小太郎お星さまになる

小太郎力尽きました。

今朝というより夜中2時45分、娘と私に見守られながら静かに息引き取りました。
苦しそうに何回か鳴き、体を移動させるしぐさしてましたが、
ほんとにその時はスーッと眠るようでした。

こたちゃん、ほんとに長い間ありがとうね。
もう苦しまずに遊べるね。

ペルもいるので、一緒に遊んでね。

美味しいもの食べてね。

ここ2週間は食べ物がほとんど食べれてなかったので、
それだけが悔やまれます。
もっと早く気付いてあげてたらって・・・・・・。
その悔いはずーっと残りそう。

RIMG0003-1_20120330085122.jpg

新聞紙や袋や箱が大好きだったね。
外にもよく脱走してたね。
戸を上手に開けるのは、こたちゃんだけだったものね。
引き戸は両手使って、体を上手にくねらせて、見事に開けてたものね。
これで閉めてくれたら言うことないんだけどっていつも笑ってたっけ・・・。

たくさんの思い出、本当にありがとう。

娘は今日は仕事にならないかも。
私も仕事終えててよかった。

ずいぶん考えて庭に埋めました。
初代ラブちゃんもいるし、ウサギの雅もいるし、九官鳥もいるし、十姉妹もいるし・・・ハムスターもいるし。。
さすがにペルは庭に埋めるには大きすぎたから、ペット霊園に連れて行ったけど、
家で一緒に過ごした仲間はここにいるものね。

私たちも毎日会いに行けるしね。

5_20120330091629.jpg

何かにつけ・・・涙しそう・・・・・。

足プルプル

久しぶりに足がプルプルしちゃいました。
今日一日で2~3日分の仕事したみたい・・・・・・・・
ほんとにつかれちゃいました。

でも無事に終わりました^^

明日は雨が降っても大丈夫と。
明日は雨の予報だったので今日頑張ったんだけど、明日の昼まではなんだかお天気もちそう。

そんな仕事中に、母がデイで行ってる施設の看護師さん(私の昔からのお友達なんだけど)から電話。
今日母がデイに行ってたので、母のことか?!と思ったら、
全然違って、私にズボンのすそ上げしてくれないかって^^

なんでも制服のズボンが長すぎるからって。
そう、介護の制服^^
ジャージだけど、すそ上げはできるわ。
4月1日から、制服が変わるんですって。

はい、お受けいたしました。

ミシンで縫うこと好きだし^^
お世話になってるし^^
私にできることでしたら


見事なくらいに咲き誇ってます。

1_20120329221903.jpg


今日も汗ばむほどの陽気。

小太郎随分と弱りました。
お水も飲めず、かなりの脱水状態・・・・・・。
そばにいて体をさすってやることしかできず。
苦しみが和らぎますように。


重いコートぬいでぇ~♪

春ですねぇ~♪の歌を口ずさんでしまうほど、とってもいいお天気で^^

家の中はひんやりでしたが、
外の陽だまりは暑いぐらい。

昨日父の施設に行ってると、途中の田んぼに蓮華草が咲いてました。
思わず自転車降りてデジしちゃいました。
もう咲いてるんだ・・・^^

1_20120328211329.jpg

父がまた帰って来たいと。
今度は泊りがけで・・・。

オットォ!(・o・ノ)ノ
簡単に言うけど、今でさえ寝不足な私、父と母と夜のトイレ、おむつ交換・・・、寝れないじゃん・・・。
まあね・・・・、たった一晩なんだからね・・・・・・って思わないでもないけど。
昼は・・・・・痴呆と歩行困難な母と車椅子の父と、食事の世話からもろもろ・・・・・。
結構大変だと思うなぁ。
仕事がないとき、主人がいるとき・・・・日にち限られちゃう。

( ̄~ ̄;) ウーン

小太郎の具合がどうなるか・・・・もあるし。

4月はね・・・いろんな自治会の行事もあるし、体協の用事もあるし・・・・ほんと忙しいのに。

・・・って、それでもなんとか都合つけなきゃね。


明日は大忙し。
天気予報見ると一日お天気は明日だけ。
今日配達物が届いたので、仕分けしてたら3~4時間もかかってしまって。
チラシが多く、しかも折り畳みまでしないといけなかったし、折込は大変。

重くて一度に運べる量は少ないから何度も往復しないと。

明日のデイはまた帰りの時間調整してもらわなくっちゃあいけないかな。


佐賀も桜咲いたってテレビで言ってました
これから桜がいたるところで咲き始めるんだなぁ。

春突入。
気持ちも春になれ!

夏の名残・・・・

夏の名残がまだそこかしこに。

IMG_8836-2.jpg


IMG_8840-2.jpg



朝顔の蔓って、なんとなく芸術的。

種がこぼれて・・・・明日への道をつなぐ。
来年はまた朝顔の花がきっと咲く・・・・、きっと。

水仙♪

家で咲くのは初めての水仙。
店頭の写真を見て、ひと目ぼれで買っちゃった球根から無事に芽が・・・・・・・・。

IMG_8782-1_20120325232014.jpg


(⌒^⌒)b うん^^
優雅でかわいい^^

枝垂れ梅の最後の一花。

IMG_8828-1.jpg

シベは枯れてるけど、花弁が透けてまだまだきれい。

畑に咲いてる白タンポポ・・・。

IMG_8820-1.jpg

いろんな花の表情。

ちゃんと生きてる。
私たちを和ませてくれる。



まだ頑張っています、小太郎。

21日に病院に行って点滴して、その日と次の日までは少しずつ水は飲めてましたが
、そのあとぱったりと飲まなくなり、食事も口さえつけなくなりました。

心配でたまりませんでしたが、なかなか病院に行く時間ができず、
昨日土曜日に病院に電話して、日曜日に連れて行くからと、お願いして、今朝8時には連れて行きました。

こんなに口内炎が治らないのはおかしいと、
内臓からの口内炎かもと・・・・。
もっと大きな病院で検査したら詳しいことがわかるかもと言われましたが、
ここら辺にそんな大きな病院はなく、
小太郎の生きる力に賭けることにしました。

点滴には通っていきます。

ただ夜になって、あんなに嫌がってた(スポイドで水を飲ませてました)水を、がぶがぶと飲んだんです。
それも一度ではなく。
これがいいことなのか、・・・・・最後の振り絞った力なのかわかりませんが、
トイレまで歩いて行ってるし、
小太郎の生きたいという力を信じたいと思います。

食事ができるようになれますように・・・・・。

私はいつ小太郎が我が家に来たのか、よく覚えていず、娘は自分が中学校の時だと思い込んでましたが、
今日長男夫婦が家に来たので、長男に聞いたら、
自分が大学生の時だったって言って。
長男と娘と私で森林公園で開催されてた動物愛護フェスティバルに行って、そこで小太郎と出会ったことは覚えてるんだけど、それがいつだったのか・・・・・・、長男が大学生の時だったのね・・・・・。

そうするともう10年以上も前・・・・・・・・・・・・。
そんなになるんだ・・・・。

1_20120325230544.jpg

小太郎、もうちょっと一緒にいよう・・・・・ね。
がんばれ。

ユキヤナギと水仙とスノーフレーク

ユキヤナギが満開!

1_20120321214709.jpg

白い小さな花がいっぱいって・・・ほんと雪みたい。

つぼみだった水仙、開きました。
2種類ありました。

IMG_8729-1_20120321214841.jpg


IMG_8738-1.jpg


黄色がかわいい♪

もう1種類。

IMG_8748-1.jpg


この水仙もかわいい♪

それと裏の庭の隅にスノーフレーク。

IMG_8755-1.jpg


見てて飽きません。
我が家の花たち^^

p(・∩・)qガンバレ!

今日も病院行ってきました・・・って、娘が仕事から帰って来てから連れて行ったんですが・・・。

口の中は以前よりよくはなってきてるとのこと。
ただ薬飲まないと言ったら、2週間効く抗生剤の点滴・・・・されて来ました。

口の中もきれいにしてもらって、
今回はだからお薬なし。

でもまた体重減ってました。
5.5kg・・・。
5日で500g減ってました・・・・。

ただ今まで部屋の隅とか、箱の影とか、そんなところに寝ていたのが、
病院から帰ってきたらこたつの中へ。
少しは気分がよくなったのかな・・・・・。

水は飲んでます。
いたるところに水が飲めるようにおいてます。
行く先々で飲めるように・・・ってそんなに移動はしてませんが・・。

1_20120321212121.jpg

みゃあと銀は小太郎そっちのけでお寝んね。
気持ちよさそう。

3_20120321212120.jpg

早く小太郎もこんな風に一緒に寝てくれたら・・・・。

点滴。。。効いてくれますように・・・・。
食事が食べれますように・・・・・・。


介護保険改正

4月からから新しい介護保険制度がスタートします。

それに伴いデイサービス、入所すべてに金額や、時間やいろいろと変更が。

利用者に対して優しい改正なのか、
それとも負担だけ増すのか、
介護保険料も値上がりするようだし・・・・。

どうなるんでしょうね。
老人を抱えてる家庭は・・・・・・・・。
やはりお金がないと厳しいものなんでしょうか・・・・・。


今日の父の施設でのカンファランスでも、その件に触れられました。
4月に家族に対しての説明会があるようです。
一律ではなく、人によっては違う料金体制もあるようです。

サービスがよくなってくれれば、ある程度の負担も仕方がないのでしょうが、
なんだかうわべだけの・・・・机上の改正だけで、
金額だけが上がってるような・・・・、ほんとに現場での声が生かされた改正であってほしいです。

あ、そうそう、父は最近体重増加傾向にあるようで。
1日の食事のカロリー制限、また厳しくなったみたい・・・・^^

だって・・・・・・・・・・・羊羹食べてるんですものね、毎日・・・・。

羊羹のことご存知の看護師さんと目配せ。
カンファランスが終わってから看護師さんと『唯一の楽しみだものね~~~』って。
そうなんですよね、精神安定剤のようなものです。
厳しいだけが管理じゃないもの。
看護師さんはわかってくださってました。

あたたかくなって体が軽くなったら、運動量も増えて体重も落ち着くかも。

外に散歩に行ってもいいしね。



暖かかったり、寒かったり。
まだまだ春って思えない。

でも・・・・・・・・・・・やっぱり春・・・・・かな^^

1-1_20120321020748.jpg




小太郎、お水は飲んでるけど、食事をまったく食べなくなりました。
明日仕事から帰ってきてから娘が病院に連れて行くと。


・・・・頑張ってほしい・・・・・。
もうちょっと・・・・・。

餌狙って・・・・。

午前中チラシ入力の仕事をして、
午後から配達に出ようと思い、配達順に仕分けをしてたら、何やら外でにぎやかな・・・犬と猫の声。

最近うろうろとしてる白い犬が、
てっちゃんの餌狙ってて・・・・・・・・。

団地の犬か、それともよそから紛れ込んできてるのか、
犬を見るとペルを思い出し、まだまだ胸がキューンとしますが、
さすがにうろうろとしてる犬はちょっと迷惑で・・・・。
でも車には用心してほしくて。

複雑な心境で追っ払いました。

てっちゃん、ゆっくり食べていいからね。
食事終わったら、庭でゴロンゴロンと気持ちよさげ。

小太郎も元気になってくれたらなあ・・・・・。

IMG_8634-1_20120320003941.jpg


昼から一気に配達、無事に終わらせました。
明日は父の施設で父のカンファランスがあります。
半年に一回?ぐらいのペースかな・・・・・。

言いたいこと、聞きたいこと、その都度言っては来てますが、
こういう場があるということは、いいことだと思います。

すぐに改善されることもあれば、
なかなか思ったようにはいかないこともあり、
それでも概ね今の施設には満足してます。

父も母もずいぶんとお世話になってるし。
自転車で通えるし。

今日も昼間は上着いらないくらいの温かさでしたが、
夜はぐっと寒くなって。

まだまだ暖房は手放せませんね・・・。



広島菜漬&広島菜キムチ

「広島菜漬&広島菜キムチ」モニター大募集!に、広島菜って初めてで、
どんなものかすごく食べてみたくって応募してましたら、うれしいことに見事当選^^

キムチも菜っ葉漬けも、白菜や高菜しか食べたことなく、
好奇心旺盛な私はお味、食感、しっかり試すことできました^^

1-1_20120320002110.jpg


高菜のような濃い癖がなく、淡白な白菜よりもいいお味♪

キムチはそのままあったかいご飯にのっけていただきました。
それとキムチ鍋に入れてみました。

RIMG0005-1_20120319233047.jpg


2_20120319233047.jpg

ちょっと辛めの美味しいキムチです。

広島菜漬はそのまま刻んで、まず食べてみました。

3_20120319233801.jpg

これもまたあったかいご飯にあいますねぇ。
洗わなくてそのままいいって。
ちょうどいいお塩加減。ピリッとした感じもあり、ご飯のお供にもってこいだわぁ。

それでおにぎり作ってみました。
そのまま食べてちょうど良かったので、ごはんにはもう少しお塩きいてたほうが、よりおいしかったかも。
歯切れがよく、サクッと菜っ葉も切れて、家族にも好評でした。
見た目の色がまたきれい。
緑の葉、かわいいでしょ^^
お弁当に持っていけば目立っちゃうね^^

RIMG0014-1_20120319233401.jpg

はじめていただいた広島菜の浅漬け『安藝菜(あきな)』と『広島菜キムチ』でしたが、
ひとくちに広島菜の漬物って言っても、たくさんの種類があるんですね。
山豊ネットショップさん覗いてみて、もうびっくりです。

いろんな食べ方がまだまだありそうですので、
そのままはもちろんのこと、美味しさ引き出す料理法、これからも考えて食べてみますね。



サクランボの桜の花

今年は花の数が少ないようです。
去年はたくさんサクランボなりましたが・・・・。
それでも桜の花はやっぱり優しいです・・・。

IMG_8586-1.jpg

水仙、一斉に開いたら奇麗だろうな・・・。
黄色い水仙。

IMG_8645-1.jpg



ドーナツも桜色。

IMG_8541-1.jpg






小太郎、まだまだ・・・・・・食事が少ししか食べられません。
でも口の中、周りのよだれの汚れや、腫れは随分とよくなったように思えます。
ただ今日は薬が上手に飲めなくて。

また点滴や注射しないといけないかも。

RIMG0002-1_20120318223648.jpg

痩せました。
今6kg。
8kgあった体重が、今6kg・・・・・・・・。

p(・∩・)qガンバレ!

変にあたたかい一日でした。

昨日が雨で今日も雨かなと思ってたけど、昼からはお日様も出て。

あわてて配達に行きました。
午前中仕分けしてて、一応仕事できるように準備はしてたんだけど、こんなにお天気が回復するとは思ってなくて・・・・。

でも昼から予想以上に時間がかかり、
母がデイから帰ってくる時間に家に帰りつくこと微妙・・・・。
念のため施設に4時半以降に送ってくれるように頼み、
配達を続け、おかげですべて配達終わり♪

月曜日にはまた新しい配達物の届けがあるので、終わってよかったです。

明日は日曜。しかも日曜イベントということで母はデイに行くし♪
娘も久しぶりに日曜休みみたいで、3人でお出かけしようっと。



今日予想以上に配達に時間がかかったのにはちょっとした理由があって・・・・。

実は配達先の家に、電器屋さんが来てて、その後ろ姿を見て、もしかして!と・・・・・、ときめきましたわけで。
もうほんとに偶然、昔むかしのその昔、ちょっとだけお付き合いしてた人でした。
面影ばっちり。若々しく元気でした。
離婚されたって風の便りに聞いてたけど、どうなのかな。

私はしっかりとお顔も拝見したけど、向こうは私のことは知らなかったみたい。
お仕事に一生懸命で、大きなテレビをもう一人の人と運ばれてました。

ばったりと出くわせなくてよかったです。
お会いしたいようでしたくない人でしたので。
でもしっかりドキドキしちゃいました。

ポストは玄関先にあり、電器店の車も玄関先にあり、微妙にすれ違っての玄関先歩行でした。

ここで多分時間を取ったんじゃないかなと思います。
陰でちょっぴり眺めてましたから。

そのあともいつもの私ではなかったようで・・・

神様のいたずらみたいな出来事でした。
もうこんなことはきっとないでしょう。

でもあの赤いベ○ト電器の制服、似合ってたよ。
電器の仕事続けてたんだね。
良かった。




小太郎は今日も相変わらず。
昨日は昼休みに娘が心配して帰ってきて、
仕事帰りには小太郎が食べやすいような、スープ仕立てのキャットフードなんか買ってきてくれてました。
でも少しずつ食べてるし、お水も飲んでるし、薬も飲んでるし・・・・、
何とか・・・・持ちこたえて欲しいです。

今日もまた違うキャットフード買ってくるってメールが来てましたので、
仕事帰りに寄ってるんじゃないかなと思います。8時まで残業って言ってましたから。

p(・∩・)qガンバレ!小太郎!



活動♪

IMG_8630-2.jpg

鉢植えの梅もきれい♪

IMG_8682-1.jpg


上着来てたら暑くて、セーター一枚で自転車、気持ちいいくらいでした。

小太郎病院へ

2~3日前からどうも小太郎の様子が変。

口の中が匂うし、口の中が腫れてるような・・・・。

いつもじっとしてて、水ばかり飲んでるようで。
今朝はとくに様子が変だったので、娘が心配して。
昼休みには小太郎の様子をメールで聞いてきたり。

帰り早く帰るから病院に連れて行くと。

なんせ小太郎は、娘が連れてきたようなものだしね。
里親探しで娘が選んだ猫だったものね。
中学一年の時だったっけ・・・・。

注射と点滴。
脱水起こしてたって。
このままほっといてたら死んでたって。

水飲んでるようで口に中が痛くて飲めてなかったみたい。
口の中がただれてて、かなり痛かったみたい。

刺激物を舐めたみたいな・・・・・感じだったって。
お風呂場で洗剤舐めたのかな・・・。
漂白剤こぼしてたの舐めたのかな・・・。
いろいろ考えちゃって。
ごめんね・・・。

RIMG0012-1_20120315214020.jpg

生き物飼ってたらいつかはお別れの時が来るって、わかってはいるんだけど、
私たち人間の不注意で不本意な死に方させたらいけないよね・・・・・。

いつも小太郎たちから癒されて、
それで平常心保つことができてるのに。

点滴、お薬が効いて元気になってくれますように・・・・・・・。



いいお天気♪

娘がたくさんの紙袋抱えて仕事から帰って来ました。

あら、まぁ、また仕事帰りに買い物によってきたのかなと思ったら、
なんだ、今日はホワイトデーだったんだ。

すっかり忘れてました。

主人の仕事関係分は早めに買って主人に渡してたから・・・・^^

しばらくお菓子買わなくていいね。
高級なお菓子にたくさん囲まれ幸せそうな娘。

太るぞ!

お菓子もらわれなかった母のささやかな攻撃



明日までお天気よさそう。
明日は仕事もないし、母もデイでいないし、何しよう^^
解放感だね^^

最近また痴呆が進んだような、体の動きも鈍ったような・・・・、
σ(o^_^o)の負担が増えたような・・・・・日々だったので。

次男の嫁が、幼稚園のパンフレットを送ってくれました。
なんでも慧君が大きく写ってるって。

1_20120315001030.jpg


うんうん、すぐわかったよ♪
見開きに大きく堂々と写ってたね。
そっかぁ、4月からは幼稚園だね・・・・。

友達いっぱいできるといいね。



春はすぐそこに。

IMG_8479-1.jpg



食パン♪

まったくお任せの食パン♪

2斤の食パンができるので、食べごたえあります。

ほんとは朝できるようにタイマーかけて作ろうと思ってましたが、
どうもチラシ入力やら、母のデイへの準備やら、お弁当やらで、
いくらお任せと言ってもバタバタしそうでしたので、夕飯食べて一息してから、HBに材料ぶっこみ。

22時前には出来上がりました。

パン切の包丁買ってたので、出来立てアツアツでもすっきりときれいに切れます。

1_20120313005635.jpg

お弁当作るときにサンドイッチの中身作って、朝ご飯はサンドイッチにしようかな^^・・・できたら・・・ね。

娘が甘い食パンって言ったので若干甘め。
いけないって言うのに、主人つまみ食い。

・・・確かに出来立ては、匂いもふんわり感も食欲そそりますものね。

寒い一日でした。

仕事が入ってたけど、今日は母もいたし、チラシ入力も中途半端な時間に更新されるので、
家でのんびりしちゃいました。
父のところへも行かなくていいし・・・、昨日家に帰ってきたばかりだものね。

久しぶりにのんびりです。
ただ母がいるので出かけられませんが。

お天気はいいけど、風が強くて冷たくて・・・・。
でも写真撮影、わが庭で♪
縁があって我が家にたくさんのレンズがやってきたので、
いろいろ試しながら^^
楽しくって、時間がたつのも忘れ。
夢中になっちゃいました。

家の中から母の呼ぶ声、何度無視したかo(*^▽^*)oあはっ♪
その母、今日の夜は寝ないでしょう。
例のおしゃべりはじめましたので・・・・・・・


全部初めてのレンズで撮ってみました。

IMG_8185-1.jpg

通りかかったご近所のイブちゃん♪
もうね、とってもかわいいの!
私んちに一番最初来たワンちゃんもマルチーズでした。
もう40年近くも前のことです。

IMG_8276-2.jpg


IMG_8303-2.jpg


IMG_8351-1.jpg


IMG_8357-1_20120312225924.jpg


IMG_8391-1.jpg


IMG_8406-1.jpg


IMG_8408-1.jpg


IMG_8368-1.jpg


IMG_8375-1_20120312231522.jpg


レンズ全部試しました。
一つだけ合いませんでしたが、ほかはみんなきれいに撮れました。
上手下手は置いといて・・・・ちゃんと撮れました^^

これからめっちゃ楽しくなりますぞ。
休みの日は・・・・・・・・・・・・・・撮影♪

数多く撮って練習しなくちゃ。

((o(^∇^)o))わくわく

ほんとに・・・・感謝です。


庭の梅見に・・・

父が帰って来ました・・・・、といっても昼食、夕食食べてまた施設に戻りましたが・・・・^^

ほんとうは先週の日曜日に帰りたいと言ってましたが、
主人が退院したばかりでもあり、
その主人は仕事に行ってて、
私一人では父を連れて帰ることできなかったので、
今日にしてもらいました。

気分転換したかったようです。

庭の枝垂れ梅を寒いのにしばらく眺めていました。

IMG_8068-1.jpg

お昼から大好きなお酒と、刺身を食べて、
夕飯は炊き立てのご飯と、家で作った大根のおでんを、美味しそうに食べてました。
不自由な手で、匙を器用に使い、ご飯粒も一つ残さず、おでんも取り分けた分きれいに食べてました。

良かった♪

風が冷たく、外に出たら寒いと言ってたので、風邪ひかないといいけど。
施設では薄着でいいけど、家ではそれじゃあ寒いものね。
厚着をして施設に戻っていきました^^

今度はもっとあったかくなってから帰っておいで。


でも・・・・・・

私・・・・・・・・・

すっごく疲れました・・・・(〃´o`)=3 フゥ

母にご飯食べさせ、父にご飯準備し、母をトイレに連れて行き、父の世話をし・・・、
やっぱり2人の世話は一日でもこんなんだから・・・・、無理だわ・・・。

父には悪いけど、時々帰ってくることで我慢してもらわなきゃ・・・、ごめんね。


豆冨工房 水匠

続けてでしたが、昔からの仕事友達(トレース関係)との3人会。

それぞれ抱えるものがあって、毎日頑張ってる友達との他愛のないおしゃべり、
悩み等のはけ口として、毎月時間作って会おうねって^^

大事な時間を作ってくれてありがとう^^

今回は行ったことがある多布施にある水匠。
運よく予約が取れて、大きなお部屋でゆっくりといただけました。
11時から3時まで・・・・・・・ほんとに粘っちゃったわね。

1_20120312091527.jpg

ちょっと奮発して佐賀牛豆冨ハンバーグランチ。
今日は特別だわ。みんないろいろとあって・・・・、(⌒^⌒)b うん

メインのハンバーグ、味良かったぁ。食感も良かったぁ。
ボリュームもたっぷりでした。
3_20120312091527.jpg


4_20120312091527.jpg

ご飯(雑穀米)お替り自由。
デザートはいつも杏仁豆腐たのみます(3~4種から選択)。
この杏仁豆腐大好きです。

また来月、楽しいおしゃべりしましょうね^^
いろんなこと、一つずつ乗り越えようね。
一人じゃないから・・・・。

私も、頑張るぞ♪

オヤモコモ

空美さんと、パン教室でお友達になったH美さんと3人でのランチの予定でした。
でもH美さんの10か月になる息子さんの急な発熱で、H美さんは来られず。
どうしようか~~~~~と思いましたが、空美さんと2人でデートすることができました♪

赤ちゃん連れ、子供連れでも大丈夫というお店でしたので、
次回はH美さんとまたぜひ♪

1_20120308162502.jpg


2_20120308162502.jpg


3_20120308162502.jpg

離乳食もちゃんとメニューにあるんですよ。
これなら親もゆっくりと食事できますね。

おしぼりが茶色っていうの、珍しいでしょ。
ふつうにある紙のおしぼりなんですが、
お色が茶色なんです。
私ははじめてでした。

店奥が食事するところで、店内には手作りの雑貨もいろいろ揃えてあって、見るだけでも楽しめます。
店先には取れたてのお野菜も。

住宅地にあり、駐車場のスペースが少ないです。
お昼時は込み合うかも・・。




ポイント

庭の枝垂れ梅、雨に濡れて・・・・。

IMG_8055-1.jpg


IMG_8061-1_20120306211203.jpg

今日は昨日の雨も上がって自転車で父のところへ行けました。
父はやはり足もだんだんと弱ってきてて、今まで平行棒や、歩行器では少しは歩けてたけど、
もう歩けん・・・と今日は言ってました・・・・。

仕方がないことだとは思うけど、
これでリハビリに対しての意欲がなくならなければいいけど・・・、思います・・・・。
気力がなくなったら・・・、すべてが低下してしまうみたいで。

やはり極力顔を出してあげるしかないかな・・・・・。

父が大好きな羊羹、今までは小城までわざわざ買いに行ってたけど、
今はジャス○の中のお店で買える羊羹で父は納得してるので、買いに行くのが楽だし、しかもポイントがたまる♪
今日はそのポイントで桜プリン3個入りをゲット。
桜の花入り

1_20120306213050.jpg
3個入りで630円!
お値段がいい分、とってもおいしくて^^
3人とも大満足でした。

またポイントためて美味しいもの食べましょ。

父の羊羹のおかげだ^^

雨の日曜日

せっかくの日曜日なのに雨。

でも土曜日はとってもいいお天気で、配達の仕事はかどって期限内に無事配達終えました。

長男夫婦が主人の退院祝いにと、万歩計買ってきてくれました。

ちょうど歩こうかと言ってたところで、
タイミングがいいこと♪
さっそくいろんな設定して、持ち歩いてました。

ありがたいよね。
健康な体維持しなくっちゃね。
そうそう、子供たちで私たちに60歳のお祝いにトワイライトエクスプレスをプレゼントするって^^
60歳まであと何年あるんでしょ。
子供たちお金ためることできるかな・・・・o(*^▽^*)o


身体も神経もピリピリしてたけど、
ちょっとほっこり。

3_20120304224351.jpg

2匹の間にはいりこんで真ん丸になって私も熟睡したいなぁ。

栄養士さんの食事指導を踏まえて

退院時に栄養士さんから食事の指導があって、一日にとっていい量や食材や聞いてきて、
これならば・・・・と、できるかな・・・・。

でも最終的には本人の意思が絶対必要で、
いくら私が頑張っても、本人が自覚なく、外で自分で買って食べたら同じだわよね。・・・。

栄養士さんの説明の中でアンパンが一番食べていいパンの中にあり、
パンが好きな主人は目を輝かせてたので、
アンパンつくりました。

RIMG0041-1_20120302202633.jpg

娘は調理パンも・・・って言ってたので、ハムロールパン、たまごパン、たまごウィンナーパンも一緒に。

バターもマヨネーズもドレッシングもカロリーカットのものにすべて変えました。

1_20120302202952.jpg
カロリーカットもいろいろ種類があり、一番おいしいものを、
これから使いながら決めていこうかなと思ってます。


今日もお天気悪く、雨やんだ時もあったけど、明日一日で仕事してしまおうと、
明日の天気に賭けました。
予報では曇り。
万が一はずれたら、それこそ雨の中一日中仕事だわ。う~~~ん、予報あたってくれ

明日休みのところ(銀行等)、他のDM(ビニールの袋入り)のみ、
今日小雨の中配達してきました



3月春弥生

主人無事退院しました。

今日は私がポカばかりやらかして、
主人からゆっくり休んどけって・・・・言われてしまった・・・。

昨日の夜、母が一晩中おしゃべりしてて、寝てないせいもあったかもしれないけど、
出かけるときに玄関の鍵かけてなかったり(病院から主人と一緒に帰ってきて玄関鍵で開けようとしたら、
鍵使うことなく開いた)、タクシー降りたときに財布を下駄箱の上に置いたのを忘れてしまって、
財布持たずに買い物に出かけ、財布がなくあわてたり・・・・。

そんな私を見てて、主人が心配して私のほうが病人じゃないかって・・・・

玄関の鍵かけずに病院に行ったんだ・・・・。

でも・・・よかった、何事もなくて・・・。

主人も手術前よりほんとに元気になってくれて。

明日から早速仕事に行きます。
日曜日は吉野ヶ里のトラック市にも販売に行くようです。

またいつもと変わりない日々が戻ってきたことを、本当に感謝します。

今日はお鍋にしました。
先日2000円に値引きされてた鍋が、半額になってて、しかも5%の割引までついて、思わず買っちゃってた鍋で。

2種の味が楽しめます♪

RIMG0010-1_20120301201438.jpg

豆乳ごま味と、白だし使ったオリジナルの味と。
大好評でした。


今日は一日雨。

私もまた明日から仕事。
頑張りまっせ。
ちょっと期限がなく焦ってますが・・・・。

記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク