やっぱり、蚊大嫌い。

IMG_1903-1_20110531204823.jpg



IMG_2018-1.jpg


蚊は大嫌いだけど、ほとんどの虫さんは好き。
毛虫も・・・・触れないけど、見る分には全然気持ち悪くない。
トカゲも・・・・。
あ、蛇と大きい蜘蛛には近寄れないけど。


このトカゲさんも・・・、

IMG_1691-1.jpg

ここまで近寄っても怖いこともないし・・・・(*^m^*)

IMG_1687-1.jpg


蚊さえいなかったら・・・・我が庭は・・・・楽園なんだけど。
何年も咲いてくれてるダリアはもうつぼみつけはじめたし。

蚊さえいなかったら・・・・・・・・・・。

カゴメのトマト調味料

トマト料理の素 1個、かけるトマト(バジル&ガーリック、オニオン&チリタコス)各1個、トマぽん4本・・・
カゴメさんのいろんなトマト味の調味料、モラタメさんからお試ししてみました。

RIMG0005-1_20110531151529.jpg


トマトは大好きですから、こんな調味料はすごく重宝するんですが、やはり問題はお味ですよね。

どんな料理でも手軽にイタリアン風にアレンジできる「トマト料理の素」
1_20110531151529.jpg

これすっごく便利でした。
鶏嫌いな主人のせいおかげで、豚肉使用してのトマト煮。
材料(豚肉、人参、ジャガイモ、玉ねぎ)すべて圧力なべにかけ、圧力かけ終わったら、
トマト煮の素いれて、煮ただけ。

味が本格レストラン風♪
手軽だゎ~~~!

トマぽんは完熟トマトの旨味とコクが効いた、まろやかな味わいのポン酢だそうで・・・・。
ということは、ポン酢つかう物にはもってこい?
今の時期は冷しゃぶ風なサラダかな・・・・・・・・・。

はい、冷しゃぶ風サラダ♪
1_20110531200812.jpg

でもトマぽん・・・微妙・・・でした。
ポン酢の味わいよりもトマトの味がちょいっと強すぎて、甘い感じ。
もうちょいポン酢の酢っぽさを前面にだしても良かったかなって・・・。

かえって麺類などにからめた方がトマト味で美味しかったかも。
そう、いろんな料理で試さなくっちゃあね。


かけるトマト、さて、何にかけるかな。
今までにないメニューが作れそうです。
初めてのお味は料理するのも食べるのもワクワクしちゃいますね。

蚊がうようよ。

朝からお日様♪
自転車~~~~~乗れるうれしさよ。

庭で写真撮るのは良いけど、
蚊がブーンブーンブーンブーンと、ぞっとするくらい飛んでます。
ほんとに、ぞっとします。

手足、顔に集中攻撃。
蚊取り線香携帯しなくちゃ。
一つじゃ絶対足りない。
煙モクモクたかなくちゃ。


そんな中で見つけた虫さん。

IMG_2062-1.jpg

飛んでる姿が・・・・、羽が赤だから目を惹きました。

この虫さん、なんざんしょ・・・・ね。

矢車草がもうすぐ咲きます。
大好きな色だわ、きっと。

何の種を蒔いてたか忘れてるから、
花が咲かないとわからないという、いい加減な私。

IMG_2107-1.jpg



今日のお昼、主人から電話があって、
夕方のテレビのニュース、録画しててって。
何でも・・、インタビュー受けたから、もしかしてテレビに出るかもしれないって。

・・・・・・・他の人より短かかったんですが、
確かに、どアップでインタビュー受けてました。
原発と政治についての内容・・・。

録画したのを再生して見てたらちょうど娘が帰って来て、
盛りあがるのなんのって。娘、キャッキャ笑ってました。



秘密兵器

前は薬の飲み忘れがあって・・・、飲み忘れというより飲んだのかどうだったのかさえ
忘れてしまうことが多々あって、
こんな方法があるよ~~って教えてもらっても、
やっぱり忘れてしまってました。
自分でもあきれるほど・・・・・・。

そんなときに薬局で見つけたこれ♪

RIMG0016-1_20110529191606.jpg


100円でした。

このおかげで飲み忘れがなくなりました。
飲んだか飲んでないか一目瞭然~~~~

(@`▽´@)/ ハイッ今日の夕飯後のお薬まだ飲んでいませんね。
これからすぐ飲みます^^



台風2号、風が少し強かったぐらいで、
雨もそうたいしたことありませんでした。

これからまた台風の季節ですね。
前は良く佐賀にも上陸したりしてましたが、ここのところ台風の被害はなく、
ますます佐賀は住みやすいところに。

皇帝ダリアを植えるようになって、風に対して特に敏感になりました。
去年の雨の被害には泣かされましたが・・・・・・・。

今年は台風も地震も・・・津波も・・・・もう各地災害被害がありませんように・・・・・・・・・・切願。

アボガド

毎回アボガド食べるたびに、種を水につけてましたが、
今回久しぶりに根がでました。
前回根がでたのはいつだったでしょう。
土に植えたら芽が出て葉がでて・・・って、途中で枯れちゃったけど・・・。

嬉しい、久々にアボガドの芽が見れそう。

1




今日もサニーレタス等の間引き。
今日はそのままサラダで。

RIMG0019-2_20110527205809.jpg

いろんなお野菜混じってて、美味しかったです。
無農薬で若芽で甘い感じで。
何より新鮮、なんだか贅沢って思っちゃった。

はじめて蒔いたゴボウもちゃんと芽がでたし・・・((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))

でも草も伸びるの早い・・・…( ̄。 ̄;)ブツブツ
草むしりも頑張らねば。

色づく

大好きな紫陽花。
そろそろ色づいてきました。

今日関東甲信、東海が梅雨入り、昨日は中国・四国・近畿が梅雨入り、九州南部が梅雨入りしたのは23日。
・・・九州北部はまだ??

IMG_1877-1.jpg


IMG_1881-1.jpg


IMG_1886-1_20110527201606.jpg


青紫っぽい色になるのも間もなく。
楽しみです。



今日は午前中父のところに行って、
昼からは母の2週間おきの薬取りの病院行き。
ついでに私もお薬もらってきました。

最近は私も体調は良いです。
血圧も落ち着いてるし、片頭痛もあまりないし♪
私の場合、片頭痛は寝不足がてきめん。
でもここんとこ寝不足続いてても、大丈夫みたい。

・・・・・って、油断したらいけないですね。

明日は義母のところに行って、ケアマネと面談。

お天気悪そうです・・・・。


食虫植物

はじめて食虫植物を育ててみることに。

いただきものなんですが、
食虫植物って、あの樫原湿原でみたモウセンゴゲぐらいしか知らないけど、
育ててみようじゃないのと~~V(○⌒∇⌒○)

1_20110527000218.jpg

育て方調べなくっちゃね。

何にも知らないもの・・・。



今日は一日雨でした。


でも・・、気持ちはちょっぴり晴れました。

:::( ^^)T :::

朝から足元濡れるほどの雨。

デイの送迎を待つ母も寒そうで、あわてて上着はおらせて。

風もあるので、送迎の車に乗り込ませるスタッフは自分たちは濡れながら、
必死で母を濡れないように。
仕事とはいえ、ありがたいことです。

昨日の夕方から小雨がちらついてたので、
昨日濡れながらもバジルの本植え、サニーレタス等の間引き(全体の3分の1ほど)と、
間引いた苗をまた植えてみました。
うまくいけばこっちも食べれるかも。
今日の雨で全部元気そう。

1_20110526093455.jpg

2_20110526093454.jpg


さて、仕事は今日が雨の予報だったので昨日で終わらせたし、
母はデイでいないし、
外は雨だし・・・・・って先日と同じだわ・・・。
自転車で外に出れない~~っ!

でも気持ちは今日夕方までホッと一息・・・・。

大事な時間・・自由な時間・・・(*^m^*)



戯れ

今日も昨日ほどではなかったけど、寒い一日でした。
雨はあがったけど、いいお天気というのではなく、やっと夕方近くになり晴れ。


てっちゃんと遊び・・・・

IMG_1814-1.jpg

IMG_1818-1.jpg


すみついてるカエルさんと遊び・・・

IMG_1790-1.jpg


ピンクに癒され・・・・

IMG_1826-1_20110524235306.jpg

IMG_1839-1.jpg


収穫を楽しみに・・・・・

IMG_1807-1.jpg

IMG_1808-1.jpg

いろんなものに助けられて、
楽しんでいます。

明日からまた仕事♪

雨が降りませんように・・・・・(*^m^*)

今日の寒かったこと!

朝から雨も降って、水やりはしなくて良かったけど、
自転車で出かけることできず。

実は今日は一つ企んでたことがあって。

母はデイでいないし、チラシ入力は午前中で終わるし、
配達の仕事はないし・・・・。
だから・・・、先日シネマカードの更新で映画無料券をいただいてたので、『SP』を観に行こうかと~~。
『SP』は27日で終わるから・・・。
行くなら今だ!!と・・・・・(*^m^*)

でもその企み、雨で駄目になっちゃいました。



飼ってるわけではないんですが、
ミズゴケを入れたままにしてた水槽に、
カエルさんが1匹すみついてます。

顔を出したり、水の中に沈んだり。

なんとなくついつい水槽に目が行っちゃいます。

o(*^▽^*)oあはっ♪
メダカにザリガニにカエルさんまで。


娘が包んでくれるって言うので手伝ってもらって、ギョウザ作りました。
全部で90個♪
我が家のニラを入れて♪

簡単に簡単にヒダ無しで・・・。

1


グリーンアイス

ミニバラ、色が可愛くて、買っちゃいました。
つぼみがたくさんついています。

ことごとくバラを枯らしちゃってる私。
鉢植えのバラを全部地植えにしました。

このバラも地植えにした方がいいかな・・・。

IMG_1700-1.jpg

最近気分が晴れず・・・・・・・。
いろいろと心配事もあるし。

仕方ないよね、老人3人も抱え、
仕事も思うようにできず、
考えることばっかり増えちゃって・・・・。
泣きそう。


庭にドクダミがはびこってます。
花は可愛くて好きなんだけど、匂いが・・・・。
乾燥させてドクダミ茶にでもしようかな・・・・・。

IMG_1753-1.jpg



種、いつ蒔いたかも忘れてたてかすみ草。
1本だけいつの間にか芽を出し花が咲いていました。

この虫さん、花びらカジカジしてるよね。

IMG_1712-1.jpg

絶対してるよね。

IMG_1719-1.jpg

大事な1本だけのカスミ草、カジカジする虫さんは訪問禁止です・・・・。
ごめんね、飛んでいってもらいました。

IMG_1729-1.jpg

暑いけど^^

今の時期は自転車気持ちいいかも。
まだ風が吹くと心地よいし♪

先日のサンバイザー、どんなに風が吹いてもびくともしないで、頭にしっかりついてます。
もう風に飛ばされる心配しないで良いから、快適♪

月曜日に歯を抜き、仕事もあったからだけど、抜いた歯のあとが疼いて父のところに行く元気もなく、
今日3日ぶりで顔を出したら、
『病気しとらんやろかろと思うとった』って・・・。
心配してたんだね。

洗濯物がたまってました

今日は痛みもずいぶんと楽になりました。
明日はまた歯科受診。
仕事もまた明日から始まるし。



セッコクがいま真っ盛り♪

RIMG0013-1_20110519234213.jpg

RIMG0015-1_20110519234212.jpg

RIMG0017-1_20110519234454.jpg


土台の木の一つは柿の木。

白い花がすっごく綺麗。

毎年まったくお世話はしてないけど、花数も増えています。

抜いた歯のあとが、疼く。

紫のクレマチス、とっても綺麗です。


IMG_1656-1.jpg


IMG_1659-1.jpg


先日から歯茎がはれて、歯医者通い・・・。
とうとう貴重な歯が1本・・またなくなっちゃった。
そ、抜いちゃいました。

昨日抜いたから、今日は消毒に。

仕事の合間に・・・、いくら予約していっても、そこそこ時間がかかり、
ない時間がますますなくなっちゃう。

痛みどめ、抗生物質もらってるけど、
痛いわぁ・・・・・、ずきずきと。

歯が痛いと集中力もなくなり、なぁ~~~んにもしたくなくなっちゃって。

でも明日までに配達終わらないとなぁ。


ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!




皇帝ダリアすくすくと♪

皇帝ダリア、びっくりするほど成長が早いです。

しかもしっかりとした茎で。
今年も大きくなりそう・・・・。

RIMG0011-1_20110516003304.jpg


RIMG0014-1_20110516003303.jpg


RIMG0018-1_20110516003302.jpg


この皇帝ダリアが一番大きい。もう私の身長の半分ほど。
ちなみに私、147センチ~***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪

RIMG0013-1_20110516003302.jpg



自動販売機でめっけ。
買いはしなかったけど、めっちゃ美味しそう。

RIMG0006-1_20110516003724.jpg

佐賀県の牛乳使用と、さがほのかイチゴ果汁入り♪

今度買って飲んでみようっと。

初トンボ♪

今年最初のトンボ♪

IMG_1615-1.jpg


IMG_1627-1.jpg

やわらかい日差し受けて、羽も体もかがやいていました。

これから蝶やトンボが飛び交い、
小さい昆虫たちも、トカゲやいろんな生き物たちも・・・・。
楽しくなりそう^^

もちろん私は・・・、上手には撮れません。

でも、カメラ構え、ファインダー越しに見える四角い世界が、
現実逃避の場所・・・というより、何にも考えずに自分に戻れる場所って・・・・思います。
夢中になってしまいます。
好きなんだなぁって思います。

実は夜今ゆっくりと寝れません。
母が夜起きるんです。
大きい声出すんです。

けど、こうやって自分の時間と向き合える事が出来るから、
そんなこと忘れちゃいます。
頑張れるんです。

いつも寝不足気味の顔してるんですが・・・・ね。

IMG_1635-1.jpg


まぶしくっても空を見上げていたい、いつも。

テレビの影響って・・

特に私にはあるようで・・・・・。

昨日の夜テレビで瓦そばみたら・・・・、
瓦そば食べたいって・・・。

佐賀県民の私たちも瓦そばは以前から食べてました。
上にのせる具はちょっとずつ違ってはいるでしょうが・・・。

瓦そばの『そば』もちゃんと売ってるし♪

RIMG0014-1_20110513235359.jpg

瓦そば買ったスーパーの顔なじみのレジの人もテレビみてたようで、
自分はホットプレートではなくフライパンでしてたって、おっしゃってました。
ホットプレートの方がいつまでも暖かく、底のそばはパリパリ♪


我が家の瓦そば。

RIMG0020-1_20110513235359.jpg

肉は牛肉ではなく豚肉。
それでも十分♪

簡単で、ほんとに、美味しいです

銀の写真でちょいっと遊んでみました。

でもこれってすごい♪
ほんまもんみたい・・・・。

PhotoFunia-a5f859_o-1.jpg


PhotoFunia-a5a3cb-1.jpg


PhotoFunia-a5a8a3-1.jpg


PhotoFunia-a5b25e-1.jpg


PhotoFunia-a5f3e6-1.jpg


PhotoFunia-a59e07-1.jpg


まだいろんなデザインがあるから、自分の顔写真とかでも遊べそう。



今日はまた昨日とうって変わって、ちょいっと肌寒く。
こんなんだから体調崩すのよね・・・・。

父がまたテレビ通販に目覚めたわ・・・。
電話番号しっかり控えてて、電話しろって。
今回はのこぎり?
私はテレビ見てないから何ともいえないけど、
まぁ、父が欲しいって言うのなら・・・・。

使うのは絶対私たちだろうけど・・・。

これで父の気持ちが落ち着くのであれば・・・・、言うこときいてあげようと思い、
電話しました・・・・・・・・。
2週間したら届くようです・・・・。

クレマチス

今日も午前中は時折雨脚強く。

でもお昼からは曇り空、時々小雨も降りましたが・・・・・^^
いそいで仕事しました。

雨のおかげか、お野菜たちも順調に成長。

やっとクレマチスも咲いて来ました。

IMG_1532-1.jpg

IMG_1537-1.jpg

IMG_1554-1.jpg

IMG_1559-1.jpg


紫陽花もつぼみがついてるし、
鬱陶しい梅雨はいやだけど、紫陽花が咲きだすと、梅雨も我慢できそう。
ただ仕事に支障きたすのはもち嫌だけど。




シシリアンライス

今日は一日雨。

ときどき強い雨脚。

歩いて傘さして、買い物に行くのもはばかれます。

もう梅雨の走りなのかなぁ。

あ、てるてる坊主作るの忘れてたぁ・・・。
明日も明後日も雨だって・・・・。


買い物行かずに、冷蔵庫の中にあるもので夕飯。

キャベツに豚肉・・・・・、久しぶりにシシリアンライスでもしましょう~~。
ほんとはトマトやレタスなんかも欲しいところだけど、
家にあるもので、良いかな。牛肉じゃなく豚肉だしね。

シシリアンライスって佐賀が発祥なんですってね。
そういえば昔まだ20歳代のころ、喫茶店で食べたことがあってそれから病みつきに。
家でも簡単にできそうだったので、真似して作ってました。
キャベツとお肉があったら簡単にできるから、何にもおかず思いつかないときなんか( ̄▽ ̄)b グッ!

今では色々アレンジもできててほんとにカラフルで美味しそう。

我が家のはカラフルじゃないけど、
味は良いよ♪
お野菜たっぷり食べれるし。

RIMG0023-2_20110510194411.jpg

畑のお野菜ができたら、もっとお野菜たっぷりで食べれそう。
しかもカラフルになるぞぉ。


パソコンの横に籠を置いてるんだけど、
そこにみゃあと銀がくつろぎに来ます。

体の大きさの違いが面白くって。

1_20110510195915.jpg

猫って箱とか籠とか好きなのよね・・・。

みゃあ・・・・・無理矢理にはいりこんでる感じで・・・・(*≧m≦*)



サクランボちょいっと収穫。

RIMG0016-2.jpg

はじめてのたくさんのサクランボに、舞いあがりながら、
ちょっと早かったかも・・と思いながらも、『赤い』と思ったサクランボを収穫♪

母にも食べさせたら、美味しいって♪

大きくはないけど、みずみずしくって、きれいに熟すと、そこそこ甘いかも。

ここいらでは珍しいものだと思うから、
『サクランボ』というだけでも、おすそ分けしたら喜ばれるかも。

主人にも手伝ってもらわないと上の方はとることできないから、日曜日までとれないなぁ。



今日は友達がハローワークの帰りだと言って、
話聞いてってメールしてきたので、
家の近くのスーパーの中で、お食事がてら1時間ほどおしゃべりしました。

RIMG0012-1_20110509203933.jpg


うどん定食500円♪
ご飯は・・・、ここはおこわ屋さんなので、数種類のおこわの中から食べたいもの選びます。
とっても美味しいです。
でも今日も暑くて、汗かきながら食べました(*^m^*)

彼女、勤めていたところを2月に解雇され、掛け持ちで夜働いていたところから3月もお給料もらってたので、いろいろ手続きが面倒だったって。
しかもその掛け持ちのところのお給料を実際より少なく報告したので、おかしいと判断されて、
タイムカード、給料明細の提出求められ、審査が終われば1回分もらった失業保険返さないといけないって。

まあね、働いてるの隠して失業保険もらったら、見つかった時に3倍返しって言うから、
正直に話すのは良いことだったけど、もらったお金もちゃんと正直に報告してた方がもっと良かったのよね。

5000円お金貸してって言われたけど、我が家だって内職もしながらの生活だもの。
ごめんねって、我が家の実態話して、お互い頑張ろうねって話しました。

彼女はちゃんと失業保険これからもらえるし、就職でもしたらお祝い金があるって言ってたので、
きっと生活頑張っていけると思います。

就職したらまた教えてねって言って別れたけど、
彼女も私と同じ車に乗らないので、足は自転車だものね、就職先も限定されるね。
バスの便も良くって、自転車でも行ける範囲・・・・・・。

頑張って。私も一生懸命に頑張るからね。

母の日♪~今日はとっても暑い日でした。

家にいない子供たちから、電話だけでもうれしいのに、
『お母さんに』って、プレゼント持って来てくれたり、宅配便で届いたりすると、ほんとにうれしいものです。

長男夫婦からは自由に形が変えられるリングクッション。娘はTシャツ。

RIMG0007-1_20110508210025.jpg

次男夫婦からはめっちゃ美味しいチーズケーキでした。

RIMG0018-1_20110508210024.jpg

このふわもちリングクッション、とっても気持ちいいものです。

1_20110508210024.jpg


パソコンしてる時にも使えます~~~。
枕にしても気持ちいいよぉ。

ありがとうね♪

私は母にはお菓子の詰め合わせ。
一度に食べたらだめだからねと言って渡しましたが、
果たして言うこときくか・・・・。
でもとっても喜んでくれました。
ありがとうありがとうって何度も・・・・。

今日は義母にはなにもしなかった・・・・・・な。
義妹は義母に会いに行ったのかな。
連休中も会いに行ってないみたいだし・・・・、ちょっとの時間で良いから、会いに行ってあげたら義母も喜ぶでしょうに・・・。
私と違って車に乗るのに・・・。
車で義妹の家から義母のいる施設まで10分で行けるのに・・・・。


明後日からお天気崩れそう。
仕事あるのになぁ・・・・。
てるてる坊主・・・・作ってみようかなぁ・・・・・・・(*≧m≦*)

でも今日のほんと暑かったこと´´(;´ρ`A)アチィ・・・

玉ねぎ収穫


早生の玉ねぎだったけど、なかなか大きくならずに、やっと収穫。
玉ねぎの後には何植えようかなぁ。

RIMG0006-1_20110507204007.jpg

なにか種買ってこようっと。
まだ蒔くことができる種もあるよね。


皇帝ダリアももう芽がでないと思ってた株からも出てきて、
あれよあれよと、13~4本ありそう。
今年もたくさんになっちゃった。

1_20110507204007.jpg

種からのダリアも、毎日確実に成長。
どんな花が咲くのか・・・、ミックスの種だったから、いろんな花が咲くこと期待してます。



父の眼科受診も無事終了。
ただ今日はいつもより眼圧が高くて、
ちゃんと朝目薬さしたのか、施設に電話して聞かれてました。
朝目薬さしてるのに眼圧が高かったのであれば、目薬変えたいような先生の言葉。
でも目薬さしてなかったらそのせいで眼圧高かったのかもって。

でも夜勤の看護師さんもう帰られてて、連絡付かないということで、
結局わからず。
父はさしてないと言ってましたが・・・。

ただ今日も終わったのが12時ちょい前。
父も疲れた様子でしたが、私もつかれちゃいました。

このあと施設についたら、自転車で家まで帰らないといけないし、
母のお昼ご飯作らないといけないし・・・なんて考えてたらますます・・ε- ( ̄、 ̄A) フゥーでした。




色づいてきました♪

サクランボ。

美味しそうな色になってきました。
まだまだ未熟なのが多いですが、
あのサクランボの色に近づいてきました。

1_20110506201026.jpg

ワクワクしちゃいます。
今年はちゃんと食べれそうです・・・・・ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

でも落っこちてるのもたくさんあります。
まだまだこの中から無事に私に食べられるのは、どれほどなんだか・・・。

チェリー酒とかもできるのかな・・・・。




明日は父をまた眼科へ連れて行かないといけません。
主人も娘も仕事なので、介護タクシー予約してます。
眼科が9時半の予約なので、9時には施設を出ないと。
となると家から8時半過ぎには出ないといけないな。

母に早めの朝ご飯食べさせて、寝せてから行かないと・・・・。

明日も忙しくなりそう^^

p(*^-^*)q がんばっ♪

出かけて来ました。

母をディサービスに送り出して、動物見たいという娘のリクエストで、・・・・行って来ました。

ディの延長をお願いし、
夕飯まで食べさせてもらうように頼んで、
私たちはお弁当作って、
ノンアルコールのビールを持参し、
ピクニック気分で。

高速も快調。
調べて1000円かからずに行けそうだったので、ETC付きの娘の車ではなく、主人の車で。
その方が荷物たくさんのせられて楽なんです。

で、どこに行ったかというと、長崎バイオパーク♪

3_20110505233908.jpg

1

2_20110505233909.jpg

多くの人でにぎやかでした。
子供たちの歓声が響いてました。

カピパラさんがゆっくりと水から上がって来て、
ゆっくりと歩き、ゆっくりと寝そべる様子、かわゆくて♪
4_20110505235509.jpg


こうもりも・・・、

IMG_1294-1_20110505235717.jpg


ミーアキャットも・・・、

IMG_1413-1.jpg

IMG_1412-1.jpg


可愛いなぁって♪

帰りは高速乗らずに走ってましたら、
有田からすごい渋滞。
陶器市の帰りにぶつかったようで、遅くなってもまずいので、波佐見周りで嬉野通って武雄に出て帰りました。

武雄で長男夫婦の家に寄りましたが、
案の定留守。
居ないとは思ってましたので、梅の実のなり具合を見て帰りました。
去年よりも少ないみたい。
また日を改めてちぎりに来なくちゃあ。

今年も梅酒作るんだから。

ゴールデンウィークも無事に終了。
明日からみんな仕事。

よっしゃあ♪



タケノコ採り

タケノコ採りに行って来ました。

そういえば去年も同じころに、タケノコ採りに行ってましたね。

去年はほんとにちょっぴりしか採れなかったけど、
今年はまぁまぁ、ご近所にもちょっとはおすそわけできる程度に、
採ることができました。

ほら♪
RIMG0011-1_20110504205110.jpg


ほらほら♪
RIMG0014-1_20110504205110.jpg


ほらね~♪
RIMG0016-1_20110504205109.jpg


私探す役、主人が掘る役♪
RIMG0013-1_20110504205109.jpg

こんな感じで、まだまだ小さいタケノコが多かったけど、
大小取り混ぜて20個ほど。

もちろん夕飯ではタケノコご飯、タケノコの煮物♪

1_20110504210228.jpg


美味しくいただきました。

黄砂

今日の黄砂のひどかったこと。
正午には見通しの効く距離「視程」が、佐賀市で5キロとなったそうです。
我が家から普段見える山が見えなくなったんですもの・・・・。
洗濯物、外には干せませんね。
明日も黄砂予想されてますね・・・・。


IMG_1227-1.jpg


1_20110502215318.jpg


IMG_1274-1.jpg




毎日庭に出て花さんみてます。
突然に花開くってこともあって、毎日が新鮮。
畑を見に行くのも楽しみ。

一日一日皇帝ダリアの芽も、ダリアの芽も、お野菜たちも、大きくなってます。

明日は、母の退院後初めての通院日。
ついでに私も、定期のお薬もらってきます。

祭日も普段通りに病院開けてあるので助かります。

義母も明日は通院日。
また足が膿みだして痛みも出て、付け替えだけですが、施設まで迎えに行って施設に送り届け。

結構大変です。

今日から5月。

夜中結構降ったみたいで、今朝もまだ雨降ってました。

IMG_1179-1.jpg


IMG_1219-1.jpg


雨があがったら黄砂で山もぼんやり。
まるで霞がかかってるよう。

今日から5月、早いなぁ、今年も3分の1終わっちゃいました。

1日たつのが早くて。
1週間たつのが早くて。
そうやって1年あっという間にたつんでしょうね。

穏やかに過ごしたいなぁ。

記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク