サギ草

サギ草が咲き始めました。
今日一番花が朝日に輝いてました。

IMG_4297-1_20120731193900.jpg

これから飛びますね~白いサギが♪


今日の佐賀の最高気温37.3度!
暑いはずです。
熱があるときの温度だもん。

畑も地割れ、野菜ものも枯れ始め。
水遣りおっつかない。

しかし・・・台風が接近中。

この台風、雨をもたらすのか、風なのか・・・・・。

風なら皇帝ダリアの補強をしないと、折れちゃう。
12本余りの皇帝ダリア、どうやって補強しよう。
私の背丈の2倍ぐらいあるのに。
雨を適度に降らせるぐらいの台風の影響であってくれたら・・・・・うれしいのですが

明日も明後日も配達あるなぁ。
しかも明日はDMも届けられる・・・・。
あっちこっち頑張らにゃ♪
ペットボトルいっぱい持って^^

今年初めてのひまわり

昨日のお葬式、日曜日だったけど、デイサービスを受け入れてもらえ、時間延長までしていただき、
父の妹、叔母を最後まで見送ることができました。

デイサービスでひまわりを見に連れて行ってもらってて、
ここは私がすごく行きたかったところで、
ひまわりの花を切って持って帰ることができるんです。

デイサービスでも切って持って帰られたらしく、
母を迎えに行ったら(時間延長の時はお迎えに行かないといけません)、ひまわりの花3本母にくださいました。
みんなで分けたのでって。

いや~~、母よりなにより私がめっちゃ喜びました。
今年初の近くで見る生ひまわりです。

さっそく記念撮影(笑)

IMG_4279-1_20120730204327.jpg


ほんと、うれしかったなぁ^^



ダリアの花は相変わらず。
虫に食べられかわいそうな花・・・・。

IMG_4262-1_20120730205411.jpg


IMG_4269-1.jpg


つぼみのまま開ききらずに・・・、

IMG_4123-1_20120730205410.jpg

このまま枯れてました・・・・・・。

これも暑さのせいなのかな・・・。

やっぱ・・・・秋が・・・・・・・・・・・早く来てほしい。



この暑さの中、配達頑張ってます。
明日も一日、頑張ります。



父の涙

今朝6時前に、父の妹(叔母)が亡くなったと、父の実家から電話あり。
随分前に危篤と言われてた叔母です。

今日がお通夜でした。明日がお葬式。

母が最近足腰が弱りどうしても目が離せず、
主人にお通夜に行ってもらいました。

父に叔母のこと伝えたら、顔をくしゃくしゃにして泣きました。
実の妹ですものね・・・、悲しいよね。
お葬式にも行きたかったでしょうね。
去年の暮れにも突然に妹を亡くしたばかりだったものね。

明日はデイの追加をお願いし、
もしかして時間延長までしてもらうかも。
最後までお見送りしたい、父の代わりに・・・・・・。

1_20120729002518.jpg

暑中お見舞い申し上げます。

2012-natu-1.jpg


家の中にいたら34度まで上がり、
もう『暑い』っていうより、ほんと『熱い』です。

この暑さがまだどんだけ続くんだろう・・・・。

母には毎日でもデイに行ってもらって涼んでほしいな・・・と。
私も仕事がないときは大型スーパーや、図書館(時間制だけどネットもできるし)などに涼みに行きたいな・・・とo(*^▽^*)oあはっ♪


藤の花、ほかの枝にも花が咲いてました。

IMG_4220-1.jpg


でもなんか、季節外れの花って、可愛そうな感じ。
花も小さいし・・・・・、暑さに耐えて、が( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄△ ̄)れ(。 ̄O ̄)♪


猫も暑そう。
銀なんか・・・・白目むいて寝てるし・・・。

1_20120727192903.jpg



みんなも体調崩さないようにしてくださいね。
元気でこの夏乗り切りましょうね。

ダリアが痛んで・・。

1_20120726222957.jpg

佐賀は今日も35度越え。
朝昼夜と一日暑いです。
そのせいか、ダリアの花が咲くのがここにきて止まってしまったような・・。
つぼみがなかなか膨らまず・・・。

しかも先日の大雨で、傷んだダリアも。

やっぱり秋!

秋が早く来ないかなあと、また今日も思う私です・・・・。

皇帝ダリアの八重も早く見たいし♪
霜が降りる前に咲いてくれるよう、今から言い聞かせておかなくちゃ♪

ニガウリのジュース

毎年トマト植えるんですが、なかなか『食べたぁ~』って言うまでいかず。
今年も途中まではちゃんと芽を摘んでましたが、いつからかもう伸び放題。
こんなんだからきれいなトマトはできず。
それでもミニトマトはたくさん♪

今年はジュースにもはまってて、トマトジュースはトマト100%、
時には人参まぜたり、リンゴ入れたりと、変化つけて。
すいかいれたときは甘くてほんとにおいしかったです^^

3_20120726205954.jpg


それにニガウリたくさんいただき(我が家のニガウリ、まだ花が咲いてるのみ)、

2-1_20120726210021.jpg


ジュースにすると苦さが出ないと聞いたので、大きいニガウリ1/4と、キウイ1コ、はちみつ適量で。
ほんとはトマトとか入れたかったけど、
赤と緑まぜたら色が・・・・きれいじゃないので・・・。

1-2-1.jpg


これがほんとに苦くない
ベースに果物系持ってきたらいいみたい。
ニガウリの味も感じないし^^
これならみんなも飲めると思います。
氷入れて撹拌してもいいし



DMの配達とタウン誌等の配達が重なり、地域が全く違うところなので、
あっちこっち頑張りまして、
配達無事に終えました。
明日は一日休めそう。

500のペットボトル10本近くこの配達期間に消費。
おかげで無事です。

タウン誌等の情報誌の配達地域には、けっこう大きなスーパーがあります。
暑くてたまらないとき、ここで買い物がてら涼んで家に帰ります。
これは結構助かります。
生き返ります。

今日は工事現場でいや~な思い。
ちょうど一番遠くの部落のあと6件というところで、
道いっぱいいっぱいにトラック止まり、クレーン車も止まり、道路工事中。
う~~~ん、自転車通れないかな・・・って思いながら近くまで行ったら、
男の人が、大丈夫、通れるからと言って自転車抱えてくれて、渡らせてくれました。
これはほんとにありがたくって、すみませんと、何度も頭下げて通りましたが、
その流れの工事で、もう1ヶ所、ここまで来たらあと2件というところ、今度は女の人が立っておられ、
自転車も通れないと強い口調で。

パッと見た感じさっきより広いじゃん。

その女の人、どうせ配達じゃない・・・、通れませんって。

ん?!どうせ?!
何その言い方?!

う~~ん、腹立つ。

もっとほかに言いようがあるでしょうに。
会社のネームプレート首から下げていなかったらひとこと言ってやりたい感じだったけど、
もうこれで配達も終わりだものね。いい気分で終わりたかったもの・・・。
2冊持って歩いて配達してきました。

おかげさまでおわったぁ~~~~って。

次は明後日荷物はいります、そして月末にも。
もうひと頑張り。

明日は父のところに行かなくちゃあね。
また3日ほど行ってないから・・・。


梅雨が明けた途端

暑いのなんのって

あんなに梅雨明け望んでたのに・・・・・、

早く秋が来ないかなあって今切実に思ってます。
配達・・・・はい、夏はするもんじゃないって思います。
自転車での配達だなんて・・・・・、とんでもないと・・・。
時間を十分取って無理しないようにしなきゃあね・・・・、ぼちぼちしなきゃ。


IMG_4204-1.jpg


まだ夏は始まったばかり。

だったら仕事とは別に夏を楽しまなくっちゃあね・・・・・・・。
体調管理もしながら。
熱中症対策も取りながら。

そして・・・・、そう、写真も撮りながら

梅雨明けぇ~♪

やっと梅雨明けしましたね、九州。

綺麗な青空♪って青空撮るつもりでしたが、あら、藤の花が!

IMG_4191-1.jpg


確かに藤の花です。

IMG_4183-2.jpg


つぼみも。咲いてくれないとは思いますが・・・。

IMG_4186-1.jpg


藤の木の選定っていつするのだったかな。
きれいな藤棚つくろうと思ってたけど、
伸び放題してるし・・・・・。
枝の誘引もしなくちゃあ・・・・・。


夜8時ごろ父がいる施設から電話。
この時間帯の電話は父に何かあったんだろうかと非常に心配しますね・・・。
車椅子で移動中に、他の車椅子の方とすれ違いざまに不自由な左手をはさんでしまい、
それに気づかず車椅子を職員が引いてしまったら、手の甲を糜爛させてしまったって。

年寄の皮は薄くなってて、
ちょっとしたことでも皮がはがれますものね。
すぐに処置していただいて、痛がりもしてないようだから大丈夫だとは思います。
明日明後日は仕事で行けそうにないので、その旨言ってよろしくお願いしますと・・・・。

併設の病院は外科もあるから、ひどくなったらすぐに対処していただけると思います。
その点は安心してます。


今日はケアマネさんの月一の訪問日。
明日から仕事で忙しくなるので、無理言って今日に。

お盆にもデイを入れてもらいました。
お盆参り、行かなくちゃ。


長男が中国への一週間の出張から昨日帰ってきて、
今日はお土産持ってきてくれました。

RIMG0023-1_20120723213325.jpg


RIMG0032-1_20120723213325.jpg


(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー


夕方は涼しいね^^

夕方雨が降りましたが、概ねお天気回復。
おかげで配達も終わりました

明後日からまた300件の配達が待ってます。月末に向けて3種、計900件だ。
雨の心配はしなくてよさそうだけど、
暑さが半端なさそう。
熱中症対策万全で頑張らねば。
9月まで、残暑も厳しい暑さだろうし。
よっしゃあ!気合い入れてガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!


(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
トカゲめっけ♪

IMG_4136-1.jpg

サクランボの木です。
のんびりお散歩中だったろうけど・・・・・。

IMG_4137-1.jpg

ごめん、お邪魔します。

もっと近寄らせて^^

IMG_4157-1.jpg

o(*^▽^*)oあはっ♪結構迫力あるわ。
でもなんか愛嬌あって可愛い♪

てっちゃんに捕まらないでね。
てっちゃん、サクランボの木のあたりの畑、よくうろついてるから。

IMG_4006-1.jpg



今日も

断続的に強い雨。
雷まで伴って・・・・・・

今日も配達できず。
こうやってだんだんと日にちが過ぎていき、配達の期限が来るのよね・・・、そして焦りが来るのよね・・・



雨の合間に、昨日のダリア。

IMG_4106-1.jpg

なんだか白色が出てきた感じ。
もっと咲き進んでいくうちに、白がだんだんと出てくるかも。
枯れる前にまた撮るチャンスあるかな^^



可愛い色

待ちに待ってた花が咲きました。

球根をいただき、佐賀で初めての開花です。

1_20120720212518.jpg


IMG_4011-1.jpg


色がすっごくやさしげなピンクで、いいお色です。
でも本家はこんな感じ。
全然違うんです。
お色は同じようなのですが・・・・。

CA3G0368 (4.5)-1


(゜゜;)エエッって思いますよね。
何回か咲いていくうちにこのような花が咲いてくれるかな。
このダリアも秋に期待♪だな。

でもこの色ほんと良いなあって思います。

いただいた球根あと一つあります。
この花がまた待ち遠しくて。
でもまだまだつぼみはかたいわ。
この花もどんなふうに違って咲くか、それもまた楽しみで。

わが家の紫陽花で一番最後の花。

IMG_4033-1_20120720214852.jpg


今年も紫陽花終わったなぁ。
九州は梅雨明けまだかなぁ・・・・・・。

今日は断続的に強い雨が。
配達にも行けず。
まぁ、まだ日にちがあるから良いけど・・・・^^

めっちゃ暑い

ゆっくりとダリア眺めることできなくて、
久しぶりにカメラもって蚊の攻撃に耐えながら、
夕方仕事終えて、眺めました。

知らないうちに新しい花も咲いてました。

いただいた種からの花も咲きました。
1_20120718203516.jpg
さっそく蝶も来てました^^

ダリアがいっぱい♪
2_20120718203737.jpg

3_20120718203737.jpg

4_20120718203736.jpg

こうやって見ると、同じ色でも花びらや花芯が微妙に違って、楽しい♪



昨日、今日からの配達のDMの仕分けをしてたら、
暑くて、気分が悪くなるくらいで、また目が腫れてきて・・・。
そっか、アレルギーというよりもしかして体調のせい?!

夕方は母の病院(定期の健診)で、デイの帰りに病院に連れて行ってもらってましたので、
病院で母と落ち合い、そのあとヘルパーさんの車で家へ。

この夜からまた母の不眠。私の体調も悪し。

今日は昨日仕分けしたDMを今までのように前後ろに目いっぱい積んでいきましたら、
この半端ない暑さ、11時でもう35度あったって。
具合悪くなるはず。
体調も本調子ではなく、途中で引き返すことに。
母も家にいたので、それも気になってました・・・。

家に着いた途端、母のトイレ~~が聞こえ、汗だくのままフラフラのまま、母をトイレへ。
オムツはさせてましたが、嫌がるし・・・・。

お昼ご飯も食べる気しなくて、母にだけ食べさせ、私はまだあったメロンババロア♪
さすがに夕方お腹すきましたが^^

お昼からは雲も出たので、頑張って残りの分を配達。
おかげで配達終わり♪
明日は母もいないし、体休めようっと。
何しよっかなぁ。

明後日からまた仕事が入りそうだもの^^


ダリアの花が咲いててよかった♪
ずいぶんと癒されてます。

メロンババロア

まだまだ冷蔵庫にあったメロンで^^

メロンババロア♪

お砂糖入れてなくはちみつで。
はちみつの甘さとメロンの甘さとで、とってもやさしい甘さの、ふわっとしたババロアです。
ちょっと苦みがありますが、それがまたいいアクセントで、とっても美味しかったです。

RIMG0024-1_20120716205504.jpg

大きなメロンでしたので、基本レシピの4倍の量で。
たくさんできました。
明日も食べるぞ

有田ポーセリングパーク

叔母の初盆に有田まで行ってきました。
有田はお盆が7月。

12月は1周忌・・・・・・、早いなあ・・・。
一年なんてあっという間。
一日が早いはずだわ。

いとこともおしゃべりできてよかったです。
また宮崎に遊びに行きたいなあなんて思いました。
いとこは宮崎に住んでますので^^

主人が仕事だったので、娘の運転で有田まで。
有田が初めての娘は近くにある有田ポーセリングパークに行きたいと。

母をデイに追加で入れてましたので、
母が帰ってくるまでに帰らないといけませんが、
今日の施設のデイは5時に帰って来ます。
この1時間の差は大きいです。

で、行ってきました有田ポーセリングパーク。
私は何回か行ったことありましたが^^

IMG_3683-1.jpg

青空が見えるお天気。
暑かったです。

IMG_3786-1.jpg


IMG_3802-1.jpg


IMG_3827-1.jpg


IMG_3848-1.jpg


IMG_3856-1.jpg


ここにはのんのこの郷といってお酒や焼酎も売ってます。
娘が運転があるから試飲できないぃ~~~と言ったので、お酒とワインを買っちゃいまして、
生麹も売られてたので、それも買って帰りました。

お酒屋さんのだからきっと美味しいのができる(⌒^⌒)b うん

RIMG0004-1_20120715225931.jpg

娘とこうやって有田まで行くことができたのも、叔母のおかげだね。
ayaちゃん、ありがとう。お世話になりました。




カモたちがほんとにおしゃべりしてるように楽しげに遊んでたので、
ついついたくさん撮ってしまいました。
がぁがぁ賑やかでした。

IMG_3840-1_20120715231218.jpg


1_20120715231217.jpg


2_20120715231217.jpg

涙雨

よく降りました。

昨日の夜は借りてる駐車場も浸水したようで、
主人の車止めていましたが、タイヤの半分まで水に浸かった跡がありました。
その水は道路を川となして、わが畑に流れ込み、
畑はしっかり水の流れができていました。

はい、私たちは寝てて気づきませんでした。

畑に流れた水は側溝のそばを通って、きゅうりの根元を通り、横の川へ。

まぁ、きゅうりの根があらわになってました。

1_20120714165840.jpg

すぐに土をかぶせましたが、お天気になって枯れないといいけど。
水とともにゴミも流れてきてたようで・・・、

RIMG0006-1_20120714174522.jpg

ゴミの流れもできてました。

でも佐賀市内の浸水の様子をテレビでみましたが、びっくりするくらいひどくて・・・。
大和のここら辺はほんと被害という被害はなく、
2010年7月よりもぜんぜん大丈夫で、
ましてや2009年7月のような大変なことにならずに、今回はすみました。

熊本、大分はすごい被害が出てて・・、これ以上被害が大きくなることなく、梅雨あけてほしいです。
もう雨降りませんように。



お葬式も雨がひどくなることなく、悲しみいっぱいのなか終わりました。

雨の渋滞があったら困ると早く家を出たら、1時間ほど早くついてしまい、申し訳ないことに私たちの分までお昼用意していただき、ほんとうにごめんなさい。
最後のお見送りまでして、お花もいただいて、真っ赤に泣きはらした目で帰りました。

ご高齢のご両親のお焼香見てましたら、もうたまらなく悲しくて。

明日は何が起こるかわからない・・・って言いますが、
ほんの数分先のことでも、数秒先のことでもわからないです・・・。

一日一日、その時その時を大事に過ごさなきゃあ・・・・・。

一生懸命に。


1_20120714182014.jpg

お花ありがとう。






佐賀も雨の被害が。

すごい雨でした。
横の川が心配でしたが、それよりなにより今回は市内のほうが浸水ひどかったようです。
佐賀駅周辺も浸水。電車も止まって、高速道路も佐賀大和から武雄まで通行止め。

横の川、流れ早くて、一ブロック分の余裕しかなかったです。

RIMG0020-1_20120713212426.jpg

消防車はサイレン鳴らして田んぼの浸水を見に来るし。
もうそれだけで緊迫感が・・・・。

RIMG0022-1_20120713212426.jpg

明日もまだ雨降りそうだから、
もうちょい心配続きそう。

もういやだよ、浸水。



お通夜、すごい雨の中行ってきました。
帰るころは雨あがってました。

友達のお母さん、娘さん、お姉さんとも顔見知りだから、
少し話しては涙、話すと泣けてきて。
突然っていうのは残されたものにすごい試練を与えるようで・・・・。

p(・∩・)qガンバレ!


お通夜で夜のご飯が遅くなりそうだったので、
ランチも予定がなくなったことだし、
つい先日も作ったけど、
この白い塩麹パン、また作りました。
マミィさんちでいただいたパンです。

これ作りたくって♪

RIMG0014-1_20120713213728.jpg

そう、このサンド♪
はさむ物をいろいろ変えて、いろんな味が出せて。

パンはふっくら!

RIMG0028-1_20120713213728.jpg

はまっちゃいます。



突然

朝の天気予報で九州の大雨のこと言ってましたが、
天気図九州ぜんぶ真っ赤(警報)・・・・と思ってたら、
なんと、まぁ、佐賀だけグレーでした。

その予報確かに当たってました。
お日様まで出るいいお天気で。
夜中から朝方まで強い雨残ってましたが、ほんとに、え~~っていうくらいの暑い一日でした。

おかげで配達できました。
でも顔のほてりが取れず、暑すぎたせい・・・・・。ちょっと頑張りすぎたみたい。
日にちがあったら、無理せずにぼちぼちと配達したかったのですが。

明日も明後日も傘マークが出てたから今日しかないと思って。


実は明日はいつもの友達3人の月例会(ランチ)の日でした。
配達のある中日に約束入れて、この天気の中気をもんでましたが、
今日もし大雨だったら明日のランチは私は行けずお仕事だと思ってました。
でもおかげでDMも、情報誌もすべて配達すみました。
明日は堂々とランチに行けます。

・・・・と思ってましたら、
突然の友の旦那様の訃報。
ほんとに突然・・・・・・・・。
ショックです。

他人ごとではないです。
みんな同じ年代、
旦那様が突然いなくなったら・・・・と思うと・・・。

明日母をデイに追加で入れてましたので、友のところに行ってきたいと思ってます。
仕事も終わらせてたので十分に時間取れます・・・・・。


IMG_3565-2.jpg

遊んできました♪

きさらぎさんとマミィさんちへ♪

マミィさんちのお庭、春のお庭から夏のお庭になってました。

RIMG0038-1_20120710205631.jpg

真っ白なアナベルもグリーンに変わってました。

RIMG0034-1_20120710205631.jpg

しっかりアナベル分けてもらってきました

お昼もいつものようにマミィさんの手作りのパンや、いろいろ。
お菓子持って行って、おやつにみんなでいただきました。
1

オカメインコのまあちゃんとも一緒に遊びました。

2_20120710211817.jpg

マミィさんちのブルーベリーにも蜂が巣を作ってましたが、
わが家のモウッコウバラにも立派な巣が

RIMG0063-1_20120710212206.jpg

どないしよ。
なんかせっせと作ってるので・・・・・・・・・・・。
いや、妙な仏心は出さないほうがいいか・・・・・・。

・・・・・・ほんとにどないしよ。


よつばちゃん、夏風邪こじらせ肺炎になり入院してました。
今日無事に退院♪

良かった良かった。

yotuba-1.jpg





ε-(´o`;A アチィ

気持ちのいいお天気。
今日も洗濯物よく乾きました。

今日は配達の仕事ちょっとだけだったので30分ほどで終了。
それでも帰ってきたときは汗びっしょり。

う~~~ん、これからの配達が思いやられますな。

午前中は父のところに行ってきました。
また明日以降いつ行けるかわからなかったので、行けるときには頑張って行ってこようと思って。

父、今湿疹がひどくて、私もあら~って思うくらい気になってました。
そしたら夕方施設から電話。
あの後院長先生の回診があって、父の湿疹は病院に行った方がいいと言うことで、明日病院に行きますからって。
家族も行かないといけないか聞いたら、自分たちで連れて行きますのでいいですって♪
良かった。
病院併設の施設はこういう時は良く対応してくれるから、ほんと助かります。

母も今日は自分で歩いてトイレへ。
もちろん支えは必要ですが、車椅子に乗るほどでもありませんでした。
明日はデイに行くので、また刺激受けてくれたらいいな。


昼から配達終えてトンボ見つけ、また追っかけ♪
近づいても逃げずに・・いてくれて♪

IMG_3300-1.jpg


IMG_3396-1.jpg


IMG_3458-1.jpg


明日までお天気良いみたい。
このまま梅雨明けってことにはならないようですが・・・・。

良いお天気

洗濯物が乾いて、気持ちいい。

でも暑いです。

今週はまた大量の配達があります。
この暑さの中、配達かと思うと・・・・・・・、冬の寒さが恋しいって思っちゃいます。
わがままですね~~。
雨の中の配達よりはうんといいとは思いますが。
ただ今週の半ばからまたお天気崩れるかもという・・・・予報だわ。


プーの2番目の花♪

IMG_3288-1.jpg

一番花よりはちょっと形が綺麗・・・・って思いますが、どうでしょう。
それでもまだ本家のようにはいきませんが・・・。
やっぱ秋に期待・・・かな。


父のところに羊羹持って行ってきましたら、玉入れがちょうど始まろうとしてました。
赤と白の籠・・・・見えます?
車椅子がほとんどだから、玉を拾うことはできませんが、
投げて入れることはできますね^^
ゆっくりと見る時間はありませんでしたが・・・・。

RIMG0004-2.jpg

団体のレクレーションにもちゃんと参加してるようだから、
まぁ気持ちも落ち着いてるかなって・・・。

今日は母のほうが足に力が入らず、トイレまで車椅子で移動の羽目に。
たぶん昨日の夜安定剤飲ませてたのが効きすぎたのかなって思いますが、
この安定剤の調整がまた難しい。
主治医の先生は2錠まで飲ませて良いって言われてますが・・・、こういう風に効きすぎるといけないし・・・。
全く効かないときもあるし・・・。

明日は極力起こしてトイレに歩いて連れて行かないと。

毎日何かしら心配事があるんだわ。
これからもずーっとこんな調子なんだろうなぁ・・ε-(ーдー)ハァ




今日のダリアたち☆

久しぶりの青空。

1_20120708000309.jpg


2_20120708000309.jpg

今日も面白い開き方。
蚊の攻撃受けながらも、こうやってダリア眺めてると、ホッとします。

でも雨が続いたので・・ダリアもなんとなく元気がないような・・・・・・。

明日も晴れマーク出てたから、
暑いだろうけど、p(・∩・)qガンバレ!

リラックマオムライス

sasa01.gif七夕様。今日は朝から珍しくお天気になって、青空見れちゃいました。でも雲が多いから、天の川無理かなぁ。


今日はね、リラックマのオムライスつくりました。
娘がYouTubeで作り方の動画見つけて、作ってって。

もちろんその通りに綺麗にできたわけではありませんが、
自分ながらやった♪って


RIMG0071-3_20120707192641.jpg

可愛いでしょ・・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ

ちゃんと胴体も足もあります。
たまごのお布団で隠れてますが^^

o(*^▽^*)oあはっ♪時間かかって・・・・・・・・、でもめっちゃ楽しかった♪
キャラ弁なんて到底無理ですが、
作るのは確かに楽しいです。


お中元も無事に済みました。
気になることが片付くと、ホッとします。

父も今はちょっと落ち着いてます。
今日は笑い顔も出ました。
明日また羊羹持っていく約束しちゃったから・・・・行かなくちゃ。

母は母で自分の世界にどっぷりとつかってるし。
私は真面目に相手することできないけど、
デイのスタッフの人たちはちゃんとうまく相手してくれてて。
結構楽しそう・・・・みたいです。
デイでのことは家に帰るとすっかり忘れてるんだけどね。

行けばそれなりに雰囲気覚えてて、レクレーションにも参加してるようです。
そうやって刺激受けながら過ごすことは、活性にもつながるから、いいことだと思います。
デイに行ってくれれば、私もその間仕事もできるし、自分の時間も持てます。
お互いに良いのだよね。
制限などなく、もっと使いやすい介護保険であるともっといいのだけど・・・。

梅雨明け心待ち・・・・。

青空が恋しいなぁ。

水遣りしなくてもいいから良いんだけど、
畑が水っぽくて
なんかお野菜たち水腐れみたいに煮えたようになって。
太陽の光が恋しいみたい。

日、月、お日様マーク出てるけど・・・、そのあとはずーっとお天気悪いし。
梅雨明けまだなのかな。

明日の朝にかけても大雨の予報出てるし・・・。

明日はお中元を買いに行こうって思ってます。
義母の分、父の分、そして私たちの分。
みんな宅配頼むから意外と時間かかって。
ちょっと早いかなあって思うけど、早期だとポイント10倍だもん。
だって・・・少しでも・・・・・ねぇ・・・。


久しぶりに銀ちゃん♪
もう3歳すぎたよ。
小太郎がいなくなったその寂しい部分は、銀ちゃんがかなり補ってくれてます。
みゃあはマイペースだけどね。
深刻なペットロスではないんだけど、
ペットロスに陥る人の気持ち、よくわかるなあって思います。

銀ちゃん、病気しないでね。

1_20120707005412.jpg

どんな仕草でもかわいい♪
時々母の部屋に行って、ベッドの横にちょこんと座ってます。
それもまたかわいい。

なんかつかれたぁ

まぁ雨もちょっとしか降らずに曇りでよかったんだけど、
今日は新しい物件のDMの配達が入り、仕分けが大変でした。
新しい家探すのは時間かかります。

午後から行こうと思ったら、ほんと玄関出て自転車に乗った途端(まだ屋根つきのところにいたから)、
ザーッと大粒の雨。
うそぉ~~~~~!!

でも良かった、まだ出る前で。
あれ配達してた途中だったら・・・・・・・ずぶ濡れだったわ。

しばらく待ってたら雨もあがったので、意気揚々と出かけたら、
雨上がりの蒸し暑さ、半端なかったです。
しかも新しい家への配達、時間がかかり、もうへとへと。
時間見たらもう4時。
わぉ!
母がデイから帰ってくる。

急いで帰り、配達できなかった分の整理してたら、帰って来ました、母。

シャワー浴びたかったけど、だめだった・・・・。

こんな時母の食事の準備が負担に感じます。
おかゆ炊いて、野菜軟らかく煮て、食卓に並べ、母を連れてきて椅子に座らせ、
食べるのは自分で食べるから良いけど、
食べてしまうのに随分と時間がかかるようになりました。
食べこぼしも多くなったし。

母の食事を横目で見ながら、夕飯の準備。

今日は朝『はなまる』観てたらぎょうざが美味しそうだったので、ぎょうざ♪
皮は40個準備。もちろん市販の皮だけど。
ミンチじゃなく豚バラを細かく切って。
私は豚バラじゃなく豚小間で。
あ!そうそう油揚げも入ってるんです。

さぁ包むぞ♪


(食事中


ミンチよりおいしいかも。
ジューシーで♪
油揚げなんか入ってるの知ってても気づきませんでした

今度もまたこれだな^^



σ(o^_^o)、FacebookにもLINEにも登録はしてるんだけど、
言葉の意味が分かんなくて。
お恥ずかし^^

『ウォール』って何?!
『リンクをシェアしました』って何がどうなったの?!
・・・・って。

言葉の意味調べなきゃ。
でないと何にもできないし。
Facebookもっぱら懸賞応募に使ってるわ・・・o(*^▽^*)o当たんないけど。
でもね、せっかくだものね。頑張って使ってみようかな~~~って、思いました。



紫陽花に。

IMG_3118-1.jpg


待望のダリア咲きました。

佐賀で♪

3-1_20120704214751.jpg


実際にこんな花ですよぉ~~っていただいたお写真はこれ♪

1-1_20120704214938.jpg



ちょっと違うような・・・・・(栄養が足りない?!)、元気がなさそう
一番花ですものね。
これから咲いていくにつれてちゃんと形になるかな。
来年は大丈夫だと思うけど・・・・。

昨日今日とあの大雨の中開いてくれたんですものね




ポンテデリアが植え替えしなかったのでなんと元気なく頼りなげな・・・・。
それでも咲いてくれたので、褒めてあげなきゃ。
('-'*)アリガト♪

IMG_2705-1.jpg





土砂降り

午前中すごい雨でした。

特に出勤時間、デイのお迎え時、傘さしても濡れる感じ。

この雨が1時間、2時間と続けば、
この辺りまた浸水したでしょうが、断続的だったので、良かったのかも。

おかげで私雨が上がったその合間に自転車で濡れることなく施設での担当者会議に出席できました。
帰りも濡れることなく帰れました。

デイでの母の様子を聞けて、デイでどんなリハビリ、機能訓練をやってるかも聞けて、
家族の希望もきいていただき、家での様子もきいていただき、
こういう機会(担当者会議)があるということは、お互いにいいことだと、あらためて思いました。
だんだんと痴呆も進行してきてる母だけど、
こうやって手助けしてもらえてるんだものね、在宅介護、頑張らねば。

愚痴ることが多いと思うけど、
介護ブログにはしたくないけど、
これからの母の状態も、父の様子も記録として綴っていけたらなと思ってます。



ネジバナが咲きました。

IMG_3000-1.jpg


明日もしっかり雨の予報。
早くほんとに梅雨あけないかなぁ。

雨の被害でてますね・・・・・・。
もうこれ以上降らないでほしいです。

降りそうで降らなかった一日

朝少し雨降りましたが、天気予報のピンポイントからもっと絞り込んでわが町の天気予報、
12時から3時の晴れマーク信じ、今にも降りそうな空見ながら配達、
わぁ、お日様は出なかったけど、雨降らなかった♪

終わった!!
雨の合間をぬっての配達、6月分は全て終わり♪


明日は母がデイサービスで利用してる施設で担当者会議。
雨だったら歩いて行かなきゃ・・・・・
いや、おしゃれな雨合羽レインコート買ってたんだった。
大雨じゃなかったらそれ着て行こう、(⌒^⌒)b うん


ダリアのつぼみが膨らんで花咲いて。
待ちに待ってた花も明日には開くかな。

1_20120702223510.jpg

そう、この真ん中の花。
球根いただいて、佐賀の土地で初めて花開きます。


トンボ♪
飛んでます^^

IMG_2933-1.jpg

あの長い脚をこうやって折り曲げて飛んでるんですね・・・・。




7月

今日から7月。

今年ももう半分過ぎちゃったんですね。
早いなぁ。

今年あと半分・・・・・、いっぱいでなくていいから・・・、いいことあるかなぁ。
ううん、いっぱいいいことあってほしい


酢に凝ってる私、甘酢しょうが(ガリ)作りました。

RIMG0014-1_20120701195747.jpg


箸休めや、おつまみにもいいかも


今日は断続的に雨。
突然ざーっと降ったりして。
午前中、その雨の合間をぬって、配達に出かけたけど、
帰ってきたら娘が母の手を引いてトイレに連れってってました。
仕事行く前にトイレに連れて行ってたから、大丈夫かなと思ってたけど・・・、よかった、娘がいてくれて。

昼からはもう仕事あきらめ、パン作り。
やっぱり母がいると仕事集中できないし、空模様、今にも降りそうだし。
明日に賭けましょ。

1_20120701201014.jpg


RIMG0030-2.jpg

チーズとシーチキン。
やっぱ、美味しい♪




明日もp(・∩・)qガンバレ!σ(o^_^o)



記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク