30年前の振袖

今年20歳の娘、成人式の振袖、お母さんのでいいよぉ~って言ってたけど、
ちょっぴりシミが・・・・・・。


RIMG0021-3.jpg




う~~~ん、どうしよう。

今度の日曜、叔母が成人式の前撮りしていいよと、
自分が髪と着付けしてあげるから、カメラだけ持っておいでぇ~~~って。

日曜日は叔母に振袖まで用意してもらうつもりでいたんだけど、
問題は本番・・・・・。

シミ取れるかな、クリーニングしたら・・・。
取れなかったら、本番でも叔母に振袖用意してもらわないといけないかも・・・・・。

そういえば義妹も持ってるよって言ってたっけ。


あと3か月・・・・・・・・。
ちょいと対策考えないといけないわね~~~。


でもはやいなぁ。

あの子がもう20歳・・・・・・・・・・・・・。
いつかお嫁に行くんだろうなぁ・・・・。

サイカク (犀角)

今年のサイカクは、鉢を外に出し、日光に当てたせいかつぼみがたくさんついて、
今までは一つ咲いたらいいと思ってたのに~~。一気にいくつもつぼみつけてくれました。


saikaku-2.jpg


saikaku.jpg


一番最初にこの花見た時はほんとびっくりでした。
こんな花があるんだ・・・って。

咲き方も、
色も、
形も・・・・・、珍しいなあって。


猫って・・・・・・♪

箱とか袋とか好きなのよね。

1_20100928202206.jpg

小太郎とみゃあが入ってる袋は同じもの。
小太郎が出た後すぐにみゃあも入り。

さすがに銀は遠慮・・・・・したのかな・・・。

銀は大きい段ボールに。




虹色の小太郎♪
ちょっと眼付悪いけど・・・・・。

RIMG0039-3.jpg

え?!って思いました。
何これ?って。

1_20100928202205.jpg

ネ♪

綺麗に虹色でしょ。

これは外に置いてる水槽に、太陽の光が反射して虹色に輝き、その光が家の中に入り、
それがたまたま寝そべってた小太郎の背中に当たって、色がついたように見えたんです。

時間がたつと虹色は移動して行きました~~~。

冷たい雨

そんなに強い雨ではなかったんだけど、
父のところから帰るときに、しっかり雨にあっちゃって。

水玉の可愛い(!)合羽レインコート持って行ってたので羽織ったんだけど、
髪、顔、足~~~いいあんばいにぬれました。

雨、もう冷たいですね。




家に帰ったら銀が気持ちよさそうに寝てました。

こんなの見ると、ほんと和むなあって。

RIMG0003-2.jpg


明日も雨の予報。



日曜日、畑耕し(主人が)、大根の種蒔きました。
白菜も蒔かなくちゃあ。
あと、ほうれん草、ブロッコリー、にんじん、それにキャベツもまた挑戦。

そういえば、マリーゴールドが虫よけに良いって、
鉄腕ダッシュで言ってましたね。
ためしに、野菜の間に植えてみようかな。


この冬は管理ちゃんとして、食べれる大根白菜作らなきゃあね。

夏は無残でしたから。



よっしゃあ頑張るぞぉ

夏の終わりのひまわり

ひまわりが咲いてるよぉ~との、お友達のメールで、今日主人を無理やり連れ出して、見に行って来ました。


w( ▼o▼ )w オオォォ!!

春はチューリップ畑になるところじゃない♪
夏はひまわり咲くんだ。

こ~んな感じのひまわり畑。

1


そんなに広くはないんだけど、
このひまわりがぶっといの。
茎も大きくて、葉もでかい!

ね~、大きいよね。

なんだか圧倒されそうな立ち姿。

IMG_5785-1.jpg


ミツバチもたくさん飛んで来てました。
ミツバチ5匹で、この花の大きさ、大体分かるかも。
ほんと大きいひまわりです。

IMG_5868-1.jpg


IMG_5774-1.jpg



IMG_5778-1.jpg



IMG_5838-1.jpg



IMG_5787-1_20100926212431.jpg



IMG_5850-1_20100926212431.jpg



IMG_5841-1.jpg




地デジ対応のアンテナ工事、今日やってもらいました。

今あるアンテナ線はそのまま各部屋につけてもらったので、
分配器が結構かかっちゃって・・・・ε-(;ーωーA フゥ…です・・・。

し・しかも、主人の実家から持ってきた地デジ対応のテレビ、家では対応しなくって(どうもチューナーが壊れてるみたいで・・・・)、デジタルチューナー付けたので、予算大幅オーバー。
修理するよりもデジタルチューナーの方が安いものね。

でも綺麗に見えます。

テレビから『アナログ』の文字が消えました♪

リンゴとサツマイモのケーキ♪

らでぃっしゅぼーやの宅配に入ってたサツマイモが1個まだあったので、
ケーキ、作ってみました。

題してリンゴとサツマイモのケーキ♪

1_20100925205939.jpg

リンゴの甘さと、サツマイモのほっくり感、生地はそんなに甘くなく、
いくらでも食べれそう。

生クリーム泡立てて、かけても美味しいかも。



最近夜が眠たくて・・・・・、
テレビ見てるといつの間にか眠ってるし、
パソコンしてても・・・瞼重い・・・。

涼しくなったせいかな。

ほら、もう眠くなってきたわ・・・・ネ、ネムイ... (*¨)(*・・)(*..)o(*__)o。。oOコテッ

我が家の彼岸花もそろそろ見ごろかな。

今日は叔父のむなのか(六七日忌)42日目でした。

午後5時の法要だったので、主人も仕事、娘も仕事で足がなかったので、朝主人が仕事に行く前、母をディサービスに送り出してから、急いでお参りに行って来ました。

10時からケアマネージャさんの訪問となっていたので、
部屋も片付けていないし・・・とばったばたで帰りました・・・・。

そのあと昼まで時間が空いたので、我が家の彼岸花なぞ探検してみようかなと。

今我が家の彼岸花、雑草に覆われながらも、咲き誇ってます
まだまだつぼみ群も。
今年はやはり遅いみたい。

この彼岸花は畑の道路際に咲いてるものです。

1_20100925102456.jpg


IMG_5736-1_20100925102458.jpg


IMG_5745-1.jpg


IMG_5757-1.jpg


IMG_5764-1.jpg



私の湿疹、病院の塗り薬、飲み薬、注射のおかげでかゆみは半減。
赤みもだいぶ治まりました。
一旦かきだすと・・・・・・止まりませんが・・・



湿疹

一昨日から、鼻の頭、首から肩にかけて、両手の甲からひじチョイ手前まで、
小さな湿疹ができ、
それが痒くて痒くて、かけば水泡になって、ますます赤くなり。

我慢出来なかったので、今朝一番に近くの皮膚科に行って来ました。

なにかに負けたみたいだね・・・って。
ハゼの木の下とか通った?・・・って。

注射してお薬もらって。
朝夕のお薬4種類。
血圧とコレステロールの薬を朝夕に飲んでるので、薬の量がすごいわ。
これだけでおなかいっぱいになりそう・・・・・・。

1_20100924120407.jpg


ハゼの木・・・・。

考えて考えて・・・・・・もしかして・・・と思い当たることが。
あれはもしかしてハゼの実だったんでは・・・・と。

IMG_5244-1.jpg


それがこれ!
これ、もしかしてハゼの実じゃない?

彼岸花見に行ったときに、ちょっと山の方に行ったときにあったの。
ご丁寧に写真まで撮ってたわ。

どうかな・・・・、これハゼかな。

思い当たることはこれくらいだなぁ。

でも次から次にいろいろと起きるわぁ~~。

o(*^▽^*)oあはっ♪か弱いσ(o^_^o)・・・・ヾ(- -;)

ウェル(福祉)フェア

ジャスコでウェル(福祉)フェアがありました。

主人が働いてる施設も参加(バザー)してましたので、
挨拶がてら、見に行って来ました。

page-1.jpg

でも、ただ挨拶だけで帰れるもんじゃなく、
何か買おうと思ったんですが、
そこで目についたのが、クローバーのアメリカンフラワー。

1_20100923214850.jpg


実は・・・、次男のところの天使ちゃん、名前・・・〔よつば〕ってつけてて、
え?!って思ったけど、口出しなどできずに・・・、
でもこのクローバー見てたら、なんだかよつばちゃんもいいかなって思えて・・。
つい買っちゃいました。

横のしおりは、施設に来てる子が作ったんだけど、
販売にも来てて、買って~~って言ったもんだから、
いいよ~って買ったもの。

今読んでる本にいいかも♪

秋色だよ!って、きらきらした目で話してくれました。

今日は北風が強くて、
涼しいというより寒い感じでしたが、
ホッと和んだ瞬間でした。

秋色のしおりをお友達からいただいた本にはさみ、
読書の秋満喫しちゃいましょう。

待ちに待った秋です。

ハナトラノオとホウジャクとハチ

彼岸花見に行ったとき、人様の家の道路端に咲いてたハナトラノオにホウジャクが来ていました。
ハチも来てましたね。
ホウジャクはあの長い管で蜜を吸い、ハチは頭を花に突っ込んで蜜を吸ってました。
それぞれにそれぞれの蜜の吸い方。

う~ん、ちょっと感動。

IMG_5291-1.jpg


IMG_5293-1.jpg


hati_20100922204824.jpg



小さい生き物大好きだから、
こういう追っかけ大好き♪


棚田の彼岸花(その2)

真っ赤な色ばかりじゃなく、優しい色も魅力的♪

IMG_5441-2.jpg


IMG_5450-1.jpg


IMG_5474-1_20100921221016.jpg


優しい気持ちになれますね。

そして真っ赤な彼岸花にも黒アゲハは良くあいます。

IMG_5487-1.jpg


IMG_5513-2.jpg


IMG_5579-1

黒アゲハも羽の模様が違ってたりして~~~♪

魅せてくれますよね。

このアゲハは羽がボロボロでした。
頑張って生きてるって・・・思っちゃいました・・。

IMG_5569-.jpg

アゲハが3匹も4匹も飛んでたんだけど、なかなか一緒には撮れず。

IMG_5667-3.jpg


満開の時はきっと人も満杯よね~~と、
今日行けたこと・・・、ありがたいです。

今日一緒に撮影したお友達は、
生涯学習の写真教室で知り合って、おしゃべりするようになりました。
とっても魅力的で、私よりうんとお若いお花の先生♪

でも不思議なことに、互いの各々の生活の中で、微妙に触れ合ってました。

このご縁に、ほんとに感謝です。

棚田の彼岸花(その1)

行きたかった棚田へ、お友達が連れて行ってくれました。

IMG_5218-1.jpg


まだちょっと早くて、つぼみが目立ってましたが、
カメラマン、たくさんいらっしゃってました。
会話の端々から、どうも写真教室の先生と生徒さん(?)たちも・・・。

IMG_5482-1.jpg


IMG_5191-1.jpg


IMG_5216-1.jpg


IMG_5392-1.jpg


IMG_5418-1.jpg



天気が良過ぎて・・・・・・・暑くて・・・。

でも青空に彼岸花映えてました。

出ました!

芽が出ました、バオバブの芽が

一つだけですが、すごーくうれしいです♪

baobabu.jpg


種蒔いた日、確認したら、《2010年、7月14日、4粒種蒔く》と。

2か月と1週間たってるんですね。

他の3粒、土の中で生きててくれてるかなぁ。


待ってみましょ。
芽が出るまで待ってみましょ。

p(・∩・)qガンバレ!

二度あることは・・・・・・

敬老の日の今日、朝チラシ入力の仕事してたら・・・・、

ピンポン~~~♪

主人も娘もいるのに誰も出ないわ・・・。

は~い♪
かわゆい声出して玄関に。

片足サンダルの上に置き、不精して片手でドアを開けようとして足に力入れたとたん・・・・、



ずるっ!!



どてっ!!!




五十肩で痛んでる方の肩を、玄関のたたきでしたたか打ってしまって、足は完全に座った状態・・・、起き上がれません・・・。


お客様・・・・玄関開けたは良いけど、
すっ転んでる私を見て・・・・・だ、だいじょうぶですか・・・・・と。

大声で主人を呼んで、お客様の応対してもらい、
それでも心配顔のお客様かえし、
助け起こそうとする主人と娘・・・、気が遠くなりかけてる私・・・・・・。
痛いというより、具合悪くなって、貧血起こしそうな感じで・・・。


o(*^▽^*)oあはっ♪
玄関にしばらく横になってたら、具合良くなり、
仕事も始められるまでに回復。

(´▽`) ホッです。

お客様、団地の自治会の人で、敬老のお祝いにお菓子持ってきてくださってました。
父と母の2人分。
あれ?
義母の分は?
義母も住所は私んちなのに・・・。
ま、いいけど・・・・。

しばらくして、今度は民生員の人が母に、市からの米寿のお祝いをもってきてくださって・・・。


玄関開けるのより早く、

『大丈夫だった?!
転んだって聞いたけど・・』
・・・って。

あいや~~~~、転んだこと・・、あのへんでどんだけ広がってるのだろう・・・・・・・・。


はい、もうだいじょうぶです~~~満面の笑み♪






頭打ってなくってよかったです・・・・・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...




RIMG0018-2.jpg

いつまでも長生きしてほしいです・・・・・・・・・σ(・・*)アタシも・・・・・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ



預かった^^

長男のところの猫を、半日預かることになり、小太郎、みゃあ、銀と3匹の猫がいるところに、
生後半年のさつきちゃんが来ました。

今まで嫁ちゃんの実家にさつきちゃん預けてたようだったけど、
嫁ちゃんの実家にも2匹の猫がいて、喧嘩しちゃうらしく、
ためしにと、我が家にやってきたわけで・・・。

我が家の3匹、みゃあを除く2匹は最初は威嚇してたけど、しばらくしたら各々のお昼寝の場所でお昼寝しちゃい、さつきちゃんだけが家になれずに、ソファの下に潜り込んで出てこない

1_20100919235612.jpg

でも時間がたつにつれて徐々にさつきちゃんも探検するようになり、
やっと慣れてきたね~~~~って思ったら、
用事で出かけてた長男夫婦が引き取りに来ちゃいました。

今日は半日、
家の猫たちと喧嘩はしなかったけど、
まあ、最初の顔合わせは、こんなものかな。

でも狭い家に4匹かけっこするようになると・・・、騒動だわね。

お互いにけん制し合って大人しいくらいがいいかも・・・・・・ネ。

今日は本番に向けての練習でした。
夫婦で泊りがけで出かける用事があるらしく、
その時のために、我が家で預かることができるかという・・・・・練習。

そうなんですよね、生き物飼っていると、なかなか留守にできないんですよね。

我が家も11月に次男のところに行こうと思ってるけど、
その時・・・・・・・・・猫3匹どうしましょ。

餌いっぱいおいて、お水もいたるところにおいて、トイレも2~3コ用意してて・・・・・。
これで大丈夫かな・・・・・・・。



らでぃっしゅぼーや

とうとう4回のお試し、最後の配達でした。

有機・低農薬野菜や無添加食材の会員制宅配サービスの野菜宅配らでぃっしゅぼーや

らでぃっしゅぼーやのお野菜がたくさんあったので、
今月はお野菜は店頭で買わなくてもよかったです。

今回は、かぼちゃ、ブロッコリー、オクラ、小松菜、マイタケ、ジャガイモ、サツマイモ、キウイ、梨。

radessyubo-ya-15.jpg

カボチャはほとんど全部使ってカボチャのスープ。
にんじん、玉ねぎも一緒に入れて、生クリームでコクを出し、お店で出るポタージュみたいに美味しかったです。

ブロッコリーはニンニクとお塩を入れて湯がいただけ、マイタケと小松菜のグラタン。
グラタンは取り分けてアルミ箔で、お弁当のおかずにも。オクラと山芋のごま酢和え。

梨、前回はそのまま食べちゃったので、今回コンポートに。
甘酸っぱくて、生とはまた違って、これまた美味しい♪

そしてカボチャのスープの時に皮をむいたその皮と、
ブロッコリーの茎を、簡単に炒めて、砂糖とお醤油で味付け。
これがほんとに美味しくて、ご飯の上にかけたら、これだけでおかずいいみたいに、ご飯のおかわり。
捨てるとこなんてないですね。
radessyubo-ya-16.jpg
まだサツマイモもジャガイモもあります。
サツマイモご飯しても美味しそう。

もう届かないのかと思うと寂しいですが、
このお試しを試してみて、
お野菜の新鮮さ、たしかなところで作られた安心のお野菜が、いかに大事かということを、
あらためて思うことができました。
これから店頭でもお野菜を見る目がもっと真剣になっていく思います。
これはすごく良かったことだ思います。

私のつたないお料理に、4回も・・・お付き合いいただき、ありがとうございました。

敬老会

父がいる施設で今日は敬老会が行われました。

家族も出欠取られていましたが、
私は欠席しました。


敬老会はお昼からで、
私はいつものように、午前中に父に会いに行って、
昼は叔父の五七日(いつなのか)のお参りに行って来ました。

今日は施設ではお祝いのご膳。

RIMG0001-2.jpg


お味はどうだったかな。
明日行って聞いてみなくちゃあ。

母は20日にディサービスに行ってるところで、敬老会のお祝いがあるみたい。
88歳の母はその時お祝いしてもらえるらしく、いつもは行く曜日じゃないけど、
来て下さいってお使い受けて~~~~♪


義母も今日父と一緒に敬老会出席してます。


おかげさまで、みんな元気に敬老会、ありがたいことです。

発症(BlogPet)

きょうみゃあは発症したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「みゃあ」が書きました。

飛行機雲

IMG_5127-4.jpg

飛行機雲が線を描いていた。

見てる間に線が延びていく。

空の青いキャンパスに、
真っ白いクレパスで、まっすぐに線を描き、
それを時間が消していく。





今日母の定期薬取りで、病院に受診に行ったんだけど、
母が病院のトイレに行って、温水洗浄便座のスイッチに誤って触れたみたいで、
水が飛び出して洋服濡らしちゃって・・・・o(*^▽^*)oあはっ♪大変でした(*≧m≦*)
一緒に中まではいくら私でも入らないし・・・・・・。

着替えるほどのものでもなくて幸いでしたが・・・。

もう、σ(-_-)一気に疲れちゃった・・・・( -.-) =зフウー



地デジ

去年主人の実家から地デジ対応のテレビを持って来ちゃったんだけど、
わが家の場合、アンテナ工事がいるってかかりつけ(?)の電気店から言われたので、
映らないもんと思ってスキャンも何もしなかったけど、
いよいよもってアンテナ工事した方がいいかなと、来年は工事が立て込むかなと、
アンテナ工事にお金もいるけど・・・・と思いながら、電気店に電話したら・・・・・、

『スキャンしてみた?』

『え?だって映らないって言ったんじゃ・・・・』

『アンテナ多分大丈夫と思う、スキャンしてみて。』

え~~~~~~~~!今まで何だったのぉ~~~~~~。

試しにパソコンにアンテナつないでスキャンしてみたら、
まあ!!!映るじゃん!!地デジだ!

このパソコン、アナログは見ることできないから、
テレビが見えるってことは地デジ大丈夫って言うアンテナだわよね。

きれいな画像がパソコンで動いてるわ。
でもチャンネルよくよく確かめてみると、
NHK、サガテレビ、教育・・・・だけ?!

やっぱり明日また電気店に電話だわ・・・・・。

ε-(;ーωーA フゥ…

国も手数かかることしてくれたわ。
せめて設置の補助ぐらいあってもいいのでは・・・って思います・・・ε-(ーдー)ハァ



IMG_5049-1.jpg


いや~。これから婆馬鹿で、まだ名無しの天使ちゃんだけど、
写真が増えちゃうわぁ。
( ̄∀ ̄*)イヒッ~~~~♪
嫁ちゃんにいっぱい写真送ってもらうわよ。
携帯画像でもなんでもいいわ、成長一緒に見ていたい^^

P1-1.jpg


今日も

なんとなくパン食べたい気分で・・・・・。

簡単に白ゴマを生地に混ぜ込んで、丸めただけのパンと、レーズンミックスが残ってたのでラム酒につけて、
餡みたいに中に入れたり、のせたり・・・。

ただ丸めただけでも、ほんとに美味しい♪

page_20100915192606.jpg



そしてね、自分ひとりでお祝い♪

ke-ki_20100915193511.jpg


なんの?って・・・・・・(*^m^*) ムフッ
孫ちゃんだよ♪

実はね、次男は高校生の時に年長さんだった妹のおたふくかぜがうつっちゃって、
もう大変でした・・・。病院で点滴したりして・・・。妹は妹で髄膜炎発症し入院したし・・・・。
次男は子供ができないかも・・・・なんて先生から言われて・・・・・。
でもおかげ様で子供に恵まれ、本当にうれしくて・・・・。

なんか、子供たちの小さいころの事が次々に思い出され・・・、
孫ちゃんのおかげで、いろんな想いすることができました。

一番乗り♪

庭の川端と、畑の道沿いに毎年彼岸花が咲きます。
突然に何の前触れもなく花を咲かせるから、毎年驚きます。

今年も我が家の一番花が咲きはじめました。

IMG_5052-2.jpg

彼岸花の季節になったんですね。

今年は彼岸花の棚田・・・見に行けるかなぁ。


自転車が気持ちいい日でした。
風がほんとに秋色に染まってるように心地よく、頬をなでてくれます。
髪をなでてくれます。

うれしい♪

ミニオフ会(*^m^*)

神園にある『石ばし』で、きさらぎさんとマミィさんと3人のランチオフ会♪

isibasi.jpg

おしゃれなお店でした。

おしゃべりもたくさんしました。

こうやって会う時間つくって、
ブログ等でおしゃべりしてても、その延長線上の話とか、
自分たちの近況とか、ほんとにたくさん話題はあるもので・・・、
おしゃべりできるって、いいなあって思います。

これもブログ書いてたおかげ、HPのおかげ♪

ブログだけでも頑張って続けなきゃあ。

ありがとうです、またランチしましょうね。



女の子(●⌒∇⌒●)

無事誕生♪ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

朝5時過ぎに次男から電話。

『今病院

w( ▼o▼ )w オオォォ!!そうかそうか、いよいよか

朝8時過ぎにまた次男から電話。

『生まれた♪』

w( ▼o▼ )w オオォォ!!そうかそうか、生まれたか

昼2時過ぎには嫁ちゃんから元気なメールが届きました。

2980グラム。
安産だったようです。
良かったです、ホッとしました。

( o ̄▽)o<※*:'゜。.お*:゜・め'゜゜:。で'・:+と"。*・う':゜:*♪:'゜`。+:


今度会いに行くからね♪

jpg01-4.jpgo0020002010536105563.gif

夏の暑さの

せいかな・・・・・・・。

皇帝ダリア・・・・・・・・・枯れちゃいそう。大丈夫かな。
まだ花が咲くまでずいぶんとあるけど・・・。
RIMG0017-2_20100913214510.jpg



これよね、これ、ニガウリの種、美味しいって言うのは。
いつも見るだけで、食べたことないんだけど・・・・・。
ネ、本当に美味しい?!
RIMG0002-2_20100913204944.jpg



今日母に飲ませようと思った薬。
寝る前に飲む薬なんだけど、いつも夕飯の後に準備してて、
ん?いつも飲んでる薬と違うような・・・・。
袋の薬の名前は確かに今までの薬。
でも中の薬は・・・・あら、違うじゃない。マグラックス錠とマグミット錠。

薬局に電話したらメーカーが違うだけで、内容は同じです・・・・と言われたんだけど、
交換しますって言われて、持ってきてくださいました。
よく気付いてくださって・・・って。
RIMG0025-2_20100913214305.jpg

この薬に限らず、メーカーが違うけど、同じような効果のお薬がいろいろあるんでしょうね。
薬剤師さんも、病院の先生も・・・お薬覚えるの・・・・・・大変だわ。

でも・・・間違えないでほしいです・・・・。
同じようなお薬だったから、間違って飲んでも良かったのでしょうが・・・・・。



そうそう!朝晩の涼しくなったこと!
今朝なんか、窓開けてたら寒いって娘窓閉めるし、
母は母で上から長袖羽織ってたし・・・。

夜は外の方が涼しくて気持ちいいし~。

秋が来てますね~~~~^^

一緒に頑張ろう。

父の妹(叔母)が今入院してる病院から父がいる施設に移ろうと、
先日予約していった・・・・・・らしい。

らしいって言うのは、私が叔父や従兄弟から直接聞いたわけじゃないから・・・。
施設の事務長さんが父の面会に来た私を見つけ、私に○○さんって知ってる?って話してこられ、
予約を知った・・・というわけで。

実は叔母も脳溢血で、父も救急搬送された脳神経外科に救急車で搬送され、
父と同じく一命とりとめていて、
父はその脳神経外科が精神的にあわず(看護師との関わりでかなり神経参って、幻覚、幻聴に悩まされるようになり、このままじゃ父は頭おかしくなると早々に今いる施設の併設病院に転院頼み、幸いにも受け入れてもらえ、今があるのだけど)、1か月の入院予定を2週間で退院、そして転院。

叔母はほぼ治療が終わりまだもとの体に戻ってはいないのだけど、退院という事で、でもこのまま家には連れて帰られない状態であったから、
いそいで転院先や、施設を探したようで、でも見つからず、やむを得ず今いる病院に、入院させた・・・といういきさつがあって・・・・・。

その病院というのが、入院の方は、痴呆の人ばかりが治療されてるみたいなところで、
エレベーター、階段、部屋には鍵がつけられて、面会に行くとその都度開けてもらって行くようなところで・・・。

今日叔母を見舞いに行ったんだけど・・・・、言葉が出ませんでした。
手を握って、声かけるのだけど、多分私だとは認識してないと思います・・・。
寝たきり、声もほとんどだせず、顔をわずかに左右に動かすだけ、もちろん食事も自分では食べられずに、しかも流動食。食べられないときは点滴。

まだここに入院したころは車椅子に乗って、話もできたようだったのに。何ヶ月かのうちに急速に悪くなっていって。

リハビリ等の積極的な治療、施されたのか・・・・・・、なんとも言えません・・・。

従兄弟と叔父は先月盆過ぎに父のところに初めて見舞いに来て、
父がすごく元気だったことに、ほんとに驚いてました。
叔母のような状態だと思ってたようです。病気は同じようなものですものね。

確かに、父は頑張りました。
こっちの病院に入院してる時も、施設に入ってからも、一生懸命にリハビリに、食事に、トイレにと・・・。
看護師さんたちのおかげ、ヘルパーさんのおかげ、リハビリの先生方のおかげ、ほんとにたくさんの人のおかげ様で、今の父があります。感謝でいっぱい。

叔母ももしかして父のように頑張れたのかもしれない。
もう少し何とか出来たかもと・・・。

今からでも、父の施設に来ることになったら、
私も顔を出せるし、声かけもできるし、ちょっとでも明るい兆しでも見られたら、
叔父や従兄弟も気持ちが楽になるかも。

早く部屋が空いて、入所できるといいね。


空に浮かぶ雲と蜘蛛

IMG_4977-1_20100912194627.jpg



時折強い雨が降った1日でした。青空も日差しもありました。
蒸し暑い1日でした・・・・・・。

らでぃっしゅぼーや

3回目、届きました♪

有機・低農薬野菜や無添加食材の会員制宅配サービスの野菜宅配らでぃっしゅぼーや
radessyubo-ya-8.jpg

今回は、りんご、玉ねぎ、ニラ、ナス、ズッキーニ、蓮根、えのき茸、バナナ、大根。

そうなんです、今回も私にとって初めての食材が・・・・。
(@`▽´@)/ ハイッ~~~ズッキーニです。
フム・・・・・・・どうしましょう・・・。

らでっしゅぼーやさんのお野菜は、しっかりとしてるって思います。
玉ねぎもほんと綺麗。大根は泥つき。ニラも濃い青で、ピンピンしてて、新鮮そのもの。

リンゴはサラダに、玉ねぎは玉ねぎ主役の酢豚に、蓮根も少し入れてます。
radessyubo-ya-9.jpg

蓮根をすりおろし、シーチキンと混ぜて蓮根ボールに。
ちょっと蓮根が少なかったので、、ジャガイモサイの目にして、レンジでチンして、混ぜ込んでます。
やわらかくて、ほんとに美味しい。母も美味しそうに食べてました。酢醤油で。
大根ときゅうりの酢の物^^
radessyubo-ya-10.jpg

えのきと豚肉、大根は薄切りにして生ハムをまいて。しゃきしゃき感がいいですよv( ̄ー ̄)vそれと豚汁に。
radessyubo-ya-11.jpg


radessyubo-ya-13.jpg

ズッキーニはクックパッドでレシピ検索して。ジャガイモと一緒に。炒めたらやわらかいんですね。
見た目はキュウリみたいですが、食感はナスみたい
バナナ、リンゴ、白玉入れてフルーツポンチ。ニラ入り卵焼き^^
radessyubo-ya-12.jpg

娘大好きなニラレバ炒め。母も私も大好き、唯一主人が食べれません。
でもけっこう頻繁に作ります
radessyubo-ya-14.jpg


次回いよいよ4回目、最終回です。

どんな食材届くのでしょうね

いい感じ^^

ニラの花が咲きました。

ニラって食べるのも好きだけど、
花も可愛くて、いい感じ^^

IMG_4939-1_20100911213850.jpg



IMG_4946-1.jpg

薹(とう)が立ったお野菜も・・・、いい感じ^^

IMG_4953-1.jpg


そして私も・・・・、まだまだ絶対いい感じ^^ヾ(--;)ぉぃぉぃ

IMG_4955-1.jpg



・・・なんて、生きていくにはいろんな事があるけど、その時その時で一生懸命に頑張っていけば、
いい感じにきっと時間はたってくれるんじゃないかな・・・・・・・・(⌒^⌒)b うん




そうそう!
孫ちゃん誕生もしかしてもうすぐかも♪
今日のメールで、その兆候があるみたいって。
遅くとも来週には~~~~~~う~ん、ドキドキするぅ。
嫁ちゃん、p(・∩・)qガンバレ!

残暑の中に秋の気配。

日差しはまだ強いですが、
汗ばんだ頬に、自転車に乗ってて受ける風が心地いいです。

まだ五十肩も痛いし、着替えが難儀で、手も上には延ばせませんが、
秋になりつつあるって思うと、なんだかほっとしちゃって、
少しは行動的になれるかなあと、ちょっぴり期待。

しかももう最後だと思ってた睡蓮、まだつぼみが上ってきてます。
なんだかいいことありそうな・・・・・(*^m^*)

IMG_4918-1.jpg



トンボの背中・・・、精密機械みたい。

IMG_4913-1.jpg


大好きなコスモスの季節ももうそこまで来てます。
四季があること・・・・・素敵です。

クリーンセンター大和

ずいぶん前に父と1回だけ行ったことがある、クリーンセンター大和。

佐賀市に合併になっても、
我が家のほんとに近くにある佐賀市の清掃工場には、家庭ごみ持って行けずに、
はるばると、松瀬にある大和の清掃工場まで軽トラで持って行きました。

主人が用事があって仕事休んだので、
これ幸いと、持ち込みしました。
布団やら、カーペットやら、捨てるタイミングが合わずに、場所取りしてたので、捨てなきゃあ・・・とずーっと思ってました。
そこへ来てこの尋常じゃない暑さのせいで、ペットボトルの山ができてて・・・。

粗大ごみで布団等取りに来てもらうと一つ500円。

持ち込みすると、200kgまで600円。
なんでんかんでん・・・・は無理ですが、そこそこ引き取ってもらえます。

gomi.jpg

ただ土曜日は昼まで、日曜祭日お休みだから、なかなか持って行けずにいました。

昨日の涼しさは一転、また残暑戻って´´(;´ρ`A)アチィ・・・でしたが、
帰りに主人とラーメンでお昼♪
(ΦωΦ)ふふふ・・・・母はディサービスでいないし~こんなときぐらい食べようって♪

ラーメンハウスで・・、

RIMG0009-1_20100909220644.jpg

主人は炒飯セット、私はレディスセット(ラーメン、おにぎり、ギョウザ、杏仁豆腐)。

ra-men_20100909220046.jpg

ごみ出しの後のラーメン、めっちゃ美味しかったです。
お腹もすいてたし~~~~。


そして・・・・今日で一つ解決したことがあり、
去年からずーっと心痛してたことに、一区切り。

まだまだ先は長いですが、トンネルから一歩抜け出ることができました。

前を向いて、歩いていきたいと思います

記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク