メロンつかったデザート第一弾♪

メロン丸ごと使ったシャーベットです。

今日は夜になってますます蒸し暑く、具合悪くなりそうなジトーッとした暑さ。
しかも今日は九電から計画停電のお知らせが来てました。
サブグループのお知らせです。計画停電カレンダー7月8月9月まで。
見ただけで暑さが倍増です。

タイミング的には良かったです、冷たいシャーベット。
メロンと牛乳とはちみつとたまご。
シャリシャリっとしてもう最高♪

RIMG0004-1_20120630205656.jpg

2人分のレシピでしたが、6人分3倍で作ったらたくさんできて♪

今日のような蒸し暑い夜、頭にキーンとするような冷たさ・・・・・節電になるよね!

ネコソギクイックプロFL分包/ネコソギクイックプロFL分包散布器付

夏になると雑草がうっそうと茂り、道が道じゃなくなって、どうにもこうにも・・・歩けず。
草むしりは苦手で、除草剤まいたこともありますが、なかなか効かず。

そんな時このネコソギクイックプロをモラタメさんで見つけ、即お試し。
名前からして効きそうですよね。根こそぎ枯らしてくれそうで。

RIMG0007-1_20120630195024.jpg

散布器までついてましたので、すぐに使うことできました。

直接薬液がかかった雑草だけを素速く根まで枯らすようです。
土壌に落ちた成分はすぐに不活性化し、根から成分が吸収されることはないので、樹木まわりやこれから植物を植える予定がある場所でも使えるということです。
家まわり、家庭菜園での除草や、果樹の下草駆除にも使えますって、すごくいいですよね。

ということで梅雨前に畑の中の通り道にまいてみました。

4日ほどで枯れてきました。
効果が出るのが早いなという印象。量にもよるんでしょうね。
まいて2日目に雨が降ったんですが、薬はしっかりしみこんでたようです。

1_20120630203528.jpg

ほんとに、直接薬がかかったとこだけ枯れてますね。

梅雨が明けたらほかのところにも使ってみます。
使いやすい除草剤だと思いました。

野菜一日これ一本 超濃縮ゼリー

今回のモラタメさんでのお試しは、カゴメさんの『野菜一日これ一本 超濃縮ゼリー』です。

20.jpg

野菜をなかなか食べない主人のためにってお試ししたんですが、
これ、すごく濃厚なお味で。
もうほんとに体に効く!と実感できそうな、何とも言えないお味。

はい、主人ダメでした。

でも私はそんなに嫌いなお味ではなかったです。
一口目は、うわぁ!って言う感じでしたが、ゼリーなのでその食感はのどごし良く、
美味しい♪って言うほどではありませんが、普通に飲めました。
もちろん冷たく冷やしてですが・・・。

これ一つで一日分のお野菜がとれるんですものね。
そう思えば、毎日飲めますね。

主人が飲まなかったおかげで私お野菜十分にとれます^^

今回16コありました。
私一人でいただきます( ̄▽ ̄)b グッ!

花*花

わが家の紫陽花。

1_20120629234419.jpg


まだまだ頑張って。せめて梅雨が終わるまで、私を和ませておくれ。


ダリアもつぼみが次々と。

IMG_2779-1.jpg


IMG_2787-1.jpg



このつぼみの開花が一番待ち遠しい。
球根いただいたものだから。
花がどんな花かはわかってるけど、はたして同じ花が咲いてくれるのか・・・、それがめっちゃ楽しみ。

IMG_2792-1.jpg



これもいただいた種で芽が出たダリア♪
もうつぼいがついてます。
((o(^∇^)o))わくわくですね。

IMG_2780-1_20120629235710.jpg


花ももちろん元気いっぱい。

1_20120630000832.jpg


2_20120630000832.jpg



通夜に行ってきました。

やっぱり母と重なってしまいました・・・・・。



ジャックピアス®ベビー本体+ジャックピアス®キャッチ

もにったーの「プレもに」に当選♪

なんだと思います?

iPhoneやその他スマートフォンのイヤホンジャックに装着する株式会社ラグザイアさんのジャックピアスです。

RIMG0013-1_20120629230751.jpg

こ~~んな感じ。

1_20120629231905.jpg


使わない時はCatchにしまって鞄に付けたりできます。
ちょっとおしゃれな感じです。

前に長男がiPhoneに変えたとき、イヤホンジャックに水が入るといけないと聞いたことがあって、
雨の日なんか濡らさないようにとか思ってて、そうこれなら大丈夫ですね^^
おしゃれでもあり、実用的だもの。

ジャックピアスって色んな種類があるんですね。
気分によっていろいろ変えてもよさそう。

商品が届いたときは、ほんとめっちゃうれしかったです^^
ジャックピアス・・・iPhoneを自分風して使いたいなあって思ってたので、その第一歩になりました。


のっそのっそと・・・・・

配達途中で見かけた亀さん。
ここ道路のそばの家。
こっちには柵があったけど、向こう側にはないのよ。
家の人にピンポン鳴らして、亀さんが散歩してますよって、教えてあげたかったけど、ピンポン鳴らす勇気なかったです・・・・。

思わず手持ちのiPhoneで撮っちゃいました。
亀さん無事だといいけど・・・。
道路に出てないといいけど・・・・・。

kame-1.jpg

ね~~~、こんな亀さんが目の前のっそのっそと歩いちゃったら、びっくりですよね。
柵はあったけど・・・・。

今日は天のお助け、いいお天気になって、仕事はかどって♪
おかげさまで300件配達終わりました。
明日は父のところに行かなくちゃあね。
今日父の施設の看護師さんから電話がありました、父が来いって言ってるって。
そろそろ電話あるかなあって思ってたから・・・・o(*^▽^*)oあはっ♪

雨では行けないし、晴れたら仕事の配達行ったからなぁ。
3日、ううん、4日行ってないかもね・・・・。
そりゃあ催促したくもなるわね。

でもねぇ、不機嫌な父を見るのが嫌っていう気持ちも汲んでほしいなぁ。
行きたいって気持ちが萎えてくるもの・・・・。


今日、畑で大根とっていたら、道端から、ダリアが綺麗ですねぇって、知らない人が声かけてくれて。
団地の入り口でバス停から近いので、結構バスの乗り降りの人が家の横の道通られてて、
道からも結構目立ってるみたい。
うれしかったです、そう言ってくださる人もいるんだあって。

今赤や黄色や、白やピンク、色とりどり咲いてて♪
白もきれいです。

IMG_2659-1.jpg

1_20120628210305.jpg



もう一つ今日配達中に電話があって、私がほんとにお世話になってる方のお母さんが亡くなられたと。
いつも気にかけてくださってて、同じ介護という立場で、お互いに愚痴を言い合い、聞いたり、聞いてもらったりで、うちの母とちょうどひとつ違いのお母さんで・・・・。

配達中だ、泣いたらダメだと思えば思うほど涙出るし、
母と重なって、とっても気持ちが複雑で・・・。

明日がお通夜、明後日お葬式。
行ってきたいと思います。





早く梅雨明けしないかなあ。

今年も作りました、しそジュース。

RIMG0007-1_20120627220855.jpg

1束100円の赤紫蘇買って♪
大きな1束でしたので、1束で2Lきれいにできました。
暑いときはもってこいのジュースですね^^

今日は一日雨。
明日からまた配達があります。
早く梅雨あけないかなぁ。

今日の収穫。
やっとトマトが色づき始めました。
ピーマンはたくさんなってます。
とりあえず使う分だけ。

RIMG0022-1_20120627220854.jpg


ケアマネジャーさんの月一の訪問。
来月も追加のデイを入れながら、楽しみも取り入れ、頑張りましょ。

一日がたつのが早い。
一月がたつのが早い。
時間に追われてるみたい。
あれもしたいこれもしたい・・・いっぱいやりたいことあるのに。
寝る時間がもったいない~なんて思いながら・・・・・もう眠くて眠くて・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ

横になったらもうダメ。
朝まで寝ちゃいそう・・・・・・・・。

フォトショップエレメンツで400cm×60cmの看板の原稿を頼まれて作ったんだけど、
画像加工が面白くって、はまっちゃった♪
せっかくフォトショップエレメンツ持ってるんだから使いこなさなくちゃね。
これもやりたいことの一つ。
自由自在に思ったようなポスターや色んな物作りたいなあなんて。
頼まれたらどんなものでも作りたいって。
時間がないっていうのにね。

木漏れ陽

今日は前から予定してた子供が幼稚園時代からの付き合いのお母さん友3人との、
20数年ぶりのランチの日でした。

仕事が残ってたので、気掛かり残しながら・・・・と思ってましたが、
母のデイのお迎えが8時10分に来られ、
その時雨があがって曇り空だったので、
ランチの前に一仕事と思い、8時30分にいざ出発。

10時の約束でしたので、30分ほど遅くなるかもとメールを入れ、
雨が降らないように祈りながら、無事ぜんぶ配り終え。
時間10時10分♪
お迎えの車、私が家についてすぐ到着。( ̄▽ ̄)b グッ!

しかし配達してる間に、新しい配達物のDMが届けられていました。
この分もランチから帰ってきて、小雨の中配達して配り終えました

今日は三瀬にあるお蕎麦のお店、『木漏れ陽』へ♪

RIMG0001-1_20120625205642.jpg

1_20120625205642.jpg


2_20120625205641.jpg
そばの芽ジュース、そばの芽サラダ、そば豆腐

3_20120625205640.jpg
盛そば、混ぜご飯、そばの芽和え物、そばの芽ゼリー

4_20120625205639.jpg

11時開店でしたので開店と同時に入ったのですが、
もうお客さん来られてて、
あれよあれよいう間にもう満席。

評判良いんだね・・・♪

そばの芽ってくせがなく、カイワレよりも食べやすかったです。
そばの芽のジュース、美味しかった♪
そば豆腐もおいしかった♪

昔の話で盛り上がり、
子供の幼稚園時代の話から、その子供がそれぞれ結婚して子供ができて・・・時の流れを感じて・・・。
自分たちもそれぞれに親を看取ったり、介護や、家族のこと、
同じ世代だものね、お互いに感じるところあって、うんうんって納得したり・・・・。
これからまだまだいろんな問題抱えてるけど、
一つ一つ解決できたらいいね。

また再会を約束して♪

恒例のメロン

毎年義兄から送られてくるメロン。
今年もやって来ました。

RIMG0013-1_20120624194226.jpg

大きいメロンが4個ずつ・・・・2箱。

義母がいる施設にも持ってかなくちゃあね。
それを見越してのこの個数だと思うので^^

さて、そのままでももちろん美味しいですが、
またメロンの冷たいデザートでも作りましょうね。
せっかくですものね。

いろいろ思うところはありますが、
ありがたくいただきます。



今日は一日中雨がひどくて、家の横の川が心配で。
でも、おかげさまで今日は何事もなく無事でした。
これから何度こんな思いをするのかな・・・・・。
それでも佐賀は災害が少なく、住みやすいところだと思います。

雨は明日も降りそう。
配達の仕事まだ残ってます。
だんだんと配達期限の日にちが迫って来てますが・・・・、こんな雨じゃどうしようもないし。

焦らずにお天気の回復待ちましょ。
いよいよの時は雨の中、走り回ります



暑かった!

久しぶりに青空♪
けどめっちゃ暑くて。
一日中の配達できず。
午前中1回と午後1回のみ。
しかも母が家にいたので、これが限界かな。

明日も配達できそうだから、また明日頑張ります
そのあと雨が続きそう・・・・。


ダリアのつぼみがいっぱい。
つぼみも大好き。
開きかけも、ほんと大好き。
色んな開き方するんですよね^^

1_20120622214201.jpg

きれいに咲いたダリアももちろん魅力的。

2_20120622220019.jpg

3_20120622220018.jpg

4_20120622220017.jpg


ただ・・・・・ここんとこの雨で雑草の成長が著しく、
ダリアの周りにも雑草がいっぱい。
今年種蒔いたダリアなんかはすぐ雑草に負けそうで・・・。

ダリアは寄せ植えには向かないと思うけど、
まだ地植えしてない、小さいダリアの苗があるので、
家にあるもので寄せ植えしてみようかな・・・なんて思っていますが・・・、やっぱ無理かな。
ダリアの種類にもよりますね・・・。




ちょっと寒い一日

台風5号崩れの低気圧のせいで今日は一日雨。
しかも寒くて。

梅雨に入って、毎日天気図とにらめっこ。
少しでも天気がいいときに、配達終わらせたいので。
明日は曇りになってくれそうだから、配達できるな^^
DMと情報誌と仕事は目いっぱいあるし^^

ダリアも雨の中元気♪

1_20120621210201.jpg


2_20120621210200.jpg

つぼみが開くのが待ち遠しい♪
早く開いて・・・( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪



主人が風邪ひいたみたいで、仕事から帰ってくるとご飯も食べずにすぐ横になった・・・・。
寒いって。頭も痛いって。節々も痛いって。
絶対風邪だよね。

明日起きれたらいいけど。

そう思うと私意外と風邪ひかないかも。
娘は気管支弱いから風邪ひきやすいし・・・・。
今のとこ私の敵は片頭痛だな。
睡眠ちゃんととらなくちゃあね。
明日からまた配達あるし。

今日は母もデイに行ってて、雨で父のとこにも行けず(雨だと堂々と行かずにすむわ)、ゆっくりとできました

鹿島へ

今日は娘が代休とった(なんでも会社からとるように言われたみたい)ので、私も母に追加でデイに行ってもらい、鹿島までドライブに行ってきました。

娘のお目当ては、お正月に祐徳稲荷に行ったときに食べた寿し政の海鮮丼・・・・。

これです^^

RIMG0021-1_20120621001235.jpg

たぶんお正月の時に食べたのは主人。
それを見てた娘、食べたかったみたいで。
海鮮ぶっかけ丼です。

そのあと・・・・祐徳稲荷まで行ってきました。
お正月と違って人がすくなくて・・・・、良かったです^^
ゆっくりと歩けたし、ゆっくりと見ることもできました。

IMG_2403-1.jpg


IMG_2404-1.jpg


IMG_2450-1.jpg


IMG_2453-1_20120621001747.jpg


お土産屋さんの隣にコスモスが咲いてました。
こんなに蒸し暑いのに・・・・、健気。

IMG_2516-1.jpg





花しょうぶ園

配達の仕事を終え、ノンアルコールビールを飲み干して、今日は母も日曜でしたが追加でデイを入れててたので、久しぶりに主人にしょうぶ園に連れて行ってもらいました。

でももう花もほとんど終わってました。
盛りの時だったら、ほんとにきれいだったろうなと思いました。

IMG_2351-1.jpg


IMG_2215-1.jpg


IMG_2236-1.jpg


IMG_2240-1.jpg


IMG_2254-1.jpg


IMG_2245-1.jpg


IMG_2283-1_20120617215325.jpg


IMG_2296-1_20120617221003.jpg


犬を連れたご夫婦の方と少しお話しました。
この犬、足が3本でした。
ペルがお星さまになって犬を見ると思いだし、辛くなってましたが、
3本の足で何事もないかのように歩いてる犬を見てたら、すごく胸打たれ、思わずカメラ向けてました。

そうだった、昨日で丸3年。
6月16日がペルがお星さまになった日だった・・・・。
もうそんなになるんだ・・・・。
いつの間にか日にちを数えることはなくなってたな・・・・。

まだテレビで犬が出るお話とか見れないけど、
少しずつ犬とこうやって真正面から向き合えることができる様にならなくちゃ。
ペルと同じような茶色の犬・・・・、中型犬・・・、もう乗り越えなくちゃあね・・・。

IMG_2343-1.jpg


IMG_2346-1.jpg


ピザにカニに・・・・

今日は父の日でしたが、昨日は父の日前夜・・・なんてそんなわけではないのですが、
娘が食べたいといったので、ピザを作りました。

2_20120617204413.jpg

ピーマンやパセリ、バジル等はわが家の畑から。

シーフード、焼肉、じゃがいも・明太子、ベーコン・ソーセージの4種のピザ。

トッピングは娘が。

それぞれのお味、それぞれ美味しかったです♪

そして今日の父の日。

次男からはカニの詰め合わせ。

RIMG0018-1_20120617205618.jpg

さっそくお味噌汁にその中の1種類を使いました。
まぁ、ぜいたくなお味噌汁だこと。

RIMG0013-1_20120617205617.jpg

カニ爪もあったので、明日フライにでもしようかな。
それとお刺身にもよさそうなカニの身のみ。
いろいろ使い出ありそう。

長男は嫁ちゃんが作った梅のサワー漬け。
いいタイミング。
だって酢の良さわかったばっかりだったもの。
牛乳で割ったり、炭酸で割ったりして飲めばおいしいよって。

RIMG0003-1_20120617210516.jpg

みんなありがとうね。

20日は慧君の4歳の誕生日。
私、自分で決めきらずに、欲しいの聞いたら妹と一緒に遊べるのがいいって。
パン作ったり、大きいブロックがいいかなって。
あらまぁ、嫁ちゃんしっかりリクエスト。
よいよい、その方がいいわ。いらないの送ってももったいないしね。

ということでρ( ̄∇ ̄o) コレ♪

RIMG0008-1_20120617211133.jpg

対象年齢8歳からだけど、嫁ちゃんも一緒に作るだろうから、いいかな。

お米と一緒に送りました。




真っ赤♪

やっぱり雨の土曜日に開きました。
濃い赤、深みのある赤~~~~~~~真っ赤なダリア♪

IMG_2364-1.jpg

IMG_2363-1_20120617194906.jpg


ちょうど私の5本指の手をパッと広げたぐらいの大きさ。
きれいです♪


今日はお日様までちょっと顔出した曇りのお天気。
雨は降りませんでした。
速攻でお仕事しました。
今日配達してしまわないと明日からまた雨の予報ですもの。

暑いのなんのって。

配達終えて帰ってきて、ノンアルコールのビール飲んじゃいました。
プァーッと一気飲み・・・って、ほんとは炭酸苦手な私。
でも美味しかった♪
そんだけ暑くて喉乾いて、持参した水筒じゃ足らず。

でも配達終えました^^

台風が・・・・

こっちの方へ来ちゃってますね。
久しぶりに九州上陸かな。まだわかんないね、台風の進路急に変わるときあるもの。
しかも明日にかけ大雨だって。
家の横の小さい川・・・・氾濫しませんように・・。

仕事いっぱいあるのに。
どうしよう。

仕事はじめてから土砂降りの雨の日の配達はなかったけど、今回は・・・・雨の中の配達かな。


このダリアはきれいに開きました。

IMG_2141-1.jpg

こっちは今日も開かず。
明日雨の中の開花かな。

IMG_2148-1.jpg

ウコンの花。
父が家にいたときはウコンを粉にして、肝臓にいいからと、飲んでたな。
もう掘ることもなくなった・・・な。

IMG_2170-1.jpg


もう枯れてしまったと思ってたピンクのタンポポ、2つも咲いてました。
まだ咲くかな・・・。
引き抜かなくってよかった^^

IMG_2194-1.jpg





(;´д`)ゞ アチィー!!

昨日の夜はいつもに増してハイテンションだった母。
もう参っちゃいました。
結局私も朝4時まで寝れませんでした。

今日は一日頭が重く、仕事がなくてよかったです。

夕方ダリアの苗畑の草むしり。
草か苗かわからなくなってたので。
でも今日も蒸し暑く、ほんの30分ほどで汗ダラダラ。
目に汗がはいっちゃって痛いのなんのって。

でもダリアの苗もちゃんと成長してます。
なかにはもうつぼみがついてるのも。

これも今年いただいた球根から。
もうつぼみがついてます。

IMG_2123-1.jpg

さて、どんな花が咲くんでしょ。
初めての花はとくにわくわくします。

つぼみになって開くまで長いですね・・・・。
明日には開いてるといいけど。
ここから先も結構時間がかかりますね。

IMG_2116-1.jpg


IMG_2136-1.jpg


明日からまた仕事だけど、
明日からずーっと雨の予報。
しかももう降ってるし・・・・・。

雨がやむ瞬間があるといいけど。

今日もいいお天気。

梅雨の中休み。梅雨になったばっかりだったのにね。

おかげで仕事終わり♪

おしゃべり続けてた母に、仕事に行ってくるのでって言って出てたら、
しっかりベッドに座ってて、まだおしゃべりしてました。
あちゃ、今日も寝ないな・・・たぶん。
立って歩こうとしなかった分良かったです。

仕事の途中で父のところによって洗濯物タンスに入れて、
もう父は食事のテーブルについてたので『帰るね』と言ったら・・・・不機嫌極まりなかったです・・・ンモォー!! o(*≧д≦)o″))
どんな思いで来たと思ってるのって、口には出さなかったけど・・・。
さっさと帰ったけどね。

私汗びっしょりなのに・・・。

帰り際にケアマネさんにお会いして、母が入院中お世話になったのでお礼言って、
さあ帰ろうと思ってたら、ケアマネさんがブルーベリー酢でカルピスを割ったものを飲ませてくださって♪
汗スーッと引きました。美味しかった♪

お酢はいいね。
夏はとくに。
私もフルーツ酢作って、毎日飲もうかな。
身近にリンゴ酢でも・・・・ネ
リンゴ酢も意外と簡単に手作りできそうだし・・・。


去年嫁に出したミント、家のは全滅しちゃって、
先日出戻りさせちゃいました。
今年こそ来年につなげなきゃ。

IMG_2111-1.jpg


バジルは絶好調♪
そろそろピザでも焼こうかな。

IMG_2107-1_20120613154214.jpg


ダリアも楽しんでます。
黄色の一重のダリアは背丈20センチほど。
赤っぽいつぼみのダリアは、けっこう大きいです。
私んちの中では大輪になりそう。

1_20120613154929.jpg

多久のアムールのカレー

実は月曜日の朝に友達が電話をくれて、急遽おしゃべりランチに行くことに。

父のカンファレンスは昼2時30分からだったので、十分行けます

佐賀市内でランチって思ってたら、なんと多久まで連れてってくれて、
ほんと久しぶりにアムールのカレー食べることができました。
ここのカレー結構有名♪
ほんとにおいしかった^^

2_20120612214855.jpg


1_20120612214854.jpg


土鍋でぐつぐつ言ってるカレーが登場。
バターライスがまた美味しくて。カレーかけなくってもおいしい。
しかもライスお替りできます。

ありがとうね、誘い出してくれて^^

ほんとに梅雨?っていう天気でした。

朝曇りでしたが、お日様出ていいお天気に。予報外れたな・・・。


冬越しさせたホテイアオイの花が咲きました。
やっぱり夏って感じ・・・・。

IMG_2016-1.jpg


ダリア涼しげ~~^^

IMG_2037-1.jpg


面白いでしょ♪

IMG_2053-1.jpg


大根おろし用の大根作ってたんだけど、こんな形の大根が・・・・・。
冬大根でもこんな感じの大根ができてたので、土のせいかも。
でも面白い♪

IMG_2065-1.jpg


紫陽花も真っ盛り。
お天気続くときつそう。
雨だと生き生きしてるのに。

IMG_2069-1.jpg



雨でなけりゃ曇りでよかったのに晴れちゃって・・・・・、
おかげで仕事ははかどったんだけど、暑くて・・・・。
明日も晴れですって。明日も配達できそう^^

でもやっぱ夏は半端なくきついわぁ・・・・・。

そういえば仕事増やしたのが去年の6月だったっけ。
一年になるんだ。
火傷みたいに日焼けしたっけ・・・。
今年は注意しなくちゃ。

この夏無事に乗り切らなくちゃあね


カンファレンス


ダリアもつぎつぎに咲いてきてます。

1_20120612010506.jpg

今日は紫陽花に・・・・・♪

IMG_2011-1_20120612010739.jpg


明日から配達する配布物にチラシの折り込みやってたら12時過ぎちゃって、
そのあとチラシ入力してたら・・・まぁ、もう1時過ぎちゃった。

早く寝なきゃあ。

でも明日は予報は雨。:::( ^^)T :::
配達できるかな・・・・。


父のカンファレンスも終わりました。
今回は私からは車椅子のこと。
手すりがあるところは手すりを頼って車椅子を動かしてますが、
手の力が弱くなったのか、なかなか自由に動かすことができません。
左手は動かないし。
人に頼ろうとはしない父ですから、何とかして自分で自由に車椅子を動かしたいと。

電動はこの施設では使われていないので、自力で。

リハビリの先生たちがいい方法見つけてくれること期待してます。

トンボ

トンボを間近で見て。


後姿

IMG_1839-2.jpg


横顔

IMG_1857-2_20120610194525.jpg


正面

IMG_1900-1.jpg


たぶん上向いてる正面(あご?)

IMG_1896-1.jpg




IMG_1914-1.jpg


ふたたび後姿

IMG_1925-1.jpg



1匹を角度を変えて♪
面白かった~~~~~~~♪

しょうゆ麹

先日テレビ見てたら醤油麹のお話があってました。
塩麹よりも旨みが15倍だって♪

(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
これはやってみなきゃってことで・・・。

生麹がなかったので乾燥麹で。

1_20120610160507.jpg

塩麹みたいに一日一回混ぜて、1週間で出来上がり。



母退院してきました。
今回の入院では食欲もあり、なんと、ナースコールを押したって!
点滴等の処置がなかったので、リラックスできたみたい。
気持ちがハイの時が何日かあったようですが、それなりに過ごさせてもらってたみたいです。

リハビリのおかげか、歩きも意外としっかりしてて、
これなら手助けでトイレにも歩いて行けそう。
良かったです。

明日さっそくデイに追加をお願いしてます。

入院中、別のデイに行ってる施設からお見舞いに来てくださってて、
スタッフ一同の顔写真付きで、メッセージおいていってくださってました。
母、ちゃんとわかったでしょうか。
わざわざ寄ってくださって、そのお気持ちがうれしいです。
ありがたいです。

明日は父のカンファレンスもあります。
父は父で問題抱えてて。
お願いしてこなきゃ、いろんなこと。

やっぱりランチよかったみたい。

母の退院が明日の昼過ぎなので、
今日は母の部屋から、廊下、トイレ、居間まで大掃除やっちゃいました。

はい!
ちょっとですが・・・・・、やる気が出てきました。

畑の草むしりもやりました。

汗が目に入り痛いのなんのって。
でも畑きれいになりました。一部ですが・・・・o(*^▽^*)oあはっ♪


ダリアのつぼみが開こうとする瞬間の、その雰囲気大好き。

1_20120609211103.jpg

つぼみもいいし、開きかけの花もいいし、開き切った花もいいし、散りかけもいい
ダリアの花はたくさん楽しめます。

紫陽花も雰囲気いいわぁ~~

2_20120609212416.jpg

3_20120609212415.jpg

雨。梅雨入り・・・・。

近畿、中国、四国、九州北部の各地が梅雨入りしたとみられると発表されましたね。
いよいよ梅雨の季節。

今日のランチはいつもの龍登園のバイキング♪
開店一番に行くといつもの席が取れて、すごくゆっくりとできます。
開店から閉店(ランチの)まで3時間、しゃべりまくりましたね。
17.jpg


18.jpg


そのあとロビーでまたおしゃべり。

実はランチの前に母が入院してる病院に行ってきました。
ちょうどリハビリに行ってて、その状態も見てたのですが・・・・、w( ̄o ̄)w オオー!今日も全開
本宅の話やらで一人で盛り上がってましたわ、母。
リハビリの先生も話し合わせてくれてました。

今日も寝ないな、たぶん。

同室の人に悪くって。
私の気持ち落ち込みの要因の一つにはなってますね・・・・。

でも今日は先生に日曜日に退院をお願いしてきました。
状態落ち着いてる(脱臼と打撲のね)のでいいということでした。
それと今日は心臓の先生もこられてたので、心臓の先生ともお話してきました。
安定剤を増やしてもらうように。
同じ薬を2錠飲ませるんじゃなく、違う薬を別に1錠処方してくださるようです。
これは私の安定剤でもあります。
これを飲ませると大丈夫という、私の気持ちの安定剤。

心臓の先生、私の今の主治医でもあります。
今日は私は診察してもらう予定ではありませんでしたが、先生が私の目の腫れを見て、気になるので診察しようかって。
そうなんです、昨日から両目とも目の周り(まぶた等)が腫れて、お岩さん状態で、
今日は幾分腫れも引いてましたが、それでも気になるくらいに腫れてました。

たぶんアレルギーじゃないかなって。

ランチの前のあわただしい時間。
急いで家に帰り、無事にお迎えの車に間に合いました^^
こんな顔での参加です・・・・

来月のランチ会は、伊万里まで行くことに決定。
伊万里焼饅頭買ってこよ。
楽しみできた♪



継続中

鬱々状態。

グリーンアイス♪
つぼみがいっぱい。花色が変わっていくかわいいミニバラ。

2-1_20120607193019.jpg

紫陽花も色濃く。

2_20120607195204.jpg


写真だけは撮る気力あるみたい。

そういえばこのまえ掃除機かけたのいつだっけ・・・・・。
父や母のところへ行くことも、苦になって。

どうしよう。

明日はずーっと前から楽しみにしてたお友達とのランチ。
母が入院する前から、追加でデイを入れてて、この日に備えてました。
私の脱鬱々のいいきっかけになってくれるといいな・・・・・。


困った、やる気が出ない・・・ε('∞'*)

木漏れ日の中で、いいなぁ、気持ちよさげで・・・・・・・・。

IMG_1597-1.jpg


IMG_1584-1.jpg

私もゴロンゴロンしてみたい・・・・・・o(*^▽^*)oあはっ♪


ちょっと肌寒く感じました

九州南部はもう梅雨入りしちゃいましたね。
台風も日本に影響を与える進路になってきてるし・・・・。
台風のシーズン到来・・・。
災害がないといいけど。

北部は今週いっぱいは雨の予報はないです。
梅雨入りはそのあとかな・・・。

1_20120605223817.jpg


なんとなくまた鬱々としてきて、
先の不安ばかり考え、
これからどうなるんだろうって・・・、考えても仕方のないことなのに。

明日まで私はお休み。
チラシ入力はあるけど・・・・^^
明後日からまた配達があります。
お天気で、でも曇りで、ちょっと涼しい風があって、湿気はそんななく・・・・なんて、
そんな都合のいいお天気にはなってくれないよね。

畑に草いっぱい。
むしってもむしっても草いっぱい。
ほんと、草の成長って早い・・・・・・・・・・。
しかも根をしっかり張り、強いの。
指が痛くなっちゃう。

アルストロメリア

ジャングルのようなわが畑にも、可愛い花が♪
毎年咲いてくれるアルストロメリア。
いつの間にかふわっと咲いています。

IMG_1468-1_20120604191508.jpg


IMG_1476-1.jpg



原種アストロメリア

IMG_1474-1.jpg

これも毎年咲いてくれますね。



母はやはり夜中中しゃべってたようです。
同室の人にすみませんと謝って、母はお風呂に入って眠気が出たのかぐっすり寝てましたので、
同室の人に、もう起こさないで帰りますので・・・と、言って帰って来ました。
一応1週間の予定の入院でしたので、今週中には連れて帰ろうと思います。
退院したらすぐデイに行ってもらいます。
機能回復にはそれが一番と、言われましたので

1_20120604192845.jpg

p(・∩・)qガンバレ!

今日は娘の会社の先輩の結婚式ということで、
家のそばの美容室で髪セットしてもらい、着まわしてるドレスで、さっそうと出かけていきました。
娘でもああやって着飾ると結構可愛いです。普段はそうでもないのですが・・・・o(*^▽^*)oあはっ♪娘に怒られそう。


行ってきました、母が入院してる病院と父がいる施設。

今日も半端なく暑かったので、日が落ちそうな4時近くになって。

参っちゃいましたねぇ、母、病院でもハイになるんですね。
病室に行って母を見た途端、わかりました、精神状態が普通でないこと。
いろんな人の名前が出てきて、おしゃべりしてたようです。
探し物もしてました。
今日の夜は寝ないでしょう。
同室の人に悪くって・・・・。
看護師さんに一応こういう状態ですぅって話してきました。安定剤飲ませてもいいですのでって。

プリンを食べさせてそそくさと帰って来ました。
長居したら、また私がイライラしておかしくなりそうだったので・・・・。

父は父で、あんまり暑かったら来ないからと言ったら、タクシーででも来いって。
まぁ笑ってたから半分は冗談だったかもしれないけど、
半分は本気だわ。

心穏やかに過ごしたいわ、ほんとに・・・・・・・ねぇ。



でも、黄色いダリアが咲きました。
きれいに開いてないないけど、ほっとするきれいな黄色。

IMG_1451-1_20120603191922.jpg


紫陽花も色が出てきました。
やっぱり私は紫陽花は青系の色が好きだなぁ。

IMG_1458-1.jpg

先日お嫁入りしてくれた紫陽花、ご実家のお色が綺麗なちょっと青っぽい空色なんです。
そして今日濃い青の紫陽花の花を見つけました。
もうびっくりするくらいの濃い青でした。初めて見ました。

配達先々の紫陽花も、青い紫陽花はしばらく眺めていたい衝動に駆られます。
記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク