皇帝ダリア

今日まで確認できた皇帝ダリアの芽は、全部で8個。
もう他は出そうにないな・・・。
でも結構芽がでた方かな~とおもいます。
一日一日大きくなっているのがわかります。

1_20110430203738.jpg


2_20110430203738.jpg


3_20110430203737.jpg


4_20110430203736.jpg



種から蒔いたダリアも移植し、
この皇帝ダリアの一帯は、さながらダリア園になりそうです。
時間差で蒔いた他のダリアも、双葉から本葉が出始めて、もう少し大きくなったらここに移植しなきゃ。
狭いところだから、ごちゃごちゃなりそう。

でも色とりどり、楽しくなりそうです。

お昼ごろから雨になりました。
畑にはいい潤い。
ほうれん草やサニーレタス等はもう芽が出てたので、そんなにひどい雨じゃないほうがいいんだけど・・・。

RIMG0012-1_20110430210611.jpg



また種買ってきちゃった。
ブロッコリーと、夏大根と、バジル。

苗は高いから種から頑張らねばと・・・o(*^▽^*)oあはっ♪

ネコん物言うたぁ~

母がとんでもないことを言いました。
『ねこんものいうた!2ども』(猫がおしゃべりした、2回も)
『なんていうたと?』
『そいがわからんとたい』(それがわからない)

銀、みゃあ、小太郎・・・・、どの猫がどんなおしゃべりしたんでしょ。
笑っちゃいましたよ、ほんとに。

最近ますます突拍子もないこと言い出してます。
・・・・痴呆が進んでるってことなのでしょう・・・・・・・ね。
3か月の入院生活は、身体、精神ともに後退。
病気自体は回復したんだけど・・・。

将来考えると不安。

でも、あんまり考え過ぎてもいけないから、
とにかく毎日を大事に過ごしていかなくちゃ。
拒否なくディに行ってくれたら、それなりに健康でいてくれたら、
それで良しとしなくちゃ。

母の快気祝いをご近所に持って行ったら、冷凍の具入り汁入りの讃岐うどんたくさんいただいたり、
母にっておはぎたくさんいただいたり、反対にいただき物しちゃって。

ご近所さんとのお付き合い、大事だなあって・・・、あらためて思いました。
ほんとにありがとうございます。

ゴールデンウィークに突入ですね。
私も連休中はお仕事なし。
連休の一日、母がディサービスの日に、家族でちょっとお出かけしたいなと思っています♪


クンシラン、冬の寒さで葉が枯れてしまったけど、
蕾が付き、花が咲きました。
植物って、強いなあって思います。

IMG_1168-1.jpg

紫のクレマチスも開花♪

IMG_1171-1.jpg


こんなふうに花が咲いてくれると、
嬉しくって~~、何があっても大丈夫って思います(*^m^*)

「サッポロ ネクターサワースパークリングピーチ」

サッポロビール株式会社から4月27日リニューアル発売されました「サッポロ ネクターサワースパークリングピーチ」♪

RIMG0067-1.jpg

パッケージからして、確かに『桃』という感じ。

従来の商品より酸味を抑えることで商品特徴である「桃のおいしさ」を更に引き出したそうです。

ネクター、サワー、スパークリング、なんとなくお味を連想されそうな・・・・・。
おいしそう~~~~

甘めでフルーティなお酒が好きな私、そう、すごく( ̄▽ ̄)b グッ!

早速いろんなものをおつまみに、飲んでみました。

揚げ物にも、
RIMG0007-2_20110429002644.jpg


麺類にも、
RIMG0020-1_20110429002643.jpg


お魚にも、
RIMG0007-3.jpg



(ΦωΦ)ふふふ・・・・、パンにも、
RIMG0036-2_20110429002643.jpg



チーズ入れた胡椒きかせたサラダとは特に美味しく、
RIMG0036-1 (2)


極めつけ、ご飯とも、
RIMG0038-1.jpg

いろんなものに合いました。

ただ普段辛口派の主人には、ちょいっと甘すぎたようです。
ジュースみたいって。
私はそのジュースみたいなのが飲みやすくって良いのに・・・。

微炭酸の泡とともに、桃のお味もしっかり、甘ったるいんじゃなくてシュワッとした甘さ。
いつもは350ml1缶全部飲み切ることできないんだけど、
これはしっかり飲み切ることができました。


「ネクターのお酒商品ページ」

「商品リリースのお知らせページ」


サンバイザー

自転車に、特にこれからは、帽子が必需品。

いままでにいくつかおしゃれな帽子買ったんだけど、
Sサイズでも大きくて。

ちょっと風が吹くと、飛ばされないようにそっち(帽子)に気がいっちゃって、
ハッとすることもしばしば。

それでぴったりする帽子ずーっと探してたんだけど、
なかなかなくて。

ふと・・・・・あ、そうだ、畑仕事用の日よけが、サンバイザーになってて、あれがぴったりだと思い付き、
近所のスーパーやホームワイドや、ジャスコ等で探したけど、
ブランド物の高いサンバイザーか、それこそほんとに畑仕事用のサンバイザーしかなく、
ネットでさがしました。

そしたら・・・あったんです、お値段も高くなく、サイズも小さい私の頭にも合う(レビュー見て、絶対合うと確信)、そしてどんな服にも合いそうな、デニム地のサンバイザー♪

これでお顔はお日様から守れそう~~☆彡

1_20110427143949.jpg

少々風が吹いても、大丈夫そうです。
しっかり私の頭におさまってます。

ちょっと早い母の日の自分へのプレゼント(*^m^*)

サクランボを守る!

先日日曜日に、サクランボを鳥から守るために、ネットをかぶせました。

大変な作業でした。

でも赤く色づくのを楽しみに、頑張りました。
5_20110426152546.jpg
どうかな、色づいてくれるかな。

畑も、種蒔き、苗植えしました。
4_20110426152545.jpg
人参、オクラ、サニーレタス等のサラダ用の葉物いろいろ、ツルなし豆、ツルあり豆、ほうれん草、トマトなどの種をまきました。
ニガウリ、きゅうり、茄子、ししとう、ピーマン、カラーピーマン・・・・等の苗を植えました。

まだ植えてないのも・・・・・・。
RIMG0001-1_20110426152545.jpg
トマト、カボチャ、スイカ、トウモロコシ・・・・・、o(*^▽^*)oあはっ♪植える場所はあるんでしょうか・・・。

つぎつぎに

色とりどりの花が咲いてます。

シャクナゲ、ツツジ。
1_20110426143002.jpg

モウッコウバラ。
2_20110426143002.jpg

ライラック、コーンサラダの花。
3_20110426143001.jpg


母、昨日は退院してきて初めてのディサービスに。
拒否なく行ったんですが、お風呂は入ってこなかったみたいで・・・。

ケアマネージャーさんも心配して、ディの母のところに行って下さってて、
かなり痩せてもいて、歩行もだいぶ困難になって来てるねって。
今、要介護1だけど、もう介護認定の変更申請した方がいいかもって。
痴呆も以前より進んでるようだし・・・・・。

父が居る施設のディに行ってるので、父も心配で見に行ってたようだったけど、
布団に横になってたので、声はかけなかったって、今日父のところに行ったら、そう言ってました。
あら、まぁ、父もいいところあるじゃない♪
車椅子で行ったろうにね・・・。

みんなに見守られて無事にディサービス退院後初日完了。
楽しかったみたいで、良かったです。

昨日母がディに行ってる時に、仕事すべて終わらせて、今日は二日ぶりに父のところにも顔を出してきました。
以前のように無理は言わなくなって、来れる時で良いなんて、殊勝なこと言ってます。

ただ母の見守りが意外と今の私の負担になってて・・・、ちょいっと凹み。

でも季節は花いっぱいのいい季節になって来てるし、
乗り越えなくちゃあ。
(⌒^⌒)b うん、大丈夫、頑張れる♪




皇帝ダリアの息吹

皇帝ダリアの芽も次々確認できています。
親株が腐れてしまってるのもあるようですので、去年と同じ数の皇帝ダリアはできそうにないかも。

1_20110426140529.jpg

3_20110426140528.jpg

今年は挿し茎しなくちゃあ。

ご近所の親しくさせていただいてる人が、白か八重の皇帝ダリア買うから分けてあげるねって言ってくださってるので、それがまた楽しみで。
もしかして今年はまた違った皇帝ダリア楽しめるかも。




今日はなんだか変に暑い日。

先日の田中好子さんの突然の死もショックでしたが、
昨日の田中実さんの自殺もショックでした。
田中実さん大好きな俳優さんのひとりでした・・・・・。

暖かい。

道行く人は、もう春の装い。

やっと冬物しまえるようになったかな。

母が退院してきて2日目。
少しずつ家での生活にも慣れてきたかなと思ったけど、
まだどこに何があるのか、家での各場所でさえも忘れてる始末。

でも食事は病院よりもきちんと食べるようになって、
出した食事はすべて完食してます。
病院よりも品数も少なく、量も少なくしてるから・・・・・。

昨日は一日つきっきりのようにしてたけど、今日は父のところに行ったり、
買い物に行ったり、母を一人にして出かけました。
来週からディに行くようにしてるけど、仕事と日程が合えばいいけど。


いつの間に咲いたのか・・・・・、毎年同じ場所で咲いてくれます。
あっという間に散ってしまうけど、
結構目立ちます。

IMG_1085-1.jpg

明日は団地のくやく。
出不足金も生じる団地の行事。
今の時期どこの自治会も行ってますね、溝掃除。

主人が自治会の役員に今年から参加させていただくことになり、任務は2年間。
う~ん、ほんと言えば私は反対だったけど・・・・ε-(ーдー)ハァ

やったね♪

雨模様。
夜意外と雨脚強く。

昨日退院した母、やはりずいぶんと足腰弱ってて、トイレまでの距離でも結構大変。
しかもときどき病院にいると思うみたいで、大声で誰かいないか叫ぶし・・・・o┤*´Д`*├o アァー
3か月近く病院にいたのに一度もナースコール押してません。いつも大声で呼んでたみたい。
その名残ですね。

来週からディサービスに行かせようと思ってますが、
移動は車椅子が無難でしょうということです。

ケアマネージャーさんと相談しながら、どうした方が一番体に負担なく過ごすことができるか、
母が楽しく過ごせるか、考えていこうと思います。
思ったより心臓が弱ってるようです。

そんな中うれしいことが♪

呼子萬坊のいかしゅうまいが送られてきました。

(○'ω'○)ん?
買った覚えないのに・・・と思いながら開けてみましたら・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ開けたんかい
佐賀新聞のプレゼントに応募してたのが当たってて♪
すっかり忘れていました、応募してたのを。

RIMG0008-1_20110422235803.jpg

家族みんな大好きですから♪

こんなささやかな幸せに気持ち上昇します

退院

忙しい一日でした。

母は無事に退院。
でもやはり足腰弱ってて、以前のように歩いてくれるようになるのかなと、
不安がいっぱい・・・・・。


病院での最後の食事。

RIMG0037-1_20110421235451.jpg


一生懸命に食べてました。
おかず一つだけで良いみたい。
ご飯とおかず一つ完食。
食事の量、以前よりうんと減りました・・・。

水分の摂り過ぎは心臓に負担があるようで、
1日の水分量は700ccほど。
食事等にも水分は含まれてるので、飲む量は朝昼夜の湯のみ1杯ぐらいだって。

しばらくはトイレの見守りも、歩行時の見守りも必要・・。
仕事できるかな・・・・。

でもディサービスには行ってもいいって♪

リハビリもしないとね。



種もの買ってきました。
今年はジャガイモ作らなかったので、その分畑に余裕が。
いろんなお野菜つくりたいな。

RIMG0002-1_20110421235043.jpg

トマトやナス、カボチャ等は苗買う予定。

収穫夢見て、が( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄△ ̄)れ(。 ̄O ̄)♪

また寒い

4月じゃないみたいな寒さでした。

でも母の退院が決まりました。
21日に連れて帰ろうと思います。

しばらく家でのんびりさせて、徐々にディサービスへ、体調考えながらいつもの毎日へ。

仕事するの難しくなるけど、
なんとか母看ながら頑張らねば。

無事に退院できるんですものね。
こんな嬉しいことはないんですものね。

IMG_0962-1.jpg



良いお天気に恵まれ

父が一日家に帰ってきました。

歩行が困難になった時に、前に使っていた歩行器で、今日は廊下の移動。
ここまで歩けるようになったとの父の主張だなって、主人と見てました。
段差のあるところも歩行器を抱えあげて、歩けてました。

RIMG0001-1_20110418001605.jpg


施設から持ってきた車椅子から家にある一回り小さい車椅子への移動、
食卓の椅子への移動、ずいぶんと楽になってました。

家に帰って来たい一心で頑張ってるんだろうな・・・・。

でもこの気持ちはいつまでたっても持ち続けてもらいたい。
施設でのリハビリが唯一の支えだものね。

夕飯には晩酌も
久しぶりのお酒、美味しいって。
大好きなうなぎを酒の肴に、ご満悦。

施設に帰って、看護師さんやスタッフのみんなに、顔が赤いよぉって、言われてました

ランの植え替えも一緒にやりました。
やっぱり楽しそうでした。

また梅雨になる前に帰っておいでね。
その時はさすがに母も退院してると思うから~~~



待ちに待った

クレマチスが咲きました。

我が家の一番花♪

RIMG0040-1.jpg


でも、でもね、白って今までになかった色。
今まで・・・、たぶんこの場所だと思うけど、咲いていたのはこの色でした。

3_20110416224746.jpg

どこからか種が飛んできた???
色が突然変わった?
まっさかね・・・・・・・・・・・・。

でも初めての白いクレマチスです。
清楚だわ(*^m^*)

他の種類は去年、枯れそうになってた苗を買ったもの。
どんな花が咲くかわかんないけど、((o(*^^*)o))わくわくです。


3匹揃い♪

久しぶりにスリーショットが♪

暖かくなって網戸にしたら、家の猫たち外が気になって・・・・・、
毎日外を眺めています。

でもなかなか3匹は揃いません。

それが揃ってたもんだから、可愛くって^^

o(*^▽^*)oあはっ♪猫馬鹿だわぁ。

2_20110416220802.jpg



今日は午前中は父を連れて眼科。
多くて時間かかって終わったのは12時半。
いろいろ検査もしたけど・・・・、9時半には着いてたのに・・・。

施設まで送り届けて家に戻ったのはもう2時でした。

明日は父が帰ってくるので仕事できないので、今日頑張って3分の2配り終えた♪
今は5時過ぎても明るいので、遅くまで配達できていいわぁ
こんなことも母がまだ入院してるからできることだけど・・・・。

でも月曜、火曜は雨の予報。
ひどくないといいけど。

いよいよ

皇帝ダリアの芽が動きはじめました

IMG_1024-1.jpg

今年は増やさなかったので、去年の株から全部芽が出て欲しいけど、
どうなりますか・・・。
毎日観察しなくっちゃあ。


IMG_1012-1.jpg



♪すみれって
すみれって~~~って、歌、タイトルなんだったっけ?

写真撮りながらつい口ずさんじゃった。


明日は父を眼科に連れて行って、
明後日は父が家にちょいっと帰ってきます。
介護タクシー予約してなかったから、我が家の車で。
乗り降り不便だけど、時間が自由になるから・・・・・。
お天気だといいけど。

ランの植え替えしたいと言ってましたから、準備しておかなくちゃ。

畑・・・・菜の花いっぱい・・・・・・あ、白菜の花ね。
父が見て卒倒したりして・・・・。

疲れたぁ~~~~~~~~ε-(;ーωーA フゥ…

営業の方、頑張って新しいクライアント探されて、仕事が増えるのは良いことなんだけど、
新しいところの仕分けがまた大変で・・・・。
対象者が既存の配布物と違うと、今までのところとは全然別なんだもん・・・。
一からの仕分け、また寝不足だわ・・・。

今日の配達はほんと疲れました・・・。
配布物はそんなに多くはなかったんだけど、広範囲にあるんだもの・・。
しかも最近表札ないとこ多くて。
空き家も多くて。
その分確認作業が増えるし~~~。

手足久しぶりにプルプルo(*^▽^*)oあはっ♪


もう父や母のところに行く元気なし。

ま、たまにはいいかぁ。


疲れた時は狭いお庭をぶらりと。
思わぬ発見もあったりします。

黄色のフリージアも咲いてました。

IMG_0944-1.jpg

カモミールもきれいに咲いて・・・。

IMG_0975-1_20110413200658.jpg


IMG_0984-1.jpg


藤も開いてきてました。

IMG_0987-1.jpg


クサイチゴの花も、群生してるとこよりうんと離れた車庫の片隅で、咲いてました。

IMG_0999-1.jpg

ん?この花なんだったっけ?
マミィさんにいただいてて、植えかえたらいつの間にかなくなってて、もう駄目かなあって思ってたら、ひっそりと咲いてました。
いただいた時は大きく茂ってたんだけどな・・・・。

IMG_0927-1.jpg



ダリアの種をまいてたら、芽が出てました。
時間差でたくさん蒔いたから・・・、全部芽が出て花が咲いたら・・・いいなぁ。

RIMG0021-1_20110413211103.jpg




MRI

実は今日、娘にMRI検査をさせました。
何事もなければ安心するし、
もし何かあっても、病名等わかれば対処もあるし・・・・と思って。

父が救急車で運ばれた脳神経外科。
あまり看護師さんの印象は良くなかったけど、
ここら辺では安心できる病院。

でも、おかげさまで異常はありませんでした。
ただ血圧が低いって。
定期的に検査するようにって。
定期的といっても今度は2年後だって。

肩こりがひどいようで、それからも頭が痛かったり、吐き気等もあるみたい。
それとストレス。

いろいろ気をもんだけど、脳神経外科の治療はなく、よほど頭が痛いようならお薬処方して下さるとのこと。

良かったです。

IMG_0920-2.jpg


IMG_0854-1.jpg



呼子朝市

年度末の忙しさに娘の体が根をあげ、ちょいっとお疲れ気味で。
サービス残業多々、有給休暇もなしというおかしい労働条件に、精神的に追い詰められてて、
気分転換にいつも行きたいと言ってた呼子の朝市に、連れて行きました。

サービス残業は珍しいことではないのですが、もう勤務3年目だと言うのに、有給休暇が全くないんです。
これっておかしいですよね。
4月になって少し暇になって来て、土曜日も隔週休みになりましたが・・・・。
休みがなかったので、今までは具合悪くなっても病院に行くのも一苦労でした・・・・。

そんな娘と、すっごくいいお天気に恵まれて、いざ呼子へ。

朝6時に家を出て、7時30分には予定通り呼子の朝市へ到着♪


IMG_0748-1.jpg


IMG_0747-1.jpg


IMG_0756-1_20110410215948.jpg


IMG_0757-1.jpg


ゴールデンウィーク前ということで、この時期は観光客も少ないんですって。
しかも今日は朝早かったので、ほんとにゆっくりと見て回られて、
ネコと戯れたりしながら、イカの一夜干し買って帰りました。


呼子大橋渡り・・・・、

IMG_0820-1.jpg


風の見える丘公園に行き、

IMG_0782-1.jpg


お城を見たいと言うので唐津城まで行きました。

IMG_0908-1.jpg


IMG_0910-1.jpg


IMG_0915-1.jpg


唐津城・・・、どの方向からみてもきれい♪

唐津城といえば藤!!
このまん中の四角いところが藤棚です。
蕾がいっぱいついてましたから、見事な藤棚今年も見ることできそうです。
藤が咲くころまた行ってみたいな・・・。

IMG_0888.jpg


娘のために行ったんだけど、しっかり私も楽しんで来ました(*^m^*)




雨の日の楽しみ

水滴。

IMG_0682-4.jpg


IMG_0361-2.jpg



明日は良いお天気みたい。
今日の雨で潤ったので、蕾たちはまた一段と大きくなったかも・・・って。

今一番待ち遠しいのは、この蕾たち。

1_20110408231612.jpg


そう・・・、クレマチス

咲くのがめっちゃ楽しみです。

今7~8種類のクレマチスがあって、5~6種のクレマチスに蕾が付いてます。
色がいろいろ咲いてくれるといいなあって・・・・。

:::( ^^)T ::: 雨だ

久しぶりに朝から雨。
予報当たったな。

配達昨日終わらせていて良かったです。
昨日は配達終わってからサギ草の植え替え再び。
そう、一昨日一日では終わることできませんでした。
でも無事に全部終わり。
去年よりもうんと増えてて、また来年もうんと増えるんでしょうね、上手くいけば・・・。

1_20110408093906.jpg

写真のサギ草は去年のサギ草です。
小さい球根もたくさんあったので、捨てるのはもったいないから・・、
苔とかネジバナとかいろいろ植えこんでるところに、無造作に植えこみました。
いろんなところでサギが飛び立つと面白い~~と思って。

楽しみです



昨日の夜も大きな余震がありましたね・・・。
まだまだテレビを見てると涙があふれます。
動物たちの行方も気になります。

武雄市では、「武雄被災ドッグ(ペット)受け入れ構想」を策定し、東日本大震災で被災された方々が飼育されている犬を、市で一時的に受け入れる体制を整えているみたいです

猫は対象ではないんでしょうね・・・・

主人の晩酌のお酒、今あるのが終わったら東北のお酒買いたいと思います

((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))

庭もにぎやかになってきました。


西洋十二単

IMG_0501-1.jpg

カモミール

IMG_0506-1.jpg

フリージア

IMG_0550-1.jpg

マツバウンラン

IMG_0510-1.jpg

カラスノエンドウ

IMG_0535-1.jpg

トキワハゼ

IMG_0580-1.jpg

オキザリス

IMG_0553-1.jpg


IMG_0577-1.jpg


そして大根の花♪
とうとう我が家の大根も花が咲いちゃいました。
まだ畑にはいくつかの大根が・・・・、食べれると思うけど・・・(*≧m≦*)

IMG_0522-1_20110408000543.jpg


野の花も、庭の花も・・・・・お野菜の花も・・・・、
色とりどりの花を見ることができるって、これからの季節・・・((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))しちゃいます。




ずーっと

気になってた桜の木がありました。

裏道、自転車での通り道に小さい神社があって、そこに1本の桜の木があって、
その桜が満開になるととっても綺麗なんです。
毎年桜が咲くと、この道を通るたびに・・・ゆっくりと見たいなぁと思ってました。
立ち止まって見ることなかったんです。

やっとその念願がかないました。

RIMG0020-1_20110407000437.jpg



RIMG0022-1_20110407000437.jpg


RIMG0025-1_20110407000436.jpg


RIMG0030-1.jpg


RIMG0034-1_20110407000526.jpg


1本だけの桜ですが、とっても綺麗でしょ。

雰囲気も良いんです。




今日はとってもいいお天気で、
朝から水生植物のお世話してました。

睡蓮植え替え、サギ草植え替え・・・・、暑くて首筋じりじり。
腕まくってたらしっかり日焼け。

明日からお仕事あるのに、この暑さ、気持ちいいどころではないかも。
日焼け対策しなくっちゃあ。

今まで防寒対策やってたのにね。

あ、そうそう、サギ草の植え替え、今年は遅くなったのでもう芽がすっごく出てて・・。
芽が折れないようにするのが大変でした。

IMG_0495-1_20110407000438.jpg

去年は・・・、

sagisou_20100316224606_20110407001509.jpg

こんな感じでした。
3週間ほど去年より遅い植え替えです。

今年はたくさんのサギ草、睡蓮の花を見ることできると信じて・・・(*^m^*)

かえるさんの手。

とっても可愛かったので。

RIMG0014-1_20110406000043.jpg


IMG_0384-1.jpg


IMG_0386-1.jpg



ネ、かえるさんの葉っぱをつかんでる手、可愛いですよね。

しばらく眺めてました、かえるさんを。

桜がいっぱい!

我が家から小学校に通う途中に、とっても大きな桜がたくさんある小さな公園があります。

この公園には盛り土をして作られた古墳があります。横穴式石室の前方後円墳です。今ではたくさんの木が生い茂っていて、ちょっと見逃してしまいそうです。
大きさは、長さが約60m、幅が約30m、高さが約7mほどだそうです。
この盛り土には、有名な成富兵庫茂安の顕彰碑も建てられています。


RIMG0052-1.jpg


RIMG0083-1.jpg


RIMG0081-1.jpg


RIMG0095-1.jpg


RIMG0059-1.jpg



満開♪
風もなく穏やかなとってもいいお天気に誘われて、
コンデジ持って母の病院の帰りに回り道。

子供たちも楽しそうに遊んでいました。

そして我が団地の我が班のゲートボール場にある桜も満開♪

RIMG0091-1.jpg


RIMG0096-1_20110405234120.jpg


青空の下、薄いピンクの花びらが太陽に光って、優しく輝いてました。



サクランボが形をあらわしはじめました。
このうちどれだけあの可愛い赤いサクランボになってくれるんでしょうね。

IMG_0317-1.jpg

ブルーベリーの花も今年はたくさん。
でもこのうちどれだけあの甘酸っぱい実になってくれるんでしょう。

IMG_0368-1.jpg

実のなる木は、花も楽しめて、
実も楽しみで・・・、何か得した気分。



母は今日お風呂に入れてもらった時に、
髪の毛が長くなってて邪魔っけだったみたいで、髪切りたいと言ったようで・・・。
看護師さんからそう聞いて、今度の床屋さんの日いつか聞いたら、15日だって。

・・・・・・・・( ̄  ̄;) うーん

看護師さんにその前に退院ないのか聞いたけど、ちょいっと無理みたい・・・・・・かな。

だったら・・・と床屋さん予約。

入院してもう2か月すぎました。
はやいなぁ・・・・。

今日もいいお天気だったけど、
風が強くて・・・・寒く感じて。



嬉しいネ♪

去年の夏真っ盛りの時に、ジャングル化した庭を知り合いに頼んで剪定してもらった時に、
切った枝を畑の柿の木の下に置いたままだったのを、今日片付けました。
柿の木の下にはミョウガが植えてあったんだけど、
木の枝置いたので、その年はダメ、今年もダメでも来年は必ず芽を出して欲しいとと思い、
頑張って片付けました。
明日はきっと筋肉痛ε=( ̄。 ̄;)フゥ

でも焚き木がいっぱい。

タケノコ湯がいたり、もち米蒸したり、焚き木は重宝するから。

ダリアのコーナーもこれで明るくなった感じ。
皇帝ダリア、今年は新しく挿し茎したりしてないけど、
もう苗がお店にでてるので、我が家の皇帝ダリアの芽も動き出すんじゃないかなぁ~♪
今年はどれだけの皇帝ダリア見れるでしょうか・・・。
楽しみでもあり、何にもお世話してないから不安でもあります。

今日はまた寒くて・・・・・。
曇ってたせいかな・・・。


お隣のピアノの先生から、今日発表会だったのでって、花束のおすそ分けをいただきました。
すごくいい香りのする可愛い花束。
そのお気持がうれしくって~~~♪

IMG_0276-2.jpg



先日病院で血圧測った時、100/60といつもの私では考えられない数値がでて。
看護師さん3回も測りなおしたわ。
血液検査もその時してもらい、今のお薬続けるか、検討されるみたい。

まだまだ元気でいなくちゃあ・・・・。

やりたいこと、したいこといっぱい。


1_20110403204923.jpg



今日から4月

一年の4分の一が終わりました。
でもなんだか一年分の疲労があったような感じ・・・。


今日もいいお天気でした。
自転車も気持ちいいし~~~~


IMG_0168-1.jpg


明日は叔父の一周忌。
母を連れていきたかったけど、退院もできず、無理でした。
今日母に叔父の一周忌の事話していたら、
叔父の息子(いとこ)がまだ一人でいることを、不憫がってました。
いとこは私よりいくつ年上だったっけ・・・。
母はいとこの名前もしっかり覚えていました。

いつ退院できるかなぁ・・・・・・・・・。

またディサービスに行けるかなぁ・・・・。



記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク