今日もとってもいいお天気

暖かくて気持ちがいいお天気~~。

種蒔きしたり、挿し木したり・・・・、
そんなことが苦にならない暖かさって、やっぱいいわぁ。
寒いとほんとに動きたくなくて・・・・・。

義母が退院しました。
とりあえずは通院の必要もなく、良かったです。
施設の人に迎えに来てもらって、
にこにこと元気に退院できました。

母も早く笑顔で退院できたらいいのに・・・。

菜の花もまだまだ咲き誇ってる・・・。

IMG_0223-1_20110331235412.jpg

スミレも数を増やし植木鉢一面覆って・・・。

IMG_0239-1.jpg


長寿桜も満開。

IMG_0251-1.jpg

藤も・・・出番待ってるし・・・。

IMG_0254-1.jpg


四季っていいなぁって。
季節を感じる、全身で。

暖かくって、いいお天気でした。

おかげさまで大きいこたつ布団もふかふかに乾き、
太陽の匂いしました。

近くの神社に桜の木があります。
そう、成人の日の時みんなで写真撮ったあの神社です。
今桜が咲いてます。

RIMG0025-2_20110330233406.jpg

まだつぼみの方が多いですが、
桜は優しい気持ちになれます。
ほっこりします。

IMG_0139-1_20110330233413.jpg

IMG_0110-1_20110330233820.jpg


できたらお弁当持って花見もしたいな・・・・・・・。



義母の退院のめどがつきました。
今週中には退院です。早ければ明日・・・・かな。

母はまだ当分かかりそう。
お薬がなかなか合わないみたいで。

私の病院通いもまだまだ続きそうです。

共感疲労

『共感疲労』というものがあると、ブログに書かれてる方がありました。

被災地に心を痛め
何も出来ない自分を責め
普通に暮らせている事に罪悪感を感じ
閉じこもってしまう事

らしいです。

考えさせられました。

震災から2週間以上も過ぎましたが、あの状況は目に焼き付いてますし、
復旧の様子もテレビで映し出されてはいますが、
まだまだ胸が締め付けられ、涙がでてくることも多いです。

閉じこもることまではしてませんが、わかる気がします。

ブログに書く内容も・・・・・いろいろ考えて・・・。
こんな事書いていいのかな、不謹慎じゃないのかなと・・・・。
美味しい食事の写真とか、
遊んで楽しそうな写真とか・・・、載せたらいけないだろうな・・・・・・とか。

佐賀市内でも大気中のチリなどから、ごく微量の放射性ヨウ素が検出と、新聞に書いてありました。
自然界から一年間に受ける放射線量の100万分の1以下だって。
やっぱりこんな数値でも発表しないといけないのかなって思ったりもします。
変に不安をあおるんじゃないかなって。



そうそう、昨日は大変でした。

午前中とってもいいお天気だったので、何を思ったのか普段しないことやっちゃったんです。
こたつ布団の丸洗い、洗濯機でやっちゃったんです。
それも2枚も。
1日で乾くと思って。

でも1枚目は大きくて、洗濯機で絞れなくて、
軽く押し絞りして、布団干しに干したのは良いけど、
布団が水含んで重くて、布団干しが倒れて・・・・・地面に落ちて。

なんとか…もうびしょぬれになって、体制整えまた干して、
2枚目のは小さいサイズだったので洗濯機で絞れて、難なく干す事できて♪

そのあと気分よく義母と母がいる病院に行って、さ、帰ろうとしたら・・・・・:::( ^^)T ::: 雨だ !!

うそ!

しばらく雨宿りして、小雨になったので、父の施設まで足をのばし、
帰りに買い物までして・・・スーパーでたら・・・・地面までびっしょり濡れて。

あ!!!!!!!!
布団!!!!!!


はい、しっかり雨にぬれてました。

この日も夜は寒く、
仕事からかえってきた娘や主人に、(((p(>◇<)q))) サムイー!!~~~って(# ̄З ̄) ブツブツ言われ・・。



今日も午後から不安定な天気と・・・。
もう同じ失敗はしません、午前中昨日の布団干して、用事すべて済ませ、
午後はスタンバイ。
2時過ぎから雷鳴りだし、暗くなったので、布団はガレージに大移動

おかげさまで、今日は濡れませんでした。
小さいサイズの布団は午前中だけで乾いちゃいました。

今日の夜はコタツであったかいです(*^m^*)

IMG_0071-2.jpg

美味しいお水・・。

いつまでも寒いです・・・・。

風がほんと、春の風ではなく冬の風。
まるで雪でも舞いそうな・・・・・、そんな寒さ。

IMG_0075-2.jpg



今までもう10年以上もアルカリイオン製水器使ってたんだけど、
カートリッジがもうない(製造されていない)ということで、今回あたらしく浄水器買うことに。
簡単に取り付けができる蛇口取付にしました。
アルカリイオン製水器じゃなくって・・・。
値段もうんと安いので、これなら買えるし
いろいろさがして・・・高性能な13+2物質除去を。

明日届きます。

かわせみ♪

昨日はさすがに早く寝て、今日午前中に残りの配達終わらせました。
今日も風が冷たく、寒い一日でした。

自転車こいで、病院や施設に行くと汗をかき、
病院や施設から1歩外に出ると、汗ばんだ体に冷たい風が容赦なく吹き付けるし・・・。

でも私にしては珍しく食欲も落ちないし、
熱もでないので、
咳やくしゃみしながらも、
のどが痛いと言いながらも、
意外と元気に過ごしてます。


今日の配達の時に、この前見かけた場所で、翡翠見つけ、
待っててよ、戻ってくるまで待っててよと言いながら家に引き返し、
望遠つけたカメラ持ってきて、写真撮りました。
翡翠待っててくれてました~~。

もちろんコンデジなら良いけど、望遠つけたカメラ持って配達に行くわけにはいかないから、
この地域配達してから家によってカメラおいて来ました(*^m^*)

自転車ごと倒れてカメラ壊したらいやだし~~。


主人に言わせると、私がここまで夢中になるとは思わなかったって・・・。


IMG_0094-1.jpg


IMG_0093-1.jpg


o(*^▽^*)oあはっ♪
なぜか翡翠撮るときは興奮しちゃって・・・・、ピント甘っ
でも・・・出会えて嬉しかった♪

のどが・・・( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・

どうしよう、喉が痛くて・・・・。
ちょい咳も出始めた・・・。

まだ熱とかはないけど、明日は配達の仕事があるし、
義母が入院してるので、顔出さないといけないだろうし・・・・。

早く寝ればよかったんだけど、
仕分けしてたらこんな時間・・・。



そろそろ睡蓮のお世話もしないと・・今年も花咲いてくれなかったら・・・・ショック。

実は雪割草全滅させた・・・・。
夏の暑さのせい?((・・ )( ・・))ウウン・・・私がお世話しなかったから・・・・・。

もう手に入れることはできないでしょうね・・・・(ノ_σ)クスン。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。


何やっても駄目だなぁ・・・・・。


いえ、凹まないで、明日も頑張りましょ


IMG_9945-1.jpg

待望の

チューリップ咲きました♪

IMG_0019-1.jpg



IMG_0017-1.jpg


でも・・・・、

IMG_9631-1.jpg


色違う・・・・。


ε-(ーдー)ハァ


けど、とっても可愛いです。
花壇が華やいだ感じ。

スミレも・・・、

IMG_0025-1.jpg

タンポポも、

IMG_0044-1.jpg


植木鉢の中で脇役みたいに咲いてたけど、
存在感しっかりあります。

昨日、一昨日と雨でしたが、今日は晴れました。
でも昼からめっちゃ寒かったぁ~~。



昨日義母が母が入院してる病院に入院。
足の親指が化膿して真っ赤に腫れて、爪を剥がしたけど、一日2回の点滴に通うことができないので、
入院してもらいました。
集中してなおしてもらおうと思いまして・・。

1週間から10日ほどかかりそう。

なんだか・・・・・・・ますます・・・・・忙しそう・・・・・・( -.-) =зフウー

春とはいえ、この寒さの中、咲いてた睡蓮の花。

睡蓮が咲いていました。

RIMG0044-1_20110320234422.jpg


RIMG0045-1_20110320234422.jpg


RIMG0078-1_20110320234422.jpg

ここは別府海地獄のなか。
水じゃなくって温かいから咲いてるのかな・・・・。

もうびっくりでした。


これは温室の中の睡蓮です。

RIMG0064-1.jpg


RIMG0068-1_20110320234910.jpg


温室の中は咲いててもそんなに不思議な感じじゃなかったんだけど、
外の池に咲いてるのにはほんとに驚きました。


実は去年の暮れに主人がアマンディで行われたグランドゴルフの忘年会に行って、
そこで『筑紫野温泉アマンディ祝5周年記念プレゼント祭り』に、みんなが応募してたからって応募してて、
家族にもチャンスがあると言うので私の名前書いてたらしく、でも主人じゃなく私が湯布院温泉・別府無料バス旅行に当選して・・・。

こんな時に・・・、行っていいものかな・・と思ったんだけど、
中止にもならなかったので、湯布院温泉、別府の海地獄、坊主地獄に行ってきたんです。


そこで見かけた睡蓮の花。

思わず見入ってしまいました。


つながってる。

飛行機雲。

IMG_0074-1_20110319162811.jpg


IMG_0075-1.jpg

青空・・・。

遠い被災地にもつながってるんだよね。

飛行機雲は、途中で途切れても・・・・・、

青い青い空は、

つながってるんだよね。

すべての避難所に、物資が行き届きますように。
すべての避難所に、お薬が行き届きますように。
すべての避難所に、手が差し伸べられますように。




母はまた脈拍が上がり点滴治療。
あったかくなったから月末には退院しようと思ってたけど、
無理かな・・・・・。

昨日からすっかり良くなってた咳が出始め、
はぁはぁと息苦しい感じしてたから・・・・。

でも持って行ったプリンはぺろりと平らげ、
割と元気そうにはしてるけど、
おしゃべりするとちょっと息苦しそう。

退院して、元気にディサービスに行って欲しいな。

p(・∩・)qガンバレ!

風が強い日

ペットボトルの水が、ここ私たちにところでも品切れ?
ジャ〇コの飲料水の棚、お水だけ空っぽ。わずかに残ってるものも、買う数に制限が。
入荷がいつになるかわからないとのこと。

もしかして電池等も徐々になくなっていくのかな・・・・・・。

それで被災地の人たちが助かるのなら、
こんなのなんてことない。

IMG_9892-1.jpg



今日は寒くて風が強くて、まるで冬に逆戻り。
ここんとこ暖かかった分、寒さがこたえます。
でも青空綺麗でした。

今日のDM配達は、風が強くて自転車進まずに、めっちゃ疲れました。
全部配ってしまいたかったけど、父や母のところに途中中断して行ったら、それだけでもうぐったり。
仕事する気になれず、続きは明日に・・・・( -.-) =зフウー。

でも200枚のDMの仕分け、最初は一晩かかってましたが、
今では1~2時間で大丈夫になりました。
地図の地番と宛名の番地探すのに、ほんと時間かかってましたが、
今では名前見ると大体の位置が頭に浮かびます。
現地の場所も、あ、あそこだ♪と、頭に浮かびます。

慣れってすごいなって思います。

誤配だけはしないように、慣れの中にもある程度の緊張もってしないと・・

IMG_9907-1.jpg





静岡でも

地震。震度6強。

なんだか目に見えない不安や恐怖が押し寄せてきて、落ち着きません。

もうこれ以上災害が起きませんように・・・・・・。



また寒くなって・・・。

でもサクランボの桜も、花桃も満開。

IMG_9852-1.jpg


IMG_9853-1.jpg

メジロさんも・・・、

2_20110315211322.jpg


ヒヨちゃんも・・・、

IMG_9862-1.jpg

毎日訪問中~~:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:


久しぶりに

スノーボールクッキー。

ホワイトデーにむけて。

あったかいうちに粉糖まぶし、

RIMG0041-1_20110315001325.jpg

冷めてからもう一度粉糖かけて、

RIMG0045-1_20110315001325.jpg

可愛くラッピング。

RIMG0056-1.jpg


気持ちは・・・、みんなへ。


星が降るように

3月11日の地震、最初知りませんでした。
知ったのはその日の夕飯の支度する時にテレビをつけた時。

テレビの中の映像が信じられず、
まるで映画のシーンのような、よその遠くの国での出来事のような・・・・。

でも・・・まぎれもなく我が国の出来事。

涙がでます。


当たり前のように電気をつかい、ガスを使い、水を使い・・・、
何不自由なく暮らすということが、どんなにありがたいことか、どんなに幸せなことか・・・。


父は三重にいる次男の事を心配し、
義母は茨城にいる義兄の事を心配し、
眠れぬほどに気をもみ、連絡がついてみんな無事と報告すると、ほんとにホッとしてました。

災害はひとごとではないです。

いつ自分たちの身に降りかかっても不思議ではないです・・・。



今日は団地で母の唯一の友達だった人が亡くなり、お通夜でした。
花が大好きな人だったので、遺影のまわりは好きな紫の花で囲まれ、
大好きだったという氷川きよしの『きよしのズンドコ節』を聞きながらのお別れでした。

母と違って、すっごくしっかりされてて、推理小説が好きで、私とよく本の交換して読んでいました。

90歳・・・母と一つ違い。

お顔を拝見したら、今までの思い出がたくさんよみがえり、涙が止まりませんでした。



ここんとこ、泣いてばっかり・・・・・。


チェーンメールも出回ってますね。
普段あまりお付き合いのないお友達からも、義妹からもきました。
内容もほとんど同じ。

すみません、全部私で止めちゃいました。
節電はもちろん大事・・・。

東京電力さん、地域別に計画停電されるようですね。



まだまだ・・・・・・時間がたつにつれ悲しみはもっと深くなるんでしょうね・・・・・。
胸が締め付けられます。


IMG_9663-1_20110313215202.jpg


IMG_9720-1_20110313215202.jpg






チューリップ

家の花壇にチューリップを植えたのは何年ぶりでしょう。

たまたま車を点検に出したそこの自動車会社がイベントやってて、
来場者にチューリップの苗無料でどうぞって♪

IMG_9628-1.jpg


そこで選んだのは・・・・・この色。

IMG_9631-1.jpg


ピンクや白や黄色はたくさんあったけど、なんだかこの色に惹かれて。
あ、黄色に赤の模様の色もあったっけ・・・。
でも私はこの色を見たいと思いました。


どんな風な色に咲くんでしょう。


なんだかめっちゃ楽しみです。



内職

今日も風ひどかったけど、昨日の風よりは自転車乗るのに支障はありませんでした。
昨日の風、ほんとにひどくて、自転車乗ってても揺れるほど。
向かい風の時なんか、こいでもこいでも前に進まないの・・・。


今日から内職始めちゃいました。
部品組み立ての・・・ほんと内職だわ。
配達の仕事がない時にとか、夜にとか・・・・、で、私の時間いつ?って感じだ。

チリも積もれば山となる・・・・・・・これ信じて・・・が( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄△ ̄)れ(。 ̄O ̄)♪


母もそろそろ退院かな。
心臓のモニターも外れたし、
部屋じゃなく食堂で食事もとってるようだし・・・・。

ただ・・・、まだ寒いからなぁ。

もうちょいあったかくなってから退院させたい感じ。

春はそこまで来てると思ったんだけど、
足踏みしちゃってなかなかそばまで来てくれないなぁ・・・・・。

あったかくならないかなぁ・・・。


IMG_9533-1.jpg


IMG_9547-1_20110310220702.jpg





タヴェルネッロ サンジョヴェーゼ(赤)/トレッビアーノ(白)

モラタメさんでサントリーワインインターナショナル株式会社のタヴェルネッロ 1L 紙パック サンジョヴェーゼ(赤)タヴェルネッロ 1L 紙パック トレッビアーノ(白)をお試しすることができました。

そう、紙パックのワインです。

RIMG0050-1_20110314234110.jpg

たっぷり1Lなんだけど、冷蔵庫のドアポッケにぴったりおさまり、
牛乳パックと違い片手でも持ちやすく、そそぎやすいです。

RIMG0053-3.jpg

ね、小さい私の手でもこんな感じで簡単。

味はもちろんどんな料理にでも合う感じで、
私は赤も白もこだわりはなく、いろんな料理と一緒に楽しみました。

白はすっきり、赤は果実実あふれる豊かなお味。
1_20110314234703.jpg
う~~ん、どちらもめっちゃ満足。

飲み終わったら紙パックだから処分しやすいし。


大変美味しくいただきました♪

ひだまり

IMG_9613-1.jpg


IMG_9619-1.jpg


IMG_9625-1.jpg



あったかいのか寒いのかわかんない・・・・・。
お日様が当たってるところはポカポカ。
家の中は寒いし・・・・・。



身分証明書に運転免許証はほんといいんですよね。
顔写真までついてるから・・・・。
私は免許持たないから、身分証明と言ったら健康保険証しかないし、でも顔付きではないからあと一つ確認に提示しないといけないし・・・名前が入ったものとかを・・・・。
住基カード・・・、作った方がいいかなぁ。

今日役場で住民票、印鑑証明等の手続してて思いました・・。

今朝は雪が舞いました。

ちょうど娘の出勤時間ごろ、雪が舞いました。

わぁ!!雪!!

でもすぐにやみ、日中は寒かったけど、とってもいいお天気。


青空に梅の花映えます。

IMG_9494-1.jpg


水仙も・・・ほのかな香り漂わせて・・。

IMG_9488-1.jpg


IMG_9490-1.jpg


サクランボの桜もつぼみが膨らんでいます。

1_20110304233536.jpg



怪我ばかりしてくるぶっさいくな・・・でも可愛いノラちゃんも、日向ぼっこ。

IMG_9562-1.jpg


それとこれ、何だと思います?
これ、皇帝ダリア♪
そう、1本だけ切らずにそのままにしてました。
なんか・・・・・あの満開時の皇帝ダリア・・・の面影が見てとれて、
けっこう面白い感じだし。

IMG_9506-1.jpg



お雛様勢ぞろい♪

3月3日。

父がいる施設でも今日のお昼はちらし寿司でした。
1階のディサービスのフロアには大きな7段飾りのお雛様がありました。

我が家は・・・o(*^▽^*)oあはっ♪
私が製作したお雛様と、唯一ちゃんとしたマミィさんが作ったお雛様と、ささやかに下駄箱の上で勢ぞろい。

1_20110303163807.jpg


2_20110303163807.jpg




父が今日はえらく私が血圧高いの気にしてたなぁ。
今の私は血圧高くないんだけどね、お薬飲んでるし・・・・・・って、
2月は結構飲み忘れ多くて・・・・・・・・

自転車に乗ってるときに具合悪くならないようにって。
テレビでそういうの見たのかなぁ。

いつでもどこでも血圧測られるように、手首で測る血圧計を買えって・・・・。

やっぱ・・・・・テレビで見たんだ・・・・・・・うん・・・。



ありがとうね、ちゃんとお薬飲むからね。

実は・・・・・・・・♪

母の入院でいったんは断ってたお友達からの頼まれもの。

型紙もなく、はじめて作る形。
全くの素人ができるかいなと思ったんだけど、
プロの人に頼んだら、型紙まで作って1万5千円と言われ、
それなら、作ってみようじゃないのと、請け負ったは良いんだけど、
なんせテーラーカラ―も縫ったことがないσ(o^_^o)。
それも型紙から作るんだもの・・・・前途多難。

図書館から本を借りて、作るものに形がにてる服の型紙をいったんとって・・・・。

RIMG0002-1_20110302233700.jpg

作る形に手直し。

RIMG0002-2_20110302233700.jpg

何回もやり直しして・・・。

RIMG0006-1_20110302233659.jpg

勇気を出して布を切断、縫い始める・・・・。

RIMG0020-1_20110302233658.jpg

何とか形になったわ・・・・・。
袖がない燕尾服風の上着・・。

RIMG0010-1_20110302233659.jpg

ボタンもつけて・・・。

RIMG0012-1_20110302233658.jpg


この後アイロンで形を整えて・・・。
一番心配なのが、大きさ・・・。
試着もなしに縫ったんだものね。

でもちょうど良かったって言ってもらってホッと一息。

良かった、着れたみたい。

私の誕生日の2日前にでき上がりました。

久しぶりにミシンに没頭した2月でした。

父や主人のズボンのすそ上げや、父のポロシャツのそでの長さの手直しなんかでは、ミシン使ってましたが・・、
本格的に縫い物したのはほんと久しぶりでした。

大変だったけど、
結構楽しかったと、今は思います
時間があれば・・、少しずつまたいろんなもの作ってみたいな・・・なんて(*^m^*)

明日の

ひな祭りに何とか間に合いました。

いや~~~~~~~、いただいてたのはうんと前だったのに、
3月3日には十分に間に合う予定だったのに、
なんと!今日やっとでき上がりました。

お雛様のキットをいただいてたんです。
孫ちゃんにって。

でも、孫ちゃんにはお雛様送ったし、
これは私用のお雛様だよぉ~~と、3日に間に合わせたくて・・・・頑張りました。

キット製作者のイメージからは程遠いかもしれませんが・・・・・o(*^▽^*)oあはっ♪

1_20110302224153.jpg



でも今日の寒かったこと。
お天気は良かったんだけど、
風が冷たくて。
明日はもっと寒くなるんだって・・・もう(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!

3月になったのに、また寒くなって・・・。

今まであったかかった分、寒くなったことが堪えますね・・・。

そんなにひどい雨ではないんですが、雨模様の一日。

昼からはちょいっとお友達の家で『3人+お嬢』の女子会♪

ランチは近くのイタリアンレストラン『吉野屋』のお弁当です。

1


RIMG0031-1_20110301233855.jpg


このお友達んちのお嬢は慧君と同い年。
でも女の子だからか、もうおしゃべりがすごいの。
慧君はこんなには言葉発してないな・・・。

一緒に遊んでとっても楽しかった♪
孫ちゃんともほんとだったらこんな風に遊んだりするのかなあ・・・なんて思ったりしちゃいました。


たくさんおしゃべりして、
また3人女子会しようねって~~~♪

記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク