お餅つき

せっかくのお餅つきなのに朝から雨。

う~~~ん、どうしよう・・・。
お外のかまどでは火を焚くことできそうもない。

父がいたら決して許さないであろうけど、いないもん~~~♪
お家の中でお餅つきしました。

蒸すのも台所のIH調理器で♪

RIMG0029-1_20101230193138.jpg



無事蒸し上がりました。

RIMG0031-1_20101230193138.jpg

無事きれいなお餅になりました。

RIMG0034-1.jpg

な~~んだ。
お外で、かまどで、薪に火をつけて、火の番しながら・・・しなくてもできるじゃん。

来年から・・・これだな。
父が居ないのが前提だけど・・・・・・(*≧m≦*)

お昼寝

猫たち気持ちよく同じよな格好で熟睡中


みゃあと小太郎♪
お尻の先にはファンヒーター

RIMG0003-1_20101230192014.jpg


みゃあと銀♪
コタツのこたつ布団の上で

RIMG0016-1_20101230192013.jpg


あったかいのがやっぱりいいんだぁ^^

トリス<エクストラ>ハイボールセット

サントリーのトリス<エクストラ>ハイボールセットを、モラタメさんでいただいて、
ほとんど毎日飲んじゃってました。

RIMG0018-1_20101229234212.jpg


ジョッキ、ソーダ、特製マドラー、トリスの完璧なセット。
氷があればすぐ飲めます。

クリスマスイブのイブの日から早速いただき♪

RIMG0048-1.jpg


私特製の不格好なにぎりずしをおつまみにして~~~♪

RIMG0041-2.jpg


それから毎日のように・・・・・・(*≧m≦*)ププッ
ほうれん草の白和えにも合うし・・・。

RIMG0008-1_20101229234047.jpg


ピザにも合うし・・・・。

RIMG0003-2_20101229234313.jpg


天ぷらにも合うし・・・。

RIMG0021-2.jpg


何にでも合いますね。

レモンを入れても美味しそう。
すっきりとごくごく飲めちゃいます。
濃さも、自分で加減できるし。

もともとウィスキーは好きな方だし、
ソーダがなくなったら買わなくちゃあ~~(*^m^*)
水割りよりもはまっちゃいそう。



伊勢海老

伊勢海老をいただきました。
割と大きい♪

1_20101228123343.jpg

お正月まで冷凍がいいかな・・・。

ううん、それよりなにより・・、どうやって食しよう・・・・・・。
伊勢海老調理したことない・・・・・・・。

まるごと蒸してマヨネーズ和えに・・・・?
半分に切って焼く?
身だけ出して(なんだか難しそうですが・・・)・・・料理に使う?

ネットで調べてみよう・・・・・・



今日は変なお天気で。

急に雷が鳴ったかと思うと雨が降り、
突風吹き荒れ、
竜巻注意報出て・・・・。
そうかと思うとパッと晴れて。

私は自転車で竜巻以外全部に遭遇。

家に着いた時は・・・、髪からは水が滴り、
ジャケットは濡れ、寒くて・・・・・。

今は雨はほんの小雨、、突風も収まり、ちょいと穏やか・・・・。



今年もあとわずか。
いろんな想いが頭ん中かけ廻りますが・・・・、
そんな想いちょっと封じ込め、
父が寝るところを掃除しなくちゃ。

今母が寝てるベットに父を寝せるようにして、
母は布団に。起き上がるときに大変だけど、仕方ないわ。

在宅介護になったら、また介護ベットもレンタルできるし・・・・・。
在宅介護できるか・・・・・この正月で試してみて・・・・。
それからの事だわね、来年の事は・・・・。

さぁ、掃除掃除・・・。


もういくつ寝ると・・・・

今日は雪は降らずに、昨日の残った雪がだんだんと融けだしました。
屋根の雪が落ちるときの音が、猫たちの聴覚を刺激してました。
どさっと音がするたびに、3匹の猫の耳が動き、その方向を凝視。
そのしぐさ、面白かったです。

IMG_8539-1.jpg


IMG_8510-1.jpg


大晦日、お正月と雪の予報。
父が帰ってくる時はまた寒そうです・・・。
風邪引かせないようにしないと・・・・・。

おせち、今年は黒豆挑戦しようかなと思ってます。
私、黒豆だけは作ったことないんです。
いつもできたのを買ってました。

今年はどんなおせちできるかな~~~。

雪です!

昨日からとんでもなく寒いと思ってましたら、
本格的な雪です。

RIMG0033-1.jpg


RIMG0036-1.jpg


RIMG0039-1.jpg


RIMG0043-1.jpg


大掃除するつもりでしたが、寒くって寒くって、できませんでした。

コタツの電源コードをやっと今日買ってきて、
コタツに念願の『』がともりました。
ファンヒーターは使ってましたが、やっぱりコタツが自然にあったかくて~~~
大掃除もできなかったので、コタツで年賀状書き終えました♪


この調子で雪が振り続けたら、明朝は雪の中の出勤です。
私はもう仕事はありませんからよかったですが、車での出勤気をつけて・・・。



今日も寒かった(((p(>◇<)q))) サムイー!!

雪降りました。
我が家辺りはちらちらっとでしたが・・・・・。

何でもクリスマスに佐賀で雪が降ったのは、15年ぶりだそうです。

今日で配達の仕事も終わりました。
仕事始めは1月4日です。

晴れて欲しいな・・・・・…( ̄。 ̄;)ブツブツ



今日は娘と2人でレイトショー観に行きました。

母を寝かしつけて、
主人に留守番しててもらって、『相棒』を。
終わったのは23時。

とってもおもしろかったです。
先日のドラマの続きから映画がはじまりましたが、
ドラマみてなくっても全然大丈夫。

img001-1.jpg


ポストカードいただいてご満悦♪

明日は大掃除しなくちゃ。
年賀状も大詰め。

頑張るぞ、(⌒^⌒)b うん

クリスマス・イブですが・・・・

すごく寒いです。
明日は雪の予報。
ホワイトクリスマス・・・・・私は・・・、現実的に暖かい方がいいなぁ。


昨日イブのイブをしちゃったものだから、
今日はいつものふつーの夜です。

今年はクリスマスケーキというものも用意せず、リラックマ欲しい娘の希望で、
ミスドのモンブランツリーでした。

RIMG0064-2.jpg

長男がいないクリスマス、にぎやかな者がいないから、なんとなく寂しい感じ。
娘が『兄ちゃんいないから、なんでもたくさん食べれる』って喜んでいましたが~~

娘がいるクリスマスも、いつまでできるんでしょ。
子供たちはいつかは巣立っていかないといけないのでしょうが・・・

クリスマス用品のツリーや飾り付け等、お店では今日はもう半額になってましたね~。
今日買うのもいいかもって思いました


介護認定

昨日は父の認定調査が行われました。
来月が期限でしたので、更新のための調査です。

私が立ち会えるように、私が施設に行く時間に合わせてもらって、助かりました。

今月は義母も認定調査があってて、義母の場合は今要介護2ですが、もしかして1か、要支援になるかもと言われてて、受けられるサービスが減るんじゃないかと、それが心配です。
もちろん軽くなるということは、状態が良くなってることですので、
喜ばしいことなんですが・・・・、複雑です。
審査が厳しくなってるということ・・・・。
介護保険、お金が足りないんでしょうね・・・・、だから子供手当にやりすぎだって・・・・。

父は歩けないから、今の介護度維持できるんでは・・・と、言ってくださってるんですが・・・、
どうなりますか・・・・。
父は脳出血で倒れるまでは、要介護2でした。
寝たきりになり、それから今の状態にまで回復しましたが、途中は医療保険使ってたので、介護度はこのままでいきましょうと言われて、それから初めての更新です。



きょうはちょいっと外(庭)に出て気分転換・・・。
てっちゃんの表情に、野の花や、庭の花に元気もらいました。

IMG_8467-1.jpg


IMG_8482-1.jpg


IMG_8496-2.jpg



今年も残すところ1週間ほど。
年賀状、大掃除、餅つき・・・・、1週間じゃ足りないわぁ・・・・・。

尾てい骨・・・打つ

自転車で転んだわけではありません・・・・・・・

雨ですべったんですぅ。

濡れた玄関先の石畳・・・・・危ないです・・・。

雨の日の配達は初めてでした。
2~3軒の玄関先であわや。。。。という事態には見舞われましたが、転ぶまでには至らず・・・・、
ちょいっと油断しちゃいました。

スニーカーの底がするりと・・・・・、
止められるわけもなく、お尻から落ちちゃいました。
頭を打たなかったので良かった・・・です。

そこの家の人、家の中からあわてて出てこられて、大丈夫ですか・・・・って。

で、私の顔見て、あら、hirokoさんって声かけられちゃって、
何でも両親と知り合いのようで、私の事も知っておられて、
おじいちゃんおばあちゃん元気にしとらすねって、しばらく世間話
父や母の畑作りは、結構遠くの人まで知っておられて、今の状態~~両親のようにはできない畑~お恥ずかし

でもこういう出会いがあるのも楽しいものです。

お尻・・・明日は・・・・痛みがでるかも・・・・・ε-(;ーωーA フゥ…

今週は配達ぎっしりです・・・。

もう雨降らないでほしいです・・・配達の時は・・。


IMG_8429-1.jpg


iPod nano

きゃあ~~~~!

3_20101219220711.jpg

今日届きました。
当選したようです。
応募してた事さえ忘れてましたが・・・・。
色は選べなかったんですが・・・・無難な色で良かったです。


あの思い切って買った日が・・・・・・蘇ります。
もうちょい待っておけばよかったわ・・・・。


こっちの方がうんと同期もしやすかったんだけど、
使いこなすのが・・・私の頭でできるかな。

しかもすごく小さい・・・・・・・。
失くさないようにしなくちゃあ。

でも~~~~~~うれしぃ~~~~!!


30年ぶり・・・・

有田の叔父さんの四十九日でした。

有田陶器市には不定期にときどき行ってたんですが、
叔父さんの家には行ってなく、長男が小さいときに一度行ったきり。

案の定一回では家わからず・・・
ちょいと迷っちゃいました。

お葬式の時は行くことができなくて、今日は母も連れて行って来ました。

最初迷った公園の駐車場に、子猫が・・・。
多分捨て猫なんでしょうが、車に向かって寄ってきて・・・・。
娘がいたらきっと連れて帰るって言ったでしょうね。
主人も可愛かった~~って言ってました。

大きく元気に育って・・と願わずにはいられません。
車に気をつけてって、言うだけで・・・・・・ごめんね。

1_20101219214823.jpg


叔父さんとはほとんど接する機会がありませんでしたが、
叔母さんや従姉妹とはときどきお会いし、おしゃべりもしてました。

今日はまたおしゃべりできて・・・・・叔父さんのおかげですね・・・・・。

2_20101219215952.jpg

今度は従兄弟会とかのイベントでまたみんな集まることができたらいいね。


お世話になりました、ありがとうございました。

慧君へ

RIMG0005-1_20101218232635.jpg

慧君へのクリスマスプレゼント♪

何にしようかずいぶん迷って、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・子供用のデジカメ!

これって先日店頭で初めてみたんだけど、
そのあとネットで調べてみたら、結構おもしろそうで・・・。
娘も半分出すよって言ってくれたので、決めました。

今日買いに行ったら、先日はピンクと2台在庫があったんだけど、
今日は青だけ。
残ってたのが青でよかったわ。

クリスマス用にラッピングしてもらいたかったんだけど、
○イ○ラスって、ラッピング有料なんですね。
それならば自分でした方がいいわと、家に帰って来たんだけど、
大人っぽいのしかなく、明日100均で楽しげなクリスマス用探してきます。

今日はちょっと暖かく穏やかな一日でした。

洗濯物乾きました。

ささやかに

家族での割り勘忘年会+次男の不在だけど誕生日会を開催。

食べて飲んで~~写真撮るのも忘れちゃって。
娘が予約からいろいろセッティング。

1_20101217221851.jpg


もっとたくさん食べて飲んだんだけど、気付いたら食べてて、飲んでて・・・写真なし・・・

でも楽しかったです。
美味しかったです。


次男は何回目の誕生日かな・・・。
今年の誕生日は家族も増え、またにぎやかなお誕生会、三重でやってるんだろうな。
母はちょいと酔っ払っちゃって、次男の歳、度忘れしちゃいました。
お誕生日( o ̄▽)o<※*:'゜。.お*:゜・め'゜゜:。で'・:+と"。*・う':゜:*♪:'゜`。+:


皇帝ダリアがなくなって、寂しくなりましたが、
サザンカも水仙も咲きはじめてました。

IMG_8424-2.jpg


IMG_8433-2.jpg



冬の花。



昨日よりうんと寒くって・・・。

初雪降りました。

降ったというより雪が舞うような感じ。
粉雪、まるで歌のタイトルのよう。


雪・・・雰囲気良かったけど・・・・ほんとに寒かったぁ!


IMG_7291-2.jpg



年賀状もそろそろ・・・書かなくちゃ。

今年は義母の分まで、が( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄△ ̄)れ(。 ̄O ̄)♪


めっちゃ寒かった・・・((((~~▽~~ ;)))

何気に自転車で普通にでかけたら・・・・、
手が冷たくて冷たくて・・・・。
こんなに手が冷たく感じたのは今日が初めて。

手袋・・・・もう必需品になったわね・・・・・・・・・。

私手が小さいから子供用でいいんです。
あの小さい伸びる手袋で十分だけど、なんせおしゃれなのがなくて・・・。

配達するんなら指先出てた方が便利かな・・・。



皇帝ダリアがなくなっちゃったから、お庭殺風景。


昨日母がディで作ってきたクリスマスの飾りです。
多分ほとんど職員さんの手によって作られたんでしょうが、
唯一我が家のクリスマス飾りです。

RIMG0005-2_20101215203305.jpg



玄関に飾ってあげましょ。

でもね、母は自分が持ってきてることも忘れてました。
作ったことも・・。

そんな母ですが、私が作るご飯、何でも美味しいと言って食べてくれます。
お粥炊いたりするのが億劫な時、パンですませたりしますが(おかずも少ないんですが)、
それでも美味しいって。
ときどきご飯食べてないとか言ってますが・・・・o(*^▽^*)oあはっ♪


今日で最後・・・・

皇帝ダリア、今日で最後・・・・。こーんなに大きく育ってくれて・・・。

RIMG0077-1_20101214225316.jpg

もう花も全部枯れてしまったので、
親株の茎も挿し茎した茎も、切りました。

RIMG0075-1_20101214225603.jpg


RIMG0078-1.jpg

私を和ませ、癒してくれた皇帝ダリア、
また来年、その姿見ることができるように願って、切りました。

ありがとう・・・・。

パン教室の同窓会♪

2年ほど前まで通ってたパン教室。

その時の3人と先生ん家で、はじめて揃いの同窓会♪

藤吉のお弁当買って、デザートのケーキ買って、いざ

先生は黒ゴマプリン作ってくださってました。

そしてすごいサプライズ♪

先生の息子さん、バイオリン奏者で、いろんなところで演奏されてて、
その息子さんのバイオリン生演奏を、先生が用意してくださって。

ホワイトクリスマス、赤鼻のトナカイなど、クリスマスソングを。

生でバイオリンの音聴いたのは初めてで、澄んだ音は感動的でした。

そのあとは食事しながら4人での・・ううん、おひとりの子供さん含め、5人での楽しいおしゃべり三昧。

2_20101214223254.jpg

このお弁当はビストロ藤吉のお弁当です。
ステーキ、お魚、お野菜もたっぷり。お味はd(⌒ー⌒) グッ!!

ケーキはアンナの贈り物のケーキ。
さっぱりと、チョコなのにたくさん食べれました♪

1_20101214223254.jpg

先生お手製の黒ゴマプリンは絶品でした。

3_20101214224331.jpg

あっという間に時間は過ぎて、
つぎの同窓会、春に開催ねと約束して・・・・・・。

楽しい時間、ありがとうございました。

とうとう(BlogPet)

hirokoの「とうとう」のまねしてかいてみるね

我が家の皇帝ダリア、とんでもない数でもうしばらくこのままで・・。
来年は本当に長くたくさん楽しめました!
明日はどうしようかな・!!
来年は雨のやめようかな。

*このエントリは、ブログペットの「みゃあ」が書きました。

とうとう

我が家の皇帝ダリア、枯れちゃいました・・・・。
でも、今年は本当に長くたくさん楽しめました。

来年はどうしようかな・・・。

今の数でもう増やすのやめようかな・・・。

全部の茎を挿し茎にしたら、とんでもない数になりそうで・・・。

でも親株の茎だけ、土に埋めて芽を出させてみようかな。
ご近所さんに分けてもいいし、場所変えて植えてもいいしね。

RIMG0002-1_20101212184850.jpg


RIMG0016-1_20101212184849.jpg


RIMG0017-1_20101212184849.jpg


RIMG0023-1_20101212184848.jpg



葉の色が茶色になって、
むっとするような枯れ草の匂いがして、
まだ緑のところもあるけど・・・・。

今日切り倒そうかなと思いましたが、まだちょいっと花が咲いてるので、
もうしばらくこのままで・・・。

明日は雨の予報。


車椅子

先日父が家に帰って来た時に、家の中での車椅子の移動、車での持ち運びが、今施設で使ってる車椅子では大きすぎて、すごく不便だったので、
小さい車椅子が欲しいと言ったから、
ネットで探し、軽量の一回り小さい車椅子を発注。

それが今日届きました。

RIMG0023-1_20101211220026.jpg


31500円・・・。

買ってやりたかったけど、私たちには無理でして、
父が自分で・・・・・・買いました・・・・・(゜人゜)(-人-)ゴメンネ

お正月はこれで家の中でもちょっとは動きやすくなるかな。

実は父に今日届くこと話したら、
見てみたいのか、また帰ると言いだして、
仕事も忙しくなるのに、主人も休みなかなかとれないし・・・で、
お正月に帰ってくるからいいじゃないって、言ったわ・・・。
納得したかどうかはわかんないけど・・・。

今日は長男夫婦と、嫁ちゃんの家族とで、ささやかに忘年会。
今年結婚して、早いものでもうすぐ一年。
孫の顔も見たいけど、こればっかりは言っても仕方ないし・・・。

RIMG0029-1.jpg

でも仲良く暮らしてる様子なので、ホッとしてます。

つぎは花見。

そして夏にみんなで1泊旅行でもしたいねって。

頑張って仕事してお金貯めなくちゃあ


今朝は氷が張ってました。

娘が4日の土曜日にインフルエンザの予防注射をし、翌日曜日からちょっと体調がすぐれないと言ってて、
月曜日火曜日仕事に行ったものの、熱が8度5分からでて、8日水曜日はさすがに昼で早退してきて、病院へ。

8日は父が家に帰ってきてたので、マスクさせ極力父に近づかせないようにして過ごさせましたが、
寒気がとれずに、熱も微熱が続き、なんか体調良くならずに悶々と。
仕事には行ってますが、ちょいきつそう。咳も出てるし。インフルエンザの検査では陰性。

今朝の寒さはことのほかこたえたようで。

厚手の上着来て仕事行きました。

そうなんです、今朝は氷が張ってて寒さ厳しくて。
霜も真っ白。

RIMG0003-1_20101210110132.jpg


でも日中はお日様出て穏やかないいお天気。

案の定皇帝ダリアは一気に弱りました。
葉は茶色に変色しちゃうし・・・。

RIMG0022-1_20101210110131.jpg


RIMG0009-1_20101210110131.jpg


RIMG0023-1_20101210110130.jpg



昨日まではまだ元気だったんだけど。

RIMG0001-1_20101210110700.jpg


RIMG0002-1_20101210110659.jpg


ね、ちがうでしょ。
今朝の寒さ・・・・娘同様かなりこたえたようです。


お昼からは母を定期受診のために病院に。
ついでに私もお薬もらってきます、血圧の~~。


揺るぎない味わい。この上ない贅。品格あるキャットフード「zeppin」誕生

いつも同じキャットフードばっかりだと、飽きましたぁ~と言わんばかりの我が家の猫たち。

そんなときにプレスブログさんで『揺るぎない味わい。この上ない贅。品格あるキャットフード「zeppin」誕生』のリリースがあって、早速試してみました。


「懐石zeppin 香ばしかつお節練り込み粒入り しらすを添えて」
「懐石zeppin 香ばしかつお節練り込み粒入り 貝柱を添えて」
「懐石zeppin 香ばしまぐろ節練り込み粒入り 本枯れ節を添えて」
「懐石zeppin 香ばしまぐろ節練り込み粒入り 合鴨うすぎりを添えて」


4種の懐石zeppin
私はその中の「懐石zeppin 香ばしかつお節練り込み粒入り しらすを添えて」を選んでみました。

RIMG0002-1_20101209222720.jpg


箱がおしゃれ♪

粒も可愛くって、小粒だから食べやすいみたいでした。

3_20101209222934.jpg

いつも新鮮さを保ってる小分けです。

RIMG0014-1.jpg


袋から餌入れに入れる間もなく、3匹寄ってきてがっつく!
各々の餌入れに入れてやったらわき目もふらずに食べてます。
よほど美味しいんでしょうね。

FUS(猫の泌尿器症候群)に配慮されてるのもいいですね。
みゃあは尿路結石の持病があるのですが、みゃあにも与えることができ、みんなと同じ食事って感じ。

1_20101209223238.jpg

「Mart」という雑誌に懐石zeppinの事が載ってました。

2_20101209223953.jpg

可愛い猫たちと一緒においしさの秘密書いてありました。
わかりやすく読みやすく。



こんなに美味しそうに食べてる我が家の猫たち見るのはうれしい限りですが、
ほんとはいつも食べさせてあげたいけど、3匹もいるから毎回買ってやることはできないので、今の食事にトッピングして食べさせてやりたいなと思います。
猫が必要とする栄養素をすべて含み、そのフードと新鮮な水を一緒に与えるだけで健康を維持することができるように、理想的な栄養バランスに調整されているなんてすごいです。

3匹ともいつまでも健康でいてほしいです。


 

外出で家へ。

昨日は私、久しぶりの片頭痛で、ダウンでした。
やはり寒いのは苦手。それに加え寝不足が続いてました。

頭痛くて痛くて、でもしなきゃいけないことがいっぱい。
頭抱えながら動いてら、やはり動けなくなりました。

でも、今朝の目覚めはバッチリ。
良かったです。
今日は父を家に連れて帰って来ることになってましたから。

でも今日も寒くて。

さすがに父も『こがんさむか時は来んでも(施設に)よかばい』って。
家に帰ってきて寒さが身にしみたんでしょうね。
施設では寒さ感じないもん。
はじめて言ってくれました。

夕方からは雨も降ってきて。

家で作ってる大根入れて、父が好きな《おでん》しました。
美味しいって食べて施設に帰りました。
お酒も熱燗ちょっとだけ。

今日は一日上機嫌な父でした。





今日の皇帝ダリア♪

もうこんなになってるのもあります。
この寒さだものね、無理はないですね・・・。

IMG_8384-1_20101209001535.jpg


茎もずいぶんと倒れて来ました。

IMG_8386-1.jpg

でも・・・・、冷たい雨にも頑張ってくれてます。

いいお天気でした♪

ずーっと欲しかったオーディオプレーヤー、娘が広告に『安いのがあったよ』って教えてくれて、
その品、ネット最安値でも4188円。
ヤ○ダ電気の広告のお値段3780円。

よっしゃ!と・・・・・・・・・買っちゃいました

RIMG0040-2.jpg

自分へのクリスマスプレゼントだと勝手に決め、早速お気に入りの音楽入れちゃいました。
4GBあるからかなりの曲が入ります。

明日からの自転車でのDMの配達は、BGMつきです♪

子供がゲーム買ってもらった時みたいに、めっちゃうれしくって。

頑張るぞぉ、いろんなことに




今日の皇帝ダリア♪

1_20101205214540.jpg


2_20101205214539.jpg

ね、もう花数も少なくなったでしょ。
でもまだ葉もチリチリしてないし、茶色に変色もしてなくて、今年はずいぶん長く楽しめます。

同じ団地で良くおしゃべりしてる人が、
自分の家にも皇帝ダリア植えてあるらしく、私んちの皇帝ダリア見て、花の色はこれだけ?って聞かれて、
白い色も八重もあるよって教えたら、
探してみる気らしく、手に入れたら分けてあげるって!!!

ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ

もしかして、もしかして来年は八重か白い皇帝ダリア見ることできるかも・・・・・・です。

ひとつづつ

すませなきゃあ・・・ということで、
今日はお歳暮を買いに行って来ました。
早期早割ってことでお得だったこともあり、義母の分、父の分、私たちの分あわせて16個♪

お歳暮おわったぁ~~~。

午前中はまた大和のクリーンセンターまでごみの持ち込み。
お正月に向けてのお掃除兼ねて、服や本もろもろ190㌔!
しめて600円♪
でもあと1回、お正月迎える前に行かなくちゃあ。
なんちゅう家だ。そんなに捨てるごみ・・・あるんだ


IMG_8334-1.jpg




風が強いのなんのって・・・!

そんなに寒くはなかったんだけど、風が強くて、自転車に乗ってても自転車が風に負けてるのがわかったんです。
必死こいて自転車に乗ってました。

干し柿用の柿が全くなくて、
やっと5つだけ皮むいて、干しました。

IMG_8319-1_20101203220524.jpg


貴重な我が家の干し柿です。


可愛い実が・・・。
何の実なんでしょ。なんていう名前なんでしょ。

IMG_8350.jpg






今日の皇帝ダリア♪

1_20101203221044.jpg


花びらも痛んできました。

風になびいてる皇帝ダリア。

つぼみが全部花開くこと・・・・、できませんね。

佐賀新聞に

皇帝ダリアの記事がありましたので♪

img075.jpg

今、満開だそうです。
霜が降りにくい土地柄らしく、12月いっぱい楽しめるんですって。

我が家のはもうあの勢いはなくなっちゃいましたね。

1_20101202130746.jpg

今日は雨です。
朝のうちは大丈夫だろうと思って自転車に乗りましたら、
行きはよいよい帰りは・・・・・でして、
ずぶぬれで帰ることになりました。

雨が降る前に撮ってた我が家の皇帝ダリア。

いつまで咲いててくれるかなぁ。

暖かくって

自転車走らせてたら、頬に当たる風が心地よかったです。
こんな感じの冬だったら大歓迎なのですが、
自然界ではいけないでしょうね。
冬はやっぱり寒くなくっちゃあね・・・・・。


生クリーム入り、バター入り、お砂糖入りの、
甘くってカロリー高そぉ~~のパン、焼いてみました。
とってもシンプルだけど、ほんと、美味しい♪

RIMG0013-3.jpg


1_20101201213609.jpg

12月ですね~~。


大掃除、年賀状、餅つき、仕事、お歳暮準備、忘年会~~~(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…忙しそうじゃん。
この忘年会ちゅうのが楽しみで、
長男の嫁ちゃん家族との忘年会、パン教室の仲間だったみんなとの忘年会、お友達との忘年会~~~(*^m^*)

食べることも楽しみなんだけど、おしゃべりがことのほか楽しみで・・・・。

今年の締めくくり、笑顔で過ごさなきゃあね。


あ、そうそう、父を外出で来週の水曜日に家に連れてくることに。
そしてお正月は我が家に初の外泊です。
1泊か2泊・・・させようと思っています。

義母は義妹にまかせたいけど・・・、どうなりますか・・・・。



記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク