梅ヶ枝餅

作っちゃいました。

形不格好ですが、味は梅ヶ枝餅です。

お友達が簡単だよぉってブログに書いてたので、私も挑戦。

材料は豆腐とだんご粉とあんこ。

DSCF1927-1.jpg

ちょっと皮が厚いけど、
これは慣れればもっと上手に餡を詰めることができると思います。
皮も薄くネ。

でも味は梅ヶ枝餅です。

しつこいけど味は梅ヶ枝餅です









でも私・・・・風邪ひいちゃって熱でました。
娘がひいてた風邪を、しっかり貰っちゃいました。
普通食欲なくなるんですが、熱あるのに作った梅ヶ枝餅、2個もぺろりと食べちゃいました。

明日病院に行って、お薬もらってきます。



久しぶりの風邪です・・・・・( -.-) =з

下水道工事・・やっと。

ずいぶん長いこと下水道工事が我が団地の中であってます。

なんでも水はけが悪く長くかかってるとのこと。
いつも5月に団地の大掃除(くやく)があるんだけど、
今年は工事が終わってから。
いつになることやら。

そんな中やっと我が家にもマスの取り付けが。

結構大きく穴をあけられるんですね。

DSCF1897-1.jpg


DSCF1906-1.jpg


今日一日では終わらずに、今、穴は鉄板で覆われてます。
猫が入り込まないといいけど・・・・などと変な心配してます。

ここ何週間か読書にはまり、図書館から東野圭吾の『カッコウの卵は誰のもの』を借りたのを皮切りに、
内田康雄の『神苦楽島上・下』『砂冥宮』『壺霊上・下』・・・・などなど。
まだ予約してるのもあるので~~。

で、その影響ではないんですが、この下水道の穴を見て、
こんなに深く掘ったら、人骨等でてきたらどうしよう・・・なんて、
サスペンスさながら主人公になった気分(*≧m≦*)

よく庭に穴掘って埋めるとかあるもので・・・・。
こんな工事が来たら戦々恐々だろうなって。

ドラマも『新参者』や、『絶対零度』みてるし・・・・・・(*^m^*)

好きだなぁ、私も・・・・・・・・。

頑張ってるねp(*^-^*)q (BlogPet)

hirokoの「頑張ってるねp(*^-^*)q 」のまねしてかいてみるね

父はまだ後ろから支えてないと、本人は一人で起き上がることだとあきらめるので移動がたつの改善が( ̄□ ̄)ん。
が施設に帰りたいの改善ができるだろうしてないように座りましたが施設に一人では早いなあと感心。
今父はなく、前向きな思いました。
無理だとつくづく思い。
もちろん見守りは来ました。
寝ることだと思います。

*このエントリは、ブログペットの「みゃあ」が書きました。

頑張ってるねp(*^-^*)q

父が施設に行ってもうすぐひと月。

月日がたつのは早いなあとつくづく思いました。

今父は一人で車椅子からベッドに移っています。
すごいなあと感心。
病院ではまだ後ろから支えてないと不安定でしたが、
今日なんかベッドの手すりを握り、方向転換しながら一人でベッドに座りました。

もちろん見守りは必要ですが、
しばらくベッドに座って話をしてました。

寝ることも、一人でできています。

あと、ベッドに一人で起き上がることができたら、車椅子にも一人で移動ができるだろうし、
トイレも夢ではないかもしれません。

もしかして、ここまでの改善が頂点かもしれませんが、
本人は・・・・、あきらめてはいません。

父はもう一度家に帰りたいのだと思います。
だからせめてトイレに行けるようにと、頑張ってるのだと思います。

無理だとあきらめるのではなく、もう一度・・・という切実な思い。

焦らないように・・・と言っては来ましたが、
前向きなその気持ちは、大事なことだと思います。

が( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄△ ̄)れ(。 ̄O ̄)♪

IMG_7884-1.jpg

(^ー^* )♪

カンアオイもほかの種類の花も咲き、

IMG_7890-1_20100428001547.jpg


IMG_7896-1.jpg

エビネランも可愛く咲き、

IMG_7902-1.jpg



八重咲きのペチュニアも♪

IMG_8002-1.jpg


V(○⌒∇⌒○) ルンルン

カチガラスの巣づくり

佐賀の県鳥カチガラスは良く電柱に巣を作ります。

電力会社は頭痛いみたい。
針金なんか混じってたら危険だものね。
巣の撤去も大変でしょうね。大がかりでしょうね。

でも小枝集めて綺麗に上手に作るよね。

今そのカチガラスが庭の木に巣を作り始めてます。

小枝探してきたり、近くの枝折ったりして、器用に運び込んで・・・。

IMG_7821-1.jpg


IMG_7827-1.jpg


ずっと前にも一度庭の木に作り始めたことあったけど、途中でなぜか断念してしまって。
今度はどうかな。
ときどきカラスが邪魔しに来てるので、またどっかに行っちゃうかもしれない。

でもできたらずーっといてほしいな。

小枝はいっぱいあるからどれでも持って行っていいから。
頑張って立派な巣、作ってね。

見守ってるから~~~~♪

クレマチス

優しく咲いてくれました。
庭の片隅、ふわっと明るくなりました。


IMG_7810-1.jpg


IMG_7811-1.jpg


元気出さなきゃ

“o( ̄‐ ̄*)

最近お天気悪くって。

からりと晴れた青空が見たいな・・・・・と。

気持ちも滅入ってしまう・・・・・。

でも植物は元気。
適度な水分がいいのか、憂いを含んだ感じで、いい感じ。


IMG_7619-1_20100423231701.jpg


IMG_7474-1.jpg



せめてもの救い。



カンアオイ

IMG_7631-1.jpg

今年は花の数も減り、葉も貧相・・・・・。
植え替えも・・お世話何にもしてなかったものなぁ・・・。

反省。

今年はきちんとお世話しなくちゃあ。

来年は元気に咲いてくれるように・・・・・。

ややこしいこと・・・・・・・・・。

父が施設に行って3週間。

この施設には義母も小城の施設から週2回、ディ(通所リハビリ)に通ってます。

義母が通ってるので、ほんとは週に1回でも義母に会いに行かないといけなかったのに、
遠いというのを理由に、私一人では行ったことなかったんです・・・・。
でも父がお世話になることになって、今、私・・・、毎日通ってるんですよね・・・・・。
主人や義妹といっしょには、土曜日とかにちゃんと会いに行ってましたけど・・・・。

これが『義理』と『実』の違いなのかな・・・・・。

薄情な嫁ですね・・・・、ほんとに

でも今は週2回とも義母に会ってるんですが・・・・・


IMG_7568-1.jpg



5月には父を一日外出で家に連れて来ようと思っています。
庭や畑もみたいでしょうし、何より外出は新鮮でしょうから・・・・・・。
今度はタクシーではなく、介護保険使ってヘルパーさんにお願いできそうだし・・・・。

医療保険、介護保険~ややこしい

あ、そうそう、義母が要介護5から要介護2になり、うけるサービスが限られ、
施設に入って、ディサービスに毎日となるとオーバーしてしまい、
1割じゃなく全額支払うようになって、ちょっとびっくりの請求が来ました。

ケアマネージャーさんと対策を練り、
ディを減らしたり、歩行器のレンタルをやめたりと、今までの金額で収まるように・・・・・。

元気になるのは良いけど、こういうところで影響受けると、複雑・・・。

やはり介護保険・・・ややこしい・・・・・。

子供手当もいいけど、こういう介護をもっと充実してほしいなあと、改めて思いました。

こいのぼり

近くに九州の嵐山と言われる川上峡というところがあります。

桜、紅葉、綺麗です。
温泉もあるんですよぉ~。

今の時期、この川上峡の赤いアーチ橋(管人橋)を挟んでこいのぼりが泳ぎます。

IMG_7597-1.jpg


IMG_7599-1.jpg


IMG_7595-1.jpg


この川(嘉瀬川)には屋形船も浮かびます。

写真の左隅に小さく写ってるのが屋形船。

風がいい具合に来たら、ほんとに、見事にたくさんのこいのぼり泳いで、綺麗です

車が通る道路の方からの眺めはまた違った感じ。

佐賀市に来られたら、ちょっと足を延ばして川上峡に、そしてさらに足を延ばして道の駅そよかぜ館までいらしてくださいね



ほ・ん・も・の・・・・・(*≧m≦*)

かえるさん

kaeru-1_20100418201500.jpg


サギ草のミズゴケの上に、小さくて痩せてたアマガエルさんが。
もうすぐ苗床つくり、田植えの季節。

かえるの大合唱~~はじまるねぇ~♪





かえるさん♪

kaeru.jpg

いつも、パソコンのキーボードの上で私を見てるかえるさん。

今日は良いお天気に誘われてお外に飛び出しました。

このかえるさんは、お友達のところで欲しい人があったら抽選で1名に差し上げますってことで、
私、抽選驚くほど弱いんだけど、は~い欲しいですぅと挙手をしてたものでして・・・・・、
それで、応募が少なかったので(たぶん気付かれる人が少なくて、応募が少なかったんだと思います)、応募したみんなに差し上げますということで、我が家に来たんです。
私にとってはすごくラッキィ~なイベントしてくださいました(*^m^*)

ありがとうです、めっちゃうれしかったです。

IMG_7553-1.jpg

ネ♪~~かえるさん、まるで花の精みたい

いっぱい♪

IMG_7441-1.jpg
セイヨウジュウニヒトエ


IMG_7480-1_20100416231702.jpg
ツツジ


IMG_7491-1.jpg
カモミール


IMG_7498-1.jpg



IMG_7521-1_20100416231701.jpg
アリウム・トリクエトルム


IMG_7530-1.jpg
ライラック




明日明後日は良いお天気みたいだけど
来週はずーっと雨の予報・・・・・・・・・。






青い花

やっぱり好き。

IMG_7429-1.jpg


IMG_7517-1_20100416230550.jpg


可愛さも清楚さも・・・・・・備えてて、いいなあって。。。。



わずらわしいことみんな忘れちゃえぇ~~っていう気にさせてくれる・・・・・


寒さが老体にこたえ・・・・・・

なんにもする気が起らずに、それでも毎日の日課はちゃんとこなし、
頼まれものの報告書作成したり、
草むしりしたり、畑耕したり・・・・・・・・・って、あら、けっこう動いてたんだ。

でもほんとに寒かったですよね。
ストーブ引っ張り出し、自転車乗るときは上っ張りひっかけてましたもの。

今日は朝からお日様ニコニコ。

お庭ぶらりしてたら、皇帝ダリアの芽があちこちに♪

kouteidaria-3.jpg

これはほんの一部分。
数えたら20以上もの芽がありました。
すべて大きくなって花が咲いたら・・・・・、w( ▼o▼ )w オオォォ!!すごい
ジャングルがますますジャングルに・・・。

でも楽しみです。
成長の過程見るのも、花が咲くのも♪

ワインモニター キャンペーン♪

mercian_45.jpg

モラタメさんで今ワインモニター キャンペーンがあってます♪

母の日はワインでお祝い~じゃなくっても毎日でも飲みたいメルシャンのワイン♪
今回は「ボン・ルージュ有機ワイン(赤)」で応募しました。
お店で並んでるのを横目でながめながら・・飲みたいと思ってたワインでした。

o(´^`)o ウー飲みたいぃ~~~

これに合う料理を先日いただいた銀杏のまな板で作り、
美味しいね~~~~って言いながら、
グラスかたむける

最高ですよね~~~~

って・・・・・・・・当たればの話ですが・・・・。

マックスバリュ尼寺店で購入したいと思います。
ワクワクしながら待ってましょ、当選通知を~~~~~~






雨と風の一日でした。

内職の募集が新聞に載ってたので・・・・・・お仕事の内容をよ~く聞いて・・・応募しました。
集配もしてくれそうなので・・・・
お仕事たくさん来たらいいなぁ~~~。


IMG_7372-1.jpg


IMG_7375-1.jpg


色の濃淡で感じがすごく違いますね。

オキザリスも種類が多く、なんだかオレンジ色もあるみたいで、オレンジ色は我が家にないので、
ちょっと見てみたいなあなんて思ってますが・・・・。
それと赤と白の渦巻き状のオキザリスもあったけど、いつの間にか消えちゃってて・・・・。

オキザリスも奥が深いです・・・・

活躍(BlogPet)

きょうみゃあがレオと活躍するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「みゃあ」が書きました。

銀杏の木のまな板

DSCF1764-1.jpg

叔父が兄弟にと、50年前自分で植えた銀杏の木を今年切り、作ってくれたまな板。

一枚板の重みがずしっとくる逸品。厚さが4.5センチ。

プロでも使えるって

私の料理でも美味しいのができるかな~~~~~~~。

3代はもつって




ただ・・・・・・・今までの薄いまな板と違い・・・置き場所が・・・。
狭い流し台、乾燥できるいいところ・・・・・がない

場所確保しなくちゃあね

明日から活躍してもらわなきゃあ(ノ ̄▽ ̄)ノ⌒( ̄▽ ̄⌒)(¬ ̄▽ ̄)¬





私まな板を銀杏の木で作るって知りませんでした。
今日いただいてはじめて知りました。
検索してみたら、ほんとに、ちゃんと売られているもので・・・。
『木材のものの中でもイチョウ(銀杏)のまな板は昔から高級まな板として良く知られ、刃当たりの良さと水切れの良さは他の素材では味わえない素晴らしさです』って。

すごいものをいただいたんだ・・・・・。

叔父さん~ありがとう♪

野菜苗~♪


お野菜苗がたくさん出てきましたね。

畑仕事が忙しくなりそう。

今年はどれだけ植えることができるかなぁ。



少しずつ父も施設になれてきて、
それでも私が行くのを待ってるので、相変わらず毎日顔を出しています。

先日は義母も母もたまたまディが一緒になって、施設に義母、母、そして父が揃いました。

私は1回でみんなと会えたので楽でしたが・・・・・。
なんか先の事考えると不安になってきて。

ううん、なんとかなるよね。
先の事ばかり考えずに、今を考えなくっちゃあね。
この間はそう思ってちゃんと気持ち切り替えてたのにね。

ころころ気持ち変わっちゃって・・・( -.-) =зフウー



今度の日曜は初七日の法要。
従兄弟が家に来ていろいろと話して行きました。
聞けば聞くほど・・・・・大変さがわかり、ほんと、よく頑張ったなって。
叔父も従兄弟も・・・・。


そう、私以上にみんなそれぞれに頑張ってるんだ


負けられない。
私はまだまだ楽させてもらってる・・・・・うん


IMG_7280-1.jpg


花まつり

お釈迦さまが4月8日にインドでお生まれになった時、甘露の雨が降りそそいだと伝えられていて、
それになぞらえて、誕生仏に甘茶をそそいで「花まつり」としてお誕生日をお祝いすることになったとか・・・。

たくさんの花に囲まれたお釈迦さまに甘茶をかけて、
お参りしてきました。

hanamaturi.jpg

お花も頂いてきました。

IMG_7307-1.jpg

スイトピーはお風呂に入れてもいいよと~~~~~(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…そうなんだ~。

甘い香りが鼻をくすぐり、すっごくいいお天気と重なって、気持ちよかったです^^



いろいろその3^^

IMG_7182-1.jpg

いたるところに黄色いオキザリスいっぱい。

IMG_7229-1.jpg

藤の花、いただいてはじめて花が咲きました。
今鉢植えだから、地植えにし、藤棚作ろうか・・・なんて無謀な考え・・・・しちゃってます。

IMG_7230-1.jpg

IMG_7232-1.jpg

つつじもつぼみいっぱい。

IMG_7175-1.jpg

斑入りの葉が可愛い♪

IMG_7179-1.jpg


もうすぐ開きますね~~。

いろいろその2^^

IMG_7109-1.jpg

きいちご・・・

IMG_7110-1.jpg

ブルーベリー・・・

IMG_7128-1.jpg

さくらんぼ・・・・・・



色づくのが待ち遠しい~~~~^^

いろいろ^^

IMG_7246-1.jpg


IMG_7093-1.jpg


IMG_7095-1.jpg


IMG_7106-1.jpg


IMG_7117-1.jpg


IMG_7160-1.jpg



お庭にぎやか・・・・・・・^^

訃報

母の妹の旦那さんが今朝亡くなられ、通夜に行って来ました。

奥さんである母の妹はもうずいぶん前に亡くなってて、息子(従兄弟)が5~6年前から仕事も辞め、結婚することもなく、痴呆のはいったお父さんを自宅で介護してました。

施設に行くのを嫌がり、ディサービスにも行ってなかったので、
お風呂から、寝たきりになってからはおむつの世話まで従兄弟が一人でしてたようです。
病院に入院することもなく、家での看病で、起き上がることができなくなったころからお風呂にも入れてなかったとか・・・。

なんか壮絶な毎日だったみたいで・・・・。

父より上で89歳でした。

明日がお葬式。

母は通夜には連れて行きましたが、
お葬式には連れて行くのは難儀なので、ディサービスに行ってもらい、
私が一人で行ってこようと思っています。
多分一日がかりになるみたい・・・・・、あっち行きこっち行きしないといけないし、
最後のお別れはしてきましたので・・・。




席に座りながら祭壇見てて・・・・・、いろいろ・・ほんといろいろ考えちゃいました・・・・。


IMG_7199-1.jpg


暖かい一日で・・・。

父が今の施設になれるまで、私も頑張って毎日会いに行こうと思ってます。

最初は色々病院とは違ってたので不満も言ってましたが、
食事が美味しいことと、よくお世話していただくようで、
昨日今日は不満も出ずに落ち着いてきてます。

ヘルパーさんに言わせると、不満を言うぐらい元気があるからいいよ~~って。

ただみんなとのコミュニケーションがまだとれないみたいで、
食事が終わると早々に自分の部屋に入り、テレビを見てる様子。

今日もお昼はパンだった、とても美味しかったと、うれしそうに言ってました。

昔は施設と言うと何にも知らないのに手に負えない老人を入れるところと、
いいイメージは持ってなかったけど、
そんなことは全然ないです。
面会もたくさん来られてるし、施設内は明るいし、スタッフの人たちは笑顔だし。

朝のテレビで施設の紹介があってましたね。
超人気、老人に厳しすぎる介護って。

「バリアアリー」といってリハビリのため意図的に障害を作るったり、
利用者がスケジュールを決めることができ、「何もしない」「ボーっとする」「気分次第」等々というのも選べて、施設が決めたスケジュールに沿ってやるのとは違うみたいです。
そして入所の際施設内通貨を渡され、何をするのも必要のなるため、それを自分で稼ぎ貯めたり、使用したり個々で楽しんでいるようで・・・・。

目が点になりました。こんなところもあるんだ・・・って。

それで救われた人たちもたくさんいらっしゃるみたい。
みんな楽しそうに頑張ってた。

そこで料理教室があってて、片手がマヒで使えなくても、
片手でいろんな料理を一人でできるようにと、
調理器具とか、いろんな工夫がされてて、それは見事でした。
ちゃんとした料理をしっかりと作ることができてました。
これはほんとにすごいなと思いました。

どこの施設でも、こんな人気の施設でも、やはり利用者によると一長一短あると思います。

ただ今いるところが自分に一番いいと思い、自分なりに楽しく、
リハビリも頑張ってやっていけたら、
それが一番いいんじゃないかなと思います。

DSCF1715-1.jpg


DSCF1716-1.jpg

皇帝ダリア~2010

ふと庭の雑草に目をやってたら・・、
ん?
ダリアの芽のような・・・・・・。

オオーw(*゜o゜*)w

皇帝ダリアの芽じゃん!!

そういえばこの場所、挿し茎してたとこ。
そういう気持ちでよく見ると、他にも出てる出てる♪

kouteidaria-2.jpg

去年の冬、直接庭に植えこんだものと、別に土に入れて保管してたものがあった。

そう、これは直接庭に植えこんでいたもの。

ならば、保管してたものももう芽が出てる可能性が!

DSCF1704-1.jpg


写真では見にくいけど、確かに白い芽が顔を出してる♪
ひとつだけですが・・・・。
掘り上げてみたら・・・・

kouteidaria.jpg

ほとんどの茎に芽が出てましたぁ。

これも庭に植えこみました。
先ほど芽を確認したところに、ズラリと植えこんでみました。
すべて芽がでて根がついたら、今年は皇帝ダリアが集団で見れそう♪

思いました。
どういうやり方が正しいのかわかりませんが、
皇帝ダリアを増やすには、もう直接切った茎を土に植えた方が、手間暇かからずにいいんじゃないかなと。
まぁ、これは今年の秋、無事に花を咲かせてくれたら・・・・の事ですが・・・・。

こうご期待♪
この庭が皇帝ダリアの名所に~~~~~~なんて・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ

記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク