もう、びっくり\(◎o◎)/!

ハチさんが最近多いなぁって思ってたら、
睡蓮の水槽のそばに、ハチさんのおうちがあったんです。

ハチさんがお水飲んでしまってから、いつも行くところがあったので・・・・、
そこを見たら・・・・、



在ったんです、ハチさんのおうちが!


hati-1_20100731220527.jpg



だからお水飲みに来てたんですね・・・・・。


ハチさんが大勢!
大家族!


RIMG0057-2_20100731220526.jpg




このハチさんのおうち・・・・どうしよう・・・・・・。

皇帝ダリアの近況♪

koutei_20100731211035.jpg


皇帝ダリア、木のように育ってます。

親株の方はもう見上げても先が見えないほど。

挿し茎したのも、もう私の身長あります。

一斉に咲くのがすごく楽しみです。



皇帝ダリアには八重もあるようですね。
いつか機会があったら、八重の皇帝ダリアも見てみたいなと、思います。

挿し茎したこのダリアたちも、来年は親株となって、
またひとまわりもふたまわりも大きく育つんでしょうね~。

今年はもう挿し茎はしないでおこうかな・・。
これ以上増やしたら・・・・・・、ジャングル以上になりそう(*≧m≦*)

台風が来ないから、今のところ茎が倒れる心配はしないでいいけど、
以前のように直撃の台風なんか来たりすると、大変だわ。



秋に花が咲くのを、無事に咲くのを、今からほんとに楽しみです。

やられた!

今朝畑にスイカ見に行ったら・・・・・・・








え~~~~~!!
なに、これ?!





suika_20100731201312.jpg




3個も!!!!!!
悲惨な姿・・・・・・・・!!!!!!


一つはもう赤くなってたね・・・・・。
フルーツポンチの入れ物によさげな、ぎざぎざの・・・・・奴は・・・。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。


だれ?!
カラス?!
まさかカチガラス?









で、その対処に・・・・急きょ・・・・・・・・・。



suika-1_20100731202018.jpg


これで防げるかな。



蝶やミツバチたちは入所可。
鳥たちは不可。




わかってくれるかなぁ・・・・・・可と不可・・・。



戯れ♪

sagihotei.jpg


サギ草もホテイアオイも次々に開花。


ただハチさんも、睡蓮の水飲みに来たりして、結構にぎやか。

ハチさんの模様って綺麗だよ。

hati_20100730205656.jpg



でもね、さすがに正面向かれた時にゃ・・・・前横切れなかった・・・・・、
o(*^▽^*)oあはっ♪こわかった(*≧m≦*)ププッ

IMG_2706-2_20100730210845.jpg

チーズとベーコンとハムとウィンナー

家にあったものでトッピング。

いつもはスキムミルクだけで牛乳、卵は入れないんだけど、今日は入れてみたら、
ちょっと甘めに味がある生地に、今日の生地は違うねと、娘が言ったわ。
そっか、わかるんだ・・・・。

チーズとベーコン入れたパンと、ハムを巻き込んだパンと、ウィンナーを乗せただけのパン。

RIMG0004-1_20100729212246.jpg


RIMG0008-1_20100729212246.jpg


RIMG0009-1_20100729212245.jpg

チーズはパンにあいますね~~。

チーズのちょっぴりの塩あじが、結構効いてて、アクセントに。



サギ草

一つ開花しました。

IMG_3102-1_20100729200850.jpg


IMG_2995-1.jpg


ホテイアオイも初開花。

IMG_3111-1.jpg


RIMG0006-1_20100729200849.jpg


ガガブタが睡蓮の水槽で開花。
(○'ω'○)ん?
私睡蓮のとこに植えこんでたっけ?

RIMG0002-2.jpg

確かにガガブタの葉っぱがあるわ。
咲くまでわかんないとは・・・・

ガガブタのつぼみ。
つぼみも・・・、なんとなく可愛いでしょ

IMG_2978-1.jpg

今日はまた暑さがもどり、( -.-) =зフウー・・・でした・・・。
7月ももう2日で終わり。

早いなぁ・・・。

雨~ちょっぴり涼しく(*^_^*)

今日は冷凍首巻しなくても、涼しく自転車乗れました。
小雨の中でしたので、風もあり、半袖では寒い?!感じも。


夜もこれなら窓開けて扇風機で十分そう♪



う~ん、バオバブの芽がでない。
前回は10日で芽がでたけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、やはり無理だったのかな・・。
14日に蒔いてたから・・・・今日で2週間・・・・・・。



いや、あきらめない、うん。
種が腐れない限り、希望はある





いただいた球根植えてたら、はじめてみる可愛い花さん。
なんと言う花さんかな。

IMG_2968-1.jpg


グラジオラス系?ちゃうわね。

(□。□-) フム・・・・・。

ガガブタ

睡蓮に続き、待ちに待ってたガガブタも開花♪
今日はたったひとつだけど、つぼみがあるから、これからまだ咲いてくれそうです。

IMG_2840-1.jpg


IMG_2844-1_20100727200529.jpg



睡蓮も2つ目の花が咲き、にぎやかに♪

IMG_2949-1.jpg



ダリアもきれいに咲きました♪

IMG_2607-1.jpg



暑さにも負けず・・・、花たちに癒されてるσ(o^_^o)



蝉三種

蝉の鳴く声が、まさに夏を感じるんだけど、
今年はその姿をよく目にします。

去年は多分、周りを見る余裕もなく、蝉の抜け殻はもちろん、
蝉自体も見ることなく夏が終わったような気がします。
鳴き声は聞こえてましたが・・・・。

庭で見つけた蝉たちです(*^m^*)

IMG_2622-1_20100726215034.jpg


IMG_2646-1.jpg


IMG_2740-1.jpg


IMG_2754-1_20100726215032.jpg



今年はちょっとだけ去年よりは前に進むことができ、
まだまだ解決までには程遠いんですが、
なんとか歩いて行ってます。

父の事も母の事も義母の事も、新しく生活の中に入ってきて、
これまた試行錯誤しながらも、一緒に歩いていけるように、頑張っています。

きっと・・・、良かった♪って思えるようになるといいなと・・・・・・。




土用丑の日


叔父が今日ウナギを釣ったからって言って、持ってきてくれました

マイ包丁も持ってきてて、目の前でさばいてくれました。
写真に撮ったけど、ちょっと生々しいので、カット。
いや~、手際がよくって、プロ顔負けだわ。

昔々、父はウナギを釣るというより、『てぼ』という竹で編んだ筒を川につけて、
うなぎをとってました。
一種の罠ですね。
夜つけて、朝引き上げに行くの。
大きい天然のウナギがよくはいってました。
朝てぼの中を見るのが子供心に楽しみで・・・・。

それを母がさばいてました。
おかげで母はウナギを食べません・・・、というより食べれません。
なんでも食べる母ですが、ウナギだけはダメです・・・。

RIMG0022-2.jpg

叔父がさばいてくれたウナギ、そのあと私が焼いて、仕上げ♪

これ天然のうなぎ♪

実が厚くて、味がよく、あんまり脂はのってなかったけど、
かえってそれが食べやすく、生苦ささもなく、すごく美味しかったです。
骨も取ってくれたので、片栗粉つけて唐揚げ。

DSCF2939-2.jpg


塩コショウと、黒胡椒かけて。

サクサクという美味しい音とともに、あっという間になくなりました。

叔父さん、ありがとう♪

ずいぶん昔の事も思い出して、懐かしかったです。

元気いっぱい(⌒^⌒)b うん

ダリア

つぼみ。

daria-12.jpg


満開の時とはまた趣違いますね。

花が開いてしまうのももちろん好きですが、
こういうつぼみも好き。

花びらが一枚一枚動き出し、一つの大きな花になる瞬間がこれから訪れるってことですものね。

ダリア、まだまだつぼみたくさん

甘いパン♪

中にラム酒につけたミックスレーズンを練り込み、
上にはグラニュー糖を振り、
ちょっと甘めのパン。

それといつものようにシーチキンと玉ねぎをマヨネーズで和えたパン。

pan-4_20100725200936.jpg


けっこうたくさん餡みたいにラム酒漬けのミックスレーズン入れちゃった。

RIMG0002-1_20100725201145.jpg

それが美味しいのなんのって~~~~( ̄▽ ̄)b グッ!


いつものみんなの感想、~~~焼きたては美味しい!
・・・・って、焼きたてだったら何でもいいんかい~~~ヾ(- -;)

(*'ー'*)ふふっ♪なんでもいい、焼きたて最高~


(*^m^*)

確認できたスイカたち。

suika-2.jpg
suika-3.jpg

全部大きくなることはできないでしょうが、
極力みんな育つことを目標に、p(*^-^*)q がんばっ♪

まだ花も咲いてるし、ミツバチも飛び交ってるし、まだまだ実がなる可能性もあり

我が家の睡蓮

第一号がやっと咲いてくれました。

IMG_2455-1.jpg


IMG_2460-1.jpg



IMG_2429-1.jpg


RIMG0003-1_20100724232810.jpg


RIMG0007-1_20100724232810.jpg


大移動のおかげか~~~~~。
めっちゃうれしいです

夏祭り

父がいる施設で夏祭りが行われました。

通所の義母も母も連れて行きました。

natumaturi.jpg

natumaturi-1.jpg

natumaturi-2.jpg

最後まで3人そろって参加。
抽選には家族も含め外れちゃったけど、
初めて参加の、年に一度のお祭りですものね、思い思いに楽しむことできました。

介護士さん、看護師さん、ボランティアのみなさん、事務の人たちも~み~んな、お世話になりました。
朝早くからお疲れ様でした。
明日も後片付けとか・・・



来年も元気で3人そろうことができますように♪

楽しみが・・・・・・(*^m^*)

つぎからつぎに咲いてるトケイソウ。

IMG_2275-1_20100723225529.jpg



睡蓮のつぼみもグーッと伸びて。

RIMG0005-1_20100723225311.jpg



スイカも日に日に大きくなって。

suika-1.jpg

今日数えてみたら、こんな風に大きくなってるのが5つ、あとほんと小さいものが3つほど。
2種類のスイカ~~~。
カボチャはあの水でどこまで生きていてくれるか、まだ定かではない・・・が・・・生きてて欲しいな。


楽しみ♪

これ♪

自転車に乗るときも使えるよ。

horei.jpg

冷凍庫で冷やして首に巻きます。
ひんやりして気持ちいい。

ただ・・・・あんまり長い時間の効果はありませんが・・・・。
ないよりはうんといいです。

写真教室4回目

予定されてた日程の変更があったので、今日の参加者は少なかったです。
私は母をデイサービスに臨時でお願いして、しっかり参加させてもらいました。

今日は望遠、広角のお話。


すこぉし言葉の意味や、関係がわかったような気がします。
繰り返し、絞りやボケの話して下さり、
基本が全く分かってなかった私、やっと、みんなの足元に近づけたかなあって。

先生がポジで撮った写真持ってきてくださってて、
樫原湿原で写されたトンボをはじめ、いろいろと見せてもらいました。

ポジは色が鮮やかで綺麗。
写真に焼いてみたいと思いましたよ、ほんとに。

あ~~~、あの写真を焼いてた時が懐かしい。現像してた頃が一番生き生きしてたなぁ。
根っから好きだったんだ・・・と今あらためて思います。

デジカメのおかげでフィルムが減り、現像が減り、フィルムからのプリントが減り、メディアからのお店プリントが家庭用の写真プリンターの普及で減り・・・・・…( ̄。 ̄;)ブツブツ

インク代やらいろいろ考えたら、お店プリント、いいのにぃ~~~っていまさら言っても遅いし。

yamatokyousitu-1.jpg

一日何にも考えずに撮影しに行きたいなぁ。
近くでいい。
自転車で行けるところでいい。
夢中でシャッター切って・・・・・・頭ん中でぐるぐる渦巻いてるもの、いっときでも忘れたいな・・・。



あ、今日は川上の花火大会でした。
音が・・・花火の音が聞こえてて、うずうずとしたけど、行けないし・・・。
いつか撮ることができると、これまた楽しみは後にとっておこうっと。

次回は光と色の話。

早いもので教室も残すところあと2回。
やっぱ短いよね。
せめて半年・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

でも後期は陶芸教室があるって。
先日のランチで先生言っておられたわ。
この写真教室にも陶芸で一緒だった人もいらっしゃって、後期は陶芸ねって~~~。

・・・・・ここだけの話、・・・・・・・私・・・なんか写真教室の方が楽しくなってきたわ・・・・・・・・。

景色

DSCF2924-1.jpg


青い空、白い雲、遠くに山を望み、やわらかな草の絨毯・・・・・・・・・。



先日自転車で通った道。


自然がいっぱい・・・・・。




毎日ε-(´o`;A アチィ
涼しくなったら私の散歩道・・・・・に・・・・

まるで

置物のよう・・・・・・

玄関の棚の上で。

gin-1_20100722211910.jpg

玄関の戸開けたら・・・、銀と目が合いました。

いつからここにいたんでしょ。





相談ってどこにあるかな(BlogPet)

みゃあは相談がほしいな。
相談ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「みゃあ」が書きました。

カラフルな

軍手♪

これなら畑仕事も楽しくなるよね♪

RIMG0054-1.jpg



そうそう!

あの水につかってたスイカに、小さな実を発見♪

小さいのにちゃんとスイカ模様なの。
めっちゃかわゆい

suika.jpg



水害に負けずに頑張れ!
大きくなるまで見守ってるからね

唯一の

蓮。

IMG_2188-1.jpg


IMG_2216-1.jpg


IMG_2239-1.jpg


八重のありふれた蓮だけど、
我が家のだものね・・・、やっぱ可愛い♪



やっと睡蓮にもつぼみが~~~~~~

RIMG0041-1.jpg



早く花咲いてね~。
まってるよぉ~。

しんどかったぁ

今日は朝チラシ入力の仕事があったんだけど、
朝起きた時から肩が痛くて、ただパソコンに向かってるだけでもずきずき。

ロキソニン飲んで、しばらくしてたら、少し治まり、あわてて仕事。

時間の制限(何時までに入力しないといけないという)があるから、あまりゆっくりとはできません・・・。


今日は昼から草むしりしようと主人と話してましたので・・・、
この猛暑の中・・・やりましたよぉ。

私は草むしりじゃなく、垣根の枝切り。ガードレールに沿って植えてる木が、道路の方にはみ出してきてたので、
それを大きな枝切りばさみで、ばっさばっさと。

いや~、暑いのなんのって。汗が滝のよう。

途中の水の補給の時は、ペットボトル持つ手が、小刻みに震えて・・・。
やばいわ・・・。
即休憩。

夕飯の準備する元気なし。
相談の結果、ほっともっとのお弁当にすることに。
たまにはいいか・・・・・、(⌒^⌒)b うん たまに食べるお弁当、美味しかったぁ♪
母は親子丼、主人はカツとじ、私はのり弁、娘は唐揚げのおかずのみ。

食欲戻り、元気に。
でもまだ体温は高め。用心するにこしたことない、今日は早めに休まなくっちゃあ・・・・・。
肩の方はいつの間にか痛みは治まっていました。
もちろん変にねじったり後ろに腕回したり、上に手を挙げたりすると痛いんだけど、
じっとしてての痛みは治まりました。


IMG_2128-1.jpg


てっちゃんもこの暑さには弱いみたい。
この連休、いつも娘の車の下に潜り込んでました。
明日から仕事始まるから、車の下で涼をとることできないぞ~~~てっちゃん~。







佐賀市で35・6度 今年初の猛暑日!

´´(;´ρ`A)アチィ・・・

今日は佐賀市エコプラザでフリーマーケットがあってて、
主人の仕事場からもリサイクル自転車を販売するって言ってたので、
この猛暑の中、自転車で偵察激励に行って来ました。

途中でオニユリと出会い、しばし和みの時間。

IMG_1983-1.jpg


IMG_1988-1.jpg



青空にあの独特な色合いが、映えます。


サギとも出会いました。

IMG_2000-1.jpg


IMG_2044-1.jpg


あの職場の近く。
今は別に何ともなく~~

あのときに辞めて良かったって、今更ながら思う



リサイクル自転車売れていましたよぉ~。
差し入れも持たずに、偵察激励~良かったね~~♪
私も一通り他のフリーマーケット見て回り・・・・一枚500円ってついてたちょっと好みのブランド物のチュニック、100円、200円とついてた他の品と合わせて、500円でゲット。
ね~、これだけ500円でいい~~?と、おばちゃんパワーで。

帰りの自転車こぐ足も軽やかに。

しっかし家に着いたら汗がどっと。

やっぱ・・・・´´(;´ρ`A)アチィ・・・・・・。




朝の睡蓮大移動で、体力使い果たしたと思ってましたが、意外と残ってたわ。
この後父のところにも行ったしね。

頑張った~~~♪

なかなか

我が家の睡蓮たち、今年は花が咲かない・・・というよりつぼみがない。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

多分今年植え替えするときに場所を移動したせいか。
今までより日当たりがいいところと思って、考えて移動したのに、
柿の木が大きくなり、またその他の木も茂り、夏になるにつれその場所に影をつくっていった・・・・。

想定外!!!
今までよりも日当たり悪くなっちゃった。
それが原因かわからないけど、
梅雨も明けたことだし、このぎらぎらの日光を当てないとと思い、
またまた大移動!

小さいバラの鉢植え、サツキの鉢植え、もろもろの鉢植え置いてたのを、ぜーんぶ取っ払って、どーんと。

その横には、つぼみいっぱいつけたサギ草の軍団。
環境的には( ̄▽ ̄)b グッ!絵的にも( ̄▽ ̄)b グッ!・・・・・・・・
いや・・・・私だけだと思うけどo(*^▽^*)oあはっ♪

suiren.jpg

管理不足なんだよね・・・、もう少し手をかけないといけないのだろうけど、
いろいろいっぱいいっぱいで、でも花はみたいし・・・・で、でもこんなんじゃ花咲いてくれないよね。


今日一日分の体力使い果たしたみたい・・・・( -.-) =зフウー

蝋梅

roubai.jpg
roubai-2.jpg
ちなみに2009年9月の蝋梅たち。
20090924_922848.jpg20090924_922849.jpg

成長の後・・・・・わかりますよね。
1つ枯れちゃいました。
でも新芽も元気よく伸びてるし、これからも大きく成長することと思います。

が( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄△ ̄)れ(。 ̄O ̄)♪

梅雨明けV(○⌒∇⌒○)

佐賀も梅雨明け。

IMG_1774-1.jpg


IMG_1754-1.jpg


IMG_1886-1.jpg



本格的な夏。

寝室のエアコン壊れてもう何年たつかな。
居間のエアコンも、室外機が動かない・・・、電源は入るけど。
・・・・・・・・壊れたのか・・・・・・・。

この夏はエアコン無しで過ごすのか・・・・・・・(〒_〒)辛いなぁ・・・・。

冷夏であってくれ・・・・なんて・・・どつかれそうな願い†o(・・;)



夏を感じる

土の中から・・・・・、きっと一生懸命に出てきたんでしょうね・・・。
そして大空の飛び立った・・・・・・のね。

IMG_1748-1.jpg


偶然にも・・・・、抜け殻見つけたそのあとに出会った蝉さん。
今年初めてみました。
鳴き声は聞いていたんだけど。

IMG_1860-1.jpg





蝶よりもトンボの方がじっとしてるから撮りやすいです。
近寄っても逃げません^^

IMG_1837-1_20100716223508.jpg


真っ正面の顔♪

IMG_1826-1_20100716223508.jpg


真上から♪

IMG_1832-1.jpg

ね~~~、逃げないでしょ。
ずいぶんと近寄ったのに・・・・

久しぶりの青空♪

まだ県内にも大雨の爪痕は残っていますが、
今日は雨は降らずに、青空顔を出しました。

この暑さで、水につかってしまったお野菜はもう駄目でしょうが、
久しぶりの青空に、落ち込んでなんかいられません。


ちっちゃいちっちゃい虫さんめっけ。

IMG_1899-1.jpg


体の模様も、形も、顔も、動きも・・・、なんだかユーモラスで、
ついつい撮ってしまいました。

IMG_1903-1.jpg


IMG_1911-1_20100716212714.jpg


IMG_1948-1.jpg


サギ草の葉っぱに♪
ほんと、虫さんの動きが面白かったです。
記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク