信頼関係

なんでもそうだとは思いますが、信頼関係は大事だと思います。

今日ディサービスの日だったんですが、迎えが来ない!

いつも8時40分前後には来てくださってたのが、
9時近くになっても来ないので、電話しましたら、今日は母は来ないようになってるって!
んなばかな、火曜日は定期のディの日。

いや~~、私もあわてましたが、施設の方もあわてられましたね~~。

臨時で入れた時には、1・2回お迎え忘れられた時があったんですが、
定期の日では初めて。
これはいけないと思いケアマネージャーさんにも一報を入れました。

ケアマネージャーさんも最近のこの施設の電話等の応対とか、どうも縦の連絡が取れてないと思ってたと。

話聞けば最近職員が代わられたりで、落ち着いてないらしく、
でもそれは利用者には関係のないこと、というより利用者に不便かけたらいけないですよね。

お昼に責任者の方があらためてお詫びに来られましたが、
こちらもお世話になってる身、
他の面ではほんとによくしていただいてるので、
特に不満とかはないので、
こちらこそ、お世話かけましたと、今後もよろしくとの旨話しました。

もうこういうことは2度とないと信じていますよ。
母も慣れて、楽しんで行ってるので、このままここでお世話になりたいですので。

父がいる施設にも母はディで行ってるんですが、
もちろんどこの施設も一長一短あります。

でも一番は信頼関係だと思います。

利用者も、その家族も、施設の職員さんも、人間ですもの、なんでも万全はないです。

それを補うのがお互いの信頼だと思います。

これからもよろしくお願いしますです。



夕方日がすこし落ちてから、畑耕し、九条ネギ植えました。
まだまだ暑かった、汗だらだら。
でも九条ネギ、綺麗なのをいただいてたので早く植えないといけないと思い、頑張りました。

9月になると大根や白菜蒔かなくちゃあ。

夏の作物全滅でしたので、冬は絶対実らせなくては



RIMG0049-2_20100831212824.jpg



サギ

蝉の声がすくなくなってきたように思います。

あんなにうるさいくらいに鳴いていたのに・・・・・。
鳴かなくなると、なんとなく寂しい・・・。

今年は蝉もたくさん見たし、写真にも撮れたし、蝉の抜け殻もいっぱい見られたし・・・・・♪


家の横の川、ほんとに鳥さんたちがいろいろやってきます。

今日は鳥撮るつもりじゃなく、マクロレンズでうろうろしてたら・・・、
あら、サギさんが向こうから近づいてくる・・・・・、
きっと私に気が付いていないのだ。
あ~、望遠つけてたら綺麗に顔の表情まで撮れたのに・・・と思いながらもレンズ向けてたら、

IMG_4711-1.jpg


IMG_4714-1.jpg


IMG_4717-1.jpg

まあ、まだ私に気づいてないわぁ。

IMG_4721-1.jpg


IMG_4723-1.jpg

おっと、ちょっぴり目があったわね。

IMG_4724-1_20100830193949.jpg

あらら、この逃げ様・・・・・わたしゃ鬼かい・・・

IMG_4727-1_20100830195142.jpg

またおいでぇ~~~~



夕方、雷と雨がひどかったです。
思わずパソコンとテレビの電源抜きました。
でも台所の窓から吹き込む風が心地よかったです♪

かわいい~♪

畑が草ぼーぼーで。

どこに何があるかわかんない状態で・・・・・・・・(゜_゜i)タラー・・。

草ぼうぼうを写真になぞ撮れるわけもなく、今日は主人に草むしりを無理にお願いし、私は冷たいお茶を用意したり。。。と、
裏方に徹したおかげで、キャベツが顔を出し、無事に収穫。

とはいえ、あの青虫のえさとなってたキャベツです。
お店に並んでるキャベツとは姿が違ってましたが、
芯は確かにキャベツですv(=∩_∩=) ブイブイ!!


そのキャベツを水につけボールに入れていたら・・・・・・。

あら、まぁ!!
いつの間にか顔出してた・・・、

RIMG0038-2.jpg

カタツムリさんだわ

無事にお外に出してあげました。



お疲れさまでした、この暑い中の・・・・草むしり・・・。
夕方はかすかな雨。
まだまだ暑さ続きそう・・・・。

らでぃっしゅぼーや

ご存知の方も多いかと思いますが、
有機・低農薬野菜や無添加食材の会員制宅配サービスの野菜宅配らでぃっしゅぼーや

今回お試しする機会を得、興味があったものですから、
私が住んでるところは配達エリア外なので、宅配料がいるんですが、
それでもお試しをしたいと思いまして申し込みました。

先日、第1回目の食材が届きました。

radessyubo-ya.jpg


(1~2人用)のバラエティ野菜・果物S卵無しのセットです。

週に1回、エリア外の私んちにはらでぃっしゅぼーや専用車は来ませんが、ヤマト便がとどけてくれます。

お試しだから4週間、4回のお届けがあります。

届いたお野菜はどれも新鮮でした。
馴染みのあるお野菜たち、やはり新鮮さと、安心が一番。

お野菜使ったメニューも同封されていました。
お野菜を作られた方のお名前や、場所もはっきりと記されていました。

桃はちょっとかためで、もうちょいやわらかいほうがおいしかったかな・・・。
ひとつはそのままいただきました。
すごく桃の味がして甘くて美味しかったのですが、
もうひとつはもっとかたそうでしたので、砂糖で煮てみようかなと思ってます。



届いたお野菜で作ったものです。

トマトはそのままリーフレタスとサラダにして。
トマトが特に美味しくて大好評でした。
radessyubo-ya-2.jpg

radessyubo-ya-3.jpg

チンゲン菜はミンチと豆腐を加えて中華風に。ちょっと豆板醤で辛みきかせて、美味しかったです。
オクラは豚肉で巻いて。
塩コショウで味はつけてるんですが、いろんなソース(たとえば酢醤油等)でバリエーション増。

玉ねぎがまたしっかりとしてて美味しそうです。
ふろふき玉ねぎの作り方が書かれてありましたが、
簡単でいいなあと・・・、今度作ってみようと思います。

一日に一品ずつ作ってみましたが、意外と楽しく、お野菜使ってのメニューはd(⌒ー⌒) グッ!!
次回2回目のお届けが楽しみです。

多布施川河畔公園

父の施設の近くに、小さい公園があります。

その公園から眺めた施設。

RIMG0023-1_20100828201910.jpg


ここは多布施川河畔公園です。
緑がいっぱいで、こんな暑い日でもホッとします。

RIMG0060-2.jpg


RIMG0003-1_20100828201909.jpg


RIMG0007-1_20100828201908.jpg


RIMG0057-1.jpg



変なおじさんが水浴びしてました・・・・・・・。


ちょっとだけの時間遊び。
わずかな時間でしたが、なんだか『自分』を取り戻したみたい。

最近暑さに負けて、なーんにもする気が起きず、
でもしなければいけないことたくさんあって、
ひとつひとつクリアしていって、
そのたびにドーンと疲れてたけど、
一気に淀んでいた空気が吹っ飛びました。

この後ジャスコで現実的に涼みました(*≧m≦*)ププッ

ジャスコでね、イベントあってました。

RIMG0074-1.jpg


ibennto.jpg


でも・・・・・この子たち、誰?!

ちっちゃい子もいないし、孫もそばにいないし・・・、σ(・・*)アタシ浦島太郎状態





(⌒^⌒)b うん、少し吹っ切れたかな、この暑さに・・・・。





最後の

睡蓮かなぁ。

IMG_4703-2.jpg


今年はとうとう他の睡蓮咲かなかったなぁ。
来年は絶対咲かすぞぉ~。


今日も暑かった・・・・。
でも朝の風は少し涼しく感じたよ。

こうやって少しずつでも涼しく感じる時間が長くなって、秋に近づいていってくれたら・・・・、
うれしいのだけど・・・・・・・。

暑さの中で・・・。


ダリアが、この暑さの中で、大きな花咲かせていました。

IMG_4676-1.jpg

元気もらえますね。




そうそう、今日台所で足先がやけに熱く、火の上に指をおいてる感じがして、
なんだろうなあって思って足指見たら、
あら、まぁ、缶詰のふたで足の指先をざっくりと切ってました。

分別してたごみ袋から、先ほど開けた猫缶のふたが落ちてて、
私それ気付かずに、足の指をふたに突っ込み切ってたんです。

よく見ると点々と血のあとが・・・。

それでやっと『痛い』と脳に指令が・・・・!!

o(*^▽^*)oあはっ♪
感覚が・・・・・・・・・・・やばっ



長男の嫁ちゃん、明日誕生日。
去年は日傘だったわぁ。
今年は何にしようかなぁ。

こうやって、いろいろ考えるときがまた楽しいもので~~~~

どうかこの穏やかな日々が続きますように・・・。

暑いね・・熱いね・・

なーんだか暑さに負けたみたいで・・・・。


momiji.jpg



なーんにもしたくない・・・・・・・・・。


IMG_4627-2.jpg


ε=( ̄。 ̄;)フゥ


早く涼しくなぁれ・・・・・・・・・・・・・・。

なにかのたまご?

小さい・・・・・卵?

なにか生まれるかな~~?

IMG_4501-1.jpg


それとね、無花果が熟してきたの。

IMG_4523-1.jpg

大好物だからうれしくって。
もちろんいくつかだけど、そのいくつかがめっちゃ楽しみで。

蟻さんや、虫さんや、鳥さんが食べる前に・・・・・・・私が食べなくちゃあ。

毎日偵察しないと・・・・、仕事増えちゃった(*≧m≦*)ププッ

蝉が

真近にいたので・・・・近寄れるだけ近寄ってみました。

逃げないでいてくれて、ありがとうって感じ♪

IMG_4469-1.jpg


IMG_4479-1.jpg


花も好きだけど、
昆虫系も好きだわぁ。

鳥も、爬虫類も・・・・・。


こんなのも好き。

IMG_4516-1.jpg


IMG_4512-1_20100824205027.jpg



共通するもの・・・生命力かな・・・・。





はやく暑さが和らぎ、
涼しくなりますように・・・・・・・・・・・・。

(=^・^=)

猫お昼寝中

neko-4.jpg



neko-3.jpg


窓開けて、扇風機かけて・・・・・。


3人3匹の寝姿見てると・・・・・・・・・・・・なんだか幸せな気分になります。
ほんと気持ちよさそうに寝てます。




感じる

叔父のお葬式でいただいてた花。

とっても変わった色合いのカーネションがあって・・・・。

IMG_4419-1.jpg

華やかさがあるようで、
なんとなく憂いを含んでて、不思議だな色だなあって。

IMG_4427-1.jpg


涙もろくなり、

うれしくても、

悲しくても・・・・・・・、

テレビを見てても、

本を読んでも・・・・・・、

そして歌を聴いても・・・、


涙がこぼれる・・・・・。


o(*^▽^*)oあはっ♪
歳をとったものだわ・・・・。



一日が

無事に終わりました。



今日は父が外出で家に帰ってきました。

okaeri.jpg


しばらくいろいろ話しながら庭を見ていたけど、
あまりの暑さに・・・・・・・あまりよく見えなかったけど、家の中から・・・・。

RIMG0003-3.jpg



昼も一緒に食べて、夕食はちょっと早めに母と一緒に。
いつも家にいるとき作っていた麩入りの鶏のお吸い物。
これはみんなに評判良くって~~~

今日も美味しいって食べてくれました。

家で収穫したニガウリの天ぷら、ゴーヤチャンプル~取れたて新鮮だったから美味しかったね。

ただやっぱり車椅子の移動は、大変。
私一人ではできないと痛感。
家族の協力あっての、帰宅だね。

それは父もわかってると思う。

ごめんね、また施設に帰らないといけないこと。

今日は夕立ちが1時間ほど。
結構強い降りで、川の水も一気に増え、泥水が勢いよく流れてました。
父が帰る6時ごろにはすっかりあがり、
雨にあうことなく施設まで戻ることができました。

お疲れ様、今日はゆっくりと寝て、体休めてね。


初七日

今日の初七日は、佐賀大和温泉ホテルAmandi(アマンディ)で催されました。

自宅でお参りして、そのあと移動して。

RIMG0001-3.jpg

アマンディでは、隕石の重さ当てのクイズがあってまして・・・・、

RIMG0002-1_20100821210819.jpg

やはり確かめる人が・・・・・・・・・危ないって書いてあるのに・・・。
従兄弟です・・・・

RIMG0006-1_20100821210819.jpg

お食事もおいしくいただき・・・・・、

syonanoka.jpg

食事の後はお風呂まで満喫してきました。

初七日でお風呂に入ることができるなんてねぇ~~って、いとこも叔母も一緒にお風呂で世間話。
今新しく天然炭酸泉(療養泉)ができていて、心臓の湯と言われるほど病気治療に良いみたいです。
5分の入浴で血流が4倍にもなると言われている炭酸泉。
体に小さな水疱が無数について、いい感じ。
ただ水みたいに冷たいのが・・・・・・・・・私としては・・・難でして。
今年のように異常に暑い夏だからはいれたんだと・・・(*≧m≦*)

お風呂は熱くなくちゃあ・・・・・o(*^▽^*)oあはっ♪年寄りだわ。

ちなみにこの炭酸泉は露天風呂です。


写真教室6回目最終日

今日が最後の教室でした。
今日は予定変更で、近くの与止日女神社(川上神社)まで撮影に出かけました。

IMG_4294-1.jpg

四季折々に変化があり、被写体もいっぱい。
とはいえ、『撮影』に行ったのは初めて。自転車で行くにはチョイ距離がありますね、カメラ抱えては・・・・。
でもここは昔からのなじみの場所です。


最初に目についたのがやはり木に結んだおみくじ。
新しいのより古いのが私は好き。《時間》を感じることができます。

IMG_4239-1.jpg


ここは先生が教えてくださった場所。
さすが、光がいい具合に当たってて、なかなか感じいい場所♪
同じところでも、切り取るところが少し違ったら、またどっちに焦点を置くかで、違う雰囲気に。

IMG_4262-1.jpg


IMG_4266-1.jpg


IMG_4267-1_20100820162357.jpg




撮影は楽しかったです。
地元の良さを、改めて感じます。
ほんとに、遠くに旅行なんてしなくても、撮影の場所は近くにたくさん。

数多く撮って、カメラにもっと慣れ、自由にカメラを扱うことができるようにならなくては。
自分で自在に自分が思う露出等の設定ができるよう、p(・∩・)qガンバレ!

IMG_4330-3.jpg


IMG_4344-1.jpg



先生、お疲れ様でした。
暑かったけど、楽しかったです。
ありがとうございました。

サークルに向けて~~~~~(*^m^*) ~~p(*^-^*)q がんばっ♪





買っちゃった♪

カメラのストラップを~~~~~♪


お友達のブログ見てて、可愛いなぁって思ったストラップがあって、
でもチョイお高くて、カメラ女子(σ(o^_^o)この歳で)みたいに可愛いの欲しいなあって・・・。

探してたら・・・、可愛いストラップが、キ○ムラのお店引き取りで送料無料、しかもネット割引があって、
とてもお安くかえたので・・・買っちゃいました。

しかも今日受け取りに行ったら、ジャスコ内でしたので、お客様感謝デーで5%割引、わぁ、いいじゃん、ますます安くなっちゃったわ。

ということで可愛いカメラになりました。


sutorappu_20100820153514.jpg


サボテン

サボテン。

saboten-2.jpg



増えちゃいました。


花が咲くのが楽しみだけど、それこそいつになることやら。
まだまだ小さいサボテンがほとんどだから・・・・・

虹色にかがやく

蜘蛛の巣も見る角度によっては、虹色に輝き、
その芸術的な規則正しい造作は、すごいと思います。

IMG_4208-2.jpg


蓮の実も・・・・・・雰囲気良いし・・・。

IMG_4187-1.jpg






伊万里の友達から・・・・、大腸のがんが見つかり、肝臓にも転移、末期だって、メールが来ました。
手術は無事に済み、これから抗がん剤の治療だって。

決して諦めずに、前向きに頑張っていくって・・・。

ショックです。
私でさえもこんなにショックですから、ご家族、ましてや本人の気持ちなんて、計り知れない・・・。



無事に(BlogPet)

hirokoの「無事に」のまねしてかいてみるね

三日供養まで、日頃ご無沙汰し、大変だった親戚の移動ができて、中に行ってくださいなと、ホッと思う。
もちろんどっちが・・、不便なこと考えて外に走るわ、半日で、多目的トイレだけど・で逝って外に感謝?
叔父はほんとに使いやすい!!
座るの深さは従兄弟の立場にし、気疲れが浮かび、急変、半日でもつかまるところがあっての悲しみの人に手すりも変わらず暑い一日でしたので、残されたかな・う~んだけど、お年寄りにも立つのあり方がいくつあって行って外に母での立場に出てきてきてしまったので、ポワン、木の実家行きは変わるけど、中に足が最高潮。
もちろんどっちがいいとかは2か月近く苦しんで具合悪くなるわ・で逝った親戚の影が心和む。

*このエントリは、ブログペットの「みゃあ」が書きました。

無事に

三日供養まで終わりました。


今日も変わらず暑い一日でした。


斎場で待ってるときに、暑い外に出て、ホッと一息。

tukusi.jpg



青い空に、ポワン、ポワンと白い雲が浮かび、
木の影が日差しの強さを語り、
なぜかそれが心和む。

RIMG0005-4.jpg



仮通夜、本通夜、お葬式と母を連れて行き、
気疲れが最高潮。
でも長い時間付き合ってくれた母に感謝。ありがとう。
大変だったけど、日頃ご無沙汰してた親戚の人に母をあわせることができて、良かったかなと思う。

今日の事どこまでわかってたかわかんないけど・・・・。

私は従兄弟の立場に自分を置き換えて、いろんなこと考えてた。
義父はあっという間に・・・・、普通におなかが痛いと義母の車で病院に行って、急変、半日で逝ってしまった。

叔父は2か月近く苦しんで、余命告げられ逝った。

お葬式でのあり方が違うように思えた。

もちろんどっちがいいとかはないんだけど、
残されたもののその時の思いが、やはり違うように思えた。

その瞬間の悲しみの深さは同じ・・・・う~ん、上手くいえないけど・・・、
ほんとに、いろいろと考えてしまった。
いつかその時が必ず来ることも・・・・・。





話は変わるけど、
お盆からお葬式まで、義母や母を連れて外に出た時、不便なことが・・・・・。

それはお店のトイレ。
ほとんどは洋式のトイレだけど、中にはまだ和式のみのところがあって、
義母や母みたいに足が悪いと、和式は難儀。
座るのも立ち上がるのも一苦労。

それとトイレに手すりがないということ。
つかまっての移動が常なので、手すりがないと洋式のトイレにしても、
座るのも立つのもつかまるところがなく、大変。

その点、多目的トイレは、広いし、手すりもちゃんとあるし、ほんとに使いやすい。

そして階段に手すりがあると、母でも登り降りは可能。
でもスロープでも歩きにくい材質のところもある。

義母を連れての実家行きはほんとに大変だった。
施設から換えのおむつを持ってきていなかったので、薬局に走るわ、ちょっと風邪気味で具合悪くなるわ・・・で、その時は母も連れて行ってたので、いや~~~~体がいくつあっても足りなかった。



お年寄りにも優しいトイレ作ってくださいな・・・・・。
介助が楽にできるような・・・・。


今年も彼と出会える幸せ(*^.^*)

昨日何気に川を見てたら、目の端にすーっと映った・・・・・・・。



彼だ!!!!


来てたんだ!


昨日はとうとうその姿はっきりとはとらえられなかったけど、
今日は姿探して川を見てたら、いた!


なんで私は彼を見ると興奮するのだろう。
冷静になれない。
あわてる。


その結果・・・・葉のかげからのぞき見したので、ただそこに彼がいるということしかわかんない。


まぁ、よいわ。



今年こそはちゃんと、ちゃんときれいに撮るぞ!・・・と気持ちの勢いだけはあるんだけど、
なんせ腕が伴わないわ。
でも、去年より綺麗に撮りたい


IMG_4111-2_20100817150935.jpg



お恥ずかしいけど、確かに翡翠だという確認で。記録として載せちゃいます。

毎日の楽しみが一つできました。

はい、私のおっかけが始まります・・・・・

お盆が終わるのを

待ってたように逝った命。

父の妹の旦那様、私の叔父さん・・・・、7月21日に命の期限告げられ、
あと3日、あと1週間・・・・・・盆までは無理・・・という医者の言葉をよそに、
昨日まで頑張られました。

お盆が終わった途端に、力尽きられて・・・・、今日仮通夜、明日本通夜、明後日お葬式。

家族、親せき、一応に覚悟はしてました。
父にも、もう危ないこと話してましたので、今日の訃報に目に見えてのショックはありませんでしたが、
メガネの奥が、濡れていました。

辛いね。
お葬式にも行けず、ここんとこは顔も見てなかったものね。



先ほどまで斎場にいましたが、母を連れてましたので、先に帰ってきました。
従兄弟も、叔父叔母も集まって、本人そっちのけで話に花が咲いてました。

肝硬変の末期。
かなり痛みがあったようです。
痛み止めがきかなくなって、見ててかわいそうなくらいでした。

楽になったね。
ゆっくり寝れるね。
もうビール一杯飲んでもいいよ。



今日も空は青く澄んでいました。

IMG_4103-1.jpg


田舎の風景

盆参り。


母の実家は佐賀市のまぁまぁの街の中。

父の実家は富士町。そ、山ん中。

でも私はその山ん中が好き。

今日は母の実家と父の実家に行って来ました。
母を連れて。
山の父の実家に母を連れて行ったら、『山はよかね、すずしかぁ~~』の連発。

そうなんですよね。
私の家よりちょいと山の方に行っただけなのに、
扇風機だけで十分な涼しさ。


RIMG0018-1_20100815212330.jpg


RIMG0015-1_20100815212331.jpg


RIMG0010-2.jpg



父の実家のすぐ前には稲穂が。
裏に回ると子供のころ遊んだ田んぼと川。

この川で従兄弟が集まるとわぁわぁと、水遊び。


楽しかったなぁ。

今はその従兄弟たちも、両親の高齢で、悩みは同じ・・・・・・。

そんな私たちの故郷がここにあります。

またいつか「いとこ会」できたらいいね。


うちわ

父の施設に展示されてた『うちわ』。

いろんな思い思いの図柄が。

RIMG0012-1_20100814234834.jpg


父の『うちわ』探したら・・・・・。

utiwa.jpg


父らしいわ。
盆栽の絵描いてました。

たまたま面会に来てくれた父の妹がそれ見て涙が出たって言ってました。

記念に貰いたかったって。

そうだわ、ほんとに、記念に貰っちゃおうかな。

頑張ってる父の思いがそこにありました・・・・。

ありがとうございます。

昨日の突然の出来事に、一晩たったあとが心配でしたが、
おかげさまで大事には至らずに、すみました。

左側が下になって、痛めてた肩が余計にひどくなりましたが、
処方されてた痛み止め飲んだら、痛み和らぎました。

ご心配おかけしました。

私~~~~元気です


今日は初盆のところにお参りに行って、
明日は主人の実家・・・あ、今は長男夫婦がすんでますが・・・に盆参り。
15日は父と母の実家に、父のかわりに、そして母をつれて・・・盆参り。

今更ながら、たいしたことなくて良かったと・・・・・・・思いました・・・。



種をまいて育てたオクラを初収穫しました。
長い時間かかりました・・・・・・感激です(*^m^*)

RIMG0002-1_20100813215925.jpg

角がなく丸いオクラ。

やわらかいです、万が一収穫時期逸しても。


なにがおきた?!

いつものように、父のところに行った帰りに買い物して、
いつものように帰ってきたのだけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。








家の門の前で、自転車の下敷きになって、横になってるのは私。
起き上がろうともがいてるけど、
自転車が徐々に体にくいこんできて・・・・・・・。

なに?!



何が起きたの、私の身に!!










そばを通られた自動車のおねーさん・・・・・・・・・、

だ、大丈夫ですか?????って・・・・・。







私、自転車もろとも転んだんだ!





卵、買ってなくってよかった・・・・・。
いやいや、そんなことより・・・・、痛いとこは?・・・うん、ない。
肘がひりひりするだけ。


ただあの四十肩五十肩のおかげで、たちあがるのが大変でした。
自動車のおねーさんに助けてもらえば良かった・・・・、大丈夫ですぅって元気よく言ったものだから・・・、
行っちゃった・・・・。




なんとか起き上がって、門の中の我が家に・・・・・自転車引く手が震えてた。
体中が震えた。結構こたえてた。
もし、転んだときに自動車が来てたらと思うと・・・。こわかった。
このまま横になったらなんかそのまま・・・になっちゃいそうな気がして、
横になるのも怖かった。





明日からしばらく盆休みでみんな家にいる。
自転車乗らなくてもいいかな・・・。
車があるよね。




しばらく自転車・・・・・・・・・・・・乗れないなぁ、恐怖心なくなるまで。



RIMG0008-2_20100812154416.jpg


でも頭打ってなくってよかった。
これ以上おかしくなったら・・・・・困るわ・・・・。




夏真っ盛り

てっちゃん、ごろんごろん・・・・・気持ちよさそう

tettyan.jpg


さて、家の中では・・・・・みゃあと銀

neko-1_20100812151447.jpg


黒い物体を挟んで・・・・・・・・・

あの黒い物体は・・・・何?・・・なに?・・・・なにぃ?!




((((((((((((( ̄▽ ̄;ク、来ルナァッ!!
((((((((((((( ̄□ ̄;ヨ、寄ルナァッ!!


ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ニゲローッッ

思うこと。

台風もおかげさまで雨風ともにたいしたことなく、
懸念してた皇帝ダリアも、無事です。

こんな不安定な一日でしたが、私は自転車で父のところへ。

今日は車椅子がベッドから離れて置いてありました。

実は父が勝手に一人でベッドから車椅子に移るので、
転倒を心配した施設の人の計らい。
これなら絶対スタッフ呼ばないと、車椅子に手が届かないですものね。

ほんとに、この施設に行ってから、父は自分でベッドに起きれるようになり、
一人でベッドから車椅子、車椅子からベッドへの移動もでき、
お昼はトイレにも行くこと(もちろんスタッフ付き添いですが)もできるようになりました。

毎日私が行くのを待ってるから、
やっぱり私は毎日顔を出さなくちゃあ・・・・・・・。
家に連れて帰ってこれないのなら、これぐらいはやらなくては。

義母もこの施設にディで来た日は、私が来るのを待ってるし~~~、
私でできる事は、私でやろうと思いました



雨がやんで、足踏み入れやすくなった庭で。

IMG_3947-1.jpg


まるで蜘蛛の巣のオーナメント♪

松の木からぶら下がってました。
なんだか面白くって



ご近所さんが揃って犬のお散歩されてて。
ちょうどカメラ持ってたので、写しちゃったんですが、
動く動く、じっとしてくれない、特にそこの一番ちっこい黒い・・・・う~ん、種類なんて言ってあったっけな・・・、しっかり忘れた、うちの銀よりもちっこい犬だったわ~顔が撮れませんでした。

inu.jpg


ペルも一緒に散歩したことがあったわね。
ペル、虹の国で、元気に走り回ってる?
1年が過ぎても、あのときのその瞬間は・・・忘れることができません。
でも、もう涙ばっかりじゃないよ。

私、毎日頑張って暮らしてます


庭♪

さっぱりとした庭になりました。
風が東西南北気持ちよく通り過ぎることができます。
これは地面の方だけど、木々の方もさっぱりと刈り取られ、ほんとに、木々の床屋さんに行った感じ。

niwa.jpg

でもそんな庭にも・・・・・・・トカゲ健在♪

IMG_3868-1.jpg

隠れるところ少なくなって、遊びにくくなったかな~~~。

いつでも遊んでていいからね、家の庭で~~♪



金麦、3日から昨日(9日)まで1日1本計7本、ゲットできましたラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ・・・覚え書き

皇帝ダリアの補強

佐賀学園まず1勝。

初戦突破♪

佐賀北高のあの劇的な優勝はもう3年前。初戦突破はその時以来。

私はあの夏・・・母校の活躍に胸躍らせてたっけ。

あの感動をもう一度。頑張って佐賀学園♪


台風が来てますね。
ずーっと遠くにそれてほしいけど・・・・・・・・・。

一番の懸念は、そう、皇帝ダリア!

あの親株からの茎はびっくりするくらいの高さ。
少しの風でも倒れそう。

それがね~、神様いらっしゃったわ、今庭をきれいにしてくださってる人が、
皇帝ダリアに、しっかりとした支えをつけてくださいました。

kouteidaria-7.jpg

あ、畑の方はまだジャングルです。
そこまでしてもらうわけにはいかないみたいですぅ。

でも皇帝ダリア大きいでしょう。

ちょうどその奥の半分ほどの背丈の皇帝ダリアが、挿し茎して育った皇帝ダリアです。

まずは台風の風、のりきらなくちゃあ

記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク