おつかれさま^^

今日は昼から突然の雨。
配達してたら空が真っ黒になってきて。
これは降るな~~~と思って今日期限の分急いで配達してしまって、
家に着いたらしばらくして雨^^
ラッキーでした。

でもそんなに雨は続かなかったので、4時過ぎから今度はDMの配達♪

母がいないので時間気にせずに配達ができ、
その点母に感謝・・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ

今日母のところ行ってきたら、まるで憑き物が落ちたみたいに穏やかな顔つきで、
大人しくベッドに横になってました。
いつもこんな風だといいのですが。
痛みも普通にしてたらそんな感じないようで、
これなら退院早いかも♪
持参したプリンぺろりと食べて、美味しいって^^

今日は父のとこまで行く元気なく・・・・、しかたないね。

ダリア、次々につぼみができて、
これからほんと、めっちゃ楽しみで。
どんな色でどんな花形で、どんなふうに咲くんだろうって。

疲れなんかほんとに吹き飛んじゃいます。

明日も配達の仕事。
でも昼はご近所の人と以前行ったことのある和(やわらぎ)ってお店で、ランチ。
歩いて行けるところ。
500円ランチ♪
ランチの前とランチが終わってからしっかり仕事行かなきゃね。


IMG_1301-1.jpg

黄色♪

ダリア2番花は黄のようです。
白と思ってましたが・・・・、黄色ですね。

1_20120530195402.jpg

元気が出る黄色♪



母は骨折はしてませんでした。
左肩の脱臼ですって。
それも中途半端な脱臼みたいで・・・・
湿布と安静にしてたらいいみたいですので、長くはかからないんじゃないかなと思います。

胸も打ってるみたいでしたが、骨は大丈夫でした。
毎日牛乳で作ったヨーグルト食べてたせいかな~~。
少しは効果があったかも^^
骨折してなくてほんとによかったです。

入院

眠たくて横になってましたら、3時間ほど寝てたようです。

今日の夜中というか3時前、おしゃべりしてた母が大人しくなったので、様子見に行ったら、左手を下にして、
右手を前に出し、胸を畳につけた状態で倒れていました。
転んだって。

この時は起こして寝かせましたがそんなに痛いとは言わずに、やっと安定剤が効いたのか眠気が来たのか、
この後は眠ったようでした。

朝ご飯起こしたら胸と左の肩甲骨のあたりが痛いといったので、家にあった湿布をして、
今日はデイの日でしたので、デイのお迎えの人に、こうやって痛がってるので看護師さんに診てもらって、
病院に行ったほうがよかったら、デイの帰りに病院に行ってくださいってお願いしてましたら、
電話があって、レントゲンとってた方がいいよってことで、私も仕事が終わって病院に行くようにしてました。

でも3時ごろデイの看護師さんから電話があって、
熱が8度3分出てるので、今から病院に自分が連れて行くのでって・・・・・・・・・・・。
こういう時、病院併設の施設はすぐに対応してくれてほんとに助かります。

私も持って出た分配達終わらせて病院に行ってきました。

ただたまたま院長先生がいなくて、骨折かどうかの診断は出ていませんが、
熱が出てたので炎症起こしてるかもといわれ、今晩熱がひどくなったり、痛がったりするかもしれないので、
安静入院のような感じで、入院させますって。

まあ、一晩でも泊めていただければ、安心です。
家で看るのは怖いし、先生も良くわかってくださってました。

というわけで、今日は熟睡・・・できるかなあ、私。
もう3時間ほど寝てますが・・・。

でもね・・・、歯がゆくって・・。
あれだけ一人で立って動いたらいけないって言ってたのに、
全くきかないのだから。
この冬、風邪も引かせずに乗り切ったと思ったのに。
入院すると機能低下絶対あるので、何とか入院させないようにしてきたのに。

骨折してないといいのですが・・・・・・・・。



ダリア開きました♪

きれいな赤です。

IMG_1275-1.jpg


IMG_1278-1.jpg

それからこれ買っちゃいました。
これなら顔にまとわりつく蚊の対策にはなりますね。

RIMG0002-1_20120529234101.jpg


そんなに暑苦しくなく、使い勝手よさそうです。

新しい花

放置状態だったサボテンに花が咲きました。
サボテンの花も、かわいい♪

1_20120528214833.jpg


お嫁入りした紫陽花♪

3_20120528215343.jpg

ご実家とのお色は少し違うようですが、これはこれでとってもかわいい。
でもご実家のお色も素敵だから、少しでもお色が近づいたらいいなぁ。
土の成分調整してみなくちゃ。

その時いっしょに同梱されてたブラキカムという花さん♪

IMG_1236-1.jpg


なんか私・・・幸せだなあって思います。
優しい人たちいっぱい。ありがたいです。


先日庭に突然咲いてた花。
苗を友達からいただいた時に一緒にはいっていた苗だと思うけど、
名前を教えてもらいました。

ラバテラトリメストリスっていうんですって。
和名花アオイ。

IMG_0996-2.jpg


めっちゃ目立ってます。



父が施設に帰ったら今度は母が1晩寝ないでおしゃべり中。
今日なんかベッドの下で座り込んでました。
探し物をしてて転んだようです。
気持ちがハイの時はこうやって一人で歩こうとするから怖いです。
言ってもききません。
こういう状態の時は何言ってもダメ。
自分の世界にどっぷり。
久しぶりに色んな人が母のところに訪れています。
ベッドに座っておしゃべりしてます。

今日の夜も寝そうになかったので、夕飯後、安定剤飲ませましたが、いまだに全く効きません。

・・・・私が安定剤欲しいよぉ。

明日は一日仕事。
デイにちゃんと行ってくれないと困るぅ。
安定剤、明日効くってことないよね・・・・・。

1泊2日終わりました。

施設から連れて帰るときに、看護師さんが夜どうしても大変だったら連れてきていいからねって送り出してくださったんだけど、何とか無事に夜過ごすことができました。
でもね~~~、やはりオムツを私に変えさせません。

今膝や腰が痛いみたいで、夜は体位を変えてやらないといけません。
自分で、寝返りもうてませんから。
それがお互いに気遣いすぎてお互いに微妙に感情がずれちゃって。
オムツを私に変えさせないことも、それに拍車をかけて。
かえって父が負担に感じたのかも。

今度から日帰りで帰ってくる・・・と。

夜は施設でお世話してもらうのがやはり楽なようです。

ごめんね、お世話できなくて。
でも主人も父を抱えてトイレに座らせたり、車椅子からの車への移動などは、すべて抱きかかえてだったので、
結構きつかったんじゃないかなと思います。


今日はランの植え替えをしていきました。
『した』とはいってもほとんど主人が・・・・・ですが。

RIMG0008-1_20120527222034.jpg

まあ、思った通りに過ごしていったんじゃないかなと思います。
もちろんお酒も飲んだし、お刺身も食べたし。
好物の親子丼も♪
左手が全く動かないので、お酒飲んだり、ごはん食べたりするのも時間がかかります。1時間ぐらいかなあ。
母は準備すると自分でご飯食べることができます。
でも2人分、倍も3倍も手間がいりました。

リンゴとサツマイモのケーキ、作って父に食べてもらいました。
にっこりと笑い、美味しいと。
こういう笑顔を見ると、私もうれしいな。

2_20120527222343.jpg

ほんとにおいしかったです。
サクサクとして、ほんのり甘く、しかもたくさんできました。

間引いた葉物、まさにベビーリーフ♪
お野菜美味しい♪

RIMG0007-1_20120527222342.jpg

色んな種類のお野菜一度に食べられて、この種類の種、日にちずらして3回も蒔きました。
いっぱい食べれます♪

o(*^▽^*)oあはっ♪
今日も眠いヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪

ダリアの一番花はのようです。

1_20120526155805.jpg

もうすぐ一枚一枚花びら開きますね。

紫陽花も色がついてきました。
今開きかけてる4種類の紫陽花。
今わが家には8本の紫陽花があります。
うふ♪(* ̄ー ̄)v
それにもうすぐわが家に嫁入りしてくれる紫陽花も~~~~あるんだぁ。

2_20120526155917.jpg

グミも今盛り!

3_20120526160229.jpg

美味しそうだったので真っ赤に熟れてたグミ食べたら、
o(*^▽^*)oあはっ♪案の定すっぱかった
甘みがもう少しあったら、いいのに・・・・。

外泊

今日は母はデイに行ってるけど、父が1泊で帰って来ました。
今お酒飲んでお昼ご飯食べてるとこ。

午前中父を置いてDMの配達してたので、お昼が遅くなりました。
DMは昨日配達するはずでしたが、雨が昼過ぎまで残り、
今日までの期限だったので、今日に回し、
昨日は小雨の中畑仕事しました。
雑草とって、ほうれん草と、サラダ菜等の葉物の種を蒔きました。

草ってホント成長するのが早い!

しかもこの雨の後のいいお天気っていう温度がいいのか、
雑草の好きな温度と湿度みたいで。



ぶっさいくな猫、今日もくつろいでます。
今お気に入りの場所で。
どこだと思います?

IMG_1158-1_20120526153251.jpg


手ものびのび伸ばして・・・・、もうわかっちゃいましたね。

IMG_1161-1.jpg

そう、植木鉢の中。

IMG_1155-1.jpg

適度な土の量がいいのか、大きさがちょうどいいのか、
手足伸ばして気持ちよさそうです。
いつからここでくつろぐようになったかな・・。

IMG_1166-1.jpg

もうこの植木鉢には種蒔けません。
自分の場所だと思ってますから・・・。

置く場所変えるか、思い切り大きい苗植えるか・・・・。

ありがたいです

今日も暑い一日。
ペットボトル半分凍らせて持参。
ちょうどいい冷たさ、飲みやすさ。

おかげで1日で配達終わることができました。
母がデイから帰ってくる時間にはちゃんと間に合いました

明日はDMの配達があります。
時間的には今日の半分ぐらいだから、凍らせずに冷やして持参でいいかな。
母はいるけど、おむつ2枚重ねで・・・・・・・(*^m^*)

2重に真夏が思いやられます・・・・・。

でも、配達してるとその家の人と思いもかけないおしゃべりができたり、
偶然にも知り合いの家だったり、
そして今は庭の紫陽花が迎えてくれて・・・、
とても楽しいです^^

大変だけど、それに見合う楽しいことやうれしいこともあり、
そのおかげで頑張れるかなあって。

こうやって愚痴ったり、お友達とおしゃべりする場所もあるし。
これもまた頑張れる源になってるし^^
ネットやっててよかったなあって。ありがたいです。
それにランチに誘ってくれるお友達~。ありがたいです。

IMG_0920-1.jpg


洗濯かご大好きな銀。
まぁ、箱系や袋系は何でも大好きなのですが・・・・・。
***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪かわいい

RIMG0002-1_20120524215315.jpg


いらいら

今日は朝からイライラしちゃって。

チラシ入力やってる時に、母がトイレと何度も呼んで。
トイレに連れて行くと・・・・・出ない・・・と。
それでベッドに連れて帰って、入力はじめてしばらくすると、またトイレと。
何回繰り返したことか・・・・o><)o
最後にはちゃんと出ましたのでよかったのですが。
便秘薬を飲ませる量とタイミングが・・・・、いまいちつかめてません。
錠剤はをゆるくする薬、ヨーピスは腸の働きを促す薬とのことで、
上手に併用できたらいいのですが・・・。

イライラして入力間違えるとクレーム来るから。。と気持ち切り替えながらやってたけど、
どうにもこうにも・・・・・イライラとれず。
イライラするのが間違ってると思うこともイライラのひとつで・・・。

結局いつもの倍以上の時間がかかりました。

昨日の夜もほとんど寝てなかったので、
今日はデイもないし、熟睡してもらうように、食後に安定剤飲ませました。

イライラするときは畑や庭に出て、野菜や花眺めるに限るので、カメラ片手に朝っぱらからうろうろ。

ダリアのつぼみも色がついてきてて、ほかのダリアのつぼみが増えていました。

1_20120523120427.jpg

お野菜たちも成長してました♪

2_20120523120851.jpg


おかげでいつの間にかイライラとれてました。
また優しく母に接することが・・・・・・できそう・・・・たぶん・・・・・(*^m^*)

もうお昼。
母のお昼ご飯用意しなくちゃ。
何にしようかなぁ~。
麺類にしようか・・・・、(⌒^⌒)b うん そうしよう。

おなかすいたし

♪病気みたいに眠いヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪

父の妹が危篤状態。

もうずいぶんと寝たきりで、どこまで私たちを認識してるかわからなかったので、
いつの間にか足が遠のき、最後に叔母の顔を見たのはいつだったか・・・、わからない・・・・くらい。

去年から立て続けに父の兄弟の不幸ごとがおき、
父も心穏やかではなかったでしょうに・・・・・・。
またさみしくなります。


今日は暑かったです。
昨日の夜母が一睡もしてないので、私も寝不足で。
今日のデイでも母はしゃべりまくってたようです。
はい、久しぶりにハイの状態です。

明日はケアマネージャーさんの月一の訪問。
6月の予定~早めに追加のデイ、入れとくかな。


すっごく眠い。あくびばっか
ゆっくりと一晩熟睡してみたい気分



IMG_0865-1_20120522225133.jpg


IMG_0905-1.jpg


緑にぼやけた濃いピンクが映えます。

曇りから雨でした。

佐賀は部分日食。
でも曇りでそれさえも見れませんでした。
そのあと雨・・・・

金環日食はテレビでしっかり見ました。
実際見た人は、すごい感動、感激の様子でしたが、
やはりテレビで見たのではそこまでの感激は・・・・・、
味わえなかったように思います。

お天気悪く、
結局これしよう、あれしようと思ってたこと、ほとんどできませんでした。

バラ植えしてたサギ草を、軽石があったのでそれにミズゴケ入れて、
コケを敷いて、植え込んでみました。
ネジバナも一本いっしょに入れて。

1_20120521192900.jpg

こんなのって楽しい♪

そしてこんなとこにもサギ草植えちゃってます。

2_20120521193649.jpg


緑の中に白いサギが飛ぶの、いい感じにならないかなあと期待して^^

明日からはずーっとお天気がいいみたい。
明日は最高が28度とか言ってたような・・・・。
暑そう・・・。

つぼみ

ダリアのつぼみも成長中

まだまだ固いけど、この子が一番咲だね♪

IMG_0862-1.jpg


色は何色だったかな。
ちょっと去年と場所移動したから、花色覚えてない


紫陽花ももうすぐ色が出るね。
この紫陽花はとってもきれいな青色♪
咲くのが待ち遠しい。

IMG_0894-1.jpg



サルビア グアラニティカも、濃い紫の花を間もなく咲かせるでしょう。

IMG_0879-2.jpg


半端なく今年も蚊が多いけど、
対策万全で花、楽しまなくちゃあ。



一生懸命に頑張っても、空振りに終わるときってホントむなしい。
『ならどうしたらいいのよ』って思っちゃう。
でも、一生懸命に頑張らないと後悔しそうで、後悔は嫌だし。
そうなったら、やっぱ、なんでも一生懸命に、がむしゃらに頑張らないといけない・・・。
堂々巡りでも、やらなきゃ先に進まない。

ということで、また明日から心機一転、一生懸命にいろんなこと頑張ります

大自然がじっくり育てたおいしさ ヘルシーでリーズナブルなカナダポークⅡ

大自然のカナダでじっくりと大切に育てられたカナダポーク。

レビューブログさんのモニターに参加で、お試しする機会を得た、やわらか、ジューシーで、高タンパク、低脂肪、低カロリーなカナダポークです^^

カナダ産豚肉ロース厚切り(100g×4枚)、ロース薄切り(300g)、バラ薄切り(300g)の3種類をいただきました。

RIMG0040-1_20120518134502.jpg

今回はロース厚切り肉を使ってヘルシーレシピです^^

RIMG0023-1_20120519210849.jpg

ガッツリ食べたいという、家族のリクエストでもあるトンカツを^^

カナダポークってヘルシーな栄養バランスが実現されてるようで、
それだけでもヘルシーって感じですよね。

今回のレシピもほんと目分量の大雑把ですが・・・
パン粉にたまたま間引いた大根の葉っぱがあったので、それを混ぜて、
油で揚げずに、250度のオーブンで15分ほど(焦げ具合で調整)焼きました。

サラダ油を両面に少しつけて焼きます。

5_20120519213306.jpg


オーブンで焼いてるので、油っぽくなく美味しいです。
しかもカナダポーク、ほんとに柔らかい♪
この部位も全然臭みがなく、脂身も少なくて、ほんとに美味しかったです。
温めなおし(焼き直し)ても固くならずに、遅く帰った娘も、かなり美味しくいただけたようです。

RIMG0035-1_20120519210249.jpg

噛めば噛むほどいいお味が出て♪
確かにジューシーですね。
切り口も・・・・ね、美味しそうでしょ。
もうちょい焦げても良かったかも・・・・・・。

RIMG0040-1_20120519210248.jpg

塩麹をつくってたので、塩麹に漬けこんで、あっさりと焼いても美味しそうだし、
鶏肉みたいに蒸しても柔らかくて、きっと美味しいだろうなと思います。

カナダポークのあるお店の近くに行く機会があれば、
ぜひ買ってみたいと思いました。


カナダポークについてはカナダポークの詳細へ。

カナダポークの取扱い店舗です。


ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ダリアの種の発芽率

意外と今になって良いみたい。
大きくなった苗はもう本植えしてるけど、この苗たちも大きくなってくれるといいけど。
夏には無理でも秋には花が咲いてくれますように。

6_20120519222355.jpg

皇帝ダリアもすくすく育ち、私の身長になるのも時間の問題かな。

RIMG0006-1_20120519223554.jpg


父がまたいろいろと面倒なことを言い出して。
もう、ほんと、気が休まる時がないです。
母は今は大人しい・・・・・な。
いろんな人(故人やら、その場にいない人)とのおしゃべりがぐんと少なくなって・・・・。
でも粗相をするようになってきたので、おしゃべりのほうがよかった・・・・・かも。
やっぱり、これからどうなるんだろうって、不安がいっぱ~~~~~~~~~~い。
ε-(ーдー)

ううん、花眺めて元気出さなきゃ♪~~~ね♪

IMG_0841-1.jpg



IMG_0859-1_20120519224642.jpg

明日午前中は仕事。
DMの配達終わらせなきゃ

大自然がじっくり育てたおいしさ ヘルシーでリーズナブルなカナダポーク

豊かな土地と清らかな水を有するカナダでじっくりと大切に育てられたカナダポーク。
なかなかお店で見ることもないかと思いますが、
やわらか、ジューシーで、高タンパク、低脂肪、低カロリーなんて、私たちにはもってこいのお肉ですね。
しかも国産ポークと比べて断然お得だなんて、これは食べるに限る!

ということで、カナダ産豚肉ロース厚切り(100g×4枚)、ロース薄切り(300g)、バラ薄切り(300g)の3種類を、レビューブログさんのモニターに参加することができ、お試しする機会を得ることができました^^

RIMG0040-1_20120518134502.jpg


ただ取扱い店舗が限られているんです。
皆様のお近くにお店ございますか?
九州ではわが町佐賀と、長崎、福岡。
私の住む佐賀も地元にはなくちょいっと遠くに行かないと買えません。
お店の数も・・・・・少ないですね

今回のテーマは節約レシピ♪

この中からバラ薄切りを使って、我が家の定番、『豚バラもやし蒸し焼き』作ってみたいと思います。
材料は4人前、豚バラ300gと、もやし5袋、塩コショウ適量、これだけ。
人数がもし増えるようでしたら・・・・・、もやしを足しましょう

RIMG0010-1_20120518192352.jpg

もやしをホットプレートに敷き詰め・・・、

RIMG0009-1_20120518192351.jpg

豚バラ肉をもやしの上にこれまた敷き詰め・・・、塩コショウをちょっと多めにふりかけ・・・、

RIMG0015-1_20120518192350.jpg

蓋をしてしばし待てば・・・・、

RIMG0016-1_20120518192349.jpg

肉の色が変わり、下のもやしが少しこげて来たら出来上がり♪

RIMG0018-1_20120518192348.jpg

肉ともやしを一緒にポン酢でいただきます。
大雑把な性格の私にはもってこいの料理です。

もやしのしゃきしゃき感も残ってて、ほんとにおいしいです。

しかもこのカナダポーク、臭みが全くなく、脂身に甘さを感じます。
バラ肉なのに、くどくなくさっぱりといただけます。
塩コショウで簡単に焼いて食べてもおいしそうですね。

カナダポークのことはカナダポークの詳細へ♪
ただお値段がおいくらぐらいか・・・わかんないですね。
実際お店で見ないといけないのでしょう・・・・ね。

次は『ロース厚切り』食べてみたいです^^
なんか((o(^∇^)o))わくわくです。
牛肉より豚肉大好き家族ですから♪

次回はヘルシーメニューで♪



ブログで口コミプロモーションならレビューブログ


塩麹パン

先日作った塩麹。
お肉やお魚に使ったり、調味料として使ったりしてますが、
塩麹パンのレシピ見つけ、作ってみました。

6_20120518092426.jpg

ふっわふわ!
すごくふっくら柔らかくって、いい香り。

次の日までも柔らかだったので、サンドイッチにしてみました。
ジャムサンドもサラダのサンドもおいしかったです。

7_20120518092425.jpg

私レーズンが好きなので混ぜ込んで焼いてます。
あっさりとトーストにしてもおいしいです。

塩麹、今のがなくなったらまた作らなきゃ。

お塩の代わりに使うと風味も増して、良いですね^^
たまご焼にも入れてみたんですが、お弁当のおかず、冷めてもおいしいと言ってました。

パンにもいつも入れていいかも。
食パンに限らず^^

塩麹すごい



素敵な時間♪

今日はマミィさんちへきさらぎさんと行ってきました。
マミィさんち、とってもお花がきれいに咲いてるんです。
わが家の庭に咲いてる花もマミィさんちのがそこかしこに。

たくさん写真撮ってきたけど、全部載せたいけどそれは無理なので、全体を少し。

IMG_0766-1.jpg


IMG_0790-1.jpg

IMG_0793-1.jpg

IMG_0775-1_20120517194812.jpg


ネ♪
お花に囲まれた素敵なお庭。
お手入れもさぞ大変だろうと思います。

薔薇もたくさんあったけど、
クレマチスを少し紹介。

1_20120517195024.jpg


2_20120517195023.jpg


3_20120517195022.jpg


まだ写真撮ってないのもあると思います。
もうほんとに素敵で、一日中でも眺めていたかったです。

それに大好きなニゲラの花。

IMG_0817-1_20120517195452.jpg


(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪種頂戴って~~~おねだり。
クレマチスも挿し木してっておねだり。
薔薇も挿し木してって・・・・・・・・おねだり・・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ


お昼はマミィさんお手製のパスタのランチ♪
それと塩麹につけたムネ肉とお野菜の蒸したもの。
とってもおいしかったです♪

2_20120517195740.jpg


デザートはみんなで作ったリンゴとサツマイモのケーキ。
マミィさんから教えてもらって^^
これもまた優しい甘さでとってもおいしかったです。
レシピもらったので家でも作ってみます^^

1_20120517200029.jpg


素敵、お庭の花を切って花束にして、お土産に!

4_20120517200212.jpg


帰ってすぐ玄関に飾りました。

マミィさんもきさらぎさんもネットで知り合ったお友達。
プチプチオフ会みたいなものかな♪

きさらぎさんに送り迎えしてもらい、ほんとにありがとうです。
マミィさん、お世話になりました。




今日も暑い一日

皇帝ダリアにアマガエルさん♪
ほらね、あそこに可愛い姿が^^

IMG_0740-1_20120516195927.jpg


寄っても逃げませんでした。
雨が似合いそうなそのお姿。

IMG_0721-1.jpg

この花結構可愛い。
たくさん庭に咲くとにぎやかになっていいのだけど。
いや、今の庭じゃ無理かな。もういっぱいいっぱいだわね・・・・。

IMG_0413-1.jpg


ぶっさいくな猫、相変わらず我が家に来てます。

IMG_0523-1.jpg

来るたびに怪我してきてて、もう顔中傷だらけ。
皮膚はがっさがさ。
この間なんかお腹に大怪我してきて、こりゃもうダメかなと思うくらいの怪我で、でも、すごい、自力で治したわ。
これくらいないと外では生きていけないかも。



今日も暑い一日でした。

DMの配達、母がいたので途中でいったん帰ってきて母の食事とトイレを済ませて、
一日で終わらせました。
でもやはり母がいると家が気になって集中できず。
一日かかる仕事の時は、母をデイに行かせた方がいいみたい。

あめあがり

昼まで雨は残りましたが、昼過ぎたらいいお天気に。

雨上がりの花たちは生き生きと。
雨に打たれて頭たれていても、うそみたいにシャキッと。

1_20120515194104.jpg


お日様がまぶしそう・・・・・o(*^▽^*)o

グミもそろそろ色づいてきそうです。
今年も鳥さんたち食べに来るだろうな。
このグミは小さくて甘くないので全部鳥さんたちにあげちゃいます。

IMG_0683-1.jpg


もう2本オニグミと言ってる大きいグミがなる木がありますが、
そっちは甘くて美味しいので、σ(o^_^o)食べちゃいます。


雨上がりは緑もきれい。

IMG_0676-1.jpg



冷凍パン「ベーカーズセレクト」

モラタメさんでテーブルマーク社の冷凍パンをタメしてみました。

クロワッサン、メロンパン、胚芽ブレッド、チョコクロワッサン、あんこクロワッサン、ミルクパンの6種12袋!
大量でしたので、冷凍庫の掃除大慌てでしました。

2_20120515104952.jpg

この商品の人気すごいです。
タメすことができてほんとにうれしかったです。

3_20120515110405.jpg

こ~んな感じ。
一つ一つは小さいけど、クロワッサンのさくさく、あんこがまた美味しい♪
大家族ではあっという間になくなりそう。

パンを作る人も作らない人も、パン作りは大変と実際そうだし、思いますよね。
そのパンがいとも簡単に出来立てになるんです。

ミルクパンと胚芽ブレッドはレンジで20秒。他はトースターで2分。
忙しい朝とか、おやつとか不意の来客にも大丈夫♪

私はとくにミルクパンの優しい甘さが好きでした。

RIMG0020-1_20120515110804.jpg

クロワッサンとか、メロンパンとか、実際作ると手間暇いっぱいかかっちゃう。
私はクロワッサンは作ったことがありません・・・・
冷凍パンってそんな手間暇かかるパンが重宝しそう。
あんこクロワッサン、冷凍庫に入れておくのもいいな。

花はきれいなんだけど。

生命力がすごく、切っても切っても生えてきて、
他の木や物に絡みつくし・・・・、
でも花は結構きれい・・・というか個性的。

そう、トケイソウ。
今つぼみがいっぱい。アジサイや他の木に絡みついて、どんどん伸びてる。
ブロック塀に絡めてみました。意外といい雰囲気で♪

IMG_0622-1.jpg


IMG_0628-1.jpg


IMG_0635-1.jpg


花が終わったらバッサリと切ろうと思ってますが、またすぐに伸びてくるでしょう。

クレマチスも元気です。

IMG_0607-1.jpg


2_20120514205008.jpg


今日は雨になりました。
ダリアを本植えしたので、雨が降ってくれてよかったです。
畑もいい潤いになりました。
明日まで雨は残りそう。

配達の時は晴れておくれ

母の日

今日は年に1回の大掃除、わが部落の『くやく』でした。

家から一人、出れないところは出不足金2000円。
主人は自治会の役員してるのでどっちみち出るので、私は出なくてよかったです

でもこういう時は隣近所と顔合わせる数少ない機会なので、
ほんとは出て行って楽しくおしゃべりしたいところです。
私は昔からの住人なので、もちろんみんな知ってるので、こういう時のおしゃべりもほんと楽しいものです。
私たちの班、けっこうみんな仲がいいの。

花苗の交換したり、挿し木したりしてやったり。

今日はグッピーもいただいたりしました。
私、メダカもよう育てきれないのに、
グッピー育てきるかいなと思ったけど、水槽も、エアーもみんな持ってたので、
大丈夫大丈夫という言葉に、ついつい・・・。

まだ子供だからもう少ししたら尻尾がひらひらと赤くなって綺麗だよって。

銀たちが手を出さないように水槽には蓋しとかなくっちゃあね。


そんなこんなの今日は、母の日だったですね。
朝いちばんに次男からの宅急便。

1_20120513203248.jpg

長男からは萩焼の茶碗。
実は萩に行くけど何がいいと言われてお茶碗と言ったら、
横からすかさず主人も『俺も』って・・。
長男は父の日の先渡しと言って、主人の茶碗も、そして娘の茶碗まで買ってきてくれました。

2_20120513203247.jpg
ピンクの渦巻きがσ(o^_^o)私のです。

そして某お菓子店のポイントがたまったので、それでケーキをゲット。
よくよく考えればこのポイント、父の羊羹でためたポイントだから、父のおかげかな。

2_20120513203246.jpg
ケーキ屋さんのケーキではなかったので、それほど期待はしてませんでしたが、
なんのなんの、とんでもないことで、めっちゃ美味しかったです。
表面を包んでるピンクのクリーム、娘とこれ美味しいね!!と、テンション上がりっぱなし。

デコレーションもかわいいし♪

そして最後に、娘が豚汁作ってくれて、美味しく夕ご飯いただきました。

みんな、(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー

やっぱり違うわ

使い慣れたσ(o^_^o)の
気持ちのいいシャッター音
適度な重さ
何よりレンズを通して見える世界がシャープできれい♪(それをそのまま写しきれるかは、私の腕では無理かもしれないけど・・・)

仕事の疲れも吹き飛びました。

今日の配達物はいつものより軽かったので、300件分みんな持って出て、
一気に配ってしまいました。
天気は良くて暑かったけど、風が気持ちよかったです。
持参したペットボトルのお茶、飲み干しちゃいました。

そして帰ってきてから今度はノンアルコールビール、飲み干しちゃいました。

(〃ω〃) キャァ♪真夏が思いやられます。



数少ないわが家のバラもかわゆく咲いてます。

IMG_0289-1.jpg


IMG_0296-1.jpg


柿の木にセッコクが白い花を咲かせてきれい♪
毎年増えてるのかな。広がってるような・・・・・・・・・・感じです。

IMG_0366-1.jpg

IMG_0368-1_20120512170910.jpg


このダリア、つぼみがついてるんじゃないかな~~って^^
そうだとうれしいけど♪

IMG_0376-1.jpg


種蒔いたダリアのその後。
もう以前に芽を出したものは、本植えしちゃいました。
とりあえず24本・・・。

1_20120512173446.jpg


そしてダリア、ここにきて一気に芽を出し始めました。
50本近くあります。このうちちょっと大きいのが10本ほど。
どうなんでしょうね、今からでも大きく育つかな・・。
月曜日雨の予報だから、明日、大きく育ってるものはまた本植えしようかなと思います。

修理

カメラの修理ができてきました。

懐かしのσ(o^_^o)の
10日ぶり♪
1_20120511211337.jpg

私が取りに行けなかったので、仕事中の主人に頼んで取りに行ってもらったんですが、
その主人から電話があって、18900円の請求が来てるけど、メーカーから電話があったかって。
そんなのもちろんありません。
カメラ店から修理ができましたという電話の時にもお金のことは何にも。

結果、主人はお金払わなくて修理ができたσ(o^_^o)の持って帰ってきてくれたのですが、
どうも、メーカーが保証書の確認せずに請求してるようですって、カメラ店の説明があったようです。

6_20120511212525.jpg

8_20120511212524.jpg

修理票にはちゃんと付属品のところに書かれてあるのにね、5年間保証書も。
それなのに普通修理で金額書かれるのですね・・・。

もうほんとにびっくりでした。

でも、まぁ、なにはともあれ、無事に帰ってきたんだから、よかったです。
明日仕事が終わったら試し撮りしなくちゃ。



久しぶりに・・・・♪

トカゲ

IMG_3179-1_20120511210215.jpg


IMG_3186-1_20120511210214.jpg

この首かしげたような表情~いいわぁ
なんか可愛い。

トカゲの追っかけもしたいなぁ。

創作レストラン~カプリス ソレイユ~

義妹と行ってきました、ランチ♪

今月号のタウン情報誌(私が配達してるもの♪)がランチ特集してて、
そこに載ってたお店。
クーポンも切り取って持っていきました。
ソフトドリンクサービス1枚で2名様まで


RIMG0018-1_20120510200437.jpg


1_20120510201145.jpg

日替わりランチが680円!

今日は私たちはオムライスデミグラスソースをいただきましたが、
今度行くときは日替わりランチ食べようっと♪
また行きたいねって思えるお店でした。

2_20120510200437.jpg

義母の衣替え無事終了。
義母はとっても喜んでました。
それに比べ、施設の人の愛想のないこと。
利用者にはともかく、その家族にはもう少し笑顔での対応するのが本当だと思うけど。
何に対してあんなに機嫌の悪い顔されてるのか・・・・。
ケアマネジャーさんに話しておこう。

あんなんじゃ、家族が嫌がるのも無理はない、この施設。
そうね、義妹が行きたがらないのも無理ないかも。
でも、まぁ、それとこれとはちょっと違う気もするけどね・・・・。

私も主人もほんとは施設変えたい気持ち。
でも義母がえらくこの施設気に入ってるので・・・。
本人の気持ちが一番だものね。
元気で楽しく暮らしていってくれたら・・・・、何よりですものね。

義母はとっても元気でした。




カメラ修理ができたと連絡がありました。
今月いっぱいかかるとのことだったけど、よかったです、早くて^^
EOS40Dのこのエラー(Err99)は検索してみてたら、持病みたいなもののようですね。
保証期間内でよかったです、ほんとに。

つぼみの被害

ばらのつぼみに潜り込んでる虫発見。

IMG_3159-1.jpg

こんな小さなつぼみにそのよに潜り込まなくてもいいだろうに。
てか、つぼみぼろぼろじゃない・・・・もう!
花咲くの楽しみにしてるのに。
これカナブンかな。

可愛いやつなんだけどね・・・こんなことしないときは・・・。


今日は母はデイがなかったので、チラシ入力もはかどり、
朝食食べさせながらできました。
着替えとかさせなくていいから^^
時間に追われなくていいから^^

そのあと配達の仕事に。
母がいるので、長い時間配達はできないけど、
それでも今日の配達物は終わりました。

明日は義妹が仕事がお休みというので、
義母の施設へ衣替えに行ってこようと思います。
暑くなったものね。
それに施設の旅行も控えてるようだからその前に夏服持って行ってあげないと。

面会にも義妹は行ってないようだから・・・・・(○`ε´○)プンプン!!
いつも思うけど・・・、ちょっと顔見せればいいのに・・・・ねぇ。
私が一緒に行けば行くのだけど・・・・。

せっかくだから義妹にランチに連れて行ってもらいましょ。

(p.-)(ρ.-)(p.-)(ρ.-)

案の定大忙しの朝を迎え、
父のところに行ったりと、一日バタバタと。

夕方は母の定期の受診で、デイから病院に送ってもらい、私は直接歩いて病院へ行き、
ついでに私も診察してもらい、気になってた腫れぼったい瞼や、血圧が高めってこと話して、
でも先生は血圧はこの値は大丈夫、ほかに症状はないし、ちょうど血液検査もしてもらったので、しばらく様子みましょうって。
・・・・まさかの更年期かなって・・・・、まっさかぁ~~~~~。今頃?!

心臓専門の女の先生だけど、
話しやすくって、母のことも何でも話せて、この病院の院長先生よりうんといいです。
いっしょに考えてくださいます。

でも相変わらず会計とお薬に時間がかかり、家に帰り着いたときはもう6時。

6時・・・、今は明るいから良いけど、冬は真っ暗じゃないかな。

(ノ_-;)ハア・・・疲れた・・・。
もう眠たくなってきました・・・・。

明日から仕事。
明日に備えて・・・・、もう寝ようかな・・・・・。


サボテンの小さい小さい花。

IMG_3147-1.jpg

サボテンの花も好きだなぁ。

今年の我が家のサクランボ。
たったこれだけ。
もう信じられない。去年は鈴なりに生ったのに。
もったいなくて食べれないよぉ。

RIMG0012-1_20120508203918.jpg

ゆっくりまったりの朝

連休中お弁当作ってなかったので、久しぶりにお弁当作り。
今朝はチラシ入力もなく、母もデイの日ではなかったので、ゆっくりと。
チラシ入力と母のデイと重なると朝はバッタバタ。
ほんとに、半端ないです。
デイに行かせる準備って、意外と手がかかるんです。
自分では何もしないので。
トイレまですませて、お迎え待ちます。

その半端ない朝が・・・明日。
きっと来る・・・きっと来る・・・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ貞子じゃないって。





あ、そうそう、昨日の生木耳♪
料理して食べました。
木耳自体の味はないけど、食感がぷりぷりふにゅふにゅ!
味がよく絡まってて、美味しいものでした。

1_20120507230649.jpg

炒めるのなら湯通しする必要はなかったんでしょうが、軽く湯通しして大きく刻んで、
冷蔵庫にあるお野菜入れて、たまごと豚肉で塩味の中華風。

(⌒^⌒)b うん、ほんとに( ̄▽ ̄)b グッ!でした。

あと2パックあるので、明日また今度は違うもの作るぞ。

栄養もあると思うのだけど^^



今この虫飛び回ってますね。
アブの仲間?
ほかにもいろんな小さい虫も。
それに一番嫌いな蚊が!!!!!!もう俺様の出番だと言わんばかりに、まとわりついてきます。

1_20120507231920.jpg

今年も蚊との戦いがはじまるのだ。

生きくらげ

生きくらげって見たことありますか。
食べたことありますか。

今主人が仕事に行ってる授産施設で生きくらげの栽培をはじめてて、
今日吉野ヶ里のトラック市に初めて出品。

乾燥きくらげと違って珍しいらしく、よく売れたようで^^

主人が持ってきてくれたので、ちょっとお披露目。

RIMG0001-1_20120506154118.jpg


1_20120506154117.jpg

肉厚で、プルプルしてて、ほんと耳のよう。

軽く湯通しして、サラダや、お野菜や豚肉等と炒めて中華風にと、スープなんかにもよさそう。

今日さっそく料理してみます。
冷蔵庫にあるお野菜とお肉といっしょに炒めてみます。
ネットで検索してもいろんなレシピがあるようなので、いろいろとつかってみたいなあと。

食べた感想は後で書きますね。
どんなお味でどんな食感なんだろうね~~~^^

今日の吉野ケ里ではこの1パック(6コ入り)、200円で売られてたようです。


記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク