久しぶりの雨・・・

つぼみがいっぱい!

ほんとにいっぱい!


RIMG0002-1_20110227201248.jpg


今日は昼過ぎから雨になりました。
でもあったかくて夜はもう暖房いりません。


母も3月には退院できそう。
今日先生がナースステーションにいらっしゃったから、
お聞きしてみました。

ずいぶんと回復してて、でも全快は難しく、家でも様子見ながらのディサービス通いになりそう。

心臓だから心配だけど、
家の方でも過ごすことが可能ならば、あったかくなったら退院させようかな。

寒の戻りがおさまって、今日みたいに暖房なしで夜過ごせるようになったら・・・・ね。



一日遅れの・・・・

プレゼント。

長男と嫁ちゃんが今日持ってきてくれました。

デジカメケース。

1

ものの見事にピッタシ!!

今持ってるデジカメは、ちょっと厚みがあって、重いんです。
それがピッタシ!!


ありがとう♪

梅が見ごろ♪

IMG_9370-1_20110226212522.jpg


IMG_9456-1_20110226212521.jpg


IMG_9458-1.jpg


IMG_9384-1.jpg

お天気もいいし、
あったかいし、
梅もきれいだし♪

い~~~~きもち

今日もとってもあったかい日。

そして一つ歳を重ねた日。

RIMG0001-2_20110226072633.jpg


RIMG0006-3.jpg


今年は3人でお祝いすることになっちゃって。
父もいないし、母もいないし、長男もいない。
こうやって・・・・寂しくなっていくんだろうな。

RIMG0023-2_20110225214012.jpg


でも、こころあたたまるメールやお祝いもいただき、
自分で自分にプレゼントも買ったし、
お友達がケーキまで買って持ってきてくれた。

ささやかに、でも気持ちは盛大に♪

また一年、無事に過ごすことができ、来年もこうやってお誕生日迎えることができますように。




母にも今日はプリンの差し入れ。
ちゃんと看護師さんの許可を得、食べさせました。

RIMG0013-1_20110225214359.jpg

美味しい美味しいって。

病室いっぱいに大声でありがとうって言ってたわ。

良かった。


こっちこそ・・・・ありがとうね。

あったかい日

昨日も今日もあったかくて、自転車こいでると汗ばむほど。

お雛様も無事に届いたし、
母もまだ安静は安静だけど、
リハビリにも車椅子で階下のリハビリ室まで連れて行ってもらってのリハビリやってるし・・・。
昨日なんか『元気にしとるけん、毎日来んでもよかよ、ここまで来っと遠かろう~』なんてほろりとすること言うし。
ただ食事が今までの半分ぐらいしか食べてないから、痩せたって感じ。

いつも寝てるから食べられないって言ってた・・・。

髪の毛さばいてあげたら気持ちよさそうだった。

退院したら髪切ってあげよう。



庭に出て日向ぼっこしてたら、外猫のてっちゃん来てそばで寝転んで。
う~~~ん、和むなぁ。

花さんたちも春の足音聞こえたみたい。
もう一度寒くはなると思うけど、春は確実に近づいてる。

IMG_9323-1_20110224201403.jpg


IMG_9326-1.jpg


IMG_9334-1.jpg


IMG_9341-1.jpg


IMG_9348-1.jpg


IMG_9343-1.jpg



野の花も、梅も、菜の花も、クリスマスローズも♪

あったかいって気持ちいいね

ピュリナ ワン F.L.U.T.H.ケア 『チキン/サーモン』

今回はモラタメさんよりピュリナ ワン F.L.U.T.H.ケア チキン、サーモン各1キロをお試しです。

RIMG0003-1_20110225211149.jpg


F.L.U.T.H.ケア って、そう猫ちゃんの下部尿路疾患に配慮したお食事なんです。

再発再発でしばらくは高い療養食食べさせてましたが、
症状が落ち着くと、市販のお食事にさせたかったんですが、F.L.U.T.H.ケアっていうのが手頃ではなかなかなくて。

そんなときにピュリナワンでF.L.U.T.H.ケアの食事見つけ、それから一筋、ピュリナワンのチキン食べさせてました。

でもね、みゃあも毎回同じ食事では飽きちゃって。
それでときどき他のメーカー食べさせていたんですが、やはり調子悪くなって。
病院に駆け込むこと数回ほど。
発見が早くて注射だけですんだんですが、それからはまたピュリナワン一筋。
飽きようがなにしようが、これはほんとによかったので。

ところが朗報、このF.L.U.T.H.ケアにサーモン味がでたってモラタメさんで見かけ、即お試し。

RIMG0010-1_20110225211332.jpg


RIMG0014-1_20110225211331.jpg



すごく美味しそうに食べてました。
このチキンとサーモン交互に食べさせたら( ̄▽ ̄)b グッ!だよねと、嬉しくなっちゃって。

でも残念なことに、地元のお店にはまだ並んでませんでした。

お店に出たら絶対すぐ買うから。
それまでチキン味で我慢だ、みゃあ。

RIMG0019-1_20110225211704.jpg

もう入院したくないものね。

お雛様の大移動

父が20年前に娘に買ってくれたお雛さま。

RIMG0003-1_20110221202726.jpg

ガラスケースに入った5段飾り。

実は15年ぶりに出したんです。
娘が父と相談してよつばちゃんにあげようって。

我が家に飾ったのはほんの5年ほど。
せっかく買ってもらったのに・・・・ね。

次男がこのお雛様欲しがって。

娘はお雛様に執着はなく、それならばと、飾ってもらえるところがいいかと、
初節句に向けて、いざ三重へ・・・・。

ところが配送がことごとく断られて・・・・。
何でもガラスケースということがいけないみたいで。
サイズは200ぐらい。重さも私が抱えることができるぐらい~10キロもないと思います。

いくつかの名の知れた大手の運送会社あきらめ、タウンページ片手に電話。

やっと受けてくださる所が見つかりました。
持ち込みして保険までかけて2150円!

わかるんですよね、総ガラスは割れやすいし、高価なものだし、縁起ものでもあるし、
もし何かあったら大変ということ。

それでも受けてくださって本当にありがたかったです。

娘と父が良いって言うのであれば、
毎年飾ってもらえるところが、お雛様も喜んでくれると思います。

三重には早くて明後日つくとのこと。

長旅・・・・お疲れなきように・・・・。

1


慧君とよつばちゃんの成長見守ってて下さいね。

佐賀も梅の開花宣言が先週あってたと思いますが、
我が家の梅も、白梅がきれいに開花。

IMG_9294-1_20110221001216.jpg


しだれ梅もつぼみ膨らんでます。

IMG_9284-1_20110221001151.jpg

ほのかな梅の香りが漂うのも間近。



母はまだみんなと一緒に食堂での食事はできないみたい。
病室に食事運ばれてきてます。
動ける人、病状軽い人とかは、車椅子なり自力なりで、食事に行ってます。

みんなで食事とかするとまた気分も変わって、いいのでしょうが・・・。
まだ携帯の心臓モニターつけてるので、安静にってことかな。

表情は家にいた時と全く変わってなく、声にも元気があり、母は母なりに頑張ってるんだと思います。

今夜はちょっぴりあったかい・・・感じ

雨でしたが、今日は一日ちょっぴりあったかく、夜もコタツに潜り込まなくてもいいぐらいです。

ホームベーカリー新調のおかげで、
パン作りがますます簡単になり、
パンを買うことがほどんどなくなり、
毎日何らかの手作りパンが家にあるようになりました。

ウィスキー漬けのレーズンを乗せたパンとスライスチーズを練り込んだパン。

RIMG0013-1_20110218003036.jpg

ツナとコーンのマヨネーズパンとたまごマヨネーズパン。

RIMG0049-1.jpg

ライ麦粉混ぜ込んで、ミックスチーズのせたパンとそのままのまん丸パン。

RIMG0004-1_20110218003036.jpg

1回に14~5個(丸める大きさにもよりますが)できます。
今日とここんとこ1週間のパンでした。

なにかに夢中になってる時って、
余計なこと考えなくていいから、
気が滅入ってるときとか、何してるんだか・・と思うときとか、
そんな時・・・・・パン作り等いいみたい。

o(*^▽^*)oあはっ♪
もちろんいつでも作りたい時に作る~んだけどね。



母は鼻酸素もとれて、心臓のモニターもつながれてない・・・と思ったけど、
心臓の方はもっと小さく、携帯用のモニターつけていました。
顔色も良く、きつそうにもしてなくて、ちょっと一息・・つけそう。

ただナースコールが使えず(このボタン押すんだよと言っても、その時はわかったって言っても、やっぱりわかってなくて・・・)、大声で看護士さんよんでるみたい。

ま、それでもいいか・・・。

大声出すのもリハビリだ。元気な証拠だものね。


14日に・・・。

バレンタインの昨日、父のところにチョコ持って行きました。

お酒大好きの父には大吟醸入りのチョコ♪

こっそり一つ食べさせましたが、
よほど美味しかったのか、自分のシャツのポッケに2個しのばせ、
もうひとつ口に入れてました。

父の喜ぶ顔見ることできて良かったです~~。

RIMG0039-1_20110215230141.jpg

母もやっと尿の管もとれて、ちょっと自由になった感じ。
まだ心臓のモニター、鼻酸素は続いてますが・・・・・・・。
私も夜は家で寝ることができています。

やることいっぱいあって、ちょいっときついけど、
楽しいことも、嬉しいこともあるので、頑張れそう。

元気の源

大きくなりました。
慧君もしっかりお兄ちゃんやってます。

IMGP2613.jpg

IMGP2630.jpg

IMGP2692.jpg

このまますくすくと育ってほしいです。

嫁ちゃんが送ってくれる写真がとっても楽しみで、
成長を一緒に見守っていきたい・・・と思います。

それには元気でいなくちゃあ・・・・。
毎日頑張って生きなくちゃあ・・・・。

(⌒^⌒)b うん ばあちゃんは頑張るからね。

「ダノンビオ」&「ダノンビオオリジナル専用ケース」

冷蔵庫の中って、片付けないというか、入れたら入れっぱなしになって、
気付いたらもう消味期限が切れてたりとか、これいつ入れてたんだっけ~~~??なんて、
原型がないものもあったりして・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ

ヨーグルトも入れてたの忘れて、とんでもないことになってることがあります。

お片付けのコツは、「定位置整理」にあるんですって。
先日の「王様のブランチ」でも「定位置整理」が大々的に取り上げられていましたね。

お片付け、特に冷蔵庫の中全くできない私、そんな私にとっても良いものが届きました♪

RIMG0029-1_20110215221609.jpg


RIMG0013-1_20110215221610.jpg


ダノンビオ」と「ダノンビオオリジナル専用ケース」!!

このケースは「はじめよう!わたしのビオ生活キャンペーン」のWチャンスでもらえるんですよ。
もしかしてWチャンスじゃなくって「JTB旅行券2万円分」や「ダノンビオ1ケース」が当たる・・・かもです♪
応募してみて♪

それでね、この「ダノンビオオリジナル専用ケース」って言うのがほんといいんですよぉ。
ちょうど冷蔵庫にしっくりと収まり、ここが自分の定位置って威張ってるみたいです。

このケースの上にも食品が置けますね、(⌒^⌒)b うん 使い勝手いいわぁ。

RIMG0036-1_20110215221608.jpg

取り出しやすいし♪スライド式って良いですね。
買い忘れもなくなるし、行方不明になんて絶対ならないし。

RIMG0044-1.jpg

このはちみつ&リンゴ特に大好きです 

RIMG0033-1_20110215221609.jpg


ダノンジャパンのモニターに参加しています。


ブログで口コミプロモーションならレビューブログ




また雪ですぅ~~。

いつまで雪降るんでしょ。
明日も雪の予報。

IMG_9265-1.jpg


1_20110212212712.jpg




今日は10日ぶりにお布団の上で眠れそうです。

看護士さんが、ご家族も限界でしょうから今晩一晩様子見てみましょう・・・って言って下さって。
試しに家で待機です。
なにかあったら電話があるようになってます・・・・。

電話ならないように・・・祈ってます・・・。

リハビリもベッドの上ですが一昨日からはじめてます。
10日も寝たまんまじゃ足腰弱っちゃいますものね。

夜中の咳もほとんどとれ、酸素も3リットルから1リットルに減りましたし、
回復はしてるようです。

夜中の付き添いがなければ、
この寒い2月は病院で過ごして欲しいところですが、
そんな虫のいいことばかりは言えないし。

ほんとに、早くあったかくならないかなあ・・・・・。

誕生日

母が入院して1週間。

病院に泊まり込むようになって同じく1週間。

月曜日からは朝6時には帰ってきてますので、お弁当はもちろん、朝は洗濯もできるし(掃除してないし)、父のところへ行くことも、配達の仕事も、ちゃんとできます。
夜の自分の時間(パソコンも含め)が取れないだけで、いつもの毎日みたい。

あ、夕飯もゆっくり食べれないこともちょっといやだけど・・・。

今の一番の望み~~~お布団で寝たい大の字になってて足延ばして寝たい~~です

病院にいつまで・・・泊まり込むのかちょっと看護士さん聞いてみたけど、
やはりまだ導尿もあるし、心臓もモニター見られててつながってるし、鼻酸素もやってるし・・・、
メドたたないみたい・・・( -.-) =зフウー


そんなこんなで・・・私・・・なんとか元気でいます

それで今日は母の89回目の誕生日です。
看護士さんの許可を得て、母にケーキを持って行きました。
いつもだったら1コぺろりと食べるのに、
やはり寝たままだと食欲も落ちるみたいで、半分も食べれませんでした。

でも美味しい美味しいって言ってイチゴから先に食べて、満足げでした。
良かった♪

1_20110210134208.jpg

誕生日( o ̄▽)o<※*:'゜。.お*:゜・め'゜゜:。で'・:+と"。*・う':゜:*♪:'゜`。+:早く家に帰ろうね。


病院のテレビ、みんな地デジ対応のテレビ。
o(*^▽^*)oあはっ♪ちょっぴり楽しんでます。

RIMG0001-1_20110210134207.jpg


気持ちのいいお天気続いてます。

昨日の夜も病院でしたが、昨日は割と母も落ち着いてて、
もう導尿の管を取りたいなどとは言いませんでした。
点滴ももう取ったりしてません。

ただ尿意があると、トイレに行きたいみたいで、それが歯がゆいようです。

病気だから・・・・・と言っても、
そこの辺りがまだわかってないようで。

ひとつホッとしたこと。

狭い2人部屋から、ナースステーションのすぐそば(私がいない時に、いつも母をみることができるようにとの配慮みたい)の3人用の部屋に移動してたこと。
予備の部屋だったようです。
一人でいます。

だから他の人に気を使わないで良い分、夜はちょっぴり楽でした。
母が何を言っても気にしなくて良かったから。

今日もこれから病院行って来ますが、
朝6時には帰ってこようと思っています。
今まで病院の朝ごはんまでいて食べさせて9時近くに家に帰ってきてましたが、
主人たちのお弁当を作って欲しいとの要望と、
私の朝のチラシ入力の仕事のために・・・・、母には悪かったけど、6時には帰るぞと・・・。

病院から家まで歩いて15分ほど。
いい運動だわね。



ひろ~~~い病室♪
動きやすく明るくて良いです。

ただ私が寝るところ、窓のそばだから・・・・ちょい寒い。
風邪引かないようにしなくちゃあ。

RIMG0002-1_20110206190632.jpg


さあ~これからまた頑張りましょ♪

ご褒美

結局昨日も豆まきできませんでした。
そう、昨日も病院泊まり込みです。

点滴の管抜いちゃってました、母が。

夜は監視のため・・・・泊まり込み。

昨日はさすがの私も母に対してイライラ全開。
フム・・・・このままこんな状態続くと、私壊れちゃうぞ。



でもでも!

ご褒美貰っちゃいました!
昨日の仕事の途中での出会いです!
コンデジ持ってて良かった!

ね!!

RIMG0003-2_20110205182822.jpg

ねね!!

RIMG0019-2.jpg

翡翠!!

さあ~~~追っかけがはじまるよ♪




今から晩ご飯食べてまた病院へ行って来ます。

立春

昨日、豆まきしようとちゃんと豆買ってきてましたが、できませんでした。
恵方巻きもちゃんと作って食べようと思ってましたができませんでした。

母、1日火曜日普通にディサービスに行って、
その夜ちょっと咳が出てるなあって思ってましたが、まあ食欲もあるし元気だったので、
2日水曜日はそのまま普段通りに家で過ごして、
でも夜に咳をした後ハアハアきつそうにしてて、
聞いてもきつくない、喉も痛くないって言ってたけど、
食欲なさそうで。

う~~~~ん、明日病院に行った方がいいかなと判断。

3日木曜日はディサービスお休みして、でも朝ごはんは美味しそうに完食。
10時ヘルパーさんに来てもらい病院へ。
即入院と診断。

え~~~~!!
入院!!??

肺炎と、肺に水がたまってるのと、心不全。

早く病院に来て良かったみたいです。
今部屋の空きがないので国立病院へとか院長先生言われたけど、
なんとか部屋作っていただき、この病院へ入院しました。

病気ももちろん心配ですが、
生まれて初めての入院、しかも痴呆があるので、そっちの方が特に心配でして。

RIMG0007-1_20110204125509.jpg

案の定。不安がることしきり。
鼻に酸素のチューブさしたらその管・・・・こいなん(これ何)?

点滴の管・・・こいなん?

導尿の管・・・・こいなん?

ここどこ?

一日に何回も聞いてます。
挙句の果ては外しそうになって。
4時ごろいったん家に帰ったけど、病院から電話で、良かったら今夜一晩泊ってくださいって。
やっぱり私が帰った後、不安がったんだ・・・。

ということで、もう一度病院に戻り、
泊まる旨母に伝え、その足で父のとことに行き、母の入院を伝えて、
泊まる準備をするために家に。

昨日の私のベッド。意外と寝ごこち良かったです。

RIMG0011-1_20110204125509.jpg

そして病院で・・・・私の恵方巻き。
主人が買ってきてくれました。

RIMG0006-1_20110204125509.jpg

今朝朝食を食べさせて家に帰ってきたら、
配達の仕事持ってきて下さってて、お昼から仕事しなきゃあ・・・。

私も軽く朝食とり、父のところに行って、もう一度母の病院によって、
やっと私もホッとしたところ。

これからお昼食べて、配達に行きます。

昨日も今日もとってもいいお天気。
良かったです、晴れだと気持ちが滅入ったりしません。
がんばれますねぇ~

豆まき・・・今日やったらいけないのかしら・・・・ね・・・。

要介護3

介護度が2から3に変わりました。

今日、父が12月に更新してた介護度が送られてきました。

要介護3。
サービスは多く受けられるけど、その分かかる費用も若干高くなります。
施設に入ってると、サービスはあんまり関係ないような・・・・。
ちょい複雑。
義母は要介護2から要介護1になってるし・・・・。
ほんとは・・・・・父も義母も一番良かったのは現状維持だったのにぃ。

痴呆は全くないから、歩けないことが大きいんでしょうね。


佐賀市のモニター、定期的にアンケートが送られてきて、
そのアンケートに答えたら、抽選で、佐賀の特産品が当たるんです。

今回地元名尾和紙で作ったハガキセットが当たりました。

1_20110202194707.jpg

すごく味がある和紙です。

このアンケートで当たったのは2回目。
前は3年前だったな。

賞品はなかなか当たらないものだけど、
アンケートは意見言えるから、いいなと・・・。
身近な問題だから、ちゃんと考えることができます。
よりよい佐賀市を作るために、微力ながら貢献するんだo(*^▽^*)oあはっ♪


医療費控除

今年もこの時期がやってきました。
家族全部の、今年は義母の分も、領収書整理して、項目別に表にして合計出し・・。
やっと終わりました。
あとは息子がパソコンから申告してくれるから・・・。

父が入所してる施設は医療費控除分の金額が項目別にきちんとされてるのですぐわかるんだけど、義母が入所してる施設は医療費控除の対象となる項目がはっきりしてなくて、
電話で聞いてみたんだけど、わかる人いなくって、聞いてみますって。
2~3日かかるようなことおっしゃってて・・・・・、
(○'ω'○)ん?
経理の人とか責任者とかとすぐ連絡付かないのかしらって・・・・・、思っちゃいました。




今日から2月。
まだまだ寒さは続くんでしょうね・・・・・。

毎日思う・・・、早くあったかくならないかなあって。




買っちゃった・・・・・。

IMG_8572-1.jpg


記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク