてたって。
明日は行かなくちゃ・・・・。
配達今日頑張ったし


夕方6時半にもなるともう暗くなりますね。
涼しすぎて毛布ひっぱり出したほど。
どんどん寒くなっていきそう・・・・。
寒さにも弱い私・・・どーしよう・・・。


突然

従弟の訃報。

母方の従弟とはそんなに交流はないのですが、
その従弟のお母さんは母の妹(叔母)で、叔母とはお盆にも会っていて、よく話もしていたので・・・・ショックです。

子供が3人いて、一番下の子はまだ小学6年生。
その子が父である従弟を見つけて、叔母に電話したと・・・・。

胸が締め付けられます。
仕事でかなりのストレスがあった様子。
そこまで追い詰められるなんて・・・・、誰か助けてくれる人いなかったのかなって・・・・。

残されたものの悲しみ、悔しさはどれほどのものか。
言葉がありません・・・・。


4_20120919231230.jpg




最近父のところへ行く時間帯が午前中だったので、それで寝てる時が多いのかなと、
今日はお昼ご飯食べてすぐ行ってきました。
作戦成功、起きてました♪
久しぶりに私の顔見てにっこりと。
酸素は相変わらずですが、点滴はもうしてないみたい。
ご飯もちゃんと食べてる様子。

父は今日も言った、もうそろそろ施設に帰ってもいいみたいだと・・・・。

まだだね~、酸素が取れないと施設では大変だよぉって言ったけど、
先生と話して施設でも大丈夫なようなら早めに施設に行った方が父のためにはいいのかも。
治療がなかったら・・・ですが。

なんだか一回り小さくなったような感じです。
小柄だった父がますます小柄に見えました・・・・・・・。


クレマチス、咲いてくれたけど、花びら虫に食べられ・・・・かわいそうな姿に。

IMG_6145-1.jpg

昨日今日、朝晩涼しいというより寒いくらいです。
長袖必要になっちゃった。
大嫌いな蚊ももう出なくなってくれるかな~。

緑のかわいい実

実がなったら枯れちゃうって言ってたオキナワスズメウリ、大きな実になって来ました。
独特の模様もはっきりくっきりと。
かわゆい♪

1_20120918212507.jpg

この緑の実が赤くなるんです。
それがまたかわゆくて♪

欲しくて、今年苗いただいて、待望の実♪

ありがとうです。

そういえば今わが家にあるもの、いただき物の種や苗や球根から大きくなったものがいっぱい。
大事に育てるからね。
でも枯らしちゃったら・・・m(_ _;)m ゴメン!!

気持ちに余裕がないと・・・・それが植物たちにも伝わるのかな・・・。
というより、水やり忘れたり、お世話しなくなるから・・・・・枯れちゃうのよね。


今日従弟から電話。
来週稲刈りするって。
わぁ、もうそんな時期なんだ。

わが家は1年分のお米を従弟んちから買ってます。

もうすぐ新米食べれるね



思ったより

台風ひどくなく通り過ぎて行ってくれました。

雨はほとんどなく、風がいつもよりひどいなあという感じ。
おかげでダリアは無事でした、皇帝ダリアも折れなくてすみました。

でも同じ佐賀でも被害はあったみたい。
怪我された方も、停電も、浸水等も。
でもひどくなくてよかったです。

娘も長崎から予定通り今帰って来ました。
交通機関のマヒがなく、良かったです。
お土産・・・・・・おなじみのカステラ♪



父は一昨日酸素吸入取れてたけど、昨日、今日、また変わらずつけてました。
量は減ってますが・・・。
行くたびに寝てます。起こすのが大変。
夜寝れてないのかな。
でも点滴はしてないときが多いので、食事がとれてるからでしょうね。

施設にはまだ帰れそうにないですね。

一進一退・・・・かな。



さあ、台風も去って、お天気も徐々に回復してくれると思うし、明日からお仕事目白押し。
あの夏の暑さはもうないでしょうが、
たぶんいろんな疲れもたまってきてる頃だと思うので、
無理をせず、配達期限内いっぱい使ってゆっくりと配達していこうかなと思います。


先日よつばちゃんに送ったお誕生日のプレゼント、
喜んでくれたようでよかったです。
遊んでる動画や写真いっぱい送ってくれました。

001-1.jpg

会いに行きたいよぉ~~~。

つぼみもいっぱい

台風の進路を気にしながら、背が高いダリアを支柱にくくりつけの作業をしました。
皇帝ダリアは・・・・・、私の身長ではすべての皇帝ダリアを支柱にくくりつけることできず、
もうあきらめ状態・・・

ダリアにつぼみがいっぱい。
すべて台風から守りたいけど・・・・・、無理みたい・・・・・(*ノ-;*)エーン

1_20120915191553.jpg

花も咲いてるし・・・。

3_20120915191553.jpg

2_20120915191552.jpg

こんなにダリアが綺麗な時に、台風来なくていいのに。
しかも進路はもしかして最悪・・・かも。

娘はこの連休に長崎の友達のところに行ってるのに。
帰宅予定は台風最接近の17日。
無理だわよね、せめて明日帰ってこなきゃ。



今日の父、テレビ見てました・・・、目をつぶって。
そう、またテレビつけっぱなしで寝てました。

でも、びっくり、。
酸素吸入、してませんでした。
大丈夫かなって思ったけど、確かに呼吸も随分楽そう。
点滴もしてなかったので、父の周りすっきりしてました。

看護師さんには満面の笑顔で答えるのに、私にはいつも仏頂面。
外面いいんだから・・・・・・・ほんとに・・・もう
そんなんばっかりだと、来ないよ
でも、回復していく父をみるのはうれしい。
これだと施設に戻ることも近いうちにできるかも。

胃ろうの選択肢のために胃カメラと腹部エコー撮ったのにね。

今日施設では敬老会でした。
参加する予定だったのにね。
去年は施設で米寿のお祝いしてもらったね。
今年は市から米寿のお祝いが届きました。

RIMG0002-1_20120915194750.jpg

良かったね、何かおいしいもの買ってあげるね。

2歳の誕生日

よつばちゃん、2歳のお誕生日、( o ̄▽)o<※*:'゜。.お*:゜・め'゜゜:。で'・:+と"。*・う':゜:*♪:'゜`。+:

父のこととかいろんなことでプレゼント買いに行く時間がなくて、
今日間に合わなくてごめんね。
明日ケーキでお祝い、お誕生会するってことだったので、
かろうじて明日には間に合うようです。
C=(^◇^ ; ホッ!です。

1_20120914215853.jpg

対象年齢3歳からで、小さいものがはってるようだから、お口に入れないか心配だったけど、
嫁ちゃんに聞いたら、大丈夫♪とのことだったので、これに決めちゃいました、プレゼント♪

朝、プレゼント買いに行く前に父の病院に寄ったら、
まあ、テレビつけてみてました。でもうつらうつらと。
だいぶ呼吸は楽になってきてるようです。
まだ酸素吸入はしてますが、痰の吸引はしてない様子。

施設に戻りたいと言ってました。

戻れたらいいね・・・。

そのあとプレゼント買いにジャ○コ行ったら、
売り場はすっかり秋模様。
婦人服も紳士服もバック類も・・・・・・。

ちょっと感動。

もう秋なんだねぇ~。


オキナワスズメウリ

IMG_6140.jpg

実はなるんだけど、大きくならずに枯れてしまって。
今年は無理かな・・・・。
来年は大丈夫だと思うけど。

今年小さい苗いただいたものね。
来年に期待しましょ。


でっかい台風が来てますね。
そばを通っただけでも影響ありそうな大きさ。
雨も風も心配だけど、一番心配は風の時の皇帝ダリア。
今の進路通りなら、折れちゃう心配あるなぁ・・・。

ダ☆リ☆ア

咲いてきましたね、ダリア♪

1_20120913193335.jpg


2_20120913193335.jpg


IMG_6102-1.jpg


先日の新しいダリア。
日にちたっても見応え十分って感じ。
色の変化も楽しめます。

3_20120913193334.jpg


秋明菊のつぼみ発見♪
きゃあ~これまたうれしい♪
早く咲かないかなぁ。
秋明菊も大好き♪

4_20120913193334.jpg


今日の父はテレビが欲しいと・・・・。
テレビ見る元気が出たかなと思って、テレビ用意してもらい、テレビカードとイヤホーン買ってきてセットして、
テレビつけたら・・・・いつのまにか寝てるし・・・・。

私がいるときだけみせるようにしなくちゃ・・・・・・・・・・・。

でも今迄みたいにテレビ見ることができるようになるのかな・・・・。
元気が出てくれたらいいのですが・・。

日中の暑いこと

朝晩はほんと涼しくなったのに、まだまだ日中は夏です。
特に今日の配達、めっちゃ疲れちゃって。

昨日のランチで元気いただいたはずだったのに、
朝チラシ入力してたら・・・・、遅くなって10時30分にやっと配達出発。
ただ今日の配達物、いつもより薄くてたくさん持って出ることで来たので、
持って出た分は配達しようと張り切ったら、とんでもないことで。

きっと疲れもたまってたんだと思います。
アパートの階段があがれなくなって、休み休みだましだまし何とか配り終え・・・。
水筒とペットボトル空に・・・・。3本必要でしたね・・・・。

配達の途中で父の病院に寄るつもりでしたが、家に帰り着くのがやっと。

お昼ご飯食べる元気なく、母にはお昼食べさせ、トイレに連れて行って、
あと3分の1で終わると思ったら終わらせたくて、2回目持って家出てました。

でも・・・・・・・終わったぁ!
300件、配り終えたぁ!

今日は父の病院行けず、待ってると困るので今日は来れないと電話。
そのあと病院から呼び出しなかったので、父納得したみたい・・・、良かった。

明日は朝母がデイに行ったらすぐ行くようにしなくちゃ。

自分の体、過信はダメだなあって思った一日でした。

あ!冷蔵庫にガリガリ君のコーンポタージュ味買ってたんだった。
先日娘と買い物に行って残り少なくなってたの見つけて、思わず2つ(娘と私の分)買ってた。
昨日の夜娘食べてたっけ。
まずくはないって言ってたな。

RIMG0022-1_20120912232839.jpg

食べてみようっと。
売れすぎて販売中止とか休止とか・・・。
どんな味なんだろう~~((o(*^^*)o))わくわく♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪ドキドキ


森のアトリエ

友達とおしゃべりしたくてたまらなかったので、
明日からまた仕事で忙しくなるので、
今日はこんな状況の中ですが、ランチに連れて行ってもらいました。

いろんな雑誌やテレビで紹介されてる『森のアトリエ』(小城市三日月町織島)。
私は知らなかったのですが・・・・

ご主人様が描かれる絵画に囲まれて、
自然の緑に囲まれて、
ゆっくりとした時間を過ごすことができました。

RIMG0003-1_20120911235815.jpg

2_20120911233524.jpg

3_20120911233523.jpg

4_20120911233523.jpg

5_20120911233522.jpg

RIMG0039-1_20120911233618.jpg

とっても明るい店内。
外のテラスはご主人様の手作りだそうです。
外でも食事ができます。

雰囲気とってもいいです。

四季楽しめそうですよね。

奥様もとっても気さくな方で、一人で厨房まかなっておられ、
お客様が立て込むときは大変そう。

プレートセット(コーヒー、デザート付)で1000円でした。

また行きたいなって思いました♪

この後父の病院へ友達からそのまま送ってもらい、父の病室で1時間ほど過ごしてから、
定期受診のためデイサービスから帰る母を病院で待ち、
私も一緒に受診してお薬をもらい、
家に帰り着いたのは夕方6時。

でも今日のおしゃべりでまた明日から頑張れます。
明日の配達の仕分けも終わったし^^

ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!






知らないうちに

新しいダリアの花が咲いてました。

きゃあ、かわいい♪

IMG_6033-1.jpg

色も、花弁も・・・・・・・( ̄▽ ̄)b グッ!

ダリアの表情は一日見なかっただけでも変わって見えます。
自分の気持ちに反映するようにも思えます・・・・。

IMG_6038-1.jpg

ホテイアオイもまだまだ元気。

IMG_5942-1.jpg


テントウムシがかわいくて・・・・・^^

1_20120910213307.jpg

緑の中の赤って、きれい。

食事の様子

雨が降りそうな怪しい空模様でしたが、
父の病院に行ってきました。

病院についてしばらくしたら土砂降りの雨。

その途端娘と主人からメール。
2階の窓閉めて!って!!!
もう、こんな空模様の時はちゃんと閉めて出てよぉ~~~!
家にいないので閉めれません・・・・。

病院に足止め食ったので、父の昼食のお手伝い。
車椅子に座らせてもらい、食べさせないといけないかなあと思ってましたら、
自分でちゃんと食べました。
完食しました。

IMG_0152-1.jpg

1_20120910205228.jpg


よくここまで回復したなぁ・・・と、ちょっと感動。
今日のリハビリも車椅子で下のリハビリ室まで酸素ボンベもあるから連れて行くねとリハビリの先生から言われてました。
起きてる時は、それはそれで体力がついてないからきついだろうけど、
身体の痛さはないようで、穏やかな顔つき。

せめて酸素がとれたら、もっと自由に、そう、食堂での食事も可能なのに。

雨も上がり家に帰ったら、母がお腹すいたとぶつぶつ言ってました。
そうだよね、もう1時30分近くになってましたものね。私もお腹すきました・・・・・。

すこぶる機嫌が悪い昨日

いや~、参っちゃいました。
私が気持ちよく気持ち切り替えした次の日、
父の機嫌が悪いこと!

たん吸引に来た看護師さんに、
『死んでもよかけんせん!』って、怒鳴って・・ううん、まだ怒鳴る元気はないから力弱く言ってるし。

何に怒ってるのか聞いても言わないし、
車椅子持って来いって・・・。
しまいには『もう来んでよか』
もう泣きそうでした(T-T)
でもまぁいつものパターンです・・・・。

┐( -"-)┌ヤレヤレ...

今日は叔母の四十九日でした。
帰りに病院に寄ったら、昨日のような機嫌の悪さはないけど、
やはり車椅子に乗って食事をしたいというので、
家にある車椅子を持って再び病院へ。

自分で体位変換ができないもどかしさがきつさとなって、全身を襲ってるみたいです。
今まで施設にいた時も寝てる時より起きてる時が痛みもなかったので、
ほとんど起きてましたから。
今の一日中寝てるということは拷問に近い感じなんでしょうね。
肺炎の辛さよりも、寝てる辛さがきついみたいです。

私ではもうどうしてやることもできない。
私・・・・、身体をゴロンゴロンとさせてやるだけだもの・・(-_-;)


病院から帰ってからも、
父のことばかり考えてしまいがちなので、
娘のリクエストもあり、
チーズタルト作りました。
1回焼の簡単なタルトです。
でもめっちゃ美味しかったです。

1_20120909194247.jpg


RIMG0038-1_20120909194247.jpg


2回焼と違って、タルト生地のサクサク感は違いますが、
なんの、まぎれもなくチーズタルトです。

美味しい♪
簡単なのがまたいい♪

そうそう、今日の叔母の四十九日で、従弟会の話が出て、
第2回従弟会開催決まりました。何年ぶりかな。
ayaちゃん、みてる?(父の入院のことは父の希望もあってみんなには話してないの)
25年1月3日、場所は未定だけど、またやるよ♪





気持ちが追い込まれないように

今まで午前中、午後と父の病院に通ってましたが、
今日から仕事が入りました。

それを機会に少し気持ち切り替えようかなと。

私が悶々しても状態がよくなるわけでもなし、
私が食事とれなかったり、何にもする気が起らなかったりすると、
家族のみんなに迷惑かけるし、
私が倒れたりしたら、どうしようもないものね。

父は病院に任せて、少し周りを眺める余裕を持たないといけないかなと。

仕事しつつ、家のこともしつつ(母のこともあるし)、
父を看ていこうかなと。

入院してからずーっと絶食でしたが、昨日胃カメラの検査して、
まだ気道の働きはあるので、少しずつリハビリの先生と話し合いながら食べていこうかと先生から言われて、
誤飲肺炎のリスクはあるものの、もう一度口からの食事をさせてやりたいので、
私の一存でしたがそれでお願いすることに。

いずれ胃ろうという選択が出てくるでしょうが、
その時はその時でまた本人交えみんなで話し合ってみようと思います。

酸素吸入はまだしてますが、量は減ってきてます。
たん吸引は相変わらず辛そうですが・・・・。
確かに入院時の肺のレントゲン写真、重篤状態でした。
でも熱もさがり、酸素も減り、少しずつですが一時の重篤状態は脱してるようです。
まぁ、年が年ですので、もちろん急変もあると思います。

いずれ通るその時が、父にとって楽であってくれれば、それでいいかなと。

昨日はリハビリで車椅子にのせてもらって、随分と気持ちよかったみたいで、
今日も車椅子に乗るのを今か今かと待ってました。
食事は今日飲み込むテスト(?)をしてその状態でとろみをつけるか決めるようです。
今日は呼吸が今までより楽そうでした。
笑顔も出てました。

もう一度、もう一度・・、施設に戻れるように、頑張ろうね。

今日は私も昼から配達頑張ります。
DMだから軽いし、情報誌よりはうんと楽です

IMG_5874-1_20120907123612.jpg


今日も日中は暑い・・・

IMG_5901-1.jpg


IMG_5908-1_20120904185801.jpg


IMG_5910-1.jpg


IMG_5913-1_20120904185800.jpg


ダリアの季節がまた到来したよう。
秋っていいわぁ。

もう少し早く秋めいてくれたら申し分ないんだけど。



今日は母がデイでいなく、仕事もなかったので、ゆっくりと父と過ごしました。
・・・と言っても父が望む体位に、私が変えることできないから、しまいには怒るけど
身体の自由がきかないことも、きつさの原因でもあるみたい。

呼吸がもう少し楽になってくれたら・・・、ごはんが食べれるようになったら、
元気も出るんでしょうが・・・。


今日は真夏のような暑さでした

良かった、今雨です。
夕方水やりしなかったから・・・・。
この時期の水やり、結構苦になります・・・・。

ダリアも花開きました。
今までの私んちにはない花びら♪
これだから花開くのがめっちゃ楽しみ。

IMG_5828-1.jpg

このダリアももうすぐ花開きますね。
どんな花だろう^^
((o(^∇^)o))わくわくです。

IMG_5847-1.jpg

かぼちゃも大きくなってます。
さて、かぼちゃ食べれるようになるでしょうか。

IMG_5825-1.jpg

神野公園で見かけたカエルさん。
結構絵になってます^^

IMG_5702-1_20120903193839.jpg


配達の途中で父に会いに行ってきました。
変わらぬ状態でしたが、今日は少し声に力があったような気がします。
希望的観測・・・・・・・。

眠り薬の要求ばかりしてます。
きつくて寝れないみたい。
少しでも呼吸が楽になってくれたらいいけど。

p(・∩・)qガンバレ!

神野公園(こうのこうえん)

子供が幼稚園生の頃は遠足とかで良く行ってたんですが、
その後はなかなか行く機会もなく、
桜の花見に2~3回行っただけの神野公園。

今日はその神野公園に何十年ぶり?に行ってきました。
久しぶりに主人がお休みで、どっかに連れて行ってあげると言うものだから、
それなら神野公園に連れてってって・・・。
トンボ見に行きたいなあって思ったんだけど、
思いがけずハスと遭遇。
まだまだつぼみもあって綺麗でした。散りかけのハスもなかなかのものです。

IMG_5233-1.jpg


IMG_5216-1_20120901210612.jpg


IMG_5221-1.jpg


IMG_5223-1.jpg


IMG_5236-1.jpg


睡蓮も♪

IMG_5311-1.jpg


花も♪

IMG_5211-1.jpg


IMG_5629-1.jpg


きらきらと、輝いてました。

ちょっぴり・・・・写真撮ってる間は夢中で、いろんなこと忘れることができた・・・ような・・・・・。



毎日でも父の顔を見に行きたい気持ちと、
きつそうな顔を見るのがつらい気持ちと、
毎日揺れています。
今日行かなくて明日行ったら元気になってるかもとか、
今日以上に明日はもっときつそうだったらとか、
毎日揺れています。

でもきっと私の来るのを待ってるんじゃないかなと思うので、
やはり毎日顔を出したいと・・・・思っています・・・・・。

やっぱりつらいな・・・・。

記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク