待ち時間。

今日は昼から雨になりました。

新しく施設に行った父の様子が気になったので、午前中に施設まで行って来ました。

行って良かったです。

やはりスタッフの人を呼ぶことなく、
一人悶悶としてたようで。
私の顔見るなり『足のかゆ―して寝られんやった。』

テレビも今にも泣きそうなくらいお粗末なもので、声(音)が出てなく、
イヤホーン通してほとんど聞こえてませんでした。

慣れるまではどうしてもテレビが必要なので・・・・、替えてもらうように、頼んできました。

午後からは母の定期受診でしたので、病院まで。

病院の待ち時間。

診察時間。

精算の時間。

そしてちょっと離れたところにある薬局でのお薬もらう時間。

なぜか一番時間がかからないのは診察時間。
それから個人病院なので待ち時間も少なくてすみます。
というよりそんなに気になりません。

精算の時間も今日は早くて・・・w( ▼o▼ )w オオォォ!!きょうは素晴らしい♪

一番、いつも時間がかかるのがお薬。
特に今日は時間がかかって。

お薬の内容によっては順番が前後します、ご了承くださいと書かれてあるように、
もちろんそれはよくわかります。

私が行った時にも一人待っておられて、それからでも随分と時間がたって、やっと私の前の人が呼ばれ、でも今日は私の後に待ってた人たちが3人も先に呼ばれて・・・、ちょっと???と思い、
まだですかぁ~~~~って聞いたら、機械に入ってますのでぇ~ってお返事で。

それならば一言こういうことでお時間とってますって言ってくださったらいいのに・・・って思ったら、
なんだか無性に泣きたくなって・・・・。

自分でも変。
気持ちがナーバスになってて、ちょっとした事にも感情が出てしまう。

明日も明後日も父のところに行くのにこの薬局通るので、
まだ家にはお薬あったので、
明日取りに来ますと言って帰ってきちゃいました。

ヘルパーさんの車に乗って、やっと落ち着きました。

ヘルパーさんと他愛のない話で笑ってたら、さっきの気持ちがうそのよう。

いっぱいいっぱいだったのかもしれないな・・・。
今お友達から電話があって、ランチのお誘い。
(⌒^⌒)b うん!!いいタイミング♪
気持ちの切り替えが必要なのかもしれません。


今日はなまるマーケットちょっと見てたら餃子が美味しそうで
今日の夕飯は餃子に決めました
父のところに行った帰りに食材買ってきてましたので、今から餃子作ります。
皮までは手作りしませんが、美味しく作りますね~

IMG_6975-1.jpg

無事に施設へ♪

昨日はすこぶる良いお天気の中、無事に退院、施設へと移動しました。

4人部屋希望でしたが、今2人部屋しか空いてなく、ひとまずそこへ。
しかししっかりと2人部屋のお金発生します。
でも今は一人ですので、一人部屋のようなものです。

午前中にジャスコまで行って、入所に必要な細々したものをそろえ、
でも、ほとんどは入院してた時のものをそのまま使えたので、助かりました。
午後2時の退院でしたので、買い物の後病院へ行き、退院の準備をして、お迎えを待ちました。

施設に行ってからの1時間余りのオリエンテーション、これはお願いしたいことをしっかりとお願いしてきました。

ケアマネさんから言いたいことはきちんと言っておく方がいいからと、言われてましたので、
疑問に思うことや、お願いしたいこと、言って来ました。

すべて終わったのが5時。
母のディサービスの帰りを1時間遅らせていたので、良かったです。
あわてて帰りました。

朝から夕方まで、さすがにちょいと疲れちゃいました。

でもジャスコで一人ランチ。
チーズ玉のお好み焼きいただきました。
美味しかったです。

hitoriranti.jpg

窓から見える外の駐車場の車の多かったこと。火曜市でしたから・・・・・お客さま多かったです。

一年間の入院でした。

明日退院。

ほんとは家に帰れたら良かったんだろうけど、退院したら、病院の施設へ。

この施設へは週に一回、母がディサービスに行ってます。

今日はリハビリの先生たち、病棟の看護師さんたちへお世話になりましたのご挨拶に。

病気したらまたお世話にならなくっちゃあいけないものね。

毎日通ったこの病室ともお別れ・・・・。

去年の3月に入院したからほんとちょうど一年間・・・・よく通ったわ・・・・。

母も義母もこの病院に定期受診してるから、病院にはまだこれからも定期的に行くけども、
この病棟にはもう行かないものね・・・・・。
そう思うと、寂しい気もします。
今一番落ち着いてこの場所で生活してたもの。

ごめんね、家に連れて帰られなくて・・・・・・・・・。

IMG_6846-1.jpg


お花見

小城公園に行ったのは何十年ぶりでしょう。
まだ子供たちが小さいころに、それも桜じゃなく梅見に行った時以来・・・・。

お天気良かったけど、日が陰ると寒くなったりしたけど、桜もほぼ満開で。
多くのお花見の人でにぎわってました。

長男夫婦と、嫁ちゃんのご家族と、ほんと久しぶりの花見です。

私が作った料理・・・・

hanami.jpg

サンドイッチの食パンを軽く焼いて器にして、中にポテトサラダを入れたもの。
炊き込みご飯のおにぎり。
ウズラの卵と、アスパラとチーカマのフライ。

残ることなく完食でした。良かったですぅ。

IMG_6970-1_20100329005224.jpg


IMG_6964-1.jpg


この碑、まん中にはこんな形のものが・・・・・。
亀さんでしょうか・・・・?

IMG_6963-1.jpg


IMG_6941-1.jpg

子供たちは桜より遊びに夢中。

IMG_6945-1.jpg

縁があって新しく家族となった私たち。
いつまでも仲良く、一緒に笑っていけたらいいなあと思います。

IMG_6902-1.jpg


幸せになろうね。

さくら

IMG_6894-1.jpg


IMG_6877-1.jpg


すぐそばの神社の桜も綺麗に咲いています。
父の病院に行く途中で寄り道。

もうひとつ、築山公園といって近くに桜の綺麗なところがあります。
そこは病院に行った帰り道に寄り道しましたけど、花見の人が多くて、
写真撮影できる雰囲気ではなくて、私も花見して帰りました。

大きな桜の木がたくさんあって、ほんと、綺麗です。去年は多分ここで写真撮った気がします。

明日は、小城公園で、嫁の家族と息子夫婦と花見の予定です。
料理持ち寄りで。
明日朝から料理作りだわ・・・。
何作って持って行こうか~~~~~~なぁ。

最後の夕食

長男と一緒の最後の食事・・。
何が食べたいって言ったら、鍋だって。
ここのところ、特に今日は寒くって。

よし、あったかいお鍋にしましょ~~~ということで、今日は夕飯はお鍋でした♪

娘が兄ちゃんにとアンナの贈り物のケーキを買ってきました。
w( ̄△ ̄;)wおおっ!思ってもいなかったことだわ。
娘は娘なりに考えていたんだね。

saigo.jpg

抹茶のシフォンケーキ。
カスタードクリームも入ってたけど、甘くなくて、さらりと、たくさん食べられて、
長男も美味しいと言ってたくさん食べてました。
良かった♪

娘を嫁に出す気持ちが少しわかったような、
そんな気持ちになりました。

病気しないで、楽しく、明るい家庭築いてくださいね。

明日は・・・・・引っ越し・・・・・。



可愛い♪

今日一日雨が降ると思ってたら、朝少し雨が残ってただけで、曇り空。

でも寒くなって、ストーブつけちゃいました。

家の横の川に珍しいお客様が。
初めての訪問かな・・・。
とってもほほえましくってかわいかったので。

IMG_6744-1_20100324192117.jpg


IMG_6763-1.jpg


IMG_6783-1.jpg


IMG_6779-1.jpg


IMG_6773-1.jpg


もっとゆっくり眺めていたかったけど・・・・・・、行っちゃった・・・・。
仲がよくって・・・・


IMG_6787-1.jpg


またおいでぇ~~~~~~~~~~~~

新しい生活へ

DSCF1665-1.jpg

一昨日の病院に咲いてた桜・・・・。

今日は雨、明日も90%雨。
雨に打たれちゃったね。金曜日ぐらいからお天気回復するとの予報。
週末は青空に映える桜みれそう。

父の施設行きが決まりました。
納得して行ってもらわないと困るので、一応お伺いを立て、本人は仕方がないと・・・・、納得した様子。

施設は、今の病院までの距離の倍ぐらいの距離になるので、毎日面会に行くのは無理かも。
これも納得してもらうようにしなくちゃあ。

お金もかかるので今以上に・・・・いろんな面で厳しくなるかな。

でも、毎日笑顔で・・・・・・・・


京都のお土産、これめっちゃ美味しかった

DSCF1668-1.jpg


美味しいもの食べれば、元気も出るし、気持ちも上向き♪

いよいよ

長男の引っ越しが迫りました。

今日は大きい荷物をトラックで新居まで運びました。
最後のほんとの引っ越しは27日の土曜日。
みゃあを病院に連れて行ってから荷物を積み武雄へ。

息子がお昼はカレーを食べに行こうって言ってたけど、
私はラーメン食べたくて、途中で食べて行くことに。

武雄に行く途中にある食道楽。

今日のランチ♪
母をディサービスに急きょお願いしてたので、気兼ねなくお昼をとれました。

ra-men.jpg

今は結構どこででもサラダやお漬物食べ放題って言うところが多く、
ここもそうでした。
主人と一緒の炒飯セット。
おなかいっぱいになりました。

武雄のこの家は、義父が急に亡くなって、義母一人で住んでましたが、体調崩し、今施設へ。
だからこの家は空き家も同然で、そのままにしておくのももったいないので、長男たちが住むことに。

ほんとは私たちは義父が亡くなって義母が体調崩した時に、義兄に帰ってきてほしかったんだけど、
みんな私たちに押し付けて(ちょっときつい言い方かな)、結局は何もしてくれず、
いま、息子たちがこの家に住むということになって、2~3年したら帰ってくるようなことを主人に話してました。
主人は歓迎してるようですが、私は不信感がいっぱい。

義父が亡くなって3年。この3年の辛かったこと。

義母の事で、どれだけ主人と義妹とで、泣いてきたことか。
寝たきりになった義母が、今手引きで歩くことができるまでに回復したのを見てたのは、
私たち。義母と一緒に頑張ったものね。

ま、これからどうなるか、なるようになるしかならないし。

その時その時で一生懸命に頑張る、それしきゃないわ。

息子の引っ越しで思ったこと・・・でした♪




みゃあ4年ぶりに再発か!!

昨日たまたまトイレにいるみゃあを見て・・・・、おしっこかなあ~。
しばらくしてまたトイレにみゃあの姿。

ん?

胸騒ぎ。

それからはトイレに行くみゃあの観察。

おしっこの量が少ない。
トイレに行くたびにちょこっとのしっこ玉。
ううん、もうしっこ玉という玉にはならないくらいの量。


まさか・・・・・・・・・・・・・・・・!!!!!!

ちょうど4年前再発を繰り返して、苦しんだみゃあが思い出された。

でも昨日は日曜で、しかももう夕方だったので、そのままにしてて、
今日またよく見てたら、・・・・・え?!血尿?!

かかりつけの病院が日曜祭日午前11時までは診てくれてたので、
今日朝一番に電話したら、昨日、今日休診だって!

ネットで調べて片っ端から電話。

連休だものね。
お出かけのところが多くて。

でも1件見つけた♪

すぐ来て下さいって。

みゃあ抱えて行って来ました。

ドキドキで行って来ましたが、まだ軽いほうで、
お薬で治るって言われ、注射してもらい、お薬飲ませてもらって、帰宅。
餌も試供品をいただいて帰り、それを食べさせるようにと。
体重6.5キロ。でも肥満ではなく、骨格が大きいんですって。大丈夫ですって。

10日分の抗生剤もらって、5500円ほど。

良かったです。

DSCF1672-1.jpg


仕事

チラシ入力してるところのデータ入力の仕事を単発でもらえました。
しっかしそれがすごい量。締め切りが4月の5日。
大丈夫かな。
でもやっと仕事ができるんだもの・・・単発だけど、がんばらなきゃ。

母を看ながらできるし♪


今日は風が強くて、雷までなって、佐賀は竜巻注意まで出て。

父のところに行こうと、自転車で途中まで行ってたら雨がポツリポツリ。
空は真っ黒。これはザーッとくるな・・・・と思ったので、父には悪かったけど、途中で引き返して、
家に着いた途端・・・・・ザーッ

思わず正解だったとニンマリ

主人が帰って来てから父のところへ連れて行ってもらいました。
今日も変わらず元気でした。

ただよく父のお世話してくれてた同じ入院患者のおばあさん(車椅子だったけど、よく父の手が届かないところのものをとってくれたりしてくれてました)が来週には退院されると。
今日病院に行ったときに、お世話になってと挨拶されて・・・。
父の病室に顔出すたびにこのおばあさんとも話してましたので、退院されるとなると寂しいです。
父はもっと寂しくなるだろうな。
でも退院はうれしいこと。おばあさんと、良かったねって手に手をとって喜びました。

いつまでもお元気でありがとうございました。

IMG_6668-1.jpg


p(・∩・)qガンバレ!

朝起きたら、私の頭痛も取れ、意外と元気♪

義母の胃カメラも無事に終わり、
義妹も来てくれたので、診察終わったら義妹に義母を施設まで送りとどけてもらい、
私は・・・・・ジャスコまで。

父の病室にはジャスコからの帰りによって、洗濯物持って帰る

ちょっとリハビリしてるところみたけど、
椅子から手を膝の上において立ち上がることができてた。
そしてしばらく一人で立つことも。
まさかここまで頑張ってくれるとは思ってなかったので、すごくうれしい。

気力はこの一年持続し続けていたんだ・・・

このままこの状態が維持できるように、
病気が再発しないように、・・・・私は祈るしかないね


IMG_5911-1.jpg


風邪かな・・・。

最近暖かかったり、寒かったり、外はあったかいけど、家の中にいるとストーブいるという、
温度の差についていけず、ちょい体調崩しつつあり。

寒気と頭痛。

明日は義母の胃カメラ付き添いなのに。

IMG_6569-1.jpg


IMG_6305-1.jpg

いつ見てもメジロ可愛い。
今年は特に数が多いみたい。

しっかし・・・、あ~~~~頭いたいぃぃ

サギ草

去年は父と植え替えしてたサギ草。
今年は一人で、しかも倍ぐらいに増えてたので・・・・( -.-) =зフウー

sagisou_20100316224606.jpg

これで100個あるんです、球根。
斑入りと普通のサギ草。

いろんな植え方あるようですが、
父は水苔だけで植えてました。
だから私も水苔だけで・・・・・。

sagisou2010JPG.jpg

どうかな・・・、今年の夏、無事に白いサギが飛んでくれたらいいけど・・・・。




明日は母を病院へ連れて行き、
明後日は・・・急に義母の胃カメラ検診となり、またまた病院へ。

今日みたいにお天気良ければいいな・・・。

花とみどりの市

毎年この時期に開催されてる花とみどりの市。
いつのころか吉野ヶ里公園で開催されるようになり、私の家からは行きやすくなって、
お天気も回復してきたので、行って来ました。

hanatomidori.jpg


DSCF1607-1.jpg


DSCF1608-1.jpg


DSCF1609-1.jpg


父がユズの木を欲しがってたので、ユズの木とレモンの木を買いました。
1本1000円。どこのお店で聞いても同じ値段でした。
で、800円でいいよって言ってくれたお店で、2本1600円で、買いました。

それと少し花苗も。

hanatomidori-1.jpg


hanatomidori-2.jpg

お世話・・・・・頑張らなくちゃあ~~~~。

野イチゴ

IMG_6484-1.jpg


みんな野イチゴだと思ってたら、種類があるんですね・・・・。

昔ヘビイチゴって言ってたのも・・・・・同じなのかな?
ヘビイチゴの花は黄色?

キイチゴも種類の一つ??
クサイチゴって言うのもあるみたいで。
白い花が少しずつ違ってるような・・・??????

庭にも今花が咲いてて、とっても可愛い。これはクサイチゴ?
このあと赤い実がつくんでしょうが、どれでも食べれるのかなぁ~~。
すごく蔓延ってて、花植えてるとこまで占領されそう。

赤い実がなったら・・・・・・今年は摘んで食べてみよぉ~。

庭にも春~~。

ムラサキハナナも・・・・。

IMG_6448-1.jpg

IMG_6450-1.jpg

IMG_6452-1.jpg


花ニラも・・・・・。

IMG_6438-1.jpg

我が家の菜の花もまだまだ・・・・・。

IMG_6500-1.jpg

色とりどり・・・・・。

菜の花の散歩道

IMG_6335-1.jpg


IMG_6341-1_20100312003114.jpg


IMG_6361-1.jpg


IMG_6370-1.jpg



IMG_6376-1.jpg


IMG_6384-1.jpg


この道は・・・・、私が昨年の暮れにカウントダウンして辞めたところへの通勤の道でした。
あれから3か月。
一足踏み出し・・・、歩いてみました。いろいろ思うことありましたが・・・、歩くことできました。
これで、私の中で、一区切りつけることできました。

菜の花の甘い香りが、優しく包んでくれました。


3時間閉めだされ・・・・。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

父の病院から帰ってきたら・・・・、玄関の鍵が・・・・・開かない。

何回試しても開かない・・・////┳┳|ドアЮヘ(゜ー゜?)アレ?アカナイ・・・

鍵が空回りしてる・・・。

エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜

裏口の鍵もないし・・・・、どこの窓もしっかり鍵かけてて、はいれないし・・・・・・。

困った・・・・・・。

トイレ行きたくなったらお隣さんに駆け込むしかないわ・・・、なんてのんきなこと考えながら、
待つこと3時間。
母がディサービスから帰ってきても、外で待っててもらって、
主人が帰ってきて、裏口のドアの網戸ちょっと破ってもらって、腕突っ込んであけてもらって、家の中に入り、
中から玄関の鍵開けてもらい、やっと家の中へ。

外で待ってるとき、玄関には銀が来てたけど、
鍵開けてよぉ~~~って言っても、出来ず。

教えとくんだったわ、玄関の鍵の開け方。

でも銀なりに気にしてたんだと思います。
何回も玄関先に来てました。

IMG_6533-1.jpg


IMG_6562-1.jpg


玄関の鍵、新しくつけかえました・・・・( -.-) =зフウー

もうこんなことはないでしょうが、
どこか・・・・はいれるところ作ってた方がいいのかしら・・・、窓・・・一か所開けとくとか・・・。
でも防犯の意味からすると物騒ですよね・・・・・。

そうそう金柑がいい色に色づいて。
金柑の甘露煮~~~~~~~~~~~~作らなくちゃあ。

IMG_6481-1.jpg






寒かったぁ。

朝から雪が舞って、寒いのなんのって。

自転車で雪の中走ると、雨と違ってすぐには濡れないんだけど、
顔に雪が当たると、痛い・・・。走りにくいし・・・・・。
やっぱり雪が吹雪いてるときには、自転車に乗るものではないです・・・。
雨じゃないからいいかぁ~~~と思わないほうがいいな・・・・・。

DSCF1554-1.jpg

病院の窓から・・・。
道路なんかは全然平気だったんだけど・・・・。

DSCF1571-1.jpg

雪というより氷みたいになってました。
ほんと、かなり寒かったです・・・。


ここのところ

毎日・・・・・・・パン作ってます。

今日は娘の幼馴染が、長崎の大学に行ってるんだけど、休みで帰ってきてて、ご飯食べに来たので、リクエストでまたまたパン作り。
圧力なべで作ってことこと煮込んだビーフシチューと、パンです。

pan2010-3-8.jpg


すごく美味しいって食べてくれて、
あっという間になくなりました。

今日はちょっと形を変えて。
中身もみじん切りのベーコンだけととろけるチーズだけ。

良かった、喜んでもらえて

家族増えたのに寂しくなっちゃうね。

長男たちは、結婚はしたものの、籍もとうに入れているのに、まだ帰る先は互いの家。

新居への引っ越しは今月末。

来月からはもう長男のいない生活・・・・・・。

今はまだお弁当をつくり、カッターシャツにアイロンかけ・・・など、いろいろ手をかけてるけど、
せからしかぁ~~と、思うのももうあとわずか・・・・。
寂しくなるだろうな。

娘を嫁に出す時はこの何倍もの寂しさあるんだろうなぁ・・・。

子離れ、親離れしながら、心身ともにお互いに成長しなくちゃね。

IMG_5766-1.jpg


IMG_5863-1.jpg

また寒くなりました。
しばらく暖かくて過ごしやすかったんだけど、
やはり卒業式のころに寒さやってきますね、毎年。

風邪引かないように~~~~~

手づくりふわふわパンセット♪

モラタメさんでうれしい当選♪

わぁ~いいなぁ~って思って応募してたら、昨日届きました

DSCF1525-1.jpg

ね、たくさん

昨日は作ることできなかったので、今日作ってみました。

『豆腐で作るパンミックス』使って~~~

なんと、発酵いらず、30分でできました。
レーズンミックスも入れてみました(*^m^*)

DSCF1535-1.jpg

一袋でできる分です。
豆腐が150グラム入ってます。ヘルシ~~~ですね。

外さっくり、中しっとり。

いつも作ってるパンの味とはちょっと違いますが、
こんなに手軽に作れるなんて~~~すごい

今度はブリオッシュ風パンミックスで作ってみます。

あ、それとこのドライイースト、ここらあたりでは見かけません。
これも楽しみ
ワクワクしちゃいますね。

ごまいっぱいのパン

義妹が勤めてるところからごま関係の商品をたくさんもらってきてるので、
そのおすそわけで、今我が家もすりゴマや煎りゴマ、練りゴマなどいっぱい

それでパン生地の中に練りこんで作ってみようと思って、
すりゴマと煎りゴマ分量外で入れてみました。

DSCF1505-1.jpg

ゴマの粒粒がいい感じ。

DSCF1507-1.jpg

いつものように調理パンも。

DSCF1510-1.jpg

シンプルに丸めただけのパン。

DSCF1512-1.jpg

調理パンにチーズをトッピングして。

DSCF1514-1.jpg


DSCF1515-1.jpg


焼きあげ♪

焼にむらがあるのに目をつぶったら、いいじゃん~。

まん丸のパン、ポテトサラダと一緒に食べたらすごく美味しい♪
もちろんそのままでもゴマの香ばしい香りがしてd(⌒ー⌒) グッ!!です。

ゴマ~~~~パンに正解♪

誕生日の余韻・・・・・まだまだ・・・・

昨日またまた友達とランチでした。
メール会員になってると誕生日前にお誕生日おめでとうのメールが届き、
ケーキのプレゼントが~~~♪
デザートが無料になることもありそう・・・とか・・・・。

もちろんお食事すると・・・・・ですが・・・・。

ちょうどお友達と会わないといけない用事があり、
1月に初めて連れて行ってもらったマリトピアにまた行きたいということで、
たまたまお誕生日メールもらってたので、これ幸いに・・・と、行って来ました。

maritopia.jpg
おしゃれなワンプレートにサラダ、小鉢、果物、ケーキ食べ放題。

tanzyoubi-2010-maritopia.jpg

これがいただいたケーキ。
小さいプチケーキのようなものかなと思ってましたら、
なんと、普通のデコレーションケーキでした。

今年の誕生日は、ほんとにケーキいっぱい食べることができました。


それに娘からもストラップのプレゼントがあり、
なんか怖いくらい・・・・・・お祝いしてもらった誕生日でした・・・・・。

DSCF1427-1.jpg


美味しいものいただけて、
友達にも恵まれ、
家族とも仲良くでき、
いろいろお薬は飲んでいますが今はまだ健康で、
こんな風に幸せに過ごせること、感謝しないといけませんね。

不平不満なんていうのは間違ってますね・・・。

今できることを精一杯やること。
父の事も母の事も義母の事も・・・・いろんなことも・・・・・。

春になっても・・・

今日は昼から母を定期の病院受診に連れて行き、
その間に父の病室へ行き、
いったん母を家に連れて帰り、そして今度は義母の定期受診に顔を出し、
押し車を今歩行器レンタルしてるところから購入する手続きをして、買い物して家に帰ったら、
もう夕方5時過ぎていました。

母は私の姿が見えないと、ときどき探しています。
先日はどこでかわかんないけど、頭(ひたい)打ってて、タンコブできていました。

今仕事探していますが、
こんな調子で仕事できるかなと・・・、考えてしまいました。
内職もないし・・・・。
一つ急募の内職がありましたが、毎日定時に納品して受け取っていかないといけなくて・・・・、車がいりました。
残念。

IMG_5899-1.jpg

オオイヌフグリ~~~♪

そして先日金木犀の枝の下敷きになってたユキヤナギが、花を咲かせてくれています。

IMG_5759-1.jpg

父ももうすぐ入院して1年。
病院からは、これからどうされますかと言われています。
病気の方は安定してて、今は特に治療はしてません。
毎日リハビリだけ。
医療保険を長く使うことはできないと。

家に帰ってくる?と聞いたけど、実際私に介護できるか・・・・・。
それを感じたのか父は施設に行くと。

家に帰ってきても、リハビリに行くとなると車椅子での移動になるし、
本人も大変だと思う。
この病院に併設されてる施設では、病院と同じリハビリを施設でもできます。

施設に入るための予約の手続きをしました。
今10人ほどの待ちがあるそうです。
すぐにはいれそうにはないけど、その間は病院にいていいみたいなので、父にとっては待つことも良かったかも。

春になっても、いろいろ考えることは多そう・・・・・。

「人形あそびⅡ」~メルヘンの世界~

私がいつも父のために買ってる羊羹は、小城の八頭司伝吉さんの昔羊羹。

youkann.jpg
今ここでお友達マミィさんの「人形あそびⅡ」~メルヘンの世界~が、開催されています。
マミィさん独特の精細で優しいお人形たちが勢ぞろい。
粘土のお人形。ほんとにそれはまるでメルヘンの世界です。

mami.jpg


mami-1.jpg


私も今日、友達と行って来ました。
お店の奥のいい雰囲気のところで、メルヘンの世界が広がっています。

お近くの方は是非お立ち寄りください。

小城市*八頭司伝吉本店内「ちいさなぎゃらりぃ伝吉」です。
3月31日まで♪

ギャラリーに行く前に、梅の花でランチ♪
マミィさんも交えて3人で♪

mami-2.jpg

久しぶりにお豆腐三昧。湯葉も美味しく頂きました。

なんか最近・・・・・・・おご馳走ばかりいただいてるわぁ。
・・・・・いいのかな・・・・・・・・・・・・。

我が家の桜

さくらんぼの桜の花が満開です。

去年初めて実をつけてくれて、今年はどれくらい実がつくかなぁ。

木も大きくなってるし、花もたくさん咲いてるし~~~~、期待しちゃうわよね。

IMG_5716-1.jpg


IMG_5717-1.jpg


IMG_5726-1.jpg


IMG_5752-1.jpg


IMG_5871-1.jpg


今年は鳥さん食べに来る前に、ネットでも張って、防御しなくちゃあ

陽だまりの中で

家に来てる野良ちゃん。
声はでかいし、いつも怪我してくるし、でも行儀がいい野良ちゃん。

IMG_5790-1.jpg


IMG_5794-1_20100302234252.jpg


IMG_5928-1.jpg


IMG_5781-1.jpg


今日も陽だまり見つけては、まどろんでました。

記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク