塩麹

流行に乗り遅れまいと、
おくらばせながら、塩麹に挑戦です。

1_20120430204904.jpg

ちゃんとできるかなぁ。

1週間もかからずにできそうだけど・・・^^

まぜまぜ~~♪


今日は友達からたくさんシジミをいただき、ぜいたくなお味噌汁に。
朝採りシジミです^^

体の芯から健康になりそうな感じ(*^m^*)

2_20120430210019.jpg


わかってるんです。

私がわがままだってこと。

もっと過酷な条件で介護されてる人もいらっしゃるのに、
自分をほんとに犠牲にして介護されてる人もいらっしゃるのに、
仕事に、家事に、育児にと、ほんと私の何倍も一生懸命にされてる人もいらっしゃるのに・・・、
私はひと月さえも父を家で受け入れることに、頭でわかっていても、感情がそれを拒否してるなんて・・・。

甘えてるんですよね、きっと。

そんなに人様のように仕事してないのに、
さも仕事してるように、
確かには母は痴呆で家にいるんだけど、四六時中そばにはいなくていいし・・・、
支えて連れて行けばトイレにはいくし、
ご飯も軟らかく煮ていれば、ひとりでまぁまぁ食べてくれるし、
お薬は毎度飲ませないといけないけど、入れ歯のお世話もしないといけないけど・・、
まだまだほんとに楽な方。
過去の人や、存在しない人との一晩中の会話にはまいっちゃうけど・・・・。
夜寝ないでベッドの周りをしゃべりながらごそごそするのもまいっちゃうけど・・・。
幽霊がたくさん出てきて怖いっていうのにもまいっちゃうけど・・・。
気持ちがハイの時は一人で歩こうとするから、それも転倒が怖いけど・・。
まだまだ楽なんだよね・・・。

最近、父をひと月家で看るということを考えると、頭が痛くなり、胃が痛くなり、ちょっと情緒不安定。
でも施設の師長さんもケアマネさんもすごく乗り気で、
今のこの季節だから良い、
父の身体の状態が安定してるから今が良い・・・と。
この機会を逃すと、もう家に帰るときはないと。

そう、そうなんですよね。
それはわかっているんです。
今が一番いい時だってこと。

先日一晩過ごしてみて、大変だったって言ったけど、
それは要領がわかれば大丈夫、誰にでもできるって・・。
昼はデイに行ってもらい、夜だけ看ればいいからって。

その夜が大変なんじゃわ・・・・私には。

今日施設の懇意にしてる担当の看護師さんが、
確かに今の父は体力も動く範囲も以前より相当落ちてて、
以前のようならまだ大丈夫だったかもしれないけど、今の父は、この自分でさえ夜世話してて思わず落としそうになるほど、重たいし、動けなくなってるって。
これじゃあいくら要領を教えても、大変だって。

もう一度ケアマネさんと話し合ってごらんって。
今の気持ち言ってみてごらんって。

今日父とも話してたけど、
父は一晩帰ってくるだけでいいと言ってたっけ・・・。
父は私にまだおむつ交換をさせない・・・。
だから無理してトイレに行く。
そのトイレでがまた一苦労。
・・・ほんとはちゃんと世話しないといけないのよね。
それも良くわかってるから・・・・空っぽの頭で必死で考えてるんだけど、
どんと引き受ければすむことなんだよね・・・、それが一番いいことなんだよね。

わかってるんです、ほんとに。

最終的には父の気持ちが最優先・・・・・・・・。



そんな私を見かねてか、主人はお昼は外で食べようかって。二人で久々外食!(o(*^▽^*)oあはっ♪私は、ランチには行ってるけどね。)
母は臨時でデイに行ってるので、お昼は考えなくてよかったから、即OK♪

医大の近くの天ぷら専門店どこ♪
揚げたてを食べられる^^

カウンター席だけの小さなお店だけど、美味しかったです。
おなかいっぱい。

1_20120430155753.jpg

イカ2つ、エビ2つ、ささみ、キス、新たまねぎ、ナス、タケノコ。
主人は鶏がだめだから、ささみをキスにかえてもらいました。

790円♪

ほんとに、おなかいっぱい^^

なんか天丼もおいしそうでした・・・・

修理は一か月

かかるとのこと。
完全なる故障だそうです、私の

一か月という長い間にちょこっとボディのお掃除でもしていただけると助かるのですが・・・、私の

今日も暑かったです。
もう夏って感じ。
沖縄地方梅雨入りしたようですね・・・・。
夏の暑さとともに、梅雨も大敵。
空梅雨であってほしいけど、ほんとは梅雨はちゃんと雨降らないといけないのですよね・・・・。

明日で小太郎がお星さまになって一か月。
まだ娘と私の間で小太郎の話をすると、涙です。
いつか涙出ることなく、小太郎の思い出話できる日が来てほしいと思います。
小太郎の思い出、笑って語りたい・・・・・な。

虹の橋無事に渡ったかな・・・・。

あ、やば・・・・、涙出てきた・・・・・・

小太郎の写真・・・のせることできない・・・・。
ペルの時も写真辛かったけど・・・、小太郎の写真もまだ見れない・・・・。
でも明日は・・・・・、ペルの横に写真飾ってあげないといけないね・・・・・・・。

お花も・・・・。

IMG_0109-1.jpg


IMG_0136-2.jpg


あ~~はやくカメラ修理できないかなぁ。
しばらく撮りためてた写真をぼちぼちと・・・・・・o(*^▽^*)oあはっ♪



ショック☆☆ショック

ひとまず今日の配達が終わり、ほんとは一日で終わらせたかったんだけど、
馬鹿な私、家の数と配達物の数を間違い、4件ほど配達物足りず。
もう悔しくって・・・・、あと4冊何でもって出なかったんだろって。

明日また一番遠い地区4冊持って行かなくちゃ。。。。もうヤダ・・・・σ(-_-)

それで気持ち切り替えて、
カメラもって狭い庭に出て、o(*^▽^*)oあはっ♪撮影会。

(*'▽'*)わぁ♪、クレマチス咲いてたと喜んで写真撮って~~^^

2_20120428175402.jpg

(*'▽'*)わぁ♪、こっち色違いが咲いてたとまた喜んで写真撮って~~^^

IMG_0161-1.jpg

きゃあ、エンコウソウもきれいに咲いてとまたまた喜んで撮って~~^^

IMG_0146-1.jpg

ならば、前ボケの練習でもと・・・、写真撮って・・・・・いたら・・・・、

IMG_0212-1.jpg


突然撮影できなくなって!!!!!!

エラーが出て!!!

すぐメーカーのホームページで確かめて、
一応の解決策試したけど治らず。

え!?え!?えーーーーーーーっ!?

こしょーーーーーーーーーおっ?!

連休に?!
故障?!

ただ・・・・唯一ほっとしたこと・・・5年間保証に入ってたこと。

落としたわけでもなく、
投げたわけでもなく、
まして水に沈没させたわけでもなく・・・、
たぶん保障きくでしょうと・・・。

延長保証に入ってなかったら18900円かかるんだって。
もちろん現物みてから金額前後するんでしょうが・・・。

ダブルショックです。
仕事も終わるはずだったのに。

明日は仕事しよう。
新しい配達物も入ってるから、今日配ることができなかったところ含めて、
明日は仕事しよう。

写真撮れないんじゃ、仕事しよう・・・・。



おおきくなぁれ~~♪

私は種から芽が出る瞬間が大好き。
種に限らず、球根も。

土の中からちょっとだけ双葉をのぞかせた瞬間。
土が盛り上がり、もうすぐ芽が出るぞという瞬間。

大好き!!

1_20120426171524.jpg

となりのトトロで、トトロやメイちゃんたちが、種蒔いてその種に向かって、木の芽に向かって一生懸命「大きくなぁれ~」と背伸びをしたら、ポンポンと芽が出て大きく大きく育っていくところがまた大好きで。
私もさすがに背伸びはしませんが、心の中で一生懸命「大きくなぁれ~」って言ってますね^^

大きくなぁれ!!

いろとりどり~その二

今、庭はほんとに色とりどり♪
そんなにたくさんはないけども、ちょっとずついろいろと楽しむことができてます。

IMG_9850-1.jpg
エンコウソウ


IMG_9873-1.jpg


IMG_9856-1.jpg
モウッコウバラ


IMG_9885-1.jpg
ツルニチニチソウ


IMG_9894-1_20120424231852.jpg
オキザリス


IMG_9915-1.jpg
アマドコロ


つぼみもまだまだ固いけど、開花が楽しみ♪

IMG_9883-1.jpg
トケイソウ


IMG_9889-1_20120424232920.jpg
芍薬




今日母のデイのお迎えのスタッフの人が、
土曜日に父を連れて帰ってたのを見てたみたいで、
どうだった?
つれて帰ってたようだったけど・・・・って。

o(*^▽^*)oあはっ♪
大変だったって言ったわよ。
寝返りさせたり、おむつかえたり、いろんなときの体位かえたり・・・。

一晩なら頑張ってやるけど、1週間も1か月もってなったら、
私が疲れ果てるみたいって。

よくわかってくださってたわ。
でもこうやって話聞いてくださるだけでもすごく救われた感じで。
頑張ったこと、わかってくださってるだけで、もう十分だなあって。

こうやっていろんな人とのかかわりが、どれだけ救いになってるか・・、
どれだけ助けられているか・・・、
ひとりじゃできないこと・・・・・介護も絶対そうだなって、思いました・・・・。

いろとりどり

IMG_9760-1.jpg  
カモミール


IMG_9793-1.jpg


IMG_9797-1_20120424225157.jpg
ライラック


IMG_9806-1_20120424225156.jpg
シャクナゲ


IMG_9822-1.jpg
オキザリス


IMG_9836-1.jpg
アリウム

夢食彩叶(むしょくさいこう)おせそ

鍋島に3月26日にオープンした『おせそ(OSESO)』

義妹が急に休みになったから、どっかつれていくよって言ったから、
前に新聞の冊子で見てたお店に連れて行ってもらいました。

まだオープンして間もないからお店はとってもきれい♪

1-1_20120424222754.jpg

11時20分ぐらいには行けたけど、かろうじてテーブル席が一つと、カウンター席が二つ空いてただけ。
良かったです♪
やっぱりオープンして間もなくて、新聞や情報誌に載ったお店は予約して行ったほうがいいですね。

義妹は天ぷら定食、私は薬膳豚角煮定食、どちらも980円。
コーヒーとデザートつき♪
しかも今回はその新聞の冊子についてたクーポンを持って行ってたので、
ソフトドリンクが1杯ずつ無料で飲めました^^

3_20120424222752.jpg


2_20120424222753.jpg

次から次にお客様来られ、席が空いたら電話してくれるようにマスターに頼んで行かれたお客様もありました。

お座敷の個室もあったので、ゆっくりできそう^^

いいタイミングで誘ってもらい、
ほっとできた一日でした。

・・・ほんとは義母のところへも行ってもらいたいんだけどね・・・。
自分から積極的に。
そしたら義母も喜ぶでしょうに。

今義母は落ち着いてるから、いいけど・・・。
そうそう、連休に義弟夫婦が義母に会いに来るとか言ってたな。
ちょいっと複雑だわ。

私もそういう立場になってみたいな・・・なんて

眠くて眠くて。

ミルフル、この真っ盛りの状態がどんだけ続くんだろうというくらいに続いています。

モニターでいただいてから初めて知ったミルフル。
ほんとにすごいわ。
店頭で見ると他の苗とは違ってちょっと高いけど、高いだけあるわ。
こんなにいつまでも次から次へと花が咲くなんて。

IMG_9704-1.jpg


IMG_9701-1.jpg


・・・と、ここまで書いてて昨日は眠くて眠くて・・・・・寝ちゃってました。
そう、パソコンも点けっぱなしで。
ブログを書いてた時間見たら、20時33分19秒になってました。

で、今朝起きたら体中が痛い・・・・。

そういえば父を何度も抱え上げたり、トイレでの体位変えとか、夜の寝返りとか、結構体つかったから・・。
一日で根を上げたなんて・・・・。
慣れたらなんてことなくなるのでしょうが・・・・、慣れるまで大変だ・・・・・。

とりあえず、昨日夕方6時には父は施設に帰っていきました。
お酒も飲んで、昨日の朝のフレンチトーストがすごくおいしかったらしく、
何度もおいしかったって言って帰っていきました。
父は満足だったみたいです・・・・・。

さ、今からお弁当作り。
ではまた後ほど~~♪

調子がやっぱり・・・・・・・

狂っちゃいます。

長年培われた自分のペースっていうものが、まったく通用しなくなります。
一晩で・・・・・(まだ一晩も終わってませんが・・・)実感しました。

これが・・・・ひと月続くのかと思うと・・・・・、不安いーーーーーーーーーっぱい!

でもそのうちきっとそれが当たり前のペースになっていくのでしょうね。
父が家にいることのほうが当たり前になってきて、そのペースで生活がなっていくのでしょうね。
そうならないとやっていけません・・・・・・・ね。

痴呆があって、歩行も不自由だけど、母のほうがまだまだいいほうだなと・・・・。
その母もいつまでこの状態が続いてくれるかわかんないけど。

会話は父との方が成り立つから、おしゃべりも弾むけどね・・・・・。

( ̄~ ̄;) ウーンp 難しいね、ほんとに・・・・。



IMG_9654-1_20120421194626.jpg



パン♪

昨日の夜、今日の朝食べるパンがなかったのでパンを作りました。
久しぶり・・・かな。

でももう簡単にウインナーをボンとのせただけだったり、
シーチキンをマヨネーズとあえてのせたり、ベーコンもただ置いただけ。

パン生地(バター、たまご入れちゃいました)が美味しく出来上がってたので、( ̄▽ ̄)b グッ!

1_20120421151135.jpg

ピンク・・・イチゴジャムタブレット。
お菓子やパンにまぜこんだらジャムのようになるんですって。
以前いただいてたのがあったので試しに。
焼いた感じは・・・・そのまま・・・だ。
ジャムのお味・・・するんだろうか。

1コだけ。誰が食べるか・・・・・・・o(*^▽^*)oあはっ♪



3時過ぎから雨になりました。
配達に出てても雨にあいそうだったのでやめてて正解でした。
父も雨になる前に庭を見たりして、楽しんでいました。

今父はベッドに横になっています。
母はデイに行ってるので、私も今はのんびりとしてます。

来週1週間は仕事目いっぱい^^
どうかお天気が良い1週間でありますように・・・・・・^^

ほんとに暑くなりました

今日は仕事もなかったので、朝父のところへ。
昨日の今日だからどんな顔してるかなと思ったら、おや、まぁ、なんとえらく機嫌がいいこと。

やはり院長先生が話を聞いてくださって、落ち着いたみたい。
師長さんもご迷惑おかけしましたと父や私に謝ってくださってて。
父の怒りはおさまったみたい。

ほんとに人騒がせなんだから・・・・・・。

あぁ、この先思いやられるわぁ。

昨日のことがある前から、明日明後日1泊で父を外泊させようと思ってましたので、
明日は父はわが家にお泊りです。

長男も消防の飲み方が地元であるらしく、わが家に泊まると言ってるので、
明日はほんとに久しぶりに家族がそろいます。
楽しそうでもあり、不安でもあり・・・・・忙しそう・・・^^






ブロッコリーの脇芽が伸びて花が咲きだしたので・・・、もう全部引っこ抜いてしまいました。

IMG_9529-1.jpg

ブロッコリー、たくさん食べることができて、種から育てて時間はかかったけど、
随分と長く楽しめました。

ダリアも伸びてきました。
皇帝ダリアも順調です。
まだ新しい芽が出て来る株もありそうです。
今年も10本前後・・・・かな。

1_20120420204825.jpg


2_20120420204824.jpg


藤の花もきれいです。

IMG_9514-2.jpg


IMG_9569-1.jpg


IMG_9583-2.jpg


いつか藤棚に仕立ててみせるぞと、意気込んでいます。
いつになることやら。
でも一年で結構成長早いです^^



今日は事件勃発。

父が朝施設から電話してきて
車椅子のタクシー呼んで今から来いって・・・・・
病院に行くからって・・・。
具合悪いのかなって思ったら、どうもスタッフの人ともめた(一方的に父の思い込みだと思う)みたいで。
院長先生に話しに行くって・・・。

折り返し施設に電話して、仕事終えてからすぐ行きますので、それまで父を頼みますと伝え・・・。

もう一旦こうと思いこむと頑固なんだから周りのいうことに耳を貸さない。

仕事終えて昼2時ごろあわてて行ってみると、師長さんや、ケアマネさんたちが話聞いてくださってて。

私が顔を見せたら、タクシーの電話番号を教えておけって。
それとお金も置いていけって。

タクシーの電話番号は知らないと言って、お金も今持たないと言って、ひとまずお茶を濁そうと思ったけど、
それでごまかされる父ではなく、私のいうことも聞かず・・・・

そしたら師長さんが院長先生に電話してくださって、
院長先生も今から連れておいでと。
話を聞くからって。

すぐ施設の車を出していただき、師長さんが父を連れて、病院まで行ってくださいました。
ひとまず(´▽`) ホッです。
院長先生に話を聞いてもらうと落ち着くと思いましたので、対応に感謝です。

そのあとケアマネさんとはなしましたが、
父をひと月ほど家に連れて帰ってはどうかと。
もちろん父と母と2人の介護を私一人ではできませんから、
父が家にいるときは母をショートにと、交代で・・・。
もちろんデイサービスも使って。

思わないでもありませんでした。
最近父の様子がどうも精神的に参って来てるようで、
もう施設も長いし、ここいらでちょっと気分転換させなければいけないかなと。
4月になってなれない新人のスタッフが配属されたのもあるかもしれませんが・・・。

時期もいいときですし、父にひと月お酒でも飲ませて英気を養ってもらおうかなと。

途中でどうしても私が介護できないときはその時はまた相談するようにして。


頑張ってみます。



可愛い♪

モモイロタンポポ。
とってもかわいい♪

IMG_9658-1.jpg


IMG_9662-1.jpg


黄色も白ももちろんいいけど、ピンクって独特な雰囲気。
可愛さ抜群♪

クレマチスも咲きはじめました。

IMG_9631-1_20120419205820.jpg


IMG_9636-1.jpg


IMG_9551-1.jpg



クレマチスのつぼみがつんと上向いてるのが好き。
空を目指してるようで。

IMG_9643-1.jpg


IMG_9646-1.jpg


後ろの背景によって同じ場所からのクレマチスも雰囲気変わります。
ちょっと屈みこんで撮っただけなのに・・・・^^

やっぱりこのつんとしたつぼみ・・・いいわぁ。

自転車壊れた!

配達中、どうもスタンドがぎしぎしといってるなあと思ってたけど、
今日中に配達してしまいたくて・・、ちょっと自転車にも無理させたかも・・・・。
スタンドを立てるときなかなか立たずに、
片手で前ハンドル握ってて、その前ハンドルの前かごにはめいっぱいの配達物、重くて重くて、
でもスタンドは何回やり直してもたたず、
もう手はプルプル・・・・、3~4回目にやっとスタンドが立ち、1件配達、それを繰り返すこと10数回。

限界はついにやってきて、
・・・・・スタンドがバラバラに。

もちろん自転車立たず、配達先の塀等に立てかけて自転車おいて、なんとか半分配達。

このままじゃ仕事にならないと、私の家の前にバイク屋さんがあるんだけど、そこへばらばらのスタンド引きずって持って行って修理してもらいました。

空気まで入れてもらい、すごい快適に♪

いや~、今日は足はプルプルにならなかったけど、腕がプルプルに。
家に帰りついたときは、もう4時過ぎ。
家を見つけることができなかった、そう、配達できなかった配達物の整理してたらもう母がデイからの帰宅・・・。

はや!!

休む間もなく夕飯の支度して母に食べさせ、ひとまず(´▽`) ホッとして^^

しかし今日もまた疲れました、ほんとに。
しかも初夏みたいに暑いし。
日焼け対策してたけど、顔はバリバリにこわばってるし



皇帝ダリアも一日一日大きくなってます。
3つの新芽確認。八重の皇帝ダリアも元気がいいこと♪

2_20120417221621.jpg



収穫♪

今日もとってもいいお天気。

いつもイノシシから先を越されてたので、
今年はちょっと早いかなと思いながらも、タケノコ採りに行ってきました。

が、やはり、イノシシが早かった・・・・・・・・・・。

掘りたくって、食べ放題してました。

でも空の青と、山の緑と木々の緑がすごくきれいで。

RIMG0008-1_20120415223624.jpg


この五右衛門風呂見るたびに、昔はここでお風呂に入ってたかなと思い・・・、

RIMG0022-1_20120415223623.jpg


山も風情があるもので^^

この左奥に見える家が父の実家♪

RIMG0023-1_20120415223622.jpg


大量に採るつもりでいたのですが、
小さい小さいタケノコ2つだけ・・・・。

RIMG0031-1_20120415223620.jpg


帰りに父の実家により、いとこからワラビをもらいました。

RIMG0028-1_20120415223621.jpg

タケノコ大量になかったけど、
いろんな収穫があったように思います。

・・・でもつかれたぁ。

この後、畑の草むしり。
暑い中、頑張りました。

・・・・ほんとにつかれたぁ。

たくさん♪

つぼみたち

3_20120414200401.jpg


4_20120414200400.jpg


5_20120414200358.jpg


グミの花が真っ盛り

2_20120414200619.jpg

今年は鳥さんたち喜ぶだろうなぁ。こんなにグミの実なったら^^

フリージア、ドウダンツツジ、ブルーベリー、サクランボ♪

8_20120414201526.jpg

庭もにぎやか。

花蘇芳 (はなずおう)の濃いピンクが華やか。
虫さんたちもよって来てます。

IMG_9346-2.jpg

6_20120414202458.jpg

風に乗って、種を遠くへ運ぶ・・・・・・タンポポの綿毛。

IMG_9444-1.jpg

たくさん、たくさん飛んで行って^^

私の心のもやもやも・・・いっしょに飛んで行って^^

龍登園のバイキング清風亭♪

何回か行ったことがあったんですが、久しぶりに行ってみたくなり、
今日のランチはここと勝手に決めちゃいました。

ほんとは3人の食事会だったんですが、ひとりどうしても用事があって来れず、2人だけのランチとなりました。

午前11時から午後2時まで、時間制限ないからゆっくりとおしゃべりして、食べて、食べて・・・^^
お野菜中心のバイキングだから、ヘルシーかなあって^^

3_20120413195247.jpg
開店と同時に行ったのでお客は私たちだけ♪
しばらく貸切状態で、お料理もゆっくりと選ばれて、よかったです。

食べるぞと意気込んでた私が食べた料理の全部^^

1_20120413195246.jpg

2_20120413195245.jpg

さすがにデザート類は小さいケーキ2つだけでしたが・・・。

食事の前に近くの淀姫神社によってこいのぼり見てきました。
風がなかったので泳いでいませんでしたが・・・、眺め、よかったです。
桜が咲いてる時だったらもっといい眺めだったみたいです。

RIMG0005-1_20120413200230.jpg

そして食事の後は先日地元の新聞に載ってた、老人クラブの人たちがお世話されてるチューリップ畑へ。
雨が降ってましたので、見学の人は他にはいらっしゃいませんでしたが、
色とりどりのチューリップ、とってもきれいでした。

RIMG0052-1_20120413200901.jpg


RIMG0049-1_20120413200956.jpg


RIMG0060-1_20120413200955.jpg


RIMG0063-1_20120413201126.jpg


RIMG0064-1_20120413201125.jpg




明日からまた仕事がんばります

動き出した芽がめっちゃうれしくて♪

一度ダリアの芽を確認すると、もういつでも行ってみたくなり、
一日に何度も見に行ってます。

毎年咲いてくれるダリアにも芽がでてて、

RIMG0007-1_20120412185403.jpg

我が家の皇帝ダリアにも芽が出てるのを確認♪

RIMG0071-1.jpg

ダリアの種を一つ一つ丁寧に蒔いたものには変化がないのに、
余った種を畑に無造作に蒔いてたものが・・・・もしかしてこれダリアの芽?

RIMG0010-1_20120412185732.jpg

3つ・・・・・・・、一応種蒔いたところは囲ってたので、
その中に出てる芽だから・・・・、ダリアかなって・・・。

あ!そうそう、八重の皇帝ダリアの芽ひとつじゃなかったみたいで。

RIMG0075-1_20120412192657.jpg

この大きな芽の裏にももう一つ芽らしきものが。明日になったらはっきりすると思います^^
わくわくしちゃいますね。


もう一つ気になるものが・・・・。
2年前にネットのお友達から分けていただいたエンコウソウにつぼみらしきもの見つけて^^
これって花芽ですよね。
つぼみですよね。
花が咲きますよね~~~^^

RIMG0001-1_20120412190432.jpg

しかもいくつか確認できてますので、花だったらうれしいなって♪

RIMG0003-1_20120412190806.jpg

春になって一気にいろんなものが動いてきた



しっかし、今日の暑かったこと。
一日で仕事終わらせようと思ったけど、暑さに参っちゃって、
2回往復したらもうダウン。
3回目配達に行く元気ありませんでした

冬のほうが楽だったみたい・・・・。
これから夏に向かい、不安だ・・・・・。
暑さについていけるか、耐えられるか・・・・。
体力つけとかなきゃね・・・夏に向けて。

・・・・というわけではないけど、
明日は友とランチです。
仕事ほっぽり出し、母を臨時のデイに行かせて・・・・、私はランチです。

食べるぞ。

八重の皇帝ダリア、芽が出ました♪

RIMG0013-1_20120411210527.jpg

これからどんどん大きくなっていくことと思います^^
毎日見るのが楽しみ^^



今日は午前中すごい雨でした。
でも昼からいいお天気。
上着なんて必要ないほどの暑さで。。。。

明日から仕事です。

そろそろ日焼け対策ちゃんとしなくちゃ。
去年みたいにならないように。

去年の日焼けはほんとに火傷状態で大変でしたもの・・・・・・・。

エル・ア・ターブル5月号(10周年記念号)

エル・ア・ターブル2012年5月号には特別付録として「ラデュレ×エル・ア・ターブルのキッチンミトンセット」が付いてました♪
私、実はそれが第一の目当てで・・・、
この本のモニターやりたくて、やりたくて^^レビューブログさんのモニターに参加させてもらいました

ね~かわいいでしょ
創業150周年を迎えるラデュレと創刊10周年のエル・ア・ターブルがコラボレーションした、ここでしか手に入らないオリジナルミトンセットだそうです。
片手をすっぽり覆うミトンタイプと鍋敷きとしても使用可能な鍋つかみの実用的な2個セット♪

RIMG0056-1_20120410140717.jpg

鍋敷きとしてちょっと使ってみました
鍋敷き、ないと困るときあるものね^^

RIMG0007-1_20120410223208.jpg

エル・ア・ターブル2012年5月号、表紙もぐっと目を引きます。

RIMG0057-1_20120410141457.jpg

10周年記念号~美味しそう

もちろん内容もすごく充実してて、特集記事も見ごたえ十分。
料理に夢中な有名人のレシピや、いろんなレシピもいっぱい。
なかでもアスパラ使ったレシピが私の目を引きました。
アスパラガスの秘密レシピですって♪

さっそく一品作ってみました。
アスパラガスのクリームスープ。

RIMG0071-3.jpg

年老いた母もおいしいって。
もちろん家族の評判すっごくよかったです。
初めて作ったものね、アスパラのスープなんて。春色♪おっしゃれ♪

RIMG0093-1.jpg

まだまだ気になってるレシピも♪
別冊のCookingから、
アスパラ入りのカルボナーラと・・・、

RIMG0069-2.jpg

海鮮チヂミ風オムレツ、セロリとかき玉の中華風スープ^^

RIMG0021-1_20120410150504.jpg

レシピばっかり紹介したけど、
関東・関西53軒『惣菜パン』と『おやつパン』、いまどきデリの活用術など、
ほんとに『読んで』も『見ても』楽しめます。

裏表紙にも興味あるものが^^
電子レンジで超簡単に手作り白パンができるんですって。
モニター募集の記事なんだけどね。
この商品つかってみたいなぁ~なんて^^

RIMG0076-1.jpg

夜まぜて、朝4分チンするだけ!
めっちゃ簡単!

こんな情報大好き♪


ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

北山ダムでサイクリング

介護保険の改定でデイの時間が少し長くなり、金額も上がりましたが、仕事等長くできるようになりました。
ただ、今2か所の施設のデイに行ってるんですが、それぞれ改定内容が違います。
一律ではないんですね。
その辺がよくわからないのですが・・・・。

Kという所の施設は、帰りが今まで4時に施設を出ていたのが4月からは4時半に施設を出ることになり、
自宅に帰りつくのは5時前後。
それに日曜日も毎週デイが行われます。
日曜日のデイはほんとに助かります。
・・・といってすべて入れてたら完全にオーバーになっちゃいますが。

基本は火曜・木曜をS施設、土曜をK施設で、そして仕事や用事の時に臨時に入れるデイはK施設と、
決めてはいるんですが・・・・、
それぞれに長所も短所もあり、うまくつかっていけたらいいかなと思います。

で、日曜日の今日、デイを臨時で入れまして、北山ダムのサイクリングに行ってきました。

途中脊振の道路は桜並木が綺麗。
車の中からですが、花見ができました。

3_20120408222336.jpg

貸自転車~2時間で大人350円^^

IMG_9139-1.jpg

ダムの湖畔をぐるり1週。
サイクリングの道はきれいに整備されてて、走りやすい。

4_20120408222335.jpg

6_20120408223535.jpg

人も少なく、ゆっくりと自転車に乗れて、日ごろ自転車に乗りつけてる私でしたが、坂道では押して歩かないといけないくらい・・・・
でもすごく楽しかった^^

タンポポやスミレの小さな花、自転車を止めて写真に撮ったり、

7_20120408224353.jpg

ダムの桜はまだまだつぼみ、

5_20120408222334.jpg

景色もいかにもダムって感じで^^

IMG_9151-1_20120408224853.jpg


IMG_9178-1_20120408224852.jpg


IMG_9188-1.jpg

天気も良くって、汗ばむほど。
体動かして、笑って、お弁当食べて、

8_20120408225436.jpg

ほんとに、久しぶりのアウトドア。

この後嘉瀬川ダムに回り、
去年行ったときには渡れなかった小島に、今日は渡ることができ、
ダムの水が少なくなったのか、これが本来の姿なのか、
この比較、結構面白いものでした。
偶然に同じところから撮ってて。

2-1_20120408225834.jpg

青空が綺麗で、自然が素敵で、

IMG_9166-1.jpg

IMG_9153-1.jpg

なんてことはない木々さえも、芸術っぽく見えていいなぁと思える一日でした。

ε=( ̄。 ̄;)フゥ

可愛い色の水仙。
優しい雰囲気。

3_20120407221712.jpg

クレマチスが勢いづいてきてます。
これまた楽しみです。

2_20120407221711.jpg


野イチゴの花。
やっぱりかわいい^^

IMG_9080-1.jpg

サギ草の植え替えも順調に頑張ってます。
でもまだ終わりません・・・・・( -.-) =зフウー

水周りも少しずつ変化。

4_20120407223107.jpg

睡蓮が・・・睡蓮の植え替えが・・・・・・・まだ手つかず・・・・・。
これまた・・・・(〃´o`)=3 フゥです・・・・。
いつになることやら・・・・。

今年は睡蓮の花・・・見れなかったりして・・・・。


入園式

9日が入園式だって。

あわてて入園のお祝い送ったら、今日届いたって、次男と嫁ちゃんと慧君から電話あり。
何を送ろうか随分迷って、結局お金・・・・。
お金だけだと愛想もないので、お菓子を添えて。

間に合ってよかった。
慧君の洋服買うって嫁ちゃん喜んでた^^

慧君の電話、そのお菓子口いっぱい頬張りながらだったので、何言ってるんだか分らなかったけど、
ありがとうだけは聞き取れました。
もうしっかりと男の子って感じ。
動画や写真送ってきてるけど、確かに大きくなったって実感します。

そばにはいないけど、こうやって成長を一緒に楽しむことができるって、幸せだなぁと思います。
嫁ちゃんに感謝しなくちゃあね。


今日もとってもいいお天気。
青空がきれいでした。

あの枝垂れ梅もすっかり葉が出てます。

IMG_9105-1.jpg


そうそう、今年は藤の花がすごく咲きそう!
今つぼみが去年の何倍も。

藤棚みたいに咲かせたいって思います。

1_20120407214939.jpg

咲いたらきっときれいだよねぇ^^
早く咲かないかなぁ。




花*花*花

夕方から突然の雨。

しばらくしたらやんじゃいましたが^^
ちょっとした潤い。

今日は立派な休養日になっちゃいました。
仕事はないし、母はデイだし、父のところには昨日行って今日は来ないよと言ってるし^^

サギ草の植え替えしたり、
録画してたドラマみたり、
ちょいっとカメラもって庭に出たり。

花ニラがいっぱい♪
なんか可愛い^^

IMG_8973-1.jpg

野イチゴも庭中にはびこってます。
花も実もかわいいんだけど、トゲがねぇ・・・・・・。

IMG_8969-1.jpg

でも可愛い^^

チューリップも咲いたし、水仙もいろいろ♪

2_20120405195134.jpg


1_20120405195134.jpg


3_20120405195133.jpg

白いクリスマスローズ、結構人気で、みんな欲しいって。
こぼれ種からいくつか芽が出てたのを分けてあげて。
私も違う色を約束しちゃった。
今度もらいに行きます。

地植えしようかな。
そしたらもっと増えるよって。

春真っ盛り。これから色とりどりの花が咲きますね。
今一番の楽しみは・・・・・やっぱダリア!!

早く芽が出て~~~~~^^



風が強いのなんのって。

雨は午前中でやんだんだけど、
風が強くて。

いろんなものが飛んできてて、庭はさながら台風一過のよう。
折れた枝や、植木鉢や・・・・ゴミまで。

自転車も怖くて。
風の向きでは、ふわっと自転車が浮き上がる感じもして。
しかも前になかなか進まないし。

この雨と風、各地で被害が出てるみたいですが、
早くおさまってくれますように・・・・。



今年はすっかりサギ草の植え替えを忘れてて、
今日見てみたら芽が随分と伸びてました。
早く新しく植えなくちゃ。

RIMG0001-1_20120403172217.jpg

今回は大きなものだけきれいに植えて、小さいのは地植えしてみようかな。
地植えと言っても湿地帯みたいに・・・・・。


桜の花

午前中チラシ入力して、DMの配達をして・・・。
お昼からタウン誌の配達♪

今日もとってもいいお天気。
明日は雨の予報。
しかも風が強いみたいで、今日絶対配達終えとかなきゃ・・・・・・ということで、はい、頑張りました。

しっかし、今日は母は家にいて、しかも神経がハイの時で、寝ないし
自分のお母さんはどこ行ったと騒ぐし。
私が母の話に合わせないものだから泣くし。
もうあの母の創作話にはついていけず、一切合わせることが私の中でできないから・・・、
母には悪いけど、デイで一生懸命にしゃべって来てもらわないと。
スタッフの人たちは母の話に上手に合わせてくれるしね。
私はそういう余裕はないな・・・
昨日の夜もほとんど私も寝てないし・・・・。

朝ご飯食べさせてから、安定剤一錠飲ませました。
でないと仕事できない・・・。
熟睡まではいってないようだったけど、まぁ大人しくなってくれて、仕事に行けたんだけど。

明日は母はデイでいないわぁ~~~
疲れて夜寝てくれるといいけどなぁ。

桜見に行きたくて、でも仕事終わってからじゃまた家出れないと思い、
コンデジ持参で仕事の途中で花見♪

近くにいい花見どころがあるんです。

$IMG0012-1.jpg


$IMG0010-1.jpg


$IMG0023-1.jpg


$IMG0029-1.jpg


$IMG0042-1.jpg

ほぼ満開でした。
とってもきれいでした。
仕事ほっぽりだしてずーっとたたずんでいたい気分でした。

お弁当持って^^

とってもいいお天気♪

小太郎の存在感はとっても大きかったです。
いなくなってから・・・そう思いました・・・・。

そこかしこに今もいる気がします・・・、いないのに・・・。

でも泣いてばかりいるわけじゃありません。
じわっと涙が出るときもありますが・・・。
小太郎が我が家に来てよかったって思ってくれるように
楽しい思い出いっぱいあるものね。

もう頑張らないでいいよ。
十分頑張ったものね。
楽になっていいよって・・・・・。
きっと苦しみから解き放たれて・・、楽になったねって、そう思ってます。


今日はとってもいいお天気でした。

RIMG0007-1_20120401201415.jpg

青空がまぶしいくらい。
明日仕事が早く終わったら、桜の花見に行ってこようかな・・・ひとりで。


今日から4月。

実は3月の最後の日曜日にダリアの球根と種が届きました。

私がダリアと出会ったのも、ネットのお友達が種を送ってくれたのが最初。
それからダリアの魅力に魅せられて^^
その時の種も球根になり、今もなお変わらず咲いてくれてます。

私は恵まれてますね。
お会いしたこともないのに、ほんとに感謝でいっぱい。

3_20120401205035.jpg

皇帝ダリアの八重咲も!
ずーっと欲しかったものです。
絶対咲かせたい♪

2010年は4月2日に、去年は4月15日に皇帝ダリアの芽を確認してます。
今年は何日ぐらいに確認できるかな。

球根ダリアの名前ラベル、このままじゃ風雨にさらされて消えちゃうかもね。
消えないうちに新しくちゃんとつけとかなきゃ。

この秋、私のダリア畑、とてもにぎやかになってくれそう^^

(ΦωΦ)ふふふ・・・・・楽しみですぞ。



記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク