冬の桜

ネットのお友達から、今年も啓翁桜が届きました。

この桜、かたいつぼみ、ほのかなピンクの花、葉桜と、長く楽しませてくれます。
冬に咲く桜、心が和み、暖かくなり、元気のもとになります。
本当にありがたい気持ちでいっぱい。

2_20111230225909.jpg

今年も明日一日で終わり。
いろんなことがあった一年でした。
はじめて介護の難しさを実感したし・・・、あの時はほんとに自分が壊れるんじゃないかと思いました。
何とか乗り越えられたのも、家族や、ご近所さんや、お友達や、ケアマネさんや、
デイのスタッフの人や看護師さん、それにネットのお友達のおかげです。
たくさんの人に助けられました。

叔父や叔母や・・・お友達の訃報もあった年でした。

仕事も増やしたし、結構頑張った年でもあったなと・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ

あと一日、大掃除の残りもやって、簡単なおせち作って、新しい年を迎えましょ

介護度

義母も母も介護認定の更新月が今月で、前後して介護保険証が送られてきました。

義母は要支援2(今までは要介護1)。
要介護5の時もあったのに、その時の事思うと驚異的な回復です。
でも一人暮らしはもちろん無理だから、施設でこのままお世話にならないといけないけど、
サービスの提供が変わってくると思います。
施設、ケアマネ、家族との話し合いが必要でしょうね・・・・。
どうなるのかなぁ。

母は要介護2(今までは要介護1)。
そうだよね、歩行も付き添いだし、トイレは全介護だし、痴呆も結構進んでるし。
でもデイにもっと行けるようになったら、基本料金は増えても、歓迎なんだけど・・・・・・。


トイレの改装、ほぼ終わりました。
快適なトイレになりました。
極力費用を抑えたので、
便器も最低限の機能。
今流行りの自動でふたが開く・・・というような機能はもちろんついてません

壁も今までの壁だし、でも気分は一新です

RIMG0005-1_20111226205756.jpg

手すりも3つもつけて^^

床、こんなに暗くなくもうちょい明るい感じです。
滑らない床だということです。

RIMG0007-1_20111226205755.jpg

あと棚をつけてもらって、細部調整してもらって終わり。

花とか飾って、くつろげる空間になったらいいな^^

共立食品 米粉入りミックス粉8点セット

モラタメさんで、みつけた米粉のいろんな種類のミックス粉。

しっとりとした米粉のシフォンケーキが作れる米粉のシフォンケーキミックス、
サクッとした食感の米粉のクッキーが作れる米粉のクッキーミックス、
もっちりした食感の米粉の蒸しパンが作れる米粉の蒸しパンミックス、
もっちり食感の米粉のホットケーキが作れる米粉のホットケーキミックス、
もっちりとした食感の米粉入りドーナッツが作れる米粉のドーナッツミックス。
それにパンやお菓子の生地に混ぜて焼くと、いちごジャムのようにトロリとなるジャムタブレットイチゴ、
生クルミ、柊のピックと、何と豪華8点。

すごく美味しそうでしょ、使ってみたくて、試したくって、応募してたら、商品が届きました♪

RIMG0075-1_20111225103850.jpg

めっちゃうれしい♪

ホットケーキミックスでアップルホットケーキ作ってみました。

1_20111226010722.jpg

ほんとに、いつものホットケーキとは食感違いますね。
さめてももちろん美味しい
いろいろと応用できそうです。もち、シンプルにホットケーキ( ̄▽ ̄)b グッ!

クリスマスにシフォンケーキミックスでシフォンケーキ作ってみようと思ってたけど、
ちょっと違う希望が家族から出たので、クリスマスには柊のピックのみ使いました。
この柊のピックのおかげでグッとクリスマスっぽくなって^^
大活躍って感じです。

RIMG0050-1_20111226011240.jpg

ミックス粉は、手軽にお菓子作りできるのでいいなあと思います。
明日は何作ろうかなあって、楽しみできますよね。

ほんと、明日はクッキーを作ってみようかな^^

クリスマスイブ

雪がちょっとだけちらつきました。
雨もみぞれも降りました。

寒かったぁ~~~~~~(((p(>◇<)q))) サムイー!!

自転車・・・半端ない寒さ・・・・・ε-(>.<;;クシュン!!


クリスマスイブですね。
慧君たちのところにもプレゼント届いたようです。
早速遊んでる様子の動画が送られてきました。
良かった^^


今年はクリスマスケーキ買いませんでした。
じゃ~~~~ん!
今年は作りました♪

娘の希望でタルトを。
タルト生地作って、生クリームとカスタードのクリーム作って・・・^^

1_20111224234646.jpg

残りの生地でアップルタルトも。

渾身の力作フルーツタルト^^

RIMG0064-1_20111224234646.jpg


RIMG0070-1_20111224234646.jpg

主人も娘も美味しかったって♪
良かった^^


久しぶりに片頭痛

あったまいてぇ・・・・・・・・・・とつい口にでるほど、頭痛がします。

多分寝不足と寒さのせいだと思います。


父、施設に戻って、水を得た魚みたいに、元気にしてました。
部屋も前と同じ、ベッドの位置も同じ、何から何まで前と同じ。

違うのは車椅子を以前は自分でまわして動けてたけど、それができないことぐらいかなぁ。
それが一番つらいことなんだよね・・・。

お正月にも帰ってくるって。
外出届出してきました。
わが家は寒いのになぁ・・・・。
風邪引かせないようにしないと・・・・。

義母はお正月どうするんだろう。
今年もわが家に連れてくるのは無理。
母の状態もあんなだし、父も帰ってくるのに、義母までは無理・・・・・・。


明日はクリスマスイブ。
慧君やよつばちゃんに24日日にち指定でプレゼント送りました。
喜んでくれるかなぁ。

1-1-1-1-1.jpg

大きくなったよね。
次男の子供のころにそっくり。
こうやって受け継がれていくんでしょうね・・・^^

今日こそは早く寝ようと思ってたけど、
まだ寝れそうにない。
することいっぱいあるわぁあ~~~~。

痛み止め飲んでおこうっと。

あら、まあ

今日は冬至。
ゆず湯がいいんですってね。
かぼちゃ食べるといいんですってね。

どっちもしませんでした・・・・

今日は朝一番に父のところに行って、
かえりに買い物して帰ってたら、病院から電話。

え!?なに?!病院からの電話はいつも不安にかられます。

施設の方に急病人がでて、どうしても入院が必要で、でも病室の空きがなく、
父を今日退院させて施設の方に連れていきますと。

あら、まぁ、そう。

退院も決まってたし、それは構わないんだけど、
介護タクシー予約してたのでキャンセルしないと・・・・なんて、
どうでもいいこと頭に浮かんで・・・変なの。

皮膚科へも施設の方から連れていきますとのこと。

よかった♪

あ、テレビカードさっき買ったばかりなのに・・・ってつい言ってしまったら、
それは払い戻しますって。

よかった♪

と言うことは24日仕事ができるってこと。

よかった♪

な~~んだ、いいことばっかりじゃん。



今日は娘も主人も忘年会です。
静かです。


IMG_4357-1.jpg


天然シトラス&ミントで頭皮すっきり!「シトラスミンティ」で健康な髪へ!

『髪にハリやコシがない、髪が細くペタッとなりやすい、そんなお悩みにオススメな天然シトラスのシャンプー!』
こんなキャッチコピーに私は敏感に反応!
これがほんとだったら、私にぴったりじゃないの・・・と。

私は髪にコシがなく、髪が細いし、少ない・・・
ハリやコシがでてきたら、きっとボリューム感も出ると思います

うれしいことに、レビューブログさんでモニターに参加することができました♪

RIMG0002-1_20111221215639.jpg

こんな方にオススメのシャンプーです^^
抜け毛、薄毛が気になる方、髪が細く、ぺたっとなりやすい方、髪にハリ・コシがない方、頭皮がかゆい方、
頭皮のニオイ、ベタつきがある方。

3_20111222164318.jpg
グリーンのさわやかな透明色。
シトラスミンティ 300ml
オレンジやレモン、レモングラスなどの天然シトラスに、ミントやハッカを加え、
抗菌・消臭パワーを高めた清涼感たっぷりのシャンプー。

泡立ちも思ったより良くて、
確かにマッサージしながらシャンプーすると、気持ちいいです。
香りもさわやか!
夏なんかもっと気持ち良さそうです。

コンディショニングシャンプーとあるからリンスは必要ない?
シャンプーだけでも指通りは滑らか。
何回かシャンプーしたんだけど、見た目もボリュームが感じられます。
ハリがでてきたってこと?

これ1本終わるころの髪の状態が楽しみです^^



ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

とうとう皇帝ダリアも終わり。

21日からトイレ改装がはじまった・・・・。

トイレが綺麗になるのは大歓迎なんだけど、
仮設の簡易トイレが嫌で嫌で・・・・・。

せめて下が見えない便器を置いてほしかったなぁ・・・・・・・

昨日は近くのスーパーに・・・・・・トイレだけ借りに行って来た・・・・。
夜中は仕方ないから・・・・・簡易トイレで・・。
母はポータブルで快適な様子。


家のトイレは・・・・

RIMG0010-1_20111222091111.jpg

一日でなくなっちゃった。
これがどう改装されるか・・・・・・・・。


昨日仕事の途中で父のところに行ってきたんだけど、
病室にもリハビリ室にもいなかった。
なんと、マジックショーを広場でみてた
私も父の隣に座らせてもらいしばらくみてたけど、
結構本格的で、笑えたし、面白かった♪

明日施設に荷物を運び、
明後日退院してそのまま施設へ。


皇帝ダリアもとうとう終わり。
切ったらどうしようかな・・・。
もう増やさないつもりだったけど、茎がたくさんあるし・・・、
いくつか挿し茎しようかな・・・。

1_20111222092503.jpg

父の退院が決まりました。

まだ全快と言うまでにはいきませんが、
輸液の治療も終え、後はリハビリだけなので、施設でも大丈夫ということで、
24日の土曜日に退院することになりました。

顔の湿疹が少しひどくなったので、
施設に行く前に、病院を退院した後、皮膚科に行くことにしました。
皮膚科までは介護タクシーを使い、
皮膚科から施設までは、施設からお迎えに来ていただけるとのことで、助かりました。

今日は配達の仕事を終え、母の定期の病院受診のために、デイサービスからまっすぐ母を病院に送ってもらい、
私は直接病院で母を待ちうけ、いっしょに帰ってきました。

私もいつもの薬と、
昨日からちょっとのどが痛く、ひどくなる前にと、風邪薬もらってきました。

母は今は精神面も落ち着いてて、今が一番良い状態。


明日からトイレの改装が始まります。
寒いのに外の簡易トイレに行くのは辛いなぁ。
母にはポータブルを用意しました。
それはそれで・・・大変そうだわ・・・・。
母は慣れないとパニくっちゃうから・・・・・・・。


今日は寒かったです。
指先のない手袋、指先めっちゃ冷えました。
冷たいのなんのって。

夏も大変だけど、冬も結構厳しいな。

IMG_7015-2.jpg




紙でニオイをとる砂

ライオン商事様にいただいた「紙でニオイをとる砂」、早速我が家の猫たちに試してみました。

RIMG0063-1_20111220232108.jpg

ライオンさんの『ニオイをとる砂』シリーズ。
紙は初めてです。
今まで鉱物系がほとんどでした、『ニオイをとる砂』シリーズにかかわらず、店頭で猫砂探すときは・・・。

紙でニオイをとる砂」は、ミニペレットタイプだから、オシッコを吸収した部分がギュッと固まり崩れにくいそうで、取り除きやすく、トイレも清潔に保てるとのこと。
汚れた部分は緑色に色がかわるので、すぐわかるようです。

全面的にトイレを「紙でニオイをとる砂」にかえました。
砂を入れるときに小さい粉が飛び散らずに、綺麗な感じで、かえることできました。

RIMG0068-1.jpg

軽くて、ふわっとした感じです。
ちょっと心もとない感じ・・・・・。猫たち使い勝手どうなんでしょ。

RIMG0072-1.jpg

砂の入れ替え時に寄って来ました、猫たち。

RIMG0078-1_20111220232554.jpg


RIMG0080-1_20111220232554.jpg


気になるんでしょうね。
ちゃんとトイレできるかな。慣れない紙で・・・・。
少し不安でしたが、猫たちいつもと変わらない様子で・・・・。

好奇心旺盛な一番若い銀が早速・・・。

RIMG0083-1_20111220232553.jpg


RIMG0085-1.jpg


RIMG0086-1_20111220234044.jpg


RIMG0090-1.jpg

ちゃんとできました。
そしてしっかり緑色に変化。しっこの匂いはしませんでした。
(ウンチはさすがにした後は匂いましたが、その匂いスーッと消えました。)

RIMG0092-1.jpg

取り除く時も、確かに取り除きやすいです。

RIMG0094-1.jpg

匂いがないのはさすがです。
ただ軽いので、鉱物系の砂の時も結構周りに飛び散らかしてましたが、紙は半端なかったです。
一瞬あぜんとするくらいに、トイレの外に飛び散ってました。
片づけは簡単でしたが・・・。
私が入れすぎたのもあるかも・・・

コストパフォーマンスは良いかもしれませんね。
捨てる部分は汚れたところだけでいいし、ウンチもよく乾燥して、取り除きやすかったです。
細かい舞い上がる埃がないのもいいなと思いました。

買うときも鉱物系とちがい軽いので持ち運びやすいですよね。
10Lでも簡単に大丈夫そう^^

3匹とも嫌がることなく、紙の砂でトイレできました。
今度猫砂買うとき買ってみようかな^^




まだ元気♪

皇帝ダリア

1_20111215194505.jpg

今年は長く楽しめました。
配達してる途中で見つけた、『写真に撮りたい皇帝ダリアの家』の皇帝ダリア、もうバッサリと刈られてました。

昨日叔母のお葬式に行く途中で、ほんの1本だけ、八重の皇帝ダリアを見つけました。
あっという間に車で通りすぎたので、写真など撮る時間もなく、目に焼き付けただけ・・・。

私も欲しいなぁ・・・・。



昨日父のところに行けなかったので、
今日父の大好きな羊羹買いこんで行って来ました。

ちょうどリハビリに行く途中で、車椅子に乗ってました。

食事ももう食堂で食べてました。

今まではベッドの上で食べてたのに・・・。

まだ左手は不自由ですが、言葉も今までのように出てませんが、
一日一日頑張って、元に戻ろうと、必死のようです。
この頑張りはすごいと思います。

でも毎日私が来るのを待ってるのは・・・・・ちょっと困ったもんだわ・・・。
私だって行けないときも、行きたくないときもあるもの・・・。

叔母

12日に叔母が急逝された。
父の妹。

13日がお通夜、14日がお葬式。
まだ76歳。
お酒が大好きで、旅行も大好きな叔母だった。

今回入院された時も旅行に行って帰って来られてすぐとのこと。
急性間質性肺炎・・・・・。

そういえば父ももう20数年前になるけど、間質性肺炎と診断され、1週間の命と言われたことがあった。
かかりつけの病院から処方されて飲んでたお薬が原因と言うことだった。
そのころ父はまだ仕事してて、熱があるのにお薬飲みながら仕事に行ってた。
挙句に意識不明に。

かかりつけの病院から救急車で県病院まで連れて行ってもらい、そこで間質性肺炎と。
急にここまで悪くなったので、1週間しかもたないかもと。
でもおかげ様で今現在こうやって脳梗塞で入院はしてるけど、元気にしてる。

お通夜には行けなかったので、今日お葬式に主人が仕事休めたのでいっしょに行ってきた。

喪主を立派に務めたいとこ。
私・・・・・ああいう風にちゃんとできるかなと一瞬思った。
いつかは・・・・そう、もうそんなに遠くない日、私にもこういう日が来るんだと・・・。
覚悟はしておかないといけない。

母をデイに仕事が入ってたので臨時で入れてたのでよかった。
それでも延長をお願いして、最後のお見送りまでできた。

父に叔母の事を話した時、何も言わずに黙ってた。
心の中、泣いてたように思う。

叔母さん、お空の上から私たちを見守っててね。
今日が誕生日だったって、いとこが用意したお誕生日のケーキもいっしょに入れてもらってたね。
たくさんのお花や思い出の品、折り鶴や折り紙で飾られて・・・、ケーキ食べたかな。

いままでほんとうにありがとうございました。


IMG_7081-1.jpg





Tokinaデジタル一眼レフ専用のFXレンズ『AT-X 17-35 F4 PRO FX』

はじめてのTokinaのレンズです。
そしてはじめての広角レンズです。

レビューブログさんの「Tokinaデジタル一眼レフ専用のFXレンズ」モニターに参加することができました。
当選の連絡いただいた時のうれしさ、本気で飛びあがっちゃいました。

1_20111213202847.jpg

これに専用花形フードがついています。
撮影するときは、ちゃんとつけて撮影しました。
使い始めるときのドキドキワクワク感、半端なかったです^^

今私が持ってるレンズは・・・キャノンEW-63Ⅱ28-105㎜、キャノン75-300㎜望遠、タムロン90㎜マクロ。
私が自分で買ったのはマクロレンズだけ。
標準も望遠も主人が持っていたもの、使わないって言ってたのでもらっちゃいました・・・借りてます。
(>▽<)きゃー♪これに広角レンズが加わりましたのです。私のレンズです


いつもはマクロレンズつけてるカメラに・・・・つけました『AT-X 17-35 F4 PRO FX』

RIMG0025-1_20111207215909.jpg

レンズの重さ600gですが、私の手にはずしっと重たかったです。

すぐに撮影に行くわけにはいかなかったので、練習にとお庭の花を。
広角ってどんな感じで撮れるか全然わかんなく、標準レンズよりも広範囲に撮れるのかな・・・なんて、
お恥ずかしいくらいど素人なんで、これは撮って体験するしかない!と。

秋明菊です。
広角の良さは分からないかもしれないけど・・・・。
結構普通に撮れるんですね。

IMG_6633-2.jpg 
ちょいっとレンズが重く感じ、手持ちだとカメラブレしちゃいそう。
慣れなくちゃ。このレンズに慣れなくちゃ。

後ろのボケ、いい感じ^^


嘉瀬川ダム。

IMG_6647-1.jpg 


今試験湛水で、水がなみなみ♪

IMG_6679-1.jpg 


IMG_6698-1.jpg


金立公園の徐福長寿館。
建物撮るの、いいですね!

IMG_6716-1.jpg


IMG_6734-1_20111211191616.jpg


IMG_6766-1.jpg

IMG_6785-1.jpg


IMG_6829-1_20111213164824.jpg



IMG_6917-1.jpg


IMG_6934-1.jpg



AT-X 17-35 F4 PRO FXの詳細はこちら

それと高橋良助さんの『高橋良助の視点』たくさんの作例も♪

広角レンズは両端に歪みがあると聞いてましたが、そんなに気になる歪みはないように思います。

使いこなせばとても楽しいレンズであると、思いました。
被写体にぐっと近づいても、視野はぱーっと広がり、すごく面白いです。

詳しい用語とか、設定とかわかりませんが、
35㎜まであるから、スナップ写真のようにも撮れるので、旅行とかお出かけの時には絶対持って行きたいレンズです。表現力が広がります。室内の写真も撮ってみたいですね。
狭い室内、広く見えるかな^^

こうやって撮っていくうちにレンズの重さにも慣れてきました。
最初はとても公開できる写真は撮れなくて、
どうしよう・・モニター体験にならないって・・・、思っちゃってました。
もちろん今もまだたくさん撮っての練習必要ですが・・・

望遠、マクロなど、それぞれにレンズの良さはもちろんあります。
でも、私、広角の良さにもはまっちゃいました。
いろんな写真撮るぞ




キャンペーンもあってます。
平成23年12月31日まで、キャンペーン対象レンズはAT-Xシリーズ全種。
私、三脚も主人からの借り物なので、自分用に応募しようかなと思ってます。
当たるといいなぁ~~~~~~~マイ三脚♪



ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

寒いです

山では雪が降るようになりました。急に冷え込みましたね。

昨日用事があって、ちょいっと山までお出かけ。
母に早めの昼食させて、主人に連れて行ってもらいました。

途中嘉瀬川ダムの道の駅で食事。
嘉瀬川ダムは今試験湛水で水がはいってます。

道の駅の一角にあるレストラン風樹。

RIMG0088-1.jpg

中は名前のように木で囲まれてました。

RIMG0081-1_20111212094021.jpg


意外といろんなメニューが。
おうどんやおそばぐらいかなあって思ってましたが、お肉もあります^^

RIMG0084-1.jpg

私はきつねうどん。

RIMG0087-1.jpg

主人にはいなりずしつけました。運転のお礼です

RIMG0086-1.jpg

寒かったけど、久しぶりに外出。
そして可愛い花苗買いました。

1_20111212114030.jpg

枯らさないようにしなくちゃあ。

凹みっぱなしじゃいけない^^

最近義母が失禁してると聞き、精神面かも・・・と、
スタッフの人やケアマネージャーさんといろいろ話した結果。

義妹が全く顔を見せません。
義母がいる施設にも、デイで来てる施設にも。
先日義母に会いに行ったんだけど、義母が娘(義妹)に会いたがっていたので、主人に頼み、土曜日病院受診なので会いに来いとメールしてもらっても、仕事が忙しいとだけ・・・・。

何にも気にせずにいっぱい仕事できていいなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
義母のお世話も私たちがしてて、義妹は近くにいるのに、車にも乗れるのに、
ちょっと顔出すだけでいいのに・・・。

茨城にいる義兄が定年になり、先月九州に旅行されて途中で義母に会いに行ってくれました。
義母は義兄が定年でこっちに帰ってきて、武雄の自分の家にいっしょに住むことが希望でした。
だから義兄の定年は嬉しかったと思います。
でも義兄は定年後も年契約で今の仕事を続けると、義母に話したようで、
それも落胆となって、精神面にこたえてるんじゃないかなと思います。

結局そのあとのフォローは私たちです。



父が入院に順応できずにいます。
毎日施設に帰りたいと。
今まで動いていた左手の自由がきかず、2~3日でも寝たままでいたせいで、体全体の動きもしにくいようで。
会いに行ってもここんとこ笑顔がでません。
入院した当初はそれでも笑顔がありました。
入院に慣れるまで時間がかかりそう・・・・。

結構こういう状態は私にもこたえます。
父が言いたいことが言葉が少しはっきりしないから、すぐに私がわからないことも、父のイライラにつながってると思います。

なんか気持ちド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!と落ち込んでます。

そんな中で母は今のところ風邪も引かずに、なんとか頑張ってくれてます。
トイレに連れていくことも、結構力がいるもので、腕が痛くなってます。
でも今はそんなに苦になるほどではありません。
過去の人とのおしゃべりも今はないし、枕元に誰も現れては来てません
夜の安定剤使うこともなくなりました。


市役所へのリフォーム事前申請、昨日無事に受け付けられました。
ばっちりでした♪
今は申請が多くて、2週間ほど着工の許可が下りるまでかかるとのことでした。


私の仕事も明日から月末まで、忙しそう。
寒いけど、頑張らなくちゃ



みゃあと銀・・・、ほんと・・・まるで親子みたいだわぁ^^
1_20111210194816.jpg

入院しました。

月曜日に施設で点滴してた父を、もう一度診察してもらいたくお願いして、
病院に連れて行ってもらいました。
一日たっても改善はなく、どうもしゃべりにくそうな感じがしたので。
確かに言葉聞き取りにくい・・・。
日曜日は院長先生いなくて代理の先生だったので、もう一度院長先生に診てもらいました。

その結果入院してつぎの日(火曜日)に脳神経に。

病院から連れていってくれるのかなと思ったら、介護タクシー使ってくれって。
じゃあタクシー代払ってよぉ~~~。
往復で12000円したんだから。

脳神経の病院で検査(MRI含め)した金額2500円ほどだったのに。
検査よりタクシー代が高かったわ。
寝台車つかったものね、しかたないね、父のためだもの。

脳梗塞でした。
CTではわからなかったけど、MRIの画像では、中心よりちょっと右寄りに白い影が綺麗にありました。
なんか長ったらしい病名言われたんだけど、
パソコンでもこれだよって教えてんもらったんだけど、
もともと記憶乏しい私の頭、覚えることできませんでした。

でも脳梗塞には間違いないです。

ただ前回は脳出血だったから、治療が難しいとのこと。確かにね・・・・。
急変とかはないけどって。
輸液とリハビリでしばらく入院して、それから施設へ帰れるようです。

はい、お正月を前に入院になっちゃいました。
でも命があったから・・・・、施設からもすぐ連絡いただいたし、病院への手配もしてもらったし、
おかげさまで、入院にはなりましたがこうやって無事でいます。

1_20111207145256.jpg

ナースコールをいつも握ってます。
看護師さん、すみません、些細なことでも呼ぶと思います。
病室に入るよりも早くテレビを用意するようにと言ってた父。
電源を切ったり入れたりするのにも看護師さん呼びそう・・・・。

母は全くナースコール押せませんでしたが・・。


火曜日、父を脳神経の病院に連れて行って、今入院してる病院まで送り届けた時はもう12時過ぎてました。その足で市役所まで行って来ました、リフォーム補助金申請のために。

しかし事前申請の受付時間は11時30分までだって。
時間見たら13時。担当の人はなんでも県に申請だから県から来ていただいてるみたいで・・・・。
でもね、でもこういうことが『ついてる』って言うのでしょうか、たまたま今日はまだいらっしゃるから私まで受け付けてくれるって。
良かったです!

でも・・・見積書がもう少し詳しく書かれていないとだめだって・・・、結局また出直さないといけませんでした。けど、いろんなアドバイスしていただきました。
思ったより多く補助金申請できるようです。
今度はばっちりです。
ちゃんとした見積もりももって行きますんで♪

久しぶりにバスに乗ったら・・びっくり
整理券が変わってた^^
今までは数字だけ書いてあったのが、《ありがとうございます》も《日にち》までも入ってました。

RIMG0035-1_20111207151234.jpg

o(*^▽^*)oあはっ♪デジカメで撮っちゃった^^

昨日は一日忙しかったです、ほんとに・・・( -.-) =зフウー

今日も午前中チラシ入力して、今日のチラシは店が複雑に入り混じってて大変でした。
そして見積もり少し変更のため業者の方の訪問。
そのあと小雨の中父のところへ。
心細くなってて、私の訪問待ってるので、毎日行かないといけないみたい・・・。

これから仕事も忙しくなるし、母のデイを今月も臨時で枠いっぱいまで入れてもらいました。

よっしゃ、ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

そうそう、長男夫婦が忘年会計画してる様子♪
楽しみです


悪夢の再来か

今朝父がまた脳出血か脳梗塞か起こしたような症状があらわれ、
施設の看護師さんから病院に連れていくと電話がありました。

症状は左手の麻痺だけ。
朝いつものように起きてこない父を不審に思い部屋に行ったら、
起き上がることができずにいたそうです・・・。
コールすればいいのに、自分で何とか起き上がろうとしてたみたいで・・・・。

言葉もはっきりしてて、
顔つきも普段と変わらず、
日曜日ということもあって、まずCTをとってみて、顕著な異常があったらすぐに専門医に連れていくと言われて、あわてて私も病院へ。

父は病院で私の顔見たら顔くしゃくしゃにして泣きそうになり、
すごく不安だったみたいです。
以前の脳出血の事を思い出したんでしょうね。

病院でCTとったりしてたら朝より少し症状が改善され、
施設で点滴しながら厳重観察・・・ということになりました。

CTではあきらかな病変はわかりませんでした。

一過性脳こうそくの可能性も。

やはり専門医の診察受けたいところです。
明日にでも脳外科に連れて行きたいと思います・・・・・。


やっと父も落ち着いたと思ってたら・・・・。
こういう可能性もあるって頭では思ってても、
いざこういう場に出くわすと、やはり何も手がつかず、食欲もありません・・。
これじゃあいけないんだけどね・・・。

明日元気になっててくれたらいいけど・・・。


IMG_6430-1.jpg



寒そうな空

朝のチラシ入力の仕事が終わって、今日は配達の仕事もなく、母も家にいるので、のんびりとしようかなと・・・・思ってたら、
のんびりしすぎてもうこんな時間。
時間のたつのってほんと早い。

年内にリフォーム計画。
リフォームと言っても、トイレの改修が主で、車椅子でも楽にトイレができるようにと。
下水道の工事も終わったことだし・・・。

父が正月に帰ってきたときのため。

お金はかかるけど、車椅子でのトイレが可能になったら父も帰って来やすいし。
母ももっとトイレに行きやすくなるし。

リフォームを市に申請すると、いくらか補助があるみたい。
それを利用しようと、役場にも手続き(納税証明書等)に行き、市のHPからなんとか必要な書類集めました。
業者さんの見積りも受け取ったし・・・。

介護保険で手すりや滑らない床、引き戸を・・・と思ってましたが、
どうも話を聞くとリフォームの方の補助が割がいいかもと言われ、
今回介護保険使うのはやめました。

父が家に帰って来た時のため、母がもっと不自由になった時のために、介護保険での改築はとっておこうって。

あとは市役所に出向き、直接手続きして後日OKがでてから着工。

ε-(ーдー)ハァいつになることやら。
とにかく少しでも早く着工できるように、来週早々には市役所行かなくちゃ。

少しでも補助がでるとすごく助かります。



今日はちょっと寒いかな・・。お日様出そうにないなぁ・・・・・。

IMG_6519-1.jpg

記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク