自転車に乗らない日

今日は仕事はあるけど、朝からなんとなく仕事の気分ではなく、こんな時は仕事のこと考えずに、
ちょっとのんびりしようと・・・・・・・。
期間はまだあるから大丈夫と自問自答。

今日は自転車に一切乗らない日と決めちゃいました。

娘は三井グリーンランドに友達と遊びに行きました。
主人は自転車の組み立ての試験があるからその追い込みで仕事場へ。
試験は8月4日・・・娘の誕生日の日です。
去年失敗してるから今年は何が何でも合格したいと意気込んでますが・・・・。
合格したらお給料をあげてもらえるらしいんです^^
が( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄△ ̄)れ(。 ̄O ̄)♪

朝から蝉の声がにぎやか。
今年はまだ蝉の姿写真に収めてないので、蝉のおっかけも楽しそうだけど、
なんせ私の大の苦手の蚊の襲撃があるから・・・。
いまいち積極的になれず。

とりあえず蝉の抜け殻で。

IMG_3392-1.jpg

娘が蝉の抜け殻大嫌い・・・ううん『嫌い』というより『怖い』という感覚みたい。
カマキリも。
カナブンも。



好きな虫っているのかしら・・・・・。



ということで今日は、人参の間引きでもしましょうか・・・ね。
このままじゃ大きくならないから。
ちょっぴり草むしりも。
草むしりなんて、炎天下の自転車での配達に比べたらなんてことないかもね。
蚊の対策さえしておけば

FAUCHON 紅茶ダージリン(缶入り) 

モラタメさんで、エスビー食品株式会社さんのFAUCHON 紅茶ダージリン(缶入り)をタメしました。

私はランチに行っても、食後はコーヒーより絶対紅茶~~~。

いつもはティーパックの紅茶ですが、これはなんと高級感あふれる金色の缶入り♪
それだけでもうすっごく感動♪
ほんとにとっても高級品なんです。恥ずかしながら、こんな紅茶があるなんて知らなかったぁ。

RIMG0022-1_20110731080125.jpg

美味しそうな茶っぱ♪

RIMG0024-1_20110731080303.jpg

紅茶のシャンパンと言われるだけあって、とってもいい香り!
ゴールデンチップと呼ばれる芯芽を多く含んだ茶葉を使用しているそうです。ストレートでも、ミルク入りでも。

私はほとんどストレート。

アイスティーでも・・・、

RIMG0004-1_20110731080811.jpg


ホットでも・・・どっちもとっても美味しかったです。

大事に、私一人でこの至福の時過ごしますです。
この1缶だけは、私だけのもの・・・・・・・・・


サギ草が咲きはじめました。

1_20110730215924.jpg

100以上のつぼみがあるからいっせいに咲いたらきれいでしょうが、
だんだんと咲くのかなと、思います。
それでもだいぶ長く楽しめそうです。


クレマチスも・・・。
2_20110730221029.jpg


3_20110730221028.jpg



毎日暑くて暑くて・・・・。
まだこれから8月が来ると言うのに・・・、
一気に9月、10月になって欲しい。


でも夏の野菜は大歓迎。
やっと少しずつ収穫。

RIMG0003-1_20110730222434.jpg


訃報

昨日の夜、義妹の旦那の兄さんが夕方亡くなったと、連絡が来ました。

実は胃がんで、もう見つかった時は手術もできない状態だったようで、抗がん剤飲みながら自宅療養されてました。
つい2~3日前義妹と話した時には、かなり痩せられてて、余命1か月って先生から言われたって言ってましたが、急に容態が悪化したようで・・・・。

学校の先生だったのに、定期の健康診断でなんで胃がんが見つからなかったのか、悔やんでも悔やみきれません。

今日がお通夜、明日お葬式・・・・。


IMG_3212-1.jpg


花いろいろ(ノ⌒∇)ノ*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*

最近ちょいっと忙しくなって、昨日まで回り見る余裕なかったんだけど、
今日は母はデイに行っていなかったので、狭いお庭の見回り♪

クレマチスが咲いてました。
めっちゃ可愛い♪

1_20110726204407.jpg



大きく茂ったミニバラを足元から切ったら、ちゃんと新芽がでて、もう花を咲かせてくれました。
生命力ってすごい!
紫陽花もまだ盛り♪

2_20110726204406.jpg



ミックス種蒔いてたら咲いた花の一つ。
黄色がすごく鮮やか。増えてくれたらにぎやかになりそう。

3_20110726204406.jpg

4_20110726204405.jpg



ヒャクニチソウも次々に咲いてくれます。
夏の花って感じ。

5_20110726211347.jpg



ビストロ藤吉

女3人会、今日はいつもよりほんのちょっと豪華におしゃべりランチ♪

近くでということで、
馴染みのビストロ藤吉で。
畳の個室を予約、一人赤ちゃん連れがいるので、ゆっくりと食べておしゃべりできるように。

2_20110726215925.jpg


1_20110726215924.jpg
これにご飯とお漬物、コーヒーか紅茶等の飲み物が付いて、1500円のプチコース。
お肉がやわらかく、とっても美味しくいただきました。

デザートまでついていたのに、
このあと、近くの『アンナの贈り物』で、パフェ。

3_20110726220942.jpg


3人とも、これでまた頑張れるねって、英気を養うことができ、良かったです。

つぎの3人会は9月です♪





夏祭り

父が入所してる施設の夏祭りがありました。

2_20110723214400.jpg


この施設にデイで行ってる義母と母も連れていきました。
義母はカラオケで歌を披露、父はラムネ早飲み大会に出場。
父は何やら賞品をもらってた様子。
今度行った時に見てこようっと。

今年は佐賀県警察音楽隊の演奏があり、大いに盛り上がりました。
ほんと、生演奏、迫力もあってよかったです♪

3_20110723214401.jpg


思い思いにスタッフも利用者も家族も楽しむことができ、これだけのお祭り、準備等が大変だったろうと思います。

1_20110723214359.jpg

4_20110723214359.jpg

他にも民生委員さんたちのおどり、新人職員のマルマルモリモリのおどり、理事長のカラオケ・・などなど。


あ、そうそう、アナログ期限明日までという時に、やっと一昨日、父の部屋にも地デジが来ました。
でも今までみてた番組がみえなくなったと・・・・・。
しばらくぶつぶつ言いそうだわ。

6_20110723214358.jpg

でも100円入れてみると言うことがなくなって、
100円玉作らなくて良くなって、
また500円玉貯金ができそうです。
今度こそ目標達成するまで頑張るぞ。

地デジになってテレビ使用が月額定額の値段になって、助かりました。

100円玉、1日に平均5~6枚、月にすると大層なお値段。
それが定額2000円弱に。早く地デジにして欲しかったな・・・・・・・・。

知らぬ間に~Part2

嬉しかったなぁ^^

つぼみが上がってくるのも知らなかった・・・^^

待望の・・

待望の・・・・・・


睡蓮です♪


1_20110721184107.jpg




今日は絶好の配達日和でした。
雲は重く低く立ち込め、どんよりとした中、風もあり、とっても気持ちよくって♪

でも・・・・・

膝小僧すりむいちゃって・・・ひりひり痛いし、足首ひねってズキズキ痛いし。

そう、転んじゃいましたの。

実は夏休みだってことついうっかりしてて、
小学生の自転車の多いこと。
無謀にも車のすぐ前ひょいっと横切ってるんです。

私も曲がりかどで2度ほどひやりとして。
小学生や中学生の男の子、周り見ないんですよ・・・・。
自分の目的だけ頭にあるみたいで・・・。

ある家の門のところで、そんな小学生に気をとられ、
自転車止まり損ねて・・・・・・・・・・はい、すってんと。

左膝をつき、右足首で立とうとしてグキッとひねり、膝はすりむき、
青あざ作るし。

でもその小学生たち、私に蝉の抜け殻持って来て、あげるって。
せっかくみんなで集めてた抜け殻だものね、もらわなかったけど、その気持ちありがとうね。

明日からまた暑くなるって。
でも今度は配達期間が1週間あるから、300件、ボチボチ配ります。

知らぬ間に

グラジオラスが、

1_20110720202417.jpg



新しいヒャクニチソウが、

2_20110720204937.jpg


咲いてました。
落ち込んでる暇ないわ。
日々お庭も変化してるし、
人の感情も変化してるし、
もちろん時間もどんな時でも平等に過ぎていってるし。


買って忘れてたサツマイモが芽を出してたので、
観葉植物風に台所に飾りました。

蔓状に、いい具合に伸びていったら楽しそう。

3_20110720202415.jpg



今日は過ごしやすい日でした。
いつもこれくらいだったらいいのにって、思っちゃいました。
自転車も風が気持ち良かったし♪




1_20110718215333.jpg


2_20110718215333.jpg


3_20110718215332.jpg



グリーンがちょっと涼しげ。

フッと

2_20110718140301.jpg

考えることがいっぱいで、
考えたら考えた分辛くなるから、
なるだけ考えないようにしてても、
やっぱり・・・・・フッと考えてしまう。

どうしたら一番いいのか、
ほんとは答えはわかってるんだと、自分で思う。

でもその答えがほんとに良いのかは、わからない。

ひとつひとつ目先のことを解決しながら、
その答えが良いか悪いかよりも、
みんなが笑顔でいられるように、
やるしきゃない。


台風の進路が気になるけど、
ここは直撃はなさそう。
日本を避けていってくれたら、一番良いのだけど。
少々の風や雨は我慢するから・・・・・・。

あ、そうそう。
私の日焼けの手、今、指の部分の皮がむけてます。
でもおおむね本来の手に戻っていってます。

日焼けってほんと火傷ですね。

みなさんもくれぐれも用心してくださいね。
直射日光の日差しは、あなどったら大変です、特に肌の弱い人は。



風が・・・生ぬるい風が・・・、木々を揺らしてます。
台風の風かな・・・。

草むしり・・・・・・・・(* ̄□ ̄*;

暑さに負けずに、ダリアは相変わらずきれいに、元気に咲いています。

IMG_3149-1.jpg


IMG_3152-1_20110716220545.jpg


IMG_3158-1.jpg


花で和み・・・・、



猫に癒され・・・・・、

2_20110716221654.jpg


暑さになんか負けられない。


明日からまた仕事。

台風の進路が気になるところ。




先日の草むしりの続きを、今日は主人にやってもらったけど、
暑い中、ほんとに大変だったろうと思うのだけど、


だけど・・・、

だけど・・・・、


ミントを・・・・・・、

大きく茂ってたミントを・・・・、

ごっそりと、

草と一緒に、見事にひっこ抜いてた。


でも、この暑さの中、頑張ってくれたんだものね、文句なんか言えない。

言えない・・・・。

:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・え~~~~~~~~ん!!!


ぐったりしてたミントを、これ見よがしに畑の真ん中に、植えこみました。
生き抜いておくれ・・・。




シナモンロールパン

ハウスの洋風スパイスシリーズ「シナモンシュガー」を使ってみました。

1_20110716213059.jpg



シナモンシュガーは「シナモンの香り」と「シュガーの配合バランス」にこだわって作られてて、何にでも簡単にふりかけることによって、いつもと違った味わいを楽しめます。

トーストにバターをぬって、シナモンシュガーをふりかける、ほんとに手軽にシナモントースト♪
あんまり甘くなく、もっと甘くてもいいかもとも思いましたが、これくらいの方が甘さの調整ができていいのかもとも思いました。

それで、ふんだんに惜しげもなくシナモンシュガー使って、シナモンロールパン作りました。

3_20110716213532.jpg

シナモンの香りが部屋中に広がり、シナモン好きにはたまりません^^

レーズン等も生地に混ぜ込みました。

ほんのり優しい甘さ。
この手軽に使えるっていうのが一番いいですね。

母と娘が特にお気に入りでした。

ヨーグルトにかけても、砂糖入れることなく美味しかったです。
母は毎日ヨーグルトにかけて食べてます。
砂糖入れなくても美味しいって言ってます。

その母もおかげさまで元気にデイサービス行ってます。
体重を増やさないようにと病院から言われてるので、デイでは毎回体重測定してくれてて、
いい具合に今の体重維持しています。


来週はデイに行ってる施設の夏まつり。
どこまで理解してるかわかんないけど、参加させようと思っています。
父もいるし♪義母も参加するし♪


せめて清涼感を。

1_20110716005310.jpg


ミントの葉を飾るだけで、おしゃれになった感じ♪

こう暑くっちゃあ、せめて冷たいものでも、召し上がれ

毎日暑いです。

昨日も一日グロッキー状態。

今日は配達も終わり、母もデイでいないし、父のところに行ってしばしの休憩。
でも今日も半端じゃない暑さ。
万全の対策してても、肌にかゆみが。

・・・・夏が来たばかりなのに、もう秋が恋しくて・・・。

コバギボウシが咲きました。
可愛い紫の花。
水生植物だと思って、水の中で育ててたけど、違うのかな・・・?
でもきれいに花も咲いたから、ま、いいかな・・。

IMG_3105-1.jpg

サギ草にもつぼみが。

IMG_3117-1.jpg



てっちゃん、上手く日向をよけてお昼寝中。

IMG_3130-1.jpg



夕立ちでもあればずいぶんと涼しくなるけどね。
雷は嫌だけど・・・。

具合悪くなるほどの暑さ

母をデイに送り出してから配達の仕事に出たんだけど、
まぁ、朝のうちはルンルンと。
完全装備はしてるし、配達先に皇帝ダリアが5本植えてあるところがあって、その話で盛り上がったりで、楽しかったんだけど、お昼近くになるにつれ、じりじりと肌が焦げる感じ。

一応の目安まで配達したら食事のためにいったん帰宅。
でも食欲なく。

あ、ペットボトルを凍らせた中身はお茶と、ポカリ。
水筒にはしそジュース。
結果、お茶が一番おいしかった♪喉の渇き潤すにはお茶に限るって思った。

明日はお水を凍らせて持っていってみようっと。

お昼からの配達途中で中止。
帰る余力も残しとかないと・・・・。

家についたら体中の火照りと動悸。

冷たいお茶のみしばらく落ち着いて試しに血圧測ってみたら、
82/46、脈拍102。

わぉ高血圧の私にしてはなんと低い血圧だこと。

なにはともあれ今日一日無事に過ぎました。
明日も酷暑になりそう。
ボチボチ、期間3日あるから、焦らずに配達しようっと。

これからの暑さの中の配達、気が遠くなりそう。
でも自分で選んだ仕事だもの。
介護しながらできる仕事だものね。


季節外れの藤の花が一つ咲いてました。

RIMG0011-1_20110713012750.jpg



まるで花火のようなダリア♪

先日咲きはじめた真っ赤なダリアが、まるで花火のようにきれい♪

IMG_3068-1.jpg

蚊さえいなかったらずーっと眺めていたい感じ。


オレンジの色も味があって好き♪
もちろん白も清楚で、やっぱりきれい♪

IMG_3065-1.jpg


IMG_3075-1.jpg


ヒャクニチソウも先日と違う色が咲きました。

IMG_3053-1_20110711203531.jpg


IMG_3058-1.jpg


明日からまた配達がはじまります。
明日も34度ぐらいまで上がるって予報。
日焼け止め塗って、帽子かぶって、あ、そうそう、UV対策のガーゼのマフラーも買いました。
首もこのあいだはやられたので。
腕もしっかり長めの手袋買いました。これできっと万全・・・・のはず。

凍らせたペットボトル2本と水筒1本持って。

無理せずに頑張るぞ※o(▽ ̄*)ノフレー※\(* ̄▽ ̄*)/※フレーヽ(* ̄▽)o※

配達してたら『暑いのにごくろうさま』とか、声かけてくださる人がいて、
ガソリンスタンドのお兄ちゃんもお疲れ様って言ってくださいます。
暑さが吹き飛ぶことはないんですが、とっても嬉しいです。


重たいから転ばないようにしなくちゃあ。



今年初の猛暑日

今日の佐賀市は最高気温が35.4度、今年初めての猛暑日となりました。去年より8日早いということです。

めっちゃ暑い日でした。
草むしり、何本凍らせたお茶飲んだことか・・・・。

し、しかも・・・、このくそ暑い日に何を思ったのか娘がちゃんこ鍋食べたいと。

主人ひっくり返ってましたよ、ほんとに。

でも、汗流しながら熱い鍋囲むのも、まぁ、いいかなと。
食べておいしかったんだからv(=∩_∩=)

梅雨が明けたので、大掃除。
手始めは台所。
この時も汗流しながら、床のモップかけ。
掃除さぼってたから、大変・・・・。

ボチボチと・・・・・家中しないとなぁ。。。。

手の日焼け、いよいよ皮むけ段階。
またしばらくは人様に見せられない状態。
でもやっとここまでって言う感じで、もう2度とこういう目にはあいたくないと・・・。


アルストロメリア・プルケア

IMG_3049-1.jpg

雑草に囲まれて、でもたくましく咲いてます。
緑の中に赤がとっても綺麗に映えてます。

7月のお盆

北部九州も待望の梅雨明け

夏到来

でも、でも・・・・・・´´(;´ρ`A)アチィ・・・


今日は有田まで初盆のお参りに行って来ました。

7月のお盆は初めての経験。
地域によっては7月お盆のところも多いかと思います。

梅雨明けのいいお天気でして、
従姉妹たちと顔合わせてのおしゃべり、楽しかったです。

4_20110709204552.jpg


帰りはどこにも寄り道せずに帰宅。




梅雨明けはうれしいけど、
この暑さ、耐えられるか・・・・・・・・・なぁ。

昨日の雨がうそのよう

青空まで見えちゃいました。

夜中12時に更新される店舗のチラシ入力終えたのが、夜中2時。
ひと眠りして、お弁当作り、しばらくしたらまたチラシ入力。
そのあと、びっくりするくらいにお天気回復したので、DMの配達して、終わったのが昼2時。

あわてて昼食とって、今ホッとしたところ。
あ~~、でもあと1時間ほどで母がデイから帰ってきます・・・・・。

ブルーベリーがいい色に熟れてます。
でもほんの数粒。
だべるのもったいない。

1_20110707150303.jpg

地植えしたらもっと茂ってくれるかな。
我が家のブルーベリーでジャム作るのが夢なのに。いつになることやら。


青シソが花壇を乗っ取る勢いで大きくなってます。
去年ほんの数本だったのが、今年あれよあれよと言う間にこぼれ種から芽がでて、
結構青シソ重宝するので抜かずにいたら、
花よりもたくさんになってしまいました。

2_20110707150905.jpg

でも惜しげもなく青シソを料理に使えるから、( ̄▽ ̄)b グッ!

ミョウガの収穫も楽しみだけど、見て!この鬱蒼としたところ。
雑草だか、ミョウガだかわかんないくらいに。

1_20110707152004.jpg

加えて、これに蚊の攻撃がつきます。



雨があがったら暑くなってきました・・・・・・・・・・・・。


一日雨・・・・・☂

朝から雨。
時折雨脚ひどく。

家の横の川の水かさ気にしながら、家で悶々。
だって・・・・畑も、自転車も、カメラも・・・・・・何にも出来ないんだもの・・・。

と言いながら、小雨の時に雨と蚊の攻撃に身を守りつつ、ダリアの花を傘さして見てた、カメラ片手に^^

新しいダリアが咲いてました。

1_20110706144641.jpg

色合いが可愛い♪

色のグラデーション、素敵♪

IMG_2988-1.jpg

IMG_2992-1.jpg

IMG_2995-1_20110706144641.jpg


昔家で咲いてたなぁ~、ヒャクニチソウ。
でも今のヒャクニチソウ・・・・・なんか現代風って感じ。
これもミックス種から出て来てくれたもの。

IMG_2967-1.jpg






・・・・・・・雨・・・良く降るなぁ。

川見に行って来よう・・・・・。

久しぶりに朝から青空♪

RIMG0012-1_20110705225833.jpg

この青空のもと、午前中に父の施設へ。
いろいろと不満と言うか、介護士さんの中にどうしても受け入れられない人がいるようで、
ここんとこ笑顔がないから、極力顔を見せることにしてます。

帰りに火曜市開催のイオンへ。

2000円分のレシートで1回のガラポンができるんですが、
今まで当たったことがなく、いつもティッシュかうまい棒でした。

でも、今日は、赤玉がでたんです
(@`▽´@)/ ハイッ500円の商品券ゲットです。
ガランガランとあの当たった時に鳴り響く音が心地よく

お昼からは空美さんと3人会のお友達のところへ♪
その前に2人でランチです。
すごく久しぶり。

地元のハーブ園&レストランのマザーズ農場

2_20110705223727.jpg


広い空間に、お客様私たちだけ♪
帰る頃に二組いらっしゃったけど、ゆっくりとできました。

RIMG0024-1_20110705224021.jpg


バリューランチ(日替わり)をいただきたかったんだけど、バリューランチのハンバーグが今日はないと言われて、でもハンバーグ食べたかったので、別メニューで。

1_20110705223727.jpg


お野菜とスープは食べ放題。

美味しかったです。
でも今度は絶対バリューランチ食べに行こうっと。

そのあと文雅のケーキを買って、お友達んちへ。

3_20110705231645.jpg


とっても優しい甘さの、美味しいケーキでした。
この三つのケーキの中で、私が食べたのは・・・・・・・・・どれでしょう(*^m^*)

疲れきってた感じの最近だったけど、おかげさまでとっても楽しい一日でした。

ほっこりできました。

お天気がよくありません。

でも暑さが和らいでくれてて、ちょっとホッとしてます。

昨日の日曜日に配達の仕事してたら、
日曜日にしまってる整骨院(当たり前だよね)があって、ポストがシャッターの中に入ってるもんだから、
配達できずに、今朝チラシ入力の仕事する前にひとっ走りしてきました。

小雨だったけど、無事に終わり。

次回の配達まで2日ほどゆっくりとできます。
うれしぃ♪

でも今週もお天気良くありませんね。

まだまだなのかな、梅雨開け・・・。


手の日焼けの火傷はだいぶ良くなりました。
皮膚科に行くこともなく、良かったです。

でも今度は蕁麻疹みたいに両手の各々5本の手の指が赤くはれ上がり、痒くて。

UVロングアームカバーをネットで注文しました。
4枚セットで1500円。
洗い替えもいるものね。

まだお薬あるから、なくなるまで塗って、
それでも完治しなかったら、また病院行き・・・・・・。

なんか病院に行くために仕事してるみたいだわ・・・・。


次男のサボテンにも花が咲きました。

RIMG0006-1_20110704145806.jpg



宇宙カボチャも本葉がでました。
成長記つけるようにしました。

宇宙カボチャ成長記 (メニューの方にもリンクしています)

今日も不安定なお天気。

今日は父を眼科に連れていき、メガネ屋でメガネの微調整して、時計屋で懐中時計の電池交換して、
昼1時近くに施設に戻る・・・・・。

2時からは父のカンファレンスが施設であるので、いったん帰宅、そしてまた施設へ。

4時には義母を病院へ。定期受診の薬取りなんだけど、私は母がデイサービスから帰ってくるので、主人だけ行ってもらう。

仕事は今日はできず。
でも明日1時間ばかり配達したら終わる^^

う~~~ん、忙しい一日でした。



でもダリアがきれいに変わらず咲いてました。

1_20110703000624.jpg

2_20110703000624.jpg


今年種蒔いたダリアも、もう花を咲かせてくれました。

3_20110703000623.jpg


ネジバナもやっぱり可愛い♪

IMG_2941-1.jpg



そろそろお中元の準備もしないと。
父の関係分、義母の関係分、そして私たちの分。
数も金額も・・・・・・・・たくさん。

畑も自然栽培のように草むらの中にお野菜たちが。
草むしりしないと、ジャングルになりそう・・・・・。
ううん、その前にお野菜たち、枯れちゃうかも・・・。

蚊の攻撃も相変わらずだし・・・。

気が遠くなりそう。

宇宙カボチャの芽が♪

3つともでました

RIMG0003-1_20110701155330.jpg

まず第一段階は無事通過。

本葉がでて、移植出来るまでに無事に大きくなったら、、
観察日記つけようかな^^

ほんとはいつ芽がでたのか・・・、ここんとこ仕事ばっかりで、
気付かずにいて・・・・・。ちょっと後悔。

今日も朝から仕事してたけど、
やはり『慣れ』ってあるもので、一番最初の配達より時間の短縮でき、
ちょっと余裕がでてきた感じ。

ふと目をやったら、芽がでてたもの。

今年種蒔いたダリアも、花咲かせてたし、
写真撮る余裕も作らなくては・・・。

もうこれ以上仕事増やさないようにしなくちゃ。

記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク