バラが一つ

咲きました。

IMG_9629-1.jpg

IMG_9663-1_20090901225736.jpg


きれい・・・・・・・・・・・。

ニガウリ佃煮

ニガウリのできる量に、我が家の消費が追い付かず、好き嫌いがあるため誰にでも
「食べて^^」とすすめられず、黄色や赤に変わっていくのをただ眺めてたら、
「佃煮作ったら?」と、教えてくださって。

ネットで調べたら、意外と多い、ニガウリの佃煮のレシピ。

それで私も作ってみました♪

500gのニガウリで。削り節と、砂糖、みりん、酢、ごま。

nigauri.jpg

お弁当にも( ̄▽ ̄)b グッ!

もうひとつのお誕生会

8月は娘のお誕生日のある月でしたが、長男の嫁も8月生まれで、それじゃあということで、8月の終わりにちかい今日、近所の北京(ラーメン屋さん、夜は焼き肉あり)で、毎月の家族の恒例のお疲れ会を、お誕生会に変え、盛大にお祝いすることに~

息子はデジタルフォト、私は日傘、娘はお昼寝枕を、プレゼント。
小さなケーキを持ち込み、お店のオーナーご夫婦にもおすそ分けさせていただいて、楽しくお食事できました。

tanzyoubi-8.jpg


ここのお店の焼き肉は、すごくおいしく、たれが絶品。

毎月自分たちそれぞれが働いたお金出し合って、今月お疲れ様、来月もがんばろうね会をやってます。
始めたのは5月。ここまでこれたのは家族のおかげだものね。
みんな毎月この日を楽しみにしています。
来月からはこの会に長男の嫁が加わります。
ますますにぎやかになります。



すごい!

神様からの贈り物みたい!

いろんないきさつがあった私のバイオ。

こんなことこんなことこんなこともあったっけ。

しかしそのバイオもリカバリしたのに、ネットにつながらなかったばかりか、
電源入れても、うんともすんとも言いません。
・・・・リカバリしないほうが良かった??????
ネットにつながらなくても、リカバリせずに、そのままにしてたほうが、色々使えたのに・・・・・。

やっぱり私は最後までソニーのサポートの人とは、相性良くなかったです・・・・・。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

入力の仕事は週に3回必ずあるので、使いにくいパソコンで、イライラしながら使ってた私を見かねてか、それともいろいろとばっちりが来るのを恐れてか、
多分後者だとは思うけど・・・・、息子が、パソコン買ってくれました!!!!

もちろん余裕が出てきたら私が支払いますと、
心に固く誓い、素直に、息子の気持受け取りました(*^m^*)

今度はソニーではありません。
富士通。
最初ノートパソコン買って、水こぼして、見積もりで13万修理がかかると言われた、あのノートパソコンのメーカーです。
あのパソコン、キーボード別に新しくUSBでつないだら、使えて、今も娘が使っています。
性能いいんだぁ~~と♪

ただビスタですので、使いこなすにはまだまだ。
XPはもうないんですね・・・・。また新しくWindows 7 になるようだし・・・・・。

DSCF9984-1.jpg


コードは電源と、有線ランのみ。
すっきりとしてます。キーボードもマウスもワイアレスなんですね・・・・・・・。

あといろいろソフト入れて、少しでも前の環境に近づけようと、思っています。

ありがとう、家族に大感謝です。

サギ草のお取り寄せ

普通だったらこんなこと思いもしなかったし、
まして新潟からサギ草を買うことになるとは。


実は前に、家に咲いてたサギ草を、父が見たいと言ったので、
入院してる病院にしばらくおいてたんですが、
その時父が、言いました。

白じゃなく色がついたサギ草はないのかと。

調べたら、外国産のに、赤っぽいのがあるようだったけど、写真もないし、まして売ってるお店等わからなかったので、そのように言ったら、
また父が言いました…・。

斑入りの葉っぱがあったようだと。

確かに、斑入りのサギ草はありました。
売ってあるお店も見つけました。
またそのように言ったら、
またまた父が言いました。

買えと。

そんないきさつで家に来た斑入りのサギ草。

IMG_9448-1.jpg


その時おまけとして同梱されてあった小さなサギ草が一つ。
獅子咲きという咲き方するって書いてあったけど、ほんとに、ちょっと普通のサギ草とは違うみたい。

IMG_9575-1.jpg


このサギ草、すごくいい感じ。
来年は増やさなきゃ!

IMG_9580-1.jpg

枯らさないように・・・・・ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!



今日は父がお昼食べてしまったころに病院に行こうかと思っています。
病院から帰ってきてから仕事に行くまでの時間があまりないけど、
午前中にリハビリが入ってるようだから、そのあとすぐお昼ごはんのようだから、
病院ではゆっくり父と話ができそうもないから。

朝晩が涼しくなって、クーラーもここんとこつけていません。
日中はまだまだ日差し厳しいけど、
このまま秋になってくれてもいいなあって~~。




雨乞い~~( * ̄)m 〔十〕

IMG_9561-1.jpg

IMG_9563-1.jpg



キラキラ輝いてるエノコログサ・・・かな?
太陽の光受けて気持ちよさそうだけど・・・・・・、
お天気良すぎて、畑カラカラ・・・・・。


少し雨がほしいです・・・・・・・・・・。

これから白菜と大根蒔かないといけないし・・・・・・・・・・。

畑に潤い欲しいなあって・・・・・・・・・・。



朝顔が

たった一つ、咲いてました。
こぼれ種だったんでしょう、植えた覚えもなく、草に絡みついて、上に伸びてました。

IMG_9493-1.jpg

可愛い、健気だって、これから楽しみだって思っていたら、

日曜日、私が仕事に行ってるときに、主人が庭の草むしりしてくれたみたいで、
たしかに、庭の草はきれいに取られていて、
この・・、この朝顔も…草と一緒に取られてました。

 ガーン!!!!!!


せっかく草むしりしてもらったのに、
この熱中症になりそうな炎天下の下で、草むしりしてもらったのに・・・・。

草むしりするなら、草だけとってよぉ~~~~!!!と口に出さずに、叫びました。

VAIO・・・リカバリまでしたのに・・・・・。

ネットにつながらず。

VAIOの修理窓口の人、やはり修理しかないって。

こういう症状の平均的修理代は4万円。見積もりして修理個所によっては高くなる可能性も。

4万円ってことは、今のアンテナを地デジ対応のアンテナにするのに5万円ほどかかるって、
前に電気店の人おっしゃってたから、あとちょいでそれができるじゃん。

修理するのやめようっと。
このVAIO、最初から私と相性悪かったもの。
これですむっていう保障もないし・・・・・。
でも・・・・・・・・・・・、結構気に入っていたんだけど・・・・、しかたない。

2年後、地デジをみるために。






昨日人差し指の関節が痛くて痛くて、
指が曲げられなくて、
関節触ったら、なんだか骨が痛いように思えて・・・。

まさか骨の病気?!
関節の病気?!
なんて、本気で心配で。








今朝・・・・・、痛みは取れて、そのかわり、かゆみが・・・・・・・。
赤くはれて・・・・・、・・・まぁ!虫刺されだったみたい。


今は指の曲げも順調。
痛みは全くなく、時折かゆみがあるだけ。

毒虫だったのかなあ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


IMG_9502-1.jpg



3回忌

義父の3回忌が無事に終わりました。

3回忌の準備、
ここんとこ父の元気がなくなり気がかりで、
それにパソコンが・・・・、リカバリしたのに、ネットにつながらず、
かろうじてネットにつなげてるパソコンの使い勝手が悪いこと。
でも仕事で入力はしないといけないし・・・・・・・・・。
そんなこんなでブログの更新も滞ってました。

でもちょっと一息って感じです。

3回忌の鉢盛、お弁当の準備には、ネットの友にカタログ送ってもらったりと、お世話かけました。
おかげで、評判良かったです。
時間通りに来てもらえたし~~♪

3kaiki.jpg


茨城から義兄夫婦、熊本から義弟夫婦、それに義妹と子供たち。
ごく身近な親戚たち数人とで、義父を偲びました。

義母の元気な姿を見ることができ、義父も喜んでいたと思います。


ちょっぴり疲れました。
今いっぱいいっぱいかなあって・・・・・・・・・・・・・。

家のことすることたくさんあるのに、何にも手がつかず。
午前中簡単に掃除洗濯済ませて、父の病院へ自転車で行き、帰ってきて母にお昼食べさせて、
母の夕飯の準備をして、昼から仕事に行き、8時過ぎに帰ってきて、主人や子供たちと夕飯。

夜の仕事が多いので、大体毎日このパターンかな。
ディサービスにも行ってるので、そのときはお昼は楽~。気分がほんと違います。

もちろんお休みの日があるので、自分の時間も取れています。

でもいろんなこと考えてると、ついつい大事なこと忘れたり・・・・・。
考えることも多いもので・・・・・

特に支払い関係。
父が管理してたものも、義母が管理してたものも、今は全部私がしないといけないし。
督促来てから支払ってる・・・・・

開き直るしかないかなぁ。

絵文字も使えるようにしなくちゃあ・・・・・・・・・あは、関係ないか・・・・・。





新しい家族

なかなか「長男の嫁」が現れてくれず・・・。
お付き合いしてくださってる人がいることはわかっていましたが、
お互いにいい年、このままどうなるのかな・・と思ってましたら、
長男と彼女が、入院してる父のところへ、挨拶に行ってくれました。
おお!やっと「長男の嫁」だ♪

先週の土曜日、まず最初にディサービスに来てる義母のところへ、私と娘、長男と彼女と行って来ました。
そのあと父のところへ。

父は彼女が挨拶したとたん、泣き出して、つられて彼女も泣いて、もちろん私と娘も泣いて、
病室は一種異様な雰囲気に

父も心配だったと思います。

でもこれで一安心、孫の顔を見るまで、まずはそれを励みに、まだまだがんばってほしいと思います。

最後に主人の仕事先に。
ここでも彼女は泣いたっけ。つられて泣いたのは言うまでもありません・・・・・・・・。




今朝は病院から携帯に電話。
何事?!って思ったら、父が着替えがないからと言ってるからって。
着替え?着替えは昨日見たときはまだ3着くらいあったのに・・・。もしかして、家族に来てもらいたくてそんなことを・・・なんて思ってしまいました。それでもあわてて行ってきました。

しかし行ってみたら、確かに、父の言うように、着替えがなく、ズボンははいてませんでした。
これならリハビリにもいけずに、やきもきしたことでしょう。
洗濯箱には・・、なんと3着突っ込まれていて、たんすの中は肌シャツだけ。
そういえば昨日もって帰って着替えはまだ家の洗濯機の中。
つまり4着が出払ってたってこと。

急いで近くのファミリーから、パジャマを買って、父は小さいから、手足をうんとまげないといけないけど、応急的に簡単にまげて、とにかくズボンはかないと。

早く来てくれてありがとうって。
ごめんね疑ったりして。

そんなこんなで今日もまたばたばたの一日で、仕事はそんなに忙しくはなかったのが幸いです。
明日は休み~~~。
盆参りでまた忙しそう・・・。


IMG_9435-1.jpg

シオカラトンボ。
仕事行く前に・・・・・♪

パソコンその後。

使いにくい、昔のパソコン使ってると、なんだか気持ちがどよ~んと落ち込んで、メールはつながったけど、お友達のアドレスがわからず、
それでも・・、あるだけましじゃんと思い、一生懸命キーボード打ってるけど、
あの、トラブルばっかりのソニーのバイオがいとおしい・・・。

バイオにはアドレス残ってるから、見ればいいのだけど、最近起動が不安定で。
起動するまでとてつもない時間かかって。

ソニーのカスタマーズセンターに電話して聞いたら、リカバリが一番良いでしょうって。
はぁ・・・・・。

しかしやらなくては・・・・・、と思いながら、なんとなくするのに躊躇。
バックアップ、まだちょっとやりたいのがあって、でも外付けのハードディスクが、バイオにつなげると、認識しなくて。今まではつながったのに。
これも不安定のせいかな・・・・・・。

そんなこんなで、どよ~ん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


けど、近くのひょうたん池というところで、きれいな蓮の花をみつけ。

IMG_9418-1.jpg



その清楚としたたたずまいに、しばしまわりの雑念、忘れることができました。

サボテンの

子供につぼみがつきました。

IMG_9410-1.jpg


IMG_9414-1.jpg

でもここに花咲いたら・・・・・、地面につきそう・・・・。

小さいサボテンの小さい子供・・・

ひまわり畑

近くにひまわり畑があると、陶芸の先生から教えてもらったのが、先週の火曜日でした。
そのときが見ごろだったようで、その1週間後に行ったときは、もう生き生きとしたひまわりではありませんでした。

でも、見ごろのときは見事だったであろうと思われました。

大きいひまわりではなく、背丈より小さく、それでも花は大きかったです。

面白いことに、みんな太陽に背を向けていました。

IMG_9425-1.jpg

少しでもきれいなひまわりをと探して、青空ではなかったけど、夏のひまわり、感じることができました。

IMG_9424-1.jpg

来年は見ごろのときに絶対見に行くぞと思いました。

大好きな饅頭

お饅頭の中で一番すきなのが、この伊万里焼饅頭。

伊万里のホリエでしか買うことができなくて、
伊万里に行ったときは必ず買ってました。

それがゆめタウンに売ってあって、
たぶんのお中元のこの時期だからだろうと思われますが、
見つけたときは、あっと思い、気づいたときは買ってました。

imari.jpg


私のささやかな贅沢、至福のとき

昨日の夕方急に強い雨が降ってきて。

仕事先の同じテナントとして入ってるクリーニング屋さんと、外眺めながら、
先日の大雨思い出すね~って言ってたら、これまた急に雷がピカッとし始めそのとたんピカッ!ドン!

え!今の落ちた!?

そのとたん、頭に稲妻のようにパソコン!!!!!!がよぎりました。

あわてて家に電話したら、電源入って、起動もしたということだったのでひとまず安心しました。

仕事から帰ってきて、メールチャックしようとしたら、

ん?おかしい、ネットにつながってない?

モデムの電源きり、パソコンの電源も切り、コンセントから抜いて、しばらくして起動させてもだめ。
接続しようと設定試みてもまったくできません。

とりあえず急ぎの仕事があったから、
前の店で使っていたパソコンをネットにつなぎ、使いにくかったけど何とか夜中3時過ぎには終わりました。

給湯器も電源入らずに、お湯が出ません。
電気系統の基盤がやられた模様。

主人が電話してくれてて、修理には月曜日にこられるとのこと。
そのとき、雷が落ちたからとは言わないようにと、言われたようでした。

なんでも雷では補償が効かないからと。

パソコン、メールの設定できずに・・・・・

ただ、画像関係等は外付けハードディスクに保存してるので、このパソコンからも取り出せます。





思いました。
今の私はパソコンがないと何にもできないと・・・・。
仕事もパソコンないと・・・・・、しかもネットにつながないとできないものだし、
メールも大事だし、
辞書も事典も何もかもパソコン頼ってるし・・・。




。。。。。。。。。。。。

19才のお誕生日~~(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆オメデトォ

大雨で車が水に浸かってしまって、まだ代車で通勤の娘の、19回目のお誕生日でした。

会社の先輩や、同期の友達から、たくさんのプレゼントを貰って帰ってきました。
まさかこんなに貰うとは。。。と、興奮冷めやらず。
高校、会社と、友達、先輩に恵まれ、毎日楽しく仕事が出来て・・・、
これもみんな周りのあたたかい人たちのお陰。
感謝を忘れずにね。

ケーキは息子が買ってきてくれて、
父も母も参加(プレゼントで)の、家族みんなでの、娘の誕生日でした。


tanzyoubi-2009.jpg


お誕生日(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆オメデトォ

いろんなものに

癒されてます。
暑い夏、頑張って乗り切りましょうね。

IMG_9291-1.jpg


ガガブタも

IMG_9292-1.jpg


朝顔と紫陽花とスイレンも

IMG_9305-1_20090806225650.jpg

もちろんサギ草も





春夏と、季節は巡り、
まだまだ重い心の中も、この照りつける太陽の下では、気持ちは軽く、
このまま・・・、明るい気持ちのまま・・・、秋を迎えることが出来るように。
暑さに負けず、が( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄△ ̄)れ(。 ̄O ̄)♪
記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク