たくさんの彼岸花

29日は父がいる施設でのカンファレンスのために、配達の仕事がおわってまっすぐ父のところへ。

途中、とってもきれいにたくさんの彼岸花が咲いてるところがありました。
ここは毎年彼岸花がたくさん咲きまして、とっても見ごたえがある一角です。

ほんとにたくさんの彼岸花でした。

2_20110930223847.jpg


3_20110930223846.jpg

来年はきちんと撮りに行ってもいいなと、思うほど。


父はリハビリの先生から、ほんとに足の力も強くなって、歩行器での歩行がずいぶんとできるようになってきましたよって、言っていただき、本人もずいぶんと頑張ってるなと実感しました。
ちょうど帰るころ父がリハビリしてたので、ちょっとのぞいてきました。

父は杖での歩行が目標みたいだけど、
まずそれは無理でしょうが、
この頑張るという姿勢が、父を寝たきりにせずに、前向きに頑張れる力を与えてくれてるんだと、思います。

この施設でよかったなあって思いました。

つぎからつぎへと・・・

27日の夜から母の咳がひどくなりほとんど寝れない状態。
もちろん私も気になって寝れない。
でも朝になり、起きるとほとんど咳もでない・・・。
デイでも咳はしてない様子。

でも夜になってベッドに寝ると、咳がでる。
28日の夜も咳がひどかったので、
29日デイの後に家に連れて帰って来てもらわずに病院へ連れて行ってもらう。
その病院へ私が出向く。
とりあえず咳止めを処方してもらう。
この夜も咳がひどかったら、30日は心臓の先生が来られるのでまた診せにくるようにと。

変わらず29日の夜も咳がひどかったので、今日も昨日と同じ様にして病院へ。

レントゲン撮ってもらうと、水がたまってるとのこと。
咳の原因はこれ。

寝たら水が広がるので咳がでるって。
確かに起きてるときは結構元気。

今日はベッドの頭をあげて寝せたら咳がうんと少なくなり、
2~3日満足に寝てない状態だったので、熟睡。

起きてる時も肩で息するようになったり、咳がでたり、足のむくみがひどくなったりしたらすぐ連れてくるようにとのことでした。
そうなったらまた入院だそうです。

左手が気になることも、ストレス感じてるのでしょうと。

お薬また新しく処方してもらいました。

デイには行っていいけど、運動、レクレーション等をしないようにとのこと。
おとなしくしてたら問題ないみたい。

明日も仕事が入ってるので、デイに行ってもらいます。



そんなこんなしてた29日は主人の誕生日でした。
ささやかにお祝い♪

1-1_20110930222626.jpg


子供たちの誰からもお祝いのメール等はきませんでしたが、
健康で今年も無事に誕生日迎えることができることに感謝です。


もう信じられない

真夏のような日中の暑さに、ちょいっとまいっちゃったようで、
昼の配達が終わると、何もしたくなく、部屋の真ん中で大の字になって寝たいと思い、横になったらそのまま爆睡。

母がデイから帰ってくる時間にはちゃんと目が覚めるから不思議o(*^▽^*)oあはっ♪

寝たおかげでちょっとは回復した感じ。
ちょうど電気のメーターの検針のおばちゃんと行く先々で一緒になり、
向こうも自転車で顔真っ赤にして、暑いねぇって声かけて下さって、笑顔で頑張ろうねって。
そうだよね、私ばっかりじゃないものね。


もう信じられないことが!
点滴はずす母の腕にシーネをつけながら先生おっしゃってたのよね、いたずらするからねぇ・・・って。
私はまさかこれまで取ったりはしないでしょうと思ってました。

でも甘かった・・・。
先生の方がよくわかってらしたわ。

はたと気がつくと、三角巾はずし、包帯全部取り、シーネもはずしてる!!
うっそぉ!!

思わず大声出しちゃったわ。

包帯巻きながら、情けなくって、泣きそうになりました。
早く左手使えるようになるといいなぁ・・・・・・・・・・・・・。
本人も辛いんだよね。
わかってはいるんだけど・・・・・。


今日もダリアの花で和みました。

1_20110928231048.jpg


同じ花なんだけど、ほんとに毎日表情が違うんです。
ホッとします・・・。

サクラ印ちょい足しはちみつ

今回のモラタメさんのタメは、「サクラ印 ちょい足しはちみつ 3本セット」♪

RIMG0004 (2)-1

ハチミツはずーっと前から父がビンで、蜜蜂を飼って花から花へ蜜を集めてるはちみつ屋さんから、直接買ってました。
でも父が倒れ、施設に入ってからは、ハチミツ買うこともなく、
だからもちろん料理に使うこともありませんでした。
父が買ってた時も、ほとんど父がパンにぬって食べるだけで、
それもビンから直接スプーンですくって・・・。
ちょいっと不便だったですね。冬は固まるし。湯煎して溶かしてました。

でもこのちょい足しはちみつ、すっごく使いでがいいです。

「純粋はちみつ」を精密なろ過してあって、さらに水分調製してあるということなので、適度な濃度がお料理に混ざりやすくて、何にでも使いやすいです。

容器を軽く押すだけで、たら~りとすぐに出てくるし・・・

RIMG0003 (3)-1

あともべたつかず、綺麗です。

RIMG0004 (3)-1

ね、後引きもせずにべたつきもなしです。
逆さにしただけではハチミツでないんです。
容器を押さないとハチミツは出てきません。

料理にも使いやすいです。
ほんとに、ちょい足しで、砂糖だけの甘さとは違ってコクとテリがでると思います。

RIMG0004-1_20110928214240.jpg

ハンバーグのタレに使ってみました。
砂糖使わずに、はい、ちょい足しです。
めっちゃ美味しかったです。

特に私のお気にいり、ヨーグルトにかけること。
今までヨーグルトにはかけたことありませんでした。
だって、ビンからハチミツをスプーンですくい上げてヨーグルトへ…なんて思いもしませんでしたもの。

でも、これ簡単!!
しかもほんのり甘さで、すっごく美味しい♪

1_20110928220138.jpg

果物入れても、もちろん何にも入れなくてハチミツだけでも( ̄▽ ̄)b グッ!

常備したいですね

もっといろいろな料理や飲み物にも試してみたいです

骨が・・・・

赤い可愛いイトトンボがニラに♪

5_20110926203039.jpg

このイトトンボ、蟹を思わせる胴体してました


ダリアのつぼみがいっぱいつきはじめて、
秋も楽しめそうです。

2_20110926195235.jpg



母はやはり骨にひびがいり、ずれてました。
レントゲンにくっきりと、骨が切れてずれてるのが写ってました。
大層な格好で、動かさないように固定。
三角巾で腕をつるして、車椅子に乗るその姿は、何事!?という感じ。

受付のお姉さんさんたちもびっくり^^

歩行の付き添い・・・・大変です。
トイレでのパンツの上げ下ろし(安心のためパンツ式オムツにしてますが・・)から、
もちろん食事も・・。ただ右手が無事だったので助かりました。

先生はデイに行った方がいいとおっしゃったので、ほんと、よかったです。
でないと仕事できなくなるところでした。
今週はフリーペーパー、DM びっしり。
臨時にデイを入れてもらいました

明日も病院。
明後日から週末にかけデイに行ってもらいます。

ダ・リ・ア

咲きかけてたダリアの花が咲きました。

IMG_4791-1_20110925230139.jpg

この咲きかけのダリアもちゃんと開いたら綺麗だろうな。

IMG_4796-1.jpg


皇帝ダリア、無残な状態。

真横に倒れた皇帝ダリア。

1_20110925232651.jpg

o(*^▽^*)oあはっ♪ジャングル化してるのは目をつぶって・・・。

ね、背も高くなく、葉は枯れて・・・、どうなる事かと思うでしょ、これじゃあ。

結構今年の皇帝ダリアどこもいい状態ではないようで・・・。
配達してる家にも皇帝ダリア植えてるところが何軒かあるけど、
背が低かったり、同じように葉が枯れちゃったり、茎自体も枯れてるところがあって・・・。
私のところだけじゃなかった・・・・ってちょっとホッとしたりして♪

ただ冬が早く来すぎて、霜が降りはじめたら、皇帝ダリアは終わりだわ。
毎年思う、花がもう少し早く咲きはじめてくれたらって。
今年はどうかな、霜のどうのこうの以前に、この皇帝ダリア、ちゃんと成長しておくれ・・・・だよね。

一喜一憂

一晩でこうも変わるものかというほどに、母の痴呆の状態が悪化。
故人がたくさん母の前に現れてきてたらしく、
でも母が話しかけても何にも言わないって。
それをさも現実のように言うもんだから・・・・。
甚六さんとか又八さんとか言われても私は知りませんが・・・・。

母の母も来てくれたようで、
もう亡くなってるよって言っても、いまそこにきとんさった・・って。
故人が現れたって・・・、まさか母を迎えに来られたんじゃないよね。
まだ迎えに来ないでくださいって、私思わず心の中で話してましたよ・・・。

くわえて、私がちょっと目を離したときに、後ろにしり餅つき、
その拍子に両手をつき、左手を負傷。
手首から上が腫れて、痛がって、手すりを持つことも、手をついて立ち上がることもできず。

入院してた病院に電話したけど、当直の内科の先生しかいなく、シップと痛み止めぐらいしか処方できないってことで、明日、病院に連れていくことにしました。

よくなってくれないと、右手で杖、左手で手すり持っての歩行ができません
いつもトイレに付き添い・・・できないのに・・・。

でも、髪の毛が長くなってたのが気になってたみたいで、
お天気も良いから、外で髪を切ってあげました。
機嫌も良く、おしゃべりが弾み・・・といってもやはり常識的な話ではなかったんですが。
話を合わせながら、笑ったりしながら、いい時間でした。

1_20110925221651.jpg

今日は昼はそういうことでほとんど母は起きてたので、
夜はよく眠ってくれるといいんですが。
o(*^▽^*)oあはっ♪なんだか子育てしてるみたいだわ。

久しぶりにダリア

3_20110922190911.jpg


4_20110922190910.jpg


今年の皇帝ダリアは・・・・・・・葉が枯れちゃって、
風で倒れちゃって、
写真にも撮れない状態で、
花が咲くだろうか・・・なんてとんでもないこと思ったりしてます。

でもダリアは変わらず綺麗な花咲かせています。

今開き掛けの花が咲いたら、綺麗だろうな。


でも今日は涼しいというより、寒いって思いました。
上着はもう絶対いる!って感じ。
特に自転車で走るときは・・・・。

母は元気にデイに行って帰ってきました。
食事も7割ほど食べれたようで、リハビリもお風呂も頑張ってきてました。

明日はみんな仕事だから母をひとり家において仕事に行かなくちゃあいけないど、
昼早めに帰ってくれば、だいじょうぶかな・・・(ほんとはこれが一番の時間と労力のロスだけど、
仕方ないしね)。
昼ごはん食べさせて様子見て、また仕事に行こうと思ってます。

母退院(*^◇^)/゜・:*【祝】*:・゜\(^◇^*)


涼しくなりましたね。
本気で長袖用意しないといけないような涼しさです。

夕方5時に病院でケアマネージャーさんと待ち合わせして、
母を迎えに行きました。
主人が仕事から帰ってくるのを、退院の準備をしながら、ケアマネさんとおしゃべりしながら、待ってました。

看護師さんから、ケアマネさんと母と私のスリーショットを撮ってもらいました♪

2_20110921201210.jpg

母は一度もナースコール押すこともなく、夜も昼も『だいかおんねぇ~(誰かいますか)』と叫んで看護師さん呼んでたそうです。
点滴抜いたりしてましたが、看護師さんたちの口ぶりから、意外と可愛いばあちゃんで過ごすことができてたみたい。
よかったです。
これでまた後日入院ってことになっても、看護師さんたちに快く受け入れてもらえそう(*^m^*)

食事も外泊した頃よりは食べるようになってたようで、
足取りもしっかりしてました。
何とかトイレまで杖ついて、手すりにぎって、歩けてました。
見守りは必要ですが・・・

家での夕飯も、かぼちゃを入れて軽く味付けしたお粥を炊いてましたが、
お茶碗軽く1杯、自分でちゃんと食べました。
プリンもしっかり完食。

明日から早速デイサービスに行ってもらう予定にしてます。

仕事もしないといけないし・・・。

よっしゃあ、明日からも~が( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄△ ̄)れ(。 ̄O ̄)♪

中国料理 梦想(モンシャン)

久しぶりに、ほんと久しぶりにランチ♪

最近気になってた梦想(モンシャン)という、中国料理のお店。

まだ新しいというのもあるけど、
すっごくおしゃれ。

1_20110920210431.jpg


場所は高木瀬の国道沿い。

友達が一番奥の席を予約してくれてて、良かったです。
多分私たちが一番長く場所ふんだくってたと思います。
お客様多くて、それだけ人気があるんだと思います。

2_20110920210430.jpg


スタッフの人たちもとっても感じ良くて( ̄▽ ̄)b グッ!

サービスランチ(1200円)いただきました。
4品の中から2品選び、それにスープと搾菜、杏仁豆腐のデザートが付きます。
2人で行くと4品全部食べられるという・・・・(*^m^*)
私たち今日は3人でしたので、6品チョイス。そ、2品は2品ずつ♪

3_20110920210430.jpg


4_20110920210430.jpg

選ぶ4品は週替わりとのこと。
ご飯はおかわりできます。私たち3人ともおかわりしました。
おかずがあまっちゃいます。

あ、それにここお水ではなくて烏龍茶がでるんです。
とっても美味しい、味がしっかりとした烏龍茶♪

7_20110920214637.jpg


絶対また行きたいねって^^

このあと、まだ時間があったので、コーヒー飲むためにシュガーハットへ。

5_20110920210424.jpg


ケーキを一つずつ頼み、無料のコーヒーで、長いことまたおしゃべり。

今日の3人組は、昔いっしょにトレースの仕事した仲間。
ミシン持ち寄り手づくりの物いっぱい作ったね。その時の技が、今も役に立っています。
もう30年も前の話だわ。
ずーっと友達、これからもずーっと。

懲りもせずに・・・・彼岸花♪

今日は風が強くて、朝8時から配達に出たんだけど、風に向かうと、自転車進まず・・・・・・。
必死にこぎました・・・・・・。

・・・・・・、ここまで書いていたら急にキーボードが反応しなくなって・・・・。
え?え?
Enterキー押しても動かず・・・・・。
再起動しても同じ・・・、どうしよう・・って思ってたら、あ!電池!
そうでした、キーボード、コードレスでした。
パソコン買ってから一度も電池交換してなかったわ。

電池買ってて良かった。

無事キー打てるようになりました。

と、どこまで書いてたっけ。

そうそう、風が強くて・・・って話でした。
でも暑さが和らいだ感じで、過ごしやすい一日でした。

我が家の彼岸花も順調に咲いてます。
赤が鮮やか。

IMG_4613-1.jpg



IMG_4638-1_20110919204034.jpg


IMG_4635-1.jpg


念願のアゲハが来ましたよ♪

IMG_4689-1.jpg



IMG_4713-1.jpg

黄色も今満開!

IMG_4686-1.jpg


こちらにも念願のアゲハ♪しかも黒^^
でも、羽がぼろぼろで、ずいぶんと頑張って生きてるって感じでした。

IMG_4670-1.jpg


IMG_4672-1.jpg

黄色い花粉にまみれて・・・・。


美味しかった♪

1_20110918224436.jpg


一目ぼれで娘と買ったくまさんケーキ♪

至福の時でした(*^m^*)


連休中も配達頑張ってます
すごく暑くなったり、すごく不安定な空模様になったり、急に土砂降りになったり、
ここんとこのお天気、台風のせいでしょうか・・・・・ε-(ーдー)ハァ



敬老会

とってもいいお天気だと思ってたけど、
夕方4時過ぎぐらいからすごい雨。

大粒の雨。

畑も潤ったかな・・・・。


今日は父がいる施設で敬老会がありました。
配達の仕事があったので、見に行くようにはしてませんでしたが、
ケアマネージャーさんから、父が米寿のお祝いでちゃんちゃんこ来て記念品受け取られるよって教えてもらったので、配達午前中だけやって、行って来ました

1_20110917200329.jpg


2_20110917200328.jpg


3_20110917200328.jpg


お礼の言葉もマイク持って、しっかりと言うことができて、父本人も嬉しかったろうと思います。
ありがとうございました。
母も入院していなかったら、ここの場所にいたんですが・・。
義母も元気に出席してました。

母の退院も21日に決まりました・・というより決めました。
父のところに行った帰りに病院に寄ってみましたらしっかり点滴してました。
血圧もうんと低くなってました。
ご飯食べることができたら、きっと改善されるものだと思います。

リハビリの先生に、杖ついての歩く練習もしてくださいってお願いしてきました。

退院したらデイにも行っていいって言われましたので、良かったです。
でないと私仕事できない・・・・・・もの。

来週からまた一段と忙しくなりそう。
配達も多そうだし・・・・。

でも乗り切らなくちゃあね、(⌒^⌒)b うん p(*^-^*)q がんばっ♪



今日も彼岸花を・・・。

だんだんと彼岸花も咲いてきて、にぎやかになりつつあります。

IMG_4515-1_20110915215352.jpg


IMG_4525-1.jpg

これからめっちゃ楽しみです。
これに黒アゲハなぞきた日には、盆と正月が一度に来たような・・・・・o(*^▽^*)oあはっ♪


グリーンアイスもいい色具合。

IMG_4541-1.jpg

紫蘇も花が咲きだして、紫蘇の穂も料理の付け合わせに。

IMG_4545-1.jpg




誕生日のプレゼントはこれ♪

RIMG0002-1_20110915221117.jpg

ラッピングしてもらう前に・・・・・・・・、この婆はお店で写真に撮ったのでございます。
快く撮影許可してくださって~~~ありがとうございます(*^m^*)

ずいぶん迷ったんだけど・・・。
最近女の子のもの買ったことなかったもので・・・・。

これに佐賀錦と小城羊羹の詰め合わせのお菓子をいっしょに入れて、
郵便局から送りました。
明日の夕方にはつくそうです。
間にあったぁ^^


今日も朝からチラシ入力終えて、DMの配達、母の病院、買い物、郵便局と、自転車で走り回りました。
父のところへは明日。
足のむくみのために心臓の専門の先生が病院に来られるので、診察へ行くようなので、
私はそれに合わせて病院に行こうかなと。
母の退院も決まって、詳しい説明聞きに行かないといけないし。
その時に退院の日も決めて来ようと思ってます。
希望は連休明け。それまでリハビリ頑張っておくれ^^




すし酢で♪

夏はさっぱりとお酢料理がいいよって言いますが、
なかなかお酢を使った料理は決まったものしか作れずに・・・。

そんなときに『すし酢』をお試しする機会を得て、
いっぱいお酢料理作ろうっと張り切ってみました。

RIMG0003-1_20110915211256.jpg



実はこのすし酢は前から使ってるものでした。
でも決まった使い方、そう、すし飯作るときだけにしか使ってませんでした。

でも、すし酢って、砂糖、塩、調味料がはいってて、元々の味付けが加えられているため、酢の物、和え物、サラダのノンオイルドレッシングなどとも相性が良いんですって♪

こう聞いちゃあいろんな酢のものに使うしかないわね。

まずは定番の・・・・・お寿司♪

1_20110915200941.jpg

すし飯作るの簡単。
アボガド大好きな私、カルフォルニアロールも簡単です。

いい塩梅にお酢がきいてちょっと甘くて、美味しい海苔巻でした。

鯛をご近所さんから頂いたので、鯛の唐揚げお野菜たっぷりの甘酢あんかけに。
冷蔵庫にあったお野菜、にんじん、もやし、まいたけ、ピーマン~たっぷり入ってます。

2_20110915200941.jpg

大きな鯛でしたので、身もしっかり食べ応えあり、甘酢あんもほんとに美味しかったです。
すし酢を入れて、超簡単に甘酢あんができました。
まろやかな甘酢あんでした。

ほんとにすし酢だけの酢の物も。
思ったよりも甘いので好みでちょっと薄口醤油入れてもいいかも。

RIMG0023-1_20110915200940.jpg

いつも台所にお酢は置いてますが、
すし酢も常備してていいですね。
ひとりでもお寿司食べたい時にすし酢をさっと混ぜて、好きな具材をご飯に混ぜ込み、ちらしずしとして食べてもいいし~~。
一人ランチ( ̄▽ ̄)b グッ!

『ひるおび!(8月3日放送)』の中でも、すし酢を使った料理が紹介されたようです。
残念ながら私はみてませんが、
経済ジャーナリストの荻原博子さんの「荻原博子の節約家計仕分け人」のコーナーで、「節約づぼら料理」として、具材は冷蔵庫の残り物何でもいいよ、ということで、複数組み合わせてのり巻作ったそうです。
荻原さんによると「酢飯だと何を巻いてもいける」とのこと。

たとえば・・・、具材の組み合わせ・・・きんぴら+ちくわ+チーズ(ごまマヨネーズソース)。
どうですか?美味しそうですか?
σ(o^_^o)なんとなく美味しそう^^
今度試してみようかな。

お酢は体にいいので、もっともっと活用したいと思います。



1歳のお誕生日

この婆はすっかり忘れていました。
ううん、忘れてたというより20日だって思いこんでて・・・・、嫁ちゃんに申し訳なくて・・・・・・。

実は嫁ちゃんからメールが来て、今日は仕事でお父さん(息子ね)の帰りが遅いから誕生日は金曜日にしますって・・・・!
エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜誕生日今日だったんだ!

あわてて嫁ちゃんに電話しました。

(*_ _)人ゴメンナサイ

誕生日のプレゼント、金曜日に着くように送らなきゃ。
o(>ロロ<)oバタバタo(>ロロ<)o

よつばちゃん、1歳のお誕生日( o ̄▽)o<※*:'゜。.お*:゜・め'゜゜:。で'・:+と"。*・う':゜:*♪:'゜`。+:


三重に孫たちに会いに行って、11月で1年経つんだ・・・・。
また会いに行きたいなぁ。
楽しかったなぁ。

あのときなばなの里に行って、イルミネーション見たんだった。
すっごく綺麗で感動しまくってました。

IMG_7978-1.jpg

孫たちの成長をたのしみに、
2年後、3年後、また元気で会えるように、
いろんなことに頑張らなくちゃあね。

トンネルは長い・・・・けど、出口はきっとあるものね。、(⌒^⌒)b うん

彼岸花♪

今日も暑い一日でした。
いつまでこの残暑続くんでしょう。

暑さ寒さも彼岸まで・・・・って言うから、秋のお彼岸まで・・・の辛抱かな。

今日庭に出てびっくり。
彼岸花が咲いてました。
つぼみもいっぱい出てました。

もうそういう季節なんですね。
『暑さ』にばかり気をとられてた夏。
その夏ももう過ぎ去っていくんだって。

IMG_4429-2.jpg


IMG_4479-1_20110913203359.jpg

これからしばらくは彼岸花を毎日見て過ごされます。
小城の江里山の棚田の彼岸花ももうそろそろだなあ。
今年は見に行けるかな・・・・。
無理かな・・・。

家の彼岸花で我慢かな。
つぼみが咲きだしたら、そこそこ見ごたえあると思うからv(=∩_∩=) ブイブイ!!


ニラの花も満開♪

IMG_4444-1.jpg



IMG_4454-1.jpg

雑草ばかりの庭や畑だけど、
季節は確かに巡ってます・・・。

残暑厳しく

昨日は一日母に付き添い・・・というか看護というか・・、
まぁ寝てくれていたのでその間は私も自分のことできましたけど・・・・。

食事は全体的にはやっぱり食べれませんでした。
プリンとかヨーグルトは美味しいと言って食べるんですが・・・、お粥とか・・・美味しくないって。
お粥にプリン混ぜたら食べたかな・・・・・。

でも家に来た時は歩くのもままならなかったけど、
昨日は自分で歩いてトイレに行く気力も出て、家に連れてきた効果はあったようです。

でも病院では元に戻ったかもね・・・。
リハビリでせめて自分でトイレに危なげなく行くことができるまでに回復してくれたら、
食事は前のように食べれなくっても退院させようかな・・・と、思っています。

デイに行ってくれたら仕事はできるし・・・。
夜が大変になるだろうけど、
その方が母にとって良いのなら・・・。

そんなこんなの昨日でしたが、
思いもかけず長男が消防の旅行だったって言って、お土産持って寄ってくれて、
私の気分は上々♪

堂島ロール、めっちゃ美味しかったです♪

1_20110912195410.jpg

ありがとうね、いいタイミングでした。
母も量は少なかったけど、美味しいって食べてました。

母は夕ご飯食べて病院へ。
病院へ戻りたくなかったろうけど、特に拒否はなくおとなしく病院へ。



私、今日は朝から仕事♪

残暑が厳しくて、暑いのなんのって。
水筒2本(500ml2つ)では足らなくて・・・・。
汗に目が入って・・・あ、ちゃうちゃう、目に汗が入って痛くて・・・。

でも300件、3時間半で配り終え、またまた、さんま食べたくて食べたくて、新物塩さんま99円を1本買って、ちょっと遅めの昼食。
焼きたてさんま、美味しかったぁ~~~♪

明日は父のところへ行かなくちゃあね。

元気にしてるとは思うけど・・・。

。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

予定通り、母を外泊のため連れてきましたが、
かなり体力、気力衰えていて、病院ではおむつ使用してました。

ショックです・・・。

お昼、何とか食べさせましたが自分で食べる気がなく、口も大きく開けず、このままじゃあ衰弱するばかり。

ただ家ではおむつをはずして、
トイレまで連れて行ってます。

足腰もちろん弱ってるので、見守りだけではだめで、
手とり足とりの付き添い。
夜中が寝れないだろうなぁ。
ま、私も咳で夜は熟睡してないからいいけど・・・。

トイレに連れて行って、パンツあげたりズボンあげたりしてやってると、
ごめんねぇ・・・って言う。
なんかそう言われると母に対して大声出すことも、怒ることもできず・・・・・・・・・・・・・・。

ご飯を食べないと、トイレにも自分で行けなくなるからね、歩けなくなるからね・・・って言うのが精いっぱいだわ。

夕飯は目先を変えてバターロールとかぼちゃの煮物をあげたら、
自分で食べてました。
いいじゃん♪

なんでもいい、食べてくれたら、自分で食べようとする意志が大事なんだから。



あ、そうそう!

タニタ食堂の鮭のヨーグルトソテー定食を作ってみました。
娘が美味しそうって、作ってって言ったもんだから・・。

玉ねぎ、ニンジンは自家製のがあるし、ヨーグルトも自家製だし、調味料は全部あるし、
鮭だけ買えばばっちり♪

材料って、生鮭、塩、乾燥バジル、
プレーンヨーグルト、オリーブ油、
コショウ、にんじん、玉ねぎ~~これだけ♪

確かに、鮭の身がふんわり、味もめちゃおいしかったです。
しばらくタニタ食堂のメニューにはまるかも・・・・・(ΦωΦ)ふふふ・・・・

1_20110910192951.jpg

外泊

なかなか母の食欲がでないので、試しに外泊してみたら・・・・と言う先生の提案にのってみることにしました。

明日昼前に連れて帰って、明後日の日曜、夕飯食べてから病院に行くことに。

家で食べることができたらいいのですが。
入れ歯の方は結局粉の粘着剤でつけるようにしました。
看護師さんに聞いたら、落ちなくていいよ♪って・・・・。
でもご飯が食べれてないようで・・・。
食べることを忘れたわけではないのでしょうが・・・・。

父の足のむくみも、伸縮性の包帯(?)を巻くことで、意外ととれるものだなあと、
今日行ってびっくり。
足の甲のむくみが、ずいぶんととれていました。
まだ全体的にはむくんでましたが・・・・。

明日、明後日はちょいっと忙しそう。
仕事がなかったからよかったけど。

さて、どうなりますか。
私の咳もまだ続いています。
漢方薬の咳止めいただいてたけど・・・、飲みにくい・・・ε-(ーдー)ハァ

お薬、血圧、コレステロールの分も含めてだから、風邪薬飲むとおなかいっぱいになるわぁ・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ

早く咳とれたらいいけど。

でもσ(o^_^o)元気ですぅ。

IMG_4330-1.jpg

朝晩が涼しくなったこと^^

昨日ぐらいから朝が心地よく感じられますね。
油断すると寒いくらい。

やっと私も咳だけ。
昨日は父のところへも母のところへも行かずに、
仕事もチラシ入力だけだったので、
一日ゆっくりとさせてもらいました。

部屋の掃除したり、のんびりしてる猫たちにちょっかい出して遊んだり、
さんま食べたくてさんま食べたくて、さんまだけスーパーに買いに行ったり・・・、
そんな風に・・・過ごしました。

今日は朝から母のところに行き、やはりまだ入れ歯があってなくて食べれずにいて、
ますます痩せて、ますます入れ歯が合わずに、悪じゅんか~~ん。
明日は歯医者さんと病院で時間合わせ私も立ち会うことに。
今は熱も出なくなり、体調も安定してるので、食事食べれてたら退院できたのに・・。

そのあと父のところに。
いつもより長くいて、話し相手してきました。
でも相変わらず足のむくみがひどくて。
しばらく車椅子よりベッドにいる時間を長くして足を挙げておくように言われたみたい。
それになんでも足に巻くのがあるみたい。
足のむくみが少しでもとれ、体の負担がすくなるなればいいけど・・・・。


IMG_4348-1.jpg



やっと

風邪から回復しつつあります。

昨日病院に行ってレントゲン撮り、肺に炎症があるということで点滴してもらい、
8度5分からの熱も7度台に下がり、ちょっと気分が良くなったものだから、
昼3時過ぎから配達に行き、また熱を出すという、この懲りない私。

明日も点滴に来るようにとのことでしたので、今日も朝配達終わってからそのまま病院へ。

おかげさまで今日は微熱も出すことなく、だいぶ楽になりました。
あと咳が治まれば、もう大丈夫かな・・・。

その咳がねぇ・・・・・、なかなかしつこく・・・・・・・・、ε-(ーдー)ハァ

でもきつさがなくなっただけでも、ほんと楽になりました。
食欲もまだ完全ではないけど、戻りつつあるし。


もう9月も2日ですね。
早いなぁ、時のたつのは・・・。

今月はよつばちゃんの誕生日があります。
プレゼント考えなくちゃ。

な~んにしようかなぁ~~~~~~

IMG_4308-1.jpg



記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク